おうちクラウドディーガ DMR-2T101
- 3番組同時録画に対応し、見たい番組を録り逃さないブルーレイレコーダー(1TB)。1TBのHDDに最大約1350時間番組を残せる。
- スマホアプリ「どこでもディーガ」(無料)で本体に録画した番組や放送中の番組を好きなときに視聴でき、音声による番組予約、検索、再生も可能。
- 録画した番組はもちろん、スマートフォンやデジカメで撮影した写真や動画、音楽も保存・共有が可能。LINEでの録画ランキングPUSH通知に対応。
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 8 | 2021年8月25日 16:08 | |
| 5 | 2 | 2021年8月1日 20:35 | |
| 85 | 11 | 2021年6月19日 07:30 | |
| 26 | 28 | 2021年6月18日 16:19 | |
| 10 | 0 | 2021年6月13日 13:20 | |
| 5 | 14 | 2021年6月11日 14:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2T101
同じ機種のレコーダーをメインと予備として2台持っているのですが、1枚のディスクにメインと予備の機体の録画を混ぜたらどうなるのでしょうか?
書込番号:24193187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コノジさん
入れた順番に1枚のディスクに入るだけですが。
書込番号:24193203
2点
2T101とBW1050をごちゃ混ぜにしてますが、
問題無いです。録画モードもまちまち。
同じ2T101同士なら、尚更問題無いでしょう
書込番号:24193320 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コノジさん
↑のお二方が言う通りです
後から削除も出来ます、しかし消しても容量は増えません
書込番号:24193332
1点
みなさん書き込みありがとうございます。大変参考になりました。
ちなみに、消しても容量は増えないというのは、ディスクがBD-RWではなく、BD-Rだからではないでしょうか?
書込番号:24193942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コノジさん
はい、そうです。
書込番号:24194002
0点
BD-RWではなくBD-REですよ。
書込番号:24194065
1点
ご指摘ありがとうございます。うろ覚えの記憶にて、失礼致しました。
RWだったのはDVDでしたか。。
書込番号:24194073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全く同じ番組を2台に録画して
それを1枚にダビング出来ますか?
やってみるしかないか。
ソニーは駄目でしたし
BD-Rを破壊しまくってましたが・・・。
書込番号:24307549
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2T101
こんばんは。
現在、パナのBRG2020使っています。
買い増しを検討しています。
BRG2020は、視聴録画用3CHと録画専用3CHの6チャンネル同時録画できるのですが、
この2T101は、同時録画は3チャンネルだけなのでしょうか?
よろしく、お願いします。
3点
>MACH66さん
2T101の同時録画は、3チャンネルだけです。
https://news.panasonic.com/jp/press/data/2020/04/jn200410-1/jn200410-1.html
書込番号:24267397
![]()
2点
あさとちんさん、お返事ありがとうございました。
そうなんですね。
BRG2020は、便利だったんだなと気づきました。
買い増しするか、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:24268579
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2T101
昨日までは問題なく使えていて、設定などの変更はしていないのに、どこでもディーガが「サーバと通信できません」と表示され使えなくなりました。
ディーガ本体から確認すると、ネットワーク接続は良好のようなので、どこでもディーガ側の問題ではないかと推測しますが、これは自分の環境のみで発生していることなのでしょうか?
