ZABOON AW-8D9
- 特許「ウルトラファインバブル」を採用した全自動洗濯機。繊維のすき間より小さいナノサイズの泡が洗剤の洗浄効果を高め繊維の奥にしっかり浸透する。
- 低振動・低騒音設計なので、夜や早朝の時間を有効活用して洗濯できる。洗剤と柔軟剤の一体型ケースを採用し、楽に投入でき、取り外して水洗いも可能。
- 脱水の最後にパルセーターを細かく動かし衣類をほぐす「ほぐせる脱水」を搭載。「自動お掃除モード」を備え、槽を除菌し、黒カビの発生を抑える。

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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15 | 3 | 2022年8月2日 22:34 |
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34 | 2 | 2023年11月28日 02:04 |
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79 | 7 | 2021年4月24日 17:32 |
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39 | 11 | 2020年12月24日 09:31 |
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27 | 0 | 2020年12月3日 11:34 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-8D9
あ、、海外の方ですか。
買ったお店に相談してみましょう。
えーと、理解、できますか?
書込番号:24860213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

この機種は通常ロックして洗濯しますのでよくある事です
洗濯中になっているかもと思います
表示を確認し全てクリアにすれば
ロック解除されます
お試しください
書込番号:24860520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>下町ぬきさんさん
取説7Pのようにしてみて下さい
http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=98571&fw=1&pid=20098
書込番号:24860794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-8D9
まだ買って4ヶ月で、いきなり故障しました。
内容は、スタート押すと、通常はロックがかかり、洗濯量を計算、その後注水し、洗濯が始まりますが、
スタート押すと、ロックもかからず、水が入り始め、
止まることなく、ずっと洗濯が始まらないという状況です。
一時停止を入れて、水道の蛇口を閉めて止めてスタートさせると、回り始めますが、すすぎのタイミングで、また同じような状況になるという感じです。
今まで洗濯機を何回か購入してきましたが、このようなトラブルは、初めてです。
サポートセンターも、2週間先しか対応出来ないと言われる始末で、毎日使う物があっさり壊れると非常に困りますね。
同じようなトラブルがあった人は、ここにいないのでしょうか?私見ですが、基盤そのものがおかしいような気がします。
書込番号:24313293 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

購入から4年くらい経過後ですが、ほぼ同じ症状になりました。ロック部からジーという異音がします。最終的には、エラーEd4の表示。修理の枠は3週間後しか空いてませんでした。。とても困る。それまでコインランドリーに通わなければならないのかな。。日本の大手メーカーの品質も修理対応も劣化してるんですかね。残念です。
書込番号:25391821 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

我が家は洗濯の途中で洗濯物と水が入ったまま電源喪失しました(;_;)
真夏の暑い盛りに修理は3週間先と言われたので「このまま3週間放置するととんでも無い事になりますよね?」と食い下がったところ後ほど修理担当者から連絡しますとなり、翌日修理に来てくださいました。
あっさり基盤交換で直りしかも無償でした。個人の感想ですが基盤不良リコール1歩手前の案件じゃないでしょうか。
もう東芝を買うのはやめよ…と思っていたけど早々に修理に来てくれたし無償だったしで考え直してた3ヶ月後今度は洗濯中に洗濯槽から異音が(泣
やっぱり東芝はもういいです……
書込番号:25523953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-8D9
東芝では二度と買わないと思いました
タッチパネルが 抜け落ちて 文字盤がわからなくなり
それでも使えてたので 使ってると ふろ水からの洗濯出来なくなり
今日コールセンターに電話したところ
そのような苦情はありません!と
全く受け付けない状態です
東芝が悪いとか以上に 人事に問題あるんじゃないですかね?この会社
2度と買いませんけどね 東芝!!
24点

タッチパネルが 抜け落ちて 文字盤がわからなくなり
それでも使えてたので 使ってる…
普通は十分壊れて使えない状態ですよ。
それをそこまで使うのはスレさんだけかな?
そしてそんな壊れた状態で電話してくる方はいないと思う。
だから前例がない。
相談の受け応えが噛み合わなかったのか…
未だ未だ使いたいのなら修理依頼をすれば良かったと思う。
修理お願いします。
見積もりだけでも費用が掛かりますけど?
それでもお願い致します。
これだけで修理が不可能であっても最低限の判断はしてくれますからね。
書込番号:24098458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>タッチパネルが 抜け落ちて 文字盤がわからなくなり
写真をアップロード。
日ごろの使い方の説明。
初期不良の可能性もあり。
発売時期から考えてメーカー保証期間内でしょう。長期保証は?
告発というか怒りだけ書いても仕方ないでしょう。
家電製品に過度な信頼は無駄ですよ。
書込番号:24098497
7点

東芝、もう終わってるメーカーです。
それとは別に、白物家電は家電量販店で5年保証にして購入した方が良いです。
もめるだけの時間とエネルギーが節約できますw
書込番号:24098517
17点

>ジャック・スバロウさん
ありがとうございます そうですよね
保証も何も求めていなくて
改善方法とかあるのかな?的に電話したのですが
オペレーターが高圧的過ぎて・・・・
書込番号:24098545
8点

そうなんですよね
1年目で 何で文字が????とは思ったんですけど
感覚で覚えてたし 面倒だし〜のズボラだったので
でも こんなに早くに 使えないってのは
と思い コールセンターに電話しました
書込番号:24098555
2点

>次世代スーパーハイビジョンさん
普通は1年位で 文字盤に不具合出るものでもないと思いますが
難癖つけてるようで 使えるし・・・・と思いながら使ってました
過度な期待はしてませんが
お風呂のお湯取りに関しての不具合に問い合わせ
高圧的な態度で対応するオペレーター
派遣ではなく東芝の上の者だと言われてました
だったら もうこんなメーカーで購入はしたくないなと思いました
書込番号:24098829
12点

>普通は1年位で 文字盤に不具合出るものでもないと思いますが
一昨年だったかな発売直後の東芝のハイエンド(高級機)のドラム式洗濯機の
液晶タッチパネルで不具合発生。故障機を順番に交換したので一ヶ月近く待ったそうです。
>普通は1年位で 文字盤に不具合出るものでもないと思いますが
>難癖つけてるようで 使えるし・・・・と思いながら使ってました
直ぐに故障と言うべきでしょう。そのためのメーカー保証1年です。
書込番号:24098880
6点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-8D9
先月中旬に購入しましたが、排水ホースの取り回しの問題なのか、ホースが前面下部にあたりカタカタと異音がしていました。点検をお願いしたところ、排水ホースと本体をとめておくためのフックが外れていたことが原因だったようです。
排水ホースは左出しに変更になり、1週間ほど使用していた時、ホースが洗濯機の動作に合わせて常時動いていることに気がつきました。
メーカーに問い合わせ、撮影した動画を見てもらいましたが、排水ホースは本体の振動を拾うため、これくらいなら許容範囲内で問題ないとのことでしたが、どうしても本体の動きに合わせて動いているように見えたので、洗濯機の下を撮影してみました。
すると、また排水ホースと本体をとめておくためのフックがはずれていて、宙ぶらりん状態で回転する洗濯槽にあたっていました。
再度メーカーに問い合わせたところ、一度にたくさんの量を洗濯したり、大物洗いや洗濯物の片寄りが原因の振動ではずれることがあるパーツだとわかりました。メーカーの方には、自身で付け直すように指示をされましたが、説明書通りにこのパーツ(フック)を本体奥側下部に取り付けるためには、洗濯機を傾ける必要があります。
販売店からは、ひっかけているだけのパーツのためわりと取れるような話を聞き、メーカーからは、しっかり作っているのでそう簡単には取れないはずとは言われましたが…どちらからも取れたら付け直せばよいとのプレッシャーを感じてしまいました…
皆さんは付け直したことありますか?
うちは3人家族で1回の洗濯物の量は普通だと思っています…前の洗濯機から容量も増え、朝夕の2回に分ているので一度の量は少ないです。大物も片寄りそうな物もまだ洗濯していないのに…
製品自体は気に入っているので、商品を交換してもらい症状が改善することを祈ります。
ホースが常に動いていたり、カタカタと何かにぶつかるような異音がする場合は、フックを確認してみては?
書込番号:23863388 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

こんにちは。ユーザーではないですが。
実際に取れやすいのか取れにくいのか、ご自身でやってみないとなんとも、でしょうね。
二者二様に言われたのなら、最後はユーザー視点で実物に触れてみてどう思うか、かと。
まぁ概して、設置業者もメーカーも自身のせいではないと言いたいものですから。
施工説明書でホースの取り回し変更に伴う作業手順を読んでみた限りは、その排水ホースの「ストッパー」って、ドライバーでフック部分を押しながら外す如く記載があります。添付参照。
よって、設計通りに作られていればそう簡単には外れない作りなのであろう(=メーカーの言い分も一理あり)、と想像します。
だとして、現実に何故外れやすいのかと考えれば、可能性は以下の2点でしょう。
1) 設置業者がヤラかした。
ホースの取り回しを変えるときに取説の記述どおりにやらずに強引に着脱して、外れ止めが効かない状態にしてしまった(が、シラをきってメーカーのせいにしている)。
2) 使われている「ストッパー」部品の単体不良。
そもそもちゃんと取り付けても直ぐ外れてしまうハズレ品だった。
いずれにせよ、メーカーにその「ストッパー」を未使用な新品(良品)に取り替えてもらったら、解決しそうに思います。
なお、洗濯機本体を入れ換えて貰うのは止めたほうがいいかもしれません。。。仮に原因が上記1)だった場合で、もしも同じ業者が同じように搬入設置したら元の木阿弥、ですので。
別の業者(メーカーの修理担当?)が搬入するのなら心配ないでしょうけど。
あと、機外でのホースの取り回し(余長処理)ってどんな風になってますかね?
もし、ホースが屈曲していてその弾力により、そこのストッパー部分を押し上げるような力が常時加わってたりすると、日々の振動と相まって外れやすい状況になっている可能性もあるかな?と。
だとしたら、ホースを最低限の長さに短く切り詰めて、ストッパー(のフック部分)にはホースの重さで常に下方向の力が掛かるようにしてやる、という工夫もアリかと思います。
あくまで現状回避策/モノが今より良くはならない場合の改善策として、ですが。
ご検討を。
書込番号:23863697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信ありがとうございます!!
本当おっしゃる通りだと思いました。
しかし…販売店からは自分で洗濯機をずらしたり設置し直したら保証がきかないと言われてしまったので、本体を傾けたり横にしたりの作業には少し抵抗があります…
防振マットなども自分で勝手に敷いたら保証がきかないと言っていましたし…
写真のフックを引っ掛けるみぞも、上には爪のような物があり下にはないので、折れたのか仕様なのかわからない状況です。隙間から手を入れ触ってみた感じでは少しザラつきがあるので、折れて欠損しているようにも思えますが、近くで見たわけではないのでなんとも言えない状況です。
機外でのホースの取り回しを簡単にですがかいてみました。
上が最初に設置した時で、ホースが手前にどうしても飛び出してくるため、本体下部と接触し騒音の原因になっていました。
下は現在の状態です。設置時にホースは切ってもらってかまわないのでベストな状態をお願いしましたが、結局切ることはありませんでした。
自分で色々やるならば保証がきかなくなってしまうので、メーカー保証のみで販売店の延長保証を返品しようとも考えています。
加入時にはこんな保証内容とは思いませんでしたので。
実際色んな家電製品を使用してきましたが、だいたいは延長保証期間後に壊れ、自力で直していることばかりです。
以前使っていた三菱の洗濯機は当たりでしたので、15年近くもち、引越しのたびにホース交換をしていたので、正直自分の好きなように切って設置したいです…
書込番号:23865267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追加
写真の溝の上にだけある爪のような物は、メーカーに問い合わせたところ、わかりかねますと言われてしまいました。
販売店は実機があるけど本体下部のため確かめられないと……
書込番号:23865275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mori3iさん
図?写真?が添付されてないようです。
投稿前の「アップロード」押下を忘れましたかね?ご確認を。
本題、
>販売店からは自分で洗濯機をずらしたり設置し直したら保証がきかないと言われてしまった
>販売店は実機があるけど本体下部のため確かめられないと
うーん、その販売店って信じて大丈夫?ってな気がしてきました。
配送設置が必要な家電だからって、ユーザーが動かしたら保証が切れる?なんてことは無いですよ。
メーカー保証であれば、その適用条件はメーカー保証書に記載されている通りで、設置についてはメーカーが定めた設置条件や工法(=設置説明書に記載された事柄)を満たしていれば、それをユーザー自身でしようと業者がしようと不問ですよ。
そこの店の独自な保証制度があるとかで、「客は手を出すな」的な特殊な条件でも付けているならともかく。
なんか設置工事のアラを探されたくなくて、「自身でやっちゃダメよ」的な牽制を打ってきているようにしか思えないです。
実機が店に展示してあるんなら、ちょっと引っ張り出して傾けてみりゃいいこと、モノの5分で出来ることをしない辺りも怪しげです。。
設置後の維持管理は基本的にユーザーの範疇ですから、
設置工事に不審な点があるのなら設置説明書に書かれた範疇で正誤を確認してみて、説明書通りでないところがあれば説明書通りにご自身で直すもよし、業者に連絡して手直しさせるもよし、です。
怯むことはありませんよ(笑)。
書込番号:23865390 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mori3iさん
図のアップありがとうございます。
行き違っちゃいましたね。
書込番号:23865391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mori3iさん
やっぱりホースは長さが余っているなら適切な長さで切るべきでしょう。
長いままでおくメリットは皆無、もしあるとしても、次に引っ越す予定があって、引っ越し先の排水口が今より遠いかも?って場合くらいです。
もしそんな場合に切り詰めたホースでは足りなくても、市販の継ぎ足し用排水ホースを買って足すもよし、メーカーからホースだけに一式単品を買うもよし、で何とでもなります。
メーカーも、もしホースが必要以上に長いなら切れ、と、やり方も含めて設置説明書に書いていますから、業者がやってくれないのならご自身でやっちゃいましょう。
無論、それでメーカー保証が切れるなんてことは無いですよ。
ともあれ、「ストッパー」のフック部分の件に白黒つけるのが先決でしょう。
業者が悪いかメーカーが悪いか知らないが、業者とメーカーで折り合い付けて「ストッパー」を新品部品に取り替えてくれ、それでもダメならホースを切り詰めるか他の方法かでホースが落ちてこないように処置してくれ、
客である自身にはなんの責任もない以上、金銭的負担は何ら負わないよ、って投げるのみです。
無事解決を祈ります。
書込番号:23865418 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

