このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 3 | 2025年12月8日 21:08 | |
| 117 | 16 | 2021年12月1日 06:39 | |
| 21 | 2 | 2020年9月6日 18:54 |
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こんにちは。
先日2025年モデルの水色が納車されました。
派手過ぎるかと思いましたがめちゃくちゃ格好良くて、デザインは大変気に入りました。
まだ100kmくらいしか走っていなくて、この車体にまったく慣れていないのですが、
うわさ通りハンドルが遠いですね。
中途半端に前傾気味の姿勢になるため、手のひらがしびれて首と肩が凝りました。
とりあえずZETAの26mmアップ/20mmバックのハンドルバーライザーを注文。
これで改善するといいなぁ。
4点
>BAJA人さん
おー!
すげーいいの買われましたね!
楽しそう!
納車おめでとうございます。
しかし外装慣らし早すぎません?汗
書込番号:26359362
1点
いや、よく見るとシート敷いてますね。
とりあえず起こす練習?('◇')ゞ
書込番号:26359364
1点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
倒すのは先に土を付けて走行中に転けないようにというおまじないみたいなものです。
うちの歴代新車は納車されたらまずはこれをやってます。
いつもは敷物はしませんが、テネレはさすがに気が引けたのでバイクカバーを敷きました。
最近腰痛が酷くて、ほんとに一人で起こせるか試す意味合いもありました(笑)
書込番号:26359481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
セロー250でさえ、後輪はチューブレスなのに、こんな大型車が今時前後共にチューブタイヤだなんて、ツーリング先でパンクしたら、目も当てられない。と思いますが
この単車が購入対象にならない大きな理由になってます。もしGTが出るとすれば、ヤマハさんにはこの点検討頂きたいと思う次第です。
書込番号:24465676 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
昔 トライアルをしていて 現在トリッカーに乗ってる者としては
オフロードバイクにチューブレスタイヤは考えられません。
書込番号:24465954
14点
こんにちは。
>何故未だに前後チューブタイヤなのか?
セローでもわざわざチューブ化する人もいます。
オフロード走行に対してメリットが多いからでしょうね。
ヤマハとしてはチューブレスの利便性より、オフの走破性を
重視した結果なんだと思います。
テネレ700で山に入る人もいますが、そういう人は道端で
自分でパンク修理できる人がほとんどだと思います。
でもオンロードだけしか使わない人には不安があるでしょうね。
オプションでチューブレスのホイールキットとかあればいいのですけどね。
書込番号:24466064
12点
イヤ、普通の反応有難う御座います。offは、長い事乗っていますので、チューブのメリットは知っています。が、このバイクを使用してどの位のパーセントの人が、どの程度のオフロードを走行していると?
モデルが基本日本向けでは無いので、理解出来ない事も無いけれども、仕様としてチューブレスがあっても良く無いですか?
林道や公道で200キロ以上のバイクのタイヤ外して、修理。
可能ではあるでしょうが、実用的ではなく無いですか?
あくまで、このバイクではツーリングメインの人の意見です。これ程の重量のバイクで、深い林道に入っていく程の腕が無いので。
この事は、ノーマルの標準タイヤを見ても理解出来ると思います。
書込番号:24466140 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>バルタン一世さん
オフ歴長いのでしたらお分かりだと思いますが、車体を安定させられれば
やることは一緒ですよね。
個人的にはテネレはセンタースタンド(オプションですが)がある分、
パンク修理はしやすいと思います。
余程のラフロードでは厳しいかもですが。
書込番号:24466668 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
150キロ未満の単車と200キロ以上の単車が、暴れた時の挙動を、同じと断じることが出来る程の腕前を残念ながら持っておりませんので(本当に残念です 笑)
まあテネレ700がダウンフェンダーってとこで、オフにも行ける単車程度だと認識しておりました。
何処の世界にも強者がいるものなので、何事にも縛られないと言うのは、分かるのですが。
あくまでも一般的な使用方法として、オフロードで大型バイクに会うことが、実際に余りありませんしね。
フラットダート程度で有れば、余りチューブの優位性は無いのかなと考えるのです。
書込番号:24466730 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>イヤ、普通の反応有難う御座います。offは、長い事乗っていますので、チューブのメリットは知っています。
ならばこういう回答が来るのはわかってたわけでしょ。
疑問があるならこんなんとこに書かずにヤマハに聞いてみるのがいいと思うけど。
書き込んでくれた人に失礼すぎでしょ。
書込番号:24467718
22点
いえいえ、こういったとこ(失礼)も企業は見ているといった話なので、ですが頃ほどチューブ派が多いとは、恐れ入りました。
書込番号:24467768 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バルタン一世さん
おっしゃりたい事は理解できました。ソフトに書くと論点がボケやすくなってしまうので率直に言うと、
「こんな林道走ろうとも思えないバイクにチューブタイヤの意味あるの?パンク時などデメリットの方が多いと思うのですが?」
ってとこですよね?