ちなみに、ディーガ本体同士の通信はできるみたいです。(家じゅう録画)
書込番号:24186213 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
うちでも同じ状況です。ルーターの電源を入れ直してもダメでした。テレビでの視聴は普通に出来ますが、スマホで見れなくなっています。
書込番号:24186236 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
回答ではなく申し訳ありません。
私も同様の状況です。「サーバと接続できません。放送視聴、持ち出した録画番組〜」が出て使えなくなりました。
番組を視聴後に別番組を観ようとした際からの事象なので設定変更等は何もしていません。ディーガ側のインター
ネットとWiーFiの設定を確認しましたが、機器登録も含めて問題なし。タブレットとスマホ側も同一LAN内におり
IPアドレスがぶつかっていたりもしませんでした。
ディーガ、ルータ、タブレット、スマホ全てを再起動しましたが、変化なし。スマホにアプリを再インストールし
ようとしてもclub panasonicの画面でエラーになって設定不可。
思いつく方法は試してみたのですが、未解決です。
書込番号:24186252
7点
早々の書き込みありがとうございます。
同じ状況の方がおられることがわかって安心しました。
個人であがいてもどうしようもない事案のようなので、復旧を待つのがよさそうですね。
書込番号:24186266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
久しぶりに見たら、am10:30頃の時点で6月8日分までが録画一覧に表示されていました。今日の録画分まで表示できるように更新できないかと設定をあれこれ見ましたが接続できていないようで(端末に動画ファイルが入ってるわけではないので、5日前までの一覧が表示されている時点で、接続されてないのはおかしいのですが)。
レコーダー本体のネット接続確認を確認したり、VDSLや無線LAN親機の電源抜き差し。アプリmedia accessの再インストール、再起動など様々ためしましたが。
結果としてレコーダー本体のネット接続OK。android端末のネット接続OK。
しかしどこでもディーガをしようとしても「サーバと通信できません。放送視聴、持ち出した録画番組と音楽のみ利用できます」の表示(現在は録画一覧も表示できなくなりました)。
障害が発生しているなら、障害が発生していると通知して欲しいものですね。
書込番号:24186291
13点
私はDMR-2T100なのですが、13時過ぎにどこでもディーガで同じ症状がでてしまい
Googleで検索したところ、このスレッドが出て来たので書き込みさせていただきます。
みなさんの同時刻帯の複数の書き込みを見て、逆に少し安心しました。
ちなみにDIGAと同じルーターに有線接続しているPCのPC TV PlusではDIGAチューナーを利用した視聴は可能でした。
個々の機器、端末、設定の問題ではなく、Panasonicサーバー側の問題と判断してしばらく様子見をします。
書込番号:24186313
8点
私の環境でも、同じですね。
iPhone,iPadのWi-Fi、モバイル経由で試してみましたが駄目なようです。
パナソニック側のサーバに問題が起きてそうというご見解が出ておりましたが、同意見です。
書込番号:24186412
7点
>コノジさん
こんにちは、
システム障害があったようです。
【復旧】システム障害のおしらせ – お知らせ
https://www.dimora.jp/etc/info/html/info_777.html
DIGA他機種ですが、使用できました。
書込番号:24186591
4点
現在確認したところ、復旧してますね。よかったです。
失ってみて、どこでもディーガの便利さを改めて実感する出来事でした。
書込番号:24186805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コノジさん
こんばんわ。
一応別スレでありますが、現在どこでもディーガで地デジやBSが見られません。
大体午前3時から6時頃まで通信エラーとなります。6月11月ぐらいからです。
書き込み番号24182631
書込番号:24187437
2点
>nato43さん
早朝見えない不具合について当方が気付いたのは 2021-06-04 05:30 頃からです。
書込番号:24187691
2点
>コノジさん
おはようございます。
一応ですが昨日より通信エラーは出なくなっています。
書込番号:24195764
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2T101
2021-06-11 現在、早朝の6時まで BS 放送が見えません。同じく地デジは4時半まで見えません。
同じ状況になっている方が沢山いらっしゃると思いますので確認していただけませんか?
それ以外の昼間の時間帯には問題なく見えています。
(パナのサポセンはそういう障害情報は入ってないから問題ない。確認する義務も無いとの正式回答です。)
この機種だけでなく 「どこでもディーガ」 のアプリに問題がありそうです。ぜひご確認の上投稿お願いします。
1点
見えませんとはなんですか
番組表が見えません?
実際にその時間にライブチューナーで番組が見られません?
それ以外?
書込番号:24182766
2点
スレ主の環境依存の問題では?
スマホが、パケットを使いすぎて、速度制限を受けているとか?
家庭内のネットワーク機器で、省エネ設定が、施されており、同様に速度制限が生じているとか?
パナを疑うより先に、自分の環境を確認したのでしょうか?
