『QuMagieスマホアプリでiPhoneの動画は再生できますか?』のクチコミ掲示板

2020年 4月10日 発売

TS-230 [ベイビーブルー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE TS-230 [ベイビーブルー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-230 [ベイビーブルー]の価格比較
  • TS-230 [ベイビーブルー]のスペック・仕様
  • TS-230 [ベイビーブルー]のレビュー
  • TS-230 [ベイビーブルー]のクチコミ
  • TS-230 [ベイビーブルー]の画像・動画
  • TS-230 [ベイビーブルー]のピックアップリスト
  • TS-230 [ベイビーブルー]のオークション

TS-230 [ベイビーブルー]QNAP

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月10日

  • TS-230 [ベイビーブルー]の価格比較
  • TS-230 [ベイビーブルー]のスペック・仕様
  • TS-230 [ベイビーブルー]のレビュー
  • TS-230 [ベイビーブルー]のクチコミ
  • TS-230 [ベイビーブルー]の画像・動画
  • TS-230 [ベイビーブルー]のピックアップリスト
  • TS-230 [ベイビーブルー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-230 [ベイビーブルー]

『QuMagieスマホアプリでiPhoneの動画は再生できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-230 [ベイビーブルー]」のクチコミ掲示板に
TS-230 [ベイビーブルー]を新規書き込みTS-230 [ベイビーブルー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-230 [ベイビーブルー]

クチコミ投稿数:6件

【質問内容】
ts230の購入を検討しているのですが、実際にts230を使っている方の意見が聞きたいです!
GoogleフォトからNASに乗り換えたいと思っているのですが、次のような使い方はできますか? 
例えば、妻のiPhoneXRで撮影した動画(HEVC H.265)をts230に取り込んで、外出先から自分のiPhoneXRのQuMagieスマホアプリで再生することは可能でしょうか?
Qnapのサイトを見ていると、『トランスコーディングは、IntelまたはAMD CPUのNASデバイスでのみ利用できます。』と書いてあったので心配になりました。

書込番号:24818862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2022/07/04 22:42(1年以上前)

>キング707さん

TS-230は所有しておりませんので、基本的な情報のみですが

参考: インストールした CAYIN MediaSign Player で、ビデオをトランスコードして HEIC 写真を表示する方法 | QNAP
https://www.qnap.com/ja-jp/how-to/tutorial/article/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%97%E3%81%9F-cayin-mediasign-player-%E3%81%A7%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%92%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%97%E3%81%A6-heic-%E5%86%99%E7%9C%9F%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

上記は見られてると思いますが、
トランスコードは事前に変換したファイルを用意する「バックグラウンドトランスコーディング」と説明されているのと
再生時に変換しながらデータを送信する「オンザフライトランスコーディング」とがあります。

「バックグラウンドトランスコーディング」の要件にはREALTEKが含まれていますのでTS-230でも可能の様に思われます。
「オンザフライトランスコーディング」はx86プロセッサが要件に含まれてますのでTS-230では不可の様に思われます。

気にされてるのはオンザフライの方だと思いますが、齟齬が生じないようにこっちですと補足された方が良いかなと思います。


H.265(HEVC)に関してはCAYIN MediaSign PlayerのPlusバージョン(有料)が必要になりそうですね。

参考: CAYIN MediaSign Player | NASメディアファイルの再生とトランスコード | QNAP
https://www.qnap.com/ja-jp/software/cayin-mediasign-player

ちなみにQuMagieやQfileでは、バックアップからでなく個別にアップロードした場合は
オリジナルのビデオコーデックがHEVCでもAVC(H.264)に変換されてからアップロードされますので、その辺にこだわりがある方はご注意を。
(HEIC/HEIFはそれらしき設定はあるけどJPEGになってしまいます)

事前に変換しておいた物はQuMagieでは認識されないかもしれません。Qvideoでは選べるのですがね…


あと、QuMagieのアプリは
>[Important Notes]

>The Backup function will be removed in the next version. Please back up and upload your photos and videos with Qfile.
と一部機能が無くなるのが予告されてますのでバックアップについては、これからの方はQfileの方で始めるのが無難でしょう。

参考: 「QuMagie」をApp Storeで
https://apps.apple.com/jp/app/qumagie/id1453939594

しばらく待ってみて所有されてる方からの投稿がなかった場合は、国内代理店で購入前の相談を受けてくれるところもありますので、そちらに聞いてみるのも良いかもしれません。

余計かもしれませんが、ご参考までに。

書込番号:24822068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/07/06 18:29(1年以上前)


>たく0220さん

詳しく教えて頂きありがとうございます。
気にしていたのはオンザフライの方です。

たく0220さんは、qnapの製品もお使いですか?
Googleフォトと同様に使いたいのですが、シノロジーと、qnapだとどちらがいいでしょうか?QuMagieのアプリでは、H.265(HEVC)に関してはCAYIN MediaSign PlayerのPlusバージョン(有料)が必要になったりしますが、Synology Photosでも同様なのでしょうか? 

書込番号:24824329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2022/07/08 00:39(1年以上前)

>キング707さん

>qnapの製品もお使いですか?

TS-231Pですが、QuMagieでの運用はあまり考えてないです。
個人的な感想ですが、iPadでQfileではHEIC(写真)は表示できるのに、QuMagieではCAYIN MediaSign Playerに課金しないと多分表示すら出来ない所とか
各アプリで統一感がないというより、スタッフが実生活で使用して評価してないだろうとしか思えない。
アプリ切替えたり課金すればいいだけの話なのですが、初めてQNAPに触れる方々にとってはユーザビリティは良くは思われないかな…

元々HEVCに対応しているiPad(たぶんiPhoneも)だったら課金しなくてもQuMagieでHEVCは再生出来るのですがリスト表示だとファイル名は表示されないのでサムネイルなしだと探すのに不便かと思います。


>Googleフォトと同様に使いたいのですが、シノロジーと、qnapだとどちらがいいでしょうか?QuMagieのアプリでは、H.265(HEVC)に関してはCAYIN MediaSign PlayerのPlusバージョン(有料)が必要になったりしますが、Synology Photosでも同様なのでしょうか? 

Synologyの最近のファームウェアでの場合は「Advanced Media Extensions」をインストールしてSynologyアカウントにサインインする事が条件になります。課金はありません。

参考: Advanced Media Extensions - アドオン パッケージ | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/dsm/packages/CodecPack

どちらが良いかは個々人の好みにも依ってしまうので何とも言い難いのですが、個人的にはSynologyの方が今のところですが扱いやすいかと思います。

外出先からのストリーミング再生は、ご自宅のインターネット回線やiPhoneで利用されてるキャリア回線の状況に依存しますので
オンザフライ トランスコーディングが可能であってもスムーズに再生できない場合も考えられます。
トランスコーディング時はNAS側である程度バッファに貯めてからとなりますので、CPUのスペックによっては再生が開始されるまで待たされるかもしれません。
ファイルサイズがそれほど大きくなければ、一旦ダウンロードしてから再生させた方が快適かもしれません。

Synology Photos(Photos Mobile)でオンザフライ トランスコーディングが可能かは判りません。
一応DS220jでモバイル向けにAVC(H.264)で事前にコンバートされてるのは確認していますが、どのようなケースでそのファイルに切り替わるのかまでは把握出来てないです。

Synology Photosについては下記スレでも触れてますので参考になるかもしれません。
参考: 価格.com - 『DS220jかDS218』 Synology DiskStation DS220j/JP のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001241841/SortID=24761924/#tab
参考: 価格.com - 『デモ環境』 Synology DiskStation DS220j/JP のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001241841/SortID=24760069/#tab

写真の管理以外でも利用したい機能がある場合は、それらも含め検討してみてください。
iPhone側のデータ(オリジナル)を消すような場合は、NAS側にしかデータが残りませんので
万一に備えUSB-HDDにバックアップするなども検討されるのが良いかと思います。

書込番号:24826022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/07/12 18:47(1年以上前)

エラーメッセージ

>たく0220さん
詳しく回答ありがとうございます!大変参考になりました!QNAPとSynologyを実際に使っている方の意見が聞けてよかったです。
Synologyの方が使いやすい印象で欲しくなってきました!
試しにSynologyのDemoサイトでSynology Photosで、H.265(HEVC)をドラッグ&ドロップしたのですが画像の様なメッセージが出て再生出来ませんでした。Synologyアカウントにサインインしていないからなのでしょうか?

書込番号:24831992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2022/07/21 19:47(1年以上前)

>キング707さん

時間に余裕がなく、間が空いてしまってすみません。

>画像の様なメッセージが出て再生出来ませんでした。Synologyアカウントにサインインしていないからなのでしょうか?

iPadでのドラッグ&ドロップ、画面右上の追加(+に○のアイコン)や
写真App -> 共有 -> Photos Mobile での時は変換されるのを確認してはいたのですが
すみません、私も確認しきれていなかったみたいでWindowsでSynology PhotosのWebインターフェース(Google Chrome)からのアップロード時はビデオ変換が行われていない様です。

以前はAVCに変換されてたと思っていたのですが、勘違いしてたみたいですみません、
なお、変換される動画の解像度やクライアント(プレーヤー)側の設定などについては下記ナレッジがありましたので参考になるかと思います。

参考: Synology Photos は写真をどのように処理して表示するのですか? - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_does_Synology_Photos_process_and_display_my_photos


CPUにArmが採用されているモデルは一応エントリーモデルとして扱われてますが、省電力の面で有利ですがスペックはIntel、AMDのモデルに比べたら低いです。
Synology Photosも20万枚超えたあたりから徐々に動作が重く感じてきます。
ですので予算が許すのであればQNAP、Synologyに関係なくCPUがIntel、AMDのモデルで検討される事をお勧めしておきます。

書込番号:24843825

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-230 [ベイビーブルー]
QNAP

TS-230 [ベイビーブルー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月10日

TS-230 [ベイビーブルー]をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング