ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-W25K
ファン自動掃除機能を搭載したルームエアコン
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 11 | 2025年10月7日 10:13 | |
| 2 | 2 | 2023年5月20日 07:42 | |
| 64 | 10 | 2024年10月20日 09:53 | |
| 8 | 13 | 2023年7月22日 18:24 | |
| 0 | 3 | 2022年7月23日 06:03 | |
| 0 | 3 | 2021年10月12日 07:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-W22K
経緯を書くと長くなるので質問から書きます。
【カラッと除湿】に設定して就寝すると、稼働時 異音がします。
同じ方はいますか?
【カラッと除湿】で就寝→暑くなりエアコン稼働(コオオオオ)→15秒後位【カチン】→(コオオオオ)の様な感じです。(稼働する度、カチンと鳴ります。)
時間→ 22時から8時
設定温度→ 28℃から 29、5℃
設定→ カラッと除湿
リモコン画面→ 室内洗浄 カビ見張り
各種連絡先に報告済みです、対応も誠実にしていただいている最中です。
ただ「こんな音は鳴らない」とおっしゃる方と「仕様では?」と2つの意見が出てます。
この【カチンの音】がエアコンの仕様かどうか分からないため、実際の利用者さんに聞いてみたくなり書き込みました。
0点
再熱除湿モードでの運転時の音ですね
音の大きさや音の感じにはエアコンの個体により多少の違いはあると思いますが。
書込番号:26307295
0点
この日立製品の使用者ではありません。
イヤー、エアコンの冷媒配管の管路図ってあるようで中々見つからないものですね。
【カチンの音】・・・正式名称は知りませんが、冷媒回路の切り替え弁(四方弁?)の作動音だと思います。
但しこれらの弁は通常、室”内”機には無く、室《外》機に有ると思います。
【(コオオオオ音】・・・コレは冷媒ガスが流れている音ですね。
これらは通常室外に有るので防音がしっかりできている御家なら聞こえないはず。
が、聞こえると言う事は冷媒用銅管を伝って室”内”機側に共鳴していると推察します。
切り替え弁(四方弁?)に不具合が無いとするならば、対策として
1.壁の防音が響いてないか点検確認(通常、異常が有っても個人では対策できませんけど)
(;´Д`)
2.冷媒銅管の工事状況を見直す。
通常ならばテープで送りと還りの銅管、電線がしっかりと巻いてあるはず。
また配管等がしっかりと壁に寄り添って固定されているかの確認。
3.この配管等が壁内に入れられますが、室内側室外側にエアコン用粘土が十分に盛られているか。
粘土を追加補充する。盛りなおす。
4.室外機の設置状況を見直してみる。
硬いブロックの上に置いてあるなら、柔らかい何かの上にしてみる。
室外機の上に重い物を乗せてみる。
エアコンに不具合が無いという条件で色々書いてみましたが、各家の環境は違うので「やってみて、試してみる」ですね。
勿論エアコンの不具合、工事の不具合も有るかもしれません。
(*^▽^*)
書込番号:26307409
0点
カラッと除湿(再熱除湿)のような機能のあるエアコンの場合、室内機の中に電動の除湿弁があってそれで除湿の制御をするので
除湿の時にしか聞こえないから、その音かもしれないですね。ら
書込番号:26307425 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
入院中のヒマ人さん、今日は
再熱除湿運転を搭載するエアコンの室内機には除湿弁と呼ばれる電動弁が備わっています。
再熱除湿運転では室外機は暖房運転と同じように暖かい冷媒(暖かいのに冷媒はおかしいが)を作り室内機に送られます
室外機で行っていた冷たい冷媒を作るのは室内機のこの除湿弁が行います。
室内機では室外機から送られてくる熱で熱交換器の一部を温め、
室内機の除湿弁通過後に冷やされた冷媒で熱交換器の一部を冷やします。
スレ主さん
このモデルは2020年モデルですので既に何シーズンか使われていると思いますが、
以前からこれれの音は気になる音でしたか、それとも最近になってでしょうか。
書込番号:26307450
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1点
>煮イカさん
>奈良のZXさん
>室内機の中に電動の除湿弁があって・・・
そうなんですか!知りませんでした!
有り難うございます。
<(_ _)>
変な設計ですね。室内機内だと音がして当たり前ですもんね。
家庭用のルームエアコンなんだから、静音を設計思想に入れるのは当然だろうと思ってました。
コレはどのメーカーでも同じなんでしょうか?
切り替えは電磁弁式なのか?モーター式なのか?
スレ主の機体はかちっと音がするとのことで、電磁弁式かな?
ご指摘有り難うございます。
(*^_^*)
書込番号:26307516
0点
入院中のヒマ人さん、今日は
再熱除湿搭載エアコンはどのメーカー(再熱除湿の名で呼ばないダイキンも)同じです。
各メーカー消音パーツや防音対策で工夫をしてますが、経年劣化や個体によっては音が大きかったりします。
書込番号:26307529
0点
>奈良のZXさん
熱除湿モードでの運転時の音かもなのですね。
>入院中のヒマ人さん
たくさん記載頂きありがとうございます。
各家の環境は違うので「やってみて、試してみる」ですね。
ほんとそうですね、ここに書かれている事で自分で出来る事はしてみようと思います。
>煮イカさん
室内機の中に電動の除湿弁があってそれで除湿の制御をするので
なるほど、確かに音の出所は室内機の様な気がします。
>奈良のZXさん
以前からこの音は気になる音でしたか、それとも最近になってでしょうか。
実はこの部屋は作業部屋として利用していました。設置して四年目にして寝室として使用した所、カチンとした音に気が付きました。日中は温度設定が違うためか、ほとんど音がしない気がします。
明日家電量販店に再度向かい相談してきます。皆さんお返事ありがとうございます。
書込番号:26307596
0点
入院中のヒマ人さん、今晩は
>変な設計ですね。室内機内だと音がして当たり前ですもんね
再熱除湿搭載エアコンの初期モデルは室内機内にヒーターを搭載し冷房運転をしながらヒーターをONしてました。
これだと当然電気代が高くなるので室外機の機能を室内機に移すことでヒーターを不要とし節電型再熱除湿を実現しています。
これ日立の特許だったと思います。
書込番号:26307608
0点
>岩ピクミンさん
>カチンと鳴ります
我が家の2009年モデルの白くまくん(RAS-S36Y)を2台設置して、2台共カラッと除湿時に室内機から定期的に除湿弁と思われる部分からカチン音でますね。
当時メーカーサポートに電話確認すると、技術系の担当者が電話対応してくれ修理に伺って実際に音を聞いて対応しますが、もし室内機冷媒配管の除湿弁の作動音が原因の場合、弁交換にはろう付け溶接?が必要で少し大掛かりな修理になる、交換で音が完全に消えるか分からないと、当時言われた記憶があります。
なので、私は2台共同じ音が出ていたので仕様と判断して特に修理はしておりません。(リビングとDKに取付なのでそこまで音は気にならなかったので)
室内機の除湿弁はメーカーHPの再熱除湿説明の図にも記載あります
https://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/xseries_m/feature10.html
スレ主さんは寝室とのことなので、一度メーカーに音を聞いて貰って対応してみてはどうでしょうか。
私がメーカーに聞いたのは10年以上前のことですから、いまなら何かしら別の対応方法があるかもしれません(防音シートを弁に巻くなど)
書込番号:26307792
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0点
>ポン吉郎さん
2台共カラッと除湿時に室内機から定期的に除湿弁と思われる部分からカチン音でますね。
出ますか!であるならこれは音の差異はあるかもですが、仕様かもですね。
ただこの音がずっとするなら困った仕様だな、とは思ってしまいます。
弁交換にはろう付け溶接?が必要で少し大掛かりな修理になる、交換で音が完全に消えるか分からないと、当時言われた記憶があります。
とても有益な情報をありがとうございます。なるほど除湿弁というパーツがあるのですね。
あらゆる部品を交換していただいた様ですが、そこは交換していないと思います。
ただ悩みますね、実は8月初旬からこの音に悩んできたのですが、昨日何となく【エコ除湿】にしてみた所、カチン音が鳴らなかったのです。
これでいいかという気持ちも生まれてきてます、と言うのもこれまでの日立さんの対応が素晴らしく出来うる対処はしていただいたかなと思うので。
近日中に再度連絡が来ますので、ここで教わった除湿弁の事は一応伝えてはみますが、同様のことを言われるだろうと認識しておきます。
書込番号:26308255
0点
