『実燃費(満タン法)と燃費計のズレについて』のクチコミ掲示板

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実燃費(満タン法)と燃費計のズレについて

2021/03/21 19:14(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

クチコミ投稿数:2件

ハイブリッドの4WDを所有し、現在4,000kmほど走行しています。
遠乗りする機会が多く、満タン法では22〜24km/L走ります。
しかし、燃費計でリセット間の燃費表示とし
出発前リセットしてから走行すると25〜27km/Lと表示されます。
燃費計の精度はこの程度なのでしょうか?

書込番号:24034698

ナイスクチコミ!5


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YS-2さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:271件

2021/03/21 19:16(1ヶ月以上前)

この程度です。

書込番号:24034700

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:8件

2021/03/21 19:21(1ヶ月以上前)

何を期待しているの?

書込番号:24034713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1831件Goodアンサー獲得:116件

2021/03/21 19:21(1ヶ月以上前)

この程度です。

書込番号:24034714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46705件Goodアンサー獲得:13544件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/03/21 19:24(1ヶ月以上前)

しろじむさん

という事はヤリスクロスの満タン法による実燃費は、燃費計の90%程度という事ですね。

残念ながら、燃費計の精度はその程度の車が多いです。

事実、私が乗っているスバル車の燃費計の精度は、下記のレビューの中のグラフ等で説明しています。

https://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

つまり、私が乗っているスバル車の燃費計の精度は、街乗りメインなら実燃費は燃費計の90〜93%程度なのです。

同様に家族が乗っているホンダ車も、実燃費は燃費計の90%前後になっています。

以上のようにしろじむさんがお乗りのヤリスクロスの燃費計の精度が特段悪いという事ではありません。

燃費計の精度が分かっていれば、燃費計の値から実燃費を推測する事も出来ますしね。

書込番号:24034722

ナイスクチコミ!10


鶴まつさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度4

2021/03/21 19:35(1ヶ月以上前)

>しろじむさん
私も同じ車ですが、大体90〜95%といったところでしょうか?
前車は85%ほどでしたのでそれと比べると満足できる数字だと思っています。
ちなみに、妻のミライースは近い数字を出します。

書込番号:24034748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


正卍さん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:61件

2021/03/21 19:36(1ヶ月以上前)

ハリアーですがTコネクトのマイアプリと実燃費は1km/Lのズレはあります。実燃費の方が悪いですがそういう仕様だと思います。

書込番号:24034752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:63件

2021/03/21 19:37(1ヶ月以上前)

>しろじむさん

わたしが乗っているトヨタのHV車も、メーターの燃費×0.9位が満タン法の燃費です。

HV車にかぎらずガソリン車も同じような物なのでしょうね。

ですから、標準じゃないでしょうか、

書込番号:24034755

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度4

2021/03/21 19:49(1ヶ月以上前)

>しろじむさん
すごいですね。
満タン法で20km/Lを超えたことがありません。
ハイブリッド運転に慣れてきたつもりなんですが・・
今日レンタカーで借りたガソリンのシエンタが、
19.3km/Lだったので何だかなーっと思いましたが、モーターのアシスト感がないので、物足りなかったです。ちょっと前のアクアは40km/Lを超えたのがびっくりです。

で、うちの車の結果ですが
3000kmくらいで、遠出が多かったのですが、
満タン法ですと
最大18.3km/L、最低16.9km/L 平均17.35km/L

燃費系ですと20km/L〜18km/Lくらいなので
結構、近似している様な気がします。

書込番号:24034776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:60件

2021/03/21 19:51(1ヶ月以上前)

燃費計は燃料噴射量の積み重ねです。

例えると、小さじスプーンで気の遠くなる回数鍋の水をすくって量を計っている様なもので、精度の高い結果は出ません

書込番号:24034779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:39件

2021/03/21 19:54(1ヶ月以上前)

>しろじむさん

皆さまと同意見で、燃費計はその程度の精度でしょう。
燃費計は全く信用してません、

1回ごとの給油では、22〜24kmの幅があるかもしれませんが、4000km全体の平均では?

書込番号:24034786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:42件

2021/03/21 20:01(1ヶ月以上前)

>mokochinさん

>燃費計は燃料噴射量の積み重ね

過去に燃費計が搭載された複数社の10数台で全距離の燃費を控えておりますが、
全車5-7%の差異を示します。おそらく販売された数百万台が同じ誤差になるはずです。

つまり、燃費は正確に5-7%好燃費になる様になっていることになります。燃料噴射量が
1%狂えば、排ガス基準値を超えます。その位の精度で燃料噴射量は計測されています。

正確な燃費(燃料噴射量)を示さないのは大人の事情に依るのではないですか。

書込番号:24034803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2021/03/21 20:52(1ヶ月以上前)

皆さんありがとうございました。
この程度の物なのですね
他に現行ジムニーの5MT車を所有しておりますが
もっと精度が良かったので...

書込番号:24034937

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:60件

2021/03/21 21:06(1ヶ月以上前)

>じろう長さん
経験からの考察参考になります

>正確な燃費(燃料噴射量)を示さないのは大人の事情に依るのではないですか
例えば速度計は,タイヤの減りを考慮しなければならないことや,法定速度以下とする根拠となるので実際より過大に表示するのは理解出来ます。
しかし燃費計は,正確な値が取れるのであれば,わざと数値を下げる大人の事情とやらが想像つきません。
たとえば,高く表示するとユーザーからクレームがくるという考えは,低いのは認められる理由にはならないですし・・

素人考えですが,燃料噴射の精度は最大最小どの領域でも精度が一定というわけではなく,一番利用する領域は精度が高く,それから外れた領域では精度が落ちているんじゃないかと推測します。

書込番号:24034982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:42件

2021/03/21 21:15(1ヶ月以上前)

>しろじむさん

上の私の書き込みを読んで下さい。トヨタ車は正確に6%ほど好燃費の値を示します。
ズレはありません。正確に6%差異のある値を示すのです。

排ガス規制を遵守する為に常時1%未満の燃料量を計量しています。基本的にはそれ
を積分するだけです。

温度、湿度、気圧、インジェクタ個体差等全て正確に補正され、その情報に基づいてエンジン
に供給されています。

書込番号:24035010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:174件

2021/03/21 21:24(1ヶ月以上前)

>しろじむさん

私の経験上プリウス30型(180,000km)、C-HR(65,000km),VOXYのHV(135,000km),AQUA(150,000km)では満タン法と燃料計とでは約1割程度の差がありました。

ただ、現在乗っているレクサスNX(71,000km)とUX-HV(20,000km)では、0.5割程度と精度があがってるように思います。

やはり車種による個体差がそれぞれあるのが現実だと思います。

書込番号:24035031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:60件

2021/03/21 22:10(1ヶ月以上前)

>じろう長さん
多分私宛のレスだと思うので・・

>全車5-7%の差異を示します。おそらく販売された数百万台が同じ誤差になるはずです。
>ズレはありません。正確に6%差異のある値を示すのです。
RTkobapapaさんのレスで,いきなりその数値とのずれが露見してますが,貴方の車においてのただの偶然じゃないでしょうか?

>排ガス規制を遵守する為に常時1%未満の燃料量を計量しています。
その1%未満を証明する根拠資料等ありますか?後学のため教えてほしいです。

書込番号:24035127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:5件

2021/03/21 22:24(1ヶ月以上前)

実燃費というが
ここの皆さんの満タンの概念は同じですか?
ノズルが止まった時ですか?
ノズルが止まったら、チョロチョロいれて
溢れた時ですか?
水準器を使って、
水平を測っていますか?
スタンドは構造上水平では無いです。消防法28条で
決まっているそうだ。
エンプティランプがついても、坂道だと消えてしまう
ことからそこそこの誤差になるでしょう。

スタンドに協力してもらって実験した事があったけど
ノズルストップの後、5分後に給油したら
5L入った。給油の時、随分と気泡が出る。
給油の後はタンク内は嵐の海だそうだ。

30型プリウス出始めの時、超満腹満タン法なるもの
があって、45Lのタンクに58L入れたそうですよ。

満タンは人によって、あるいは場所によって
違うものだと思いますよ。
自分で参考にするのなら満タン法で
いいけれど
他人と比較するのなら、ムラのある満タン法では
なく、同じ土俵の燃費計の方が相対的
判断には向く。

書込番号:24035162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:99件

2021/03/21 22:24(1ヶ月以上前)

消費する燃料をちゃんと計測しても、分母となる距離に誤差が多すぎる。

GPSをモニターしていればわかりますが、実際の速度より10%誤差があります(多めに表示される)

書込番号:24035163

ナイスクチコミ!3


mokochinさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:60件

2021/03/21 22:30(1ヶ月以上前)

>NSR750Rさん
>消費する燃料をちゃんと計測しても、分母となる距離に誤差が多すぎる。

距離の誤差は,燃費計と満タン法の比較においては関係なくないですか?
距離は同じ数値で計算しているでしょうから

書込番号:24035175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:5件

2021/03/21 22:42(1ヶ月以上前)

速度計については、きっちりとすると違反になる恐れが出てくるので
例えば、タイヤの径や、スリップの状態など様々の要素があるので
メーターに従っていて速度違反ということになれば、メーカーの責任が問われるので
おおよそ高く表示されるようにしているそうだ。

燃費気にするなら、こんな風力特性の悪い格好の車ではなく
風力特性のいいアクアやプリウスにすべきと思う。
ヤリスクロスCD値は0.35 プリウスCd値0.24 ヤリスCd値3.0 アクアCd値0.28
それぞれも年度によって違いますが。

書込番号:24035202

ナイスクチコミ!4


輝々龍さん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件

2021/03/21 22:44(1ヶ月以上前)

車の燃費計は、燃料消費は小数点のどこまで見るかにより、それ以下の小さな値は切り捨てるのかなって思いますね。

その積み重ね(カウントした燃料量)が、実際消費した燃料量よりも少なく計算されて、結果として燃費の値が実際よりも高い数字となるのでしょう。

自分的には、車の燃費計に任意に係数(補正係数)を入力出来て、例えば実際よりも10%いつも高めで表示されるのなら係数を0.9と入力したら、燃費計の測定値を0.9倍した値に表示出来たら、ズレは少なくなるのにと思うけどやらないでしょうね。

書込番号:24035207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:60件

2021/03/21 23:56(1ヶ月以上前)

興味があったので,燃費計について調べてみました

市販の燃費計の説明書に
http://www.apexi.co.jp/pdf/products/i-cruising_tori.pdf
こんな記述がありました

-------------------------------------------------
燃料噴射量は「インジェクタ開弁時間 ( 以下、開弁時間とする ) × 単位時間あたりのインジェクタ吐出量  
( 以下、吐出量とする )」で算出できます。ECU から取得できるのは燃料噴射 1 回あたりの開弁時間【単位
は [ms]  のみで、吐出量を直接取得することはできません。
--------
また、本製品には予め、燃圧 250 [kPa] の場合に 200 [cc/min] の吐出量を持つインジェクタを装着した 4 気筒車での
係数 = 燃料補正値 = 1.000 が入力されていますが、以下の計算により、お客様の車両データによる燃料補正値を算
出することが可能です。
---------
なお、この値には無効噴射時間  や、非同期噴射時間  等の各種補正値が加味されていないため、この
値を燃料補正値とした場合は本機表示値がおおよそのものとなることがあります。
---------
無効噴射時間
インジェクタを電気的に ON にしても即座に燃料が噴射されるわけではありません。
同様に、電気的に OFF にしても即座に燃料噴射が止まるわけではありません。
---------
非同期噴射時間
加速時等に、通常のタイミング以外でインジェクタが ON している時間のことです。
-------------------------------------------------

標準で付いている燃費計だと,得られる情報や仕組みが違うのかもしれませんが,
標準品の精度の悪さからして,この燃費計のずれる要因と同じ様なものじゃないでしょうか。

また,開弁時間の単位が [ms]なので輝々龍さんの言われた切捨て数値の積算も原因の一つかと思います
  

書込番号:24035317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:42件

2021/03/22 00:14(1ヶ月以上前)

>mokochinさん

市販の燃費計と車載の燃費計では補正情報量が全く異なります。上にも記しましたが
車載ECUでは大半の車種で気筒別にインジェクタのズレを補正しています。上で書き忘れ
ましたが、インジェクタ駆動電圧も差異を生む大きな要因であります。無論ECUでは電圧
の補正もしています。

噴射毎回の燃料量はきちんと補正され計量されている、つまりECUは超正確に燃料噴射
量が分かっています。それでないと排ガス値が基準値を超えてしまいます。その情報を
燃費計に反映しているかどうかはプログラムに依存する訳ですが、実燃費(燃料流量)と
の差異が季節に関わらず常時一定量であることからして、反映していると考えて間違い
ないでしょう。

書込番号:24035334

ナイスクチコミ!2


mokochinさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:60件

2021/03/22 00:52(1ヶ月以上前)

>じろう長さん
燃料噴射量については、理論的に超正確を断言するのに
燃費計の誤差については、非論理的な「大人の事情」と結論づけるのは何故でしょうね?

そこら辺から胡散臭さを感じるので、せめて燃料噴射量の精度について根拠資料を出してください

書込番号:24035368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:42件

2021/03/22 04:50(1ヶ月以上前)

>mokochinさん

ネット上の情報は1%も無いと云うのが持論です。検索をして出てくる情報の99%はデマか
勘違いでしょう。論文レベルも必ずしも信用できるものではないと思っています。

インジェクタの計量精度に関しては、PATの関係で各社で気筒別学習値の算出プログラム
が異なると思います。全社が論文を出している訳ではありませんが、「以下の方法で過去の
計量精度を上回る結果を得た云々」といった類の報告の中での数値を紹介しました。

この類の議論は40年前から繰り返されていますね。

>日本車では1981年に登場した初代トヨタ・ソアラが、「エレクトロニック・ディスプレイメーター」の
>名称で初めて採用し(ウィキペディア)

当時の燃費表示精度の慣習が今でも続いているのだと思っています。

書込番号:24035455

ナイスクチコミ!1


mokochinさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:60件

2021/03/22 05:59(1ヶ月以上前)

>じろう長さん
>ネット上の情報は1%も無いと云うのが持論です。検索をして出てくる情報の99%はデマか 勘違い

同感です。貴方とのこれ迄のやり取りで実感しました。

>「以下の方法で過去の 計量精度を上回る結果を得た云々」といった類の報告の中での数値を紹介しました。

疑っている相手が、リンクも貼らないこの回答で納得すると思います?

>日本車では1981年に登場した初代トヨタ・ソアラが、「エレクトロニック・ディスプレイメーター」の
>当時の燃費表示精度の慣習が今でも続いているのだと思っています。

燃費計は完全な値は出せるけど、わざと誤差を付ける「大人の理由」についての貴方の考えですね。トヨタはともかく、他社が何でこんな事に忖度するのか、意味不明です。
この考えに共感する方いるのでしょうか?

エンジン駆動のための噴射時間による制御は、貴方がいう様に精度が高いのかもしれません。しかし、燃費計は噴射時間を噴射量に変換する際、市販の燃費計のレスで挙げた様に誤差が発生するというのが私の結論です。

書込番号:24035471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YS-2さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:271件

2021/03/22 06:23(1ヶ月以上前)

”30型プリウス出始めの時、超満腹満タン法なるものがあって、45Lのタンクに58L入れたそうですよ。”

          ↑

嘘くさい・・・

書込番号:24035487

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:42件

2021/03/22 09:15(1ヶ月以上前)

>mokochinさん

>市販の燃費計のレスで挙げた様に誤差が発生するという

私が確認したサイトではインジェクタ駆動電圧と誤差に関して考察していましたが、車載
燃費計の様に駆動電圧補正をしている器機はありますか?

燃費計はおまけみたいなモノなので精度に関して追及はしていないと思いますが、実際の
噴射量に関しては精度にかなり気を配って、少し前には某メーカーはインジェクタ製造ライン
で実ガソリンをつかって計量(メタリング)していると報告がありました。その記事を読んだ限り
では学習補正をすればOKと云うものでも無い様です。燃費計もそうした計算値の積分値なの
で突き詰めればかなり難しい領域の話になりそうです。

書込番号:24035675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:568件Goodアンサー獲得:5件

2021/03/22 09:23(1ヶ月以上前)

>YS-2さん
 思い込む前に 検索ぐらいしたらどうですか。

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/294388.html

http://blog.livedoor.jp/prius2222/archives/50286723.html

今はなくなってしまった 千マイルクラブでは何人も超満腹満タン法をやっていて
60Lまで入れたという人もいました。
たしか千マイルクラブでは千マイル達成確認のため、スタンドのレシートが必要だったと思います。
https://seesaawiki.jp/w/prius_hybrid/d/1000%A5%DE%A5%A4%A5%EB%A5%AF%A5%E9%A5%D6

58Lは由良拓也氏がプリウス東京鹿児島無給油に挑戦したときの数字です。

>YS-2さん タンクの構造を理解していますか?
https://www.kuruma-sateim.com/maintenance/fuel-tank-construction/
給油のパイプはタンクの上部につながっているのではないので
通常の満タンではタンク上部にかなりの空気があります。
これをタンクを傾けてブリーザーパイプからガソリンが逆流しないように
空気抜きをしようというのが超満腹満タン法です。
ジャッキアップして車を傾けて空気抜きをするのでその分通常より給油できるものです。

従前は対応してくれるガソリンスタンド写真もありましたが
さすがに消防から指導があったのだと思います。
一切の写真とスタンド名がネットからなくなりました。
いまは対応するスタンドはそうないと思います。
 由良氏が入れたのは東名のインターそばのスタンドだったと思います。

由良氏のプリは20型だったと思いますが
50型になると、超満腹満タン法でなくても千マイルはいくので今はやる人もいないでしょう。

いわんとすることは満タンのばらつきをいいたかったのです。
いつも同じ給油スタンドのおなじ給油ノズルであれば、相応の満タン統一ができるかもしれませんが
人が違い スタンドが違い 入れ方が違い ノズルのセンサー感度が違うと
満タン法は同じ対比指標としては信頼性は疑問です。
自己の燃費記録としてなら、そこそこ役立つでしょうが。

書込番号:24035690

ナイスクチコミ!6


mokochinさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:60件

2021/03/22 09:33(1ヶ月以上前)

>じろう長さん
>某メーカーはインジェクタ製造ライン で実ガソリンをつかって計量(メタリング)していると報告がありました。その記事を読んだ限りでは学習補正をすればOKと云うものでも無い様です。

貴方が私よりも博識であることは理解してますよ。
ただ、相変わらず報告のリンクも貼っていないので、貴方の都合の良い解釈なのかと疑ってしまうだけですが

私の疑問は「大人の事情」の部分です。
トヨタの40年前の燃費表示精度の慣習を、本田やマツダが真似するの必要があるのでしょうか?

書込番号:24035706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/22 23:24(1ヶ月以上前)

日本人は細かいことを気にしすぎて、それによって
自国を衰退にさせようとしている。

ちなみにワーゲン、これの燃料計はひどかった。
燃料計の残りが2/3なのに、実際の燃料は半分も消費されていたとかある。
これは極端だけども、ちょっと程度のズレは許容するくらいの文化ではないと
日本もダメになるだけ。

書込番号:24037141

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:99件

2021/03/23 16:41(1ヶ月以上前)

車の燃費計表示に誤差があって、どんな実害がある?

書込番号:24038290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/23 20:51(1ヶ月以上前)

>車の燃費計表示に誤差があって、どんな実害がある?

走行距離÷燃費で、燃料消費量を厳密に計算して、きっちり給油したい人は
イラっとするんじゃないですか。
たとえば燃料タンク40Lの車で、給油後にオドメータを0リセットして、オドメータと
燃費計表示から燃料消費量を求めて、20Lになったら20L分給油しようとしたら、
19Lしか入らないとかがイラっとするんじゃないですかね。

書込番号:24038711

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:39件

2021/03/23 22:00(1ヶ月以上前)

>スーパーコメンテーターさん

トリップ(オドではなく)を必ず給油後0にリセットしてます。
私は、走行距離÷「実」燃費で、これぐらい入るかな?って入れてますね。

特定のGSで、予想より大幅に少なく、満タンになってなくてイラってしたことはありますね。
燃料計でも2目盛りほど少なく、2度給油したこともありしました・・・
27Lタンクなのに、6Lほど追加できました(笑

書込番号:24038829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/23 22:03(1ヶ月以上前)

>トリップ(オドではなく)

すみません。
私のもオドメーターではなくてトリップメーターですね。

書込番号:24038836

ナイスクチコミ!0


mokochinさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:60件

2021/03/23 22:17(1ヶ月以上前)

皆さんの求めているのは、精度の高い燃費計より精度の高いタンク残量計ですね。
ちょっとコストかければ難しくないと思うけど、レクサスあたり採用してくれないですかね

書込番号:24038863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:99件

2021/03/23 23:59(1ヶ月以上前)

正確に測るには、タンクの液面を数箇所(3個以上)で測定(赤外線、超音波などで)、超音波はタンク内圧力と密度で変化するので、補正が難しい。

あるいは、流量計を送りとリータンの2系統に付けて計算。

でもコストが。。。。燃料計で10万って、出せない。

書込番号:24039081

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:68件

2021/03/26 00:53(1ヶ月以上前)

最頻値を真値からずらすのは普通?

すいません既に他の方が書かれている内容と重複しますが…。
100mを測るのに20cmの定規を500回当てたら、どんなにがんばっても誤差は避けられないですよね。

同様にスピードメーターの誤差をゼロにすることはできません。製造ばらつきだけでなくタイヤの摩耗、空気圧、走り方によってばらつきを持ってしまうためです。でも、実速度より低い数字を表示すると問題なので、ワーストケースで±0になるとか、マイナス表示になる確率が非常に低くなるようにするといった、マージンを持たせる必要があります。

燃費計も似たようなもので、満タン法で計算しない人に対して、実際よりも劣る数字は見せたくないのが造り手の人情かなと思います。精度を上げるためにいろいろな統計的な補正をかけたとしても、ばらつきを完璧にゼロには抑え込むことはできない。ならばワーストケースでほぼ±0になるように、センター値をプラス側に持ってくるように作り込むのは仕方がないと思うんですよね。

書込番号:24042646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:42件

2021/03/26 08:27(1ヶ月以上前)

>cbr_600fさん

過去にも同様な話題が取り上げられています。今回は登場されていませんが欧州車は
正確だとのコメントも何度か見た事があります。

私は、欧米で販売されている日本車の燃費計は正確な値を示すと推測しています。

書込番号:24042892

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mokochinさん
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2021/03/26 08:45(1ヶ月以上前)

>じろう長さん
>欧州車は 正確だとのコメントも何度か見た事があります。
自分の意見に都合の良いコメントは、根拠が曖昧でも信用するんですね

>私は、欧米で販売されている日本車の燃費計は正確な値を示すと推測しています。
日本国内では「大人の事情」でわざと精度落としているというお考えですね

書込番号:24042915 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/03/26 10:57(1ヶ月以上前)

https://www.webcartop.jp/2017/04/100805/2/
メーカーが意図的に燃料計を捜査しているのではありません。

単純に瞬間的な噴射量の計測をしていないだけです。ベースとなる噴射量だけなので
補正の増量分を加算しないから、燃料の消費量が見かけ少なくなるだけです。

それじゃ習慣的補正分を加算すれば良いじゃないかというと
その分燃料計のコストが上がり、それをユーザーが負担するほど価値があるかどうかです。

それでは燃料タンクの減り具合を計測しますか?
今の燃料計の仕組みは浮き袋みたいなもので計測するので、非常に曖昧です。

NSR750R さんのいうとおり、センサーの数が結構いりますし
傾斜やタンク内のガソリンの揺れや熱膨張などの補正までして、金がかかるので
みなさんはオプションで10万円超す正確な燃料計オプションをつけますか。

同じく燃費計のMOPが10万円で 無料の現状の燃費計とどちらを選択しますか。

プリウス20型の時はこんなのがありました。
http://priusdiy.fc2web.com/NENPIKEI.html
https://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=7889332/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%94R%97%bf%95%ac%8e%cb#tab
これでも計測値がいくつか分かれるようだと、その中間を取るという曖昧さはありました。
そうまでして、燃費計の正確性を求めますか?
それで何の得がありますか?

おまけのメーターで私は良いと思います。
それでも、相対的な比較はできます。

書込番号:24043118

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2021/03/26 14:18(1ヶ月以上前)

>mokochinさん

私が担当すれば1%の精度の燃費計の開発をする自信はあります。と云うか実際には
MPG、L/100KmからL/Kmの換算を間違っているだけだと思います。

書込番号:24043460

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mokochinさん
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2021/03/26 16:28(1ヶ月以上前)

>じろう長さん
>私が担当すれば1%の精度の燃費計の開発をする自信はあります。
何言っているんですか?
元々正確な値だったのを、「大人の事情」で誤差出しているのが貴方の言い分でしょ
「大人の事情」を解決できるって事は、大物政治家か業界の重鎮ですか?

> MPG、L/100KmからL/Kmの換算を間違っているだけだと思います。
この期に及んで、こんな幼稚な言い訳が通用します?

他のスレでも貴方に対して批判的な書き込みありましたが、ものすごく同意しました。
--------------
ご批判は批判として受け入れますが、「検討に値しない・・」はちょっと失礼ではないでしょうかね。どうも自動車を長年やられている方は自分の世界が全て みたいな印象を受けます。失礼ながら。もう少し寛容であってもいいのでは。
―――――

書込番号:24043667 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/03/26 19:42(1ヶ月以上前)

皮肉を言ったつもりです。もう一度、排ガス規制値を遵守する為の燃料噴射量の
誤差がどの位か想像してみてください。あるいはF1等のレースでの正確な燃料
消費量はどの様に算出されるのか考えてみてください。

レースでは燃料流量規制の為に燃料流量計は使っていますが、実際の制御には
そのデータは使っていないはずです。

書込番号:24044004

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mokochinさん
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2021/03/26 20:27(1ヶ月以上前)

>じろう長さん
相変わらずの論点ずらしですね。
このスレの内容は、ヤリスクロスという量販車種の燃費計はの精度の話題です。
F1等のレースの話と今回の件関係無いでしょ

そもそも私が貴方に反論しているのは、量販車種における燃料流量の積算誤差が私はある、貴方はないと主張した単純な話です。
繰り返しですが、貴方の主張を認めて欲しいなら、
ECU等で高い精度で燃料使用量を算出している事が分かる仕様書等情報のリンクを提示して下さい。

別に私の考えが絶対正しいとは思っていませんが、自信満々に上から目線で専門用語を出して否定する割に、客観的根拠を示さないのはイラッときますね。

書込番号:24044095 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/03/27 03:09(1ヶ月以上前)

>mokochinさん

ネットにある情報をチェックする場合もありますが、参考になるのは国交省当たりへの
提出添付資料が断片的に残っている場合とか限定的です。

過去のSAEPaperとか学術講演会前刷り集とかにあった内容で書き込んでいるので、
どうしてもソースを知りたければ国会図書館等で調べて下さい。SAEPaperは自技会
で有料提供しています。外部に依頼すれば簡単な検索でも1件当たり10万円しますので、
ソースを示せは「10万円を払うのが嫌だからタダで教えろ」と言っているのと同じですよ。

各社のテクニカルレビュー、技報の一部は国会図書館にも無かったので、全部の資料を
探し出すことは不可能かも知れません。可能だったとしても調査期間は数か月では終わら
ないでしょうね。

書込番号:24044692

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mokochinさん
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2021/03/27 07:25(1ヶ月以上前)

>じろう長さん
簡単に言えば,「根拠資料は示せない。自分で調べろ」ってことですね。

貴方は業界紙の事よく書かれていますが,自動車関係の技術者(だった)ですか?
技術者にしては,根拠を示した論理的な説明が出来ないので不思議です

それに貴方の脳内出典は適当なんですよ。過去にCX-3で,燃費計の精度のスレhttps://bbs.kakaku.com/bbs/K0000718690/SortID=22186325/
に発言したとき次のことを言ってた人が
>最低でも5000Km以上の給油量からの燃費と燃費計の全データを取っておられる方の情報だけを信じられる事をお勧めします。給油毎のバラつきは結構大きいです。

今回は,上記検証がない都合の良い話を根拠にしましたからね
>過去にも同様な話題が取り上げられています。今回は登場されていませんが欧州車は正確だとのコメントも何度か見た事があります。

もうこの議論はやめましょう。平行線なので。
またどこかのスレで同じ様な話題が挙がって私が同じ様な内容を書き込んでも,今回みたいに根拠を示さずに反論しないでくださいね

書込番号:24044803

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2021/03/27 07:39(1ヶ月以上前)

>mokochinさん

>簡単に言えば,「根拠資料は示せない。自分で調べろ」

もっと辛辣に素人の方が知る必要が無い情報だと思います。

書込番号:24044828

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mokochinさん
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2021/03/27 08:17(1ヶ月以上前)

>じろう長さん
>もっと辛辣に素人の方が知る必要が無い情報だと思います。

その様に思っていたのなら、素人向けの掲示板で偉そうな上から目線の書き込み、やめて下さい

書込番号:24044905 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/03/27 09:00(1ヶ月以上前)

>100mを測るのに20cmの定規を500回当てたら、どんなにがんばっても誤差は避けられないですよね。

意味不明。
20cmの高精度定規を作れば誤差でません。
あなたのいう誤差は測定対象が道とかで凹凸あるとかでしょ。
それ定規の精度関係ない。逆に100mの定規つくっても対象が実は100mじゃなかったというオチ。

あとね。GPSもあわせて正確な速度もでるし、技術的には全然可能。

書込番号:24044969

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mokochinさん
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2021/03/27 11:55(1ヶ月以上前)

>スーパーコメンテーターさん
20cmの高精度定規を使っても100m間隔の点を打つとしたら誤差は出ますよ。
繋ぎの部分で人間が介入するので、ギャップや角度で必ず誤差が出ますから、それが499回分積算されます。

>100mの定規つくっても対象が実は100mじゃなかったというオチ。
100mの高精度の直線定規があるとするなら高精度な100m間隔の点は打てます

書込番号:24045268 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/03/27 14:56(1ヶ月以上前)

>20cmの高精度定規を使っても100m間隔の点を打つとしたら誤差は出ますよ。

意味不明。
高精度な定規をつかえば誤差蓄積しません。
以上

書込番号:24045539

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2021/03/27 16:03(1ヶ月以上前)

>スーパーコメンテーターさん

>高精度な定規

ここでの議論はインジェクタ通電時間から燃費計測をする場合の精度の話ですから、
そこだけの話をしますと誤差1%未満の精度は困難だと思います。

燃料噴射量は基本的に 通電時間 - 無効時間 = 実効噴射時間 に比例します。
最近のエンジンは精密制御をしておりますので気筒別の噴射量誤差を補正した学習値
を常時計算しています。しかし、無効噴射時間は駆動電圧だけの簡単な補正しかして
いないはずです。

理論的には気筒別の補正量を各噴射燃料流量毎にデータ蓄積をして置き、最小二乗法
で勾配を求めゼロ点との交差点を求めれば気筒別の無効噴射時間も求まるかも知れません
が(各電圧毎に保存するフォルダは分けて置く必要はあります。)、おそらくそんなことはしま
せん。

更に大きな問題として、短噴射時間での流量直線性が悪いことが挙げられます。適合をする
場合は、その様な領域(最小噴射時間)は使わないのが基本ではありますが、なかなか難しく
実際は大半のエンジンでリニアリティが確保できない領域まで使っていると思います。

インジェクタの容量は最大燃料流量で決定します。最大出力点での所要燃料流量が確保でき
るサイズを選択するわけです。ネットで検索すると無効噴射時間を立ち上がり時間と説明して
いますが、実際は立下り時間も含まれます。一方、最小噴射時間はアイドル時、エアコンなし、
バッテリ完全充電等の最小充填効率時になります。

更に最近はコースティングと称して、アクセルオフ時に燃料カットをせずに極軽負荷でエンジン
を回す制御が流行っています。こうした領域の噴射時間はおそらく最小噴射時間に引っかかって
いると推測されます。ちなみにF1ではアイドル時は片バンクを停止して、こうした領域は使わない
様です。燃費計とは無関係で燃料流量が少な過ぎて不安定になるからだと思います。

ですから、こうした領域を多用すれば誤差は蓄積されるでしょう。いずれにせよ、1%未満まで
計測(リニアリティがある)できるインジェクタ(高精度の定規)は実際には製造困難でしょう。

話は1%未満の小さな領域での話で皆さんがされている数%の誤差は別問題です。



書込番号:24045659

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2021/03/27 18:37(1ヶ月以上前)

>そこだけの話をしますと誤差1%未満の精度は困難だと思います。

論点ずらさないでくださいよ、逃げないでください。
精度が高い短い定規で、長いものを測定する話が私が言ってること。
あなたの言ってることは、そもそも精度が低いもので測定をする話。
意味不明。全然別な話だぜ?

書込番号:24045924

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2021/03/27 21:04(1ヶ月以上前)

>スーパーコメンテーターさん

何を言っているのか分かりません。精度のある定規で繰り返し測定すればの話に対し
実際のインジェクタには1%以上の精度を詰めることは困難と説明しています。

レースエンジンではインジェクタを複数使い、全域でリニアリティを確保することも実施
しており、それも一つの手段ですが高々燃費計の精度向上にそんなコストを掛けるのは
あり得ない話です。

そもそも、インジェクタの噴射量を積分する方法では精度が無いと全くの筋違いの主張
をされているのはmokochinさんですが勘違いされていませんか。

書込番号:24046196

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2021/03/27 21:16(1ヶ月以上前)

市販エンジンでも日産がツインインジェクタを採用していました。

>https://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/OVERVIEW/dual_injector.html

いずれにせよ1%未満の精度を追求するのであれば、インジェクタの積分では限界が
あり、F1では全チームが多数サーミスタを使った燃料計を使っているそうです。二輪
で使っている様なフロート式ではないサーミスタを使ったゲージ式で、数個の二輪用に
対し、サーミスタを何十個も配置したデバイスです。

書込番号:24046226

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2021/03/28 06:54(1ヶ月以上前)

で・・・・・走行距離計の誤差は信頼できるの?


誤差は無いの?0なの?

書込番号:24046772

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mokochinさん
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2021/03/28 11:32(1ヶ月以上前)

>つぼろじんさん
タイヤのすり減りや空気圧で変わりますので誤差は出ますよ。

今朝、丁度出かけたので測ってみました
C-HRでカーナビの行程60kmの時にトリップメータをリセットしたら、59.1Kmで到着しました。
うちの車の場合は2%弱の誤差という結果でした

書込番号:24047226 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/03/28 16:08(1ヶ月以上前)

速度計も距離計も回転軸からとる以上誤差は出るのは構造を考えれば常識です。

タイヤ径が変わったら、補正をどうやって掛けるのか、雨の日のスリップ誤差をどうやって補正するのか
あるいはざらつく舗装となめらかな舗装とどうたってその補正をするのか、
考えるのは馬鹿馬鹿しい。

誤差0の計器が一般の車に必要なのか
ラリーをやっているわけではないので、それを車に求める人の気かしれない。
どれほどコストがかかるのかを考えた方がいい。

書込番号:24047702

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2021/03/28 17:18(1ヶ月以上前)

>万世橋のアライグマさん

ここでの議論は燃費計とユーザーの実補給量からの燃費の差異についてで
すから距離は同じデータを使っているので、ご指摘の件は全くの無関係です。

上にも同じ質問があり、同じ答えを別の方がされています。

書込番号:24047814

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チビ号さん
クチコミ投稿数:2735件Goodアンサー獲得:92件

2021/03/28 17:47(1ヶ月以上前)

>NSR750Rさん

>GPSをモニターしていればわかりますが、実際の速度より10%誤差があります(多めに表示される)

他社ですが私のクルマで、OBD2 をモニターしていれば分かりますが、ECU が認識している速度は GPS で計測した速度と同じくらいですが、メーターは +10% で表示しています。

ならばオドメーターやトリップも +10% かと言えば、国道の 100m 間隔の距離ポストを利用して、3.8km 走行して +10% なら 4km は超えるハズですが、実際にはちゃんと 3.8km 表示でしたよ。

もちろんタイヤの磨耗や空気圧の影響もありますが、それと速度計の「誤差」は別の話だと思います。

書込番号:24047871 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/03/28 19:01(1ヶ月以上前)

>何を言っているのか分かりません。精度のある定規で繰り返し測定すればの話に対し
>実際のインジェクタには1%以上の精度を詰めることは困難と説明しています。

それはあなたの学習不足です。
学習してください。

書込番号:24048024

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2021/03/28 20:10(1ヶ月以上前)

>じろう長さん
私の話は
>つぼろじんさん
への話です。
よくスレを読んでくださいね。

燃費計のことはナンセンスなので興味はありませんが
突き詰めれば公称燃費との差
ということになるから
http://www.ataj.or.jp/technology/carbon_balance.html

カーボンバランス燃費測定法でやらないと公平性は出てきません。
ヤリスクロスとe-powerとフィットハイブリッドと違う計測なら
何で会社ごとに燃費計測に違いが出るかということになり 不毛になるので
カーボンバランス燃費測定法になりますが

そこまで求めますか?ずいぶんとコストがかかると思いますが。

書込番号:24048162

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cbr_600fさん
クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:68件

2021/03/28 21:52(1ヶ月以上前)

> 意味不明。
> 高精度な定規をつかえば誤差蓄積しません

すいません、実際にもの作りをしたことがない人には通じない例えでしたね。

書込番号:24048410 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/03/28 21:53(1ヶ月以上前)

東北旅50型

東北旅30型

私が満タン法を使わないのは
満タン法はスタンドからスタンド間の道路のアップダウン等は、考慮に入れ憎いということ
天候や渋滞も考慮できないこと。

燃費計は
晴天の東名下りと雨天の東名下りでは燃費がリッターあたり2kmほど落ちることが確認できたり
山岳路の入り口でリセット 頂上でリセットで登りと下りの差が把握できたり
平坦バイパスの区間燃費を見たり、走りに有用ですが

満タン法は、完全エンプティーでないのでタンク残が不明、道路の高低差などの諸条件が不明で
同じ条件で計測できない。だから走行方法についての反省ができないので
燃費向上には役に立ちにくい。

写真のように、同じ道を走って(走行距離は少し違いますが)
50型と30型の性能差を見たりできます。これは満タン法ではできません。

結局は、燃費を見て何に使うかでしょう。
今のところ私の目標は500km以上を40km/Lで走ることです。

書込番号:24048412

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2021/03/28 22:01(1ヶ月以上前)

東北旅型50

訂正です。50型の写真はodoを使ってしまいました。
50型の写真を添付します。

書込番号:24048429

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2021/03/29 08:05(1ヶ月以上前)

>万世橋のアライグマさん

>カーボンバランス燃費測定法でやらないと公平性は出てきません

不毛の議論になりそうですが、これは間違いです。全メーカーが各認証機関と同機種の
シャシーを持っており、更に認証値に相当する係数を掛けて管理していると思います。
全社が排ガス、燃費計測認定用シャシーを複数所有しています。

カーボンバランス法は絶対値で正確な試験法ではありません。おそらくインジェクタの噴射量
を積分した方が高精度です。

書込番号:24048982

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クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度4

2021/03/29 09:02(1ヶ月以上前)

>しろじむさん
やっぱり、ヤリスクロスの燃費系は、ズレがあるんですよね。今はどれくらいかな〜の様な目安なので、良い様な気がします。

うちのヤリスクロスは、燃費悪いですし。モーターの加速で、満足しておきます。でも、高速域が物足りない。

書込番号:24049054 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/03/29 09:21(1ヶ月以上前)

https://clicccar.com/2012/08/03/185948/

各社での係数など関係ないですよ。
あくまでも国土交通省の評価方法が公平
様々な誤差がある中で、平均値や並数をとるとしても
どれをとるかは公的基準が公平といことになります。

インジェクターにしても、ディーゼルですがマツダのインジェクターからの漏れによる
リコールがあったように、
インジェクター噴射とガソリン消費量は必ずしも同じとは限りません。
https://www.inpit.go.jp/blob/katsuyo/pdf/business/19o2-2.pdf
それでも数パーセントの誤差は出る。
噴射量の正確な計測は エンジン開発には必要でしょうが、運転する場合には
オーバースペックというよりも使える人はいない。そんなコストを掛けるなら
車を安くした方がいい。

結局は基準とする燃費計測は 曖昧さを含めて国土交通省の評価システムということで
それも、結果かは見るべき指標だけれど、計測システムを自動車に積んでも
使えないオーバースペック。

書込番号:24049078

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2021/03/29 09:38(1ヶ月以上前)

>万世橋のアライグマさん

残念ながら理解されない様です。

書込番号:24049105

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mokochinさん
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2021/03/29 12:59(1ヶ月以上前)

>万世橋のアライグマさん
>インジェクター噴射とガソリン消費量は必ずしも同じとは限りません。
リンク先資料含め参考になりました。こう言った根拠を示してこそ匿名掲示板での議論で信憑性が持てるのかと思います。

「これは間違いです」とか客観的証拠も示さず尊大に否定する人を信用出来るでしょうか

書込番号:24049427 スマートフォンサイトからの書き込み

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NSR750Rさん
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2021/03/29 17:11(1ヶ月以上前)

語尾が、はずですとか思いますの連発なので、結局脳内妄想どまり、放置がいいです。

ばいなら。

書込番号:24049712

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