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カワサキ ニンジャ 1000SXのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 19 | 2025年1月3日 20:48 | |
| 28 | 30 | 2024年12月28日 15:16 | |
| 31 | 12 | 2020年10月12日 06:03 | |
| 29 | 4 | 2020年6月23日 12:36 |
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バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ 1000SX
先日はタイヤの相談に乗って頂きありがとうございました
GW期間中に交換しに行こうと今計画中です
さて、本日の質問は…
GIVI トップケースの蓋の外し方です
蝶番の軸の外し方が分かりません…
どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい
隙間がほとんどなく、ラジペン入らないし
反対側は軸が見えていないので反対側から押し出すことも出来ません
品番はV47になります
よろしくお願いします
1点
これって外すことは想定していない構造では?
何故外すんですか、見たところ壊れてもなさそうですが?
書込番号:25706388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DUKE乗りさん
蝶番の下の銀色の部分が立ちごけで木津付いているので
銀色部分を交換したいんですが、蓋を外さないと交換出来ない構造になっているんですよね…
なので、蓋は外せるんですが、外し方が分かりません…
裏でネジが止まっているとかでもないので、蝶番の軸を外すしかないと思ってますが
外し方が分かりません
書込番号:25706400
0点
NEVER UP NEVER INさん
おはようございます。
https://givi-jp.com/pdf/givi_repair_202102.pdf
を見ると、丁番のピンを外すしかないようですね。
腕時計のバンド交換用治具を使ってみてはいかがでしょうか?
それでだめなら、盲になっている方をドリルで穴を開けて、ピンを押し出すとかダメでしょうか。
交換後は黒い小ビスで蓋をすれば良いと思います。
書込番号:25706758
2点
>NEVER UP NEVER INさん
そのシルバーのパネルはパーツとして出てるんですか?
見る限り蝶番部分は一部組み立てると分解不可能な構造に見えるんですが?
無理にこじってピンを抜くと穴が広がって再固定出来ないように見えますが?
書込番号:25706860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>暁のスツーカさん
時計バンド交換工具ですか
ちょっと調べてみます!
ありがとうございます
ダメな場合はそうするしかないですよね…
>DUKE乗りさん
こちらが質問をしているんですが…
分からないなら書き込まないで頂きたい
書込番号:25706956
4点
>暁のスツーカさん
時計バンド交換工具の使い方を含めyoutubeで見てみましたが…
時計の芯みたいにバネガ付いている構造ではないので、ちょっと無理そうです
(軸はただの棒状です)
反対側から押し出すしかないみたいですね…
書込番号:25706961
1点
>DUKE乗りさん
BOXの外装パネルは補修部品として有るようです
>NEVER UP NEVER INさん
BOXの外側を貫通するのはセキュリティ上まずいと思いますので
丸棒を外すなら蓋を開けた蝶番内側に丸棒が露出している部分が有るので
丸棒にヤスリなどで溝を掘り 先の細いタガネなどを使って斜めに
丸棒を横にずらすように叩けば丸棒の頭が出ると思います。
書込番号:25707385
1点
>NEVER UP NEVER INさん
普通に考えて簡単には外れない構造のはずです。じゃなきゃ鍵付きBOXの意味無いですもんね。
再生不可能に近いレベルで外すのは可能かもしれません。方法があるとすれば貫通しているシャフトの中心部にネジ穴を作って、そこにボルトなりを突っ込んで引き抜くってことくらいですかね。反対側に穴を空けて、シャフトをたたき出すなんてことも可能かもしれませんが、いずれの場合も蝶番そのものを破壊する可能性があります。
トップケースの化粧カバーのパーツはよく見かけますが、蓋そのもののパーツ販売は特殊なケース以外見たことが無いです。
少なくともGIVIのその手のケースでは補修部品としても出てないんじゃないですかね?メーカーに送って修理ってのは可能だと思いますけどね。
DUKE乗りさんの心配もその辺ですかね?スレ主さんも壊してしまう前にまずは交換パーツが入手可能かどうかから調べたがよくないですかね?
