DMH-SF700
- 「Apple CarPlay」「Android Auto」に対応し、大画面でスマートフォンアプリの直接操作が可能なディスプレイオーディオ(9V型HD)。
- YouTubeをはじめとした無料動画配信サービスなどのお気に入りサイトを専用アプリにブックマークすれば本機の大画面で高画質・高音質に楽しめる。
- 「Amazon Alexa」を搭載し、多様なメディアの音楽再生や、ラジオ、ニュースなどさまざまな機能を音声で呼び出せる。



安直に早々に解決済みにしてしまいすみませんでした。
まだ取付完了していませんのでもう一度続き立てさせて頂きました。
GW中取付してしまおうと思いますので取付完了するまで解決処理はしないようにします。
初心者で仕組み理解せずすみません。
>脱落王さん
テスター注意ありがとうございます。
昨日トライ前に車体ナビ裏確認しましたが、とても古いナビでナビ専用カプラーでしたので三菱専用14p汎用カプラー注文しました。カプラーの口コミにはACC電源と常時電源が入れ替わっていたとの口コミがありましたので取り付け時にはテスターでチェックしてから取り付けます。
また、専用カプラーばかりで古いナビの配線図もなかったので、テスターである程度必要不要の線の理解もできました。
>プローヴァさん
これも素人のリサーチですがオーディオにはトランクのヒューズボックスに15Aのラジオのヒューズがありました。
昨日カー用品店に行って電源取り出しヒューズを購入する際15A電源取り出しヒューズは使用可能電流が5Aと記載がありましたので私の車のオーディオの電流容量が心配になり、
DMH-SF700はオーディオカプラーから、
DVH-570は室内ヒューズボックスから使用していない20Aの電源取り出しヒューズ探そうと思っています。
カー用品店さんには「ディーラーに確認しないと20Aは来てる配線の都合の問題もあるのでね…」とアドバイスはもらえませんでした。
デリカスペースギアはフロントスピーカーとドアスピーカーが直列でΩ的に社外スピーカーに両方とも変更するのが難しいようですので、おいおい社外アンンプスピーカーやウーファーを追加したいのでヒューズ電源電流確保をなんとかしたいです。
バッテリー直は自分的にはまだ力量なさそうです。
本来なら常時電源もヒューズからではなくオーディオ裏で全て分岐取りが今の私の力量レベルかなと思っています。
プローヴァさんのアドバイス非常に参考になりました。
>F 3. 5さん
このアドバイスがMA★RSさん もおっしゃっていたACC電流不足の可能性の懸念点になるのですね。
皆さんのアドバイスどおり一旦分岐で取り付けてみます。
RD-221の情報もありがとうございます。
拝見しましたがこの説明書どおりならなんとかできそうな気もしましたが、今回は出来るだけバッテリー直は避けれたらと願います。
今後はトライしたいと思います。
みなさまのおかげで自身でできることが増えそうです。
古い車なのでできるだけ自分でメンテ維持できるようなれればと思っていますのでよろしくお願いします。
書込番号:24717454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sinkai86さん
こんばんは。
三菱車用の専用カプラーを古いナビ裏に配線した時点で、常時電源とACC電源が取れると思います。
・SF700の内蔵アンプでスピーカーを鳴らす
・DVH570はライン出力だけで内蔵アンプは使わない
のであれば、ナビ裏カプラーから常時とACC取れば大丈夫です。ヒューズボックスから配線をとる必要はないかと思いますよ。
将来的に外部アンプ等を繋ぎたい場合は、音質の点からもバッ直にチャレンジされても良いと思います。
わからない点あれば、なんでもお気軽に聞いてくださいね。
書込番号:24717654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>「ディーラーに確認しないと20Aは来てる配線の都合の問題もあるのでね…」
というのがアドバイスだと思いますよ。
https://www.diylabo.jp/qa/qa-12.html
回路図をみて、100%とっても安全だ、と確信がもてないところからは
とるべきではないと思います。
価格では、漢は度胸、という哲学の方も多いようですが、一応電気なので。
2006年のデリカって、15Aか20Aくらいしかオーディオないと思いますし、
将来アンプつけること考えたら最初からばっ直にしておいた方が
良いかとおもいますけど。
室内ヒューズボックスの後ろにヒュージブルリンクがつながってると思いますが、
そっち切れたら、ドアロックとか、ルームミラーとか、色々系統が同じではないかと
思ったり。
電源とる場所は、力量レベルではなく、回路図調べるなりして、安全確実に
とれるところから取った方が良いように思います。
>古い車なのでできるだけ自分でメンテ維持できるようなれればと思っていますので
ならなおさら回路図は持っておいた方が…
といっても人それぞれだとは思いますけど。
書込番号:24718069
2点

>sinkai86さん
漢は度胸とか他人の発言を悪し様に印象操作してマウントとりたい人もいるようですが、当方は別に度胸で言ってるわけではありません。
純正のカップラーも純正のオーディオの内蔵アンプ用に10-15A程度は電流をとれる様になってますので、そこにそのままつければSF-700のアンプを駆動する電力は賄えます。
570の方は内蔵アンプを使わなければ消費電流は微々たるものです。
なのでカップラーからの配線で十分と言ってるわけです。
スレ主さんの構成で最大20A食うと思っている人は、570のアンプ部を使わなくても10A最大で食う可能性があると考えていることになり、それこそ電子機器をのことは何も知らないんだなあ、という感想しかないですね。
書込番号:24718323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

話題のポイントがずれてる方もいらっしゃいますが、
価格では回路図が基本的に話題にでないこと、
前トピでヒューズボックスの空きから取る、というトピ主さんに誰もアドバイスをしない点が主旨です。
5aで2台使ってた話は前トピに書きましたが。
書込番号:24718445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
一旦常時電源もカプラーから分岐してみようと思います。
理由はやはり一番手軽な点と、この部分をカプラーでカバーできれば、皆さん仰られるとおりアンプ系はバッ直が分かりやすく扱いやすい、性能発揮できそうという点からです。
また、仮に心配している電流不足が発生しても、これまでいただいたアドバイスからRD-221というカロッツェリアからでている製品でバッ直等に変えれば対処できると判断しました。
最終アンプまでとなるとバッ直おすすめという点は一致していることも心強いです。
書込番号:24718501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
ありがとうございます。
一旦カプラーから2台とも常時電源、ACC電源とも取って接続してみます。
リンクしていただいた先も拝見しました。
検索リサーチしていて
たまに参考に見ていたサイトでした。読ませていただくとやはり確信持てませんね。アドバイスどおりヒューズからは一旦やめておきます。
カプラーからで問題でましたらバッ直に変更してみます。
RD-221は本日発注しましたのでアンプやスピーカー前に説明書やものを見てイメージリサーチしてみます。GW終わりに届く予定ですので取り付けはしっかり準備してからにします。
回路図も探しましたが中古でも高価ですね(汗)
おいおい手に入れればと思います。
06年式なので新しい回路図もなかなか出回ってないのも辛いです。
書込番号:24718508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事いつも遅くなりすみません。
できるだけしっかり確認してお返事も急ぎますので引き続きお願いいたします。
書込番号:24718512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sinkai86さん
デリカd5には何が付いているのでしょうか?(ディーラーOPなら難しく無いでしょうが)
DMH-SF700はディスプレイオーディオですがGPSアンテナも車速線も接続します。
現行ナビ、ディスプレイオーディオ等はデジタルアンプなのでアンプ自体の電気はあまり使わない様で液晶がキモの様です。(バックランプもLEDになったので少しは落ちた様ですが?)
一時期アルパインのBIG X11+後席モニター12でモニターの電源落ちがありコンデンサーを付けて対応していました。
それもアルパインの接続図の標準取付が電源接続がナビ裏全てだからだと思います。
自車の軽四は10年落ちですが実験君がてらナビ裏からナビ、ドラレコ2台、ETC、バックカメラ、小さいサブウーファーを接続した事がありますがアイストしても電源落ちせず使えていました。(今はサブウーファーを大きい物に変えたのでRD-221を使っています。)
憶測ですがsinkai86さんの接続位なら全て接続しても電源落ちしない様に思います?
因みに自分もDIYですがヒューズ取りコードは2度と使いません。
知合いはオカシナ動きになったり自分はコードがもげました。
別電源を引くならシガーソケット裏から引いた方が無難だと思います。
車の場合音質や電気系等で取説を見て算段しても施工してみないと?な所が多く絶対に大丈夫がありませんでした。
ナビを外したとの事なのでその辺りはOKでしょうがテスターや電工ペンチ等工具や下準備をシッカリすればOKだと思います。
書込番号:24718540
2点

>F 3.5さん
ありがとうございます。
現時点で整理させていただきます。
車体 デリカスペースギア2006年
ラジオヒューズ 15A
@DMH-SF700
ADVH-570
Bバックカメラ
CETC
DHDMI分岐アダプターの補助電源(候補CD-HMD1)後日
この5点をオーディオカプラーからACC、常時共に取る予定です。
取り外したナビは後ほど画像等アップしますが
イクリプスで恐らく純正オプションで専用カプラーでギボシ端子の汎用カプラーではありませんでした。
バック信号、車速等もイクリプスに接続する為の専用カプラーにとれているので、そのカプラーを残せば簡単に取れそうです。
予定としてしばらく後に
シガーから
@ミラー型ドラレコ
Aスマホ充電
更に後に
電源取り未定で
@リアモニター
Aウーファー
B外部アンプのフロントスピーカー
(直列になっているフロントとドアスピーカーでドアスピーカーのみを社外品と交換してもΩが耐えれるなら取り付けないつもりです。
たくさん書いてしまいましたが、とりあえず今回のレスではオーディオカプラーのみでご教示頂きたくたてております。
ヒューズ電源のご指摘ありがとうございます。
助かります。
書込番号:24718894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

赤で囲った部分が専用カプラーの
バック信号
パーキング
車速信号
になるかと思います。
ご教示いただきたいのですが青で囲った分岐がナビ連動ETCのACCと常時電源のものでオーディオカプラーより車体側で分岐されています。この連動ETCは取り外し新しいETCに変えるのですが分岐カシメをどう処理すればいいでしょうか?
車体側なのでデリケートなのかと心配になりました。
書込番号:24718942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sinkai86さん
DIYで自車で自分なら@DMH-SF700ADVH-570BバックカメラCETCDCD-HMD1の5点なら全てナビ裏で接続してしまうと思います。
ETC2.0は別ですがナビ連動ETCもイクリプスは単体で動くのに勿体無い様な?
青タップがシッカリ電源が取れているならそのまま流用する方が無難です。
車輌側配線にタップをかけるにも自分は赤タップを使う事が多くこの頃の車は配線が細くなっているのでピンクタップを使っています。
信号線もピンクタップが多いです。
タップを外すと配線が切れてしまう事が多いです。
@ミラー型ドラレコAスマホ充電位なら不具合があっても自車ならどうにでもなるのでこちらもナビ裏から引いてしまうと思います。(シガーソケット裏がベストでしょうが)
@リアモニター×2?AウーファーB外部アンプはRD-221等のバッ直線を使います。
パワードサブウーファーでしょうがTS-WX70DAあたりが無難です。
バランス取りでもTS-WX130DAあたりだとポコポコ鳴るだけでバランスが悪かったです。
何故フロントだけにアンプをカマすのですか?
DMH-SF700は4Chなのでスピーカーを6個付けても調整が出来ずバランスが悪くなると思います。
後席モニターも取付するのでそれなりにリアも重視するのでしょうから6Ch以上のDSPを組む方が無難な様に思います?
とりあえずオーディオ系を取付てみて純正スピーカーの音を聴いてみて考える方が良いと思います。
書込番号:24719168
1点

あくまでも参考情報ですが、2006年のより前のだと
ルーム 10A
ルームランプ、ラジオ回路、クロック回路、スピードメーター、マルチメーター
ECU、MUT-II伝導回路
ACC 15A
アクセサリーソケット回路、キーレスエントリー回路、ラジオ回路、クロック回路
こんな感じのようです。シガーからとっても、純正オーディオの線からとっても、同じではないでしょうか。
シガー単独用ヒューズはなさそうです。
ちなみにD5はトピ主さんの後にでたデリカですが、オーディオ以外に、
オーディオアンプ用に30Aあったりとちょっと贅沢な電源周りですね。
分岐は私なら、sf700から分岐ですかね。
ハーネスが現行品なので、なんとでもなるかと。
エレクトロタップでも良いですし、2またのギボシでも良いかと思います。
失敗しても、カットしてギボシつければきれいな線になりますし。
ハーネスはヤフオクでうまくいけば1000円位で入手できると思います。
書込番号:24719369
1点

>F 3.5さん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
ETCですがここも素人で電源アース共に繋いでいるのにナビが起動しないとETCの電源がつかないのです。
GW取り付け時テスター使いながらゆっくり丁寧にバラしてできるだけ使用するつもりでしたが受信機のフロントガラスへの貼りかたも斜めで雑だったので手こずったら新品でもいいと割り切ってました。タップの種類すら熟知していないのでできるだけ使い回す方向で頑張ります。
一度自分できっちりバラしてから行き詰まったらまた質問させて頂きます。
もっと言うとナビの電源も、オーディオ変換電源繋いでも起動せず、5pのアンテナカプラーを繋がないと起動しない事にもパニックになっていました。アースの問題と勝手に納得させましたが…
シガー裏ベストの助言もありがとうございます。
RD-221は現物と説明書がみたくすぐに発注しました。将来的に取り付けるつもりです。
ウーファー正にTS-WX130DAのレビューが多いので結構候補でした。今からゆっくりリサーチします。
スペースギアはフロントにフロントドアスピーカーがあり、並列でフロントパネルに小さいスピーカーがあります。
他のページで紹介している方の言葉を引用すると、
「元々のスピーカーはフロントパネルが12Ω、フロントドアが6Ωのものを並列でつないでるので、合成インピーダンスが4Ω。ドアが4Ωになったので合成インピーダンスが3Ωになってしまいます。」
だそうです。
まだ選べていませんが、
@カロッツェリアのフロントドアスピーカーに変える
Aサブウーファーをつける
Bできればリアスピーカーも変える
ここまでぐらいで私的には十分なのですが、上記の理由でフロントドアスピーカーを変えれないのは避けたいのが一番です。
皆さんにたくさん教えていただけているのでとても嬉しいのですが、脱線してしまうと皆さんにご迷惑をおかけしそうなので、このスピーカーの件はDMH-SF700を無事取り付けれれば、あらためてスレ立てさせて頂こうかなと思っております。ここまで来たら自分でできるとこまでしたいのですが、スピーカーはおろか、このディスプレイオーディオすらショップにお願いするという情け無いオチになる可能性も心得ておきます。
書込番号:24719392 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
本当に素人確認ですが
室内ヒューズボックスにシガーヒューズ15A、ボンネット中ヒューズボックスにラジオヒューズ15Aありました。
15Aづつの認識では間違いでしょうか?
D5は30Aですか!古い車に何故か引き寄せられるので諦めますが(^_^;)
今開けてDMH-SF700のハーネスや説明書見ていますが、新品なら素人でもなんとかなりそうなので厄介です…
ETCの使い回しはカットしてギボシでなんとかしたいです。
カプラーより車体側のタップは怖いのでそのままで。
書込番号:24719411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>室内ヒューズボックスにシガーヒューズ15A、ボンネット中ヒューズボックスにラジオヒューズ15Aありました。
15Aづつの認識では間違いでしょうか?
このあたりを調べるために回路図があると便利なのですが…
結構値段しますよね。
あくまでも想像ですが、エンジンルームのリレーボックス
6番ラジオ(15)ACCが、室内の、14番シガー(15)
5番ルーム(10)が、常時
につながってるのではないでしょうか。
>ETCの使い回しはカットしてギボシでなんとかしたいです。
それでも良いかもですね。
書込番号:24719463
1点

>sinkai86さん
スピーカーを変える場合ですが、ツイーターとウーファーがセパレートになっている社外品の機種を選んで、ツイーターをフロントパネルのスピーカーを除去して代わりに設置、ウーファーはドアのスピーカーの代わりに設置が良いと思います。高音はなるべく高い位置から出した方が定位感が良くなります。
ウーファーは社外品のインナーバッフルボードが出てれば使用し、ドアの処理(サービスホール埋めと軽度のデッドニング)をされれば低音はぐんと締まります。この辺りはショップに相談してやってもらった方がよろしいでしょう。
ドアをウーファーをきちんと鳴らせば下手なサブウーファーなら使用しなくても十分低音は出ますよ。ドアの方が内容積大きいですからね。
書込番号:24719609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MA★RSさん
簡単に
外のラジオからオーディオへの常時で15A
室内のシガーからは単独でシガーソケットACCに15A
あると思ってました…
そもそもが間違っていたのと、更に他にも電源使用されているみたいですね。
ちょっと無知素人さを露出しちゃってお恥ずかしいので
@一旦オーディオカプラーからの全分岐で今回は試す
Aヒューズ電源を使用して逃げる事は避け、戻せる状態でトライする。
Bオーディオカプラーで電流不足の症状が見受けられたらバッ直に変更する
でトライしてみます。
途中経過も含め報告や質問させていただきたいのでできれば今後もよろしくお願いします。
ETCの取り回しのチェック時以外はバッテリーのマイナスを外すを徹底して新設アイテムをダメにしないよう慎重にを意識しようと思いますが、他注意しておいた方がいいことあればお願いいたします。
書込番号:24719639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sinkai86さん
>>ラジオからオーディオへの常時で15A、室内のシガーからは単独でシガーソケットACCに15Aあると思ってました
その理解でほぼ正しいです。ディーラーで配線図を見せて貰えば確実ですが、普通は系統ごとにヒューズを用意します。ラジオの方は、純正オーディオ、ドラレコ、ETC等の機器への給電、シガーライターはそれだけ単独で割り当てられています。
でも、例えばシガーライターヒューズからオーディオを取ると、大きな音を流しながらシガーライターを使うと合計15Aを超えてヒューズが飛ぶかもしれません。
外部アンプ追加の場合の配線ですが、配線図を見れば、車に未装着のオプション用にヒューズ配線だけがあったりします。
純正のヘッドユニットの内蔵アンプ以外に外部アンプを使う場合は、外部アンプの方はそういった未使用機器のヒューズ配線を探して取ったりすることが割と多いと思います。
バッ直は、音にこだわりのある人が、大出力別体アンプの電源をバッテリー直の配線で取ることで、クリーンな電源ラインを用意したい、瞬時電流供給を大きくしたいと言った、音質重視でやる事ですね。
バッ直はエンジンルームから配線するため、配線材の熱による劣化等によるショートのリスクなどがあり、バッテリー直なだけにショートの際の危険度は高いです。経験あるショップにお願いするのが筋ですね。
書込番号:24719910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
ありがとうございます。
やはりフロントドアスピーカーだけでもなんとかしたいですね。そこにツィーター付きでフロントパネルのほうを潰すはイメージあったのですがそこまでショップやカー用品店さんに頼むと費用の不安がありました。
ウーファーまでつくのは知らなかったのでありがとうございます。やはりショップが無難ですよね。
音に強くこだわりがある訳ではなく、前車のアウトランダー初期がロックフォードオプション付だったので凄く心地良かったもので(^^)
大音量で聴いてた訳でもありません。それに比べると物足りなくて。特に低音が聞こえないです。
実は片耳難聴ですので実質モノラル聞き分け程度と思われがちですが、一方から入る音でも心地よさ程度は変わります。
こだわりなく音質一般的に向上程度希望ですね。
そもそもDMH-SF700で家族のためにリアモニターが絶対で、DVH-570の映像はリアモニターに回せるようですのでクリアできたのですが、 HDMI入力したものはリアモニターに回せない仕様でしたので、リアモニターを HDMI入力あるものにしてファイヤースティックの入力をDMH-SF700とリアモニターに分岐入力して音源はDMH-SF700から出す。を達成したかった経緯です。
少し注文の多い内容でしたので費用が結構取られそうだったのとイメージどおりにしたかったので、DIYに踏み切った次第です。
実行が遅く皆さんを振り回してばかりですみません。
ヒューズ電源は古い車でネットでなかなか確証ある情報が少なく、MA★RSさんのコメントである、社内と車内のヒューズの関係性の懸念もある可能性があるのでしっかり確証取れればと思っています。
バッ直もF 3.5さんオススメのカロッツェリアさんのしっかりしたものを見てみたく注文してみましたが、力量オーバーでしたら私の知識の勉強料と納得します!
この数日でかなりの知識と情報いただけてビックリです。
書込番号:24719992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sinkai86さん
>>そこにツィーター付きでフロントパネルのほうを潰すはイメージあったのですがそこまでショップやカー用品店さんに頼むと費用の不安がありました。
純正フロントパネルスピーカーと新しく買った社外品のスピーカーをパラにつないでもレベルが合う保証はありません。というよりほとんどの場合レベルは合いません。
例えばフロントパネルスピーカーの方がレベルが少し高ければ、バランス的にそっちの音ばかり聞こえて社外品のドアスピーカーから低音が出ていても低音感はなくなります。
社外品のスピーカー本来の音を出して、今の音から改善したいなら、既存の純正スピーカーをパラでつないだりして音を出すようなことはしないことです。同じ音を複数のスピーカーから出しても混変調で音が濁るだけです。
社外品のドアスピーカーからだけ音を出して純正のフロントパネルスピーカーを殺せばバランスはとれますが、音像の高さが下に下がって臨場感が出ません。なので、ウーファー・ツイーターがセパレートしているスピーカーを買われてツイーターをフロントパネルにつけてはと提案しています。
DIYは結構なのですが、スピーカーの基本知識もないまま素人考えでいろいろやられても十中八九思い通りにはいかないかと思います。DIYでやるならもっと基礎的な部分を勉強されてからにするか、ショップに上記のような話を伝えてやってもらうのが話が早いと思います。
書込番号:24720130
1点

>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。
電装系はやはりなかなか外装を弄るに比べると手強い事実感してます(^_^;)
それ以上の音響系はやはり専門知識のかたに依頼する方が良さそうですね。教えていただいた情報や私の希望をしっかり伝えれる知識にありがたい情報はここでいただけるので助かります。
まずは取り掛かったDMH-SF700をなんとか最低限やり遂げるようにします。
書込番号:24720441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>他注意しておいた方がいいことあればお願いいたします。
大した話ではないですが、もし初めて電工ペンチを購入するなら、
今後も使っていくなら3000円位のを買うと良いかと思います。
年に数回程度しか使わないのであれば、2000円位のでも良いと
思います。
安いのを酷使すると軸が曲がってスムーズに使えなくなります。
そうなるとカシメの方もきれいに仕上がらなくなります。
ギボシはとりあえずエーモンので良いかと思います。
おっちょこちょいな方だと、後入れスリーブを予備で持っておくと
良いかもしれません。
私はついうっかりカバー付けずにカシメちゃったりしがちです。
あとは使ってないコードはむき出しにせずにちゃんと絶縁するとか。
でしょうか。
書込番号:24720803
1点

カーオーディオ系だと
https://souzouno-yakata.com/car/2001/02/12/1205/
https://www.youtube.com/watch?v=V92lSPiQVmc
https://www.youtube.com/watch?v=wVeNkzZ8_aM
https://www.youtube.com/watch?v=tnqgmWoKHKc
このサイトも参考になるかと思います。
書込番号:24721540
1点

>MA★RSさん
度々ありがとうございます。
工具のほうはエーモンの一番安いものがあるので買い増しはしてませんがカシメ方にも正しさがあるようですね。意識します。
DVH-570には接続しないギボシがたくさんありのですが電源系ではないスリーブついてるものにもしっかり絶縁テープ巻いたほうがいいですか?
音響系のサイト紹介もありがとうございます。
奥が深いですね。
木工用ボンドの動画も見たことありますがそこまではレベルが追いついてないですが、少しずつでも参考にしていきます。
書込番号:24722067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ギボシはたまに袋のなかで変形してるのもあると思います。
C みたいになっていると折り重なりやすいので、私は一度U に
直してから加締めてます。
ωみたいになるとケーブル抜けないし、気持ちいいです。
写真のは同じハーネスですが、すべてスリーブついてますね。
作業の邪魔になるようでしたら、使わないのまとめてタイラップで
縛るのも良いかもですね。
書込番号:24722106
1点

>sinkai86さん
とりあえずオーディオ系の取付ですね!おそらくオーディオ系全てナビ裏で接続しても電源落ちしないと思います。
自車軽四にRD-221を使っていますがGM-D1400II+TS-WX70DAを取付する時に電源落ちしない様に引きました。
バッ直も音質向上目的でも引いていたと思いますが(自分もそうだと思っていました)ナビ電源(ACC、+B)をRD-221側に接続して聴いてナビ裏から接続して聴いて比べてみましたが違いがわからずナビはナビ裏から接続しています。
今時のデジタルアンプ仕様だと電源落ち不具合位しか違いがない様に思います。
GM-D1400IIを接続して高音がコモり(配線が悪かった様な?)結局外してしまいましたが…
バッ直線も劣化による不具合はあるでしょうが自車に取付てあるRD-221は使い回しで10年以上使っていますが今の所普通に使えています。
エンジンルームから元々ある配線系にタイラップ等で引き回せば不具合無く配線出来ると思います。
好みで真面な音質ならスピーカー交換は考える必要は無いですが後々考えるにしても10年以上使われている物だとエッジがボロボロになり真面な音で鳴らなかった物もありました。
スペースギアの様なスピーカー仕様ならコアキシャルスピーカーを取付するならナビ裏から配線をドアスピーカーまで引いた方が難しく無いと思います。
スピーカー線も高額品が良いのでしょうが?車輌配線、赤黒線、パイオニア等のスピーカー線を取付した事がありますが違いがわかりませんでした。
ドアまで配線引き回しするのが面倒なので自分が良く施工するのはダッシュ上スピーカーの配線を抜き(スピーカーは元に戻して)短絡されてドアスピーカーを交換しています。
セパレートスピーカー交換の場合はオーディオからパッシブネットワークに配線しツィーターはパッシブネットワークから直接引き、ウーファー配線はダッシュ上スピーカーの配線を短絡させてパッシブネットワークから車輌配線に接続しています。
カーオーディオショップもピンキリだと思いますがカスタムフィットスピーカー位なら電気的な物は別としてほぼポン付けレベルで施工すると思います。(ツィーターはダッシュ置き、ウーファーは交換)
色々な車輌に同じ物を取付しても同じ音質にならなく施工してみないとわからない事が多かったです。
デットニングも然りでサービスホールを全て塞げば良い物では無くデメリットもあります。
因みにスペースギアドアスピーカー交換は専用バッフルがない様なので純正を流用する様です。(純正バッフルを外し加工すればどうにでもなりそうですが)
人其々ですがDIYは十中八九思い通りにはいかないから時間がかかるかも知れませんが試行錯誤して面白いのでは?
自車でプロショップに偉そうに言われて高い工賃を払い思い通り行かなかった時の方が余程ムカつきます。
カーオーディオショップに頼むにも思考に合う所を探して下さい。(本当にピンキリです)
書込番号:24722488
1点

>sinkai86さん
DMH-SF700とDVH-570はパーキング線はアース落としで接続で…
DVH-570を随分前に使っていましたが1DINオーディオの性なのですが設定がわかり辛いです。
DMH-SF700とDVH-570をRCAケーブルで接続すると思いますがDMH-SF700は4P端子、DVH-570はRCAのメス端子になっています。
通常はCD-VRM200とRCAケーブルオス、オス線等で接続すると思いますが配線が長くなるのでストリートAH-25やエンディEVC-1902BやKCE-250IV(パイオニアでも同じ)の方が配線が短く施工し易いと思います。
何方の配線もRCA側がメス端子なのでオスオス変換端子がAmazon等でも入手可能でケーブル付より少々高いですがグチャグチャにならず配線し易いと思います。
取付頑張って下さい。
書込番号:24722738
1点