追記になります。室内機の代えられるパーツは全て変えたそうです。
それでも鳴りますね。こちらに動画アップしてみました。
https://ameblo.jp/gumitoo/video-12936714111.html?vnm=1
仕様という流れになるのかなと。
1人で悩んでいたので皆さんのお声がけが嬉しかったです。
近日中にベストアンサーを選びます、ありがとうございます。
書込番号:26310057
0点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-W22K
白くまくんアプリを設定してわかったこと
アプリがメッシュWi-Fi非対応です
その為別ネットワークで2.4Ghzに接続しないと使えないです
DAIKINのアプリは消費電力や電気代やメッシュWi-Fi対応と良かったのに残念です
オペレーターに、メッシュWi-Fiが対応ですかと3名に聞いたら、
・メッシュWi-Fi対応には対応していると思います
・メッシュWi-Fiのお客様もいました
・メッシュWi-Fiは非推奨です
3人とも違った回答でした
アプリの評価は業界最低クラスでした
次回買う時は日立製品は買うのやめます
やはり高くてもアプリの満足度が高いのでメーカーを勧めます
0点
製品が良くてもアプリが悪いという製品は多いですね。
各社ともアプリを使うならもっと頑張ってほしいですね。
書込番号:25266954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LINOAさん
そもそも、メッシュWiFiのバックボーンの
周波数を2.4GHzで設定していたら
そりゃ繋がらないでしょう。
単に、メッシュの組み方が悪いだけ。
書込番号:25266966 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-W36K
写真の様に気づいたら前面の風向版が右側に斜めになって、停止した時も3cmぐらい常に右側が開いた状態できちんと閉まらなくなっていました。サービスセンターに問い合わせたところ、右側の風向版を動かす小型モーターの故障と思われるとのことで修理代が出張費と合わせて約3万円かかるとのこと。でも運転中は風向版は普通に動くしモーターの故障ではなくてこの風向版がゆがんでいると思います。気づいたのが保証期間を半年過ぎた後だったので有償修理になるし、エアコンとしての機能は問題ないので修理は諦めましたが、日立製品の品質には日本製をアピールしていただけに失望しました。これまで三菱やダイキンなどのエアコンでこんな部品が歪むというよな底レベルの品質問題を経験したことがなくてショックです。しかもサービスセンターに同じ様な故障があるだろうといったら聞いていないとかとぼけた返答でした。価格.comに他の品番でやはりプラ板が歪んでいるとの口コミがありました。
同じ様な症状で修理された方おられましたら修理費用などの情報お願いします。
20点
ご愁傷様としか言い様がありませんが・・・手でクイッといじったら直ったりはしませんかね・・・(^^ゞ
同じ型ではありませんが、我が家には白くまくんが3台稼働中ですが、いずれも全く問題ありません。
どこのメーカーであれ、あたりはずれはあるでしょうから、如何ともしがたいですね。
書込番号:24955143
2点
いままでは運良くハズレがなかったのですね。
どこのメーカーでもありえることです。サポートの対応も。
いい経験になったことと思います。
書込番号:24955285 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>無職渡世人さん
ダイキンのエアコンは自動掃除機能のフィルターを巻き込み破壊しながら停止した経験あります。
日立はこの手の蓋が閉まらなくなった経験あります。
どこのメーカーでも故障は一定レベルで発生していてそこを引くかどうかだけですね。
まあ、日立3台導入して全く同じ故障3台ともの時は流石に呆れましたけど。
他のメーカーは故障しないは間違いです。
書込番号:24955310
1点
>kockysさん
>S_DDSさん
>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。やはりよく見るとこの風向版が捻れているようです。恐らく暖気が上側だけに当たり続けて下側(その側)との温度差との関係で歪んだのではと思います。よく見るともう一枚ある奥側の風向版も少しですが歪んでいました。設計段階でプラスチック材料の耐熱性や経年劣化による変形などについてメーカーはきちんと評価テストをしてほしいものです。僅か1年半で見てわかるほどの変形はひどいと思います。
書込番号:24955758
6点
購入して半年後にルーバーが斜めになり、向かって右側ルーバーを支える部品が割れ保証修理しました。それから2年後に同様な症状となりました。人為的な原因ではなく、品質の様な気がします。
書込番号:25153522 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>こじむさけんさん
情報ありがとうございます。対象部品は1年の保証期間なので有償修理になるそうです。一年すこしで気づきました。
出張して交換部品が必要な場合は、二回分の出張費用がかかると言われて非常に憤慨しています。
わずか1年少しで部品が垂れ下がるなんてひどいです。樹脂の耐久性の試験を疎かにしたのでしょう。
これまでの日本製家電の品質ではありえない様なことです。
私だけの特異なケースでないことはわかりました。この問題は相当数発生しているハズですよね。
当面はエアコンとしての機能には問題がないので我慢しますが、いよいよ壊れたら3万円だして修理するか
買い替えですね。もちろん日立以外に。
書込番号:25153558
3点
自分も購入後、半年で同様に斜めになって閉まらなくなりました
無料の保障期間だったので修理を頼んだところ、ステンスレフラップの取り付け軸(右側です)にクラックが入り完全に閉まらなくなったみたいです
取り外したフラップの取り付け軸を見たのですが、これほどの大きい重量物をプラ製の肉厚薄いプラで支えるのは、素人目に見てこれは、すぐ割れるだろうと思いました
その時は新品パーツに交換して終わったのですが、最近になって、また割れて完全に閉まらなくなりました
今度は有償修理なので、自分でパーツ発注して交換しようと思います
(ユーチューブでググれば詳しいフラップの外し方は出てくる)
それにしても、この問題は頻発してるみたいで、どう見ても強度計算もろくにしてない杜撰な設計ミスの気もします
書込番号:25548465
9点
状況は全く同じです。フラップの本体と接合するメスの部分が割れていました。
また必要になると思いましたので部品のシールの写真を撮っておきましたのでご参考までに添付します。
ジョーシンで取り寄せましたが、日立からの伝言で"自己責任で取り付けてください"と余計なお世話がありました。つまりこの程度の部品でも自分で取り付けができないような設計であることを自認している様なものですよね。
拙宅には価格帯的には下位の三菱のエアコンもありますが、日立エアコンはリモコンもお粗末です。本体に向けないと操作できません。送風といった機能もありません。エアコンの選択でものすごくいい勉強になりました。
書込番号:25548603
2点
>無職渡世人さん
交換部品の品番ありがとうございます。参考にさせてもらいました
最初の無償修理の時は修理に来たアフターの人はモーターの不具合を疑ってたみたいで、ほぼ全バラシ状態までやってました
で、モーター交換して元に戻すのですが、そのアフターの人ですら元に戻すのに難儀してて
素人では手に負えないブラックボックス化してると思いました
結局、昼に来て夜の7時までかかって、原因がフラップの軸受け部分クラックというオチだったんですが、日立のエアコンは
三菱製と違いメンテナンス性は全く考慮されてない作りだと感じました
たぶん、業者によるエアコンクリーニングでもドレンパン取り外しは難易度高いと思います
(三菱製は比較的簡単に外れる)
書込番号:25548758
5点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-W28K
停止中にフラップを手で開けたら
右が少し下がって停止すると隙間が開く。
取説を見ると「フラップには触らないでください。故障の原因になります。」としっかり書いてあります。
書込番号:24939362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源入り切りするか、コンセント抜き差しするだけで元に戻りますよ
あまりやらない方が良いでしょうが、簡単には壊れる物でも有りません
書込番号:24939563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます。
軽く上下に動かすと
右の方が動く範囲が大きいです。
モーターを固定してるところがゆるんだような感じです。
書込番号:24940095 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
左右で動きが違うとなると、軸を壊したんですかね?
