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ハイブリッドシステム故障

2020/10/31 18:23(10ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

クチコミ投稿数:34件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度5

高速道路 追越車線にて…
・ACC 120km/h設定で走行
・走行車線からトラックの追い越しのため自車走行車線に進入した軽自動車に対して、車間保持のため自動ブレーキがかかり、90km/h付近まで減速
・軽自動車が走行車線に戻った後、加速する際に100km/h前後で「パーキングサポートブレーキ異常」「ハイブリッドシステム故障」「クルーズコントロール異常」が表示されました
・オペレーターにすぐさま最寄りのPAに停車し電源を切入せよ、と指示されたので最寄りPAで行ったところ「ハイブリッドシステム故障」のみ表示が消灯せず
・インターを降り、最寄りのディーラーにてコンサルタントをかけるも、故障の原因がわからないと言われました。

同じ経験された方いますか?

書込番号:23759330 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9556件Goodアンサー獲得:1738件

2020/10/31 19:33(10ヶ月以上前)

>えぬでぃーさん

こんな話もありますね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2667827/blog/38861579/

書込番号:23759455

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度5

2020/10/31 21:06(10ヶ月以上前)

電装系の整備のためにカプラー等の取り外しなどは自身ではおこなってないです

ネットで調べた限りではトランスミッションに異常があるのかも、とも書かれてます。

ハイブリッド車の方で120kmを出す機会がある方はぜひお試ししていただきたいです

書込番号:23759663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/31 23:00(10ヶ月以上前)


akaboさん
クチコミ投稿数:1459件Goodアンサー獲得:55件

2020/11/01 05:43(10ヶ月以上前)

これはちょっとイケてないちゅうか,アカン,怖い。
トヨタのハイブリッドに興味を持ち始めたところだったんだが。。

貴重な情報を,ありがとうございます。

書込番号:23760237

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:34件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度5

2020/11/01 08:16(10ヶ月以上前)

>日帰り温泉たまごさん
こちらをみて私も気付きました!

>akaboさん
初期生産車の不良で、すでに対策はされているかもしれないので一概に故障が起きるかどうかは分かりませんが、少し怖いですね。
エラーが起きた時は急減速するとかは無かったですが、モーターとハイブリッド機能は停止してエンジンだけで走っていました。

書込番号:23760373 スマートフォンサイトからの書き込み

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valusさん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:24件

2020/11/02 02:36(10ヶ月以上前)

トランスミッション関連とかって以前に乗ってたFIT3の悪夢を思い出しました。会社もエンジン含め全くの別物ではありますが、リコール→リコール→リコールとかにならないといいですが。

書込番号:23762431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度5

2020/11/02 21:44(10ヶ月以上前)

>valusさん
リコールにならないと良いですよね…。

なお、今回の原因は高速時から減速するときにクルーズコントロールを使用しているとトランスミッション系に異常が出て、誤作動を起こし危険な状態と判断して故障と出ることでした

書込番号:23763917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1件

2020/11/03 12:44(10ヶ月以上前)

ハイブリッドZ納車1ヵ月、約1000キロ走行済みです。一昨日ですが、高速オートクルーズ100キロ設定の走行中に同様の状況になりました。ギヤシャフトからのオイル漏れとの事で部品交換となりました。約10日間の入院予定です。

書込番号:23765072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:2件

2020/11/03 14:41(10ヶ月以上前)

やはりハイブリットよりも、ガソリンの方がいいね!

アイドリングストップが付いてないし!

特に4WDが、SUVらしくてとても好い!!!

書込番号:23765294

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:34件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度5

2020/11/03 16:50(10ヶ月以上前)

>なかし2020さん
最悪ですね、お互い早く修理されるといいですね…

>亮ちゃんパパさん
そうなんですね。私は4駆はいらないです。

書込番号:23765553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2257件Goodアンサー獲得:209件

2020/11/04 08:13(10ヶ月以上前)

>えぬでぃーさん

拝見しているとオーナーの皆さんからの情報で同様の不具合が割と出ている様ですね。
トヨタのハイブリッド技術は成熟度が高いと思ってました(最近乗り換えた6台ともハイブリッド車です)。販売開始直後で走行に関係するところなので、リコールに発展しそうな流れですね。

実態は恐らくもっと多い様な気がします。

書込番号:23766972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:91件

2020/11/05 09:33(10ヶ月以上前)

色々と多数出ているようでこれはリコール案件でしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=8tKA2RcqziE

原因はトランスミッションインプットダンパー(クラッチみたいな部品)
のような感じで急加速しようとしたときに起こりやすいようですね。

でも新しいシステムじゃないし交換後の部品番号も同じらしくて
何で多数の症状が出るのだろう?

書込番号:23768866

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5471件Goodアンサー獲得:111件

2020/11/05 10:50(10ヶ月以上前)

もしかしたらオートクルーズコントロールの制御に 不具合があるかもしれませんね。
上げられている不具合のほとんどが オートクルーズコントロール機能使った時ですから。
制御データの不具合で、負荷がかかり最悪部品を壊す感じかな?

書込番号:23768954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:4件

2020/11/05 19:58(10ヶ月以上前)

やはりハイブリッドはこんな時に
信頼のあるエンジンで走れるから
良いもんだ。

イーパワーではそうはいかない。

書込番号:23769803 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5471件Goodアンサー獲得:111件

2020/11/06 01:05(10ヶ月以上前)

>爽やかホリデイさん
そんなに複雑な構造では ないので、e-powerの方が不具合事態少ないと思うけどね。

書込番号:23770369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:113件

2020/11/06 06:32(10ヶ月以上前)

>爽やかホリデイさん
先の動画を見る限りコールセンターは「信頼のあるエンジンで」とは言わずに、停車できる場所に移動して停まれと言ってますね

書込番号:23770516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2020/11/07 19:46(10ヶ月以上前)

せやから実写も見んと買うなとあれほど・・・

書込番号:23774057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5471件Goodアンサー獲得:111件

2020/11/08 06:38(10ヶ月以上前)

そもそもこの案件は 試乗程度では 発生しない症状です。実車を確認した程度では わかりません。

書込番号:23775015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:5471件Goodアンサー獲得:111件

2020/11/09 08:54(10ヶ月以上前)

>爽やかホリデイさん
駆動系の部品が壊れたら、走らないと思うけどね。
壊れる前に、警告が出るって感じでは?

書込番号:23777306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5471件Goodアンサー獲得:111件

2020/11/09 09:15(10ヶ月以上前)

以前下町ロケットってドラマで、駆動系の部品の耐久性が原因して、動かなくなる場面があったけど、まったく同じかもしれない。システムの小型化が原因で、耐久性不足かな?

書込番号:23777332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度5

2020/11/09 13:37(10ヶ月以上前)

高速道路で 昨日 全く同じ状態になりました。

特にパーキングブレーキ 異常と表示が出た時は、ゾートしました。

すぐ サポートに電話 診断してもらったら 走行には問題ないが ブレーキ異常なので 注意するよう言われました。

後に トヨタのサービスで点検 エンジンを降ろして作業しないと治らない 

修理部品が入るまで 2週間  修理は1週間以上かかりそうです。

買って1ヶ月目の出来事で びっくり してます。

書込番号:23777717

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:5471件Goodアンサー獲得:111件

2020/11/09 19:13(10ヶ月以上前)

オートクルーズコントロール等は 比較的構造が簡単なパワーユニットの方が制御が簡素化できます。
トヨタハイブリッドシステムのような複雑な制御をしているシステムだと、ACC制御も複雑化する。
複雑化すれば、データの不具合が出やすいし、不具合を見つけるのも時間がかかる。
このような事例が出るのは 必然的かもしれませんね(^_^;)

書込番号:23778231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


masa0007さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:7件

2020/11/09 21:08(10ヶ月以上前)

Twitterで結構な報告になってますね。

https://twitter.com/cybermagazinex/status/1325705029550960640?s=21

書込番号:23778474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:91件

2020/11/10 01:34(10ヶ月以上前)

>新型セレナ乗ってますさん

まぁACCはエンジンの故障には関係ないですけどね・・・
ACCは電子スロットルとブレーキを人間の足の代わりに電子的に行っているだけで
エンジンの種類には関係ありません。

ただ今回のミッション系の故障(トランスミッションインプットダンパー)と思われる事象は
アクセルを踏み込んだ状態で起こるようなので
ACCや人間の足が低速から加速する際に起こりやすい故障のようです。

新システムでもないしこれまでもずっと使われてきた部品が壊れるのはおかしいわけで
一部のロットに起こっている事象のようです。
一部のロットの原材料に問題があったとか?
一部の製造装置に問題があったとか?

書込番号:23778898

ナイスクチコミ!8


isa-muさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/10 08:07(10ヶ月以上前)

やはり、話が大きくなり始めましたね。
どんな車にも初期不良はありますが、納車が始まったばかりのタイミングでここまで報告数が多い例はSNS時代とは言え、多すぎるような気がします。
自分も今月納車予定なので、ディーラーに確認とりましたが会社としては共有情報として上がってきてないとのことでした。勿論、販社でも該当無しとのことです。
アクセル全開で不具合なんて、洒落にならんですがここまできたら不安かかえながら走るより、リコールのほうが納得がいきますよね。

書込番号:23779098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2091件Goodアンサー獲得:90件

2020/11/10 10:30(10ヶ月以上前)

TOYOTAにしては失態かな。
ディーラーは分かっていても、TOYATAから連絡あるまでは何もいわないでしょうが、
事例が多そうですね。
ヤリスクロスだけと思ってましたが、ヤリスにも事例あるんでしょうか?

書込番号:23779312

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:1459件Goodアンサー獲得:55件

2020/11/10 17:29(10ヶ月以上前)

国交省のリコール管理室が,実際に乗っている人の情報が欲しいとのことです。twitterにありました。

書込番号:23779917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5471件Goodアンサー獲得:111件

2020/11/12 06:40(10ヶ月以上前)

e-powerの瞬間加速性能に対抗した代償かな?
e-powerは クラッチ等ないので、このような事例は 発生しないけど、トヨタハイブリッドシステムは 急な加速速でクラッチ等を痛め易い。

書込番号:23782743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


readersさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:58件

2020/11/12 10:19(10ヶ月以上前)

該当するトランスミッションインプットダンパーはミヤノイさんが言われているように”クラッチみたいな”部品であってクラッチではない。
トランスアクスル側のインプットシャフトが填まる部分がそれです。
ワンウェイクラッチなら動力分配機構(遊星ギア)の中にありますが、それが問題じゃないんですよ。

ヤリスに同様の症状がなくてヤリスクロス固有の症状なら、車重と大径タイヤによる高負荷に耐えられない??
トヨタに限ってそのようなことはないと思いますので、これもミヤノイさんが言われるように一部のロットに起こっている事象なのでは?

書込番号:23783049

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2091件Goodアンサー獲得:90件

2020/11/12 11:50(10ヶ月以上前)

部品交換となると大掛かりな回収ですね。
リコール考えると早く生産止めたほうがいいはずですけど
止めないのは、生産ロットの問題なのかな?

書込番号:23783169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:20件

2020/11/12 11:55(10ヶ月以上前)

https://cartune.me/notes/iaizjMMUg2

ヤリスでも出てるみたいですよ。
特定ロットの不具合である可能性が高そうですね。
内容的にリコールもしくは自主交換対応が必要な案件のように思えますが・・・

書込番号:23783174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


valusさん
クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:24件

2020/11/12 13:29(10ヶ月以上前)

事前に把握はしてたということでしょうか。それでも発売を遅らせることはできず初期ロットということで濁す。タイミングをみて改良型を出す。何かどこかのメーカーと一緒だなぁ。

書込番号:23783307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/12 20:43(10ヶ月以上前)

なんだかトヨタのハイブリッドにクラッチがと言うトンチンカンな話になっているけれど
電気式動力分配が理解できていない人は
議論をとっちらかしている。
thsはギヤと2つのモーターでトルクを
充電側と車軸への分配をしているから
部品はギヤとモーターしかないので
ミッション自体は壊れるところがない。
考えられるのは
分配のアルゴリズムにバグが有る可能性有る。
30型のプリウスのリコールも
ブレーキ部品ではなく
プログラムの問題だった。
iPhoneなんかも出た時はバッテリーが暴走したり
するけれど、
しばらくすると、iOSのバージョンアップで
落ち着いたりする。

トヨタのハイブリッドはプログラムにより
動力分配により、変速みたいな結果を
作り出している。
だから、一番に疑うべきは
プログラムのバグとセンサーの異常。
あとはECUのノイズ対策不足。
電子回路を触った人は、アースの仕方で
静電気が電子部品に悪さをすることがあること
は理解できると思う。

書込番号:23783935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


readersさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:58件

2020/11/12 21:48(10ヶ月以上前)

