※ナビ機能はスマホやアプリとの連携が必要です。
このページのスレッド一覧(全119スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 14 | 2025年11月17日 19:54 | |
| 2 | 1 | 2025年5月26日 21:50 | |
| 11 | 5 | 2025年4月7日 14:07 | |
| 2 | 0 | 2025年1月3日 10:03 | |
| 6 | 4 | 2025年1月7日 17:41 | |
| 4 | 6 | 2024年12月26日 20:58 |
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はじめまして。
この機種は特長であるハイレゾ関係の充実、そこがポイントです。さてケンウッドから2機種出ますが完全にハイレゾ未対応だそうです。となると、なんとかCD、DVDあきらめたものの、ハイレゾ優先となると高いカーナビになってしまいます。果たして自分の耳がハイレゾわかるかどうか不明ですが(笑)、どうしたもんでしょう。古い車なんでもったいないやら悩んでいます。昭和CDバリバリ世代、少し音にウルサイ皆さんどうされてますか?
書込番号:26340445 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とても凝っていた時期が有りますが今は気にしていないです。
音源そのものから再生機器やスピーカー設置…
色々とね。
今は聞ければいいレベルですね。
低質な?音源でも豊かにしてくれる機器が欲しいです。
高質な音源を豊かにしてくれても普通ですから。
書込番号:26340455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>わっさん60さん
家と違って環境ノイズが多い車で音質に拘っても意味が無いと思いますよ
高速ではタイヤのロードノイズも酷いのだしハイレゾの必要性が?
書込番号:26340473
4点
>わっさん60さん
ハイレゾは無意味だと思っているので、機器の選択には一切考慮しません。
こういうところで20kHzがしっかり聞こえるなら、考えても良いかもしれません。
https://aural-sonic.com/earagetest/
書込番号:26340523
3点
ハイレゾを感じられるとすれば主にビット深度だと思いますが、騒音のある車室内でそれがはたして分かるのかという面と、集中するべきは音ではなく運転ではないかと。
ハイレゾファイル含むフォルダを丸ごとコピーして全て再生したいならハイレゾ対応を、同じ音源のロスレスがあってそれが再生できれば良いならロスレスまで対応のを選ぶ、という感じかと。
先日ハイレゾ非対応のナビから対応のナビに付け換えてようやく収納ファイルが全て再生できるようになり、換えた意味があった(ロスレスとハイレゾでマスタリングが異なるようなので)と感じています。音質の差は、もはや好みの問題で良し悪しはないと思っております。
書込番号:26340589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、ありがとうございます。
おっしゃられる通り、その音が聞こえるかどうかですね。特に私の車は古く、排気音が楽しい車であって、カーステ音はわやくちゃです。そんなところにハイレゾって意味が無いように思います。しかしながらまだまだ先かも知れませんが、パイオニアの新製品に期待したいです。
書込番号:26341222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
機器がハイレゾ対応よりもアンプ自体やスピーカーの性能の方が重要だと思うんですが、
そのあたりはどうなんでしょう?
外付けアンプ、結構いいスピーカなどは付けてられるんでしょうか?
書込番号:26342159
1点
イコライザーが13バンドしかないみたいね
サイバーナビの31バンドに劣りますね
書込番号:26342228
0点
お恥ずかしながら
スピーカーはケンウッドの KFC-RS173Sというお安いやつで、外付けアンプはなく、デッキはパイオニアのFH-P050MDという年季ものの2DINタイプです。
当時はまあ普通のタイプですね。
ちなみに車はマーチ12SRという変人車です。ECU
、足回りとかもろもろ金はかかってますが、価値はとてつもなく低いです。
この車にオーディオで金をかけるのはバカだとおもってますが(笑)
書込番号:26342411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
悲しいことにイコライザーはそんなに触らないと思います。それより今回はスピーカーをグレードアップしようと思います。
書込番号:26342415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>わっさん60さん
世間でよく言われる、ハイレゾは20kHz以上の音が聴こえにくい年寄りには無意味だと・・・
でも、ほんとうは分解能の話であって、サンプリング周波数とか量子化ビット数が細かくなるから、ギザギザが滑らかになるイメージ・・・
デジカメでいえば、画素数が増えたり、色数が増えたり、映像で言えばコマ数が増えたりするイメージ・・・
でも、まぁ出口のスピーカーが甘いと、視力が落ちるイメージで、意外とギザギザは滑らかでいい感じになる・・・こともあるけど、まぁボヤける感じ
昔のHなビデオは、大事なところはモザイクだったけど、メガネを外して観たら・・・
キレイなお顔はボヤけるけれど、大事なところが、なぜか見えてくる感じだった
これが心眼かと・・・
・・・またくだらない話を書いてしまい、どうもスミマセン
書込番号:26342441
0点
>スピーカーはケンウッドのKFC-RS173Sというお安いやつで
特に問題ないはず
それよりイコライザー調整
車内空間により、音は酷く乱れてます
スピーカー替えてもその乱れは改善しません
なるべく細かいバンド数と細かく上げ下げできるものが良い
2db刻みとかだと整えるのが辛い
そこがケンウッドとどう違うか、です
書込番号:26342561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ははは
最近のボカシはよくわからないのがありますね。見えてるやん!って
でもWEBで見れて無料なんて ははは!なんの話やら
いつも思うんですが、悩んでるときが一番楽しいです。
最近、スマホをエクスペリアからギャラクシーS25に、イヤホンをソニーの1000XM5 に 楽しんでます。
やっぱしばらく待とうかなーって
書込番号:26342582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そうですかー
ありがとうございます。
一度、じっくり触ってみます。結局、ドンシャリにしてしまったり(笑)
書込番号:26342585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミュート(取説P67)線接続についてご存知の方、ご教示ください。
他のパイオニア製カーオーディオ同様、アース落としでミュートがかかる、と思っていたのですが、DMH-SZ700ではミュートがかかりませんでした。
ミュート線接続によりミュート機能をご活用の方、接続・入出力について情報をいただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:26188187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決?しましたので共有させていただきます。
本機の黄/黒線には、ミュート機能はない、とのパイオニアからの回答が得られました。
取説の記載誤りで、黄/黒線には何も接続しない、と修正後・現行の取説には記載されています。
(黄/黒線の機能は不明です)
お調べいただいた皆さま、ありがとうございました。
書込番号:26191335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらの商品を利用してもうすぐで一年経とうとしています。
特にこの冬の寒い朝に、起動時のファンの音がすごく大きくて気になっています。しない時もありますが、これは不具合なのでしょうか。
修理出す前にご意見賜りたくよろしくお願いします。
書込番号:26097600 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
迷う事なく保証切れ前に修理に出しましょう。
私はサイバーナビでもう5年使ってますが、ファンの音なんて聞いたこと無いと思います。
ナビ自体はエアコンの吹き出し口に挟まれているので冬場なんかは熱いはずですけどね。
もしかしたら回っているのかも知れませんが、私には感じる事ができません。
とにかく保証期間内なら見てもらうだけでもやったがいいですよ。
書込番号:26097636
![]()
2点
おそらくオーディオ機器の冷却ファンとか排気ファンの不具合でしょう。冬の寒い朝、というのが問題のポイントとなります。
つまり、寒い朝はプラスチックとか金属が伸縮し、特にプラスチックが縮んでしまい、冷却ファンとかの回転がブレてしまうことがあり得ます。するとファンが正常に回転しなかったり、最悪ファンが一時的に電源コードに引っかかったりします。
ちなみに外気温度が高い日や、走行してから時間がたち車内温度が上昇してくると、冷却ファンあるいは排気ファン部品のプラスチック部分等が伸びて正常にファンが回転してファン音が消えて出なくなったりします。
書込番号:26097695
![]()
2点
つあら一爺さん、KIMONOSTEREOさん返信ありがとうございます!
遅れましたが、保証期間中に修理に出すことにしました。取り外すのが面倒ですが、頑張ってみます。
結果どうなったか、この場で報告します。
改めてありがとうございました。
書込番号:26110356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も去年の5月にこの商品を購入・取付けました。今年の2月、雪が降る寒い日の朝、突然ファンがフル回転し、爆発するのではと思うぐらいでした。2週間この状態が続き、パイオニアのサービスセンターにメールしました。修理に出してくださいとの返答でしたが、ちょっと暖かくなってくると、微妙な回転音、我慢しようと思ったのですが、購入後1年経過していないので、少し前に修理に出しました。現在、2週間以上経過しましたが、まだ返却されません。問合せしましたが、まだしばらくかかりそうです。これで直っていればいいのですが、カーステのない生活は苦痛です。
書込番号:26132294
2点
追伸、3週間後、修理から帰ってきました。暖かなったこの時期、不具合が発生しにくく、現時点では確認できませんでした。次の冬に、不具合がでないことを祈るだけです。
書込番号:26138261
1点
車内でハイレゾオーディオが聞きたくなり、車を替えるのを契機に導入。
半年ほどは快調だったが、知らない間に音飛び(途切れ)が発生するようになった。
あれこれ調べても改善しないため、ものは試しにと、いつも繋いであったUSBメモリをフォーマットしてみた。すると、一番重いデータもスイスイ再生してくれるではないか。
音飛びが生じた場合は、一度試すことをお勧めするが、楽曲データのバックアップと復元のために、私の場合合計6時間もかかってしまった。
書込番号:26022875 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
iPhoneの脱着が面倒なので使わなくなっていたiPhone7(iOS15)に格安SIMを入れてそれを繋ぎっぱなしにしてCarPlayを動かしてました。
暫くすると地図の画面に縮尺変更用のボタンとマイクボタンが表示されなくなりました。GoogleMap、Yahooカーナビ、MoviLINKすべて。
iPhone7を再起動すると不具合解消されますがしばらくすると元の木阿弥。
不具合出る毎に再起動しかなさそうかな。
1点
>侍所別当さん
iOS 15を搭載したiPhone 7でのCarPlayナビゲーションディスプレイのボタン(マイクとマップスケール)が消える現象で推定できる事は:
1. 最新のiOSバージョンをインストールした古いiPhoneでは、ハードウェアリソース(CPU、RAMなど)が限られているためパフォーマンスや互換性に問題が生じることがあります。
2. iPhone 7のRAMは2GBなのでCarPlayを他のバックグラウンドアプリと一緒に実行するとメモリが圧迫され、UI要素がロードされなくなる可能性があります。
3. iPhoneのストレージが不足していたりバックグラウンドプロセスが多い場合、CarPlayインターフェイスのアップデートの優先順位が正しく設定されない可能性があります。
試してみることは
1 バックグラウンドアプリを全て閉じる、更にはCarPlayで不要なアプリを全て削除する(iPhoneの負荷を可能な限り軽くする)
2 iPhoneのネットワーク設定をリセットし、再接続する
書込番号:26022108
3点
>侍所別当さん
DMH-SZ700 のファームウエアバージョンを確認し、3.06にアップしてお試しください。
https://jpn.pioneer/ja/car/dl/dmh-sz700_sf700/
書込番号:26022732
1点
>侍所別当さん
こんばんは
iphoneを再起動してから接続すると直ることが多いですよ。簡単ですし。
書込番号:26028081 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ファームウェア更新にあたり、GALAXY S23からテザリングを試みたのですが、アクセスポイントに表示されず手動検索でもひっかからず…
もしかして暗号化方式がWPA3-parsonlなのが原因だったりしますか?
変更はできないっぽいのですが、それだと更新はできないのでしょうか?
書込番号:26006720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
多分スレ主の考えのとおりかなと思います。
解決策として考えられるのは
1.住宅の近くまで車を入れて、家のWi-Fiを受信できるようにする。
電波が不安定なら中継機などを使うことで実現できるかも。
2.Galaxy S23の設定を変える。
私の手持ちの機種はXperiaしかないため、こちらでの変更の仕方を示します。
同様にできれば車の更新に使えるかもしれません。
1.『設定』→『接続』→『テザリング』→『Wi-Fiテザリング』
と、画面を進めます。
2.『Wi-Fiテザリング』の中のセキュリティを確認します。
こちらで使用するセキュリティオプションを『オープン』に変更することでセキュリティを一切かけない状態で電波を発信できます。
テザリング使用の場合、各スマホの契約プランによってはテザリングの容量が制限されている場合もあります。
この場合、通信容量を超えると速度制限がかかってしまうため注意が必要です。
書込番号:26007199 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>alice69さん
> もしかして暗号化方式がWPA3-parsonlなのが原因だったりしますか?
GALAXY S23のテザリング接続で「WPA3のみ使用」という指定(があれば)をしていればそれが原因です。
WPA3は2018年に公開され2020以降“Wi-Fi CIRTIFIED”マークを付ける場合には必須となりました。
しかし現在使われている機器の多くがWPA3未対応ですから、新しいWPA3対応機器はWPA2も使用可能で、通信相手に合わせます。
一般的に、ルーター (この場合はスマホ)がWPA3とWPA2で同じSSIDを使う(ミックスモード)と別々のSSIDを使用する場合があります。
GALAXY S23の取説をざっと拝見しましたがセキュリティ方式について特段の記載は見つかりませんでした。
実際に使った事が無いので不明ですが、SSIDが一つならミックスモードだと言う事になりますし、二つ別のSSIDがあればそれぞれに識別する記号(2や3)が付いているでしょう。
DMH-SZ700は取説にWPA2と記載がありますので、GALAXY S23のテザリングはWPA2による接続になります。
「アクセスポイントに表示されず」はDMH-SZ700にアクセスポイントとしてGALAXY S23のSSIDが表示されない、という事だと理解します。
現時点でその原因特定は出来ません。以下の事(順不同)を明確になさればよりはっきりすると思います。確認可能なものだけでも参考になります。
@「ファームウェア更新にあたり」の「ファームウェア」とはDMH-SZ700あるいはGALAXY S23のどちらでしょうか。それとも両方でしょうか。
A更新は実施済みですか、未実施ですか。
Bこの組み合わせで今までテザリングは正常にできていましたか。
C現状のGALAXY S23のテザリングを他のデバイス(スマホ、タブレット、TV他の家電等々)で使用できますか。通信業者とはテザリング可能な契約ですか。
D現状のDMH-SZ700は他のアクセスポイント(ホットスポット; 他のスマホなどのテザリング他)に接続可能ですか。街中で他のアクセスポイントがリストアップされていますか。
EGALAXY S23で「自動Wi-Fiテザリング接続」の場合「Sumsungアカウントにサインイン」していますか(DoCoMoの場合;他社も同じでしょう)
FGALAXY S23の「データセーバー」はオフですか。
GGALAXY S23の「Wi-Fiテザリングのアクセスポイント設定」が正しく設定されていますか。WPA2は使用可能(選択肢があるなら)になっていますか。
書込番号:26007395
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1点
>SMLO&Rさん
>柊 朱音さん
お二方ともご丁寧にありがとうございました。
セキュリティをopenにしてもアクセスポイントが見つからず、バンドを6Ghzから2.4Ghzに変更したところセキュリティがWPA2を選択することができました!
無事に更新もできました(o^^o)
本当にありがとうございました!
書込番号:26011543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>alice69さん 『バンドを6Ghzから2.4Ghzに変更したところセキュリティがWPA2を選択することができました!』
え、WIFI6Eの6GHz帯を使おうとしていたのですか?
スマホは対応していてもDAが対応していませんので繋がりません。
書込番号:26014333
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0点
>funaさんさん
そうなのですね。
元々6Ghzになっていたので気がつきませんでした(>_<)
勉強になりました!
書込番号:26014346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>alice69さん
> バンドを6Ghzから2.4Ghzに変更した
解決してよかったですね。
GALAXY S23はテザリングするバンドをWiFi6Eに設定可能なのですね。
日本では6GHz帯と5GHz帯のW52(36/40/44/48ch)/W53(52/56/60/64ch)は屋外での使用が禁止されていますので、元々車載器では扱わない周波数です。
現時点では屋内使用機器でも6GHz帯未対応のものが多いでしょうから、GALAXY S23のテザリングを屋内端末に適用する場合もWiFi6E固定だと通信できない相手があります。WiFi6なら2.4/5GHzで相手に合わせ自動設定されます。(WiFi7なら2.4/5/6GHz)
書込番号:26014421
1点
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