最初に申し上げておきますが、メーカーのコンセプトはどうあれ、その商品を買ってどう使おうがどのような感想を抱こうが勿論ユーザーの自由ですし、メーカーのコンセプトに忖度して「そんな用途じゃないでしょ」などと妙に訳知り顔で言う方は私は好きではありません。
その上でテネレ700を見てみると、
フロント21インチタイヤ
サスペンションストロークが長い
ですね。オフロード走行を想定していないのであればフロント21インチタイヤはオンロード走行時に旋回性に劣るので選ばないかと思います。
サスペンションストロークが長いのもオフロード走行を想定していないのであれば、オンロード走行時においては過度なピッチングが発生して乗り難くなってしまうので選ばないかと思います。
以上の2点だけを見てみても、テネレ700のメーカーコンセプトはオフロードも走れるでは無く、オフロードど真ん中を狙ってきているようですね。
ですのでチューブが好き嫌いは別としてコンセプト的にはチューブタイヤで正解なのでしょうね。
ヤマハがそうした理由にはメインの市場である海外では同エンジンを積むトレーサー700があるからと言うのもあるかもしれませんね。
私の感想としては自身がVスト650に乗っているのもあり、フロント19インチで前後チューブレスで純正でアナキーワイルド採用なんかでも面白かったんじゃないかなと思います。勿論、パンク修理も容易ですしね。
私は昔オフロードレースにのめり込んでいた時期があったのもあり、モトクロッサーやナンバー付きレーサーからトレール車まで色々なオフ車に乗ってきましたが、ツーリングマップルに乗っているような林道をゆっくり走行するのであればマシンが軽すぎると意外と跳ね方がシビアで乗り難いという印象でした。
Vスト650などはタイヤがオフ向きであれば、けっこう荒れた路面の林道でも重さで意外と安定していたので、テネレ700でしたら更に走り易かったりするかもしれませんね。
ちゃんとお伝えしたかったので長くなってしまい申し訳無かったのですが、普通のライダーであればパンクはレッカー車案件になるかと思うのですが、自分で何とかってとこがオフローダーならではですね。
書込番号:24468221 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
そうなんですね。論点が少しズルかったのは、認めます。
屁理屈どっとcomさん のおっしゃった事は、ごもっとも、なんです。
メーカーの意向ですので、どうにもならない事ではありますが、チューブレス化の同意がこれ程無いとは。
これでは、このバイクでのチューブレス化は、当分無さそうですネ。テネレ700GTの噂があり、フロントの19インチ化やチューブレス使用のツアラーが、なんてネ。
少しでも、この場の意見が今後のGT等にと、、やっぱり少しズルかったのかなぁ。
アプリリアからトゥアレグ660が発表され、どうもホイールの形状は、チューブレスに見える。
サスのストロークも長く、重量も少しテネレより軽い。
なんて記事を見てしまったので、此処は一つ話のネタ
で皆さんを巻き込もうとしましたが、これは一人よがりだった模様。気分を悪くされた方がいらっしゃるのなら
、この場でお詫びを!
書込番号:24468494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いえいえ、テネレ700に興味がある方の貴重な意見だと思います。
それに例えばサスペンションが短く、フロント19インチチューブレスで足付きが良いテネレ700が選べたとしたら、そちらの方が売れるんじゃないかなぁ〜?と思います。
チューブレスの話は別として、
昔、北海道の当麻という場所で超ハイスピードレースがありまして、それに参戦するにあたり公道走行可能エンデューロタイヤで練習していたのですが、体重が重いからか4stだったからかけっこうな頻度でリム打ちによるパンクをしてしまう事が多く、予めチューブの中に注入しておくパンク予防材を試した事がありました。
若干ハンドリングが変わってしまいますが、ヤバい!と思う位にリム打ちしてもパンクしなかったので効果はあると思います。
今でも販売しているようですので、テネレ700選考に当たり一考いただいてもよいかなと思います。
書込番号:24468581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>予めチューブの中に注入しておくパンク予防材を試した事がありました
知ってます、知ってます。昔の昔エンデューロしてた時に、検討したことがありました。今でもあるんですね。確かハンドリングが重くなると、聞きまして、その時はレース用に厚いチューブ交換で胡麻化した覚えがありますね。ビートストッパーを2枚にしたり、、、
パンクするとかえって大変だったりしました。
昔に比べるとパンクする事は、確かに減りました。
でも、友人がF650GSダカールでパンクした時は、やっぱり大変でしたしね。
パンクした場所が田舎だったので、自力で修理して、とても大変だった記憶とかがあり、皆さん今もタイヤレバーとかやっぱり持ち歩いているんでしょうかね。
なんにしろ、チューブレスにする様なバイクじゃ無いって意見が多くあり、勉強になりました。
思い込みは良く無いですね。
皆さん、ご意見ありがとうございました。
書込番号:24468631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バルタン一世さん
チューブレスキットがあるので
好きに変更すれば良いのでは?
書込番号:24468637
2点
チューブレスキットとの相性が良くないらしいです。
ktm 1190 adventureに乗っていますが、メーカー製のチューブレスキットみたいな物で、それでもエア圧には、注意しています。
自分でやるなら、尚更 精神衛生上良くない気がします
メーカーの補償対象外になりそうですしね。
書込番号:24469315 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バルタン一世さん
補償がー
とか
パンクがー
とか
怖いなら仕方ないですねー
私はCRF450Lですが
ほぼすぐモタードにして
チューブレス化しましたが
特に不具合内ですね
不安なら
純正でチューブレス出してって言うしかない
ですね。
書込番号:24469356 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先週末、ysp西東京さんが試乗会をしていたので乗ってきました。
お店の皆さんはとても親切で、グーグルマップの評判通り。
ysp東大和南さんはアットホームな感じが良かったですが、
こちらはハイソな感じ。お店もきれい。
テネレ700は、ヤマハがアドベンチャーといっているので
そうなんでしょうけど、操るのが楽しいスポーツバイクだと思います。
アドベンチャーは1つ前の1000ccのアフリカツインとかV-スト650に試乗しましたが
長距離ツーリングの移動の足として快適だと思いました。
粘るサスはオフで安定性抜群だと思いますが、スポーツするにはモッサリだと思います。
今回試乗したテネレ700はそういったタイプとは方向性が違っていて
スポーツバイクのサスでした。コントロール幅は狭いけど
腕があれば機敏な動きができると思います。
オンロードでも動きすぎないので操るのが楽しいです。
エンジンは下から安定してトルクの出るMT-07のエンジンですから
アクセル操作には余裕があってまた楽しいです。
スポーツサスにマイルドなエンジンの組み合わせって結構レアでは?
試乗車はローダウン仕様でしたが、チビット(165)の自分だと
かろうじて両つま先が地面に触れるくらい。
ちなみにリアサスのプリロードを抜いてもシート高は変わらない
仕組みなんだそうです。
滑りにくいシート面でとっさの半ケツ落としで引っかからないか
心配になるほどでしたが問題なし。このシート面は楽です。
サイドスタンドに踵をひっかけるでっぱりもついてますが
下ろせませんでした。orz 親指の爪側をひっかけて下ろしました。
ローダウン仕様でも身長170センチはほしいですね。
どこかのインプレでも読みましたが、ローダウンで前が高い
みたいなので、コーナー進入に違和感を感じたらフロントの
プリロードを少し抜いてみるのも手だと思います
炎天下の試乗でしたが、エンジンの排熱で膝や脛が熱いということはなかったです。
ただなぜかニーグリップしたときだけ右太ももの内側に少し熱を感じました。
やけどするような熱さではないのですが、、、フレームかな??
あと前に座り過ぎると、クラッチケースのカバーが脛にあたります。
ちなみにローダウン仕様にしても追加費用なし。
販売用の新車も展示してあって、今なら即納できるという話でした。
14点
こんにちは。
インプレありがとうございます。
やはり普通の人にとっては足つきが問題になりそうというは
こういうビッグオフでは仕方なさそうですね。
ただ足つきは慣れも大きいかもしれません。
7月にたまたま某SAに止まっていたテネレ700を見させてもらいました。
うちのメンバーの一人(そんなに背は高くない?)が跨らせてもらいましたが、
足つきそんなに悪くないと言ってました。その方はBMWのGSやKTMの
アドベンなどビッグオフに乗り慣れている方です。
テネレ700の私の見ただけの印象ですが、まず外装は正直結構プアな印象。
身近にアフリカ1000に乗ってる人がいて、それを間近に見ているから余計に
そう感じたのかもしれません。アフリカはパーツの仕上げとか高級感が
あり素晴らしい仕上がりだと思いますし。
でもこの質素さというか割り切り感が、逆に本当にオフを攻められる
「道具」みたいなイメージで私には好印象でした。
そのテネレの横にはアフリカ750が止まっていて、一緒にダートを
楽しまれていたみたいです。
私ももしビッグオフを買うなら、アフリカ、Vスト、KTM、BMといろいろ
ありますが、TENERE700は最右翼かなと思います。
すでにXR650R飼ってるんですが(笑)
書込番号:23645184
3点
BAJA人さん、どうもです。
たしかに慣れた人なら身長165でもなんてことないと思いますが、
自分はビッグオフ不慣れなので、これで公道走ったら
何度も立ちごけすると思います(笑
軽いR125に乗ってると気づかずにごまかしていた部分があって
R6に乗ってそういうところがあるのに気づきました。
それをR125で修正するのが楽しくて、
ビッグオフとYZ85あたりの2台持ちも楽しそう。
若いときに大型に乗っていればもっと深く楽しめたのにと
ちょっと後悔しています。
書込番号:23645994
4点
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