個人的にはその程度の傷なら、やすりなどで削ればいいんじゃないかと思いますけどね。そもそもあまり見える部分では無いですし、誰も見る場所でもないです。トップケースなんてどうせ数年経てば外観なんかボロくなります。
それはそうと、、、、
>蝶番の下の銀色の部分が立ちごけで木津付いているので
蝶番って車体の前側に向かってますよね。立ちごけでどうしたら傷が入るんでしょうか?それが今回最大の疑問です。ちゃんと固定せずに外れたとかですかね?
書込番号:25707582
0点
この件はこれで最後の書き込みにしますが補修部品として正規に設定されているならメーカーなり代理店に聞けばおしえてくれるのでは?
書込番号:25707855 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>v125のとっつあんさん
スレ主の写真を見る限り、蝶番部分の傷ですけどね。カバーでは無いでしょう。
書込番号:25709108
0点
>v125のとっつあんさん
ここですかね…?
めっちゃ難しそうですね…
確かに外側の反対側に穴を開けるとセキュリティ上問題ありますね
考えてなかったです…
ありがとうございます!!
書込番号:25709218
0点
>KIMONOSTEREOさん
自分の説明の仕方が悪かったようですね
すみませんでした
右側に立ちごけして写真のようになりました
補修部品は仕入れていて、いざ交換しよう!と思って
ネジを全部外したんですが取れませんでした
(蝶番のところが写真のようになっていて、蓋を外さないと取れないようになっている事に気付きました)
デイトナに問い合わせていますが、週末なので月曜日以降に回答があると思います
それまでに分かればと思い、いろいろ調べましたが、いい方法がなく
質問した次第です
書込番号:25709232
0点
>v125のとっつあんさん
その部品で合ってます!
>DUKE乗りさん
しつこいね…
デイトナに質問は送ってますが、週明けじゃないと回答来ません
購入店(Webike!)にも同様に質問送ってます
週末なので休みで回答は週明けになると思いますので
それまでに分かればと思い質問させて頂きました
こちらは真剣に困っていて、いいアドバイスなり回答が欲しいんです
質問している人間に質問するって失礼だと思いませんか???
外装品が出ている事は調べれば分かる事だし、暁のスツーカさんがUPしたURL見れば分かりますよね?
また、少し調べれば分かる事は基本的に質問しません
もう1度言いますが、分からないなら回答しないで頂きたい
この返信に返事不要です。
もちろん、方法が分かれば教えて下さい
以上です
書込番号:25709244
0点
>NEVER UP NEVER INさん
デイトナの解答でも丸棒を外す事が出来ない場合に
最終手段としての方法です
パッキンを外して画像の赤線部分をニッパーなどでカットすれば
化粧パネルは外れます 取り換えるパネルも切る事に成りますが
パッキンを戻せば分からなく成ります。
書込番号:25709355
![]()
0点
>v125のとっつあんさん
その部分を切ったとしても恐らく取付は無理かと考えています
※実際に検討しましたが、蓋との隙間がそこまで大きくなく
外せないと思っています
あと外せない事はないと思っています
っと言うのも、電子カタログに取付難航品との記載があったので、取付は出来るけど
めっちゃ難しいんだと思います
自分に出来る内容かどうか分からないので回答待ちですが…
最悪の場合、色を塗る事を考えていますが、その場合何色にするか…で迷っています
書込番号:25709423
0点
沢山の回答ありがとうございました
デイトナに問い合わせました。
以下、回答です(原文のまま)
圧入されているピンを穴の開いていない側からポンチで押し出して外します。
取り付け時は穴を両側から樹脂で埋めてピンが抜けないようにすることが必要です。
または、リアベンドのヒンジ部分をカットすることでヒンジピンを抜くことなく取り付けできます。
書込番号:25713072
1点
私もGIVIの同じ部品交換で悩んでいます。最終的にどのようにして交換したのでしょうか?ご教授頂ければ幸いです。
書込番号:26023408
0点
pauraraさん。
このスレをじっくり見直すとわかると思いますよ。
書込番号:26023562
0点
バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ 1000SX
昨年Ninja1000SX購入してそろそろタイヤ交換になりそうです
現在5000kmでフロントが2mm、リア4mm位です
現在はブリヂストンのS22履いてますが、お勧めのタイヤあれば教えて下さい
宜しくお願いします
0点
ピレリのエンジェルGTがよいとプラザの人が言ってました。
書込番号:25699753 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>NEVER UP NEVER INさん
珍しいケースですねフロントの減りが早いなんて
使用目的は何ですか?サーキットや峠がメイン?