アドバイスいただいた皆様
本日古い配線撤去しました。
率直にすごく楽しかったが1番です!
純正オプションナビ、純正オプションリアモニターの為、説明書どおりの配線で取り回しが面倒で、フロアシート下にしっかり配線隠してあり、撤去に苦労しました。
配線のまとめ方や詰め込み方は雑でしたが…
ショップや、カー用品点にお願いしていたら
「これ配線殺すだけでこのまま残すんじゃないの?」
ってくらい大変でした。
助かったのはやはりリバースと車速がきちんと取れていた事です。
>F 3.5さん
しっかり、元々パーキングには接続されずに直接アースされたものがパーキング配線と記載されてました。
当時のスタンダードなのですかね(^_^;)
リアモニターは HDMI入力のあるものを購入するまでそのまま残してテスト使用してみます。DVH-570の出力のみは映る見込みです。
電流が持つかの確認も兼ねます。
連動ETCもアースがビニールテープで判別できない状態でしたので辿ってアースすればきちんと作動しました。
ETCとリアモニター、車速リバースをしっかり配線を整理して一旦終了しました。PC組んだ時の配線を思い出しました(^^)
ここまでは時間かかりましたが今のところ皆さんのおかげで順調です。スリーブ忘れは気をつけても3回しました。
続けてご報告させて頂きます。
書込番号:24723027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

