ベアボーン > インテル > BXNUC10I7FNH
TB3インターフェイスにeGPUを使った不具合でINTELのコミュニティにも報告が色々あがってますが、僕も不具合に遭遇(>_<)
eGPUはRAZER CORE X CHROMAですが、現象としては、全て完全に電源が落ちている状態からの起動ではeGPU殺続のDPからビデオ信号は出力されUEFIの操作も問題なく出来るのですが、windowsの再起動を行うとeGPUの電源が切れないためと推察しますが、eGPUが認識されず本体のHDMIからの出力で立ち上がってしまいます。
Windowsをシャッドウンして本体、eGPUの電源が落ちれば、大丈夫ですが、シャッドウンしてもeGPUの電源が落ちないことがあり、そうなるとダメです。
残念ながらBIOSのバージョンによりません、、、
ちなみに、RAZER BLADE STEALTHとeGPUの組合せでは全く問題は起きないです。
書込番号:23671013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
原因不明のランダムフリーズに悩まされてます(>_<)
なにやっても効果無いので、昨日、最新のwindows10インストール用USB作ってクリーン再インストールしました。(20H2)せっかく作った環境作り直し( ;∀;)
UEFIを何気なく眺めてたらBootの項目にthunderbolt関係の設定がありました。最初からあったかな?
thunderboltからの起動だかrom無視見たいな設定だつたかと。これを弄った所、今までダメだったwindows10再起動でeGPUを認識して再起動成功しました!
今までwindows10のthunderboltコントロールを起動しても中身空っぽだったのがちゃんとeGPUが認識されてました。
完ぺきか!?と思いましたが、ランダムフリーズは前より酷くなったかも_(:3」∠)_
どーしたらいいんだよー
書込番号:23783046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ランダムフリーズの原因がわかったかも知れないです。
その後eGPUの電源が壊れてしまいました。
標準電源から玄人志向の500W Titanium電源に交換してたのですが、恐らくそれの電源が不安定でランダムフリーズを引き起こしてたのかも。取り敢えず安いCorsairの450W Bronze電源に交換したらランダムフリーズが一切発生しなくななりました。
アオドル時が50W程度から100W程度に増えてしまいましたが(^_^;
流石titanium電源ですね。
この差を見ると、、またtitanium電源買ってしまいそうです(笑)
しかし、電源が半年持たずに壊れるなんてなぁ、、、、
書込番号:23792670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じようにINTEL NUCとRAZER CORE X使っていて、最近ランダムフリーズがひどくなりました。
ドライバーアップデートと仕様しているソフトのアップデートが重なって、そのせいで変になったのかなと思いましたが、このスレを読んでいて、自分のも電源がおかしいんじゃないかと思い始めました。
電源を交換されたとのことですが、この製品は一般的なATX電源ではないと思うのですが、具体的にどの電源に変えたのでしょうか?
型番など教えてほしいです。
書込番号:23820061
0点
>フロムモリーさん
こんにちは。
グラボのチップははnvidia製ですか?
であれば、電源変える前にnvidiaコントロールパネルの3D設定の中にある電源設定を最適からパフォーマンス優先に変更して様子をみては如何でしょう。
これだけでもかなりランダムフリーズに効果があった気がします。
交換した電源は玄人志向のKRPW-TI500W/94+です。
電源の外形がこのサイズだと組み付くと思いますが、僕のRAZER CORE x chromaの背面には鉄編があって、AC100Vの電源コードが挿せるギリギリでRAZER COREの背面の鉄編み切断が必要になってくるかもしれませんので、そこも注意が必要です。僕はドレメル持ってたので、挿せたかもしれないですが鉄編み切断もしました(^_^;
切断するときは鉄粉が凄いので、面倒でもpci-eのバックパネルはずしておいて下さいね。
あと、RAZER COREのネジは星形のトルクスネジなので、精密トルクスドライバーのセットが必要と思います(^_^)
titanium電源にすると気分的にも良くなりました(笑)
書込番号:23820313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
情報ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!
書込番号:23821098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当方はGeForce RTX 3070を積んだRazer Core X Chromaでグラフィックカードが認識しない、nvlddmkm.sysが原因で
ブルースクリーン再起動が頻発というが不具合がありました。
GeForceドライバーをDDUとNVSlimmerを使って再インストールやpci.sysをbuild 18362.30のものに置き換えを試みたのですが
解消されませんでした。
どうしても埒があかないのでインテル・カスタマー・サポートに具体的な症状と試した内容を伝えたところ、
以下のフォーラムのやり取りを教えてもらいました。
https://community.intel.com/t5/Intel-NUCs/RTX-3060Ti-not-working-with-NUC-and-eGPU-Razer-Core-X-Chroma/m-p/1253473#M80782%3Fwapkw=Razer%20Core%20X%20Chrom
内容はWindows 10 October 2020 Update(バージョン20H2)だと電源プランの高パフォーマンスプランが
設定できなくなっているのを、Powershellでコマンドを入力することで高パフォーマンスが設定できる方法が書いてあります。
こちらを試したところ電源オフからの起動と再起動のどちらでも正常に接続できるようになりました。
ただNVIDIAコントロールパネルを開こうとすると
『NVIDIAディスプレイ設定は使用できません。 NVIDIA GPU に接続されたディスプレイを使用していません』
と表示が出てグラフィックカードの設定ができない状態になっていました。
(以前までは運よく接続できた場合、コントロールパネルが開けビューで3Dのロゴの回転が表示されていました。)
ひとまず現状でグラフィックカード自体は作動しているのでドライバーの再インストールはしないで
この状態を維持しようと思います。
書込番号:23986652
3点
TITANIUMというのは電源の変換効率のランクであって、製品の質とは関係ありません。
一般的には部品の方もいいものを使っていることは多いのでしょうが...
書込番号:23992191
1点
今更ですが同じ問題が起こったときにこのページにたどり着く人も多いと思うので解決策を書いておきます。
eGPUによるランダムフリーズはWindows11で追加される「リンク状態の電源管理」をオフにすることで解消します。コントロールパネル->電源プランの選択またはカスタマイズ->プラン設定の変更->詳細な電源設定の変更->PCI Express->リンク状態の電源管理->電源に接続:をOFF により設定できます。Windows10にはないのでどうしても10で使いたい場合はBIOSに入って同じ設定を探す必要があります。BIOSの設定にないこともあるので、その場合は11を使うしかないです。
書込番号:25185069
8点
Windows 10でもPCIe Link状態の電源管理を変更してフリーズを回避する方法がわかりました。PoweShellを管理者権限で開いて以下のコマンドをコピペすれば大丈夫です。
# powercfg /listコマンドを実行し、その出力を取得します
$output = powercfg /list
# 出力からGUIDを抽出する正規表現パターンを定義します
$pattern = "(?<=GUID: )[0-9a-fA-F-]*"
# 出力を行ごとに処理します
$output.Split("`n") | ForEach-Object {
# 各行がパターンに一致し、最後の文字が"*"であるかどうかを確認します
if ($_ -match $pattern -and $_.EndsWith("*")) {
$guid = $matches[0]
# 抽出したGUIDを使用してPCIeリンク状態の電源管理の設定を変更します。
powercfg /setacvalueindex $guid SUB_PCIEXPRESS ASPM 000
# これより下の行は関係がないのでループから抜けます
return
}
}
念のため新しくターミナルを開いて
powercfg /q
と打ち、リンク状態の電源管理の項目で
現在の AC 電源設定のインデックス: 0x00000000
となっていることを確認してください。(ターミナルを再起動しないとpowercfg /qの結果が更新されません)
書込番号:25528426
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > BXNUC10I7FNH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/12/01 15:53:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ベアボーン
(最近3年以内の発売・登録)





