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夏タイヤのアップグレード

2020/08/06 20:47(2ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

クチコミ投稿数:48件

先日ガソリンGグレード4DWを契約しました。(タイヤサイズは標準の205/65R16です。)

プロトタイプと同じならエナセーブEC300+が装着されているかと思いますが、納車後様子を見て交換予定です。


重視する点は、
1)ウェット性能
2)カーブや車線変更でのふらつきのなさ
3)ロードノイズや段差の突上げ感が小さい
この3点です。


今現在候補としているのは以下の通りです。
・Playz PX-RV II
・REGNO GRVII
・VEURO VE304
一応SUV対応を謳っているタイヤから選定しています。


1)についてはPlayz PX-RV IIとVEURO VE304はウェット性能がaのためベストかなと思っていますが、REGNO GRVIIもbなのでかなり良いのではと思っています。

2)、3)については、ネクストリーとパッソの標準装備だったエナセーブEC300+しか履いたことがありませんので想像ができかねています。

これらについて、エナセーブEC300+からどれほど向上が見込めるでしょうか?

書込番号:23583143 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:187件

2020/08/06 21:39(2ヶ月以上前)

新車装着タイヤを侮ってはいけないと思うよ。

ヤリスでは、候補に挙げているタイヤに変えたところで、大きな変化を感じる事はあまり無いと思う。

履き比べる意味でも、車検まで履いて、その上でこれという物を選ぶ方がいいだろうと思う。

候補には無いけど、エナセーブクラス同等の各社メーカーの物でも良いと思われる。

プラシーボで良いと感じるくらいかも

書込番号:23583256 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1523件Goodアンサー獲得:118件

2020/08/06 22:23(2ヶ月以上前)

>mastacembelusさん

現在レクサスNX-HVに乗ってます。2ヶ月前に純正タイヤBSデューラーからDUNLOP VEURO VE304 235/55R18 100Vに履き替えました。
感想としては、乗り心地が大幅に改善されました、特に路面の段差の乗りこなしが快適です。後、ハンドリングも素直に反応してくれます。以前VOXY-HVでレグノを履いたことがありますが、その時の印象よりかなり良いと思います。
ただ、体感的な面は各自違いがあると思います。参考程度に留め置きください。

書込番号:23583348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9110件Goodアンサー獲得:1670件

2020/08/06 22:40(2ヶ月以上前)

昔々、BSにPOTENZA RE050というタイヤがありました。
新車納入タイヤです。

一般販売用のリプレイスタイヤ(カー用品店やタイヤショップで購入できるもの)にPOTENZA RE050Aというものもありました。

050は輸入車用において左右対称で回転方向ありの銘柄で、050Aは「A」が付いているように『Asymmetrical(英訳)』の「A」で、左右非対称で回転方向なしのタイヤを指していました。
しかし、国産車用の新車納入タイヤのRE050では050Aと同じトレッドパターンのものが存在します。

この違いは、大量納入のため廉価となり、その分やや硬めで050Aよりも少しグリップが落ちます。その代わり耐摩耗性が向上しています。


自動車に合わせたタイヤが装着されている車は、欧州車(承認タイヤ装着車)か一部の国産高級車です。
普通の車には汎用エコタイヤが納入されており、リプレイスタイヤより優れているのは耐摩耗性くらいなものでしょう。


>エナセーブEC300+からどれほど向上が見込めるでしょうか?

感じ方は人それぞれですので、言葉で表すことが難しいですね。
でも、かず@きたきゅうさんの

>履き比べる意味でも、車検まで履いて、その上でこれという物を選ぶ方がいいだろうと思う。

には納得です。
違いを知るには基準が必要です。
基準を知らないと、「そんなもんだ」で終わります。
新タイヤ効果も直ぐに慣れてしまいますが、せめて1シーズンは装着させてからの方が違いが判断できます。

書込番号:23583373

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Hirame202さん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:85件

2020/08/06 23:40(2ヶ月以上前)

ミシュランのエナジーセイバーも選択肢に入らないでしょうか。

書込番号:23583479 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:38件

2020/08/07 00:31(2ヶ月以上前)

3つから選ぶなら、VUEROかな。

REGNOは前車に履いてたけど、イメージ先行して
しまい、こんなもんなの? って感じ。

Playzは、1ランク下の位置付け。
なんか、後悔しそう。

と言う事で、VUEROを試してみたい。

でも、新品タイヤを暫くで(1年位?)交換は
もったいないかな。

書込番号:23583557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2020/08/07 01:16(2ヶ月以上前)

>かず@きたきゅうさん
おっしゃるようにプラセボはあるかもしれませんね。
ヤリスクロスではということは車格がもっと上の車なら違いを感じやすいということでしょうか。
ともかく明らかに変化がわかるならと思いましたが、そうでないなら限界まで履いたほうが良さそうですね。

書込番号:23583595 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2020/08/07 01:17(2ヶ月以上前)

>RTkobapapaさん
なるほど、タイヤ(車種にもよる?)によっては変化が感じられる場合もあるということですね。
参考になりました。

書込番号:23583596 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2020/08/07 01:17(2ヶ月以上前)

>Berry Berryさん
たしかに基準がなければ違いを理解することはできませんね。
じっくりと走り込んでそれでも不満があればということですね。

書込番号:23583598 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2020/08/07 01:18(2ヶ月以上前)

>Hirame202さん
https://s.kakaku.com/item/K0000406341/#tab02
こちらですかね?
設計が古いのとウェット性能の分類がないのでちょっと心配なところではあります。(特に古いタイヤを掴まされるリスク)

書込番号:23583599 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2020/08/07 01:18(2ヶ月以上前)

>Martin HD-28Vさん
なるほど、Playzはそんな位置づけなのですね。
勉強になります。

書込番号:23583600 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5449件Goodアンサー獲得:362件

2020/08/07 05:33(2ヶ月以上前)

私ならビューロですね。好みの問題の範疇ですが。

話が本題から逸れますが、すぐに履き替えることを決めているなら、
納車前に新しいタイヤをディーラーに持ち込んで交換することをお勧めします。

そうすれば新車装着タイヤは「新車外し」でヤフオク等で結構な価格で売れます。
「公道を全く走っていない納車前に外したタイヤです」というアピールできます。
これは大きいです。

書込番号:23583702

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:45699件Goodアンサー獲得:13132件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2020/08/07 06:53(2ヶ月以上前)

mastacembelusさん

候補の3銘柄のタイヤのカテゴリですが、Playz PX-RV IIはミニバン用タイヤ、REGNO GRVIIはプレミアムミニバン用タイヤ、VEURO VE304はプレミアムコンフォートタイヤです。

静粛性等の快適性能重視なら、プレミアムコンフォートタイヤのVEURO VE304が良さそうですね。

VEURO VE304なら今年3月発売と最新のタイヤにもなりますしね。

参考までにREGNO GRVIIは2015年4月発売です。

書込番号:23583751

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

2020/08/07 10:22(2ヶ月以上前)

>ぜんだま〜んさん
すぐには履き替える予定ではなくスタッドレスタイヤに交換するまで履いて春に新しいタイヤに交換予定でしたが、皆さんのお話を聞く限り履きつぶしたほうが良いという結論に至りつつあります。

書込番号:23584011 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2020/08/07 10:25(2ヶ月以上前)

>スーパーアルテッツァさん
詳しいカテゴリの解説ありがとうございます。
REGNOは設計が古いのは気になっていました。
もし履き替えるならVEURO VE304がニーズに合ってそうです。

書込番号:23584017 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2020/08/07 10:31(2ヶ月以上前)

皆さんのお話を伺って、エナセーブEC300+を履きつぶしてから交換のほうが良いという結論に至りました。
皆さんのお話どれも大変参考になりましたが、その中でも特に参考になりました方々をベストアンサーとさせていただきました。

本当にありがとうございました。

書込番号:23584030 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2020/09/20 02:19(1ヶ月以上前)

プロトタイプや私が見た試乗車等ではエナセーブEC300+が装着されていましたが、BluEarth-GT AE51が装着タイヤとなるみたいですね。
全車搭載となるかはわかりませんが、ウェット性能aかつフラつきも少なそうで、しかも転がり抵抗AAという。
個人的にはこれが搭載されてたら満足度は高そうです。

https://clicccar.com/2020/09/19/1014247/

書込番号:23674345 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4353件Goodアンサー獲得:93件

2020/09/20 07:45(1ヶ月以上前)

新車装着タイヤは メーカーが求める性能をクリアしたタイヤなんです。(車の性能にあったタイヤと思う。)
変えるなら新車装着タイヤよりも性能が良いタイヤをおすすめしますよ。(価格は高いかもしれませんけどね(^_^;))
車の性能を受け止めるタイヤでないと、いろんな不具合が出ます。安全面からも、良く検討することをおすすめします!

書込番号:23674528 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:48件

2020/09/20 13:15(1ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん
このスレは解決済みですので大丈夫です。

新車装着されているタイヤがBluEarth-GT AE51(16インチのみ?)となるようですという情報共有目的でした。
転がり抵抗やウェット性能の表記のないエナセーブEC300+よりも、きちんと表記があるBluEarth-GT AE51のほうが安心感があるというだけの話なので。

タイヤ関連のスレなので、新たに建てるよりもこちらのほうが良いかなと。

書込番号:23675164 スマートフォンサイトからの書き込み

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