スイッチングハブ(ネットワークハブ) > QNAP > QSW-308S
QNAPの本機を使っていますが
メーカー先を知りたく調べてみたら
台湾だったのね。
デザインもお気に入りだし
ランプ点灯も派手に光るよね
画像の上にあるのがQNAPです。
書込番号:25126539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちわ。
自作PCを趣味にして20年くらいになります。そこで知ったのはPC関連パーツの多くは台湾メーカー製ということです。CPUやGPUなどのチップレベルであれば、米国がほぼ独占。細かいチップ類は日本製や他の先進国製が多いのですが、それらのパーツを組み合わせたPC部品はほとんど台湾メーカーです。
特にマザーボードや、グラフィックボードは台湾メーカーだらけですね。
完成品PCのメーカーとしても今はメジャーになってるASUSなんかは高品質高性能なマザーボードメーカーとして自作PCユーザーの中では有名です。ASUS,AsRock、GIGABYTE、MSI、BIOSTAR、ECS、価格コムで登録されているマザーメーカー9社中6社が台湾メーカーです。他はサーバー向けとかの製品が多いので、一般市場はほぼ台湾メーカーが独占しているといっても過言ではないでしょう。
昔はもっとメーカーがあったのですけどね。かなり淘汰されてしまっています。
PC関連パーツ、製品=台湾メーカーという図式が私の中ではあります。もちろん中国や韓国の製品も多いし、それぞれ良いものもありますけどね。
なお、参考までにお聞かせいただけると幸いですが、スイッチングハブとかっていうのは個人の方の利用方法としてはどういうものがあり、どういうメリットがあるのでしょうか?この手の製品というのは企業で数台以上のPCを管理するためのものというイメージが強いのですが、、、やはり複数台のPCでデータのやりとりを頻繁に行う方向けなんでしょうか?
書込番号:25126564
1点
ハブだけでも結構お金がかかってますね。
スイッチングハブは国内での需要が少なく、量販店でも見かけなくなりました。国内メーカーは法人向け商品が主流となっています。
QNAPと同様にNASで有名なSynologyも台湾が本拠地です。
書込番号:25126679
1点
KIMONOSTEREO さん
なるほど
ASUS,ギガバイトなどのマザーボードは
メイドイン中国なんですが
時代の流れでベトナムに変わっています。
情報ありがとうございます。
スィッチングハブの利用度は
eo 光10Gに変更したばかりで
複数パソコンやNASに対応するために
10G環境構築を終えたばかりです。
やはり金はかかりすぎたかもしれません。
一台しか使わないならば
スィッチングハブは必要ないと思いますが
NAS や複数パソコンに追加すると
必要が発生しますね。
書込番号:25126901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > QSW-308S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/02/04 18:18:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[スイッチングハブ(ネットワークハブ)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
スイッチングハブ(ネットワークハブ)
(最近3年以内の発売・登録)