ツーリング、街中がメイン?それによって違うよ
書込番号:25700203
0点
S23かなぁ
オールマイティスポーツだし。
私はRS11ですが、雨の日が怖いです。
書込番号:25700247
0点
ミシュラン ロード6
書込番号:25700346 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゼ クさん
ピレリですか!
調べてみますね
>アドレスV125S横浜さん
ツーリング、街乗りです
サーキットには行きません
基本エンブレで止まるので、リアブレーキ使えてないかも…
>テキトーが一番さん
S23だとS22と大きく変わらないかなーと思うので、違うタイヤにしようと思ってます
>ドケチャックさん
ロード6ですか
ロード5やロード4はどうなんですか?
そこまで大きく変わりますか?
書込番号:25700373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NEVER UP NEVER INさん
私は長年BSユーザーなのでBT32ですね
2000年以降はミシュラン推しの方が増えましたね
ピレリもですけど、ネットで情報が簡単に得られるようになってから
国産タイヤの情報が少なくなった気がしますね
書込番号:25700456
0点
>ロード5やロード4はどうなんですか?
主観ですが、4と5は割りと変化があったように感じます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/S0000871216/SortID=25621821/
どちらかと言えばフルモデルチェンジの印象です。
少し前にHondaGOのバイクミーティングでミシュランのスタッフに聞きましたが、5と6は「それほど大きな変化はありません」だそうです。
イメージとしてはマイナーチェンジ版って感じでしょうか。
書込番号:25700498
0点
ライフ重視ならミシュラン。コーナーでの安心感ならピレリ。
直線中心、立ててしか走らない & サスが柔らかいバイクならツーリングタイヤ。(ロードx、Angel)
峠も高速も走るし、ブレーキングしながら突っ込んでアクセル開けながら起こすならスポーツタイヤ。(パワー5〜、ロッソ3〜)
ツアラー設定だからツーリングタイヤが向いてるんだとは思うけど、純正がs22とはよくわかりませんな。
ライフが5000kmなら偽物 (OEM用にコンパウンド変えてる) って訳でもなさそうだし。
>ロード5やロード4はどうなんですか?
>そこまで大きく変わりますか?
カテゴリ下げるとそっちの影響の方が大きいかと。
書込番号:25700675
1点
>アドレスV125S横浜さん
T32ですか
のんびりツーリングメイン(峠も走るけど、そこまで攻めない)ならS22よりT32の方がいいですかね?
>ダンニャバードさん
結局ロード4と5の違いってどういうところだったんですか?
5と6があまり変わらないから5一択でしょうが、値段そこまで変わらないんですよね…
>ムアディブさん
自分はツーリングメイン(高速、街乗り)でたまに峠(ワインディング)にも行くけど、そこまで倒さないし攻めないです
ライフ重視だけど、グリップもある程度欲しい…
この場合、ツーリングタイヤ(T32やエンジェルGT2、Road5か6)が良いのでしょうか?
書込番号:25700691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ライフ重視だけど、グリップもある程度欲しい…
この場合、ツーリングタイヤ(T32やエンジェルGT2、Road5か6)が良いのでしょうか?
うん。峠を含めそんなに飛ばさないならツーリングタイヤで良いと思いますよ。
近年のツーリングタイヤは性能の底上げがされているので峠を楽しむ程度ならグリップ不足にはならないと思います。
そんなにこだわりがないならバイク量販店でお買い得品がないか問い合わせて見てください。
掘り出し物があるかもです。
最近、YZFR6とSV650ABS共に量販店のお勧めのタイヤに交換しました。
ダンロップSPORTMAX Roadsport。
YZFR6が4.5万円SV650ABSが4.1万円。「交換工賃、廃タイヤ処分料含む」
自分的にはこれで十分。
書込番号:25700729
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1点
>NEVER UP NEVER INさん
私はお金がないので最安のBT023を使っていましたが
椿ライン、十国峠、伊豆スカ、奥多摩なども行きましたが不満はなかったですね
BT32の方が新しい分良くなっていると思いますよ
さすがにBT023は設計が古いのでお勧めはしません
書込番号:25700819
0点
>NEVER UP NEVER INさん
ロード4と5の違いは、正直よくわからん、です。σ(^_^;)
4より5の方が硬めで剛性感も高そうに感じます。
4の方がしなやかで乗り心地も僅かに良く感じますが、差は僅かです。
ちなみにこの時もロード4を履いてます。
https://youtu.be/W7E14qGLNsA?si=9tC-sQSw_IFmZ_yJ
1日楽しんだらサイド部分はあっという間に寿命がきてしまいますが…
ツーリングからスポーツ走行まで十分楽しめる良いタイヤだと思います。
書込番号:25700827
0点
>NEVER UP NEVER INさん
エンゼルGT2は軽量な車両には硬い印象ですが重量級になら合うのでは?
書込番号:25701018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
つい先日、NINJA1000SXのタイヤをS22からロードスマート3Sに履き替えました。
前後交換工賃コミで4万ちょうどくらいの格安のツーリングタイヤです。
S22は7500kmでフロントが1mm以下、リアが3mmくらいでした。
ロードスマート3Sの履き心地ですが、快適そのものです。
S22がかなりヘタっていて曲がり辛かったため、このバイクってこんなにヒラヒラ曲がれたんだっけと感動ものです。
ツーリング用途では何の不満もありません。
やっぱり高級なヘタったタイヤよりも、安くても新しいタイヤの方がよく曲がります。
高いタイヤ履いて、高かったからとスリップラインまで無理くり引っ張るよりも、安いタイヤを早めに履き替えた方が快適な乗り心地を維持しやすいかと思います。
もちろん高いタイヤをまめに履き替えるのが一番ですが、懐具合は如何ともし難いですので(笑
書込番号:25701352 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>NEVER UP NEVER INさん
元々溝の深さ前後大きく違いますし残溝前2後4mmならほぼ均等に減っていると言えるかも知れません
比較的前の減りが遅ければ、エンブレ巧く使われて強くブレーキかけずに済んでいるからかと
タイヤは減れば減る程外周長が短くなって減りが早くなりますので、そろそろご註文時期ではありますが
リア190/50ZR17が180/55よりお高めですし、1年落ち位でお得にお買い求めになれると良いですね
Pirelli Angel 車重的に柔らか目なSTの方が良いかも知れませんが荷物満載二人乗車が多ければGTで
Michelin Pilot Road 乾燥路面限定ならば旧タイプでも良いですが、ツーリング先の急な雨でも安心して
走りたいなら5か6をお勧めします
3で初めてサイピングが施されましたが在庫が無くて前3後Z8を組んで走りましたら雨の首都高酷い
アンダーステアリングで、ミシュランのスタッドレスタイヤ応用は最初失敗したと感じました
3は直ぐに改良されて4になりましたが、サイピングとグルービングのデザインほぼ変わらず
5でグルービングデザインを一新して全く別のタイヤに生まれ変わって6で更に排水性向上ですから
5が廉価なら5が良いと思います
個人的にはNinja1000に限らずあらゆるツーリングモデルに Metzeler Roadtec Z8 Interact を選びます
https://www.metzeler.com/ja-jp/catalogue/product/roadtec-z8-interact/f120_70-17/r190_50-17/2283600/2283900/versionId=44566
土砂降りの袖ケ浦フォレストレースウェイで160kmphまでは不安ありませんでしたし、第4コーナー
立ち上がりの川渡りで前輪が横跳びしても転ぶ気しませんでしたのは、ラジアル方向のグルービングが
良く効いているのだと思います
因みに似たパターンのオンオフデュアルパーパス Tourance Next 程ではありませんがZ8で砂利林道
行けますので、工事中の砂利舗装でも臆せずそのまま突っ込めます、お乗りのモデルでは
アンダーカウル傷つけないように減速した方が良いですが、個人的にはZ8安心感絶大です
続くRoadtec 01は放射状グルービングデザインをやめてしまいましたのでZ8のある内はZ8でいきます
書込番号:25701359
0点
>ドケチャックさん
ありがとうございます!
