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ナイスクチコミ21

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ヤリスクロスオーバーXの検討について

2021/09/09 18:52(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス

クチコミ投稿数:1252件

価格が安くて、それなりの安全機能がある車と言う事でこの車を検討しています。
ヤリスクロスオーバーはX⇒G⇒Z と高くなるようですが、一番安価なxを考えていますが筏でしょうか?

安全システムに違いが無ければ、後は贅沢品くらいにしか考えていません。
NAVI、ドラレコ、ETCは必須ですが・・・
納期がない為、未使用車や未登録車をモータースから購入しようかと努力しています。

タイプの選択に付いてアドバイスを頂けたらと思います。

モータースから購入しても、ディーラでメンテナンスして頂けると聞きましたのでそれで良いだろうと・・
モータースから「保障継続が必要な場合はご自分で」という注意書きがありました。
これで、ディーラーに連絡してすんなり受けてくれるのか・・・

この件についてもアドバイス及び情報をいただけたらと思います。

書込番号:24332951

ナイスクチコミ!0


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写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17380件Goodアンサー獲得:741件 花鳥風猫ワン 

2021/09/09 19:10(1ヶ月以上前)

こんばんは、
予算等から迷わず廉価版が良いと決め打ちしている場合はそのままでOKですが
迷っている場合は高い方をお勧めします。

何故なら、
高い方を買った場合は安い方のことは忘れる。
安い方を買うとチラチラと高い方が気になる。
高い方を見かけるとそのたびにがっかりする。

これを高安の法則と言っています。

書込番号:24332985

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4814件Goodアンサー獲得:266件

2021/09/09 19:28(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん

価値観は人それぞれですので、あなたが満足できるならいいのではないですかね?

装備品に関しては、必須ではないとか後付けできるものであれば外しておいてもいいですね。
後付けは難しいもので、必要に思えるものはつけて置いたがいい場合もあります。

>モータースから購入しても、ディーラでメンテナンスして頂けると聞きましたのでそれで良いだろうと・・

安価なサブディーラーから購入して、正規ディーラーでメンテを受けるということですか?
建前上は同じ扱いのはずですが、ディーラーも自分のところで購入してくれたお客様優先にする可能性大です。
基本的な価格などは変わらないでしょうが、整備の予約の優先度や、時間などで差がつけられる可能性はあります。
もちろん、車検も含めてずっと利用していけば、同等に扱われるようになると思いますが、最初は差はあると思いますよ。



なお、ヤリスクロスのハイブリッド車2WDでXとZの差額は30万ですが、大きな差はシートヒーターの有無、アルミホイールの有無、LEDかハロゲンか、シートが合成皮革+ファブリックか普通のファブリックかが大きな違いですかね〜。
この中で個人的に欲しいのはシートヒーターとLEDランプですかね。

この車は正直ラグジュアリー色の強い車なので、上記のようなアイテムは欲しい車だと思いますけどね。実用性重視なら他に選択肢があるのではないかと思います。まぁ、スレ主さんしだいです。



ちなみに私は余計な安全装備は不要に思う派です。レーダーカメラなどの類です。個人的に余計なお世話機能です。
あと壊れたときの修理代がまだまだ高いというのも不要に思う装備です。聞くところによるとスバルのアイサイトなどは修理代が30万らしいですからね。

書込番号:24333019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/09 20:06(1ヶ月以上前)

シートヒーター付いてないと低燃費な車はガソリンがさっぱり燃えないから
職場に着く頃になってようやくエンジンが温まり始めて暖房が入るような事になるから
お家で暖気運転するか服を着込んで運転するかどちらかになるお(ノ_・。)

書込番号:24333081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1252件

2021/09/09 20:13(1ヶ月以上前)

有り難うございます。

フリード+とヤリスクロスオーバーと迷っていました。
それで、2020モデルのヤリスを優先させて手の届く範囲を考えた次第です。
フリードも2016モデルですが新車価格は変わらず背伸びしての予算です。

フリードの安全システムは2019、ヤリスは2020と1年しか違わないので妥協しようかと。
ヤリスを考えて先延ばししていたので、既にフリードは売り切れているかも知れません。

その時は、再度廉価版のヤリスで・・・頑張ってもG迄でしょうが・・。

>これを高安の法則と言っています。
知りませんでした、でも当たっていますね。

>基本的な価格などは変わらないでしょうが、整備の予約の優先度や、時間などで差がつけられる可能性はあります。
・一番心配されるところですね、受けてくれるならそれでも良いかと・・・
 今注文しても手に入りませんので、在庫のある未使用車を探すことになります。
 ディーラーで聞いたら、今注文で半年先になると言われました。

書込番号:24333099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2021/09/09 20:39(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
優先順位がわかりません。
納期・安全装備・価格・その他?
納期・価格ならば、3年落ち以内の中古車じゃないですか?(ヤリス・ヴェゼル・フリード・フィツト・ソリオ)
安全装備優先なら、ヤリスクロスでしょうね。
新車が良いなら、ヤリス・ソリオですか?
ヤリスクロスのIはレンタカー用ですので、かなりショボいです。
特にシートは一体型でまったく調整できません。(当然、在庫もほぼ無いと思いますが?)
優先順位を付けましょう。

書込番号:24333139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:20件 PC雑記帳 (ブログ) 

2021/09/09 21:13(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
 
>「保障継続が必要な場合はご自分で」という注意書き
 
延長保証のことであれば以下を参照下さい。
https://toyota.jp/after_service/support/hosho/
 
新車時ならトヨタのディーラーで購入しないと加入できません。
車検時なら、どこで購入した車でもトヨタのディーラーで車検を
受ければ加入できます。

書込番号:24333215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1252件

2021/09/09 21:28(1ヶ月以上前)

有り難うございます。

>優先順位がわかりません。
>納期・安全装備・価格・その他?
>納期・価格ならば、3年落ち以内の中古車じゃないですか?(ヤリス・ヴェゼル・フリード・フィツト・ソリオ)
>安全装備優先なら、ヤリスクロスでしょうね。
・安全優先で、後席がフラットまたはほぼフラットという考えです。
 ヤリスクロスの後席のフラットは許容限界で良しとします。
 ただ、運転手が70歳の夫婦ですので年齢と共にこの安全システムに助けられるだろうと・・
 (田舎なので車無しでは生活出来ない)
 そう言う意味で、この2車種がターゲットになりました。
 妻がライズは運転しやすいが、ヤリスはちょっと・・・と言っており、思案しています。
 (運転席はほぼ同じで、運転席からの前方の視野も余り変わらないと思うが・・)
 ターゲットが絞られれば価格になりますが・・。
 
>新車が良いなら、ヤリス・ソリオですか?
ソリオも考えましたが、納期がずっと先なんです。
未使用車なら探せるかも知れませんが・・・・・・
NAVI、ETC、ドラレコを付けると220万円くらいになり、1.5L車の同等レベルの金額になってきます。
(30万円の差になるので、見送っていました・・・どうせなら1.5Lをと)

>ヤリスクロスのIはレンタカー用ですので、かなりショボいです。
>特にシートは一体型でまったく調整できません。(当然、在庫もほぼ無いと思いますが?)
・そうですか、xは購入しても不満が残ると言う事ですね。
 だから皆さんGパッケージを進めているのですね。

書込番号:24333243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15135件Goodアンサー獲得:261件

2021/09/10 00:21(1ヶ月以上前)

>基本的な価格などは変わらないでしょうが、整備の予約の優先度や、時間などで差がつけられる可能性はあります。

逆に値引きや整備の質でモータース経由で購入した方が有利になる事も多いです。
ディーラーにとってモータースは「口やかましい大口の個人客」と同じですから。
ディーラーにとって次も買ってくれるかどうかわからない個人客と長年の付き合いがあり
自社の車を売ってくれてるモータースからの注文どちらを優先するかは自明の理でしょう。

>これを高安の法則と言っています。
知りませんでした、でも当たっていますね。

でも、他グレードと比べるのってフツーの人は買い換える時位
一旦買ったら一々他人の車を覗き込んで「やっぱりコッチが良かった」なんて思いません。
特に今の車は昔と違いグレードを表すエンブレムとか無いですから、走ってて「あ、あの車!」とはなりません。

>妻がライズは運転しやすいが、ヤリスはちょっと・・・と言っており、思案しています。

そりゃそうでしょう
ライズは5ナンバー枠一杯に収まる様にデザインされてるから余計な膨らみもなくスッキリしてます
対してヤリクロは3ナンバーで、デザイン重視なので膨らんでいます。
ミラーもライズの方が大型ですし。
後、これはあまり知られてませんが。
狭い道でのすれ違い時などに便利なアラウンドモニター
のスイッチがヤリスはダッシュボードのわかりにくい場所にありますが
ライズはハンドルについてるので「もうちょっと路肩に寄せたいなあ」
って時にワンタッチで左右のタイヤ際の画像が表示されます。

書込番号:24333501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2021/09/10 08:06(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
そう言えば、ヤリスクロスは ヤリスクロスオーバーなんですね。少しの間ヤリスのクロスオーバーが新しく出る?っと思っちゃいました。

良い点
先進装備は、かなり付いてます。
斜め後ろからの見た目が良い。前からも良いですが。

ただ、欲しいのは、オプションだったりします。
ドアミラーの死角を補うブラインドスポットモニター
→Xじゃオプションで付けれない。

全方位をカメラで見れるパブリックビューモニター
→Xでもok

シートヒーターは、かなりgoodです。
→Xじゃオプションで付けれない

★最近、このタイプの良い所を思い出しました。
セダンなどの車で店に入る時に段差を床で擦りそうな場所でも気にせず超える事ができる。高すぎたらダメですが。(ヤリスクロスだけじゃなく、このタイプの最低地上高が高い。)

悪い点
エンジン音がうるさい。(フリードと比べた事がありませんが。)(色々 DIY(日曜大工)しました。)
SUV特有かわかりませんが、乗り心地があまり良くないです。(セダンから乗り換えなら悪いと思います。)
5000km超えたあたりから、乗り心地は良くなってきました。

左後方の視界が悪い。見えにくいですね。(オプションでカバーできますが、Xじゃ付けれない)(フリードも悪そうな気がしますが。)

総括ですが、グレードGでオプション(高くなる)つけたら、安全性が向上します。
やっぱり、安全性が1番のポイントですが、乗り心地も視野に入れた方が良いと思います。

★所有しているグレード(弊方 Z)とタイヤサイズが、違うので乗り心地は、若干良くなるかもしれませんが。結構な時間の試乗をお勧めします。


書込番号:24333714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:10件

2021/09/10 20:28(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
>・安全優先で、後席がフラットまたはほぼフラットという考えです。
 ヤリスクロスの後席のフラットは許容限界で良しとします。
 ただ、運転手が70歳の夫婦ですので年齢と共にこの安全システムに助けられるだろうと・・
 (田舎なので車無しでは生活出来ない)
 そう言う意味で、この2車種がターゲットになりました。
 妻がライズは運転しやすいが、ヤリスはちょっと・・・と言っており、思案しています。
 (運転席はほぼ同じで、運転席からの前方の視野も余り変わらないと思うが・・)
 ターゲットが絞られれば価格になりますが・・>
要するに優先順位が付けられないようですね。
後席がフラット・・・・意味が良く解りませんが?
ヤリスクロスは後ろがほぼ見えないので、バックモニターを使いこなせないと大変ですよ。
それよりも安全装備の内容や仕組みを理解していますか?
付いていても人を撥ねますよ。特に理解しないで使用するとうるさいだけの車になるので買う前に試乗体験しましょう?
安くて安全ですぐ買える見栄えの良い車は誰でもほしいけどね・・・
結論(勝手にですが)・・・N-BOX・ミライース・ロッキーGのフル装備の新古車・展示車でどうでしょうか。


書込番号:24334681

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1252件

2021/09/14 18:35(1ヶ月以上前)

有り難うございます。
試乗走行はしていませんが、運転席には何度か乗りました。

試乗した車のドアの開閉音が運転席は良かったが、後のドアは余りよろしくなかったです。
(ちょっと、バタンと閉めたときに反動音というかドアの揺れ音の様な音が・・)

皆さんの声を参考に
「新車・未登録「G」グレード以降で検討しています。

「X」は土作り土作りちょっと違うかも知れません・・・「Z」タイプは必要以上の装備もあるし・・・「G」でしょうか。

今はG、Zも予約が半年くらい埋まっているとか・・
半年待てば気も変わるし、フリードも2022でモデルチェンジするのが見えているのですが・・

優先順位は安全システムです
次は、後席のフラット化です。
当然価格を見ながらの選定になりますが。

書込番号:24342030

ナイスクチコミ!0


mongorianさん
クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:13件 mongoriantaxi's Page 

2021/09/17 20:58(1ヶ月以上前)

>知りたい〜さん
始めまして。Gグレードのハイブリッド乗りの私ですが、”後席のフラット化”がどうしても気になっていいます。
どういったことでフラットを希望されるのでしょうか?

2駆の場合、荷室の床(ボード)が”アジャスタブルデッキボード”と言って高さ(深さ)を変えられるのですが、あまり重さに耐えられるような構造ではありません。
もし、フラットにして車内泊を。。。とお考えなのであればおススメはしません。
重いものを乗せることを考えていらっしゃるのであれば、4駆のヤリスクロスをおススメします(高さが変えられないので)。

ヤリスクロスとフリードでお考えのようですが、安全装備ではカタログ上どちらもそれほど差は無いように思います。
しかし、フラット(フルフラット)をお考えであればフリードの方が良いのでは?と思っています。
室内空間の広さ、乗り降りのしやすさ、シートアレンジの多彩さ、さらに先ほども言った車内泊をお考えであればフリードの方が良いかと思います。

書込番号:24347721

ナイスクチコミ!0


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