ヤリスクロスの新車
新車価格: 179〜323 万円 2020年8月31日発売
中古車価格: 142〜396 万円 (3,402物件) ヤリスクロスの中古車を見る
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| ヤリスクロス(モデル指定なし) | 1814件 |
このページのスレッド一覧(全466スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 9 | 2024年6月29日 10:05 | |
| 82 | 25 | 2024年9月13日 21:31 | |
| 15 | 5 | 2024年6月20日 05:25 | |
| 19 | 2 | 2024年6月18日 08:56 | |
| 48 | 13 | 2024年7月3日 19:39 | |
| 119 | 40 | 2024年6月16日 19:33 |
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風を上に向けて全体を循環させたいのに、カーナビが前に出ているため、上に向かって風が流れない。運転席と助手席の人の肩に風が直撃する。冬場はまだいいと思うが、夏場の冷房は直接あたるため冷える。ディーラーさんに言うと「確かに・・・」しか言えず、売る側も困惑していた。(笑)
3点
確かに冷房時センターの吹き出し口は、上向きに気流を天井にはわせたいですね。
後席にも風送りたいときというか、たいてい上向きで使用しますね。
たいていの車はそのような気流にできるように考えられてると思ってますが、
気流を設計する人と、ナビを設計する人が別々で、よく考えなかったのか、
今は、モニターが大きいので、そちらを優先したのですかね。
知りませんが。
代わりに、サイドの吹き出し口を外側に向け強くして、、中央をゆるめにしてとかで調整できますかね。
書込番号:25788599
1点
昔は視点移動が少ないとセンターメーターが多くなった時もありますが、最近はその位置にナビなどのモニターが設置される事が多くなり、必然的にエアコンの吹き出し口はその下。
うちの別の車もそうですが、ダッシュボード上含め熱気が動かないので暑く感じます。
なので卓上のファン(扇風機)を設置し空気を循環させる事で溜まった熱気を減らしています。
まあ、サーキュレーターみたいもんです。
車内という狭い空間の中で、ナビなどのモニターが必須となった今の人たちのニーズに合わせると仕方ないんでしょう。
書込番号:25788625 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
これまでヤリスクロス(初期 HYBRID G)で2回の夏を経験しました。
フロントウィンドウ〜ダッシュボード付近は空気の流れも少ないようで、
車体色がブラックということも相まって、運転しているともわ〜っと暑く感じる時があります。
一方、センターのエアコン吹き出し口は左右をまっすぐにして上下を上に向けると見た目と反してかなり後席に届きます。
ダッシュボードの熱さが無い分、後座の方が涼しかったりする場合もあります。
個人的には車全体(特に吹き出し口が無い後席)に冷気が循環するように考えられていると感じました。
書込番号:25788695
6点
ヤリス、ヤリスクロス共に後席の天井が少し低く有りませんか?
ガラスなどはuvとかIR対策されているop選べるかも知れませんが
ユーザーの方でルーフの遮熱対策何か必要じゃ有りませんか?
いくら冷気を後方に回してもルーフの熱を感じ無いのかな?
書込番号:25788740 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>YOSHY0729さん
ナビ画面下に配置するのは多いけどヤリスは随分と奥まってますね。
上に向けてもナビ冷やすだけですね。
書込番号:25788749 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
家族のヤリクロ使ってるけど、風は顔に当たるくらいには上に来るけどな。
書込番号:25789226
3点
確かに運転席は肩口が寒いですね。
特に、長身の人がシートリフターを上げた状態で乗ると肩が死にます。
書込番号:25790100
2点
中央吹き出し口は後席に向けての吹き出し口ではないでしょうか。だから上より前席の間を風が抜けていくように考えられていると思います。
前席用は左右のエアコンが担当で、車内上層はフロントダッシュボード口ですね。
書込番号:25790867 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>YOSHY0729さん
ヤリスクロスのエアコン中央吹き出し口がヤリスと同じだという前提での話ですが、、、
https://car.motor-fan.jp/article/photo/10012349/2014305201911112048470000001
によれば、この形状は意図したもので
・後席用のエアコン吹き出し口がなくとも全部の席で快適に過ごせるようになる
のようです、つまり、中央吹き出し口は(主に)後部座席用ですね。
従って、こうした設計意図に沿って使うのが合理的だと思います。
例えば、前席の人の肩が冷えるようであれば、中央吹き出し口の方向を中央部に集中させる
とか
書込番号:25790910
4点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
ガソリン仕様のヤリスクロスZです。
昨日10時前にエンジン始動のために、
運転席に座り、ブレーキペダルを踏み、離し、踏みと3回くらい行い、エンジン始動ボタンを押しましたがエンジンは始動しませんでした。
(セルモーター等が回転している様子はありません、何の反応も無いという感じでいた)
その間のメーター内の表示は、エンジン始動方法の絵が表示されていました。
シフトの処にあるオートブレーキのボタンを解除してみたりといろいろと試しましたが、数回のエンジン始動ではエンジンが始動しませんでした。
その後、トライしたらエンジンが始動しました。
ディーラーに相談すると、
ブレーキペダルが固くなったところで、更に踏み込んでエンジンボタンを押して欲しいとの事でした。
こういう経験はありませんでしょうか?
3点
>知りたい〜さん
>エンジンが始動しない事があった
ブレーキを踏みインジケーターが変わればOKでは。
書込番号:25787653
8点
インジケータは変らなかったです。
エンジン始動時に、運転席ドアを開けたままだったので、これが問題かと思いながらドアを閉めて同じ操作を繰り返しましたがエンジンは始動いませんでした。
先ほどエンジン始動をしたらすんなりとエンジンが始動しました。
出先で再現すると、ちょっと躊躇して焦りますね、対応方法が解っていないので。
書込番号:25787677
5点
>ブレーキペダルが固くなったところで、更に踏み込んでエンジンボタンを押して欲しいとの事でした。
この車は、知りませんが
一般的にブレーキペダルを踏んで始動するのは普通かと思いますが、
ブレーキペダル、少し硬くなってる場合ありますが、
その時の踏み加減が甘かったのではないでしょうか。
ディーラーの説明通り、しっかり踏んでから始動するようにして、
それでもかからなければ、見てもらえばいいかと思います。
負圧の関係か知りませんが、
ブレーキペダル硬くなってることあります。
それは異常ではないと思います。
書込番号:25787716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>知りたい〜さん
この車の、エンジン始動のアルゴリズムは分かりません
>運転席に座り、ブレーキペダルを踏み、離し、踏みと3回くらい行い、エンジン始動ボタンを押しましたがエンジンは始動しませんでした。
3回ならブレーキブースタの圧が、ほぼなくなりますよね?
(なんで、踏み下ろしを3回も・・・)
>ブレーキペダルが固くなったところで、更に踏み込んでエンジンボタンを押して欲しいとの事でした。
ブレーキブースタの圧がなくなったので、更に踏んでブレーキしてますを車に認識させて、と解釈しました。
書込番号:25787753
11点
>運転席に座り、ブレーキペダルを踏み、離し、踏みと3回くらい行い、エンジン始動ボタンを押しましたがエンジンは始動しませんでした。
これは、同じ動作を3回繰り返したけど始動しなかったという意味ではないのですか?
ルーティンとして、ペダルを踏んだり緩めたりを3回繰り返して、パワーボタンを押さすとかではないですね。
もしかしてそうですか?
書込番号:25787766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>知りたい〜さん
>ブレーキペダルを踏み、離し、踏みと3回くらい>行い、エンジン始動ボタンを押しましたがエンジ>ンは始動しませんでした。
無意味な行為をなんの為にしているのかよく分かりませんが確実に言えることは踏み変えにより制動倍力装置の負圧がなくなったことが原因でブレーキペダルを深く踏めなくなったことが原因です。
書込番号:25787783 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
有難うございます。
何時もはブレーキペダルを一度踏んでエンジン始動ボタンを押しています。
この時は意味はなく、ブレーキをちょんちょんちょんという感じでしょうか、
何時もと違う踏み方で踏んで、エンジン始動ボタンを押しました。
踏み代でエンジンがかかりにくくなると言うことでしょうか?
書込番号:25787814
3点
昔の車でシフトポジションがPを検知せず始動できなかった事あった。
シフトレバーをガチャガチャさせたら始動した。
この件と同じような状況かは分からないが…
書込番号:25787831 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>踏み代でエンジンがかかりにくくなると言うことでしょうか?
しっかり踏みこんで、ブレーキペダルを踏んだという信号が伝わらないと、エンジン始動できないのてしょう。
それだけのことかと。
書込番号:25787853 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>知りたい〜さん
>エンジン始動ボタンを押しましたがエンジンは始動しませんでした。
多分違うと思いますが、エンジン始動ボタンを少し長めに押したとか有りませんか?
その時はうまく始動しないみたいです
ヤリスクロス取扱説明書 参照先 (エンジン(イグニッション)スイッチ)
エンジンスイッチの操作について
スイッチを短く確実に押せていない場合は、モードの切りかえやエンジンの始動ができない場合があります。
https://manual.toyota.jp/toyota/yaris_cross/yaris_cross/2008/vhcv/ja/html/vhch04se020401.html#ch04se0204010502
書込番号:25787858
6点
>運転席に座り、ブレーキペダルを踏み、離し、踏みと3回くらい行い、エンジン始動ボタンを押しましたがエンジンは始動しませんでした。
昔ヴィッツ買った時にディーラーから、「何度もブレーキ踏んで固くなった時は、ブレーキランプが点くまでしっかり踏み込まないとエンジンは掛かりませんよ」と言われたことがありました。
書込番号:25787863
6点
>知りたい〜さん
ある程度ブレーキを踏み込まないとブレーキをしっかり踏んでいるという信号がエンジンコントロールコンピューターに入力されないのでエンジンがかかりません。
書込番号:25788128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>知りたい〜さん
取説を呼んだほうが良いと思います。
138ページ、350ページです。
https://manual.toyota.jp/pdf/yariscross/yariscross_202103.pdf
書込番号:25788451
2点
有難うございます。
茶風呂Jr.さんの言われているのが該当しますね。
>昔ヴィッツ買った時にディーラーから、「何度もブレーキ踏んで固くなった時は、ブレーキランプが点くまでしっかり踏み込まないとエンジンは掛かりませんよ」と言われたことがありました。
この場合、固くなったブレーキが開放されるのはどういう場合なんでしょうか?
何時までもその状態とは考えにくいので・・・
書込番号:25788792
1点
>知りたい〜さん
>この場合、固くなったブレーキが開放されるのはどういう場合なんでしょうか?
>何時までもその状態とは考えにくいので・・・
逆ですよ。
エンジン切った後も暫くの間、アシストが残っているのをわざわざ数回ブレーキを無駄に踏んで使い切ってしまっただけです。
書込番号:25788897
4点
有難うございます。
>逆ですよ。
>エンジン切った後も暫くの間、アシストが残っているのをわざわざ数回ブレーキを無駄に踏んで使い切ってしまっただけです。
ここで言うところのアシストが暫くの間とは、翌日まで継続されるくらいの時間でしょうか?
前日お昼頃にエンジンを停止して、翌日10時頃にエンジンを掛けるための操作で今回の現象になりました。
この時の固くなったブレーキが何時頃開放されるのかという事なんですが・・・
書込番号:25788920
2点
>知りたい〜さん
>この時の固くなったブレーキが何時頃開放されるのかという事なんですが・・・
ですから開放何てされませんよ。
その重さが「素」のブレーキの重さです。
書込番号:25788925
4点
>知りたい〜さん
エンジンを切ったあとは制動倍力装置内に負圧を保持していて次にエンジンをかけるときのために1回のみ倍力装置が働くようにしています。
2回以上踏むとこの負圧を使い切ってしまうのでブレーキペダルが固くなってしまいます。
固くなったブレーキを解放するにはエンジンを掛けて負圧を発生させ制動倍力装置に負圧を供給してあげないとなりません。
何故なら負圧によってブレーキペダルを踏む力を何倍にも大きくしているので。
書込番号:25789304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
有難うございます。
説明が理解できました。
2回以上踏むと・・・私の例に当てはまりますね。
ところで、挿絵は作図されたのかな?
それだと面倒をおかけしました。
書込番号:25789866
2点
>「何度もブレーキ踏んで固くなった時は、ブレーキランプが点くまでしっかり踏み込まないとエンジンは掛かりませんよ」と言われたことがありました。
ブレーキランプはペダルを少し踏んだ程度(遊びがなくなる程度)でも点灯するように出来てます。理由:ブレーキをかける動作を、より早く後続に知らせる必要があるため。
ほとんど減速していないのにブレーキランプが点く車が多いのはこの為です。
エンジン始動にはブレーキペダルを、これ以上踏めないところまで奥まで
しっかり踏み抜いている必要があります。
普通は運動神経が無意識に行うので、何も考えずにエンジンが始動します。
が、高齢によりブレーキペダルを踏み抜いている意識はあるけど
実際には体が踏み抜けていないため、エンジン始動条件を満たさず至らない
意識と身体に隔離が生じます。
これが踏み間違い事故の原因です。
ブレーキを踏んでいる頭、アクセルを踏んでいる身体。と違う事をしているわけです。
ブレーキを床まで踏み抜く力が無くなったら車を降りる合図です。
それでは手遅れなくらい。
書込番号:25790615
1点
今年3月ごろディラーローンで審査承認でオプションフルで400万近くのものを購入し、8月納車予定でしたが、今回の件で納期が遅れるとのことで、この場合審査は再度やり直しなのでしょうか?
お恥ずかしい話乗り換えた携帯電話を支払い忘れていて、信用情報ガバガバな為再度審査したら落ちてしまうと思うのですが、、
書込番号:25779140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
CICなら直ぐ払えば大丈夫なはず 滞納はダメです
書込番号:25779150
6点
もう半年くらい経っており、最近実家帰った時に封筒見て気づきました、、、120えんが半年溜まっていて、すぐ支払いしたのですがcic見たらもう異動ついてたのでダメでした、、
書込番号:25779171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分は経験ないので よくわかりませんが
滞納が解除されれば 携帯の分割プランは通してもらえるそうです
書込番号:25779176
1点
>ぴろりきん553さん
CIC異動情報の取り消しは【記録】ですから、規定の年数(たぶん5年)消せないのではないかと思われます。
状況がよく分かりませんが、現在はローン承認状態なら、納期を我慢してそのまま待つのが無難な気がします。
たぶん再度審査したら落とされるでしょうから。
今のお車の車検時期や買取などに影響が出るかもしれませんが、次が買えなくなる事態を防ぐ手段は少なそうです。
今後クレカ申し込み以外にも、ローンやスマホ割賦購入が出来ないケースなども考えられます。
書込番号:25779540
1点
別スレに関連事項を見たような。
この場合、審査が終わっていれば、それを覆す決定がされるってことではなさそうですが。
納車が決まってから支払いが始まるのが本来だと、言ってたような。
書込番号:25779660
5点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
ヤリスクロス130の導入は今回のマイナーチェンジで見送りされましたが
仕様的にはLBXに近くなると思います いつ頃日本に入るでしょうか
それとも入らずに終わってしまう?(LBXが売れなくなる?)
もし130が入るようであれば是非と おもっているんですが
3点
何も知りませんが、
今、ヤリスクロスそれどころではないのでは。
書込番号:25776986 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>tkhaseさん
ヤリスクロス130って欧州でヤリスクロス115と併売されているんですよね。
バイポーラ型ニッケル水素電池を採用して130馬力にしたわけではなさそうで、
第5世代ハイブリッド採用(モータ強化とパワー・コントロール・ユニット(PCU)調整)
だけで実現しているようです。
とすれば
・必要ならマーナーチェンジでも130馬力化可能だろう
・バイポーラ型ニッケル水素電池を採用して出力アップさせる余地がある。
ということだと思います。さらに
・トヨタ全体として、(コスト削減とパワーが両立し易い)
バイポーラ型ニッケル水素電池の採用を拡大方向らしい
こうした流れを見ていると、次期ヤリスクロス(2026年頃?)は、
当たり前のようにヤリスクロス130相当のパワーになっていくと予想されます。
モデルチェンジまでは待てませんかね?
書込番号:25777027
8点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
先月、ヤリスクロスハイブリッドZ E-fourを契約し年末納車の予定です。乗り心地を重視して18インチ50タイヤを16インチ65の205か215へ変更しようと考えております。同様の事をされた方に実際の効果についてお伺いしたいです。アスファルトくぼみ等での突き上げやロードノイズ、高速安定性などがどう変化したかなど。よろしくお願い致します。
4点
>Yeah!!!さん
https://greeco-channel.com/car/tire/215-50r18_r16/
205/65-16でも215/65-16でもまぁ速度誤差はまぁ問題無いですし
エコタイヤ、コンフォートなどでロードノイズは変わるし、突き上げは空気圧で少しは調整出来ますが規定値±0.2程度までにしましょう
高速安定性も扁平率が上がるのだから気持ち振れるのでは?(気が付くかどうかは微妙だと思いますけど)
結局、人によるんで解る人には解るし、解らない人には解らないんですよねww
書込番号:25773482
4点
>アドレスV125S横浜さん
エンジンによるタイヤの回転速度が同じな場合には、
タイヤ外周が大きいほどタイヤが摩耗するのが早く、
タイヤの外周が中心から近いほど摩耗するのが遅い気がします^_^
※※定格より小さくした場合は、真を出すのに手間と時間と工賃が通常よりかかると思っています
>Yeah!!!さん
※※※個人的には小径タイヤの利点は、全開区間が短く細かいアクセルワークの街乗りで光りそうな気がしますm(_ _)m
書込番号:25773547 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クッションとなる部分の量が変わるので、路面の多少の凸や大きめの轍は吸収してくれたりましますが、逆にクッション量が増えることによりグラつきやコーナーでのロール量は変わる。
どちらが好みなのか?
好みじゃないにせよ許容範囲なのか?
こればかりは本人が試さないの分からないでしょうけど、神経質な人じゃなきゃ慣れると思います。
同サイズのスタッドレスに変えただけでもその辺の変化にグダグダ言う人もいますしね。
書込番号:25773600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>豆腐の錬金術師さん
>※※定格より小さくした場合は、真を出すのに手間と時間と工賃が通常よりかかると思っています
機械でバランス出すんだから大した手間じゃないし、取り付け工賃は変わらないよ
書込番号:25773652
5点
>Yeah!!!さん
ガソリンZに乗ってます。降雪地域のため冬用に16インチのスタッドレス(を205/65R16)履いてます。
正直に言うと乗り心地はとても良いです。標準の18インチはゴツゴツします。
高速安定性も問題ないです。そもそもかっ飛ばす車じゃないですからね
見た目は18インチの方がカッコいいですが乗り心地を重視されるのであれば16インチでもいいのでは。
書込番号:25773734
9点
ご返信頂いた方々ありがとうございます。
一般的に、扁平率50を65にするとマイルドな乗り心地になると思いますが、タイヤの種類や空気圧によって印象は大きく変わりますよね。皆様のご意見をお聞きして、やはり納車段階で50タイヤに乗ることなく、65へ履き替えすることに致します。タイヤの種類、空気圧は乗り心地を考えて設定します。ありがとうございました。
書込番号:25775297
0点
身内がマイナー前のハイブリッドZ(FF)に乗っています。
2021.50週製造のDUNLOP エナセーブEC300+、215/50R18サイズを装着しており、およそ5.6万キロほど走行したようです。
見た目では残り溝が推定3.0~3.5mm、前輪のみショルダー部にヒビ割れという状態で、雨天時に滑ることがあったと聞いています。
乗り換えの可能性があり新車装着サイズで安価な銘柄を探していたので、自車と同じPROXES CL1 SUVを薦めています。使い古しから新品へ交換したら乗り心地が良化するのはアタリマエですが、交換したら印象の変化を聞いてみますね。
なお外気温を考慮して空気圧を微調整すると、乗り心地には有利だと思っています。
書込番号:25775403
1点
>豆腐の錬金術師さん
>エンジンによるタイヤの回転速度が同じな場合には、
>タイヤ外周が大きいほどタイヤが摩耗するのが早く、
>タイヤの外周が中心から近いほど摩耗するのが遅い気がします^_^
その比較では
距離が変わるので意味がないかと?