更に質問お願いします。
スリーブのついて使わない端子ですが、スリーブの上から絶縁テープで保護しておいた方が良いでしょうか?
大抵はスピーカー出力です。
あとはアンテナコントロールやシステムリモートコントロールです。
書込番号:24723035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
ケーブルはエレコムのDH-MLWRY10BKを購入しました。
AV機器用ですが安かったので試してみます。変換先がオスになるので決めました。
赤と黄色は入れ替えて繋ぐ事は調べました。
変換ケーブルの長さやオスオス変換の事はカロッツェリアのサポートの方も親切に長すぎの懸念を教えていただきました。流石に互換品の薦めはありませでしたが、オスオス変換ケーブルは短い物を探してくださいと言われました。
カロッツェリアのサポートの方の親切さもこの組み合わせに決めた一因もあります。
加えて、DVH-570の音源をDMH-SF700で出すには、
DVH-570の初期設定音源がサブウーファーになっているので、フルレンジに変更する必要があるようです。
この変更はバッテリー交換等常時電源を外す度に設定し直す必要があるようです。
この点に関わる事ですが、DVH-570からの音声出力もサブウーファーのRCAから取るそうです。
プロの方では説明書を読めば分かる情報も素人の私は分かりづらい点ですのですが、DVH-570とDMH-SF700を一緒のに使いたいとサポートに電話したら親切に教えていただきました。
本日自分でチャレンジ途中までしてみましたが、とても楽しかったです。音質の事はやはりプロに任せるのがベターでしょうが、上手くいかなくとも自分でチャレンジするのも選択肢としてはありますね。
優柔不断にコロコロ変わりますがとりあえずデッキ2つ終わってからゆっくり楽しく考えます!
書込番号:24723071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハーネス綺麗ですね。
取れてるとか、破れてるとかなければとりあえずは良いと思います。
気になるようであれば、コントロールは+が流れますので、スリーブの先端を
絶縁テープで巻いても良いかもですね。
DIYはDIYが楽しいから、というところに留めておくのが良いと思いますよ。
高い機器とかは音質にお金を投資しているというより、楽しさに投資してる
と思えば。
ホーンのお話
https://www.diylabo.jp/column/column-269.html
古い車のところで出てますが、SGの場合、室内のヒューズボックスで、ACC使ってるのが、
12 【ホーン】 10A ACC●
14 【シガー】 15A ACC●
でヒューズの先つながっています。オーディオ流しながらホーン鳴らしてチェックすると
良いかもしれません。あとシガーは、電動ミラーとも共用だそうです。
ヒューズ抜いて電動ミラー動くか確認すればわかるかと思います。
15Aフルに使うとミラー使えなくなると思います。
エンジンルーム側ACCは
06 アクセサリーソケット、キーレス、【ラジオ】 15A ACC●
が別ルートだとすると、全部の合計35Aです。
06と14がつながっていれば、合計25Aです。
これらの根本が30Aのようなので、シガーが別ルートだとすると、
フルに使うと根本のヒューズが切れると思われます。
エンジンルーム内は写真が半分しか写ってなかったですが、全体像は
05 【ルーム】ランプ、ラジオ、メーター、ECU、MUT 10A H06▲
06 アクセサリーソケット、キーレス、【ラジオ】 15A ACC●
01 【ハイビーム】、インジケーター 10A H10
02 【エアコン】 10A H06▲
03 【フォグランプ】 15A H10
04 【テールランプ】、イルミ 10A H10
H03 【サンシェード】 30A
H07 【エンジン(MPI) 、インタークーラーファン】 20A H05
H08 【パワーウインドウ】、センタードアロック、パワーアンプ 30A H05
H09 【ABS】 50A H05
H10 ヘッドランプ、ウォッシャー、オルタネーター 40A H05
07 【ストップランプ】 15A H05&H03
08 【フロントコンデンサーファン】 30A H05&H03
09 サイドコンデンサーファン 10A H05&H03
10 ワイパー ディアイサー 15A H05&H03
11 ターン・ハザードランプ 10A H05&H03
H05 オルタネート 100A バッテリー
H06 ヒューズ(+B) 80A バッテリー
01 02 03 04 H03
05 H07 H08 H09 H10 H05 H06▲
06●07 08 09 10 11
こんな感じでは。
書込番号:24723271
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>sinkai86さん
アンテナコントロールとシステムリモートコントロールは+が流れるのでビニテで巻いておけば良いと思います。
パイオニアサポートもDVH-570とDMH-SF700の様なパイオニア製の組合せだと実験君している様で色々教えてくれます。
ミニ4P端子も規格で合わせてくれれば考えないですむのですが…
DVH-570は使っている人が1番わかっていると思います。
取説をみてもわかり辛いです。
カーオーディオの音質ってホームオーディオと違いホームと同じ様に施工しても好みな音質にならない事が多く最低限調整がそれなりに出来るメイン機種を使いバランスを考えてスピーカー設定しています。
ホームオーディオの手法なのでしょうが純正ナビ等でスピーカー交換が最初という方がいますが1万円代ならまだしも3万円代位になるとスカスカになる事が多かったです。
デットニングもメリット、デメリットがあります。
カーオーディオはこれ位のパーツを付ければこんな音質になるだろうと6割位は予想がつきますが施工してみないとわからない事が多かったです。
電源線も色々考えるよりRD-221を使って余裕も持った方が不具合が少なく組めると思いますが…
スピーカー交換は後々考えればOKだと思います。
意外に純正スピーカーでも設定を詰めれば好みな音になるかも知れません?
書込番号:24723709
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本日取り付けおおよそ完了しました。
ETC、USBケーブル、 HDMIケーブルは足元のコンソールに入れる為コンソールを外した状態で剥き出しです。
動作チェック軽くしました。
とりあえずDMH-SF700にDVH-570で再生したDVDデータを送り古いリアモニターと共に私で必要充分な音量で流しても機能しました。
バックカメラの作動チェックも問題ありませんでした。
走行しながら大きな負荷、長時間負荷はまだかけておりませんので問題あれば報告させて頂きます。
正直1日中かかって疲れました…
皆さんに教えていただいたので恐らくデリカスペースギアでなければスムーズに何の問題もなく終わっていたと思います。
まず余りにも配線の逃す場所が無かったのが大変でした。
朝一番はしっかり配線準備し、結束バンド等で整理した状態で取り掛かったのですがお話にならない収まり方でした。デッキが半分しか入りません。
最小限のまとめかたにして、余分な配線をカットして繋ぎ直しできるだけギボシの付近は縛らず曲がりやすくしデッキ下部と左部に配線を逃して何とか収まりました。
加えて、次回リアモニター交換時、もうデッキを抜きたくないので抜かずにリアモニター配線にアプローチできるよう取り回すのにも苦労しました。
やはりシンプルなディスプレイオーディオでも、デッキ2つの配線量は相当でした。
ともあれ皆さんのアドバイスなければ何とかすら難しかったと思います。
この車は下部のドリンクホルダー潰してまで配線を逃がさないといけない程スペースないようです。
あと一点は流石に古い車なのでプラスチッククリップが割れたり、バネクリップが硬すぎ素人の手際の悪さがでました。
日が暮れてから終わったので暗い画像で途中画像も余裕がなく1枚だけですがのせておきます。
皆さんありがとうございました。
長くなりますが後程、個人的な音質の感想や、疑問点などしつこくコメント続けさせて頂きますのでよければ引き続きご教授お願いします。
デリカスペースギアでの情報ですが
左にオフセットして取り付けたのでコラムの干渉の心配がなく(私のコラムシフトはショップで少し短くしてもらったものですが)、最上部に設定した大画面ですのでデッキ部が下のスペースギア特有の視界の移動の怖さが軽減されました。
ハザードボタンが隠れてしまいますが真ん中から右に交換すればモニターの右側から簡単に押せます。
写真では下のエアコンコントロールボタンも隠れているように見えますが、身長高めで見ながら押せます。
奥行き取り付け位置は奥で設定しましたので出っ張りは最小限にはなりましたが、上部がパネルに若干、干渉するので首振りが上向きに最大限チルトする事はできません。
それでも垂直より上向きにはなるので私は全く問題ないと感じました。手間で設定すると最大限チルトすると思います。
長々と失礼しました。
書込番号:24725547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お疲れさまでした。
もしチェックの余力があるようでしたら、DVDの再生を10分程度行って
みるのも良いかもしれません。
書込番号:24725554
0点

>sinkai86さん
とりあえず無事終了した様で良かったです。
オーディオ取付部が2DINでも古めの車輌はオーディオ裏が狭い物が多く配線を逃すのに苦労する車輌はありますね。
クリップは本当なら新車でも外したら交換です。
メーカーにより幾分違う事があるのでディーラーで購入する方が良いと思います。
色々な設定が出来るので好みの音質になる様に調整してから足りないと感じてからスピーカー交換等を考えて下さい。
お疲れ様でした!
書込番号:24725773
0点

最後までありがとうございました。
おふたりのアドバイスどおりギリギリコントロール端子の絶縁間に合いました。
>MA★RSさん
本日買い出し車で行くのでDVD再生し続けてみます。リアモニターもつけて。
遅くなりましたがヒューズ詳細ありがとうございました。
もう余裕がなくとりあえず電気もってくれー(-。-;
状態でした。
取り付け中気づいたのですがこの車デッキ埋めてしまうとシガー裏から分岐ほぼ無理状態です。
この場合しっかり理解した上で、シガーヒューズからミラー型ドライブレコーダーと HDMI分岐アダプターの予備電源程度なら取っても大丈夫でしょうか?
シガーからの分岐は今のところありません。
書込番号:24725807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
驚いたのですが、いい意味で自分的に音激変しました。
暫く調整等してみますが、ノーマルか低音ぐらいしか選ぶ知識ありませんし、ノーマルでたくさん低音から高音まで綺麗に聞こえる程度が悩まずマイベストです。
フロントの小さなスピーカーから聞こえる音もしっかりした音になりフロントパネルと下からフロントドアスピーカーからの音ら各々別の音域がはっきり聞こえ音の幅?奥行き?容積?みたいなものが向上しました。
簡単に言えば全く音に興味ない妻がはっきり分かるほどいい音になった。です。
低音は前車に比べ明らかに弱いです。ここだけ今後考えていきたいです。
気になった点はまだしっかり調べきれてないのですが、
DVH-570から送ったDMH-SF700コントロールの音が若干落ちるのと、音量も減ります。DVH-570の音量調整も効くので両方の音量を調整しないといけません。
多分DVH-570からの音質調整も可能なのではないかと思います。アンプを使う状態で電流使っているのか若干心配です。
今更ですがDVH-570使用せず、DVD再生機能付きリアモニターからイアホン端子をDMH-SF700のaux端子に接続すればDVH-570なくても目的達成できたのかなあとリアモニター調べながら思っています(^^;;
書込番号:24725821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前記のリアモニターからですが、
イアホン端子ではなく、 HDMIからRCA端子に変換したものをDMH-SF700のaux端子に出力がベストですね
書込番号:24725837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sinkai86さん
お疲れ様です。
最近は面倒で自分では作業をしませんが、昔は良くやってました。一仕事やると手が傷だらけになったのを覚えています。
カップラーからとっても取り敢えずヒューズが上がったりはなかった様ですね。バンバン低音のたっぷり入った大音量を流してテストしてみれば良いと思います。
スピーカーは今回手をつけなかったのですか?
デッドニングのデメリットなどはありませんし、キットが出てれば簡単なのでチャレンジしてみられてはと思います。
インナーバッフルを介してスピーカーをつける、大きなサービスホールを鉛シートで埋めるだけでも低音にガツンと効きます。小型サブウーファー等であれば全く必要なくなります。
でもまあ取り敢えずは上手くいってよかったです。
書込番号:24725905 スマートフォンサイトからの書き込み
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>シガーヒューズからミラー型ドライブレコーダーと HDMI分岐アダプターの予備電源程度なら取っても大丈夫でしょうか?
なんともいえないです。
06 アクセサリーソケット、キーレス、【ラジオ】 15A ACC●
09 【ワイパー】、ウォッシャー 20A ACC●
12 【ホーン】 10A ACC●
14 【シガー】、電動ミラー、ミラーECU 15A ACC●
追加ヒューズ電源 5A
ミラー型ドライブレコーダーと HDMI分岐アダプターの予備電源が5Aに収まってる
必要があります。スペック調べてみると良いかと思います。
現状のACCに5A追加になることはマージンの範囲内ではあるかとは
思いますが、私は絶対安全ですとはいえないです。
自己責任でやってもらうしかないかと思います。
シガー裏と、シガーヒューズの違いは、
シガー裏は15Aの内数
シガーヒューズは15Aと別に5Aをとる
になります。
書込番号:24725972
0点

>sinkai86さん
>>シガーヒューズからミラー型ドライブレコーダーと HDMI分岐アダプターの予備電源程度なら取っても大丈夫でしょうか?
その程度なら全然余裕です。
書込番号:24726008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
本日結構DVD流しっぱなしでしたが大丈夫でした(^o^)
5Aまで頭入れて探してみます。
ドラレコと分岐以外はバッ直検討ですねー
書込番号:24726513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
以前のアドバイスのおかげでカプラーから全て今のところ補えているみたいです。ありがとうございました。
スピーカーはもともと今後の予定でしたが、このスレでショップや専門にお願いする傾向に傾いておりましたが、思いのほかこの機種に変えただけで音響が激変しましたのと、DIYでの楽しさが結構あったので以前プリーヴァさんにアドバイスいただいたフロント撤去して社外のツイーター付のスピーカーのツイーターを取り付ける案も考えております。
候補の機種見つけましたらその商品からスレたてさせていただこうと思っていますので、その際はまたご教授いただければ嬉しいです。
結構このスレ長くなってしまってきたので、2、3日相性や正常作動確認できましたら解決にしないとと考えております。
本当にありがとうございました。
書込番号:24726591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sinkai86さん
ミラー型ドライブレコーダーとHDMI分岐アダプターの予備電源程度なら大丈夫だとは思いますが?
使っていた物を流用する事はよくやりますがDMH-SF700+DVH-570の方が使い勝手は良いと思います。
自分も上から下までシッカリ出れば良いのですが好みな音質は人其々違うので設置、設定等は難しいですがとりあえず純正スピーカーで設定を追い込んでみるのも面白いです。
社外セパレートスピーカーに交換すると大体は高音ばかり目立ち中低音を考えるのが難しいです。
デットニングすればサブウーファーがいらない様ですが好みなのでしょうが自車もとりあえずのデットニングは施工してありますがサブウーファーが有ると無いでは大違いです。
デットニングもデメリットは少なからずあり調べると色々出てきます。
最初はスピーカー、オーディオ系はポン付けで聴いていましたが興味本位でデットニングしてみましたが痩せている様な鳴り方をしていた中音が鳴る様になり上から下まで繋がりが良くなった様に思います。
DIYでデットニングするなら工賃がかからないので良いですがショップに施工して貰うと工賃は高いし安いセット物はそれなりだし…
パイオニアのデットニングキットの様に車種別の取付があれば楽ではあります。
純正スピーカーでも追い込んでいくとここまで鳴るのかと思う事がありますが慣れてくると聴こえない音があるのに気付き交換したくなります。
無駄にならない様に考えてください。
書込番号:24726698
0点


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