書込番号:24182974
0点
>取扱注意さん
私も確認しましたが、6/12午前3時50分現在BS、地デジとも見られませんでした。
使用ディーガはDMR-4CW200です。録画番組の再生は問題なしです。番組表は見られますが、
現在の番組を見ようとしても、通信エラーとなり見られませんでした。なお先の時間の録画予約は
出来ています。ただホーム画面でも通信エラーとなり一部見られませんと警告表示されました。
、ネットワーク環境はCATVの光回線です。やや遅れてスマホのどこでもディーガでも通信エラーで
再生できませんでした。
書込番号:24183972
4点
一応ですが4時50分現在地デジは見られますが、BSは通信エラーとなり見られませんでした
書込番号:24183985
2点
連投申し訳ありません。。
一応6時にBSも視聴出来ました。多分ですがパナソニックのサーバーにアクセスが出来ないかも
しれません。何せ地デジは視聴出来、BSが視聴出来なかった5時半のネットワーク速度は
下り94MB上り91MBでした。視聴出来なかった間、どこでもディーガのホーム画面でチャンネルの
拾得が出来ませんでした。サーバーにアクセスして下さいと表示されました。
なので一時的な不具合なのかもしれません。
書込番号:24184021
3点
さっそくの 【現象を確認の上でご報告】 をいただいた大勢の皆様、ありがとうございました。
パナソニックから下記のような回答(要約)を得ましたのでお知らせします。
「メーカーク側でも同様の現象が確認出来ましたので、早急に改善するべく対応させて頂きます。」
おそらく数日以内に皆様のお手元の 【どこでもディーガ】 アプリで改善結果が確認出来る事と思います。
ー 以上です、ご協力いただいた皆様ありがとうございました。 ー
書込番号:24184215
4点
一応ですがパナソニックのVIERAでも同じでした。メディアアクセスを使用しましたが、
BSは5時半頃に見られました。念のため6/13も確認します。
書込番号:24184533
1点
本日もどこでもディーガでBSや地デジが見られなくなりました。
3時25分現在、通信エラーとなり、ホーム画面でチャンネル拾得が出来ませんでした。
サーバーに接続して下さいと警告表示されました。
書込番号:24185685
0点
今朝も見えませんでしたね。
もしパナがソフトを修正するなら、たぶん今晩(日曜の深夜)あたり行われるような気がする。
でも、アプリの 【お知らせ・通知】 にサーバーの停止予告が入ってないからまだ先かな。
書込番号:24186003
0点
スレ主さん。失礼しました。他にもスレッドが立ち始めたようです。m(_ _ )m
書込番号:24186329
2点
今日は昼間でも不調のようです。 深夜を待たずにサーバーの設定をいじっちゃったのかな?
書込番号:24186458
1点
本日16時頃どこでもディーガで通信エラーは出ていません。果たしてサーバーが復旧したのか
書込番号:24186542
0点
復旧してますよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001249928/SortID=24186213/#tab24186591
https://www.dimora.jp/
書込番号:24186827
0点
6/14午前3時現在やはり、通信エラーとなり地デジとBSの視聴は出来ませんでした。
書込番号:24187432
0点
残念ながら今朝も修正されてませんね・・・・・
(今朝 BS放送が見えたのは 06:30 からでした)
書込番号:24187672
0点
6/15もやはり通信エラーが発生しました。
地デジは2時16分からで、BSは3時からでした。
一応パナソニックのサポートに連絡していますが、回答には数日間かかりますとの事です。
書込番号:24189184
0点
今朝もダメです、 BS放送が見えたのは 06:30 からでした。
先日の深刻なダウンがあったので、しばらくサーバーをいじれないのでしょう。
修正は次の休日明けかな・・・・・
書込番号:24189343
0点
やはり6/16mぞ既に地デジは通信エラーとなります。
書込番号:24190634
0点
昨日までは午前3時過ぎにはBSや地デジが通信エラーとなり見られませんでしたが
本日は4時過ぎでもBSや地デジが見られました。BSは全チャンネル番組拾得が出来ましたが、
地デジは一部のチャンネル拾得が出来ませんでした。NHKとEテレ以外は拾得が出来ませんでした。
もしかしたらその後全てのチャンネルで拾得が出来なくなる可能性もあります。
本当に状況が分かりません。
書込番号:24192407
0点
6/17は午前4時40分現在BSや地デジが見られました。30分間程地デジの一部が見られませんでした。
書込番号:24192422
0点
今朝は見えましたが・・・地デジ・BS ともに数回通信エラーが発生し不安定に感じます。
まだサーバー側で調整中なのでしょうか。
まだパナからの連絡はありません。
書込番号:24192831
0点
先程16時過ぎにパナソニックから連絡があり
サーバーが復旧しましたとの事です。念のため再度3時に確認して下さいと言われました。
書込番号:24193283
0点
6/18午前3時過ぎからどこでもディーガを試しました。
5時まで試しましたが、以前に比べれば通信エラーは減っています。
以前はホーム画面でチャンネル拾得が出来ませんでしたと表示されましたが、現在は出ていません。
各チャンネルをタップすれば放送の視聴は出来ます。番組表からも視聴は出来ます。
ただサブチャンネルをタップすると、たまに通信エラーが出ますがそれももう一度タップすれば
放送は見られます。それなりに使えるようになりました。
書込番号:24194036
0点
パナソニックから 「早朝に発生していたトラブルは復旧しました。」 との連絡が有りました。
当方からの問題報告から復旧まで約10日間かかりました。 パナソニック側の対応にも
かなり疑問を感じましたが、一応これでクローズさせて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:24194790
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2T101
放送中の番組は遠隔でも見えるのでパナソニックのDIGA、メディアアクセス関連のサーバーがダウンしているようですね。ただ、その状況に関する報告がパナソニックから全くないことが問題ですね。
書込番号:24186279 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2T101
とても細かい話なのかもしれませんが、番組表予約をしていると、たまに録画の尻が提供アナウンスの「○○の提供で」で終わっていて、「お送りしました」の1秒か2秒切れていることがあるのですが、この場合、放送局から送られているEPGのデータはどうなっているのでしょう。
たとえば、番組表の上では「19:00〜20:00」の番組でも、内容が「20:00:02」まであるなら、放送局はEPGのデータの終了時刻を「20:00:02」にすることはできないのでしょうか。まぁ、できないから録画の尻が切れることになるのだとは思うのですが…。
それはともかく、こういう構成パターン?の番組かどうか、事前に予測する方法というのはないのでしょうか?
やはり実際に尻を1分プラスして録ってみて、ラストがどうなっているか確認するしかないですかね。
書込番号:24123372 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分はディーガとアクオスレコーダーをつかっています。
放送局からのデーターは番組表データーと同じです。
レコーダーメーカーの差です。
例えば20時00分から20時45分を予約録画するとします。
ディーガなら録画時間が45分4秒だったり、45分3秒だったり、45分2秒だったりです。
その結果冒頭の欠如、結末の欠損があります。ディーガの仕様と言うか欠陥です。
また、自動チャプターもほぼ出鱈目です。
アクオスレコーダーは45分3秒ですね。ほぼ一定、冒頭の欠如、結末の欠損はありません。
自動チャプターも正確です。
どうしても気になるなら時間指定予約録画です。この場合放送時間が変更になった場合
追従しません。
書込番号:24123398
2点
>コノジさん
こんにちは
デジタル変換の宿命ですね。
時差があるのは仕方ないところです。
書込番号:24123404
0点
地方局の番組を同じ地域で録って発生している事象なので、時差という感じでもないのですよね。
それに尻が切れる番組というのは限定的なように感じるので、それぞれの番組がどういう構成なのか、情報を集めることが大事なのかもしれません。
特番なんかだと予測できないので、なるべく1分プラスして予約したほうがいいのかなーと思いました。
書込番号:24123482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに以前使っていたのがシャープのレコーダーだったのですが、いまパナソニックのレコーダーで録って尻が切れる番組はシャープのレコーダーで録っても尻が切れていたので、1分プラスして予約していました。
なので、放送局側の番組構成の問題ではないかと思っているのですが、そうなると個人にはどうすることもできないので、やはり1分プラスして対応するしかないのでしょうね。
書込番号:24123497 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連投になって申し訳ないのですが、もし関西の方がおられましたら聞いてみたいです。
MBSの平日19:00〜20:00の時間枠の番組って、そのまま番組表予約をすると尻が切れませんか? 切れずに録れるレコーダーってあるのでしょうか?
書込番号:24123511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コノジさん
こんにちは
パナソニックとシャープを使ってましたが
どちらも数秒は切れてました。
その代わり数秒早くスタートしてます。
書込番号:24123521
0点
>コノジさん
他の方も仰ってますがメーカーの特色です。欠点?
パナソニックは切れる事が多い。
ソニーは大丈夫。
等の情報は見ますね。
最後の最後なので全体数からすれば気にしない人も多いかと思います。
書込番号:24123555
0点
他のところにも書いたけどチューナーの制限がある以上、放送時間+αって録画は出来ない
さらに最近は時間またぎ的な番組構成も珍しくないから数秒の尻切れがますます目立つようになってきてるとかそんな感じだろうし
結局のところ完璧に残そうと思えばトリプルチューナーのレコーダーを2、3台置いてタイムシフト的に19時〜24時とか録画しっぱなしにして最後に必要部分を切り出すみたいな運用でもしない限りどうしようもないのでは?
書込番号:24123757
0点
全部の放送局が同時に放送しているわけじゃなくて
放送局によって2秒ぐらいずれてたりするから
無理な局は無理なんじゃないかお?
書込番号:24123942 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MBSの平日19:00〜20:00の時間枠の番組
今日の「オオカミ少年」
4W200で録画を確認したら
尻切れしてた。
BZT700で録画の20:00からの「金スマスペシャル」の直前、
「〜これはやばい」が録画されてた。
これを防ぐには時間指定するしかない。
書込番号:24124435
0点
EPG(番組表)データーと録画したものが異なるって話なら。
最近、見ないし予約録画していないからわからないけど。
日本テレビ系列の「ザ!鉄腕!DASH!!」が有名。
EPGでは午後7時00分から午後7時58分になっているけど。
予約録画すると冒頭が欠如している。リアルタイムでは
午後6時59分30秒ぐらいから放送開始。
書込番号:24124802
0点
昨夜の「オオカミ少年」、尻切れせずに1,2秒録画されていれば、
「…これがお手本です。(歓声)」に続いて「これはヤバい!」
まで聞き取れるのだが。
書込番号:24124891
1点
お返事遅くなってすみません。
時間も経過しましたし、このスレッドは終了させるべきかとも思ったのですが、思うところを少し。
ディーガは放送開始予定時刻の3秒ほど前から録画が開始される仕様のようですが、今回の、MBSの番組尻切れがち問題に関しては、番組末尾、放送終了予定時刻直前の3秒の時間が、冒頭の「のりしろ」の3秒に回ってしまっているような印象です。
要するに、masa2009kh5さんが検証してくださった通り、もし次の番組も録っていれば、その録画の冒頭3秒に前番組の最後の3秒が入ることになるのでしょう。TBS/MBS系列の仕様なのでしょうか。
これはつまり、この放送局は定刻よりも3秒遅れで放送されているということなのでしょうか?
あるいはそうではなくて、ディーガが録画を3秒早く開始して3秒早く終了する仕様なのでしょうか。
あるいは番組本編自体が定刻よりも3秒多く存在しているのでしょうか。
まぁ、ここで論じていても詮無いことではあるのですが…。
これはMBSのゴールデンタイムの番組にありがちな現象のような気がするので、その時間帯の番組はあらかじめ時間指定で1分+して予約しておくぐらいしか、やはり対策のとりようはないでしょうか。。。
他にもこういう仕様の放送スタイルの放送局ってあるんですかね…。
長々と失礼しました。
書込番号:24182988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
テレビ放送が地上アナログ放送から地上デジタル放送へ切り替わるとき、
「地デジ放送は正確な時刻より少し(2、3秒)遅れて放送が始まる」
みたいなテレビニュースよく目にしていた記憶があります。
スレ主さんの疑問はこれと関わっているのではないでしょうか?
検索サイトで「地デジ、遅延」で検索したところ、結構ヒットしました。
一つ貼っておきます。
https://jp.quora.com/%E5%9C%B0%E3%83%87%E3%82%B8%E3%81%AF%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB2%E7%A7%92%E9%81%85%E3%82%8C%E3%81%A6%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E3%82%A2
書込番号:24183045
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





