『ケーブル極性の謎』のクチコミ掲示板

HEDDphone 製品画像

画像提供:フジヤエービック

最安価格(税込):

¥218,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥218,900¥218,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

店頭参考価格帯:¥218,900 〜 ¥218,900 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:オーバーヘッド 装着方式:両耳 構造:開放型(オープンエアー) HEDDphoneのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• HEDDphoneの価格比較
  • HEDDphoneの店頭購入
  • HEDDphoneのスペック・仕様
  • HEDDphoneのレビュー
  • HEDDphoneのクチコミ
  • HEDDphoneの画像・動画
  • HEDDphoneのピックアップリスト
  • HEDDphoneのオークション

HEDDphoneHEDD

最安価格(税込):¥218,900 (前週比:±0 ) 登録日:2020年 4月 8日

• HEDDphoneの価格比較
  • HEDDphoneの店頭購入
  • HEDDphoneのスペック・仕様
  • HEDDphoneのレビュー
  • HEDDphoneのクチコミ
  • HEDDphoneの画像・動画
  • HEDDphoneのピックアップリスト
  • HEDDphoneのオークション

「HEDDphone」のクチコミ掲示板に
HEDDphoneを新規書き込みHEDDphoneをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

ケーブル極性の謎

2020/08/13 22:26(3ヶ月以上前)

イヤホン・ヘッドホン > HEDD > HEDDphone

スレ主 とるぱさん
クチコミ投稿数:26件

質問というか疑問というか情報というか…
本機で使用できるケーブルについて、ネット上ではAUDEZEケーブルと互換があるとの情報が見つかったためバランス接続時のピンアサインを調べたところ
AUDEZEではminixlrの【1&4番をHOT、2&3番をCOLD】としているようでした。

ところが、本機付属のアンバランスケーブルにテスターを当てたところ、
minixlrの3番が標準プラグ側のLch(Rch)、1番がGNDに接続されているようですので、付属ケーブルのピンアサインを信じて
本機用にバランスケーブルを自作する場合はminixlrの【3番をHOT、1番をCOLD】とすることになるはずです。

そうすると本機にAUDEZEのケーブルを使用した場合、音は出るが位相が逆転していて適切ではないと思うのですが、ヘッドホン接続時に左右とも位相逆転していれば聞こえ方に影響はないとかそういうことがあるのでしょうか?

ちなみに海外フォーラムでも同様にAUDEZEのケーブルを使うのは適切じゃないのではないか、という話が出ていましたが最終的な着地点が分かりませんでした・・・
https://www.head-fi.org/threads/hedd-announces-heddphone-with-amt-technology.906270/post-15710869

書込番号:23598209

ナイスクチコミ!1

返信する
core starさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:75件

2020/08/15 00:55(3ヶ月以上前)

>とるぱさん

CDプレイヤーではなくて単体DACを使っていたりPCで再生していたりしたら、DACや再生ソフトの位相反転SWで反転させられる場合もあるんですけどね。可能でしたらご自分で試してみるとよいと思いますよ。
ヘッドホンで無理ならスピーカーでプラスとマイナスの配線を逆にしたらすぐに試せると思います。

自分はヘッドホン環境では体感したことがありませんが、DACの正面に位相反転SWが付いていて簡単に試せるスピーカーシステムでは "曲によっては" 位相を反転させるとすごく変わる曲もある、と感じました。以前知り合いが作ってきた曲が明らかにボーカルがオフに感じて、もしやと思い位相を反転させたらビンゴで正常になったことがありました。ただ、ほとんど違いがわからない曲が多いんですよね。今試しにヘッドホンシステムで再生ソフトの設定を変えて1曲だけ反転させてみましたが、特に違いを感じませんでした。ソース次第だと思います。また音場関係の違いはスピーカーの方がヘッドホンよりも圧倒的に分かりやすいと感じているので、ヘッドホンだと位相の反転がどこまで問題になるのかは把握できていません。
紹介いただいたリンクでも反転させて聞いても違いが分からないなんて書いていますね。
また、元から反転したままなんていうソースもあったりするようですね。

オーディオ機器のバランス接続だと日本(あるいは昔の機器)と欧米で位相が反転しているなんていう実態もありますしねぇ。
反転SW付きのアンプもありますが、無い場合は知らずにそのまま使っている人も多そうです。

ただ、HEDDphoneは私も興味はあるのですが、できれば比較的メジャーな先駆者Audeze のピンアサインに統一して欲しかったですね。

書込番号:23600660

ナイスクチコミ!1

スレ主 とるぱさん
クチコミ投稿数:26件

2020/08/24 19:58(3ヶ月以上前)

>core starさん

遅くなりましたが返信ありがとうございます。

確かにヘッドホン側でなくてもその前段で逆にできる環境ならそれで試せますね。
DAC⇔アンプ時点で逆位相となるか、アンプ⇔ヘッドホンで逆位相となるかで
差があるのかという点も少し気になるところではありますが、
とりあえずすぐ試せるアンプ側で逆位相となるようスイッチをいじって再生してみた結果、
音が変わる(僅かに距離感が変わって聞こえる)ことは分かるものの、どちらが正しい位相なのかは判断付きそうにありませんでした。

もし、本機の特性で位相が音質に影響しないような仕組みになっているのであれば
今後はAUDEZE向けのケーブルを購入しようかと考えていましたが
購入後ケーブル切断が必要そうなのでやめておきます・・・。

ただ、ヘッドホンは1つのみ使用に絞っている場合はアンプを常に位相反転させておけばよさそうですね。

書込番号:23620100

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

HEDDphone
HEDD

HEDDphone

最安価格(税込):¥218,900登録日:2020年 4月 8日 価格.comの安さの理由は?

HEDDphoneをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング