ZABOON AW-8D9
- 特許「ウルトラファインバブル」を採用した全自動洗濯機。繊維のすき間より小さいナノサイズの泡が洗剤の洗浄効果を高め繊維の奥にしっかり浸透する。
- 低振動・低騒音設計なので、夜や早朝の時間を有効活用して洗濯できる。洗剤と柔軟剤の一体型ケースを採用し、楽に投入でき、取り外して水洗いも可能。
- 脱水の最後にパルセーターを細かく動かし衣類をほぐす「ほぐせる脱水」を搭載。「自動お掃除モード」を備え、槽を除菌し、黒カビの発生を抑える。

このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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5 | 1 | 2024年10月7日 20:03 |
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11 | 8 | 2023年7月11日 02:29 |
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12 | 7 | 2023年3月25日 00:14 |
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15 | 3 | 2022年8月2日 22:34 |
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14 | 7 | 2022年5月2日 22:16 |
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34 | 2 | 2023年11月28日 02:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-8D9
3年少しで壊れました。
動きません。
基盤取替えで修理完了
メーカー保証過ぎてましたが基盤に問題あったみたいで無償修理でした。
同じ人はサービスに電話してみましょう。
書込番号:25917871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

改めてネットで調べると東芝以外のメーカー
パナや日立、シャープ等も基板交換しましたという書き込みありますね。
それも2020年以降ばかりです。
2020年はコロナ渦で中国の工場は止まり半導体不足になった時です。
こういう事象も関係ないかな?
不良品の半導体や素子を各メーカーの工場に卸すことによって不具合がメーカー問わず発生したとか?
ちなみに故障修理は実質二日で終わりました。
修理の対応は地域によって違うかも分かりませんね。
書込番号:25918165
2点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-8D9
2011年11月に購入したのですが調子が悪くなってしまいました。
電源が入らない→プラグを入れ直して一度は動いたが途中で止まって電源が切れている
→その後電源入らず。
修理を頼もうと思うのですが、東芝に頼むのと購入したEDIONに頼むのとどちらが良いでしょうか?
EDIONのマイページを見るとあんしん保証会員(カードは作っていません)となっています。
よろしくお願い致します。
書込番号:25334101 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

まぁ、一般的に云って購入先にまず相談される方が良いでしょうね。
メーカー直だと揉めやすいみたいです。
>2011年11月に購入したのですが・・・
えっ!そうなんですか!
此の機種
>>2020年 5月 発売
となってるんですが・・・
価格コムの表示間違い??
(^_^;)
書込番号:25334117
1点

2011年購入なら部品がらなく修理不可
2021年購入なら販売店に相談してもよいしメーカーに頼んでもどちらでも
書込番号:25334138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

2021年の間違いです…。
気付きませんでした。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:25334160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

AW-8D9で2021年購入で間違いないなら。
まず、試すのは電源リセット。
電源コードのさし直しは、抜いて直ぐさし直しをするのでなく、抜いて数分から10分ほど放置してから、電源コードをさす。
直ぐさし直すと、場合によってはリセットされないことがあります。
それでもなら修理依頼することになります。
メーカーでも、販売店でも、どちらでもいいですが、量販店は修理はしない場合が多く、メーカーに依頼します。
始めからメーカーにかけた方が、サービスが来る時間の打ち合わせが出来るので、早道でしょう。
これが町の電気店なら、時間があれば直ぐ来るでしょう。
ただ故障箇所がわからないと、来ても直せません。
メーカーの場合、症状を聞いて、該当の部品を持ってくるので、1回の訪問で直ることが多いです。
まれに2度めの訪問があることもあります。
書込番号:25334350
2点

こちゅん吉さん こんにちわ
購入店のエディオンに行き!
先ずは、あんしん保証会員に登録してください
その際、過去の製品も保証されるか確認しては
それから、エディオンに修理いらいするのが良いかと
ネット購入の場合でも、 あんしん登録を実店舗ですませ
ネットに反映されるか確認するのもありかと
今さらですが、無料なのに登録しなかったのが不思議??!
メーカーに修理いらいすると、1年超えると有料修理は確実です (>_<)
書込番号:25334641
1点


特段の理由がないならまずは販売店経由で依頼してください。
販売店による延長保証があるかないかはわからないですが、
もし延長保証が有効であったとしても、メーカーに直接依頼した場合は基本的に適用されません。
書込番号:25335205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

購入時の購入者、電話番号から店の端末で”販売店は”顧客情報・補償内容を確認出来ます。
保証期間内は販売店を通さないとややこしい事になります。
使い方の相談など以外は販売店に連絡を入れる方がスムーズに事が進みます。
(メーカーはあなたの情報は保持していませんが、販売店は何時、どの様にお宅に届いたか(持ち帰り・配達)、購入金額・販売店保証などデータがある)
販売店も責任を持ってくれるなど、メリットしかありません。
販売店保証期間内の場合はお金も絡んでくる為、メーカーへの連絡は逆に遅くなりますよ。
修理担当者がエアコン修理と兼任の場合、すぐには来てくれませんので、とにかく早く販売店にとにかく早く相談するのが有益です。
書込番号:25339222
0点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-8D9
AW-8D9をためすすぎに変更して標準コースで使っています。すすぎ給水時のときも中央上部の洗剤投入口のケースに
水が注入されているようなのですが、これって東芝の仕様でしょうか?最終すすぎの給水が終わった際に再度確認したら洗剤投入口に溜まった水が無くなっていたので、つまりとかではないようなのですが。
書込番号:25174508 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

