『雪道でのE-Fourの性能について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

『雪道でのE-Fourの性能について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヤリスクロス 2020年モデル絞り込みを解除する


「ヤリスクロス 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ヤリスクロス 2020年モデルを新規書き込みヤリスクロス 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ117

返信16

お気に入りに追加

標準

雪道でのE-Fourの性能について

2021/09/05 18:49(11ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > ヤリスクロス 2020年モデル

クチコミ投稿数:7件

ヤリスクロスの購入を検討しています。

冬場は雪が積もることがある地域に住んでおり、
ヤリスクロスも4WD車で検討しています。

燃費や走行性能のレビューを色々と見て、
HVが気になっているのですが、
E-Fourは機械式4WDと性能が異なるとの記載があり、
実際の雪道での性能はどうなのかが
非常に気になっています。

降雪地域でHV E-Fourに乗られている皆様、
雪道での安定感、走破性など、
機械式4WDと比べてどうなのか、教えて下さい。

よろしくお願い致します!

書込番号:24326020 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:9件

2021/09/05 20:36(11ヶ月以上前)

住まいは横浜でウインタースポーツが趣味のため車種は異なりますが、冬季はスキー場へ行く者の感想として書きます。

四駆ミニバンは必須なのでオデッセイ四駆、エスティマE-Four、現行30後期アルファードE-Fourと乗り継いでます。

オデッセイの場合、前輪が空転して後輪を駆動するタイプだったので発進時に路面状況によっては少し不安が有りましたが、E-Fourは発進時必ず後輪も同時に作動するため安心感があります。

絶対性能では機械式の4WDに及ば無いと思うが豪雪地帯の林道を走行しない限り、E-Fourは機械式4WDが発生する引きずり抵抗が少ないため、燃費が向上します。

書込番号:24326265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:38件

2021/09/05 20:52(11ヶ月以上前)

他車の経験ですが雪道でもE-Fourで何の問題もありません。
走破性とはどの様な道を言っているのですか?
この車は、乗用車です。
悪路の走行はそもそも想定していません。
走れるのは圧雪路、10cm以下の未除雪路程度だと思います。
普通に雪道を走る分には特に問題になる事ないと思います。
個人的にはE-Fourの方が、凍結路などでのトルク配分が細かく行われ安定度が増すイメージです。

書込番号:24326304

ナイスクチコミ!14


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:18451件Goodアンサー獲得:1085件 花鳥風猫ワン 

2021/09/05 21:00(11ヶ月以上前)

こんばんは、アクアe-fourに関する情報です。類似と思いますがそうでないかもしれません。参考程度に。


このe-fourに関しましては、注意深く情報を探さないと説明が把握できません。

メーカーウェブサイトでは
『E-Four(電気式4WDシステム)
発進時や雪道などの滑りやすい路面で、スムーズに4WD状態へ切り替えることで、発進性、走行安定性をアシスト。』


toyota QAからの引用です。

『Q:
4WD(E-Four)はどんな種類なの?トルク配分を教えて。

A:
E-Four(電気式4WDシステム)といい、機械式4WDとは機構および性能が異なるシステムです。
さまざまな走行状態に応じてFF(前輪駆動)走行状態から4WD(4輪駆動)走行状態まで自動的に制御し、
安定した操縦性・走行の安定性および燃費の向上に寄与するものです。

トルク配分は、発進時は常に、前輪8:後輪2で発進し、坂路を検知すると更に必要な分だけ、自動的に後輪のトルクを上げます。(最大 前輪4:後輪6)
*70km/h以上では、前輪駆動となり、後輪のアシストはなくなります。』


実際の制御機能がリアルに把握されるかどうかは不明ですし、自分の意志で4WDの設定解除ができる方が好みです.。

書込番号:24326326

ナイスクチコミ!5


japanvさん
クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:31件

2021/09/05 22:04(11ヶ月以上前)

雪の降る地域ならスタッドレス前提ですよね?
E-fourで充分ですよ。

書込番号:24326491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度4

2021/09/05 22:59(11ヶ月以上前)

>かけるともさん
まったくと言っていいほど、積もらない地域で、
E-FOUR買いました。何が何でも4WDが欲しかった&予約購入してしまったの詳細がわからなかったので、ほぼ必要なかったです。
でも、災害があった時に役立つ&冬のドライブに役立つ(突然の荒天候:スタッドレスやチェーン付ける前提)&ダブルウィッシュボーン式ついてるから自己満(乗り心地などわかりません)と言い聞かせてます。

すごく興味のある質問です。
発進ができたら2WDで十分っと書かれているのを見ますが、ヤリスクロスのE-FOURで冬を経験された方の声を聞きたいですね。

書込番号:24326623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:247件

2021/09/06 13:16(11ヶ月以上前)

>かけるともさん

積雪のある高速道路を走るなら高速域での安定性に差が出ると思いますが、それを求めるのかどうかでしょう。

書込番号:24327385

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2155件Goodアンサー獲得:91件

2021/09/06 13:58(11ヶ月以上前)

すごく難しい質問ではないかなー
雪国でもFRのタクシーが走ってます。
普通ある程度除雪された道しか走らないか、
深雪の山道を走るのか、人それぞれでしょうから。
また最近の電子制御4WDは、昔の機械式?4WDより優秀でしょうし。

書込番号:24327426

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2021/09/06 18:22(11ヶ月以上前)

たくさん返信頂き、驚きました。皆様、ありがとうございます。

>Jhonny_sanさん
以前のオンデマンド式は動作ラグがあると言われてましたね。
燃費が良いのはすごく魅力で、ハイブリッドを検討しています。
エスティマやアルファードは重量がある分安定性高そうですが、
ヤリスクロスは重量が軽いので、不安定にならないか気になっていました。

>ヒグマの父さん
日産やマツダのモーター式の4WDですか?
モーター式でも安定して走れるのですね。でも、想定は10cmくらいの未除雪までですか…。
今の車は現行シエンタの4WDですが、20cmくらいの新雪でもなんとか進めていたので、
E-Fourも同じか少し劣るくらいならいいなと思っていますが、少し難しいですかね。

>写画楽さん
私もこの部分はトヨタのQ&Aにあったので、よく読みました。
でも実際の使用感が気になったので、質問させて頂きました。

>japanvさん
もちろんスタッドレス前提です。
積雪路や圧雪の状態でも安定して走行できるかも気になるところですが、
個人的には、出勤時、付近の道路に除雪が入らないことが多いので、
その状態でもどうにか走行できるのかも気になっています。

書込番号:24327774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2021/09/06 18:24(11ヶ月以上前)

>家電は悩みますさん
E-Four乗られているんですね。レビューを見ても
あまりE-Fourの走破性に触れている方があまりいないですね。
もっとレビューが集まればいいのですが…。

>コピスタスフグさん
冬場はきっと高速道路は乗らないですが、
積雪路での安定性や、多少の雪に対する走破性があればなと思います。
ガソリン4WDにすれば問題ないのですが、
せっかくハイブリッドを選択できるチャンスなので、迷っています。

>虎キチガッチャンさん
確かにタクシーとかはFRで、結構頑張っていますね。
皆さんの使用状況が色々なので難しいところですが、
これくらいなら走行できたとか、走行時の安定感のある・なし等、
そういうことが聞けたら、ありがたいなと思っています。
今のシエンタはの4WDは電子制御カップリング式の4WDですが、
安定感とそこそこの走破性があり、気に入っています。
E-Fourも電子制御であるので、細かく制御してくれるみたいなので
そこそこ安定感はあるのかなと期待していますが…。

書込番号:24327779

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:67件

2021/09/06 19:34(11ヶ月以上前)

50プリウスの4WDでスキーに行ったことがあります。

電子制御式の4WDと別段変わることなく。
横滑り防止装置のフィーリングも他のトヨタ車変わらずでした。

4WDのインジケーターで各車輪の駆動状況がモニターできるので
発進時・加速時はもとより大概のシーンで四輪駆動でした。
(もちろん常に50:50ということではなく多少とも後輪は駆動)

下りでアクセルを踏んでいたら四輪駆動してました。
FFになるのは下りでアクセルを抜いた時くらい。

書込番号:24327869

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2021/09/08 18:53(11ヶ月以上前)

>ルイスハミルトンさん
プリウスでの体感、ありがとうございます。
プリウスは最近のE-Fourの先駆けでしたね。
発進時だけでなく、走行中もアクセルオン時は
状況に応じて作動してるのですね。
それなら安定して走行できそうです。

書込番号:24331253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2021/09/12 19:11(11ヶ月以上前)

ヤリスクロス HYBRID Efour Zグレード 昨年11月納車です。
私の住む地域での、20cmもの積雪は年に1、2回程度であるため、年中通じて夏タイヤであります。
以前は、HYBRID AQUA 2WDでタイヤ山が減ると少しの雪でも運転は躊躇していたが、急な積雪ではEfourでは安心でした。しかしアイスバーンあるようなところは走りません。
もっぱらEfourを選んだのは、趣味の釣りで、河原に降りる事でしたので、今シーズン鮎釣りには目的が達成しました!車高あるので、岩場走行モード?で完璧でした。

書込番号:24338572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件 ヤリスクロス 2020年モデルのオーナーヤリスクロス 2020年モデルの満足度4

2021/09/17 17:05(11ヶ月以上前)

>かけるともさん
YouTubeで 画像見つけました。
URLがわかりませんが、
「〇〇×〇〇が揃うと雪道の走行に強くなります!」

で 検索してください。ネッツトヨタ福井さんが投稿してくれてます。

書込番号:24347296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1179件Goodアンサー獲得:121件

2021/09/17 22:53(11ヶ月以上前)

 Jhonny_san 様
 モバイルデバイスご利用なら、当該YouTubeチャンネルへアクセスしそのURLをコピーし、価格.com該当サイトでペーストするだけです。
https://www.youtube.com/watch?v=V-xZrzZRl4k

書込番号:24347953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2021/09/21 17:57(10ヶ月以上前)

お返事が遅くなりまして、すみません。
皆さんのご意見を参考に、
この度、HVのE-Fourを契約しました。
今後とも皆様のお世話になるかもしれませんが、
よろしくお願い致します。

>たかぴろぴろさん
河原はトレイルモードで大丈夫なんですね。参考になります。販売店の新型アクアの動画で、旧アクア2WDと新アクアE-Fourで氷の板に乗る動画を見つけたのですが、ノーマルタイヤでも E-Fourなら登れていたので、E-Fourでも大丈夫なのかなと思いました。

>家電は悩みますさん
動画見ました。ヤリスE-Fourだと積雪多い場合は雪が詰まってスタックしてましたが、ヤリスクロスだと轍に沿って進めてましたね。最低地上高が10mmしか差がないのにこの違いというのはすごいですね。これなら安心できそうです。

>たろう&ジローさん
アドバイスありがとうございます。
検索して動画みれました。

書込番号:24354802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2021/10/16 23:02(10ヶ月以上前)

四駆は雪道で必要か? みたいな議論が根本にあります
四駆でもとめられるのは泥濘地や積雪路でつかみどころのない地面を4輪で効率よくかき出してくれることですよね。
決して高速域で走ってるときに四駆が必要なわけではないんです。

例えば道を変えたいがために、道路にできた轍を超えるときなんかが実用的な四駆の機能性が発揮される場面だと思います。
低速で進路変更すれば、二駆の車であれば悪路の上で空転、立ち往生という最悪な可能性が生まれますが、四駆であればとりあえずどれかが接地してれば突破できます。

E-FOURはまさにそういうシステムで
低速域でしか仕事をしませんが、それは低速域でしか四輪のシステムを生かせないと割り切っているからです。
また、ほかの方がおっしゃっておりますがトルク配分を自動で調整してくれるので、機械式四駆よりも優れているといえます。

常に四輪が駆動しない=デメリット のようにとらえる方は大いですが、走破性の観点からはそんなことはないシステムです。
ただ、後輪が車を押してくれる感覚はありませんので、それが安心できるというのは間違いなく機械式四駆のメリットなのだと思います。

書込番号:24399327

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヤリスクロス 2020年モデル
トヨタ

ヤリスクロス 2020年モデル

新車価格:179〜293万円

中古車価格:159〜422万円

ヤリスクロス 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヤリスクロスの中古車 (1,102物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月12日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング