RT-AX56U
- 無線LAN規格802.11AX(Wi-Fi 6)に対応し、5GHz帯で最大1201Mbpsの高速通信を実現するWi-Fi無線ルーター。
- 複数のWi-Fiルーターをつなぎ合わせて、隅々まで広い通信範囲を提供するメッシュネットワークシステム「AiMesh」に対応。
- トレンドマイクロの技術を採用した「AiProtection」で、インターネット上の脅威からデバイスや個人データを保護する。



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > RT-AX56U
質問させて下さい。モデム-wifiルーター(ax56u)から無線で12台前後の機器を接続しているのですが、定期的に特定の機器だけネットに繋がらなくなります。
パソコン、Googleホームミニ、メインスマホ(Android)は問題なく常時ネットに繋がっていますが、サブスマホやタブレット(共にAndroid)、モバイルプロジェクターが「IPアドレス取得中」で止まってしまい、ネットに繋がりません。この際もパソコンは問題なく繋がっています。
ルーターとモデムの電源を入れ直すと復活するのですが、毎日この症状が起きており解決したいと悩んでいます。
以前、802.11ax / Wi-Fi 6 モードを無効にすると改善するという情報を見て試してみたのですが、効果はありませんでした。是非ともアドバイスをお願い致します!
書込番号:23712297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まずっすね、念のために、「パソコンのIPアドレス」は、いくつになっているっすか?
おそらくは、「192.168.50.なんちゃら」だとは思うっす。
そして、ブラウザに、「192.168.50.1」って入力して、「RT-AX56U」の設定画面を出して、「スマートコネクト」は、「オフ」にしたほーが、なにかと「安定」すると思うっすよ。
「オフ」にすると、「2.4GHz」「5GHz」別々のSSIDになるっすね。
あと、「5GHzチャンネル」を、「とりあえずの安全策」ってことで、
・「5GHzチャンネル」を、「W52(36/40/44/48チャンネル)」に、手動設定
しておいてもいいかもしれませんね。
「W52」以外だと、「気象レーダー影響」ってことがあるからなんですね。
「必ず!」影響が出るってわけではないんですけど、まずは、「安全策をとっておく」ってことですね。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23712317
2点

あと、
・「モデム」ってなってるモンの、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」
・契約プロバイダー
・契約回線種別
なんて、情報を上げてもらうと、スレ主さんの環境が、わかりやすくってとってもグッドだと思うっすよ。(^_^)v
書込番号:23712320
1点

「特定の機器だけ」ってことなんで、必ずしも、「5GHzチャンネル」の設定が影響するってことではないんっすけど、
スレ主さんとこが、
・「機器ごとに、2.4GHz、5GHz、どっちにつながっているか」
は、第3者にはワカンナイんで、
・「とりあえず、考えられることは、ツブしておく」
ってことっす。('◇')ゞ
書込番号:23712326
1点

>サブスマホやタブレット(共にAndroid)、モバイルプロジェクターが「IPアドレス取得中」で止まってしまい、ネットに繋がりません。
DHCPでのIPアドレスの取得に失敗しているのでしょうかね。
まずは本機のバージョンを確認し、
最新でないならアップデートしてみてはどうですか。
https://www.asus.com/jp/Networking/RT-AX56U/HelpDesk_BIOS/
また子機(スマホ等)のソフトもアップデートしてみて下さい。
それでも改善しない場合は、DHCPがうまく行かないのなら、
以下参照してIPアドレスを手動で固定してみてはどうですか。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15994.html
なお本機がルータモードで稼働している場合は、
192.168.50.200以降のIPアドレスを使えば、
DHCPでのIPアドレスと衝突しないです。
書込番号:23712338
2点

>羅城門の鬼さん へ
>192.168.50.200以降のIPアドレスを使えば、
>DHCPでのIPアドレスと衝突しないです。
なんかね、この子の「DHCP割り当て」は、
・「初期値では、2〜254」
ってなってるんで、ここんところを設定で変えてあげないと、
・「手動設定できる、空きは無い」
ってことみたいっすよ。
書込番号:23712348
0点

>なんかね、この子の「DHCP割り当て」は、
>・「初期値では、2〜254」
前から順番に使うので、200台以上繋げなければ大丈夫。
書込番号:23712351
0点

>羅城門の鬼さん へ
>前から順番に使うので、200台以上繋げなければ大丈夫
うん、そうっすね。(^^)/
>やんじえさん へ
念のために、「IPアドレス手動設定」するって場合にはっすね、
画像の設定のとこで、
5. 「IP プール終点アドレス」に終点となるIPアドレスを入力します。
ってところを、「192.168.50.100」くらいに設定してあげてくださいね。
書込番号:23712360
0点

>Excelさん
回答ありがとうございます。
ipアドレス、スマートコネクトoff(でした)、w52(変更しました)、設定確認しました。モデムは写真の通りで光回線、iij光です。
メインスマホ以外は2.4Gに繋がっています。
書込番号:23712362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>羅城門の鬼さん
回答ありがとうございます。
BIOSは最新のものでした。
〉IPアドレスを手動で固定
素人ですがググってみると、この辺りが解決の糸口かと思い試してみたいのですが…
試しに今、繋がらなくなったモバイルプロジェクターで試したところ、
ipアドレス、ゲートウェイ、ネットワークプレフィックス長、dns1、dns2の入力を求められ、ipアドレス(末尾234※以前、自動でこれで繋がっていた為)以外は自信なく入力したのですが、案の定ネットには繋がりませんでした。
>Excelさん
「IP プール終点アドレス」には予め末尾254が入力されていました。DHCPサーバーを有効にする、は「はい」になっています。
書込番号:23712371 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

うんうん、「回線側装置」は、いわゆる「VDSLモデム」っすね。
となると、「RT-AX56U」に、「PPPoE設定」を入れていて、「親ルーター」として動いていると。
IPアドレスは、「192.168.50.なんちゃら」だったっすか?
>メインスマホ以外は2.4Gに繋がっています。
これは、「2.4GHz接続しかできない(T_T)」装置ってことっすか?
「5GHz接続」できるモンは、積極的に「5GHz接続」にしたほーがいいっすよ。
書込番号:23712372
0点

>ipアドレス(末尾234※以前、自動でこれで繋がっていた為)
これ、イクナイっす。(;^_^A
やるとすれば、「以前」でなくって、「以後」にしないとイケナイっすよ。
>「IP プール終点アドレス」には予め末尾254が入力されていました。
んで、それよりもなによりも、ココを「100」くらいにしたほーがいいっすよ。
んで、「手動設定」するんならば、「101から」って使うっす。
まぁ、そんなこんなで、やってることが、「直接、解決」につながるかどーかは、「いまんところは」ワカンナイっす。
やってみて、様子を見るってところっすね。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23712373
0点

>Excelさん
192.168.50.なんちゃら でした。
今、色々いじっていて試しにスマートコネクトをオンにしてみたらすべての機器が5Gに繋がっているという表示に変わりました(なんだコレは!?)
素人考えで、5G or 2.4Gどちらかが繋がらなくなるのか?ども思ったのですが、それは考えにくいのでしょうか。
IPアドレス手動設定について、もう少し調べてトライしてみようと思います。
書込番号:23712374 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ、スンマセン、わたくしちょっと勘違いっす。(;^_^A
「やるとすれば、「以前」でなくって、「以後」にしないとイケナイっすよ。」
こう書いていたこと、関係ないっすね。
>以前、自動でこれで繋がっていた為
「自動で割り当てられていたアドレス」は、手動設定で使ってはイケナイッてことっす。
いろいろと、ウマくないことが起きる可能性があるっす。
なので、ヤッパシ、「自動の範囲を狭くして」、「自動の範囲外を使う」って、するべきっすね。
書込番号:23712376
0点

>メインスマホ(Android)は問題なく
>サブスマホやタブレット(共にAndroid)
Androidが古かったりが影響してたりは?
みな同じバージョンでしょうか?
書込番号:23712524
0点

>けーるきーるさん
回答ありがとうございます。
メイン、サブ共にスマホはAndroid9です。
モバイルプロジェクターはAndroidTVで、おそらく最新の更新になっているはずですが、念の為確認してみます。
ちなみに、使用頻度が1番少ないこのモバイルプロジェクターが最もネットに繋がらなくなる割合が高いです。
また繋がらなくなるとするとコレだと思うので、IPアドレスの固定を試してみます。
書込番号:23712637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ipアドレス、ゲートウェイ、ネットワークプレフィックス長、dns1、dns2の入力を求められ、ipアドレス(末尾234※以前、自動でこれで繋がっていた為)以外は自信なく入力したのですが、案の定ネットには繋がりませんでした。
DHCPで自動取得していた時に192.168.50.234あたりを使っていたのなら、
まずは RT-AX56U の設定においてDHCPサーバとして付与するIPアドレスの範囲を
192.168.50.2から192.168.50.100に制限してみて下さい。
そして
・IPアドレス: 192.168.50.200近辺
・ゲートウエイ:192.168.50.1
・ネットワークプレフィックス長:24
・DNS1:192.168.50.1
・DNS2:8.8.8.8
に設定してみて下さい。
また繋がらないAndroidに Ping & Net をインストールしてみて下さい。
IPアドレスはDHCPによる自動取得のままで良いです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja
そして 8.8.8.8 に対して trace route を実行すると
1段目に192.168.50.1が表示されますか?
最終段に8.8.8.8 が表示されますか?
またこの時Android機のIPアドレスはどのような値になっていますか?
書込番号:23712646
1点

>ipアドレス、ゲートウェイ、ネットワークプレフィックス長、dns1、dns2の入力を求められ、
・IPアドレス 「自動割り当ての範囲外」であればオッケー。
・ゲートウェイ 「192.1683.50.1」(RT-AX56UのIPアドレス)
・ネットワークプレフィックス長 24
・DNS1 「192.1683.50.1」(RT-AX56UのIPアドレス)
最低限、これだけ設定すればダイジョウブ、
「DNS2」は、まぁ、入れてもいいし、空白でもいいっす。('ω')
どうでしょうか。
書込番号:23712784
0点

>Excelさん >羅城門の鬼さん
手動設定のご説明、ありがとうございました。
範囲を100までとし、固定ipアドレスで234(この番号を気に入ってしまったので)をモバイルプロジェクターで設定したところ、無事にネットに繋がりました!
ただし本日はそもそもネットに繋がった状態で立ち上がってくれたので、問題が解決したかどうかは分からないですよね。(サブスマホもタブレットも絶好調で繋がっています)
一旦これで不具合が出ないか様子を見てみようと思います。大変分かりやすくアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。また困った際にはご相談させて下さい。
書込番号:23713937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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