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ナイスクチコミ65

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何故未だに前後チューブタイヤなのか?

2021/11/27 12:01(10ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > テネレ700

クチコミ投稿数:71件

セロー250でさえ、後輪はチューブレスなのに、こんな大型車が今時前後共にチューブタイヤだなんて、ツーリング先でパンクしたら、目も当てられない。と思いますが
この単車が購入対象にならない大きな理由になってます。もしGTが出るとすれば、ヤマハさんにはこの点検討頂きたいと思う次第です。

書込番号:24465676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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MIFさん
クチコミ投稿数:13582件Goodアンサー獲得:365件 ちーむひじかた 

2021/11/27 13:30(10ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:98件

2021/11/27 15:20(10ヶ月以上前)

昔 トライアルをしていて 現在トリッカーに乗ってる者としては
オフロードバイクにチューブレスタイヤは考えられません。

書込番号:24465954

ナイスクチコミ!8


BAJA人さん
クチコミ投稿数:13918件Goodアンサー獲得:1385件

2021/11/27 16:29(10ヶ月以上前)

こんにちは。

>何故未だに前後チューブタイヤなのか?

セローでもわざわざチューブ化する人もいます。
オフロード走行に対してメリットが多いからでしょうね。
ヤマハとしてはチューブレスの利便性より、オフの走破性を
重視した結果なんだと思います。

テネレ700で山に入る人もいますが、そういう人は道端で
自分でパンク修理できる人がほとんどだと思います。
でもオンロードだけしか使わない人には不安があるでしょうね。
オプションでチューブレスのホイールキットとかあればいいのですけどね。

書込番号:24466064

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:71件

2021/11/27 17:18(10ヶ月以上前)

イヤ、普通の反応有難う御座います。offは、長い事乗っていますので、チューブのメリットは知っています。が、このバイクを使用してどの位のパーセントの人が、どの程度のオフロードを走行していると?
モデルが基本日本向けでは無いので、理解出来ない事も無いけれども、仕様としてチューブレスがあっても良く無いですか?
林道や公道で200キロ以上のバイクのタイヤ外して、修理。
可能ではあるでしょうが、実用的ではなく無いですか?
あくまで、このバイクではツーリングメインの人の意見です。これ程の重量のバイクで、深い林道に入っていく程の腕が無いので。
この事は、ノーマルの標準タイヤを見ても理解出来ると思います。

書込番号:24466140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


BAJA人さん
クチコミ投稿数:13918件Goodアンサー獲得:1385件

2021/11/27 22:13(10ヶ月以上前)

>バルタン一世さん

オフ歴長いのでしたらお分かりだと思いますが、車体を安定させられれば
やることは一緒ですよね。
個人的にはテネレはセンタースタンド(オプションですが)がある分、
パンク修理はしやすいと思います。
余程のラフロードでは厳しいかもですが。

書込番号:24466668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2021/11/27 23:01(10ヶ月以上前)

150キロ未満の単車と200キロ以上の単車が、暴れた時の挙動を、同じと断じることが出来る程の腕前を残念ながら持っておりませんので(本当に残念です 笑)
まあテネレ700がダウンフェンダーってとこで、オフにも行ける単車程度だと認識しておりました。
何処の世界にも強者がいるものなので、何事にも縛られないと言うのは、分かるのですが。
あくまでも一般的な使用方法として、オフロードで大型バイクに会うことが、実際に余りありませんしね。
フラットダート程度で有れば、余りチューブの優位性は無いのかなと考えるのです。

書込番号:24466730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:16件

2021/11/28 15:31(10ヶ月以上前)

>イヤ、普通の反応有難う御座います。offは、長い事乗っていますので、チューブのメリットは知っています。

ならばこういう回答が来るのはわかってたわけでしょ。

疑問があるならこんなんとこに書かずにヤマハに聞いてみるのがいいと思うけど。

書き込んでくれた人に失礼すぎでしょ。

書込番号:24467718

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:71件

2021/11/28 15:56(10ヶ月以上前)

いえいえ、こういったとこ(失礼)も企業は見ているといった話なので、ですが頃ほどチューブ派が多いとは、恐れ入りました。

書込番号:24467768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:33件 真っ当に生きるって難しいのね 

2021/11/28 19:56(10ヶ月以上前)

>バルタン一世さん

おっしゃりたい事は理解できました。ソフトに書くと論点がボケやすくなってしまうので率直に言うと、

「こんな林道走ろうとも思えないバイクにチューブタイヤの意味あるの?パンク時などデメリットの方が多いと思うのですが?」

ってとこですよね?

最初に申し上げておきますが、メーカーのコンセプトはどうあれ、その商品を買ってどう使おうがどのような感想を抱こうが勿論ユーザーの自由ですし、メーカーのコンセプトに忖度して「そんな用途じゃないでしょ」などと妙に訳知り顔で言う方は私は好きではありません。


その上でテネレ700を見てみると、

フロント21インチタイヤ

サスペンションストロークが長い


ですね。オフロード走行を想定していないのであればフロント21インチタイヤはオンロード走行時に旋回性に劣るので選ばないかと思います。

サスペンションストロークが長いのもオフロード走行を想定していないのであれば、オンロード走行時においては過度なピッチングが発生して乗り難くなってしまうので選ばないかと思います。

以上の2点だけを見てみても、テネレ700のメーカーコンセプトはオフロードも走れるでは無く、オフロードど真ん中を狙ってきているようですね。

ですのでチューブが好き嫌いは別としてコンセプト的にはチューブタイヤで正解なのでしょうね。

ヤマハがそうした理由にはメインの市場である海外では同エンジンを積むトレーサー700があるからと言うのもあるかもしれませんね。


私の感想としては自身がVスト650に乗っているのもあり、フロント19インチで前後チューブレスで純正でアナキーワイルド採用なんかでも面白かったんじゃないかなと思います。勿論、パンク修理も容易ですしね。


私は昔オフロードレースにのめり込んでいた時期があったのもあり、モトクロッサーやナンバー付きレーサーからトレール車まで色々なオフ車に乗ってきましたが、ツーリングマップルに乗っているような林道をゆっくり走行するのであればマシンが軽すぎると意外と跳ね方がシビアで乗り難いという印象でした。

Vスト650などはタイヤがオフ向きであれば、けっこう荒れた路面の林道でも重さで意外と安定していたので、テネレ700でしたら更に走り易かったりするかもしれませんね。

ちゃんとお伝えしたかったので長くなってしまい申し訳無かったのですが、普通のライダーであればパンクはレッカー車案件になるかと思うのですが、自分で何とかってとこがオフローダーならではですね。

書込番号:24468221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:71件

2021/11/28 22:13(10ヶ月以上前)

そうなんですね。論点が少しズルかったのは、認めます。
屁理屈どっとcomさん のおっしゃった事は、ごもっとも、なんです。
メーカーの意向ですので、どうにもならない事ではありますが、チューブレス化の同意がこれ程無いとは。
 これでは、このバイクでのチューブレス化は、当分無さそうですネ。テネレ700GTの噂があり、フロントの19インチ化やチューブレス使用のツアラーが、なんてネ。
少しでも、この場の意見が今後のGT等にと、、やっぱり少しズルかったのかなぁ。
アプリリアからトゥアレグ660が発表され、どうもホイールの形状は、チューブレスに見える。
サスのストロークも長く、重量も少しテネレより軽い。
 なんて記事を見てしまったので、此処は一つ話のネタ
で皆さんを巻き込もうとしましたが、これは一人よがりだった模様。気分を悪くされた方がいらっしゃるのなら
、この場でお詫びを!

書込番号:24468494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:33件 真っ当に生きるって難しいのね 

2021/11/28 23:01(10ヶ月以上前)

いえいえ、テネレ700に興味がある方の貴重な意見だと思います。

それに例えばサスペンションが短く、フロント19インチチューブレスで足付きが良いテネレ700が選べたとしたら、そちらの方が売れるんじゃないかなぁ〜?と思います。


チューブレスの話は別として、

昔、北海道の当麻という場所で超ハイスピードレースがありまして、それに参戦するにあたり公道走行可能エンデューロタイヤで練習していたのですが、体重が重いからか4stだったからかけっこうな頻度でリム打ちによるパンクをしてしまう事が多く、予めチューブの中に注入しておくパンク予防材を試した事がありました。

若干ハンドリングが変わってしまいますが、ヤバい!と思う位にリム打ちしてもパンクしなかったので効果はあると思います。

今でも販売しているようですので、テネレ700選考に当たり一考いただいてもよいかなと思います。

書込番号:24468581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2021/11/28 23:36(10ヶ月以上前)

>予めチューブの中に注入しておくパンク予防材を試した事がありました
知ってます、知ってます。昔の昔エンデューロしてた時に、検討したことがありました。今でもあるんですね。確かハンドリングが重くなると、聞きまして、その時はレース用に厚いチューブ交換で胡麻化した覚えがありますね。ビートストッパーを2枚にしたり、、、
パンクするとかえって大変だったりしました。
昔に比べるとパンクする事は、確かに減りました。
でも、友人がF650GSダカールでパンクした時は、やっぱり大変でしたしね。
パンクした場所が田舎だったので、自力で修理して、とても大変だった記憶とかがあり、皆さん今もタイヤレバーとかやっぱり持ち歩いているんでしょうかね。
なんにしろ、チューブレスにする様なバイクじゃ無いって意見が多くあり、勉強になりました。
思い込みは良く無いですね。
皆さん、ご意見ありがとうございました。

書込番号:24468631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:105件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/11/28 23:43(10ヶ月以上前)

>バルタン一世さん
チューブレスキットがあるので
好きに変更すれば良いのでは?

書込番号:24468637

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2021/11/29 13:31(10ヶ月以上前)

チューブレスキットとの相性が良くないらしいです。
ktm 1190 adventureに乗っていますが、メーカー製のチューブレスキットみたいな物で、それでもエア圧には、注意しています。
自分でやるなら、尚更 精神衛生上良くない気がします
メーカーの補償対象外になりそうですしね。

書込番号:24469315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:6768件Goodアンサー獲得:105件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/11/29 14:12(10ヶ月以上前)

>バルタン一世さん
補償がー
とか
パンクがー
とか
怖いなら仕方ないですねー

私はCRF450Lですが
ほぼすぐモタードにして
チューブレス化しましたが
特に不具合内ですね
不安なら
純正でチューブレス出してって言うしかない
ですね。

書込番号:24469356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:29件

2021/12/01 06:39(10ヶ月以上前)

>バルタン一世さん

こういう宇宙人もいます。ちょっとアレな人ですがww

https://youtu.be/-DaXtupNWFs

書込番号:24471903

ナイスクチコミ!2


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