>プルプル1号さん

ヤリスでも発生していたのですね。
情報提供ありがとうございます。

全国で2件?!ってことなのでバグならもっと出そうなものです。
想定を超えるトルクがかかった時にスリップさせて変速機が壊れるのを防ぐのがトランスミッションインプットダンパー。
アクセルを強く踏み込んだ時に発生する事象なので、ダンパーで間違いないでしょう。
一部ロットのダンパー摩擦材に問題があるのだと思いますよ。

書込番号:23784082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/12 22:18(10ヶ月以上前)

THSの仕組みがよくわかる画像をお借りすると
https://m.youtube.com/watch?v=W0RZMe0ZoW4
THSは2つのモーターのバランスで成り立っているのがわかる。

駆動用のモーターと発電用のモーターの
バランスが崩れると動力分配がうまくいかず
思ったように走ることができない。
THSの仕組みから見て、エンジンだけで走ることは
できない。エネルギーモニターは
少しいい加減なところがあるから
モーターに電気が入っていないようにみえるかもしれないが
走行している以上、生きていると思う。

発電機と言わないのは、発電モーターも
走行側にまわることがあるから。
バッテリーの枯渇リスクの低い
phvは積極的に発電モーターを走行用に使い
パワフルな走りをする。
先代のアクセラディーゼルのトラブルは
センサーに煤が詰まってしまって
エンジンストップになってしまったが
エンジンやミッションに問題はなく
センサーの形状に問題があった。

構造も知らないであれこれ言っても
的は射ることができない。

件のユーチューブ画像とヤリスクロスの
THSは少々違う。
リダクションギヤを入れることで
モーターを小型化して高回転型にしていること。
日産が大型のモーターを入れて立ち上がりをよくした分
高速側でため息をついてしまうのと考え方が
全く違う。
トヨタの場合はモーター単体のトルクよりも
ギヤで増幅した車軸トルクを重視したのだね。

書込番号:23784161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113件

2020/11/14 17:53(10ヶ月以上前)

月刊マガジンXの取材でトヨタのコメント
「お客様にはご心配とご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。トランスミッションインプットダンパーの影響で警告灯が点灯し、走行が制限される等のお客様からのご指摘をいただいております。現在の事象が発生した要因を洗い出し、鋭意、検証を行っています」(広報部)

書込番号:23787606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5471件Goodアンサー獲得:111件

2020/11/15 17:16(10ヶ月以上前)

高速走行のベタ踏みでの 不具合なので、
リダクションギアの追加も原因の一つかもね。
低中速度域での瞬間加速性能は 上がるかもしれませんけど、逆に高速域では 高回転になり易い。
ベタ踏みで、トランスミッションインプットダンパーに負荷がかかり警告が出る。

書込番号:23789671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/21 20:05(9ヶ月以上前)

高速域で高回転になるからどうなのか?

エンジンも4000回転になる頃には法定速度を
超えている。
リダクションギヤは今に始まった事ではない。
30型プリウスやハイブリッドのレクサスには
すでに搭載されている。
レクサスはリダクションギヤは2つかまして
変速機能を入れている。
高速域でも巡航時はトルクはあまり使わない。
高速で馬力が必要なら一般の車は
ロウギヤを使うだろうが
あまり力が出ないトップギヤを使う理屈が
理解できていないのだろう。
新東名なら100km走行で30km/Lは行く。
高速道路では高負荷にならない証だ。
なによりも、モーターとエンジンの合成出力という
ことが理解できていないようだ。

書込番号:23801982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:5件

2020/11/21 22:19(9ヶ月以上前)

ベタ踏みは他のスレの話であって

スレ主さんの事情は

>今回の原因は高速時から減速するときにクルーズコントロールを使用しているとトランスミッション系に異常が出て、誤作動を起こし危険な状態と判断して故障と出ることでした。

ということです。混同しないように。
ベタ踏みは
>みやびチャンネルのみやびさんのスレですよ。
同時期に起こっても、事情は少々違うようですよ。
味噌もクソも一緒にしないように!

書込番号:23802332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度5

2020/11/22 07:10(9ヶ月以上前)

皆様、この度はありがとうございました。
無事に交換修理も済み、問題なく走るようになりました。

かなり怖い思いをしたのですが、すでに対策済みで本当の初期ロットのみの症状みたいです。

皆様の知恵になればと思いスレは残しておきます。
アドバイスなどありがとうございました!

書込番号:23802875 スマートフォンサイトからの書き込み

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