『中身がカッコいいと音も絶対良さそうに感じるよね。』のクチコミ掲示板

2020年 5月29日 発売

A-S1200

  • 一体型の魅力を凝縮し、音楽を本格的に手軽に楽しめるRCA入力専用設計のプリメインアンプ。
  • 構造の安定化を図る「メカニカルグラウンド・コンセプト」により、振動による音声信号への悪影響を徹底して排除する。
  • 音楽信号の情報ロスを排除するローインピーダンス設計を採用。電源トランスには電力変換効率、電源レギュレーションにすぐれたトロイダル型を搭載。
最安価格(税込):

¥233,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥233,000¥271,700 (6店舗) メーカー希望小売価格:¥264,000

定格出力:90W/8Ω/150W/4Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:4系統 アナログ出力:1系統 A-S1200のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A-S1200の価格比較
  • A-S1200のスペック・仕様
  • A-S1200のレビュー
  • A-S1200のクチコミ
  • A-S1200の画像・動画
  • A-S1200のピックアップリスト
  • A-S1200のオークション

A-S1200ヤマハ

最安価格(税込):¥233,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 5月29日

  • A-S1200の価格比較
  • A-S1200のスペック・仕様
  • A-S1200のレビュー
  • A-S1200のクチコミ
  • A-S1200の画像・動画
  • A-S1200のピックアップリスト
  • A-S1200のオークション

『中身がカッコいいと音も絶対良さそうに感じるよね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「A-S1200」のクチコミ掲示板に
A-S1200を新規書き込みA-S1200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信22

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ > ヤマハ > A-S1200

クチコミ投稿数:13160件

本機のレイアウト

外観

現在所有のR-N803

その外観

見た目は同じように見えても、中身の整然さが段違い。
メーカーサイトで中身を公開してるメーカーはやっぱり自信があるんだろうね。

R-N803も悪くは無いと思うが、やはり雑然とした感じは否めない。それにくらべてA-S1200のカッコよさ。
そりゃ、普段中身を見ることは無いんだけど、自作PCとかやってると内部のエアフローとかケーブルの取り回しとか気を使うからね。特に冷却関連はPCの性能に影響大ってのは知ってるから、本機のような巨大なヒートシンクには憧れるね。
オーディオアンプだからファンを付けるわけにもいかないから、余計苦心した結果なんだろうね。

外観のVUメーターも大きく惹かれるポイントだけど、この中身のレイアウトはまっちゃ惹かれるわ。同じように思う人居ないっすかね?

書込番号:26139729

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:13160件

2025/04/08 19:45(9ヶ月以上前)

MODEL 60n

MODEL 60n

PMA-A110

PMA-A110

マランツの18万円台の製品だとこんな感じ。

同じくデノンの30万弱の製品だとこんな感じ。

やっぱりデノンのはお金がかかってるだけあってしっかりしてるね。マランツは価格の割にはちょっと雑然としてるかな?
どっちも筐体の見た目はオシャレなんだけどね。
ちなみにR-N803は購入当時8万円くらいの製品。


中身のレイアウトを気にする人ってあんまり居ないのかな?俺は自動車のエンジンルームのレイアウトとか結構気にするけどね。

書込番号:26139736

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16381件Goodアンサー獲得:1336件

2025/04/08 20:05(9ヶ月以上前)

大きなヒートシンクですね。
内臓で放熱が阻害されるからなのかしらね?
ファンでも付いているのかな。
大昔は外に剥き出しで逆にヒートシンクを誇張していたもんです、あの頃は薄く静かなファンが無かったですけどね。

コンデンサー?やトランスに社名…
なかなか良いです。
真空管時代のタンゴのトランスを思い出しちゃいました。

書込番号:26139756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13160件

2025/04/08 20:32(9ヶ月以上前)

ファンは無いですね。

天井部にスリットのある構造なんで、ヒートシンクで熱を吸収して効率良く筐体を含めて自然対流で放熱じゃないですかね?
まぁ、よほどフル音量で稼働し無い限り熱暴走なんてのもなさそうですが、整然とした見た目が綺麗でいいですね。

一般家庭で使うには出力W数も10数Wもあれば十分と思いますしね。最大190Wですから、一般家庭での使用ならもう冷え冷えで余裕でしょう。

書込番号:26139785

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/12 23:21(8ヶ月以上前)

A-S1200は、安すぎですよ。2020年発売だから
この価格。内容的には、Lー505Z。E-3000クラス。

デジタルボリューム3基搭載の並列調整。
デイスクリートプリ部。
610Vトライダル。
左右独立18000を4つ。
瞬間的な2オー厶負荷200W以上。
ダンピングファクターも250以上でLー505Z超え。

今この内容は、40万円以上の値付けでもおかしくない。

書込番号:26144400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13160件

2025/04/13 00:23(8ヶ月以上前)

>謙一廊!さん

毎度ありがとうございます。

ちょっと質問ですが、本機と上位のA-S2200の大きな差といえばバランス入力の有無だけですかね〜?
スペック表を見る限り、他の差はヘッドフォン出力の差くらいしかわかりません。

バランス入力はノイズに強いというのが売りみたいですが、これは長いケーブルとかを使う環境でこそ威力を発揮するように見えます。
もちろん拘る方はいらっしゃるでしょうが、私のように入力機器との距離が近距離(2m以内)であれば、あまり意味が無さそうに思います。少なくとも15万円近い価格差は無いと思いました。


あと、本アンプにした場合、Bluetooth機器との接続はやはりネットワークプレーヤーとかを使うしかないですかね?

書込番号:26144457

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/13 00:38(8ヶ月以上前)

2200方が低域の量感が豊かだとか間接音が少し
豊かに感じますが。
少し音像の絞り込まれ透明感が高い
1200の方が私は、若干好みな程、1200のコスパは高い。
世間から注目されず人気も無いからこの価格と言うの
も有ると思うので。
ラックスマンとアキュフェーズとの直接聞き比べ、
は、残念ながらした事は無いですが。
同格の内容で、12万円以上安いのは、本当魅力的。

送り出し側がバランスなら勿論2200ですね。
でも、音は好みの差程度なのでコスパ悪い。

ネットワーク関連は、解らないのでパスです(笑)

書込番号:26144464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2025/04/13 05:07(8ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは

個人的には

A-S1200

の外観やまとまり、見た目でいうと一番いいと思います。

トランスが、カバーされていると、もっと好みにちかくなりますが・・

書込番号:26144557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 A-S1200のオーナーA-S1200の満足度5

2025/04/14 01:53(8ヶ月以上前)

整然とした内部に惹かれるの、すごいわかります。
ヤマハのアンプは上級モデルほど理路整然とした作りになってほんと魅力的です。
XLRのメリット、デメリットはおっしゃる通り長距離伝送のノイズ耐性もありますし、電圧が倍になる点が音に影響大きいかと思います。
自分の拙い経験と感性では、バランスでは音に勢いや力強さが感じられることが多いような気がします。
これはrme adi-2 dac fsなどで、RCAを利用したアンバランス出力の電圧をあげた場合も同じような感じを受けました。
でも私の好きなchordなんかは、ヘッドホン出力ではノイズフロアが上がるのを嫌ってかアンバランスを推してますね。ラインレベルとはまた話が違うかもしれませんが。

書込番号:26145772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 A-S1200のオーナーA-S1200の満足度5

2025/04/14 02:07(8ヶ月以上前)

Bluetooth機器との接続については、ネットワークプレーヤー、ストリーマー、もしくはDACにBTレシーバー機能を内蔵したものを使うことになると思います。soundgenicのような、ミュージックサーバーにもBT対応品がありますし、選択肢は多いですね

書込番号:26145773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13160件

2025/04/14 09:47(8ヶ月以上前)

零士メーター。ゾクゾクしちゃいますね。

>オルフェーブルターボさん
>llkouyoullさん

コメントありがとうございます。

オーディオ内部に興味を持ったのは、やはり自作PCとかしてるでしょうかね。
某オーディオショップとかでは内部の改造とかをやるので内部写真を公開してるアンプがあったりしますが、高価格な製品なのに筐体のオシャレ度の割には中身はめっちゃ猥雑なものが結構あるのに驚きました。もしくはものすごく簡素な作りで、え?これで50万?って思えるようなものもあります。部品が多ければ音が良いってわけでもないにしても、ちょっとなぁ、、って思いますね。


その点ヤマハは見えないところにも力を入れている感じです。子供の頃に見たロボットアニメのロボットの内部透視図とか見てぎっしり詰まったメカ(意味は分かってない)に興奮したものです。あれと同じ感覚ですかね〜?(笑)

そういえばVUメーターに関しては松本零士作品の特徴である通称零士メーターへの憧れもあるのかもしれません。
自動車やバイクのメーター、時計もアナログのほうが好きですしね。子供の頃はでアナログが当たり前でデジタルに憧れたものですが、、、


話しが横道に逸れちゃいましたが、バランス接続は大事な人には大事なのでしょうが、とりあえず私には10万円以上も支払う価値はないように思いますので、A-S1200が入手できるうちに購入したいと思います。最近少しずつ値上がり気味なのが気になりますね。
行きつけの店はどうやら価格コムの最安値に合わせてきますので、価格コムの価格に注目してます。
まぁ、実際は価格コムの最安値をさらに3%OFFでの販売ですけどね。


なおネットワークを今回切り離して考えたのは旧型製品のラジコ対応不可になったような事例を心配しての話です。
ラジコはあまり利用してなかったので本質的に影響はありませんが、ネットワーク部でのアンプのトラブルを過去に2回経験したのと、この対応不可のような事例が今度また発生するやもしれませんので、ネットワーク部は切り離しておいたが先々いいかなと思いました。一体型のほうが操作が便利だったりコストも安く済みますけどね。

書込番号:26145970

ナイスクチコミ!1


金メダル クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/14 10:05(8ヶ月以上前)

数年後には、この価格では、とても買えない物量
のA-S1200ですからね。買って後悔は、無いと思います。

私がもし購入したら。前方の照明、コントロール系に
のびるケーブルのフェライトとって電磁波吸収 
ヤスリに入れ替え。
足をくるくる回し、とって。
ネジをむき出しにして、下に金属系のスパイク受け
を置きます(笑)

凄く晴れやかで、透明で、大きな空間表現がでる
だろうなぁと妄想(笑)

書込番号:26145992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13160件

2025/04/14 10:28(8ヶ月以上前)

>謙一廊!さん

毎度どうも、はぁ、、、マニアックでちょっと意味がわかりません。でもオーディオマニアって改造もされる方多いですよね。

私は福岡在住なんですが、大昔は市内の中心部にカホ無線という電子パーツを専門に売っているお店があり、マニアなおじさんがたくさんいたのを覚えています。
今もある会社なんで、こういうお店にまずは行って基本からやったほうがよさそうですね。
昔はもっと大規模な店でもっと中心部のど真ん中にありました。

https://www.kahoparts.co.jp/


今はホームセンター業務を主力でやってる会社です。


なおA-S1200にしたら、今度はスピーカーを変えて見たくなるんじゃないかとちょっと心配です(笑)
DALIのMENUETなんで省スペースな面も含めて割と気に入ってるんですけどね。

昨今の事情考えたらA-S1200の後継は大幅値上げしそうですね。夏くらいまでには買いたいですね〜。

書込番号:26146020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件 A-S1200のオーナーA-S1200の満足度5

2025/04/14 11:08(8ヶ月以上前)

多機能モデルはそこがありますよね。私も多機能機のデジタル系の陳腐化などが嫌で、なるだけそれぞれ機能ごとに機材を分けて構成したい方です。
今は、ストリーマー→DAC→a-s1200→トールボーイスピーカーの構成です。
いろいろ細かくいじるのももちろん趣味の楽しさなので、良いと思いますが、個人的には堅実な機材構成を、オーソドックスにちゃんと設置して楽しめれば、音楽は充分楽しめると思っています。
ただ、スピーカーの設置場所は定在波などで聞こえ方が大きく変わるので、かなり位置調整には気を使っています。
MENUETのような小ぶりなブックシェルフは、サイズならではの定位感や、美しい中低域の音が楽しめて素晴らしい組み合わせだと思います。(私も追加できるスペースと予算があれば入れてみたいです。)
私の場合、ジャズなどでベースとドラムが気持ちよくなって欲しいのがあって、設置スペースとの兼ね合いでトールボーイに落ち着いていますが、場所とお金があれば4312のような大きめのウーファーを持ったブックシェルフと、今使っているトールボーイと、MENUETといった感じで曲と気分で使い分けられたら最高だなぁと夢想してます。
良いミュージックライフをお過ごしください♪

書込番号:26146061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


金メダル クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:45件

2025/04/14 16:28(8ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさん

クリプシュのRP−6000F2なんてお勧めしたいです。
ペアで23万円!!

705S3なんかも良いですね。

まずは、。S−A1200ですね。

私は。簡単な改造しかしないです。
素人同然なので。余計な事を言いましたね。

でも凄く良いですよS−A1200。

私は。

ソウルノート。A-1。
DENON。PMA−2500NE。
ヤマハ。A-S1200。

を最後のスペシャルハイパーコストパフォーマンス機
と表彰したいです。


書込番号:26146341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 A-S1200のオーナーA-S1200の満足度5

2025/04/14 22:42(8ヶ月以上前)

先日、LAXMAN L-505Z・Accuphase E-280(E-3000に変わってしまいました)と比較してA-S1200を購入した者です。
音質については価格差を全く感じない程A-S1200は優れていました。ただメーカー毎の色付けはあります。L-505Zでしたら心地良いラックストーン、E-280でしたら華やかな美しさと言う印象でした。A-S1200はソースの音を出し切る感じでクラシックから最近の楽器まで幅広く人には良い選択かなと感じましたが何故か人気が無いんですよね(^◇^;)やはりラックスマン・アキュフェーズと言うブランド力でしょうか?
個人的にはA-S1200が今回は良かったですね。
予算的に上位機のA-S2200も後から候補に入ったのですが、低域の締まりを重視したかったのでA-S1200に落ち着いています。ヘッドホン出力的には2200は魅力的でした笑。
物量投入もA-S1200は価格を考えたら素晴らしいですね。610VAトロイダルトランスに18000×4のコンデンサーの時点で物量的にはL-505Zや E-3000を超えます。
あと見た目での判断ですがプリアンプ部もA-S1200がしっかりしてる印象ですね。アンバランス専用アンプですが中身はバランス伝送になっています。ただ物量だけで音質が決まる訳では無いのは念頭に置いておくべきですが笑。
ご参考になれば幸いです🙇‍♂️

書込番号:26146772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13160件

2025/04/15 08:59(8ヶ月以上前)

>イーグルHMさん

貴重なご意見ありがとうございます。

ラックスマンやアキュヒューズは憧れは有るものの、ちょっと手が出ませんね。
前から高価でしたが、ここ数年でまた上がってますしね〜。

余り高価なものを買っても活かせないと思いますので、ここは無難なヤマハで行こうかなってとこです。

書込番号:26147088

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:24件

2025/04/15 12:36(8ヶ月以上前)

アナログメーターはいらないです、BTS規格に準拠していないデジケーターですから。

準拠したメーターならば、一個で1万円ぐらいするのでは。

アナログメーターが付いてるのは民生品です、プロ用はクリップインジケーターと電源表示ぐらい。

書込番号:26147306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13160件

2025/04/15 19:06(8ヶ月以上前)

スッキリしたようですね。

とりあえずまぁ、VUメーターに関しては単に針が動くのを見たいって話ですけどね。
別につければいいって話もありましたが、そこまでしてってのはあります。

車内にたくさんのメーターつける人もいますが、そこまでマニアではないです。が、標準装備は出来るだけアナログメーターが良いかなとは思ってます。

書込番号:26147711

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2025/04/15 20:51(8ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは

私はどちらかというと メーターつけるなら、音質に金回せ派だったのですが、

最近は耳も老化した関係で 見栄えも大事かなと思い始めてます。

学生のころこのアンプ使ってましたよ。

https://audio-heritage.jp/ONKYO/amp/m-8000.html

ちょっと固めの音でしたが、プリメインとは一線を画する音質でしたね。

メーターも悪くないなあ、

書込番号:26147827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13160件

2025/04/15 21:05(8ヶ月以上前)

>オルフェーブルターボさん

見た目も大事ですよね。もちろん性能も良いに越したこと無いけどね。

書込番号:26147845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2243件Goodアンサー獲得:95件

2025/04/15 21:23(8ヶ月以上前)

KIMONOSTEREOさん

車のコンソールもオーディオも見た目は大事だと思う。
針がたくさんついていて、それが動くのを見るのは僕も好きだし、デジタルでも山水のBシリーズのメーターとか、車だとマツダのコスモについてた半デジタルのメーターはカッコいい。

日本メーカーの往年の製品は中身がぎっしり詰まっていて、それを見てると海外製品の中身スカスカは確かに?になりますね。

あと、零士メーターは松本零士が好きなら好きだよね。
その程度の話しだと僕も思う。

ktasksくん
松本零士のお弟子さんが「零士メーターからはじめるSFメカデザイン」という本を書いています。また、松本零士さんもいくつか時計をデザインして「零士メーター時計」と呼ばれてるので、本人も零士メーターについては呼称を認めてたよ。

あんまり熱くなるらずにさ、きらくにいこうぜ笑

でだ、「よく読め」&「調べろ」だな(爆笑



書込番号:26147865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:8859件Goodアンサー獲得:1423件

2025/04/23 21:18(8ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは

まあいろいろあるでしょうが、主は抑えるのも一つの責務かもしれませんね。

メーターや中身の構造を着目するのも

大事だと思いますね。まあそれだけ難易度が高いスレなのかもね。

VUメーター同好会なんてのもあってもいいと思いますね。

これは、難しくもあり有意義でもあり、能書きのないスレが集まると いいと思います。

私は実績も、知識もないので、納得するばかりですがねえ。

書込番号:26157239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > A-S1200」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

A-S1200
ヤマハ

A-S1200

最安価格(税込):¥233,000発売日:2020年 5月29日 価格.comの安さの理由は?

A-S1200をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング