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サブウーファー

2021/05/06 23:20(7ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

クチコミ投稿数:130件

通勤用として購入した車のためディスプレイオーディオだし音質はあきらめてました。
しかしあまりにも我慢できなくフロントのツイーターとウーファーは変えました。
そうなるとサブウーファーも追加したくなったのですがフロントのスピーカーラインからの分岐で接続しようと思ってますが気になってるのがナビキットの音声案内です。
オーディオメーカーの後付けナビと違ってナビ音声も低音カット無しのフルレンジで出ると思いますが
聴きづらくなるほど低音成分が出たりこもったりといったことがあるのかどうか?
スピーカーラインでサブウーファー接続してナビ案内を使用している方いましたらどんな感じか教えてください。

書込番号:24122642 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9717件Goodアンサー獲得:1813件

2021/05/07 11:52(7ヶ月以上前)

>ともおおおさん

この車を持っている訳ではありません。
パワードサブウーファーなら、ハイカット周波数や音量レベルの調整機能がありますから、聴きやすいように調整できるでしょう。

書込番号:24123334

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クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:1177件

2021/05/07 12:38(7ヶ月以上前)

>ともおおおさん
ヤリスクロスにも乗っていないしトヨタディスプレイオーディオ車にパワードサブウーファーを取付した事は無いですが…

トヨタDOPナビのフロント側にサブウーファー出力を接続した車輌の音を聴いた事がありますがナビ案内が入るとサブウーファーから音が出て気持ち良い音では無かったです。

リア側に接続する事が多くそれ程音圧も上がらず取り付けた甲斐も無く勿体なく思えました。

ヤリスのディスプレイオーディオの音は聴いた事はありますが音楽を聴くには難しいですね。

自分がディスプレイオーディオ車に乗っていたらまずDSPを取付てから色々考えると思います。

興味本位なのですがスピーカー交換だけだとスカスカの音質になりませんか?

どんな車でも大体スピーカー交換だけだと低音が出無い事が多いです。

書込番号:24123419 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:130件

2021/05/07 13:17(7ヶ月以上前)

>あさとちんさん
ドアスピーカーも変えてますので音楽を聴く分にはもちろんカットオフでの調整はします。
ナビ音声がその状態で聞きやすいかどうかが気になってます。
>F 3.5さん
もともとSPも変えるつもりは無かったのですが純正があまりにも耐えられずに交換しました。
その時にドア内や内張りに簡易デッドニングを施しましたのでその影響もあるかわかりませんがだいぶ聴きやすい音質にはなりました。
高音の伸びや音の粒だちがハッキリし中低域も厚みが出たのでサブウーファー追加と欲が出てしまいました。

今までの車でもそこそこ音響設備はこだわってきましたが今回は初めての純正DAで通勤用として割りきって諦めたつもりだったんですけど…
外部アンプやDSPをつける方法が一般的なのでしょうけどそこまで投資しても期待する効果やリターンは無いかなと
なのでとりあえず手軽にサブウーファー追加で足りない低音を補いたいとおもいました。
しかしDAからのスピーカーライン接続での情報が無くナビ音声などにどんな影響が出るか知りたかったのです。
またフロントのSPラインから取り出すのかリアのSPラインからなのかその辺の違いも付けてる方いたら情報知りたいなと思ってます。

書込番号:24123483 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/05/07 15:07(7ヶ月以上前)

他メーカ車ですが純正ナビにフロントSP交換、サブウーハー付けてます。
PIONEERのTS-WX130DAという小さなやつですが、付けると低音は豊かになり効果あります。
(個人的にはこれより、前車に付けてたKENWOODの方がよかったですが)
どちらも低音を補強する程度でズンズン響かせるタイプではありません。

>ナビ音声などにどんな影響が出るか
ナビ案内は普通にフロントSPからだけ聞こえます。
サブウーハーは200Hz位から下しか鳴らさないので、ナビ案内の音声はサブウーハーから聞こえません。
付けた事による影響(低音でこもる等)はありません。
サブウーハー付けて音楽はよく聞こえて声だけの時にこもるのは変な話です。

>フロントのSPラインから取り出すのかリアのSPラインからなのか
メーカーで違うかもしれませんが、ナビ案内音声はフロントの右または左からしか出ないので、影響うけたくなければリアからでしょうか。

私はフロント=ドア、リア=ツイーターにつないでリアドアのSPは鳴らないようにしています。
サブウーハーはフロントのフィルタより手前から分岐させ、ハイローコンバータでRCA接続しています。
ハイローコンバータ付けた方が音圧あがると聞いたことありますが、コンバータなしの接続を試してないので差がわかりません。

私の純正ナビはSPのディレイ調整ができるので、定位まで調整できます。
また、各SPの出力も個々に調整可能ですし、最後にEQをちょっと弄るとなかなかの音になりました。

ちなみにアルパインのポン付けSPはサブウーハーいらないくらいの低音で、EQでだいぶ低音落としてちょうどいいです。

面倒ですがエレクトロタップでなくギボシ作って接続しています。
なんとなくギボシの方が安全で、音の劣化少ないかな なんて。。。

書込番号:24123608

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2021/05/07 16:50(7ヶ月以上前)

こもることはあります。
スピーカーには位相という物があって 電気で言えばプラスとマイナスのようなものですが
プラスとプラスだとピークになり、マイナスとプラスだと打ち消し合い、音が聞こえなくなります。
イヤホンのノイズキャンセルの仕組みです。
https://www.denon.jp/ja-jp/blog/7013/index.html
位相の仕組みは長くなるので、ネットで見てください。
スピーカー自作では 2wayだとウーファとツーターをつなぐと音がこもったりするので
逆相につなぐか、正相につなぐかは悩みどころです。
位相はプラスマイナスでいいましたが じつはもっと複雑で 30度であったり60度であったり
面倒です。深入りしてしまうのでこの程度にして

次に人間の声は男性は100hzから500hz、女性は200hzから800hzぐらい
丁度、サブウーファの帯域と既存のスピーカーと重なるところなので
相性が悪いとこもったり、ピークがあったりブーミーになったり、歪んだりします。
サブウーファをつけるとドンシャリ中抜けになりやすくなります。
昔のダイヤトーンのようにドンシャリを良い音と感じる人もいますから、人それぞれですが。

パイオニアあたりのDSPだときれいに
イコライジングできると思いますが、トヨタのDAにつけられるかは不明です。

https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/processor/deq-1000a/

私は定位を気にします。
https://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/soundimage.htm
運転中は気になりませんが
NHKFMのニュースの男性アナウンサーが左後ろから語りかける様の音像は
気になって仕方がありません。
この辺はタイムアライメントシステムで解決できそうですが
運転中にそんなところに神経を使えませんので純正のままで良いと思っています。
車の中でピアニッシモのピッコロを聞こうとは思いませんので。

書込番号:24123749

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2021/05/07 19:15(7ヶ月以上前)

>ゆうたまんさん
参考になります。
最低限の音響と思っているので小さいチューンナップサブウーファーで十分ですかね。
KENWOODかALPINEあたりで検討してみます。
>万世橋のアライグマさん
解説ありがとうございます。
まさしくそういったことが気になっていまして。
ヤリスクロスの場合そんなに車内広くないのでウーファーの設置位置やそこそこの調整位相は気にならないのかな?って希望もあったので。
そうですね。今かまぼこ傾向だと思うのでドンシャリ寄りが希望ですね。
そもそも純正位置にそのままツイーターつけたので音場的にも納得いってないですけど…

サブウーファーつけるかつけないか悩むところです。

書込番号:24123997 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4907件Goodアンサー獲得:243件

2021/05/07 19:25(7ヶ月以上前)

音楽ソースは何?

iPhoneであれば、UBIO for Caraudio試してみてもいいかも

書込番号:24124014 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/05/07 19:25(7ヶ月以上前)

>万世橋のアライグマさん

なるほど、位相がずれた場合ですね。。

私はSPはドア、ダッシュボード上、ラゲッジとバラバラな配置ですが、幸い全て前方から音が聞こえます。
サブウーハーはリアに存在を全く感じず低音も前方から出てきます。

以前違う車でリアスピーカーも鳴らしてた時は、音をフェーダーで前寄りにするとよかったです。

安いサブウーハーでもクロス周波数を調整できるし、位相も変えれるので私はたまたまよかったのかもしれませんね。

書込番号:24124016

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クチコミ投稿数:130件

2021/05/07 20:15(7ヶ月以上前)

音響的には諦めていたものに少し欲が出てきたってとこですが、
純正ディスプレイオーディオにサブウーファーを追加した際に音楽以外、ナビの音声案内に影響があるか無いかが一番気になっているところです。
あとはリアのスピーカーラインかフロントからかでどのくらい差違があるのかです。

書込番号:24124125 スマートフォンサイトからの書き込み

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2021/05/07 20:23(7ヶ月以上前)

>ともおおおさん

ローパスフィルター周波数を50Hzくらいにしておけば、ナビ音声に影響は出ないでしょう。
低音の出ないフロントで、もっと周波数をあげなければならない場合は、保証の限りではありませんが。

フロントのリアの両方から音を出す場合は、どちらから取っても構いません。
サブウーファーの入力インピーダンスは、数kΩ以上なので、スピーカーには影響しません。
リアから音を出さない場合は、フロントから取ることになります。

書込番号:24124146

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2021/05/07 22:40(7ヶ月以上前)

https://minkara.carview.co.jp/userid/3160844/car/2805889/5784770/3/note.aspx#title
ミンカラにあったフォレスターの純正ドアスピーカーの周波数特性です。
100hzぐらいが持ち上がり、上は15000hzくらいでしょうか。雑音ばかりの車内で音のディティールなど
聞ける由もないので妥当と思います。
音声部分が抜け低音がどんときています。概ね男性ボーカルはしっかりと、女性ボーカルは
引っ込むと思えます。1khzあたりが音が張り出すような印象を聞かせるようです。
ただし、90度の角度だと位相がずいぶんと変わるのでちゃんと聞けるかもしれません。

50hz12db/octのフィルターが付いているとこもりは避けることができるかもしれません。

しかし、スピーカーはユニットの中心軸で最高の特性になるので
車のドアスピーカーはほぼ90度で聞くので
中音以上の減衰は甚だ大きいものと思います。
https://www.fostex.jp/wp/wp-content/uploads/2015/04/P800KP1000K_Manual.pdf
このスピーカーだと10cmのほうでは 2khzを超したところから大きく減衰して
中音が限界です。人間の足とかシートは吸音材になるのでそこでの音の損失もあります。
私の車はプリウスですが、純正だと左右の定位はそこそこ良いバランスですが
上下が厳しく、マライヤキャリーの口が上下に大きく聞こえます。
ドアピーカーとスコーカーチューナーが同じ領域の音を出しているからです。
まあ、そんなことは車を止めてエンジンを切って静かにに聞かないとわかりませんが。

音は脳で聞くといいます。大抵がフラシーボ
以前はボースが純正でついている車にのりましたが
ブーミーであまり心地が良くありませんでした。一応その車用にチューンされているという代物でした。
ボースはブーミーという人は結構いるみたいです。
高いから良いという物でも無さそうです。

定位ということでは、自作される方が一度はチャレンジしたいというスーパースワンが
多分一番良いスピーカーと思います。
http://www.diyloudspeakers.jp/3000html/3020d101s/3021d101s.html
良い音といいますが、私には聞き疲れして、通常の使用は他のスピーカーで
あまり使う機会が無かったので人にあげました。
でも、このスピーカーで定位とか音場とか言うものが良く理解できました。
そんなの気にするから疲れるんですけれど。

書込番号:24124396

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クチコミ投稿数:130件

2021/05/07 23:55(7ヶ月以上前)

>かず@きたきゅうさん
主にUSBです。iPhoneは使ってないです。
>あさとちんさん
50Hzでカットしちゃうと繋がりが悪いような気がします。
実際に鳴らしてみないとわからないですけど。
>万世橋のアライグマさん
そうなんですよね。頭で思ってた通りにはならないんですよね。
いい方にでるか悪い方にでるかトライアンドエラーですかね。

書込番号:24124487 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:829件Goodアンサー獲得:46件

2021/05/08 10:04(7ヶ月以上前)

50hzでも繋がる可能性はありますよ。
ハイカットフィルターは6db/oct 12db/oct 18dc/oct と種類があります。
50hzでスパッと切れるのではなく
6db/oct は1オクターブで6db減衰するという意味です。
http://a011w.broada.jp/gpae/amp04.html
6dbのネットワークだとかなり緩やかなカーブを描きます。
6dbのネットワークだと上下のスピーカーで同じ音が出る領域が広いので
濁ったり音質が変わったりします。ツイータを12db/octにする事もできますが谷ができる可能性があります。

しかし、50hzでカットするにも
パッシブだと、13mhぐらいの大型コイルになるので
結構な価格になるのでチョット手が出しにくいですね。
パイオニアのサブウーファだと12db/octで50hzクロスのネットワークを積んでいるので
カットアンドトライでセッティングするしかないでしょう。
普通はサブウーファをつなぐとき、ドアスピーカーのローカットをしないので
メーカー製の一部には位相切り替えスイッチもあるのでそちらも使ってみる価値はあります。
https://jpn.pioneer/ja/support/manual/manual_pdf.php?m_id=5633
スイッチがなくても位相はスピーカーの設置場所でも変わります。
蛇足ですが、位相で車内ノイズを消す装置もあります。

https://response.jp/article/2000/06/01/2479.html

https://xtech.nikkei.com/dm/article/CAR/20080609/153026/
オーディオの追い込みは切りが無いです。

書込番号:24124893

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ktasksさん
クチコミ投稿数:5923件Goodアンサー獲得:86件 縁側-なんでもバッチコイ(ダークサイドからの脱出用)の掲示板青春の一曲 

2021/05/08 10:33(7ヶ月以上前)

>ともおおおさん
これ乗せるとか?

https://www.attract-em.com/onlineshop/bangolufsen-beoplay-a9/

車変わっても載せ替え
家でも外でも幸せに、、、

書込番号:24124938

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2021/05/08 16:04(7ヶ月以上前)

>ともおおおさん
>50Hzでカットしちゃうと繋がりが悪いような気がします。

16-17cmのスピーカーでデッドニングをしていれば、100Hz以下まで再生できるでしょう。
サブウーファーの方は、50Hzでカットしても、100Hz付近まで出ているので、心配ありません。
もし繋がらなければ、カット周波数を上げるだけですけどね、

スマホで周波数特性を測定できる無料アプリ(RTA Analyzer とか)があるので、測ってみると良いでしょう。

書込番号:24125452

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クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:5件

2021/05/08 22:18(7ヶ月以上前)

デッドニングと低音再生能力は関係ないのじゃない。
デッドていうのは音を殺すと
いう意味で、箱なりや不要振動を抑えて
余計な音を出さないというものでしょう。
デッドの反対はライブ、ライブ会場はホール音を利用して
魅力的なおとを聞かせる。ホール形状によっては
ライブ効果で低音を増幅するところもある。
朗々と歌い上げるオペラ会場をデッドニングすると
響きがなくなり、迫力がなくなる。
例えばパイプオルガンの最低音パイプをデッドニングしたら 共鳴が減衰して低音が出なくなってしまう。
BOSEの共鳴管スーパーウーファーもデッドニングしたら使い物にならない。
デッドニングに誤解が多いようだ。

書込番号:24126092 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9717件Goodアンサー獲得:1813件

2021/05/08 23:18(7ヶ月以上前)

>お寺の花子さん

デッドニングには、ドアの穴を塞ぐことも含んでいます。

書込番号:24126187

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クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:22件

2021/05/08 23:32(7ヶ月以上前)

素人セッティングですが、ドアSPにあまり低音域がんばらせると音が籠るようなので、ドアは少し低音控えめにしてSWで持ち上げた方が全体的にすっきり聞こえました。

自分は今、EQで50<80<125Hzを下げ気味にして、SWは100Hz位をクロス周波数に設定しています。
(メモリがないので実際はどの位かわかりません)
これでもSWなしの時より低音出てます。

ツイーターは耳に直接向けるより、少し角度ずらした方がキンキンせず疲れません。
全部正相です。逆相にしてもみましたが、よくわからなかったので正相のままです。^^;

DAがどこまで調整できるかわかりませんが、調整できなくてもリアの音切るかだいぶ絞った方が聞きやすいと思います。
私は今フロントだけ鳴らしてますが、非常に聞きやすいです。

で、ナビ音声ですが、音楽がそこそこ聞こえるならばナビ音声も普通に聞こえるのではないでしょうか?
ナビ音声になった時、低音で籠るならばSWのボリューム上げすぎかSPの低音上げすぎだと思います。

音楽でもラジオでもTVでもナビでも普通に聞こえると思うのですが、ソースによって変わるものなんでしょうか?

書込番号:24126208

Goodアンサーナイスクチコミ!0


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2021/05/09 04:52(7ヶ月以上前)

そうですよね。
ナビ音声は女性の声なので低音成分は無いってことで、
サブウーファー付けようが付けまいがそれに関して影響は無いですもんね。
暇なときに小さいチューンナップサブウーファーでも付けようかなと思います。
それで納得できない音なら設備投資するなりまた相談させてもらうなりします。
みなさまありがとうございました。

書込番号:24126404 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:5件

2021/05/09 11:30(7ヶ月以上前)

>あさとちんさん
穴を塞ぐことで低音が増強される意図がわからない。
ARというスピーカーは、完全密閉して
アーコスティックサスペンスとかいって空気の抵抗を利用して低音を稼いでいたが、JBLはバッフル版に穴を
開けて、バスレフで50Hzから100Hzあたりを持ち上げていた。
低音を出すにはf0あたりのインピーダンスを
下げるように箱を作ると 低音の再生領域は
増えます。
JIS箱と言ってちょっと大きめの密閉箱に入れると
1k Hzあたりからだら下がりになり
100 Hzで15dbぐらい音量が下がる。
だから穴を塞いだとしても低音が盛り上がるわけでは
ない。
やるなら、ガラスを目貼りして、ビス穴をコーキングして、鉄板を徹底的に補強をして f0の低いユニット
をつけてエアーサスペンションが機能する状態にすれば100Hzあたりで肩をはるかもしれないが
ドア内の空気量が何リットルあるかも
計測せずに、ちょっと穴を塞いでも低音増強にならない。
ちなみに、YAMAHAの家庭用サブウーファーは
穴を開けてホルムヘルツ共鳴を利用して低音を稼いでいる。
バッフル効果としてはインナートリムで十分。
デッドニング作業で穴を塞ぐ作業をしたら
それは強度を上げて不要振動を防止して
雑音を出さないためで
低音増強を意図したものではない。

書込番号:24126903 スマートフォンサイトからの書き込み

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