修理を依頼した方が良いかもしれませんね
ネット上に自分で治した事例もあります
https://fanblogs.jp/shiosan/archive/7/0
書込番号:24940106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動かないのではないので、とりあえず、このまま使います。
ずっと三菱電機を使っていたのでフラップが外せるのは当たり前だと思ってました。
書込番号:24940477
0点
>えれはんたーさん
触ってはいませんが同じ状況です。気づいたら前面の風向版が右側に斜めになって、停止した時も3cmぐらい常に開いた状態できちんと閉まらなくなっていた。サービスセンターに問い合わせたところ、右側の風向版を動かす小型モーターの故障と思われるとのことで修理代が出張費と合わせて約3万円かかるとのこと。エアコンとしての機能は問題ないので修理は諦めた。見た目が常に悪いが我慢することにした。
私は熱でプラスチックの風向版ば歪んだのではとも思つています。
>mokochinさん
電源を抜き差ししても元にはもどりません。
どなたか修理された方情報お願いします。
書込番号:24954713
1点
触らなくてもなるのですか。
私は5年保証に入ってますが、停止中に開けたのが原因なのでだめでしょう。
右が下がったままですが上下に動いています。
書込番号:24954826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
延長5年保証に入っているのであれば修理を要求されてはどうですか。拙宅は通常の保証期間だったので出張費用が修理するしないに関係なく5380円かかると言われたので一旦引きました。エアコンが困難に簡単に壊れるなんて思わなかったのですが、ガンとして出張費用5380円頂戴しますと言われました。明らかに外部からの力で破損したなら保証以外だとは思いますが、触った程度で壊れたのはおかしいと思います。延長保証には入っていませんでしたかと何度も聞かれたので、延長保証に入られているのであれば対応してくれるのではないでしょうか。修理を要求されてはどうですか。コールセンター 0570-003-168です。設計の問題かパーツの耐久性の問題だから同様の故障があるはずだとこちらも主張しましたがわからないとか曖昧な回答で正直呆れました。
書込番号:24954994
0点
触れたというより、外すつもりだったので、かなり力を入れて開けました。
普通に使ってもなるということは修理しても、またなる可能性がある。
私は今の状態をあまり気にしてなくて、三菱電機のツイン・フラップみたいに2方向に気流が行っていいと思っています。
もちろん起きたときはショックでしたが。
書込番号:24955059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
完全ではありませんがしまりました。
涼快運転をみはっておやすみで一晩つけて停止したときです。
前に冷房運転と涼快運転を交互に停止してから切り替えていたときにもなったんですが、すぐ元に戻ったので見間違いだと思ってました。
書込番号:25326786
0点
風降板ルーパーの取り外し方をネットで検索したらやっと判明し、ルーパーを外したところ右側の軸と接触する先端部分が割れていました。取扱説明書にはルーパーの外し方の記載がなくて、日立の悪意を感じます。(つまり素人が弄ると割れやすい部品だとわかっている)。
ルーパーの品番はRAS-W40K2-130でネットで購入できることも判明しました。ネットのコメントにもルーパーの先端の部品が割れてしまったとのコメントが複数あり、この問題は頻発している様です。プラスチックの材質について日立は耐久性の検査を十分にしていないのでしょう。
この機種は冷凍洗浄を売りにしていますが、なかの黒い回る部品や周辺はほこりがしっかり溜まっていました。結局冷凍洗浄はフィンの部分だけの話であって、それ以外は汚れが蓄積することも分かりました。
日立を信用して購入を決めたのに大がっかりです。
書込番号:25344916
2点
自動フィルターそうじから始まった問題です。
私は日立のエアコンを使うのはこれが初めてです。
エアフィルターがどんなだったかは知りませんが
あの位置で上からブラシすればホコリが下に落ちて行くのは当然です。
中はホコリだらけになります。
そこで出てきたのが凍結洗浄でしょう。
ケガの功名で熱交換機の清掃の問題が解決しました。
ファンが汚れて送風に問題がでたらブラシで先端のホコリを除く。
上のフラップがホコリだわけになっても問題ない。
下のフラップには重いステンレスがついてるのでプラスチックで根元を支えるのは無理があります。
直りかけのときフラップが水平を保って上って行って「ズルッ」と下がったとき根元で何か固定が不完全になってるのはわかりました。もげたら接着剤で固定しようと思ってます。
金具で補強が必要かも知れません。
書込番号:25345367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
近くのジョーシン電機で品番で取り寄せて新しいフラップと交換しました。その際、自己責任で取り付けてくださいと言われました。
ややこしくて、一回では水平につかず何回かやり直しましたが一応ちゃんと閉まる様になりました。
この件で分かったのですが、日立のエアコンは自分では中の掃除をしてはいけないことになっているのです。つまりフラップの外し方について取扱説明書に記載がないし、今回の交換も自己責任と念を押されました。
一方で自宅にある別の三菱のエアコンはフラップが簡単に取り外せて、雑巾でなんとか中も拭くことができます。取り扱い説明書に取り外し方の説明も記載されています。日立のエアコンは冷凍洗浄を売りにしていますがそれはアルミの放熱板の部分だけの話であって中はほこりかカビが蓄積しています。
このあたりも次回はエアコン選びの際に考慮したいので事前に取り扱い説明書にフラップの取り外し方の記載があるか確認します。
交換したフラップの価格は5230円でした。ジョーシンのご来店クーポン50円相当含む。
書込番号:25354886
2点
エアコンで一番大事なことは冷房、暖房、除湿の性能だと思います。
カビ対策はアルカリイオン水に食器用洗剤を入れてエアフィルターを外して後方と手前の水滴受けにたらしてます。
冷房を停止するとカビか水垢のようなニオイがしますが凍結洗浄してしばらぬはにおわないので熱交換器のホコリがニオイの原因のようです。
書込番号:25355017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-W28K
2年目になりますがダストボックスにパラパラとしか溜まっていません。
まえのエアコンのフィルターは1ヶ月でホコリがついてました。
喫煙するので掃除ブラシに沈着しているのかな。
フィルターはきれいです。
天井とは正面パネルくらいの距離しかないのでほこりが少ないのかも知れません。
書込番号:24841773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉フィルターはきれいです
私の使ってる白くまくんはステンレスフィルターのホコリが裏周りして、表側は見掛け上綺麗でも裏側にホコリがくっついていましたね。
ご注意下さい。
書込番号:24843223 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
懐中電灯で照らしてみましたがきれいです。
ステンレスフィルターが光を反射するので
一瞬、ほこりに見えました。
書込番号:24843625
0点
よく見るとエバポレーターの間のカバーにちらほらほこりがあります。
下に落ちてるのですね。
1年以上使っているのにすると微々たる量ですが。
書込番号:24845635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-W28K
気温が低い早朝にしてるのですが6時より前だと洗浄はしません。
2021年モデルは停止時と同じフィルタークリーンは20時間で洗浄は42時間と書かれています。
書込番号:24277801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>えれはんたーさん
動作するための運転時間が長めに設定されることがあります。
例えば、切タイマーを使用。具体的には取説28ページご参照ください。
取説→https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/raj/item/RAS-W28K/manual.html
書込番号:24280983
0点
確かに切タイマー使ってます。
洗浄時刻を6:30にしてたのですが毎回洗浄していました。終わる8時にはけっこう気温が上がるので5:30にすると洗浄しなくなりました。
書込番号:24281129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
運転時間が短くなってくるとフィルタークリーンしない日があります。これは説明書におる運転時間が20時間に足らない場合だと思います。
フィルタークリーンをしても凍結洗浄しないことがあります。洗浄ボタンを押すと洗浄ランプが点灯するので条件判定ではないようです。
停止したときの42時間ではないと思いますが20時間より長いのかコンプレッサーが停止している時間はカウントしないのかフィルタークリーンと同じではないようです。
書込番号:24391577 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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