AQUOS 4K 4T-C43CL1 [43インチ]
- 4K画像処理エンジン「Medalist S1」と低反射パネルを搭載した4K液晶テレビ(43V型)。高精細、色鮮やか、高コントラストで4K映像を楽しめる。
- 音声を前方に導く独自のリフレクター構造と前面開口機構を備えた「FRONT OPEN SOUND SYSTEM」を採用し、音抜けのよいサウンドを実現。
- 画面角度を調節できる「回転スタンド」、放送や映像のメモに便利な「静止画機能」、画面で見られる「電子取扱説明書」など、便利な機能が充実。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS 4K 4T-C43CL1 [43インチ]シャープ
最安価格(税込):¥69,500
(前週比:±0 )
発売日:2020年 6月20日

このページのスレッド一覧(全63スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
16 | 4 | 2025年7月27日 18:27 |
![]() |
39 | 7 | 2025年7月27日 16:13 |
![]() |
58 | 9 | 2025年7月16日 22:17 |
![]() |
2 | 0 | 2024年10月8日 20:32 |
![]() |
1 | 1 | 2023年12月20日 10:16 |
![]() |
18 | 7 | 2023年12月4日 19:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C43CL1 [43インチ]
購入5年目ですが、起動時に”SHARP””Android”の表示が出た後に勝手に再起動されて、無限に繰り返される。サービスセンターに問い合わせたら、”パソコンですから…”の反応。5年で買い替えですか?補償の気がみじんもない。そもそも、アンドロイド10のアップロードで不具合を生じさせたのはメーカー側なのに…。また、この不具合はユーザー側に何も連絡きませんでした(ユーザー登録しているのに)。さらに聞いたところ、この事象は2022年なので今は有償修理だと、いかがなものかと思います。今まで、SHARPユーザーでしたが残念な対応です。
0点

2022年10月の時点でAndroid10アップデート関連の不具合は解消済みです。
https://jp.sharp/support/announce/tv_info_220201.html
今の時期に起きたのであれば、ストレージ破損等の別の問題でしょう。
書込番号:26248730
0点

まだ5年
もう5年
大手家電量販店各社が用意する独自の延長保証の保証期間は5年であることを考えると、5年は節目ではあるでしょう
10年以上くらい前と、それ以後では、テレビの造りは変わっています
このときとばかりに買い叩く客は少なくなく居るし、大手家電量販店がそれを助長をするから、メーカはテレビを造って売る気は無くなります
製造は中国の工場に委託の様なものだから、部品の調達や工程の工夫等による製造原価のコストダウンは図りようもありません
大手家電量販店の延長保証に加入していて保証期間内であればですが、そうでなければ修理費用は発生します
買い替えの方が安く済むかもしれません
書込番号:26248790 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>まだ5年ですが…
もう5年ですが・・・
メーカー保証が1年なので、ご自身で延長保証に入っていないなら当然の対応だと思いますが。
メーカー側に瑕疵があって他の人にも同様の症状が出るなら無償対応も必須でしょうが、工業製品なので5年も使えば壊れ始める個体があっても全く不思議ではありません。
書込番号:26248810
11点



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4T-C40CL1 [40インチ]
購入してから3年たちます。9か月前の去年の8月に画面が突然消えて画面下のランプが点滅する事象が頻発したのでシャープに修理を依頼しました。結果液晶パネルの取り換えになり約8万円らしかったけどエディオンの5年保証延長で実費は無料でしたが、今後の修理は無償だはなくなりました。ここまでは仕方なかったのですが、9か月後の昨日また同じ事象が発生しました。ホント信じられない気持ちです。今後の修理はシャープと相談するつもりですが、買い替えも検討しています。
シャープの製品ってこんなにひどいのですかね。ご意見をいただきたく存じます。
また、買い替えの機種としては、今の機種と同じ機能で、画面の向きを回転できるのとYtubeとかに簡単に切り替えるのが気に入ってます。同等の機能を持つ国内メーカーのテレビを検討したいと思ってますのでご意見を賜りたく存じます。
2点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
ご愁傷様ですm(_ _)m
>今後の修理は無償だはなくなりました。ここまでは仕方なかったのですが、9か月後の昨日また同じ事象が発生しました。ホント信じられない気持ちです。今後の修理はシャープと相談するつもりですが、買い替えも検討しています。
「交換用の液晶パネル」って、中国の工場からパネルだけを輸送して来たんですかね?(^_^;
もし「故障した誰かの製品のパネルを社内で修理して保管しておき、それを交換部品として再利用している」という場合、中古品なので耐久性に疑問が出ても仕方が無いかも知れませんm(_ _)m
<「液晶パネル」が故障したのでは無く、電源不良とか配送・設置で落としてフレームに亀裂が入った為に回収されたとかも考えられます。
この辺は、「サービスセンター」自体が無くなった昨今の家電メーカーでは何処も同じ事象になると思われますm(_ _)m
<余分な部品の保管が出来ない為、「再利用/再生品/リビルド品」を使い回す事に...
後は、「延長保証」の内容にも注意が必要かも知れません。
今回のように「同じ故障が保証期間内に2回以上起きた場合、2回目以降も保証してくれるのか?」の確認も必要だったかも...
<場合に依っては、別会社の「有料延長保証」に加入した方が「家にある家電全部」が対象に出来たりして結果的にお得感があるかも!?
書込番号:25750757
10点

40インチでは選べないので43インチなら9機種
総じて高いです
回転式スタンドを指定しなければ43機種
選択肢は増えます
リンクが上手く貼れないので検索されてください
シャープに限らずテレビは大陸製です。シャープ製が駄目で他社製は良いということもないと思います
修理したけれど、また壊れたは多くはないけれど、ときどき見聞きします
テレビは以前と比べて限界を超えたら直ぐに壊れるのかもしれないと思います。その限界も、以前と比べると低いのではないかと思います
壊れたテレビは、その前にご利用されていたテレビと同じ様な使い方かもしれません。現在のテレビは環境に敏感な様に思います。発熱と排熱、間接にせよ日光があたるや電源の品質が悪いなど。修理するにせよテレビを新しくするにせよ、今度も数年で壊れることはあるかもしれません
修理に制限の無い延長保証の販売店でのご購入を考えるとか(製品の価格は高目です)、メーカ保証が3年(本体のみ。リモコンを除く。おそらくは他に付属品があれば、それらも)のハイセンス製をご検討されるとか(画質や操作性などが悪くなければ)
大画面や高品位などに拘りがなければ、短いと5年くらいで買い替えることがあるかもしれないとも考えて普及品を買うというご判断はあると思います
書込番号:25750849 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

https://kakaku.com/item/K0001452602/
https://kakaku.com/item/K0001616679/
40インチは既になく43インチで回転ありだと9機種
うち6機種はシャープでまた故障したらダメージは大きいから他を選ぶとレグザの3機種から
うち1機種は問題ありで選択肢は2台
回転機構を諦めたら選択肢は広がります
https://kakaku.com/item/K0001285779/
https://kakaku.com/item/K0001574314/
https://kakaku.com/item/K0001307365/
40インチは4K放送が見られません
2機種は在庫僅少でお求めならお早目にです
ソニーとパナソニックはやや高くなるけれど、それでも良ければ
画質や操作性などに問題を感じなければハイセンス
価格、多機能と本体だけだけどメーカ保証3年間で圧倒的です
回転機構やYoutube等は店頭で実際に実機に触れてご確認を願います
書込番号:25752136 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>runasi68さん
こんにちは。
もしかすると本機のパネルは傾向不良があるのかも知れませんね。
本機はシャープの製品ですが、肝心の液晶パネルは海外他社製であってシャープ製ではありません。
パネルに関する品質管理は他社依存度が高くなってしまいます。
シャープ以外の他社も海外のパネルを使っていますが、同じようにたまに傾向不良的に不具合が頻出するパネルが出現します。不良頻度が高い場合はメーカーから無償点検修理のお知らせが出たりしますが、不良頻度が高くない場合は何も出ません。
そもそも不良率が10%とかになることは普通ありません。仮に10%でも2回続けてハズレを引く確率は1%です。実際の不良率はもっと高い時期があったのかも知れませんね。
今回スレ主さんは2回も同じ故障にあってしまったわけなので、十分にメーカーと協議されればよろしいかと思います。ターゲットは商品の返品と購入金額の返金です。
書込番号:25752277
0点

