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フロントスピーカー交換

2020/12/11 12:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

クチコミ投稿数:115件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度5

ヤリスクロスのスピーカーはそれ程悪い音ではありませんが、市販品に交換すればもっと良くなると判断し交換することにしました。ヤリスクロスでは、まだ情報が少なくどの様なスピーカーが付くのか分かりませんでした。それで最初にドア張りを外し取り付け寸法など調べた結果、普通の17cmのスピーカーが付くことが分かり、パイオニアのTS-F1740を購入しました。これに付属のトヨタ車用ブラケットがそのまま使え、取り付はリベットではなく10mmのボルトなので、簡単にドアにブラケットを取り付けることが出来ました。配線ですが運転席側は赤が+で青が−。助手席側は紫が+でピンクが−です。ソケットが合わないので、カプラーを切断して半田付けしました。ドアガラスを下げた状態で、スピーカーと干渉しないかも確認しましたが、問題ありませんでした。交換後音楽を聞くと、やはり伸びやかで透き通った音に変わりました。ペア6千円のスピーカーですが満足な音に変わりました。

https://www.youtube.com/watch?v=fEXwDRWKz9M&t=17s

書込番号:23842429

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クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:247件

2020/12/11 13:15(1年以上前)

>テックさん1さん

びっくりしました、サービスホールが樹脂板で塞がっているんですね。
これならデッドニングしなくても済みそう(エアバッグセンサーに影響を与えるようなデッドニングはせずに、内装材との間にフェルト挟む程度の簡単な吸音・制振程度で十分かも)な感じですね。

書込番号:23842511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度5

2020/12/11 14:02(1年以上前)

>コピスタスフグさん
小生はデッドニングなしの音でも十分満足なので、デッドニングはしません。カローラスポーツでも樹脂板は付いていました。

書込番号:23842574

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:247件

2020/12/11 16:00(1年以上前)

>テックさん1さん

ちょっとググったら現行ハリアーや現行RAV4も付いていますね。メーカーも単純に「スピーカー交換してくれるな」とアナウンスするだけではなく、メーカー側で出来る工夫をしているんだな、と感心しました。

書込番号:23842721

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クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2020/12/11 16:07(1年以上前)

テックさん1

初めまして、YouTubeとレビューも拝見させて頂きました。
当方も結構高齢ですが動画を拝見させて頂き、感動しております。

このサイトのレビューでヤリスクロスの前にカローラスポーツに乗っておられたとの事で
とても親近感が湧きました、当方も2018年6月発売のカロスポのハイブリッドからの乗換組です
レビューされているコメントがとても同感出来ます、乗り味はやはりカロスポに軍配が上がりますが
コンパクトカーのBセグメントでは、とても良く出来た車だと思います。

カロスポでも結構装備は良かったのですが、カロスポから2年で装備の進化を新たに体験と感動を
しております。

当方の悪い癖で新車から2年経過すると新たな車に乗り換えたく成ります(下取額が高いうちに乗り換えたい)
それと装備はフル装備で乗りたいと思うのが、少し反省点だと自負しております。

テックさん1のコメントと動画での装備を見ますと、同じ様にフル装備されているのが伺えます。
当方は10月31日に納車後、2000kmほど走りましたが結構カロスポと違ったシートポジションを
楽しんでおります(本音はカロスポの方が乗り心地は良いですがね)

それとカロスポの時に携帯をドコモから楽天に乗り換えたのですが、カロスポのナビではドコモの時はハンズフリー
で接続、通話が可能でしたが楽天では専用アプリで通話をするのですが、接続が出来ませんでした。

ヤリスクロスのDA(ディスプレーオ−ディオ)では接続と通話も出来ました(これはラッキーな出来事でした)
他にもリモート操作もリモコンキーを契約しなくてもアプリでエンジン始動も出来、ハザード点灯・ドアロックも
アプリから出来るのはカロスポからの進化ですね(今は未だ操作を楽しんでおります)

ごめんなさい、余にもテックさん1が同じ車歴だったので感動して長文に成りました、気分を害されましたら
お許し下さい。
また、色んな情報を配信頂けたらと思います、頑張って下さい。

書込番号:23842732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度5

2020/12/11 17:06(1年以上前)

コメント有難うございました。カロスポは非常に気に入っていたのですが、アダプティブハイビームが無いことバックドアが年寄りには閉めにくいことなどで、電動バックドアのヤリスクロスに乗り換えました。小生は爺なのでスマホは不要で持っていません。ディスプレーオーディオもT-connectをオプションで選んでいます。このT-connectにはドライブプランがあって、パソコン、スマホで行先、ドライブルートを事前に登録できます。カロスポではディスプレーオーディオではなかったので、この機能が使えていましたがヤリスクロスでは来年の春から対応になります。この機能を使っていない人が多いのですが、小生には非常に便利な機能で、サービス開始を待っているところです。

書込番号:23842811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:54件

2020/12/11 18:53(1年以上前)

『サービスホールが樹脂板で塞がっている』の件ですが、
フロントドア内部にサイドエアバックのセンサーがあり、衝突時にフロントドアのアウターパネルの変形での
ドア内部圧力の変化を検出する事で、サイドエアバックの作動判断の一つとしているようです。

ドア内部はどうした所でワイヤー類の穴やクリップ穴など小さな漏れは多々あるでしょうから
完全な密閉にはならないでしょうが、それでもサービスホールを樹脂板などで塞げば、
事故などの瞬間的な大きな圧力変化なら捉えられるのでしょう。

昔ながらのペラペラのビニール一枚では、さすがに圧力検知は無理なのでの樹脂板かと思いますが
結果、ドア内部がさらに「箱化」されて、音質的にも良い効果となっているのかもしれませんね。

書込番号:23842996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2020/12/12 19:31(1年以上前)

>テックさん1さん
解説&動画ありがとうございます。大変参考になりました。(^^)/

2点分かりましたら教えてください!
>ソケットが合わないので、カプラーを切断して半田付けしました。
自分もスピーカー交換をしたいと思っていますが、カプラー切断、半田することに躊躇してしまいます。。
こちら、変換するソケットなどの部品は販売しているものでしょうか?

そして、もうひとつ
ヤリスクロスは、セパレートタイプだったと思うのですが(記憶があいまい)、テックさん1さんの動画では、コアキシャルでした。実際は、どちらを購入すれば良いのでしょうか?(それともグレードによって異なるのかな?ぁ)

もしお分かりのようでしたらご伝授くださいm(__)m

書込番号:23845146

ナイスクチコミ!1


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:4084件Goodアンサー獲得:168件

2020/12/12 23:59(1年以上前)

防水シートはないのですねぇ、しかしスピーカーコード細いですね、引き直すのは無理っぽい。

純正スピーカーコネクタ変換ケーブルは、自動車用品販売店に行けば売ってます。

書込番号:23845642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度5

2020/12/13 05:14(1年以上前)

>温泉&ツーリング大好きさん
NSR750Rさんが書いておられるように、変換ケーブルが売られているようですが、購入するにはお金がかかります。純正のスピーカーに戻すことは無いので、コネクターをカットして半田付けの方が安上がりです。半田付けが出来ない方は、変換ケーブルを購入されたら良いでしょう。ヤリスクロスZグレードでは、ウーハーがドアに、ツイターがAピラーの所に付いています。セパレートのスピーカーを買って、それぞれを交換するのが正しいやり方です。しかし小生のような高齢者は高音があまり聞こえないので、コアキシャルをドアに付けています。足元からの高音は聞こえにくいので、バランスがおかしくなることは無いと考えています。また交換が簡単なのと、スピーカーの値段が安くなります。

書込番号:23845852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件

2020/12/19 13:48(1年以上前)

>コピスタスフグさん
同感です。
本来なら、社外スピーカーではなくて、純正オプションである「ダブルツィーターシステムプラス」を搭載する事が一番ベストなのです。
このスピーカーがこの車で最高の音質を奏でてくれる物と思ってます。

書込番号:23857564

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3489件Goodアンサー獲得:367件

2020/12/19 20:32(1年以上前)

>純正オプションである「ダブルツィーターシステムプラス」を搭載する事が一番ベストなのです。
ギャグで言ってんのか

書込番号:23858324

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:247件

2020/12/19 21:24(1年以上前)

