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2020年 5月下旬 発売

65U8F [65インチ]

  • 「NEOエンジンplus 2020」搭載のBS/CS 4Kチューナー内蔵液晶テレビ(65V型)。「AIシーン別超解像処理」がシーンごとに適した超解像処理を実施する。
  • 「フロントスピーカーシステム」で重厚感あるサウンドが直接届き、ライブのような臨場感を体感できる。音響最適補正技術「Eilex PRISM」を搭載。
  • ボタンを押してから表示されるまでの遅延が少なく、とくにFPSや格闘ゲームなどに最適な「ゲームモードplus」を搭載している。
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種類 : 液晶テレビ 画素数:3840x2160 4K : ○ 倍速機能:倍速パネル LEDバックライトタイプ : 直下型 録画機能:外付けHDD 65U8F [65インチ]のスペック・仕様

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AVアンプ接続時のARC動作について

2020/06/20 17:37(1ヶ月以上前)


薄型テレビ・液晶テレビ > ハイセンス > 65U8F [65インチ]

クチコミ投稿数:5件

本機とAVアンプ(ヤマハ RX-767)接続時に、ARCがうまくいかず困っております。

65U8FのHDMI1(ARC対応ポート)と、AVアンプのHDMI出力ポートを接続していますが、

・TVのHDMI連動設定の電源ON時優先スピーカーをサラウンドシステムに設定
・TVとAVアンプが両方電源OFF状態 ⇒ TVを電源ON ⇒ HDMI連動によりAVアンプも電源ON

上記2条件が揃ったときに限り、アンプ側から音声が鳴りません。

例えばAVアンプの電源を先に入れておいた場合や、
電源ON時優先スピーカーをテレビスピーカーにした場合には
正常にARCでAVアンプ側から音声が流れます。

本機の前に使用していたパナソニックのTVでは同じ設定で特に問題は発生していませんでした。

サポートセンターに電話してみたものの解決せず、
同様の経験をされている方がいれば知恵お借りしたいです。

書込番号:23481135

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13337件Goodアンサー獲得:2860件

2020/06/20 17:54(1ヶ月以上前)

>ゆっくりーずさん
こんにちは。
アンプが前のテレビとのネゴシエーションを覚えたままになっていると思われます。

HDMIリセットが効くと思います。手順は下記。

テレビとアンプの電源コンセントを抜いて、両者を繋ぐHDMIケーブルも片方抜いて、10分程度そのまま放置する。
その後HDMIを元に戻し、コンセントを入れる。

書込番号:23481168 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/20 18:51(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
いつも勉強させて頂いてます。
以前外部音出しにのARCに関して、否定的とも受け取れる意見口コミしたところ、お気に召さない方がいて削除になりましたが、AVアンプ及びサウンドバー接続でも、かなりの方が困っているようですね。
映像音声入力端子から音声のみ出力する機能は、能書きだけ聞くと便利なようですが以外とハードルが高いような気がするのですが?

書込番号:23481277 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2020/06/20 20:01(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
ありがとうございます。
コメント頂いた操作を試してみましたが残念ながら状況変わらずでした。
念の為30分程度置いてみたのですが。

色々試してみたところ、どうも一度ARCで音声が返ってこなくなると、テレビの電源をオンオフするまで何をしても復旧しないように見えます。
(AVアンプの方を電源オンオフしても駄目)

書込番号:23481417 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/06/20 20:08(1ヶ月以上前)

>スタインハートさん
HDMIリンクはドツボった時復旧が面倒なんですよね。ちゃんと動いている時は便利なんですが。
特にシステム入れ替え時にいろいろ起こるのが、ね。新しいテレビ買って期待した動作しないと軽くビビリますからね。

書込番号:23481426 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13337件Goodアンサー獲得:2860件

2020/06/20 20:09(1ヶ月以上前)

>ゆっくりーずさん
ダメですか。。。
U8Fになんか問題でもあるんですかね。
前のテレビはちゃんと動いていたわけですから。

書込番号:23481429 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13337件Goodアンサー獲得:2860件

2020/06/20 20:13(1ヶ月以上前)

>ゆっくりーずさん
テレビとアンプ以外にHDMIを介して繋がってる他の機器はありますか?
もしあるならそれらも一緒に全機器コンセント抜いてみてください。fire TV等も同じくです。

他に接続機器がないなら、あとは、テレビとアンプのファームを上げてみるくらいですかね。

他に注意点といえば、再度コンセント刺す際にアンプは一番最後、アンプのコンセントを挿したあとは、1分ほど待ってからリモコン操作で電源入れます。まあこれは個人的なおまじないみたいな物ですがHDMIのネゴにちょい時間がかかるので。

書込番号:23481438 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2020/06/20 21:29(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
度々ありがとうございます。

試してみたところ、FireStick4K がAVアンプのHDMI入力に接続されている時にのみこの不具合が発生することがわかりました。HDMIポートを変えて試してもみましたが同様です。

もうここまで来ると相性問題っぽいですね。
まさか直接接続ではないAVアンプを介した相性問題が発生するとは考えもしませんでしたが。。

AVアンプの買い替えも含め検討してみようかと思います。

書込番号:23481605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13337件Goodアンサー獲得:2860件

2020/06/20 22:02(1ヶ月以上前)

>ゆっくりーずさん
Fire stickもACアダプタとHDMIを外して、他の全機器のコンセントを抜き、待ち、再投入をやってもダメですか?

書込番号:23481688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2020/06/21 06:00(1ヶ月以上前)

>ゆっくりーずさん
憶測の域を出ませんが、ご所有のAVアンプは10年以上前に製造されたものではないでしょうか?
当時でもv767はARC仕様は具備していますが、この仕様が曲者で、ハイセンスの最新機種のHDMIに適合できていないのかも知れません。
ハイセンス側も発売時点での主要なAVアンプとは連動確認しているとは思いますが、v767に遡ってまでのテストは行っていないと推測します。
この際、これを理由(口実)にしてアンプも新製品に買い換えるなんてどうでしょうか?

書込番号:23482187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8624件Goodアンサー獲得:1656件

2020/06/21 06:06(1ヶ月以上前)

>試してみたところ、FireStick4K がAVアンプのHDMI入力に接続されている時にのみこの不具合が発生することがわかりました。HDMIポートを変えて試してもみましたが同様です。

>もうここまで来ると相性問題っぽいですね。
>まさか直接接続ではないAVアンプを介した相性問題が発生するとは考えもしませんでしたが。。

この組み合わせを使ってるわけではないけど、古いAVアンプと最新のTVの組み合わせで(逆もあるのかな?)HDMIの接続(?)を見失うってのはときどきあるみたいだね(HDMI-CECのバージョンの差異で起きる?)

FireTVStickを接続しているときにのみ起きるってことなんで複数の機器が繋がってるとそれが顕著になるってことなんだと思う

出来そうなことと言えば、HDMIケーブルを変えてみる、TV以外の機器をアンプではなくTVのHDMI端子に繋ぐくらいだと思うけど一旦これで試してみてもし解消されればそれで使うか、いやいや機器は全部アンプだろって場合はアンプの買い替えも検討ってことになるんじゃない?

書込番号:23482195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:4件

2020/06/21 08:01(1ヶ月以上前)

一度ほかのテレビにつないだらどうかな。
それで原因がはっきりするし。

書込番号:23482302

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クチコミ投稿数:5件

2020/06/21 11:14(1ヶ月以上前)

皆さんありがとうございます。
個別に返信いたします。

>プローヴァさん
@テレビ、アンプ、FireStickの電源ケーブルおよびHDMIケーブル抜去、その他のHDMI機器はすべて取り外し。10分待つ。
Aテレビとアンプのみの最小構成で起動 ⇒問題なくARC動作
BFireStick接続 ⇒ARCで音が出なくなる
C再度FireStickを抜いてその他HDMI機器(レコーダー等)を全て接続 ⇒問題なくARC動作

やはりだめですね。残念です。。
ただ少なくとも原因っぽい組み合わせまでは判別できたので助かりました。
テレビのファームウェアは最新なのですが、AVアンプ側がそもそもファームウェア書き換え自体の機構や情報が一切見つからないんですよね。可能性は低いと思いますが明日にでも今度はYAMAHAに電話してみようかと思います。

ちなみに昨日TELしたハイセンスのコールセンターは、通話料無料、土曜の昼なのにオペレーターにすぐつながる、とても親身な対応、と非常に好感触だったことを付け加えておきます。


>西村かずおさん
AVアンプはヤマハ RX-767です。10年以上前jの機種ですね。
まあこちらの機種は4Kパススルーも無い機種なので、4Kテレビを買ったこの際に買い替えるのもいいかなと思い始めています。
ただ、HDMI出力2系統ある機種だと結構高いんですよね。。(6万〜)


>どうなるさん
上記切り分け作業の通りテレビ、アンプ、FireStickのみの構成でも発生するので、FireStickが原因の可能性が濃厚かと。
一応HDMIケーブル変更も試してみましたが駄目でした。
なお構成変更ですが、AVアンプのHDMI出力先はテレビのほかにプロジェクタもあるため、入力機器は全てAVアンプにつなぎたいのです。(上記実験はプロジェクタ接続は切断して行っています)


>んc36改さん
パナソニックのプラズマテレビで全く同一構成/設定で正常動作していたので、なんらか本機との相性問題を抱えていることは間違いないかと。ただ、西村かずおさんご指摘の通り本機の問題ではなく最新ARCにAVアンプ側が対応できてないのかもしれません。他の新しめのTVは持っていないので検証はできませんが。

書込番号:23482608

ナイスクチコミ!1


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2020/06/21 12:00(1ヶ月以上前)

家族で32インチ位の借りるとか(笑)

どちらにしても相性ならクレーム返品は可能かと思いますけどね。

書込番号:23482719

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:13337件Goodアンサー獲得:2860件

2020/06/21 12:43(1ヶ月以上前)

>ゆっくりーずさん
確かに767の更新ファームはアップされてないみたいですね。Fire TVの初期設定は新しいテレビに対してやり直されたんですよね?

であれば相性ですかね。

ただ、問題がアンプ側にあるかテレビ側にあるかは現時点では正直わからないと思います。

書込番号:23482818 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2020/06/21 22:38(1ヶ月以上前)

>プローヴァさん
Firestickはファクトリーリセットまでやってみましたがダメでした。

とりあえず当面はAVアンプの電源を常時ONにする(テレビ→周辺機器の電源オフ連動機能を切る)ことで運用対処し、そのうちAVアンプ買い替え検討してみようかと思います。

書込番号:23484077 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2020/06/21 23:23(1ヶ月以上前)

>ゆっくりーずさん
東芝REGZAなどは、メーカーホームページに、接続確認されたAV アンプ メーカー 機種一覧表が有りますが、ハイセンスはどうですかね? まだそこまでは手が回らないかな?  ちなみに自分の古いREGZA Z1のHDMI 連動に関してオンキョーのAV アンプと接続の場合、必ず本機の電源を先にとの注意書きが有りますので、全てのアンプメーカーが同じ接続環境にはならないようです。

書込番号:23484172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8624件Goodアンサー獲得:1656件

2020/06/22 00:22(1ヶ月以上前)

>本機の問題ではなく最新ARCにAVアンプ側が対応できてないのかもしれません。他の新しめのTVは持っていないので検証はできませんが。

何か技術的な検証をしたわけでもないので、起きている現象で考えるとTVが悪いとかアンプが悪い、FireTVStickが悪いとかではなくHDMIの仕様の微妙な部分で引っ掛かってるで間違い無いと思う

で、これが起きるのは同じ世代同士よりも新しい機械と古い機械の組み合わせの方が多いみたいだし片方だけ買い替えとかの場合多少の不具合もあり得るものと思っておいたほうがいいのかもしれないね

書込番号:23484256

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