先程販売店から連絡がきましたが、フックを取り付けるために本体を横にした場合は保証の対象外になるそうです。ビックリしました。
今後もこの症状が出るたびにフックを取り付ける場合は連絡して業者さんにいちいちお願いする形になるんでしょうね…
プレミアム保証とか、徹底した安心を保証しますとうたっていただけに、切なくなりました。
ちなみに延長保証5000円のその他雷などの保証11000…合わせて16000円の保証の実態を知りました。
書込番号:23865480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mori3iさん
なんか面倒な業者から買っちゃいましたね。。。
そのプレミアム保証とやらの契約書面には何と書いてますか?
「洗濯機は一度据えたら、メーカーの設置説明書や取扱説明書にどう書いてあろうと不問、保証に頼りたければ一切動かすな・傾けるな」
の如く、書いてあるんですかね?
まぁ業者が面倒逃れに、あること無いこと言ってる口先だけだと思いますが。。
ならば、あとはお役所(消費生活センター)に相談ですね。
不具合があるのに適切に処置してくれない、なんとかならないか、と 。
お宅がちゃんと面倒見ないなら、こっちは出るとこに出るよ!と業者を一喝するのもアリかもしれないですね。
書込番号:23865511 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ショッピングセンターに入っている関東ではよくある量販店なのですが…
購入した時に担当してくれた店員さんが丁寧に案内してくれたので、嬉しくてそのまま購入してしまいました…
保証の約款、第一条にはメーカー保証に準ずる範囲で修理にかかる費用を負担すると書いてあります。
一切動かすななどは書いてありませんので、本来フックをはめるために横に倒すことが必要であればやっても大丈夫だと私は思うのですが、おっしゃる通り、色々勝手にやられて面倒ごとを増やされるのが嫌なんだと思います。
私が子どもにゲーム機を壊されたくなくて色々注意したり不安を煽るのと同じことですよね(笑
今回は初期不良や設置不備の可能性を考え、やはり商品交換になるそうです。設置時にちゃんとストッパー部分の確認をさせてもらうことになりました。
とは言っても、保証を勧めておいてこの対応なので、キャンセルすることも検討しています。
ちゃんと保証内容の評判を調べてから購入すれば良かったです…
書込番号:23865986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんだか面倒だから、ご自身でタイラップでも使って上手く固定してみたら如何でしょうかね ? !
書込番号:23866529
1点



洗濯機 > 東芝 > ZABOON AW-8D9
購入して初めての洗濯をして、
洗濯完了の音が鳴りフタを開けると
洗濯剤投入口が開いていて
柔軟剤が残ったままになっていた
2回目も同じ状況
これは明らかな初期不良でしょ!!
書込番号:23826543 スマートフォンサイトからの書き込み
27点


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