REGZA 32S24 [32インチ]
- 地上/BS/110度CSデジタルチューナーを2基搭載した液晶テレビ(32V型)。別売りのUSBハードディスクに番組を録画しながら、ほかの番組を視聴できる。
- 映像処理エンジン「レグザエンジンファイン」が、映像の残像を低減するほか、階調、質感、色彩表現に富んだ高画質を実現。
- 録画番組を見たいシーンから再生できる「マジックチャプター」や、大きな文字で視認性を向上させた「シンプルレグザリモコン」を採用している。
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最安価格(税込):¥36,500
(前週比:-418円↓
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発売日:2020年 4月17日
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 108 | 24 | 2024年3月27日 13:30 | |
| 20 | 7 | 2024年1月11日 13:11 | |
| 5 | 2 | 2024年1月7日 04:25 | |
| 26 | 7 | 2023年5月22日 17:56 | |
| 11 | 4 | 2022年9月28日 18:59 | |
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液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32S24 [32インチ]
台所に置いていた32S24のTVが時々ブロックノイズが発生し、アンテンアレベル
(信号品質)が推奨値を切っている状態でした。原因は極細の10mのアンテナケーブル
を使っているせいだと考え、ケーブルの違いを確認するために他の部屋のシャープ製の
TVと入れ替えてアンテナレベルをチェックしてみました。(地上波です。)
すると元々32S24をシャープに繋いでいた短いアンテナケーブルにつないでも、
多少改善する程度でやはり推奨値ぎりぎりのレベル(全体の1/3の位置)にしか
上がりませんでした。
逆にそのシャープ製TVを32S24をつないでいた長いアンテナケーブルにつなぐと、
余裕でアンテナレベルが8割近くまで振れていました。
他にも型違いの東芝製TVがあと2台あるので確認してみましたが全て同じ傾向で
アンテナレベルが推奨値のぎりぎりに近いレベルでしか振れていませんでした。
信号品質は推奨43のぎりぎり、信号強度は推奨30〜65に対して推定20程度しか出ない。
(物のブースターをつなぐと信号強度32程度、信号品質50(真ん中以下)まで上がりました。)
居間にある一番大きいTV(現43J10)は以前はソニー製でしたが、こちらを設置した時は
アンテナレベルは問題無かった記憶があります。
これはたまたまうちにあった3台の感度が悪いのではなく、ここしばらくの東芝製TV
共通の傾向のように思えます。(すくなくとも過去7年間の製品の)
出来ればメーカーの見解を聞いてみたいものですが、故障には認定されないので
それは難しそうですが。
私のように東芝製TVだけ受信感度が極端に悪いという状態になっている人は
他にもいらっしゃらないでしょうか?
8点
シャープのテレビが感度良すぎの可能性はありませんかね?
東芝とシャープしか試していないのでしょう?
他社も試してみないとわかりませんが、東芝が普通でシャープが良すぎるとも考えられるのでは。
書込番号:25188193 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>zx-1300pさん
こんにちは
テレビのアンテナレベル表示はCN比(電波品質)と電解強度表示と両方ありますが、どちらの値をテレビが表示しているかによって違いが出るかもです。
たとえばシャープが電解強度で東芝が電波品質だと、両者に違いがあっても不思議ではないということです。
感度の良し悪しと表示は直接関係ないということです。
アンテナ屋さんを呼んでアンテナ端子の電解強度やCN比を測ってもらえばアンテナに問題あるかどうか等、本当のところがわかると思います。
書込番号:25188280 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そう言えば、ソニー製のBDデッキがあったのでそれで試してみました。
その結果はアテンテナレベルが7割くらいの位置で、赤・黄・緑のバーのうち
ぎりぎり緑に達するレベルでした。
シャープ > ソニー >> 東芝 といった感じでしょうか。
地デジのアンテナはかなり昔自分で設置したのでアテンテナレベルは
しっかり確認していますが、その当時使っていたソニー製48インチと
アンテナ調整に使った28インチのアンテナレベルは問題無かったです。
書込番号:25188286
5点
>zx-1300pさん
>>地デジのアンテナはかなり昔自分で設置したのでアテンテナレベルはしっかり確認していますが
CN比も確認したのですか?受信品質にとって大事なのはレベルではなくCN比ですよ。
アンテナ系もしっかり経年劣化しますからね。そろそろ替え時なのでは?
書込番号:25188403 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>CN比も確認したのですか?受信品質にとって大事なのはレベルではなくCN比ですよ。
今回測定器でアンテナ入力を測定すれば、恐らくC/N自体はそれほど悪くないが
絶対的な信号強度は小さいという結果になるでしょう。
東芝TVでは信号強度が許容値以下と表示されているので信号強度が小さいのは明確であり
測定するまでもないでしょう。
所で、アンテナレベルは実際にはどのメーカーもC/N(とエラーレート)から換算して
算出してますよ。 信号強度だけで判断したら当然東芝のようにベル小となりますが、
回路的には比較的に良好な値が得られているので 70〜80%のレベル(点数)が表示
されているのでしょう。
入力の信号品質(C/N)が回路の途中で悪くなる事はあっても、逆に良くなる事は
あり得ませんので。
今回のケースは入力信号のC/N自体はそれほど悪くないので、シャープ&ソニーの
チューナーでは回路内部では必要十分なC/Nが得られ、表示されるアンテナ
レベルもそこそこ高くなっていたのでしょう。
それに対して東芝チューナーは入力信号(carrier)が回路途中のノイズに埋もれてしまい
結果としてのC/Nが悪くなってしまった。信号強度も小と表示されているので設計上でも
もっと強い信号が必要なのでしょう。
対策としてはアンテナ交換もしくは性能の良いブースターを追加するの2つが
ありますが、どちらが効果あるのかは難しい所です。
書込番号:25188542
8点
>zx-1300pさん
>>東芝チューナーは入力信号(carrier)が回路途中のノイズに埋もれてしまい 結果としてのC/Nが悪くなってしまった。
東芝機3台が3台ともチューナーがゲイン不足という見立てなんですか?
だとするとよくこれまで炎上せずにこれたものだなと思いますが。
で、CN比はどのくらいだったんですか?
十分ということは測定されたんですよね?
書込番号:25189071 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プローヴァさん
勝手に思い込まず、まずは私の書き込みをしっかり読んでくださいね。
>で、CN比はどのくらいだったんですか?
>十分ということは測定されたんですよね?
実際に測定器での測定は行っていない、のは明確だと読み取れませんか?
CNは十分とは言ってませんよ、「それほど悪くないレベル」と言っているだけです。
その根拠はシャープ&ソニーのチューナーでは基準以上のエラーレートが得られ
回路的にはOKと判断され良好なアンテナレベル(=品質)として表示されているからです。
元々のCNが悪いのに最終結果が良くなる事はあり得ませんので。
>東芝機3台が3台ともチューナーがゲイン不足という見立てなんですか?
他社に比べて入力段のゲインが低いのは明らかですが、絶対的なゲイン不足とは言ってませんよ。
アンテナ信号は通常複数分配されるので市場では基準値以下のレベルで入力されるケースが
多いでしょう(今回のケース)。 そして中には屋内簡易アンテナのような製品もありますし。
それに対する対策としてメーカー側で入力段のゲインを高めに設定しておけば、市場でよくある
小入力信号に対応出来ます。
しかしマンション等では多段分配する事が多いので強力なブースターを設置する事も多く、初段の信号
はレベルがかなり大きい場合があります。
このような場合、上記のような入力段のゲインを大きくしたチューナーでは大入力信号により信号が歪み
結果としてCNも悪くなりアテンテナレベル(=品質)小と表示される事もあります。
それに対してゲインを大きくしていないチューナーで問題は起きずアンテナレベル(=品質)高と表示されます。
厳密に規格を守れば大入力時に対応出来るが、市場で多い小信号のケースに対応出来ない、
企業としてどちらを選択するのがベストかという所でしょう。
>で、CN比はどのくらいだったんですか?
例えば CN=30dB という数字が得られたとしてあなたはそれが充分か不十分かの判断が出来るのですか?
CNは信号とノイズとの比率なので、例ばえ入力信号を 1/10に分配しても C/N自体は変わらず
(ノイズも信号と同じく 1/10 になるから) 30dB のままですね、計算上は。
受け側のノイズレベルが入力信号のノイズレベルより低ければこれでも問題出ませんが、
もし入力信号のノイズレベルよりセット内部のノイズが高ければセットが得られるCNは低くなってしまいます。
よってCN だけではなくアナログ的な信号レベルも重要となります、勿論チューナーの要求する入力
レベル範囲も分かっている必要がありますね。
私は元エンジニアなので、チューナー自体の設計は経験ありませんが、地デジアンテナ信号を
オシロ&スペアナで測定したくらいの経験はあり、一応基礎知識は持っているつもりです。
書込番号:25189460
9点
>zx-1300pさん
東芝だけですがご参考までに
Q:私のように東芝製TVだけ受信感度が極端に悪いという状態になっている人は
他にもいらっしゃらないでしょうか?
A:現実として表示値です。(入力はJCOM使用)
リビング Z8X 電波強度30 推奨値ぎりぎり 信号品質 推奨43以上で現在69
台所 ZP2 リビングから3Cくらいの細いアンテナ線10m分配で電波強度 推奨43以上 現在65
確かに低めですが、今のところ問題ありません。
アンテナが風で少し動いている可能性もあるので、位置の再調整で少し電波強度が上向くかもしれないですね。
書込番号:25189541
7点
>zx-1300pさん
要するに東芝がダメという自説の主張を崩すつもりはないということ、実際にCN比を測定しているわけではなく、経験とカンで自説を発言しているだけ、ということがわかりました。
実際問題テレビに表示される信号レベル等々は、テレビが測定器ではありませんから、所詮目安に過ぎませんし、まして別メーカーの値の比較に意味がないことは元エンジニアであればお分かりになるかと思います。
あなたの自説に当方は興味はありません。
どうぞご自由にされてください。
書込番号:25189705 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>balloonartさん
情報ありがとうございます。
やはり東芝TVはアテンテ強度が低めに出るという傾向があるみたいですね。
アンテナ位置は試してみましたが、現状でベストの位置が出ていたようですね。
BSはかなり調整シビアですが、地デジは結構おおまかな感じですね。
ブースター(メーカー名無しの安物)の位置をTV直前から2分配前の位置に変更した所
アンテナ強度39、信号品質54と推奨値2割超えまでUPし改善出来ました。
(理想はアンテナ出力直下ですが現行物理的に厳しい。)
因みにもう一方の分配先のシャープTVではメーター目一杯まで振れていたので
安物でもブースターの効果はかなりあるようです。
アンテナ強度が低い場合は試してみる価値ありですね。
更にブースターを性能の良いメーカー製に代えればもう少し改善出来る可能性も
ありますが、これ以上は効果がないかもしれないのと現行でもマージンが確保
出来たので今回はこれでよしにしようと思います。
何か皆さんの参考になれば幸いです。
書込番号:25189793
5点
>プローヴァさん
かなりお偉いお方のようですが、やはり一言言っておきますね。
「カン」とは根拠の無い単なる思い付きですが、私は具体的な根拠を示して述べて
いるので一緒にしないで下さい。
CN測定に関しては出張サービスとなりかなりな費用がかりますが、測定した値が
幾つ以上ならOKといった明確な判断基準はありません。
例えばその数字が悪かったとして、じゃあ何故他社は問題無いのか、逆に良かった時も
何故東芝TVのレベルが低く出るのか? 結局どちらにも答えがありません。
つまりかかった費用に見合うメリットが感じられないので測定は行っていません。
他に比較する対象が無ければ測定するしかないですが、今回は他社2製品での
比較結果があるので十分です。
その2製品にとっては必要十分なCNが得られているのは明確な事実ですから。
>まして別メーカーの値の比較に意味がないことは元エンジニアであればお分かりになるかと思います。
どの業界でも同じですが、他社比較というのは凄く重要な事です。
今回の場合もう少しアンテナレベルが低くて、東芝製TVはブロックノイズが出て映らない、
しかし他社のTVは問題無く映っておりアンテナレベルも推奨値以上になっていたとした場合。
もしユーザーからそのような問合せを受けた時にメーカーとして次のように言えますか?
「当社は基準値を満たして設計しています。」 「他社比較しても意味はありません。」
なんて事は絶対に言えません。もしこんな回答をしたらそれこそ大炎上ですよ。
書込番号:25192437
9点
そもそも何のためにTVにアンテナメニュー表示があるのかって事かな。
ユーザーが皆な測定器で測定するのならそんなもの必要ないからね。
書込番号:25193421
2点
>zx-1300pさん
そもそもスレタイには「東芝製TVの受信感度が極端に悪い」と書かれています。
でも、他機で普通に映っている特定のチャンネルが東芝だけ映らないとか、他機で出ていないブロックノイズが東芝だけ出るとか、そう言った受信感度に問題がありそうな具体的な事実があるわけではない。もちろん回路の感度等々の性能を測定したわけでもない。
つまり、受信感度が極端に悪い、は事実と異なる。
単に受信品質あるいはレベルを示す画面表示が他メーカーの機器に比べて低いから、スレ主的には長年のエンジニアの勘で受信感度が低いものと断定した。
そういう理解をさせていただきました。
書込番号:25193458 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>>でも、他機で普通に映っている特定のチャンネルが東芝だけ映らないとか、他機で出ていないブロックノイズが東芝だけ出るとか、そう言った受信感度に問題がありそうな具体的な事実があるわけではない。
>>つまり、受信感度が極端に悪い、は事実と異なる。
>台所に置いていた32S24のTVが時々ブロックノイズが発生し、アンテンアレベル
(信号品質)が推奨値を切っている状態でした。
逆にそのシャープ製TVを32S24をつないでいた長いアンテナケーブルにつなぐと、
余裕でアンテナレベルが8割近くまで振れていました。
日本語が理解出来ないのかな?
一番最初の行に東芝のTVでは時々ブロックノイズが出ているが、TVをシャープ製に
入れ替えるとアンテナレベルが8割まで振れていた。
そういう事実が実際にあったと明確に書いてあるんですけどね。
別にそれで東芝の設計が悪いとかも言ってないし、直接の原因はアンテナの分配
による信号の減衰とちゃんと書いてますしね。
逆にマンション等で稀にあるブースターが強過ぎる場合には、チューナーの初段に
アンプを入れ増幅させると信号が歪んでしまいエラーが起こる場合もあり、
感度が良過ぎてもトラブルが起こる場合もあり得る。
だからチューナー初段のゲインが高いから良いとか、低いから悪いとか
そんな単純な判断は出来ないのでね。
書込番号:25193655
4点
>zx-1300pさん
>>別にそれで東芝の設計が悪いとかも言ってないし、直接の原因はアンテナの分配 による信号の減衰とちゃんと書いてますしね。
自分でやったアンテナの分配による信号の減衰なのに、「TVの受信感度が極端に悪い」なんて書かれて東芝は可哀想ですね。
精々ご自愛ください。
では。
書込番号:25193709 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
32S22が5年も持たずにBS受信が不安定になり、とうとうBSが観れなくなりました。過去に同じような書き込み無いかと探しているとこちらを見つけました。
おっしゃりたいこと良くわかります。私の家の他のテレビもAQUOSです。
ヌシさんへは色々なレスがありましたが、間違いなくBS受信部が弱いです。当たり外れがあるとはいえ、ちょっと弱すぎます。すぐにAQUOSを購入しました。
もちろん初期レグザが健全であったのも今だ所有しているので経験済みです。今のレグザは全く信用できませんね。
書込番号:25657795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zx-1300pさん
今は改善されているようですが、テレビ直前にブースターを入れていたようですが、それは素人同然です。
あなた自身、アンテナ直下にブースターを入れるのが最良と知っていながら、その努力をする前に東芝(TVS REGZA)テレビの受信感度が悪いと断定するのは行き過ぎでは?
テレビ電波がアナログからデジタルに変わって少しの性能差が結果は極端になるので、その点は留意されたく。
書込番号:25658129
1点
>ゆずずずゆずさん
初めまして。
BS受信が不安定になり、今はBSが見れないなら、BSパラボラアンテナの方向が少しずれたかも知れません。
まず、テレビのメニューでBSアンテナ設定で受信レベルを確認してください。レベルがゼロならテレビ内部のチューナーが壊れたかも知れません。 受信レベルがゼロではないが足りなければBSアンテナの向きがずれている可能性があります。
大雨が降っていれば衛星電波が減衰するのでBSが見れない場合もあります。
BSアンテナの向きの調整は昼間の雨が降っていないときにしてください。
戸建てで安全に作業できるなら、テレビのメニューでBSアンテナレベルをご家族や友人に見てもらいながらBSアンテナの向きを少し変えればよくなるかも知れません。
集合住宅の場合は難しいですね。
書込番号:25658253
0点
東芝は2018年にハイセンス側に買収されてからは
それ以降共同開発になってるので多分一部部品は
同じ部品を使ってると思うので買収前のチューナーと
性能は違うと思います。
チューナー仕様もハイセンスと共同開発で
同様になってると思うので。
当方はシャープから入れ替えで購入しましたが地デジ感度が
半分以下になったので内蔵されてるチューナー本体の
性能が違うのかな?と思ってます。
書込番号:25676608
2点
>東芝は2018年にハイセンス側に買収されてからは
なるほど、初期のレグザは健全であったとのコメントもありましたので、
要因はハイセンスの買収という可能性はかなりありそうですね。
レグザは画質では高い評価を受けていましたが、チューナーだけはテレビの
回路の中でも特殊で独立した世界なので、ここだけ性能が低いという
のはあると思います。チューナーの回路に関してはチューナー屋以外は誰も
分からないのアンタッチャブルですからね。
これは私がテレビの設計をしていた頃の感覚なので、今の、特に海外メーカーの
設計環境がどうなっているのかは分かりませんが、それほど大きく違わないと思います。
書込番号:25676646
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32S24 [32インチ]
32S24の説明ページは中間くらいになってますね。24S24の方は上部ですが。
書込番号:25579947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
32型のヘッドフォン端子はアンテナ端子の下側。
>ooyama0111さん
は、画面の大きさを間違えてませんか ?
書込番号:25579961 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>不具合勃発中さん
>麻呂犬さん
>アイアンマンの子さん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
いや、説明書ではミニ・ビ^−キャスカードと一緒に最上部になっています。
書込番号:25579989
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>私の説明書ではイヤフォン端子は上部、実機は中部辺り、
実際の状況を写真に撮って投稿して貰えると明確になると思いますm(_ _)m
<製品の型番等を間違っていたりしませんか?(^_^;
「24S24」と「32S24」では配置が違う事は理解されていますよね?
>グッドアンサー選ぶ知識がないので,それでもよろしければ、書き込みください。
「質」で書き込まないと「Goodアンサー」は選べないと思います(^_^;
<「アンサー(回答)」としての書き込みでは無くなるので...
https://help.kakaku.com/community.html#QA000099
書込番号:25580011
6点
19インチから32インチまでの取説は共通で、外部端子部品の
サイズも共通のはず。
下側から取り付け寸法が決まっていれば、画面サイズによって
端子位置が、24インチなら上部、32インチなら中央に来るのは当たり前。
とう普通の事だが・・やはり・・・・あれか
書込番号:25580044
4点
>ooyama0111さん
こんにちは。
添付画像は取説からの抜粋ですが、32型ですとこの図の通りになっているはずです。
そうなってなかったのですか?
取説は19/24/32型共通なので手持ちの機種の部分を見なくてはいけなくてややこしいですね。
書込番号:25580083
1点
>プローヴァさん
>balloonartさん
>名無しの甚兵衛さん
>不具合勃発中さん
>麻呂犬さん
>アイアンマンの子さん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
皆さんすいません。私の見落としでした。
書込番号:25580143
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 24S24 [24インチ]
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>ERC-TV02BK-TOの録画ボタンが使えず
ココだけでは無く、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001272985/#tab
にも書いておいた方が良いかも...(^_^;
「汎用リモコンのボタン」は、「全ての機器で汎用リモコンの全てのボタンの機能が使える」とは限りませんm(_ _)m
ただ、「24S24のリモコン」に「録画ボタン」が無いので、元々そのボタンコードには対応していない可能性も有りますm(_ _)m
もちろん逆の場合(付属リモコンに無い機能が使える)もあり得ますm(_ _)m
<「画面表示」や「番組説明」のボタンの無いリモコンで表示出来る様になったり...
「Sシリーズ」だと「S11」までは「録画ボタン」が有ったんですけどねぇ...(^_^;
システム的に同じなら「録画ボタン」の機能は有りそうですが、「ERC-TV02BK-TOの録画ボタン」が別のボタンコードを出しているなら「24S24」は機能しないでしょう。
<「レコーダー用ボタン」を併設している場合も有り、テレビで機能しない場合も考えられますm(_ _)m
https://store.regza.com/products/detail/370
の「録画ボタン」なら【もしかしたら】機能するかも!?
書込番号:25575007
4点
ありがとうございます
書込番号:25575062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32S24 [32インチ]
またやってしまった!
アラームが無音になり当初からだけど代わりのTVがないので我慢していたら1か月も保証期間が過ぎてしまったので泣き寝入り、それより先にパナのタイトル数1万のレコを買うためこのまま大音量時計とセットで起きるつもりです。底面にスピーカーが付いてないモデルを買うつもりです。
4Kは不要ですが買えるのは、まだまだ数か月先ですが底面にスピーカーのない日本のメーカーの32インチで6万〜8万の品質に定評のある日本のメーカーをおしえてください。
以前、最近のTVは1..2年でも壊れるものはありますよのアドバイスは本当でした。
5点
> 品質に定評のある日本のメーカーをおしえてください。
ありません。
残念ながらありません。いまはどこも同じです。
構造は複雑になり部品は海外。仕方ないのでしょう。
そのため、選ぶなら『壊れにくいメーカー』ではなく、『保証とサポートのいいメーカーと店』です。
それを第一に選ぶことです。
書込番号:25267145 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ooyama0111さん
こんにちは
今現在、大手メーカーの底面スピーカーじゃないテレビと言うと、音質にこだわった上位機種のみです。2Kモデルは各社廉価モデルのみなので、ほぼ全てコストの安い底面スピーカーです。
そんな中、シャープの2T-C32DEは底面スピーカーですが、内部にリフレクタがついていて前面開口になってますので、他のメーカーのモデルより音は良いです。
店頭で聞いてみてください。
ただしシャープは今や台湾メーカーになりますのでご注意を。
品質に定評あるメーカーと言えば個人的にはパナソニックですが、こちらも安モデルは海外EMS委託と少し前にアナウンスしてますので、安モデルの品質については不明です。
今の2Kモデルは映るだけと割り切った方が精神衛生上いいかもです。音は安いPCスピーカーなどで補強する手もあります。
書込番号:25267329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
検索したら3万2千円なので今月、買えそうです。ありがとうございます。
教えて欲しいのですがグッドアンサーにする方法がわからず教えて頂けませんでしょうか?
書込番号:25267786
0点
>ooyama0111さん
https://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=goodアンサー&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=28&btnSearch.y=17
上記あたりを参考にされて下さい。
昔はスマホからだとグッドアンサー選べなかったりした(PCからなら可能)のですが、今はどうなっているか分かりません。
書込番号:25269369 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 32S24 [32インチ]
お客様
「スマホdeレグザ」は、
テレビじゃなくて、
レコーダーなREGZAに対応するアプリです。
SシリーズはAlexa機能は残念ながら搭載されていませんが、
Amazon echo や、Google homeなど
別途ご用意されたらSonyの照明も操作できるのでは!
書込番号:24943181
6点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>S24シリーズ、Alexa、マルチファンクションライト、スマホdeレグザ、接続できませんのでご注意ください。
「Alexa」や「Google Home」などの「スマートスピーカー」を使えるかどうかは、メーカーが「出来る」事を明確にしていなければ「出来ない」と考えるべきだと思いますm(_ _)m
<対応モデル
https://www.regza.com/tv/lineup/v34/features/function
の「あなたの「声」で操作ができる!」参照
「マルチファンクションライト」って「スマートスピーカー(Alexa/Google Home)」が対応していれば使えますよね?(^_^;
テレビ自体にやらせたいなら、テレビ自体に「Google(音声)アシスタント」の機能が必要です。
<出来るモデル
https://www.regza.com/tv/lineup/z570k/features/function#voice01
これも同様に、メーカーが記載しているかどうかで可否が分かりますm(_ _)m
「スマホdeレグザ」については、
https://play.google.com/store/search?q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9Bde%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6&c=apps&hl=ja
にも記載の通り、「レグザレコーダー(タイムシフトマシン含む)」を操作するためのアプリですm(_ _)m
なので、全ての「レグザテレビ」が対応していませんm(_ _)m
スマートスピーカーに、スマートリモコンを紐付けして、スマートリモコンを学習リモコン代わりにテレビや照明を操作するという手も有ると思いますm(_ _)m
https://kakaku.com/kaden/tv-controller/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
書込番号:24943191
0点
Alexaに関しては案内はあるんですけどね。
https://www.regza.com/craftmanship/special/smartspeaker/amazonalexa
V34にすればよかったのだと思います。
スマホdeレグザは東芝ブルーレイ・タイムシフトマシンのみに対応します。ビエラならリモート視聴等に対応していますが、価格は8万円を超えます。
https://panasonic.jp/viera/products/lx800.html
書込番号:24943198
3点
>ビエラならリモート視聴等に対応していますが
2016年以前のビエラでなければ電源がオンの時はリモート視聴不可なので、家族が見るようなリビングに設置してある場合は全くの不向きで、一人暮らし向きの機能です。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/media_access/equipment.html
書込番号:24943410
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 24S24 [24インチ]
開封時から刺激臭がしていたのですが、設置後部屋中刺激臭が充満して、家族も私も頭痛と吐き気がしてきた為、
1週間物置に入れておきました。
1週間経って、だいぶ臭いが消えたので部屋に設置してみたのですが、使用するとまた刺激臭がしてきて、
窓を開けてサーキュレーターを使って使用していましたが、やはり使用中と使用後の臭いがキツイです。。。
REGZAはもう何台もいろんなサイズを購入しているのですが、こんなに臭いのひどかったことがないです。
今までのREGZAは購入後すぐ設置しても臭いなどがでることは1度もありませんでした。
メーカーに問い合わせて来ていただいたのですが、担当の方も確かに臭いとのことでしたが、
臭いでの問い合わせははじめてなので話し合ってからの返答とのこと(時間がかかるかもとのこと)で
連絡待ちとなっています。
購入したのにTVは臭くて使えないし、使いたくても臭いはキツイので困っています。。。
開封から2周間経ちますが臭いがしています。。。
何が原因なのでしょうか?
19点
中国メーカーだからでしょうか?
ガスに対する安全基準が日本と違うのかもしれません。
もし、部品が焼けている臭いなら、発火の可能性もあります。
使わないで、物置に袋で密閉して保管。臭いが減らないようにしましょう。
本来、すぐに他社製品に販売店で交換してもらうべきでした。
メーカーへは、毎日、苦情の電話を入れましょう。
日本メーカーでないとサポート、保証リスクが高くなるのは、仕方がありません。
書込番号:23519674
7点
>gurimasuさん
こんにちは。
東芝の小型テレビで同じような口コミは以前もありました。その時は新品交換してもらって臭くなくなったとのことでした。今回も同様の措置になると思いますよ。メーカーが時間がかかるようなら購入した販売店(量販店の場合ですが)に返品した方が早いです。
おそらく電源基板などにのっている発熱部品に使われている部材が熱で異臭物質を飛散させているものと思われます。通電状態で異臭物質が飛ぶのを待つしかないと思いますがどれくらいかかるかわかりません。非通電状態(熱がかからない)で物置に入れていても効果はありません。在庫で倉庫に眠っているのと同じことなので。頭痛がするほどの状態なら完全に不良品ですね。
東芝は国内メーカーの頃から中国のEMSでTVを生産していましたが、ハイセンス買収以降はハイセンス関連のEMSに委託先が変わったのではないかと予想します。それからは斑点むらや異臭などの、以前はあまり見かけなかった品質問題の口コミを見るようになってきました。まあ中国EMSに丸投げしているような製品の場合、国内メーカー並みの品質は期待できないと思います。
中国のモノづくりというのは、部品の仕様に指定がない場合、構成部材が知らないうちに安物に変更されることもままありますので、注意が必要ですね。どれだけ委託元設計メーカーの品質コントロールが効いているかが問題になってくるわけですが、東芝はハイセンス買収以降その点は弱まったと思います。
書込番号:23519702
11点
>gurimasuさん
こんにちは。
組み立て工程で某かしくじったのかも、です。
内部の高温になる部分に本来は付着させちゃいけないモノ:接着剤とか充填材とかを、工程内で誤って付着させちゃった→十分除去せずに(気づかずに?)出荷した→使用時に熱を持つとそれが焦げて異臭を発する、みたくに。
メーカーが即交換に応じないなら、販売店に連絡して判断を仰ぐもアリです。早急に同機種の別個体か他機種に交換してもらいましょう。
喘息なりアレルギーなりの具体的な健康被害が出る前に。
書込番号:23519709 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ガラスの目さん
ありがとうございます。
中国製だからというのはあるような気がします。
今までのREGZAは日本製だったので。
TVからこんなに異臭がするとは思いませんでした。。。
書込番号:23519967
3点
>プローヴァさん
ありがとうございます。
詳しく教えて頂き助かりますm(_ _)m
臭いが消えるなら交換してほしいです。。。
そういうことだったのですね、臭いはひどいし、TV本体は安定していなくてグラグラしてるし、作りも安っぽくなっていて、今回のREGZAよくないなーと思っていました。
国産メーカーだから大丈夫だと思ってましたが、国内メーカでも安心できないですね。。。
書込番号:23519971
2点
>みーくん5963さん
ありがとうございます。
確かに変な薬品臭の臭いがします。
だから使用時に特に臭うんですね。。。
あのまま臭いを我慢して使っていたら、健康被害が出そうです。。。
書込番号:23519975
4点
邪神ちゃん家の24インチハイセンスも買った当時は臭かったんですお
でも夏場に部屋の窓を開けて網戸にしてたら臭いはそのうち消えたんですお
冬に買ったから半年臭かったんですお
邪神ちゃん家のハイセンスはテレビの左下に主電源があってまぶしく光るんですお
形がTOSHIBAもほぼ同じだから
たぶんハイセンスで作ったんじゃないかと思うんですお
書込番号:23520364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Amazonにも同じレビューを書き込みしているけど、なぜ購入した販売店に先に連絡をしない??
順番が逆だろう
家電量販店で購入しているなら、一ヶ月以内なら返品または交換対応をしてもらえるのに
中国製が嫌なら返品をしてソニーのBRAVIAにしたら?
KJ-24W450E マレーシア製
TV本体は安定していなくてグラグラしてるし
→
初期不良品だよ
正常品は安定してるよ
書込番号:23521301
3点
>邪神ちゃんさん
ありがとうございます。
そんなに臭いが消えなかったんですね。。。
今回購入したREGZAも電源左下です。
ハイセンスで作られてそうですね。。。
臭いは本当にキツイです(TдT)
書込番号:23521318
2点
>pi09さん
順番が逆でしょうか?
今回販売店の規約の初期不良での返品受付が1週間を過ぎていたので、販売店には連絡しませんでした。
臭いが消えれば使用したかった(返品や交換は手間なのでできればしたくなかった)、
置いてお行けば臭いが消えるのではと家族に言われ置いておいた為、
返品受付期間の1週間を過ぎてしまったので販売店ではなくメーカーに連絡しました。
前に他の電化製品で初期不良があった時、先に販売店に連絡しましたが1週間以内に連絡してもメーカーで対応してもらってくださいとのことで返品や交換を受け付けてくれませんでした。(Amazonは返品受け付けてくれますが)
ブラビアの情報ありがとうございます。
検討してみます。
書込番号:23521333
1点
>gurimasuさん
「初期不良交換は○日/○週間以内の対応のみ」とは別次元でしょ、と販売店にプッシュしていい事案かと思いますよ。
説明書曰く「使用開始から暫くはそうなることがあります」とあったからこそ、1週間と言わず使い続けて待ってみた→その結果として「暫くどころじゃなく長く続く・程度がひどい」と判ったことゆえ、
買って直ぐに使わなかったとか、使って早々に気づいた・誰が見てもおかしい状態=故障や不具合を放置してたとかみたく、買い手側の購入直後の対応として某か落ち度があった訳じゃない、ってことは堂々と主張していいと思います。
もしそれでも販売店が頑として交換に応じないなら、
あとはメーカーに「早く丸ごと交換しろ」と言ってやるしかないかと。
「このテレビを使っていると相変わらず臭い、自分も家族がみんな鼻や喉に違和感を感じる、我慢ならんから近々医者に掛かりたいくらいだ、今後御社で責任をとってくれるのか?」
ってくらいのことを言ってやりましょうよ。
実際にメーカーのサービスマンが「確かに臭い」って認めている=ご自身の主観による一方的な主張ではないのですから。
ご自身の過去の経験から不成功に終わるリスクを気にして早々に諦めるのか、
とにかく現状に我慢ならない・何としても早期に決着つけたいと考え、ダメ元でも今やれることをすべてやるのか、
すべてはご自身の判断・行動次第です。
無事解決を祈ります。
書込番号:23521708 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>みーくん5963さん
詳しくいろいろアドバイスありがとうございます。
そうなんですね!
販売店にも聞いてみようかなと思います。
メーカーの修理担当?営業?対応は、においの事例は初めてなので本社と話すので時間がかかりますと言われました。
その後、こちらで教えていただいたり、私の方でも他に色々調べたら同じような事例が結構あることわかりましたが、
メーカーはそういう事例報告とか共有してないのでしょうか??
結果がいつになるのか位、はっきりしてほしいです。
使っていくうちに薄れると思いますよと何度も言ってきたので、
そのまま使ってみてという返答になるのではないかと思っています。
使ってくうちに薄れてるなら、2週間も経てば臭いはほぼなくなってるのではないかと思いますし、
臭いがキツイのでこのままでは使用できないです。。。
今だにTVの後ろの通気孔の部分に鼻を近づけただけでひどい刺激臭がします。
ちゃんと行動し、納得できない部分は納得できないと、しっかりと対応していきたいと思います。
色々アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:23521790
4点
>gurimasuさん
>>メーカーはそういう事例報告とか共有してないのでしょうか??
共有していて実は知っていても、普通は知らんぷりします。
掲示板などで炎上しているような不具合でも、問い合わせたら、確かにそういう問題がある、などとは決して言いません。そういう事例は聞いたことがない、というのが一般的な回答です。問題を認めるのはメーカーとしてリコールや無償修理の公告をすでに出している場合だけですね。
あとは通販ショップの場合ですが、規約に書いてある以上の対応は通常は望めません。彼らはメーカーと直に取引しているわけではなく中間業者から仕入れているので、メーカーに対して物を言えるようなルートは最初からありません。ここは交渉しても割と時間の無駄になることが多いかと思います。今回の場合はやはりメーカーと話をするしかないと思います。基板交換による修理でしょうね。
書込番号:23521824
6点
>プローヴァさん
色々詳しくありがとうございます!
そうなんですねー。。。
だからこんな事例ははじめてといって、このまま使っていけば消えますよばかりの対応だったのですね。。。
通販の場合はそうなのですね。。。
前も規約に書いてあります、メーカーと話して下さいの一点張りで時間と労力の無駄で、
イライラしかしなかったのでやっぱりやめておこうと思います。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございますm(_ _)m
メーカーからの連絡を待ってみようと思います。
書込番号:23521868
2点
臭いは高温多湿になると凄い勢いで空気中に溶けるから
もわっとするぐらい蒸し暑い時に網戸にしてTVを扇風機で扇いでおけば数時間で臭いは空気中に溶けて外に出ていって激減しますお(o^−^o)
書込番号:23521956 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>邪神ちゃんさん
ありがとうございます。
暑くなってきたのでやってみようと思います!
書込番号:23522078
1点
>gurimasuさん
東芝はハイセンス関連の工場で製造しているだろw
俺も以前ハイセンスのTV買って今でもサブTVで見ているけど最初臭かったよ
工作油の脱脂とか基盤の溶剤の洗浄とかで手を抜いている(コストカットな)から臭いだよ
買ったのが秋だったから窓開けパッしでTVつけていたら臭いは気にならないレベルになったけどな
あとグラグラするのも俺のもそうだよ 他の人も言っているw まあ東芝は経理的には倒産状態のを
中国資本に買われた状態なので昔のイメージで買うのはやめたほうがよいw
番組表は見ずらいけどパナソニックのほうがマシなような気がするねwww
書込番号:23572944
0点
>gurimasuさん
10月に買いましたが(32S24)匂いは問題なかったです。
ただ、、カートンが臭かったです。
本体には匂いが移っていなかったんで良かったです。
書込番号:23722513
0点
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