大分絞れてきました♪
ツーリングタイヤで色々調べてみますね
>ViveLaBibendumさん
BT023も良さそうですね
そこまで攻めた走りはしないので、それなりなモデルでも全然OKですので、調べてみますね
書込番号:25701576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダンニャバードさん
1日でライフなくなるようじゃだめじゃないですか!(笑)
そこまで倒さないから、自分にはロード4でも良いのかな?と思いました
>DUKE乗りさん
エンジェルGTは、ホームページ上ではサイズがもうないみたいです
書込番号:25701582 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>yuhki2001jpさん
めっちゃ参考になる意見ありがとうございます!
ただやすいとは言え高いですよね…
あとはライフがどうかですよね
調べてみますね!
書込番号:25701588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ViveLaBibendumさん
詳しい説明ありがとうございます!
いろいろ調べて納得の行く買い物したいと思います♪
書込番号:25701597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>NEVER UP NEVER INさん
GT2に190/50-17サイズありませんでしたか?あったはずですが?
書込番号:25701808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>DUKE乗りさん
GT2にはありますよ
GTにはなかったです
なので購入するならGT2の方になりますね
書込番号:25701929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NEVER UP NEVER INさん
私も距離を乗る方なので、出来る限りランニングコストを下げたいと思い、webikeやらみんカラ等々の口コミを参考に悩んでロードスマート3Sを選択しました。
おっしゃる通り、4万円って普通に高いですよね。。
私は年間2万kmくらい走りますので、S22だと4回交換、、タイヤ代だけで25万くらい。。私にはちょっと無理です、、
ということで色々調べた限りでは、ロードスマート3Sはそこそこ引っ張る方でフロント1.5万km、リアが3万km弱で交換されていて、平均としてはフロント1.2万km、リア2.5万kmくらいの感じでした。
傾向的にフロント2:リア1で交換されていてる方が多いので、暫く銘柄固定で同様の運用をしようと思っています。
調べた中ではロード6が最も高寿命で、2万kmという方が多いですが、安くて前後工賃コミ8万円くらい、次点でロード5で1.5万kmくらいでした。
ロード6の2万kmの状態の写真を見ると、S22の7000kmの状態とほぼ同じ感じで、真ん中が削れた台形状態
タイヤの状態から、ハンドルこじらないと曲がらない感じがヒシヒシと伝わってきました。
調査対象の車種はNINJA1000SXとNINJA1000のみです。
車種(車重やバランス)が変わるとあまり参考にならないので、そこに絞って調べました。
私的な考えた結論としては先のご回答通り
高くて良いタイヤ(ロード6)を2万kmまで我慢して乗るより、安めのそこそこのタイヤ(ロードスマート3S)を1万kmごとに交換しよう!でした。
どのような選択であっても最適解は無いと思いますので、一緒に試行錯誤楽しんで行きましょう!
これもバイク乗りの楽しみの一つだと思います。
ご参考までに
書込番号:25702006 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>DUKE乗りさん
ピレリのHPよく見たら、両方ともサイズありました
すみません
>yuhki2001jpさん
詳しい情報ありがとうございます!
あとはショップに行ってよく考えて決めたいと思います!
書込番号:25702844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
都合よく2りんかんで安売りが…(笑)
ライコランドも見てコスパ良いタイヤ選びたいと思います♪
書込番号:25703361
1点
>NEVER UP NEVER INさん
安いと製造年月日が古い場合があるので
製造年月日の見方も知っておいた方が良いですよ
書込番号:25703391
1点
>NEVER UP NEVER INさん
近くにNAPSがあるなら覗いて見ては?セット販売の安いのがあると思いますよ
書込番号:25703456
1点
>ktasksさん
タイヤの製造週ですか?
