『シートヒーター。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タフト 2020年モデル

『シートヒーター。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タフト 2020年モデル絞り込みを解除する


「タフト 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
タフト 2020年モデルを新規書き込みタフト 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

シートヒーター。

2021/09/25 21:24(2ヶ月以上前)


自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル

クチコミ投稿数:6件

タフト購入して最近朝晩寒くなって来たので、シートヒーターをオン。
直ぐに暖かくなり快適と思いきや、しばらく経つとシートヒーターがそんなに暖かくない。故障?一度スイッチをオフ。暫くしてスイッチをオン。暖かくなったと、思ったらしばらくするとまた、暖かくない?やっぱり故障?
運転席も助手席側もこんな感じです。この症状は仕様ですか?故障ですか?皆様のタフトはどんな感じですか?

書込番号:24362583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
kmfs8824さん
クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:1221件

2021/09/25 21:36(2ヶ月以上前)

シートヒーターはシートクッションにサーモスタットが内蔵されており、ダイハツ車は40℃になるとシートヒーターへの通電を遮断します。

また30℃を下回ると通電を再開するシステムになってます。

低温火傷を防ぐ目的があるようです。

同じダイハツ車のシートヒーター付きの車両に乗ってますが、やはりオンオフを繰り返してますね。

でもあまり暖かくならないようなら点検してもらった方がいいでしょう。

書込番号:24362615 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:102件

2021/09/25 21:41(2ヶ月以上前)

>くーだ2さん
多分、シートヒーターがオートだからじゃないですか?

自分もこれまで2台シートヒーターを搭載してる車に乗りましたが
ON/OFFのスイッチしかないタイプはオートが多いみたいですよ。

前の車も温かくなったと思ったら切れて、また時間がたつと温かくなるの繰り返し。
ただ、本格的に冬になると大体暖かいままでしたね。

今乗ってる車は3段階切り替えが手動で出来るタイプなのでそんな事はなくなりました。

ディーラーに行く機会があれば聞いてみれば良いと思いますよ。
シートヒーターがオートなのかどうか。
オートでは無いなら故障かもしれないですね。

書込番号:24362628

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2021/09/25 21:42(2ヶ月以上前)

ありがとうございます。ダイハツ車は初めてでして。
オンオフを繰り返すのか確認、様子を見てみます。

書込番号:24362634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2021/09/25 21:46(2ヶ月以上前)

ありがとうございます。今まで乗ってた車はシートヒーターの調節が出来てたので、オンオフだけのは初めてです。
確認、様子を見て見ます。

書込番号:24362645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:97件

2021/09/25 22:08(2ヶ月以上前)

 当方のマイカーは、フロントシートがLow、Middle、Highのスリーポジション、リアシートがLow、Highのツーポジションで、何れシートでも作動時はパイロットランプが点灯しますが、スレ主様の車両は作動パイロットランプが正常に点灯していますか?
 また、ドライバーズ&アシスタントシート等へシートカバーを装着したり、或いは座面に高(低)反発等のクッションを置き使用したりしていませんか?
 仮にシートヒーター使用時パイロットランプが点灯ているとして、タフトの場合テンプチョイスが、確かLow、Highのツーポジションですので、Highポジションで使用しても暖かくなりませんか?
 Highポジションで3〜5分経過しても暖かくならなければ、明らかに動作不良てすのでディーラーで動作確認を頂いた方が宜しいかと存じます。
 また、スレ主様の使用環境(地域、クッション材使用等)、或いは表面体感温度感覚も当然当方は知る由もないのですが、人によってはLowポジションでの使用で殆ど暖かさを覚えない方も稀に存在するようですので、Low、Highのツーポジションを上手く使い分ける必要もあったりもします。
 ただし、寒くはなってきたとしても、今日現在の道東地方でも氷点下を下回る気温ではないので、特に厚手のファブリック素材のパンツを着用する訳でもなく、シートもオリジナル状態で使用しているのであれば、シートヒーター機能の作動不良も考えられますので、本格的に外気温が低下する前にディーラーにて点検をお受けになられることを推奨します。

