Mavic Air 2 Fly More コンボ
- 8Kでの撮影機能を搭載した折り畳み式ドローンとオプション各種のセット。最大飛行時間34分、送信機の最大バッテリー駆動時間240分を実現。
- HDR動画、1080p/120 fps4倍スローモーションや1080p/240 fpsの8倍スローモーションなどの独自コンテンツが撮影可能。
- 独自技術の「OcuSync2.0」伝送技術がアップグレードされ、ドローンから最長10km(日本国内では最長6km)のHD動画を伝送する。
最安価格(税込):¥96,580
(前週比:±0 )
発売日:2020年 5月21日



ドローン・マルチコプター > DJI > Mavic Air 2 Fly More コンボ
初めてドローンを買おうと思ってます。車やバイクでツーリングする際に利用したいと思ってますので、こちらを選ぼうかと思ってます。
操縦経験は全くありませんが、自動追尾や自動帰還などの機能があるこちらが初心者向きかなと思っております。
そこでいくつか皆様に質問があります。
質問1 Air 2SはMavic Air 2の後継モデルという解釈でよろしいのでしょうか?
質問2 初めてなので、コンボセットで買おうかと思ってますが、Air 2Sのコンボはかなり高めですよね?
本体の価格差はわずかのようですが、、、
コンボの価格差の要因は「DJI Care Refresh (1年版)」という追加保証がついているためのようですが、この保証自体は公式サイトでは1.2万円ほどなので、現在の実勢価格での差額約4万円とは大きな開きがありますよね?
何かほかに大きな違いがコンボセットにあるのでしょうか?
質問3 DJI Care Refreshという保証は、通常の製品保証とは別に使用中の操作ミスによる故障や紛失に対する補償ということでしょうか?いわゆる製品の延長保証とかではないですよね?
質問4 こういった製品を使う場合、万が一他人に損害を与えてしまった場合の保険制度などがあったりするのでしょうか?
たくさんの質問すみませんが、わかるところだけでも結構ですのでどうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24290520
0点

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは。
あれ?ドローンは初めてでしたか...
1.Air2の後継機と考えて間違いないと思います。
2.実勢価格での差は4万円もあるのですか?公式ストアの価格だとCareリフレッシュの差程度に感じます。
3.Careリフレッシュの詳細は公式サイトを確認してください。要はAppleCareのようなものですね。
https://www.dji.com/jp/service/djicare-refresh-plus
4.保険はあります。私が買ったときは1年間の賠償責任保険が無償で付いてきましたが、今はどうか分かりません。
他にも調べたら色々あるのではないでしょうか。お手頃なものに【ホビー用】ラジコン補償制度などもあります。
書込番号:24294087
0点


>KIMONOSTEREOさん
こんばんは。
>質問1 Air 2SはMavic Air 2の後継モデルという解釈でよろしいのでしょうか?
Air2はまだ販売されているようですので同系列(シリーズ)機種といった感じでしょうか。
待望の1インチセンサー採用で5.4K動画も撮影可能、「マスターショット」なる自動撮影
→編集機能に前方障害物センサーも追加といったところが違いになりますが定価もそれなりに
上がってしまいましたので販売価格が下がればAir2でもドローンとしては必要十分・リーズナブルです。
機体形状は似ていますがMavic Mini シリーズとは機能・安定性等 全然別種のドローンで
Miniシリーズと違って現状でも大方の使用条件下で機体登録・許可承認申請が必要になります。
下記参照 ↓
https://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr10_000042.html
>質問2 初めてなので、コンボセットで買おうかと思ってますが、Air 2Sのコンボはかなり高めですよね?
「NDフィルターとケア・リフレッシュも付いてお得」と感じるか「ケア・リフレッシュ要らないよ〜」と捉えるかで差が出ます。
コンボの内容品全部を単品でそろえようと考えるとそれなりにお得感が…。
NDフィルターは主に晴天下で動画を撮影する際に効果を発揮します。(このシリーズでは絞り固定ですので)
Air2コンボの付属フィルターは組合せ的に約に立たない調整値でしたがこちらのセットでは有用な組合せです。
>質問3 DJI Care Refreshという保証は、通常の製品保証とは別に使用中の操作ミスによる故障や紛失に対する
補償ということでしょうか?いわゆる製品の延長保証とかではないですよね?
特に初心者の時は付いていた方が安心して飛ばせます。(使用開始後一定期間を過ぎると登録対象外になりますので)
事故・故障・操縦ミス等で損傷した機体を保険対応修理でなく(一定額負担にて)新品又は新同品に交換してくれます。
適応条件や交換限度についてはダンニャバードさんご紹介の詳細ページにて確認されて下さい。
質問4 こういった製品を使う場合、万が一他人に損害を与えてしまった場合の保険制度などがあったりするのでしょうか?
DJI製品には購入後WEB登録で1年間の損害賠償保険が適用されます。
「自動車保険」をイメージされると判りやすいかと思われますが機体保険は
別途になりますので自己の損害は上記ケア・リフレッシュが対応も早くお得です。
2年目以降は各保険会社又はDJIのドローン対象保険を検討されるのが一般的です。
上記2年目以降では損害賠償保険では他社、機体保険ではDJIが条件良かったりします。
それなりに重量が有り空を飛ぶ代物ですから「まず落ちる可能性が有る」と考えた方が良いと思われます。
その上で事前・事後の点検や操縦技術・知識・経験を磨くなど一定の努力が必要になります。
独学も良いですが一度認定機関などで必要知識をひと通り詰め込むのもお勧めです。
書込番号:24295120
0点

こんにちわ、レスありがとうございます。
名前が少し変わっただけで後継モデルということですね。
当方、車やバイクで遠出をした際に追尾撮影をやりたいなっていうことで、その機能がある本製品に注目してます。
安価なモデルも考えましたが、初めて買うのだったらそこそこ高性能なモデルのほうがいいだろうなっていうのが、いろんな買い物での経験値なので、今回これを検討中です。
新型はおそらく私にはわからない性能アップっぽいので、安いこちらの製品で検討したいと思います。
なお、人家や人気のない道路でせいぜい木の高さより上くらい(30m以下?)で追尾させる場合でも、許可が必要だったりするんですかね?
書込番号:24296022
0点

>KIMONOSTEREOさん
>車やバイクで遠出をした際に追尾撮影をやりたいなっていうことで、その機能がある本製品に注目してます。
私の機体は少々古いMavicProPlatinumですが、それはまるで無理だなぁ、と思いました。
https://youtu.be/l61fYJwPXdQ
追尾性能がクルマやバイクの動きに追いつかないことと、自律自動飛行ではすぐに電柱や電線、木々などに衝突してしまうだろうことが容易に予想できるからです。
Skydio2というドローンならその性能は十分に備えていそうですが、残念ながら日本での一般販売はまだのようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083601/SortID=24294073/
書込番号:24296065
0点

>人家や人気のない道路でせいぜい木の高さより上くらい(30m以下?)で追尾させる場合でも、許可が必要だったりするんですかね?
自動追尾させての自律飛行は明らかに目視外飛行になりますので許可が必要です。
書込番号:24296070
0点

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは。
>車やバイクで遠出をした際に追尾撮影をやりたいなっていうことで、その機能がある本製品に注目してます。
Air2で(自家用車にて)追尾撮影テストしましたが中々面白いです。
公道は無理ですので近場のフィールドで低速撮影ですが木の枝等はちゃんとかわして着いてきました。
実際に行う際は低速から様子見ながら徐々に速度UP試された方が良いかと…。
ダンニャバードさんの言われるように事前の承認申請は出されて下さい。(現在はWEB申請可)
前投稿にてご案内したH.P.に掲載されていると思いますが…。
>新型はおそらく私にはわからない性能アップっぽいので、安いこちらの製品で検討したいと思います。
自動追尾撮影に関しては最新機種Air2Sの方をお薦め致します。
上方障害物センサーの有無は結構 制御(危険物回避)性能に差が出ると思われますし
追尾撮影制御も新しいバージョンのようですので。(Air2のセンサーは「前後方+下方」です。)
Air2Sコンボは割と高額ですから単品購入と必要なオプションの検討・バラ買いではいかがでしょうか。
サードパーティー製のオプションはamazon等でも結構いろいろ揃いますので。
書込番号:24296128
0点

>KIMONOSTEREOさん
前々投稿の
「前方障害物センサーも追加といったところが違いになりますが」
→ Air2Sでは「上方センサーも追加」の間違いでした。
誤情報 申し訳ございませんでした。
以下 DJI H.P.よりAir2S 追尾撮影機能(Air2よりのバージョンUP)の紹介↓
「被写体をしっかりフォーカス
Spotlight 2.0、ActiveTrack 4.0、およびPoint of Interest 3.0からなる
フォーカストラックにより、DJI Air 2Sは簡単に被写体を追いかけたり、
被写体のまわりを周回しながら飛行することができます。」
又、送信機⇔機体間の映像伝送はOcuSync 2.0(Air2) → OcuSync 3.0(Air2S)に進化してます。
「O3映像伝送 DJI Air 2Sは、DJI最先端のO3 (OcuSync 3.0) 映像伝送技術を搭載し、
どのような飛行環境でも、非常になめらかで信頼性の高い映像伝送を提供します。」
書込番号:24296160
0点

目視外での飛行を考えておられるようですので、許可申請を出す際の航空局標準マニュアルに一度目を通された方が良いです。
3-4 目視外飛行を行う際の体制
・飛行の前には、飛行ルート下に第三者がいないことを確認し、双眼鏡等を有する補助者のもと、目視外飛行を実施する
・操縦者は、目視外飛行の訓練を修了した者に限る。
・補助者についても、飛行させている無人航空機の特性を十分理解させておくこと。
標準マニュアルを元に許可承認をえた場合、目視外での飛行の許可承認を得たからといって、たった一人で目視外が可能というわけではありません。
必ず、補助者をつけて上記のルールに沿った形での飛行になります。
その点は考慮された方が良いと思います。
書込番号:24299460
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 10月2日(月)
- TVのWi‐Fi接続トラブル
- お薦めのタブレットPCは
- バスケ撮影用のレンズ選び
- 9月29日(金)
- Dolby Atmos出力時の遅延
- ルーターの設定について
- 動物園撮影用のカメラ選び
- 9月28日(木)
- 新旧プロジェクタの画質
- 結婚式の撮影機材について
- お薦めコンパクトスマホは
- 9月27日(水)
- TVと録画機のネット接続
- IPSとVAパネルの違いは?
- スマホの内蔵マイク不良
- 9月26日(火)
- サブウーファーの設置
- Wi-Fiルーターの買い替え
- 扱いやすいお薦めカメラは
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グpc13
-
【欲しいものリスト】逸般のPC
-
【おすすめリスト】白pc
-
【おすすめリスト】2023年秋自作PC(写真編集・カメラマン向け)
-
【欲しいものリスト】おPCですわ〜〜〜
価格.comマガジン
注目トピックス


(カメラ)
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)