すすぎ2回目に柔軟剤を槽へ投入する為、水はケースへ入ります、ただ東芝のこの辺りの機種はプログラムタイマ(制御基盤)の不具合が多いので、一度東芝の窓口等に、これが正常な状態なのか確認してみても良いかも知れません
書込番号:25176457 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヴぁるさみこすさん こんにちわ
洗剤ケースが上部中央に有るタイプの縦型は
給水は、洗剤ケースを通過し槽へ流れます
洗濯の給水時洗剤がも一緒にながれ
濯ぎの時には、洗剤無い状態になります
洗濯始めから2〜3分に一時停止してケースを覗いて
洗剤も無くなっているのをチェックしてください
時々、洗剤ケース・サイフォンキャップのお手入れもお忘れなく
書込番号:25176784
1点

>デジタルエコさん
>各木各,COMさん
ご回答ありがとうございます。
サポートに確認したところ、すすぎ時に液体洗剤投入口に水が給水される仕様では
ないとのことでした。先日修理の方に来てもらい、後日プログラムタイマーを交換することになりました。
本事象に適合するかわかりませんが、対策品として給水異常が含まれているようです。
これで直ってくれると良いのですが・・・
書込番号:25177236
1点

やはりプログラムタイマでしたか…逆に制御基盤以外は現状異常が無いようなので良かったですね
書込番号:25177547 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プログラムタイマ交換してもらったのですが、結局状況は変わりませんでした。
最終すすぎの給水や柔軟剤投入が終わり、攪拌時が始まるタイミングで液体洗剤口にが注入されていました。
他社製品の動作がわかりませんがサイフォン式の場合このような動きをするのが一般的なのでしょうか:::
プログラムタイマを交換してもこの動作なので、これが東芝の仕様なんじゃないかと思い始めました。
書込番号:25189827
1点

給水弁、洗剤ケースの辺りも交換してもらった方が良いかもしれませんね…柔軟剤を入れ過ぎで無ければサイフォン効果で吸われる事は無いはずなので、柔軟剤側に又は洗剤側に予期せぬタイミングで水が入ってしまってるのでわないかと…レアなケースなのでしょうね
書込番号:25189930 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>各木各,COMさん
ご回答ありがとうございました。
東芝のサポートに再度確認したところ、回答が180度変わりまして
すすぎ時に液体洗剤口に注水されるのは仕様とのことでした。
改善の見込みがないことがわかり、不必用な修理をさせられたのは納得いきませんが
昨今の東芝の状況を考えるとこんなものなのかもしれません。
次回買い替えるときはパナソニック製品にしようと思います。
書込番号:25193966
1点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-8D9
あ、、海外の方ですか。
買ったお店に相談してみましょう。
えーと、理解、できますか?
書込番号:24860213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この機種は通常ロックして洗濯しますのでよくある事です
洗濯中になっているかもと思います
表示を確認し全てクリアにすれば
ロック解除されます
お試しください
書込番号:24860520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>下町ぬきさんさん
取説7Pのようにしてみて下さい
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=98571&fw=1&pid=20098
書込番号:24860794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-8D9
宜しくお願いします。
題名の通り、給水が止まりません。
・電源が入っていないときは止まる
・「入」を押した瞬間に水が出始める
・給水弁の3つある電磁弁のうち、下側に付いている電磁弁のハーネスを抜くと「入」でも止まる
以上のことから電磁弁の不具合と判断していますが合ってますでしょうか?
また、その場合、純正の給水弁を探していますがネットでは中々見つかりません。
純正の型式が分かる方見えたらご教示願います。
メーカーのサービスに聞けば良いじゃんという回答は無しでお願いします。
4点

給水弁も排水弁も機種が変わっても同じ部品ってことはあります。
東芝の製品番号にわからない物があって、次の部品はどうかと思います。
場合によっては、給水弁を外して、部品番号を見るって手もありますが。
洗濯機に入っている物420-42-606→420-42-761に品番変更
価格は店舗によって違います。
2千円中間〜3千円中間くらいでしょう。
部品番号が間違っている可能性があります。
購入時は確認を取ってからの方がいいでしょう。
書込番号:24718021
2点