>T-TAKETO153広場さん

プレミアムダブルツイーターは複数席の位相を同時にコントロール「しようとする」システムであり、ドアスピーカー周辺の振動や定在波・逆相音の回り込みを低減するためのデッドニングとは全く関連がありません。

運転席で良い音で聴きたいならそれなりのスピーカーユニットや機器・電源の配慮をして、位相コントロールをリスニングポジションや個別の車両に合わせて行うのがベストです。

書込番号:23858426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件

2020/12/20 15:44(1年以上前)

助言有り難うございます。
実際に私もダブルツィーターシステムプラスを試聴しましたが、かなり音質は良かったですね。
下手に素人がデッドニングして安物のスピーカー付けて、カロのやっすい1万円の外部アンプなんか噛ましてるような音とは全くと言って良い程、ほど遠い物でしたけど。

書込番号:23859957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:247件

2020/12/20 20:27(1年以上前)

>T-TAKETO153広場さん

プレミアムダブルツイーターはデッドニングとは全く関連がありません。

書込番号:23860493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2020/12/20 22:33(1年以上前)

>コピスタスフグさん
了解です。
私が言いたかったのは、純粋に試聴してみて音が良かったという事だけです。
デッドニングの件は誤解させて申し訳ないです。

書込番号:23860743

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:247件

2020/12/20 23:21(1年以上前)

>下手に素人がデッドニングして安物のスピーカー付けて、カロのやっすい1万円の外部アンプなんか噛ましてるような音とは全くと言って良い程、ほど遠い物でしたけど。

まず、音の良し悪しは聴く本人がそれぞれの感性で決めることで、他人に押し付けるものではありません。「スピーカーがハイレゾなので、デッキもハイレゾに対応してないと意味が無いようです」と書き込む人の見解のレベルも推して知るべしです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001253767/SortID=23859943/#tab

ちなみに私が使っているスピーカー(2Way×2ch)は、ダブルツイーターシステムプラス(8chDSP内蔵アンプ&6スピーカー)より高価です。このスピーカーには必要ないので、デッドニングもしていません。ナビ内蔵プリアンプのDSPで位相補正しカロのやっすい1万円の外部アンプ(4ch)なんか噛まして駆動していますが、音源(DAC・プリアンプ)・DSP・パワーアンプ・スピーカーそれぞれ機器・チャネル毎単体の性能では、残念ながら純正品の比ではないでしょう。

そもそも、ダブルツイーターシステムは音とか性能以前に、視界を邪魔する(ガラスに反射する)ようなものをカーメーカーが純正採用することが理解できません。エアバッグセンサーの影響は気にするくせに、視界を遮るものはいいのか?

カーオーディオは、運転環境、そして車室内というオーディオ的には劣悪な環境の中で、可能な「妥協点」を見つけるもので、ベストな音というのはありません。ダブルツイーターシステムはカーメーカーが安全性という部分で、してはいけない粗相をしてしまった商品だと思っています。

書込番号:23860817

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:7件

2020/12/21 08:30(1年以上前)

>プレミアムダブルツイーターはデッドニングとは全く関連がありません。

大いに関係があります。
炭山アキラというオーディオ評論家は
バックロードホンの製作で、吸音材を
一切入れません。吸音材はデッドニングの
一つです。
当然、音は暴れますが、暴れを含めて良い音に
仕上げています。
概ね、自動車のデッドニングは音を追求するのでは
なく、デフォニングありきです。フラシーボに
近い。
オーディオ自作では、スピーカーユニットを
取り付け手から、デッドニングを始めて
カットアンドトライで音をきめていきます。
自動車の場合は業者に任せる場合は
自分で音を聞きながら施工させているわけでは
ないので、デッドニングしたら
良い音と思い込んでいるのじゃない?
プレミアムダブルツイーターは
定位を重視した良いシステムだから
これを入れて自分の耳で良い音と判断し
デッドニングの必要を感じたのなら正解です。

書込番号:23861213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:247件

2020/12/21 10:30(1年以上前)

>お寺の花子さん

話が明後日の方向に行っているようですが…、私はドアのデッドニングと、ダッシュボード上のツイーターメインのシステムとは相関が無いと言っているのです。(ドアスピーカーの差はあるでしょうが、程度問題でありそれがデッドニングの要否を決定付けるものだとは思いません。)それに、>T-TAKETO153広場さんはデッドニングが必要だとは一言も書いていません。

バックロードホーンに吸音材を入れないのは手法としては定番です。それがまた、車のドアスピーカーのデッドニングと何の関係があるのかも全く分かりません。

書込番号:23861360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2020/12/21 11:19(1年以上前)

非常に分かりやすいご解説有り難うございました。
参考になりました。

書込番号:23861433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件

2020/12/21 11:25(1年以上前)

視界の件ですが、トヨタのダッシュボードはフロントガラスへの反射が酷いようです。
なので私はアマゾンなどで売られている真っ黒のダッシュボードマットを敷いてクリアな環境を作っています。
反射が減ると非常に視界が見やすくて運転しやすいです。

書込番号:23861435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:51件

2020/12/22 23:09(1年以上前)

ま、パイオニアのFクラスの商品って、基本、ポン付けする事を前提に考えられて設計されていますので、デッドニングの有無による音質の変化は比較的少ないと思います。
又、このクラスの商品って、「解りやすい高音質」を狙っていますので、純正のスピーカーに比べてメリハリが有り、「良くなった」と思わせやすいセッティングの物が多いですね。
そう言う意味では板主さんはベストチョイスをしたのかも知れませんね。
これより上のクラスになるとマグネットのパワーが上がり、ポン付けだけでは心細くなります。
ま、ヤリスクロスに限らず、最近の車は樹脂製のインナーパネルを採用したモデルが多くなっていますが、開口部が少ない事とデッドニングが不要と言う話は分けて考えた方が良いでしょう。
サービスホールを塞ぐと言うのはデッドニングの項目のうちの一つでしか有りません。
穴を塞ぐと言う事と「箱を創る」は別次元の話で、ま、その辺の話をすると長くなりますので割愛しますが、どっちにしてもヤリスクロスにデッドニングする事は個人的にはお勧め出来ません(エアバック問題等)ので、Fクラスのスピーカーのチョイスは良いバランスかと思います。
後、プレミアムダブルツイーターシステムに関しては聴いた事が有りますが良くも悪くも「信じる者は救われる」と思います。
正直、私は選ばないかな?

書込番号:23864425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2792件Goodアンサー獲得:247件

2020/12/23 01:27(1年以上前)

>穴を塞ぐと言う事と「箱を創る」は別次元の話で、その辺の話をすると長くなりますので割愛しますが

何が別次元なのか分かりませんし、別に長くならないでしょう。サービスホールが塞がれれば逆相音の漏れはかなり減ります。それでもウインドウの開口からダダ漏れです。車で箱を作るのは残念ながら不可能です。

書込番号:23864610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1145件Goodアンサー獲得:51件

2020/12/23 12:18(1年以上前)

ま、箱を創ると書くと密封させると言うイメージが有りますので誤解されたかもしれませんが、本来、デッドニングの目的は逆相の音を出さない以外にも共振対策や背圧のコントロール、音漏れ対策、音色の矯正(ピークやディップの矯正)等が有ります。
又、バッフルボードとの兼ね合いも有りますが剛性の確保にも関係してきますね。
上級のスピーカーになればなるほど本来の音を鳴らす為にはそちらの項目が重要になり、一部のスピーカーのマニュアルにはご丁寧にVasの記載もあるくらいです(ま、参考程度にしか考えていませんが)。
ただ、サブウーハーにオープンエア用の物が有るようにある程度背圧を意識しなくても音が出るスピーカーも有るのも事実で、そう言った物の場合、意識しなくても良い商品も有りますので一概に全てに当てはまる物では無いです。

書込番号:23865128

ナイスクチコミ!0


micocomiさん
クチコミ投稿数:6件

2021/01/23 23:12(1年以上前)

すみません、車初心者ですがスピーカーを自分で変えようと思ってます変換アダプタやらスピーカーやらこれを買え というのを教えて下さい  
ぶっきらぼうな質問で大変申し訳ないです 予算は1万円くらいです

書込番号:23923729 スマートフォンサイトからの書き込み

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