ヤリスクロスの新車
新車価格: 179〜323 万円 2020年8月31日発売
中古車価格: 142〜396 万円 (3,443物件) ヤリスクロスの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全368スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 46 | 10 | 2024年2月15日 21:03 | |
| 26 | 7 | 2024年2月13日 12:31 | |
| 61 | 51 | 2024年2月1日 03:04 | |
| 46 | 10 | 2024年1月30日 11:49 | |
| 32 | 4 | 2024年1月18日 17:18 | |
| 10 | 5 | 2023年12月24日 09:18 |
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自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
先日突然バックガイドモニターの予想進路線が消えました。
そして今まで出ていなかった表示変更用だと思われるものが3つ出てきました。
ディーラーで見てもらって何度か新しく出たガイドの表示変更と思われるものを触って解決しましたが
1週間してまた表示がおかしくなり今度は車幅の青の線は出ますが予想進路線の黄色が出てきません。
取説を細かく見て当てはまるようなものは無くハンドルも目一杯切って駐車した後もダメ。
その日は連絡だけして翌日。
結果的には翌日には直っていましたが原因不明。ディーラーはまた症状が出たら来てくれ。
1週間で同じ事が起きたのに。。。
どなたか同じような症状があり対処法を知っておられれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
8点
>ムルコスEXさん
外してましたらごめんなさい。
>取説を細かく見て当てはまるようなものは無く との事ですが
マルチメディア取扱説明書はご覧になりましたか?
版によりページ数は異なると思いますが、赤枠で囲んだバックガイドモニターの「A. ガイド線表示モード切り替えスイッチ」を意識せずに押されたのではないでしょうか?
書込番号:24582233
2点
IRVとくさん情報ありがとうございました。
ご指摘いただいたSWのところの他も色々触ってみましたが黄色の予想進路線は出てきませんでした。
取説にはハンドルを左右いっぱいに切ってみるとありましたが車庫入れするときにハンドルは切ってますのでそれでもダメでした。
翌日には直っていましたのでそれで良しとしていますが1週間で2回もありましたから。
皆さんはこのようなことないのでしょうか?
書込番号:24582260
2点
>ムルコスEXさん
やはり外してましたね。ごめんなさい。
私はガイド線が目障りのため、納車直後から「距離目安線表示モード」にしスッキリ画面で映してました。
次回、余裕が有れば「予想進路線表示モード」に変更し確かめてみます。
コロナと厳寒期でレジャー外出も皆無のため、かなり先になってしまうかも知れませんが、悪しからず。
PS 言葉だけですと何が問題なのか爺には判り難いので、可能な限り写真も提示頂けますと有難いです。
書込番号:24582455
6点
>IRVとくさん
PS 言葉だけですと何が問題なのか爺には判り難いので、可能な限り写真も提示頂けますと有難いです。
おっしゃる通りです。
我ながら記録しなかったことを残念に思っています。
今現在は正常ですので異常な状態を記録出来次第アップしたいと思います。
ご返答ありがとうございました。
書込番号:24583104
3点
>ムルコスEXさん
今回も、もしかすると関係するかも?レベルの情報ですがお許しください。
、
某ヤリクロユーザ様の投稿でしたが、
「DAの動作不安定(ブラックアウト・フリーズ・再起動)状態をディーラに相談したところ、通常のDCM経由では更新不能な版数へのオーディオソフト更新をメカニックが実施(1381→1416)され、安定化した。」
言う報告を読んだことが有ります。
写真はその時のスクリーンコピーを加工したのですが、そのサイトURLは失念しました。
私のも1381で1度フリーズ・再起動を経験してますので、今月末の1年点検時に相談してみます。
書込番号:24589946
2点
IRVとくさん
記入ありがとうございます。
一度確認してみます。
ディーラーでの相談確認がいちばんでしょうね。
でも私の購入したディーラーは残念なディーラーっぽいです。
『またおかしくなったら来い』
で終わり。
人生最初のTがこれでした。
書込番号:24590528
4点
私の息子も同じ症状になりました。その時の対処法です。
ブレーキを踏んだ状態でギアをバックに入れます。モニターには後ろの映像が表示されている状態です。この状態でまず右にハンドルを目一杯切ります。次は左にハンドルを目一杯切ります。元の位置にハンドルを戻す時には黄色のガイド線が表示されているはずです。一度試してみてください。
書込番号:24660190 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ヴェル坊タント君さん
書き込みありがとうございました。
ヴェル坊タント君さんのおっしゃる通りハンドルに切り返しで一時的には直りますが
また同様に消えます。
私書き込み後2回ほどなり結局ディーラーで調べてもらいもした。
原因はバッテリーの電圧降下で一時的にしろある限度以下になると再発するとのこと。
で、バッテリーの交換でした。
その後は起きておりません。
1年半も使っていないのにと思いましたがあまり走っていないので仕方ないのかとも。
書込番号:24660398
3点
まさにその通りです。息子もその症状の繰り返しで結果バッテリーが上がってしまいました。息子の車もまだ1年半なのでまさかバッテリーとは思っていなかったのですが、よくよく聞いてみると確かにその症状が出る少し前からエンジンのかかりが悪いと言っていました。息子もバッテリー交換してその症状がなくなりました。で、ODP2端子に接続していた後付のヘッドアップディスプレイは取り外して駐車監視機能付きのドラレコ も電源が切れる設定電圧を変更しました。
書込番号:24660422 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ムルコスEXさん
>ヴェル坊タント君さん
先月うちの妻のヤリスクロスも、新車で納車されてから7カ月で予想進路線が消えました。
お見込みのとおり、一定上のバッテリー電圧低下が起こること発生するそうです。
ディーラーからは自宅での駐車監視はせずに、外出時にマニュアルで駐車監視設定するように勧められました。
うちの車の場合、セルスターのソーラーバッテリーチャージャーSB-700(72mA)を新車時に装着していますが、カーメイト・ドラレコの DC4000Rを3時間駐車録画で設定していたため、夏はよくても冬には発電電力が足りないようです。
なので、駐車監視時間を最低の30分にして、パルス充電器でフル充電したにもかかわらず、ジャスト1カ月で完全上がりを起こしてしまいました。
DC4000Rは、Max440mAらしいので、5V換算で2.2Wは消費してますので、やはり電力量が足りないと思います。
標準バッテリーがLN0ですが、寒冷地仕様のLN1に交換する予定です。
交換後も恐らく容量は十分にありますが、入力電力が足りてないので、いずれ上がってしまうでしょうから、CTEKで常時つなぎっぱなしか、iCellを導入するか、日本製以外のソーラーバッテリーチャージャー(400mAくらいのものもあるよう)を導入する必要がありますね。
iCellは4万円もするし、ショップにインストールしてもらう必要もあり、定期的に充電が必要ですから、あまりコスパ良くなさそうです。
海外製のソーラーバッテリーチャージャーは、中華製が多く過充電への対応が不十分なようなので、ちょっとこれも安全性に疑問がありますし、国内メーカーのものは調べた範囲では125mAが最大で、これでも恐らく足りないでしょうか。
となると、乗るたびに妻にボンネットを開けてもらい、CTEKの電源をOFFにして、アイレットから引き抜く作業をしてもらうのも、
メカ音痴の妻に果たしてできるかなあと思案のしどころです。
書込番号:25623951
0点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
この車種では、18インチのタイヤが標準ですが、
G、Xで標準で装備されている16インチタイヤを使用できますか?
これにより、見た目が悪い、燃費が悪いといったデメリットはないですか?
16インチにする理由は値段が安い?ことによるものです。
冬タイヤも買わないといけないので・・・。
4点
>燃費が悪いといったデメリットはないですか?
ZとGのカタログ燃費見比べてみ。
車両重量差の影響もわずかに有るだろうけど、
それが答え。
見た目がどうこうはご自身でどうぞ。
書込番号:25604578
3点
Zグレードでもブレーキ廻りは他グレードと共通なので16インチタイヤの装着は可能です。
デメリットは書かれてる通りの内容+標準装着タイヤと比べ操縦性の悪化です。
逆にメリットはタイヤ交換時に値段が安くなる、タイヤの扁平率が上がることによる乗り心地の良化、ホイールのリム部に傷が入りずらくなるなど。
上級グレードでロープロファイルタイヤが標準装着されている車種の場合、スタッドレスタイヤは標準グレードのサイズにインチダウンすることが一般的です。
書込番号:25604598 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
一般的に、ホイールが大きい方が見た目が良く感じる人が多いですが、それを除けば実用面では16インチのメリットは多いと思います。その中でもゴムが厚くなり乗り心地が良くなるのは、大きなメリットです。
自身は16インチ車を1日運転しましたが、高速域でも何ら不足は感じず、ちょうど良く思いました。
なお新車装着タイヤのDUNLOPエナセーブ EC300+の場合、身内のヤリスクロス(18インチ)では4万キロ走行で残り溝4mmでしたから、充分な耐摩耗性があると思います。
見た目を維持したいなら、ブラック塗装あたりの社外品のホイールに16インチタイヤを履かせてはいかがでしょう。
書込番号:25604623
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5点
下市田村mabu19631さん
インチダウンにより得られるものもあれば、失うものもあります。
インチダウンすれば乗り心地等の快適性能は良化傾向です。
反面、ハンドリング(応答性)等の運動性能は悪化傾向となるのです。
又、インチダウンすればタイヤ交換代や燃費といった経済性は良化傾向です。
逆に大径ホイールでスポーティーな外観を失うと考えて良いでしょう。
つまり、快適性能と運動性能は相反する性能と考えています。
同様に経済性とスポーティーな外観も相反するものと考えます。
次にヤリスクロスのZグレードに16インチを履かせる事は、下記のヤリスクロスハイブリッドZグレードのパーツレビューのように可能です。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/yaris_cross_hybrid/partsreview/review.aspx?ti=162569%2C162570%2C162571%2C162572%2C158690%2C158691%2C158692%2C158693%2C151177%2C151178&kw=16%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%81&trm=0&srt=0
纏めるとヤリスクロスZグレードに16インチを履かせる事は可能です。
16インチへのインチダウンによるメリットは快適性能や経済性の良化でしょう。
又、インチダウンによるデメリットは運動性能と見た目の悪化と考えて良いでしょう。
以上の事を勘案してZグレードのヤリスクロスをインチダウンするかどうかご判断下さい。
書込番号:25604701
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5点
多くの回答ありがとうございます。
16インチでも見た目は悪くないですね。
皆様の回答を総合すると、16インチでOKでした。
乗り心地がよくなることは知りませんでした。
書込番号:25604822
1点
いゃ〜。
新人くんこのご時世値引きや下取りかなり頑張ってくれてるのでそこで買おうかなと思っています。
書込番号:25620809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>下市田村mabu19631さん
すでに解決済ですが
ガソリンFFのZグレードに乗ってます。降雪地域のため冬場はGと同じ16インチのアルミホイールとスタッドレス履かせてますが
全く問題ないです。タイヤの厚みもあり乗り心地も良いですよ。
参考までに画像貼っておきます。
書込番号:25620855
0点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
ガソリン仕様を2021/10に購入しました。
昨年までは、エンジン始動も問題なく、
冬場で日常的にあまりのることが無い中でバッテリー充電も疎かな状況でした。
昨日エンジン始動ボタンを押すと、「クッ」といって一呼吸置いてエンジンがかかりました。
その後、7分くらい走り、1時間ちょい止めてエンジン始動して7分くらい走りました。
今日も2時半頃エンジン始動ボタンを押すと、同じ様に「クッ」といってエンジンが始動しましたが、
これで早朝のエンジン始動が必要な場合・・・無理だろうと思いました。
心配になり40分くらい、パワーモードで走行してきましたが、未だ足りないだろうなと思っています。
バッテリの状態を簡単にチェックできるような物がありますか?
5点
>知りたい〜さん
>>CELLSTAR SB-200
>・過充電になるような事は考えなくて良いのでしょうか?
日光が当たっている間、バッテリーの替わりにソーラーが※暗電流を供給する程度の発電量(17mA)です。従って、バッテリーへの充電は期待できません(=過充電のリスクもほぼ無い)
※ 信頼性は低いですが、暗電流(安定状態)は20mA程度との投稿がありました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2723028/car/3042037/6768617/note.aspx
なお、一段大きい SB-300 にすれば、多少は充電が期待できますし、発電電流30mAなら過充電のリスクは過放電リスクより低いと思います。 私がカーポート下で使うならこちらですね。
書込番号:25601971
0点
ひろ君ひろ君さんへ
暗電流が90mAは大きいですね。
せめて30mAくらいが良いのだろうけど・・・・
(根拠はありません、低い方が良いと思いましたので)
おかめ@桓武平氏さんへ
私もテスターは乾電池のチェック様に購入して有ります。
が、アナログなんですね・・・デジタルの方が良かったかな?
(アナログだと目分量で数字を読むので判りにくい)
毎回ボンネットを開けて、チェックするのも手間だしな〜・・・
MIG13さんへ
>なお、一段大きい SB-300 にすれば、多少は充電が期待できますし、
>発電電流30mAなら過充電のリスクは過放電リスクより低いと思います。 私がカーポート下で使うならこちらですね。
これは陽が射さないカーポートの場合、より面積の大きい方が発電量が期待できると言う事でしょうか?
(バッテリー接続して室内まで配策するのが難しそうですが)
書込番号:25602435
0点
>知りたい〜さん
>> 毎回ボンネットを開けて、チェックするのも手間だしな〜・・・
「明日、車を使うぞ」の前日にボンネットを開けるのもありかと思います。
測って見て低かったら、補充電する感じです。
外気温が低いと、どうしても電圧は低電圧になりがちです。
夜間中に補充電されても、外気温も下がってしまうので、厳しいのもあります。
ソーラーパネルですと、毎日晴れていない(夜間はだめ)と、補充電は難しいと思います。
書込番号:25602490
0点
>知りたい〜さん
>これは陽が射さないカーポートの場合、より面積の大きい方が発電量が期待できると言う事でしょうか?
(ポリカーボネート屋根を想定して) はい、そうです。
(金属屋根の場合には、発電はまったく期待できません)
ただ、何度も言いますが、基本、バッテリーの放電電流を減らす程度の(発電)能力しかありませんから、バッテリー上がりを回避するのではなく上がるまでの日数を延ばすだけと考えた方が良いと思います。
書込番号:25602579
0点
有り難うございます。
おかめ@桓武平氏さんへ、
北国では特に気にしないと行けない事かも知れませんね。
バッテリートラブルを予防的に対応するのは、良い事ですが・・・
ずぼらな私には(^^)
それで、チェッカー(電圧表示器)を常設しようかと・・・
MIG13さんへ
はい、カーポートはポリカの樹脂製です。
ブラウンですが、透過しています。
バッテリーへの接続はシガーの所からと言うことではないですよね。
これが出来るなら楽なんですが(^^)
書込番号:25602803
0点
昭和の車はキーOffでもシガーに電源が来てましたが
今はここにソーラー補充器をつないでも駄目です。
あまり推奨されませんが
OBD2端子には常時+12Vが来てますので
0.5A程度のヒューズをかましてということは可能かもしれません。
実際にショップで使うメモリー保持用電源は
ここに繋ぎますので
書込番号:25602809
0点
>知りたい〜さん
補機バッテリーの電圧測定
https://chr-life.com/2018/09/11/%E8%A3%9C%E5%99%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%9B%BB%E5%9C%A7%E6%B8%AC%E5%AE%9A/
これはC-HRの例のようですが
「T-Connectナビのサービスモードでもバッテリー電圧を知ることができます。」との事ですよ。
私の場合、社外ナビで古い楽ナビですが電圧表示させる事ができます。
書込番号:25602831
![]()
0点
有り難うございます
M_MOTAさんの情報を元に私の車のD.Aを確認して見ました。
(youtyubeビデオで紹介されたメニューが表示されました)
エンジン始動後、
オーディオ+ライトスイッチ、(auto⇄1段上のライト下向きの切り替えを3回行う)で確認した時電圧は13.7〜13.8vの表示でした。
次に、エンジンOFFでも同じ様に確認すると、電圧は11.7vでした。
あまりよろしくない電圧ですね。
都度都度、このチェックは面倒なので常時表示器具は欲しいかなと思います。
ひろ君ひろ君さんのシガーソケットは上手くないだろうというのは理解しました。
>あまり推奨されませんが
>OBD2端子には常時+12Vが来てますので
>0.5A程度のヒューズをかましてということは可能かもしれません。
前記の、電圧を見ると要検討かも知れません。
場所を探すのが取説に記載があると確認出来て判断が出来ますが・・
(もしかしたら簡単かも知れない・・・)
ポリカーボ屋根のカーポートですが、ソーラー発電可能なら
MIG13さんの情報を元に検討ですね。
書込番号:25603556
0点
>知りたい〜さん
>> エンジンOFFでも同じ様に確認すると、電圧は11.7vでした。
その時の外気温度によりますが、
北海道の札幌圏でもエンジン始動は可能です。
昨年の深夜でマイナス20度を記録した時の朝では、
エンジン始動に無理がありました。
>> ポリカーボ屋根のカーポートですが、ソーラー発電可能なら
装置自身は高額商品でないので、試す価値はあるかと思います。
書込番号:25603802
0点
>知りたい〜さん
SB-300の取り付けですが、
https://minkara.carview.co.jp/userid/3298387/car/3004355/6083108/1/note.aspx#title
が参考になると思います。(ガソリンとHVで多少違うかも)