その電磁弁自体を知らないのですが、電磁弁自体は良好なのではと考えます。
普通(と言うか恐らくですが)電磁弁が不良なら電源【入】【切】に関係なく給水・若しくは漏水(配管内で)・或いは不確実な動作をすると思います。要するに電磁弁として動作しない。
>・給水弁の3つある電磁弁のうち、下側に付いている電磁弁のハーネスを抜くと「入」でも止まる
電磁弁への給電(給水では無い)がストップすると給水が止まるのでしょ?!だったら正常ではないですか?
従って電磁弁よりも、それを操作している基板が怪しいなと考えます。
もう一つの可能性として電磁弁の故障。
3つの電磁弁の組み合わせを私が知らないので、《ハーネスを抜いて給水が止まる電磁弁》は正常化もしれない。
それ以外の電磁弁の故障が考えられる。
(*^_^*)
書込番号:24718167
2点

>kiyoponさん
ハーネス抜いて強制的に止まるんでしたら、電磁弁は作動してると思います。
信号がおかしいんじゃないの?
強制的にOFFにしてもパッキンが摩耗してたら漏れると思います。
書込番号:24718196
1点

不具合だと思いますが、大人しく購入店にでも相談しましょう。
原因もはっきりしない、純正のパーツもよくわからない、手に入れにくい、では自力ではどうにもできませんよ。
書込番号:24718206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

kiyoponさん こんにちわ
電磁弁(ソレノイド)は、給水時に電磁石が動作して開放する弁です
給水が止まらないと言う事は、基盤回路の方に原因があると思われます
最近の製品は、アッセンブリ交換になりますから
メイン基板の場合、それなりの部品代がかかるかも?
比較的新しい製品の様ですが長期保証などには入っていないのでしょうか?!
書込番号:24718377
2点

>MiEVさん
返信ありがとうございます。
どうやら今回の故障はみなさんのアドバイス参考にすると給水弁の故障では無い可能性が高そうです。
給水弁を確認してみましたが、残念ながら型式は記載されていませんでした。
今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
>入院中のヒマ人さん
>koutontonさん
返信ありがとうございます。
いわれる通り、通電した瞬間に給水し始めてしまう為、電磁弁としては正常で、通電してしまう事が問題だとすると基板系の故障の可能性が高そうですね。
電磁弁の中の鉄芯先端のゴムパッキンも確認しましたが、異物等も無かったことも含め、そういう事なのかも知れません。
参考になるコメントありがとうございました。
>デジタルエコさん
返信ありがとうございます。
21年1月に購入し、長期保証は入っていません。
今まで色々な長期保証に入ってきましたが、結果的に長期保証期間が過ぎてから壊れるものがほとんどだった為、今回は入らなかった次第です。掛け捨て保険みたいなものなので損得勘定し難いですが。
ありがとうございました!
書込番号:24718478
0点

>デジタルエコさん
>koutontonさん
>入院中のヒマ人さん
>MiEVさん
アドバイス頂いた方へ結果報告です。
電磁弁より基板が怪しいとのアドバイスいただき、プログラムタイマを取寄せ交換しました。
部品単品で6,000円でした。
GW中という事もあり手配に時間が掛かりましたが無事に直って何よりです。
ここで質問させてもらった事で給水弁を買ってしまわなくて良かったです。
ありがとうございました!
書込番号:24728471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-8D9
まだ買って4ヶ月で、いきなり故障しました。
内容は、スタート押すと、通常はロックがかかり、洗濯量を計算、その後注水し、洗濯が始まりますが、
スタート押すと、ロックもかからず、水が入り始め、
止まることなく、ずっと洗濯が始まらないという状況です。
一時停止を入れて、水道の蛇口を閉めて止めてスタートさせると、回り始めますが、すすぎのタイミングで、また同じような状況になるという感じです。
今まで洗濯機を何回か購入してきましたが、このようなトラブルは、初めてです。
サポートセンターも、2週間先しか対応出来ないと言われる始末で、毎日使う物があっさり壊れると非常に困りますね。
同じようなトラブルがあった人は、ここにいないのでしょうか?私見ですが、基盤そのものがおかしいような気がします。
書込番号:24313293 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

購入から4年くらい経過後ですが、ほぼ同じ症状になりました。ロック部からジーという異音がします。最終的には、エラーEd4の表示。修理の枠は3週間後しか空いてませんでした。。とても困る。それまでコインランドリーに通わなければならないのかな。。日本の大手メーカーの品質も修理対応も劣化してるんですかね。残念です。
書込番号:25391821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

我が家は洗濯の途中で洗濯物と水が入ったまま電源喪失しました(;_;)
真夏の暑い盛りに修理は3週間先と言われたので「このまま3週間放置するととんでも無い事になりますよね?」と食い下がったところ後ほど修理担当者から連絡しますとなり、翌日修理に来てくださいました。
あっさり基盤交換で直りしかも無償でした。個人の感想ですが基盤不良リコール1歩手前の案件じゃないでしょうか。
もう東芝を買うのはやめよ…と思っていたけど早々に修理に来てくれたし無償だったしで考え直してた3ヶ月後今度は洗濯中に洗濯槽から異音が(泣
やっぱり東芝はもういいです……
書込番号:25523953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


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