同じ距離なら
外径が小さい方が減るのでは?
書込番号:25775452
10点
購入前に試乗車で18インチのZと16インチのGを用意してもらって高速道含めて試乗しましたが、明らかにGのほうがギャップ乗り越え時のガツンだなくて乗り心地が良いです.....が....それを、ダイレクト感がなくダルと考える人もいるので完全に主観です。
しれっと検討中のような顔をして試乗車に乗ってみればどうでしょう?
書込番号:25775737
3点
>ktasksさん
あくまでも私の個人的な理論です^_^
大径は長距離高速区間でブレーキングをコントロールできる状況では、伸びも良くタイヤの減りも緩やかにできるバッファがある気がします
小径は、全開の伸びは大径には及ばないですけどブレーキからの立ち上がりの加速の反応が良く、少ない力でイメージのスピードにシフトしやすい気がします
※小径で高速乗る時は渋滞を意識した環境で
光りそうな気がしています^_^
書込番号:25776396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>豆腐の錬金術師さん
>あくまでも私の個人的な理論です^_^
残念ですが感想で物理的な事は覆りません
その上
直径はさほど変わらないので
意味の無い比較かと
また
インチダウンの方がタイヤ巾により少し大径になる可能性もあるしね
書込番号:25776499
4点
皆さまご返信ありがとうございます。
特に司屋さんやtbearさんの実体験を伴うクチコミはたいへん参考になります。
以前ホンダ エリシオンの標準タイヤからレグノに変えたところ、非常に良くなった印象があり、GE6型フィットも同様にレグノに変更したのですが、フィットは走行ノイズ外も大きいためか良化を感じることができませんでした。
BMWのF11では標準のランフラットタイヤを極安タイヤのピレリP1に変えた際には、稀に発生する異常な突き上げが無くなり、タイヤの耐摩耗は大幅向上し、音は煩い筈なのですが車の防音が優れているせいか問題にならず、たいへん満足する結果となりました。
YouTubeとかで車の乗り心地を評する動画がありますが、やはりタイヤの影響は大きいので装着タイヤも考慮して頂きたいですよね。
まあ、乗り心地とか操作性、見た目とか何を重視するか、どう評価は人それぞれなので参考の域をでることはないですが。。
書込番号:25777125
1点
>Yeah!!!さん
ヤリスクロスハイブリッドZの新車装着タイヤ(エナセーブEC300+ 215/50R18サイズ)をPROXES CL1 SUVへ履き替えた身内から、初期の感想を聞きました。
1,新車装着タイヤよりもしっかり走れる感じ
2,乗り心地、静粛性も向上
残り溝が推定3.0~3.5mm、前輪はショルダー部にヒビ割れを迎えていた状態からの履き替えのため、良化するのは当たり前なところもありますが…
安価だけどイイ感じで有り難い、と好評でした。
書込番号:25796970
1点
自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル
今の車であるヤリスクロスハイブリッドZが初めての車検の時期になりました。点検時にバッテリー交換をおすすめされましたが、交換費用がざっとですが、4〜5万くらいかかるとディーラーで言われました。
ディーラーだとしてもそんなにかかるものでしょうか?
交換された方々にお聞きしたいので、費用とおすすめバッテリーメーカーがあればお教えください。
書込番号:25766935 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
補機バッテリーの単価はカー量販店で聞けば分かるとおもいますが、高くても2万円程度で同等品は十分買えると思います。
同じ物をディーラーで変えるか、自分で交換するか、カー用品店に頼むかのちがいかな
書込番号:25766938 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ディラーに聞いたら材工3万円以上とのことでした。
カー用品大手でも4万円でした。
ヤリスクロスのバッテリーは欧州仕様なのでとても高いです(LN0)
ネットで購入すれば、1/2程度の価格で購入可能です。
取り付けは、プロに頼んだほうが間違い無いと思いディラーに持込交換して貰いました。
費用は3千円以下でした。
オススメはBOSCH PSIN-5K LN0
その他、ACDelco 、古河電池も安くて良いかもしれません。
とにかく欧州バッテリーは国内製は高いですよ。数が少ないからしょうがないかな?
書込番号:25766964 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
おすすめは、補水の頻度が少ないGSユアサ エコR
ENJ または高性能品のパナソニックカオENシリーズ
です。購入取付は自動車電装店がいいですよ。
書込番号:25766997 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
身内のヤリスクロスもディーラーから同じような交換費用を提案されてました。
高いよね?と相談されたので、ネットで購入して、持ち込み交換して貰うよう推奨しました。
交換したのはボッシュのLN0、およそ1万円です。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hakuraishop/psin-4f-l0--k109199-3-0.html
トヨタのディーラーには頼みにくかったようで、スズキのディーラーもしている整備工場へ持ち込みし、工賃(廃棄、交換後点検含む)はおよそ3千円程度だったようです。
LN1への容量アップも提案したのですが、依頼先では純正サイズしか対応してくれなかったようです。
なお、バッテリーを外すと、ISC(アイドルスピードコントロール)の学習作業も必要なようです。
http://minato-motors.com/blog/?p=354
書込番号:25767014 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>チロタコさん
文字化けしてて、ディーラーの値段分からないよ。
書込番号:25767103 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
文字化けする方の傾向で過去スレで同様の回答を探せない。
価格コムあるある。
ネットにいくらでも模範解答あるんだよね。
まあ安いか高いかや安くても問題ないの判断出来るには、経験値は必要ですが、
書込番号:25767200 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ディーラーで提示された値段が不明ならコメントのしようがないような。
一般的には、ディーラーはカー用品店とかよりは高いのが普通だけど、金額の程度にもよるのでなんとも。
書込番号:25767226 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ヤリスクロスのバッテリーですが、スペース的に
・純ガソリン車は、LN1への置換可
・ハイブリッド車は、LN1への置換不可
のようですね。
主なネタ元
https://minkara.carview.co.jp/userid/3541279/car/3436196/12475505/parts.aspx
書込番号:25767239
3点
皆様返信有難うございます。文字化けしていたようですが。4万から5万円かかると言われましたのでどうしようか思案中でした。容量アップという手もあるのですね。値段との相談にはなりますが。ハイブリッドだからバッテリーが高価だと営業には言われたのですが。欧州仕様?なのですか。
持ち込みも検討してみることにします。>マック22さん
書込番号:25767273 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>チロタコさん
4、5万円ですか、けっこうな値段ですね。
僕なら3万円くらいだったらディーラー交換の世話なし安心料込みだと思えばありえますが、4,5万円はちょっと高いような。
やっぱり純正バッテリーと同等以上の性能のバッテリーを持ちこみで交換して頂けるならそれがよさ良さそうですね。
書込番号:25767449
2点
スペース的にLN1への容量アップが許容されないのですね。
スレ主さん、ご留意ください。
書込番号:25767549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
有難うございます。上記に先に言っていただいていましたね。
書込番号:25767601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
返信有難うございます。仰られていたのはパナソニックカオスシリーズのことでしょうか?適合サイズが見つからないようです。以前使用していて良かったので又使用してみたかったんですが。
書込番号:25767610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉4万から5万円かかると言われましたのでどうしようか思案中でした。
15年くらい前、アイドリングストップが出た直後のディーラーでバッテリーの交換費用は?と聞いた時4〜5万と言われたが、ディーラーいわく時間が経てばコストも下がり安く出来ると思う…とは言われたが、普通のアイドリングストップ用のバッテリーは未だにディーラーで4万〜5万。
ディーラーとして手放したくない良い収入源なので、アイスト用にしろ補機用にしろ何年経っても4万〜5万なのでしょう。
書込番号:25767646 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さんおっしゃる通りです。
>チロタコさん
まず、目的をはっきりしたほうが良いと思います。
@価格⇒安いのが良い・多少高くても安心できる方が良い・両方の平均
A購入・取付⇒早いのが良い・面倒でも安いなら良い・両方の平均
B信頼⇒日本製が良い・高性能ならこだわり無し・安いのが良い
C保証⇒5年(長く)は使いたい・3年で定期交換する・調子を見ての交換で良い
◎ヤリスクロスハイブリットの補機は基本的にはLN0しか乗りませんが、下皿を替えるか?加工すれば、一つ上のLN1が取付可能です。
そこまでお考えでしょうか?(容量アップ)
補足:一つ、お勧めが間違っていましたので修正いたします(載せたのは私が替えたLN1のものでした⇒CCA:550A/20時間率:54AH)
☆BOSCH : PS-Iバッテリー PSIN-4F-L0 LN0 (CCA:360A/20時間率容量:35AH)
書込番号:25767737
5点
僕のような純ガソリン車乗りなら、バックアップを取りながらいつも自分で交換してるので、費用としてはネット購入のバッテリー代(ボッシュ1万8千円くらい)だけで済むけど、ハイブリッドは乗ったことないので分からないし。
書込番号:25767752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
下皿を変えるって何ですか?
実は、今乗ってるヤリスクロスにはカーオーディオを組んでいるので、容量アップ出来るのは助かります。カオスシリーズは2つ前の車に付けていました。ネットで見ると2万円程度だったので、ディーラーにお願いして付けてもよいかと考えたところでした。
書込番号:25767757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いろいろわからないなら、ディーラーに頼むのがよろし。
技術料、初期の不良時などの保証料込みです。
おそらく容量アップやもともと取り扱いの無いブランド指定の受け入れはしてくれないでしょう。
※1)LN0とLN1はそもそも大きさ(横幅)が違います。そのため容量も違う。
ハイブリッドはLN0のみの設定のようなので、
LN1に替えるためにはバッテリを載せる台(受け皿)を変えないといけません。
2)今や、カオスを含めたパナソニック製のバッテリはGSYuasaの湖西工場で作ってます。
(バッテリ部門を手放したパナソニックブランドを買ったGSYuasaが自社より有利なパナソニックのブランドで出してる?)
ちなみに、Bosch信者が多いようですが、Boschのバッテリーはほとんど韓国製です。
書込番号:25768306
7点
>チロタコさん
>下皿を変えるって何ですか?
@ バッテリーの位置は
https://toyota.jp/faq/show/238.html
に示されています。
バッテリー周りのスペースの有無は、腕次第でしょうから
自身で自車を見た方が良いと思います。
A ネット上の情報からだと、先日紹介した人のブログ
https://minkara.carview.co.jp/userid/3541279/car/3436196/12475505/parts.aspx
の2枚目の写真が参考になるかもしれません。
この写真では見えませんが、バッテリーは、強度が高い金属製の固定台に載っているはずで、
その固定台を下皿と呼んでいるのだと思います。
まあ、自車を見て、下皿の改造を含め、LN0をLN1に交換できるか?
を御自身の腕と相談して判断するのが良いと思います。
書込番号:25768569
2点
容量あっぷはまともな知識がある方向けの自己責任カスタマイズです。
何でも大きい、余裕があるのが良いと安直に考える方にはお勧め出来ません。
昨今の国の認定以上の物なら良いのでわなく、あくまでも承認おりておる物に換装して、必要なら別途公認わ取るという旧来の手続きを理解された方向けの自慢カスタマイズだと理解して欲しい。
書込番号:25768845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ヤリスクロスの中古車 (3,402物件)
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- 支払総額
- 316.9万円
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- 諸費用
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- 走行距離
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- 320.2万円
- 車両価格
- 310.2万円
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- 10.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
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