ご意見有難うございます。昨日シャープの方が来られて故障履歴を確認されてましたがランプ点灯は1回のみを確認されてました。最初は最新プログラムをダウンロードしましょうとの話でしたが最終的にはマイコン基盤の交換が最善と判断されたようで交換しますと連絡がありました。そのさい購入したエディオンには連絡願いますとのことでしたので連絡しましたが、5年の延長保証は前回のパネル交換費用がテレビの購入代金を超えていたので保証は終了しますといわれていましたから高くなるようなら修理を止めようと考えていました。本日シャープの方が来られて基板交換をされたあと、今回は特例で無償としますと言われほっとしました。ただし今後は有料となりますとのことでした。
これでこのテレビは、液晶パネルとマイコン基盤を取り換えたので殆ど買った時とは別のテレビになった気がします。
今回の修理で不具合が収まれば良いですがダメなら買い替えです。
貴重なご意見をありがとうございます。
書込番号:25752523
1点

無償の修理で決着して良かったと思います
幸運に恵まれたとも言えます
シャープの対応が良かったから
次回からは…
今回の修理でエディオンの延長保証を使えないことはご存知でした
・出張修理は修理せずでも費用は発生
修理の手配の前に出張費をご確認されてから
人がひとりきたら1万円くらいはかかります
・修理費用をご確認されてから
2回目の訪問修理のその場で断っても出張費が
買い替えでは国内メーカからご選定のご予定ですが、国内メーカもテレビはすべて海外製、中国製か韓国製です
延長保証は知る限りでは、大手家電量販店の一社だけが5年に限り安心です。テレビの購入価格は他社よりは高目になりがちです。他の延長保証は年の経過とともに保証内容が悪くなります。高額のテレビをご購入されたときは保証の内容は不足しがちです
書込番号:25753603 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

今のSHARPに幻滅です。私の購入したTVも5年で起動の繰り返しの現象。修理は有料みたいです。えー、もともとは基本OSのアップロード不良なのに…。この時のサービスセンターの対応がユーザーに優しくなかった。
書込番号:26248727
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C55CL1 [55インチ]
購入後1年以上経って、この症状が出て困っている人もいると思うので、情報として記載しました。
-------------------
下記症状が出たらシャープのサポートに電話をしてください。
この機種の場合、購入1年以上経っていても無償で対応してもらえるとのこと。
https://jp.sharp/support/inq_av01.html
-------------------
この機種を購入してもうすぐ2年が経ちますが、1か月ほど前から画面の上10cmくらいの範囲で横線が出始めました。
購入して1年が過ぎていたことと、テレビの視聴にはほとんど影響がなかったので、そのまま使っていたのですが、徐々に横線の範囲が大きくなり、現在は電源入れた直後は上半分くらい横線が出るようになってしまいました。
5分ほど経つと、横線は上10cmくらいまで減るので、とりあえず、テレビの視聴に大きな影響は出てないのですが、このままだんだんひどくなるのでは…?という不安から色々調べていると、ほかの機種で購入1年以上経っていても無償対応してもらえたという書き込みがあったので、とりあえず、シャープのサポートに電話してみました。
すると、この「4T-C55CL1」の機種に関して、シャープでこの症状を認識しており、購入1年以上経過している場合でも無償対応します。とのことでした。
とりあえず、現状、訪問予約した状態です。
結果、また報告します。
サポートの対応はとても丁寧で、無償対応してくれるということで安心しました。
※ほかの機種(画面サイズ含め)では無償対応の対象外のものもあるようです。
私はアクオスを信頼してきて32型→37型→55型とずっとアクオスを使ってきたので、今回、ちゃんと機種の不具合を認めてくれて、無償対応して頂けることで良かったです。
シャープのHPにも記載されていないため、あきらめてしまってる人も多いかもしれません。
リコールに該当する症状なのか分かりませんが、シャープさんへの要望としては、HPに本情報を記載して欲しいと思います。
27点

サポートに連絡して、交換まで1ヶ月ちょっとかかりましたが、無事に新機種に交換してもらえました。
交換してもらったのは【4T-C55EN1】です。
https://s.kakaku.com/item/K0001441364/
良かった〜。
書込番号:25057034 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

私も全く同じ状況ですが、地元のサービスセンターの方が先ほど家に来てくれて、2週間後を目処に代替品と交換とのことでした。コールセンターへの連絡から3日後、最初の土曜日という素早さでした。
ここで情報を教えてもらい、大変助かりました。ありがとうございました。
書込番号:25148035 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ゆうかすきーさん
良かったですね(^o^)
書込番号:25148221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この投稿がとても参考になりました
同じ機種、同じ症状だった為
シャープサポートに連絡して
無事無償交換になりました!
この機種は同症状が多いらしく
修理、交換対象は2023.9末
までらしいので助かりました
ありがとうございます>ebizou777さん
書込番号:25401496 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

あかさたなあさあさん、
良かったですね(^o^)
書込番号:25401929 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も1年半過ぎ頃からまったく同じ症状で、2年を過ぎた先月からは見るに堪えない状況となりました。
販売店保証にも加入しなかった自分が悪いとあきらめ、買い換えを検討していた時、この口コミを目にしたのでダメ元でサービスセンターに依頼したところ、本日訪問をうけ症状確認したうえで、「この症状は本社指示により代替品を持参したので、この場ですぐ交換します」と即時、新機種に交換してもらえました。
新機種は4T-C55EL1です。
サービスセンターにネット依頼して10日目でした。買い換えなくて本当に良かったです。
ここで情報を教えてもらい、本当に助かりました。ありがとうございました。
書込番号:25505165
3点

浜のじいさnさま
交換は9月までという情報もありましたが、まだ大丈夫だったのですね。
良かったですね(^o^)
書込番号:25510252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

液晶の不具合といえばドット欠けという固定観念があって,横線がでる症状は受信信号のノイズかと思って放置していました.購入して4年経過し,最近はほとんど視聴することがないので,引っ越しのタイミングで処分するつもりで,念のため買取査定を依頼しました.来訪して状態を見てもらったところ,液晶の不具合があるので買い取れないとのこと.あわせてメーカや購入店の保証内容を確認する助言をもらい,ググったところこのスレがすぐに出てきました.
経過年数から考えて駄目で元々のつもりで,シャープの電話相談窓口に電話し訪問修理の手配をしてもらいましたが,同種の不具合が該当する製造ロットだとわかり,無償交換となりました.来訪されたスタッフの話だとこのような対応はあと1年ほどで終了するそうです.
スレ主のebizou777さん,レスされた皆さん,どうもありがとうございました.
書込番号:25961418
3点

まさまさ4号さん
購入して4年でも交換してもらえたのですね。
良かったですね〜(^^)/
書込番号:26239504
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C50CL1 [50インチ]
15年使った亀山モデルの52インチから、スマート4Kテレビにしたくて購入しました。レコーダーもSHARPなので、ファミリンクも使えるしね。
【外観】
スッキリ極細パネルでよかったです。
【音響】
パネル下にある細長いスピーカーからは、それなりの音がするので、不満は無かったです。
【映像】
液晶としては明るめでコスパよく、お値段相当?それ以上?でした。
【操作性】
リモコンやネットアプリ、設定変更の操作は、0.5テンポ遅れていました。
【総評】
お手軽入門4Kスマートテレビとしては優秀なのではないでしょうか?
書込番号:25919403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS 4K 4T-C43CL1 [43インチ]
無線LAN(5Ghz)接続ON、録画HDDを接続し番組の録画予約をしている状態でテレビ本体をワットチェッカーで電源オフ時の消費電力を測定すると13Wでした。本体の設定でクイック起動はオフになっています。
説明書を確認すると待機時の消費電力は1.0Wと記載されています。
これ無線LANIをONにしていることと、番組の録画予約をしていることによる増加分でしょうか。
ちなみに省エネモードONにして地上波番組の視聴は38〜40Wくらいです。
電源オフなのに使用中の1/3も消費電力食うのが納得いかないというか。他社同型機で同じ使い方をして待機電力も同じくらいなら納得はできるのですがどうなのでしょうか?
2点

補足ですが待機時の消費電力1.0Wは「データ取得時/ネットワーク接続時を除く」と説明書に記載されています。
書込番号:25518690
3点

この機種は知りませんが、BRAVIAも裏で動作してると
25Wほど消費してますから、この機種も録画時は18Wほどでしょうか?
録画予約の有り無しは、関係ないと思います
録画予約しててもA90Jとか最近の機種は、10時間ほど連続で0.5W以下ですよ
ただ、簡単な学習機能が有るのか、前日に使ってる時間帯の前に番組表を更新したりしてそうですが
書込番号:25518787 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>オラクルべリリンさん
こんにちは
電源オフにしてもしばらくの間は裏でタスクが動いてますのですぐに待機電力には移行しません。
同じAndroidのソニー機の話ですが、少し前にデータロガーで電力を測っていた人がおり、電源オフ時の1/3位の時間は十数ワット食っていたみたいです。
そう言うものと思った方が良いかと。
書込番号:25518797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
>nasne使いさん
回答ありがとうございます。そもそもandroidTVは電源オフにしてもしばらくはandroid機能が裏で動作しているようですね。
ネットワークに接続している影響が大きいかもしれないので、しばらく色々検証してみます
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001097720/SortID=23606680/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%83o%83b%83N%83O%83%89%83E%83%93%83h#tab
それと一時的に計測しても分からないので、ずっと13Wが続くのか1日なり1週間なり積算して様子見たいと思います。
書込番号:25518891
0点

家のBRAVIAは、リモコンで電源切って、1分でHDDが止まり、0Wだよ
録画HDDのご機嫌が悪かったりすると永遠に動いてたり
USBに100円のLED差しておくと
動いてるか止まってるか分かるよ
A9Gの旧ファームは、off後1分で0W、
6分後に25W、2分後に0W、6分後に25W、2分後に0W
と永遠に、短時間で起動を繰り返してた
最近の機種は、アプリの設定を最適化すれば、10時間と長く眠るよ
書込番号:25518936 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>電源オフなのに使用中の1/3も消費電力食うのが納得いかないというか。
最近の「テレビ」の「電源OFF」って、「画面OFF+待機状態」なだけです。
そうじゃ無いと、リモコンの信号を受け付けません(^_^;
「番組情報(番組表)更新」などをするためには、定期的に起動して電波を受信して番組情報を取得更新する必要が有ります。
これらをしないと「録画予約」は出来ませんし、起動後に「番組表」の表示に時間がかかります。
それらを全て辞め、「昔のブラウン管テレビの時代」の様に新聞のテレビ欄を見ながら番組を探して視聴すると言うので有れば、お望みの節電して使用出来ると思いますm(_ _)m
まぁ、「テレビを見ない」のが一番の省エネになるんですけどね?(^_^;
>録画HDDを接続し番組の録画予約をしている状態で
との事なので、「録画用HDD」の定期的な整理などもしていると思われるため、場合に依っては思わぬ消費電力が発生している時もあるかも知れませんm(_ _)m
書込番号:25521156
2点

何日か経過観察しましたが、番組表の自動取得をオフにすると10Wちょっとで待機している時間がかなり減りました。
書込番号:25532654
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