道具が必要なので経験が無いなら知り合い等に頼むのが良いと思います。
『責任は持てません』 が、私が設置するなら下記の部品、手順でやると思います。
【部品】
・SB-300(等)
・エーモン 低背ヒューズ電源 E578(15A)
・キボシ端子(オス1個)
【作業】
1) システムをOFFして5分程待ってから、
鉛バッテリーのマイナス端子の配線(黒)を外します
2) SB-300(本体)の置く位置を決め、その電源線を見えないように助手席下まで配線する。
3) SB-300の電源線(12V)をカットしてキボシ端子(オス)を付け、 E578ヒューズと接続する
4) SB-300のGND線(ワニ口端子)を車体に接続する。
5) 助手席足元のフューズボックスから 常時電源の”HAZ”(ハザードランプ)を探して、
そのフューズとE578ヒューズを入れ替え挿入する。
下記に取り付け方法の動画あり
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=E578
6) 電源プラグをSB-300本体に挿入する
7) 鉛バッテリーのマイナス端子の配線(黒)を接続し直す。
8) 時計等の初期設定をやり直します。
書込番号:25604082
![]()
0点
有り難うございます。
皆さんのアドバイスを整理し私なりに考えると・・
1.常時電圧を確認する方法として、下記のどちらかで運用する
エンジン始動時にAccで
・購入した機器の表示をチェックする
or
・DAの電圧表示をチェックする
2.自宅確認で電圧が低い場合
・充電器で補充電する
(機器選定が定まっていませんが)
3.・ソーラーパネルを設置する
有効だと思いますが、電源接続が出来るか
(カーポート屋根のポリカーボ越しに充電が可能か)
4.エンジン始動が出来無い場合
・ジャンプスタートを車内に用意しておく
↑
ジャンプスタートは何度も繰り返し利用可能でしょうか?
寿命的にはどのくらいあるのでしょうか?
(夏場は車室内の温度も上がりますので)
上記が出来るのが最善だと思いますが、
特に、3は暗電流で消耗する分を日々充電出来ると思うようになりました。
書込番号:25604153
0点
1.
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=2829
【2829】電源取り出しハーネスを利用すれば
ドアを開けて アクセサリを使用する前の電圧を測ることが可能です
2.
電源取り出しハーネスでは充電電流は流せないので(容量不足)
その場合必ずボンネットを開けて補充電してください
3.
【2829】電源取り出しハーネスを利用すれば
車両上で施工する必要なる
自宅で
ソーラーパネル と
ヒューズ を ハーネス加工することが可能です
(車両は無加工で、戻すことも可能)
またマリン用充電パネル(モーターボート ヨット用)に換装することも可能です。
https://www.marineshop-wave.com/shopdetail/000000001384/
4.
モバイルジャンプスターターは2個購入しましたが(写真参照)
2020年5月26日購入分は 2022年12月頃に電源が入らなくなりました
始動に十回程度 そのたUSB電源としても(実験的にETCを駆動したり)稼働していますので
2021年6月29日 購入分は現在でも稼働しており
始動に十回程度 その他USB電源としても稼働しています
物としては 悪いものではないが 寿命はあるものと考えます。
書込番号:25604315
![]()
0点
申し訳ありませんが
楽天でも注文できなくなっているようです
実際に必要なのは 常時+12 と GND ですので
市販の二股ケーブルを購入すれば同様の加工は可能です
(必ず CAN端子には触れないようにしてください)
書込番号:25604326
0点
>知りたい〜さん
>> ・ジャンプスタートを車内に用意しておく
ジャンプスターターなどは、
主に外出先でエンジン始動出来なかった場合で
JAFが呼べないような場所や救援出来ない場所で使う感じが多いかと思います。
なお、EV車やハイブリッド車が多くなっているので、これらの車両から助けてもらえません。
外出先のエンジン始動不可は、40年間の乗っている車では、ありませんでした。
今は行っていませんが、支笏湖の真冬の夜でも始動可能でした。
書込番号:25604358
0点
ひろ君ひろ君さんへ、有り難うございます。
>1.https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=2829
>【2829】電源取り出しハーネスを利用すれば
>ドアを開けて アクセサリを使用する前の電圧を測ることが可能です
・良さそうに思いましたが、中間にコネクタが入るので他への影響が気になる所です。
>2.電源取り出しハーネスでは充電電流は流せないので(容量不足)
>その場合必ずボンネットを開けて補充電してください
・電源取り出し部は、
MIG13さん情報の、CELLSTAR SB-200 の接続もNGでしょうか?
配策が気になる所ですが、ディーラーに取りだして貰おうかと・・
上記電源取り出しハーネスが楽天でも注文できなくなっているトのことですね。
>3.【2829】電源取り出しハーネスを利用すれば車両上で施工する必要なる
> またマリン用充電パネル(モーターボート ヨット用)に換装することも可能です。
>https://www.marineshop-wave.com/shopdetail/000000001384/
・マリン用は、高額で手が出せないので、CELLSTAR SB-200がどうかなと・・・
(ポリカーボの波板屋根の車内ですが)
>4.モバイルジャンプスターターは2個購入しましたが(写真参照)
>物としては 悪いものではないが 寿命はあるものと考えます。
・10回くらいまで利用できたとのことですが、回数が増えてくると心配ですね。
おかめ@桓武平氏さんへ、有り難うございます。
>ジャンプスターターなどは、
>主に外出先でエンジン始動出来なかった場合で
>JAFが呼べないような場所や救援出来ない場所で使う感じが多いかと思います。
・JAfは加入していませんが、保険で対応できると思います。
しかし、トラブル場所によって1〜2時間待ちになると思えば用意しておくのも良いかと・・
(あまり使う物ではないだろうから、いざと言うときに使えるかどうかも心配ですが)
>なお、EV車やハイブリッド車が多くなっているので、これらの車両から助けてもらえません。
・これは盲点でした、ガソリン車で考えていましたので要注意です。
>外出先のエンジン始動不可は、40年間の乗っている車では、ありませんでした。
>今は行っていませんが、支笏湖の真冬の夜でも始動可能でした。
・十分管理されている事の証でしょうか。
書込番号:25604499
0点
MIG13さんへ
下記が入手出来れば、ディーラーに線の取り出しをお願い出来無いかと考えています。
(ディーラーで入手出来ると良いのですが・・・1個の部品購入はなかなか難しそうで)
>【部品】
> ・SB-300(等)
> ・エーモン 低背ヒューズ電源 E578(15A)
> ・キボシ端子(オス1個)
(作業は、ちょっと面倒そうなので・・・ディラーに相談予定)
線の取り出しが出来たら、ヒューズを噛ませて接続しダッシュボードの上にSB-300を設置する。
ポリカーボの波板の屋根の下の車両なので、発電効率を考えての300だと思いますが、
炎天下に注射した場合はどうなるだろうか・・・
書込番号:25604510
0点
>知りたい〜さん
SB-300を購入する際に店(オートバックスとか)で取り付け相談してみると良いと思います。
(部品は全てあるはず)
>ポリカーボの波板の屋根の下の車両なので、発電効率を考えての300だと思いますが、
炎天下に注射した場合はどうなるだろうか・・・
SB-300の本体(ソーラーパネル)をフロントガラス下方に置くことになると思いますが、この場合
朝夕は斜め方向から(カーボネートを経由しない)直射日光を受け、炎天下での駐車に近い状況になると思います。
ただ、
・SB-300に”過充電”に関する注意書きはないので過充電リスクは低いのだろう
・SB-300の電圧チェッカーボタンでバッテリー電圧をモニターできる。
なので、過充電リスクは(過放電リスクより)断然低いと思います。
SB-300設置後も、過充電より過放電をモニターでチェックすることになると思いますよ。
書込番号:25604563
0点
OBD端子はカーショップでもバックアップ供給に使われるので
暗電流はまかなえるはずです
+12v常時線はオーディオ用コネクターにバックアップ線として存在します
ので ここから取り出していただくのがいいでしょう
ただ ヒューズターミなるのどこに結線されているか分かり難いので
1〜0.5A程度の管ヒューズをかましたほうが安全です。
あと取り出しやすいところでは
ルームライトには+12v常時線がきてるはずです
こちらはたぶんヒューズターミナルのヒューズに入っているはず
書込番号:25604673
0点
長くなりましたので、この辺で一度締めさせて頂きます。
皆さんの多くのアドバイス情報が参考になりましたが、
ベストアンサーを3名迄と言う事で、漏れた方申し訳ありません。
書込番号:25605488
0点
今ヤリスクロスとカローラクロスで迷っているものです。前者は軽快さと小回りのよさ、後者は安定感と広々とした空間それぞれ魅力満載で試乗で決めきれませんでした。一つヤリスクロスの試乗の際にAピラーとドアミラーの間に三角窓がないことが気になりました。コンパクトであるため省いたのかどうかは分かりませんが、実際長期に乗っていると死角として気にならなくなるものなのでしょうか?
8点
>jjjjfさん
>実際長期に乗っていると死角として気にならなくなるものなのでしょうか?
気になる人は気になる、気にならない人は気にならない
わたしは気にならないです
人それぞれなので、jjjjfさんが今の時点で気になっているのでヤリスクロスを購入したら後悔するかもです
ですからカローラクロスを購入した方が幸せに成れるような気がします
高い買い物ですから後悔のないように購入しましょう
書込番号:25602751
9点
>三角窓がないことが気になりました
今まで散々視界の悪い車にも乗ってきたので、
頭を動かして確認するクセがついてるんで、
私自身は三角窓の有無が車選びを左右することはない。
けど、貴方は気になった。
ならば、カローラクロスを選んだ方が良いと思うよ。
事故ってホンの些細なきっかけで起こりえるものでね、
事故ってしまえば、被害者と自分自身だけでなく、
被害者の家族、自身の家族の人生も壊しかねないからね。
書込番号:25602790
7点
家族がヤリクロ持っており、週1くらいで運転してます。
同じく体を動かして周囲確認するくせが付いてるので、▲窓の有無はそこまで重要では無いです。
体を動かして確認する方が視野も大きく良く見えますし。
室内は前後方向でヤリクロのが広く、縦横方向でカロクロが広いですが、後部座席はヤリクロより狭く感じました。
デザイン的にはヤリクロかな。
書込番号:25602813
2点
>jjjjfさん
> 今ヤリスクロスとカローラクロスで迷っているものです。
三角窓なんかより、カローラクロスが買えるなら、世代の違うHVで、乗り心地も
走りも、カローラクロスの方が、一つ、上ですよ!
前期型なら、ヤリスクロスだけど、新型なら、絶対、カローラクロスですよ!
ヤリスクロスも新型の様ですが、余り変わらないみたいなので・・・! 知らんけど!
書込番号:25602820
1点
カロクロ推しに一票。
スバルでもゼロ次安全として三角窓は必須。
書込番号:25603058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
数年前、購入検討のためヤリスクロスを1日ほど試乗しましたが、気になる視界の悪さはありませんでした。
むしろ、運転から間もないのに狭い道でも不安なく寄せることが出来て、車幅を把握し易いな、と関心したことを記憶しています。
このあたりは何から乗り換えるか、また体格差や運転のしかたなどで、感じ方に個人差はあるかもしれませんね。
車体のコンパクトさを求めるなら、ヤリスクロスで!
書込番号:25603083
4点
>jjjjfさん
Aピラーとドアミラーの間の三角窓の有無が安全性に及ぼす影響は僅かでしょうが、
デザインと予算が許すなら車格が1段上のカローラクロスが良いですね。
プラットフォーム、エンジン(特に気筒数!)が違いますからね。
書込番号:25603133
2点
確かに死角ですね。
意識していれば大丈夫ですよ。
書込番号:25603189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヤリクロなんてもう数年も売られた車で多数走ってます。
他人には運転できて、あなたに運転できないと感じたら選択肢から外せばいいんです。
極端な話、バックミラーも無く後方視界皆無の車も世の中走ってますし慣れですよ。
書込番号:25603272 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
ハイブリッド E-FOUR と ハイブリッド 2WD
でサスペンションが異なる仕組みですが これは何の為でしょうか
イメージ的にはE-FourのWウィッシュボーンの方が良いのかな とは
思いますが トーションビーム(2WD)とウィッシュボーン(4WD)
のメリット デメリット もしくは おすすめの理由 などあれば教えてください
参考にさせていただきたいと思います よろしくお願いします
3点
ヤリスクロスというよりヤリスが出た時にそうだったからクロスもそのままです。
で、ネット民が知ったかぶって書くような内容を信じれるのか分かりませんが、多少信憑性のある回答が欲しいなら
「ヤリス ダブルウイッシュボーン」
で検索すれば当時の記事が出てきますので参考にしてください。
ここのネット民も検索してから書き込むのでネタの出どころは同じです。
書込番号:25588284 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
自分もE-FOURはモーターなどのドライブトレイン一式をリアメンバーに置くため、左右繋がっているトーションビームが使えなかっただけだと思ってました。
でも調べたら同じGA-BプラットフォームのシエンタのE-FOURは、リアサス形式がスペース効率や耐荷重の関係があるからかトーションビームのままです。
一つ上のGA-Cプラットフォームのカローラシリーズとノアでも同様です。
で、トヨタ式のリアダブルウィッシュボーンデメリットは、室内のスペース効率の悪化と部品点数の多さからくるコストの面でしょう。
反対にメリットは同一車種でも乗り味を変えられるとかかな。
そのためかFF車で普通のエンジンを積むGRヤリス RSのリアサス形式はダブルウィッシュボーンのままなんですね。
書込番号:25588409 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
>tkhaseさん
購入する気が有るなら、販売店で両方試乗して決断すれば良い。
ただの興味なら、ネット動画で解説してる方を見れば、プロが乗り味を説明していますよ。
検索なんて質問の文章書くより簡単だと思います。
書込番号:25588430 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
〉室内のスペース効率の悪化と部品点数の多さからくるコストの面でしょう。
検索した記事の中に、ヤリスはFFと同じスペースに4WD機構を収め、ハイブリッドバッテリーや燃料タンクは共通化した…などと書いてあります。
四駆でも使えるようFFで無駄にスペース取ったのか、トヨタが頑張ったのかは不明ですが…
書込番号:25588524 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
2020/5製造 ヤリスクロスzのガソリン仕様です
先日スマホをらくらくホン(F-42a)→OPPO Reno10 Pro 5G SoftBankにキャリア変更と機種変更をしました。
アンドロイドオートがスマホとディスプレイオーディで上手く連携できず苦労しました。
(らくらくホンでは問題なかったので気にしていませんでした)
結果は、USBケーブルとスマホ側の接続が悪いと判断して、新たにUSBケーブルtype-cを100均で購入しました。
接続が出来る様になって、
運用するとナビ表示で時々アンドロイドオートが切れます。
車を止めて、スマホをいろいろな角度等にして確認するのですが、スマホをシフトレバーの前に持ってくると切れるような感じでした。
このスマホが良くないのかと思い、妻のスマホでも試しましたが同様です。
・このスマホのUSBの口が悪いのか
・シフトレバー近辺に外乱があるのか
・アンドロイドオートが単に不安定なのか・・
皆さんの中で、
こういう経験のある方いませんでしょうか?
3点
該当車両ではありませんが車両のUSB差し込み口がガタついて接続不良になった事はあります
あと百均のケーブルやマグネットタイプのワンタッチ接続ケーブルが原因のこともありました
新しく買った車にはちょい高いですがエレコムのUSB3-AC05NBKを使ってます
書込番号:25555285
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1点
ヤリスクロスのDA以外に、過去にkenwoodの2dinでも経験しましたが、androidautoはUSBケーブルの要件がかなりシビアです。
相手がPCとかだと全然問題ないケーブルでも、androidautoだと走行中に突然切断されたり、最初から認識しなかったりします。
100均じゃなくて、ちゃんとしたケーブルを買うことをお勧めします。
測ってみればわかりますが、100均のは(コストを削っている関係で)充電時の電流がかなり低いものが多いですし.....
書込番号:25555667
3点
追記
ぶっちゃけ
海外だと常識の「ワイヤレス接続にしてくれよ」って思いますけどね
書込番号:25555669
![]()
2点
>知りたい〜さん
USB端子の接触がかなりシビアなので、少しケーブルを触るだけでAndroid Autoが切断されることがありました。
あと、ケーブルは質の良い物にしたほうが良いかもしれませんね。
書込番号:25556375 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>てらこやさんさん
>USB端子の接触がかなりシビアなので、少しケーブルを触るだけでAndroid Autoが切断されることがありました。
そこも経験しましたが端子自体の接触というより、低品質なケーブルだと(端子が少し動くことでも)信号や電力供給が不安定になるからだとも思われます。
書込番号:25558167
0点
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