そんな基本中の基本知ってますよ
当たり前でしょ
>アドレスV125S横浜さん
ナップスは近くにないです
書込番号:25705035
3点
>NEVER UP NEVER INさん
それは
失礼しました
書込番号:25705158
0点
ロード4とロード5の違いは
ロード5ロード6はタイヤサイドのゴムが柔らかくなりコーナーリング性能が上がってます。
グリップ力が上がると安心感が増すのでお勧めします。
230キロのバイクでしたらロード5のライフはフロントが10000キロ(溝が浅いゴムが薄い)リアが15000キロ位です
個人的なおすすめは グリップの良いパワー5をフロントに履く(肉厚で15000キロ持ちます)
リアにロード5かロード6を履く。 ライフ15000キロ
ツーリング目的なら、この組み合わせをおすすめします。
書込番号:26016384
2点
バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ 1000SX
Ninja 1000SX にとても興味が有り、いろいろと調べていたのですが、
YouTubeで時速20km程度の走行時に両手を離したら右側に大きく傾いた、
という動画が有りました。
コメントをされていらっしゃる方も右に傾くことが多いという意見でした。
時速20kmというのは安定性に欠ける速度かと思います。
速度に関係なく、ご所有されていらっしゃる方はどの様な挙動でしょうか?
(敢えて両手離しのテストをお願いしている訳では有りません)
動画では、shop・カワサキのお客様相談センターでの対応も有りましたが、
・マフラーが右側1本出しのため右に傾く
・ハンドル握って真っ直ぐ走るのなら、問題ない
・両手を離す事を想定していない
といった回答の様です。回答に関してはその通りと思いますし、
もちろん、走行時に両手を離すという行為は絶対NGなのは理解しております。
ただ、私も何台かバイクを乗りましたが、
両手を離してしまった際に、片側1本出しのバイクでもマフラー側に傾いたという事を経験した事はありませんでした。
Ninja 1000SXが両手を離した際に右側に傾くのであれば、
・普通に運転をしていても常に左に重心を掛けなければ直進しない?
・長時間の運転時に左手が疲れる?
・タイヤが片減りする?
といった事に繋がるのかなと思い質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。
6点
私、先日アドベンチャーを右に立ちゴケしました。
ブレーキレバーが折れ、各パーツに傷が残こしてしまいましたTT
で、フレームにも何らか影響しているのか両手離しを何度か試みました。
結果全て右に寄ってしまいます。
これショックでした。
立ちゴケで車体が歪んでしまった?
でもShery&Jillさんの口コミで安心しました。
普通に右に寄るみたいですね。
書込番号:23716102
2点
>MAC2014さん
コメント有難う御座います。
立ちゴケ、ショック大きいですよね。。
お怪我が無ければ不幸中の幸いなのですが、、、
他社種でも有るのですね。
今の純正マフラーは昔の物より重くなっていて、
その為、マフラー片側出しのバイクはその様な傾向になるのかもしれませんね。
ちなみに、最初の質問に書き忘れたのですが、
ユーチューブで動画を掲載された方は、かなり大きく右に傾くらしいです。
私が過去に乗っていたバイクでは、両手を離した際に暫くは直進してだんだんと道路の傾き側に傾く、
といった挙動をしていたと記憶しています。
書込番号:23716176
1点
私の現車はVFR800Fでマフラー片側出し&片持ちスイングアームですが、両手離しでもまっすぐ走ります。
前車のCB1100も片側出しでしたがまっすぐ走りました。
何度も参加しているホンダ・モーターサイクリスト・スクールでCB400SFやCB1100RSを何台も使用していますがいずれもまっすぐ走ります。(両手離し好きなので必ず一度は試します。(^^ゞ
多数バイクを所有している友人のバイクを何台か乗らせてもらったことがありますが、こちらは個体差で右や左に若干ブレるものがありました。所有者もそれは認識していますが、特に気にしていないようです。
ということで、キチンと整備された正常な車体はまっすぐ走るのが当たり前なのではないでしょうか。
どちらかに傾くのはフォークやホイールのアライメントが必要な状態なのではないでしょうか。まさかカワサキがまっすぐ走らない車体設計のまま市販するはずはないでしょうから。
ちなみに両手離しって普通にしません?(^^ゞ
赤信号に向かって普通に減速していく際に、両手離して体を起こしてコリをほぐしたりしませんかねぇ...もちろん並走車や対向車のない特定の条件に限りますが。
書込番号:23716209
5点
スクーターにリアトランクを付けるとハンドルに影響が出る。
手離しなんてもってのほか、片手ハンドルでもしっかり握らないとガタガタと揺れ動き直進できませんね。
4輪でいうシミーモーションという現象でしょうか、2輪はチョットしたことでバランスが崩れますね。
2輪でもA7の350はステアリングダンパー装備でA1の250は無いという時代もあった。
ステアリングダンパーの効能はどういうことだったのかな。
書込番号:23716630
1点
>ダンニャバードさん
>ということで、キチンと整備された正常な車体はまっすぐ走るのが当たり前なのではないでしょうか。
車種によってまちまちだとおもいますよ。
今自分が乗ってるMF13 Forzaは手放しすると少し右よってっきます。他の方も同様の書き込みがあるので個体差ではなく設計的なもののようです。
書込番号:23716711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうなんですか?
私が前に乗ってたスカブ250はまっすぐ走りましたが…
ちなみに両手放しでも緩いカーブなら体重移動で自在に曲がれますよね?
つまりちょっとした荷重移動でまっすぐ走ったり曲がったりするわけですが、乗車姿勢の問題?ということはありませんか?
書込番号:23716736
4点
皆さま
情報有難うございます。
手離し時の傾きの原因は、車種?整備?乗り手の無意識な体重の掛け方?
といった色々な要素が有りそうですね。。。
ユーチューブの動画にコメントを寄せていらっしゃる1000SX(現行モデル)オーナーの方々は、
右への傾きが大きい、という方が多い様です。
また、その旨をショップ&カワサキお客様センターに伝えた際の回答が、問題なし、
というのが少々残念だと思いました。
書込番号:23716921
1点
なんか混乱してるような、、、
右にハンドルが切れていくという人も居ますけど?
右にハンドル切れていく場合は、直進するためには左に傾けないといけなくなります。
両手離したときのバランスのとり方を理解しているのかどうか。
大型のスポーツバイクは前輪が120と太いサイズになっているので路面の影響を強く受けると同時に、キレを良くするために敏感な設定になってます。
あとは、ハンドリングはタイヤのプロファイルの影響を強く受けます。
というか、傾き+プロファイルでセルフステアの舵角が決まる訳です。
ssなんかは繊細なので路面の影響を強く受けます。(公道では速くないと言われる理由)
カントが付いてるとか右に重心が寄っていることを考えたら、右に切れていくのは半ば当然で、スポーツ性を求めるならそこは妥協だと思いますけど。
「真っ直ぐじゃない」って文句言うなら、まずタイヤをラウンドプロファイルにして、本当に平らなところで走らせるとかしないとわかんないですよ。
リッターもあってセパハンでヒラヒラ感出そうとしたら当然そうなると思うんですがね。
書込番号:23719558
5点
>私が前に乗ってたスカブ250はまっすぐ走りましたが…
自分が以前のってたFAZEやPCX150もまっすぐはしりました。乗り方の問題じゃないとおもます。
書込番号:23719936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kumakeiさん
了解しました。
であれば個体差やちょっとした不具合などの可能性はいかがでしょうか。
ホイールやフォークのアライメントがわずかに狂うだけでハンドルは傾くと思います。
ずいぶん昔の話ですが、自転車のロードスポーツを愛用していた頃、長距離ツーリングに行く前に馴染みのショップでホイールのアライメント調整をしてもらったら、見事なまでにハンドルの傾きその他が修正されて驚いたことがあります。
二輪は特にわずかな狂いが走行に影響します。
言い換えれば、きちんと整備さえすればどんなバイクもまっすぐ走ると思います。
>Shery&Jillさん
上でも書きましたが、日本の有名バイクメーカーが、手放しとはいえまっすぐ走らないバイクを製品化するとはとても思えません。
右へ傾くのが仕様のバイクをカワサキが売るはずはないと、私は自信を持って信じたいと思います。
書込番号:23720289
3点
皆さんコメント有難うございました。
現状では、全く問題なし!、個体差?、整備不良?、1000SX特有?、、、分からないですね。
>ダンニャバードさん
ユーチューブの動画を上げられていた方は、
購入したショップで点検の際に症状を伝えて整備をお願いしたが何も変わらず、
特に異常なしと言われたと仰ってました。
ショップが言う通りで問題が無い事象なのかもしれませんね。
書込番号:23720701
0点
スズキ/GSX250Rと、その前身であるGSR250は、
何れも両手を離すと右に流れる傾向があります。
前後とも同じ銘柄でタイヤ交換しても同じでした。
他のユーザーさんからも同様の告白があったことからもマシンの特性であるとの認識です。
多分重心の問題だと思います。
(生産国が中国で右側通行なので対向車線へのはみ出し防止では?とは自身の憶測)
自身の取れる対策としてリアアクスルを意図的に右に傾ける(チェーンテンショナーの右側を引く)ことで直進するようになりました。
(リアが左へ切れ込むことでバランスを取るという発想)
極端に傾けるとチェーンが外れる危険性があるので少しずつ傾けては挙動を確認しつつ、
チェーンラインが大幅に外れない範囲で調整しました。
Ninja1000sxが同様の対策で解消出来るかは判りませんがご参考まで。
書込番号:23720747 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
バイク(本体) > カワサキ > ニンジャ 1000SX
ニンジャ1000SXの製品項目が無かったので追加して頂きました♪
早い追加対応有難うございます。
一昨年に戻ってきたリターンライダーです。
NC750X DCT と 見事なリターンライダー仕様のホンダさんに
乗っていましたが
二か月前に長男に大型二輪免許を取らせてたところ
既に復帰後の私の走行距離を抜かれ(^_^;
ものたらなくなったのかニンジャ1000の中古を買いたいと言い出しました。
自宅に2台も置けないので(内心、私も欲しかったので(苦笑))
NCを下取りに出して1000SXを購入♪
現在、納車待ちですのワクワク期間です。
後々、レビューも書かせて頂きます。
13点
Ninja1000は最新の電子制御デバイスを身にまとい、まったりからスポーツ走行までこなす万能なバイクですよね。
この性能でこの価格。コストパフォーマンスは抜群ですね。
高速でギア比が低く6速100km時に4200回転くらいでしたね。個人的にもう少し回転を抑えて欲しいと思いました。
書込番号:23433722 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>kazspyさん、おはようございます。
モーターサイクリストの今月号に、このバイクに梨本さんが乗った試乗記が出ています。
良い評価でしたよ。
付録は「CB対Z」。
https://www.fujisan.co.jp/product/2644/new/
書込番号:23444376
2点
私も現在ホンダNC750X DCTに乗っておりまして、ninja1000sxに乗り換えたくて仕方がない40代のおっさんライダーです。
NC750X は下取りに出してのお乗りかえでしょうか?もしそうでしたら、プラザさんでの下取りに価格は幾らくらいでしたか?
私のNCは2019年モデルの、ほぼフルオプションでたちゴケなしの走行距離7000キロですが、43万の価格提示をされました。
安すぎて乗り換えを躊躇しております…。
書込番号:23478032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
メッセージ返信遅くなり申し訳ありません。
わたしのNC750XDCTは、2017年式
中古(1000km弱)で2018年9月に購入。
初回車検を今年2月に通しました。
下取り査定時、約3500kmほぼ無傷。
査定額は、40万でしたよ。
やっと今週末に納車出来そうですが
天気予報悪く・・・天候次第で延ばすかも(T_T)
書込番号:23487134 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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