書込番号:24362689

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2021/09/25 22:29(2ヶ月以上前)

ありがとうございます。シートは何もしておらずノーマル状態です。スイッチを入れれば直ぐに暖かくなります。
他の方のお返事にもあるように、私がオート機能がある事を知らなかったので、もう少し乗って確認、様子を見てみます。色々教えて頂き本当ありがとうございました。

書込番号:24362727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:97件

2021/09/26 11:43(2ヶ月以上前)

 ほんの少し検索サイトで、「軽自動車シートヒーター」というワードをネットサーフィンしてみると、ホンダ車を除く軽自動車は単純にシートヒーターON・OFFスイッチしか設定がなく、ONの後はサーモスタットによって一定温度幅の範囲でON・OFFを繰り返す設定で、一部メーカー車はヒップが触れる座面部のみで、背中が触れるシートバック部はコストアップを回避するために省かれているのに驚きました。

 シートヒーターのような快適装備は、人によって快適と感じ温度が微妙に異なりますし、南北に長い日本列島では北と南ではかなり気温差がありますので、 出来れば「Low、Middle、Highの3ポジション」、最低限「Low、Highの2ポジション」は絶対に必要ではないかと思います。

 因みに、少しシートヒーターの話題からは外れてしまいますが、ドライバーの身長やリーチ差にステアリングホイールの角度、距離を調整するティルト&テレスコピック両機能を装備する軽自動車も、一部のホンダ車しか搭載されてないのにも正直驚きました。
 確かに、ADAS搭載を軽自動車に積極的に進めるのも重要ですが、一方ハイコストでギミックなADAS搭載よりも、ドライバーが安全運転操作ができドライブポジションが取れる一次安全機能とも言える、テレスコピックのようなローコストで安全性向上に寄与する機能こそ等を積極的に充実させていくことが大切だとも感じました。
 また、今回のシートヒーター関連検索で、各軽自動車の装備内容を見てみると、ある意味ホンダの一次安全性に対する考え方と真面目なクルマ作り、他メーカーとのカルチャーギャップを新たに認識しました。

 最後に、個人的には、冬季に一定温度幅の範囲でON・OFFを繰り返し表面の温度が変化するシートに座ってみたいと思いませんし、何よりシートヒーターはステアリングホイールを握りドライビング時使用する機能ですので、折角の快適装備に違和感を覚えたり、或いは不快に感じ場合によっては安全運転に影響するようでは、折角の快適機能も残念ながら本末転倒しか言いようがないようにも感じました。

書込番号:24363563

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:4295件Goodアンサー獲得:322件

2021/09/26 13:25(2ヶ月以上前)

>たろう&ジローさん
ホンダは普通自動車の装備を軽自動車に搭載している感じですね。
わざわざ部品や制御増やしたらコストアップですし。
スズキやダイハツは軽自動車メーカーですから必要最低限の機能になってしまうのでしょうね。

そう考えると軽はホンダを選んだ方が車両だけでなくサービスも普通車のものを享受出来そうですね。

書込番号:24363767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:102件

2021/09/26 14:03(2ヶ月以上前)

>たぬしさん
>ホンダは普通自動車の装備を軽自動車に搭載している感じですね。

タイトルの話題とはそれますが、これはあると思うと共に現状のホンダを苦しめてる
要因の一つだと思いますよ。

普通車の装備を軽に搭載は良いのですが、結果的には差別化できずに
身内同士で食い合ってしまって販売台数が伸びて無い状況。

いくらN-BOXシリーズが好調でもその分フイットやオデッセイなどの不振が酷いですから。
今まで普通車買ってた人が、軽でいいやと軽ばっかり買えばどんどんホンダは厳しく
なって行くんじゃないかと心配ですね。

書込番号:24363838

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タフト 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タフト 2020年モデル
ダイハツ

タフト 2020年モデル

新車価格:135〜179万円

中古車価格:99〜248万円

タフト 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タフトの中古車 (2,598物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング