A-S1200
- 一体型の魅力を凝縮し、音楽を本格的に手軽に楽しめるRCA入力専用設計のプリメインアンプ。
- 構造の安定化を図る「メカニカルグラウンド・コンセプト」により、振動による音声信号への悪影響を徹底して排除する。
- 音楽信号の情報ロスを排除するローインピーダンス設計を採用。電源トランスには電力変換効率、電源レギュレーションにすぐれたトロイダル型を搭載。
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 14 | 2026年6月11日 08:10 | |
| 8 | 9 | 2026年4月4日 15:27 | |
| 10 | 2 | 2025年9月11日 21:55 | |
| 4 | 0 | 2025年6月6日 19:39 | |
| 21 | 22 | 2025年4月23日 21:18 | |
| 20 | 15 | 2024年10月16日 15:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
R-N2000Aはいいのは間違いないけど、ちょっと宝の持ち腐れ感が強く感じる。
あと海外ではラインナップされているシルバーも無いのもどうにも譲れない。
自分のオーディオラックだとアンプは低い位置(横の椅子に座って膝くらい)になるので、下側に配置されている液晶モニタも無駄に感じる。
やはり何と言っても40万円近い価格が大きい。
そもそもVUメーターへの憧れが強いので、それで考えると現行モデルとしては最安値クラスのVUメーター搭載アンプの本機が気になる。そろそろディスコンのような気もするが、現在使ってるR-N803がA-S801とA-S700がベースだったことを考えると、A-S1200でも充分グレードアップになると思う。
あと、R-N2000A自体が、A-S2200と1200がベースとなってるらしいので、ネットワーク機能を除けばかなり似通ってるのではないかと推測する。
これに加えてアンプに比べて進化の速いネットワーク機能は別製品がいいのではないかということもあります。
現在使ってるZENDACに変わってBluetooth接続などに対応したUSBDACを吟味中です。
本機を活用している方々のご意見を頂けるとさらに嬉しいです。
4点
メールの回答が来て、納期は即納でA-S1200が221,350円(税込)でした。
毎度の回答ですけど、価格コム最安値を超えてくるんですよね〜。この店。もちろん送料無料です。
買うなら引き取りに行こうかと思うので、さらにケーブルとかオマケしてくれるかなぁ、、、
書込番号:26483707
0点
KIMONOSTEREOさん
買いましょう!!
今が最後のチャンスかも!?
書込番号:26487322 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
毎度ありがとうございます。
ですよね〜
色々堂々巡りしてると、やっぱりコイツだね〜と改めて感じてます。今のご時世だと次モデルが出るときには大幅値上げとかありそうですよね。もしくはもう純アンプはハイエンドモデルだけになるとかですかね〜。
これにネットワークプレーヤーを接続すれば私の希望はだいたい解決しそうですしね。
最初はWiiM Pro Plusを考えてましたが、これの上位モデルでシルバー筐体もあるWiiM Ultraで考えています。液晶モニタもあるので操作もしやすそうです。筐体にシルバーがあるのも選択理由です。
書込番号:26490341
1点
>KIMONOSTEREOさん
既に解決済みかもしれませんが、A-S1200を使用しております。
まずこの価格でこれだけ物量が投入されたアンプが購入出来るのは今の内かと思います。
A-S3桁シリーズと比較すると音の厚みと空間表現力が向上します。
現在となってはR-N2000Aとの比較はDACの必要性で選ばれると良いかと思います。
A-S1200はDACレスなので必要になった場合は別に購入する必要がありますが、A-S1200とR-N2000Aの価格差約14万円で買える高性能DACが現在ほとんど無いので、DACが必要ならばR-N2000Aを選ばれた方が満足度が高いかと思います。R-N2000AのDACは大変素晴らしい音を奏でています。
その代わりR-N2000Aはフォノ入力はMMのみ対応で回路も簡素化されている・パワーアンプダイレクト入力が無いので、レコード再生にこだわるまたはパワーアンプダイレクトが必要と言う方はA-S1200を選ばれた方が良いかと思います。
参考になれば幸いです。
書込番号:26491143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何れにせよA−S1200の今の価格を考えると。
欲しい人は、一刻でも早く購入すべきだと思います。
ヤマハも現状の価格では、限界が有ると思います。
イラン情勢も含めて、一部既存の機器は、大幅な値上げ
を始めていますから。
秋には、相当な値上げの波が押し寄せると想像されます。
本当にある程度良い音を求めようとすると
これからもうかなりの出費になりますね。
書込番号:26491855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>謙一廊!さん
>イーグルHMさん
レスありがとうございます。
>イーグルHMさん
R-N2000Aにも心惹かれますが、R-N803でネットワーク情勢の変更(ラジコの仕様変更)で一部使えなくなった機能とかありましたので、アンプ部とネットワーク部は分けたほうが無難かなって思いました。アンプ部は私の使用環境ではA-S1200以上の出力は不要に感じますので、これを長く愛用したいと思います。
DAC含めたネットワーク部はホントピンキリで悩みますね。
>謙一廊!さん
決算賞与(決算悪かったんですが)が一応僅かに出ましたので、これで購入したいと思います。夏に海外に行く予定があるので戻ってからって思いましたが、秋の値上げは充分ありえますね。善は急げって奴ですね。
ついでに、申し訳ありませんが、お二方に質問です。5万円前後もしくは以下のネットワークプレーヤーはどれが良いと思いますか?
私は、先に挙げたようにWiiM Pro PlusかWiiM Ultraで思案中です。どちらも購入予定店には在庫があるようです。
液晶モニタがついているWiiM Ultraのほうが利便性が高いのは間違いないのでしょうが、性能的にはどうでしょうか?
もしくはこれは?っていうものはございますか?
あと、ネットワークプレーヤーとアンプを繋ぐRCAケーブルでコスパの高いのはどういう製品でしょうか?これもピンキリとは思いますが、安めのものでお願いいたします(^^;
書込番号:26492346
1点
KIMONOSTEREOさん
今の原材料費の高騰を考えると、
A−S1200は、直ぐにでも生産終了になっても
おかしく無いと私は、勝手に思っています。
プレイヤーは、私は、光学系オンリーなので、
詳しい方のレスが入るはずです。
高いですがケ―ブル工房TSUKASAが長さオーダ―メイド
で、5000シリーズが
2万円位ですがハイエンド級の音質です。
私は、数々のケ―ブル。10万円超えのエソテリック、
ゾノトーン、
安いカナレ迄試しましたが。
『安くて評判の良いカナレは、私には、全然満足
できませんでした。』
ケ―ブル工房TSUKASAが
最も価格対比音質のコスパが高いです。
私は、電源ケ―ブル以外は、全て、TSUKASA製です。
定価40万円でもおかしく無い。
物量投資のA−S1200の相応しいケ―ブルと
勝手に思っています。
書込番号:26492480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KIMONOSTEREOさん
こんにちは(こんばんは)
WiiM Pro PlusかWiiM Ultraですね。
AirPlay2 が不用でしたら自分はultraを選びます。
■理由
@タッチスクリーンで操作性が良い。
A ES9038Q2M搭載でDACとしても高性能。
Bメガネ型ですが、電源ケーブルの変更で音質の違いを楽しめる。
CRCA出力の最大電圧が2.1Vrmsと記載があ、り安心。Pro Plusには記載が無く不安。
【A-S1200は昔ながらの2Vrmsが前提なのでRCA最大入力は2.8Vrmsです。最近のネットワークプレーヤーやDACは2.8Vrmsを超える物も多く、最大入力を超えると音が歪みます。そう言った物が気に入った場合は電圧降下機能かRCA出力のレベルをボリュームノブで調整出来る機種である必要性があります。】
以上が個人的主な理由です。
ネットワークプレーヤーとアンプを繋ぐRCAケーブルで安価かつオススメな物でしたら自分もA-S1200に使用しております、オーディオテクニカのART LINKシリーズAT-EA1000とかは如何でしょうか?
■理由
@安価ながら濃青ケーブル・シルバープラグで高級感がある。
Aプラグの加工精度が高く、すんなりシッカリと接続出来る。
B一般的なOFCケーブルで音に癖が無くナチュラルサウンドを掲げるYAMAHA製品との相性が良い。
オーディオテクニカのケーブルは全体的に癖が無いので評価は分かれますが、AT-EA1000は
0.7m 3,700円前後
1.3m 4,700円前後
2.0m 5,300円前後
でお財布にも優しいかな?と思います。
「もっと安いので!」となりますとオーディオテクニカのGOLD LINKシリーズAT564Aがオススメだったのですが残念ながら廃番となってしまいました。
現在AT564AクラスですとJVCや富士パーツから出ていますが、富士パーツの方がプラグ加工精度が高くオススメです。
高級感が全く無いのは気にしない方向で笑。
参考になれば幸いです。
書込番号:26492538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
イーグルHMさん
の提案が素晴らく的を得ていそうですね。
ご提案のケ―ブルは、私は、聞いた事は有りませんが。
値段のわりにとてもしっかりした内容で、
コスパの良い優れた音がしそうですね。
書込番号:26492552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イーグルHMさん
>謙一廊!さん
レスありがとうございます。
やはりWiiM Ultraですね。某巨大掲示板のヤマハ板でアプリの親和性からWiiM Pro Plusを勧められたのがきっかけで本メーカーを知ったのですが、メーカーサイトを見ているとWiiM Ultraのほうが液晶パネル付きで操作性もビジュアルもいいかなと思った次第です。
DACチップの違いとかがまだまだ不勉強でわからないのでご意見助かります。私的には電源が内蔵されているのがなんかいい感じに思いました。実際プレーヤーはさほど電力は必要では無いのでしょうけどね。
謙一廊!さんお勧めのケーブルは、良いなと思ってもなかなか初心者には手が出にくい価格帯かつオーダーメードで2か月近くかかるということなんで、申し訳ありませんがイーグルHMさんお勧めで、私的に馴染のあるオーテクのケーブルにしたいと思います。
お二方、重ね重ねありがとうございました。非常に参考になりました。
早速ケーブルとWiiM Ultra含めて再見積もり依頼をしたいと思います。週末には契約注文したいと思います。在庫があるようならその場で持ち帰りですかね〜。最大の難関は嫁の目を盗んでの導入ですかね。ぱっと見R-N803と変わらない、、、いや変わってるでしょ!って言われるんだろうか、、、、(^^;
ちなみに購入は吉田苑さんです。
書込番号:26492605
4点
>謙一廊!さん
いえいえそこまで優れた提案を出来たとは思っておりませんが、ありがとうございます。
逆に自分はケーブル工房TSUKASAさんのケーブルが気になりました笑。後ほど調べてみたいと思います。
>KIMONOSTEREOさん
お役に立てたのであれば大変嬉しく思います。
もしご覧になってなければYAMAHA A-S1200公式WEBサイトに開発者による解説動画もありますので、動画を見ながら気分を上げてみては如何でしょうか?
嫁さんに見つかってしまうかは分からないですね笑。無事に導入できる様祈っております。
書込番号:26493053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>イーグルHMさん
あ。その動画、昨日見ましたわ。
前モデルとの比較とか、ラインナップの違いとか、フラッグシップの5000シリーズからの技術の根降ろしとかの奴ですよね?
1200と2200の差がどういうところにあるのかとかがよくわかりました。確かに価格差なりの違いがあるんだなと思いましたが、私的には1200で充分って思いましたね。3200の馬鹿デカいVUメーターはもちろんカッコいいとは思いますが、さすがにあのお値段は手がでません。
前も書いたと思いますが、自作PCをやるせいもあって機械モノでは電源とか筐体(ケース)とかがとても気になるのです。
そういう意味では1100から1200になるにあたって、「トロイダル電源」に変更とか、レッグ部の取り付け部が筐体カバーから筐体そのものに変わったとかに惹かれました。内部ケーブルの変更とかもいろいろ長い目で効果が出そうな改良がなされてますね。
A-S1000から1100そして1200と着実にグレードアップされてきて、もうエントリークラスとしてはほぼ完成された感がありますね。
書込番号:26493061
1点
>KIMONOSTEREOさん
A-S2200になりますと
バランス入力が付く・トロイダルトランスの下に真鍮製プレートを追加・メイン電源のコンデンサー容量の増量・内部配線がOFCからPC-Triple Cにグレードアップ・フォノイコライザーの背面切替が前面切替に変更・ヘッドフォンアンプの強化とトリム調整の追加。
が主な違いですね。
自分も購入の際にA-S2200も後から試聴しました。1番の違いは低音の出方でしたね。A-S1200は締まったタイトな低音で、A-S2200は締まりよりも響きと伸びのある低音です。組み合わせるスピーカーにもよりますが自分はA-S1200の方が好みでしたね。例えば12畳より広い部屋ならA-S2200の様な伸びのある低音も良いのでしょうけど、12畳以下の狭い部屋ですと個人的には低音が暴れてしまう気がします。
A-S2200クラスからは専用のオーディオルームを持てる方には良い選択でしょうね。
そう言った意味ではA-S1200は10万円以下クラスのアンプからグレードアップしたい層の環境を考えた上で良く出来た音作りだと思います。
自作PCとか電気工作をやる方でしたら電源とかコンデンサーは気になりますよね。自分もそのタイプです。
綺麗な回路レイアウトのアンプが好物です笑。
書込番号:26493073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WiiMUltraみましたが。
価格を考えると、凄く良い内容に見えます。
タッチパネルが硝子製なのも高級感と音にも良い
影響を与えると思います。
DACも上位の物を搭載していて。
KIMONOSTEREOさんが言っていましたが。
デジタルとプリメインアンプの電源が別々って音に
効くんです。
透明、繊細は、勿論。優れた音源を聞くと空間の広がり
が全く違うんです。
私個人は、沼に入り凝ってしまい。
プレイヤーとDACは、専用バッテリー電源。
プリメインアンプは、専用家庭内電源をひいています。
バッテリー電源自体は、3万円もしないので、
将来的にWiiMに使用出来たらもっと良い音になるはず
です。
書込番号:26493158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この機種に限らずヤマハユーザーの方への質問なのですが
製造停止した機種のサポートは手厚いですか?
日本のメーカーでアキュフェーズやラックスマンは数十年前の機種でも修理してくれると聞きます
また経験則でDENONも販売停止からそれなりに経過したアンプを直してくれました
一方Technicsは他のPanasonic製品同様いくら高級機種であろうと製造停止から7、8年で修理受付を拒むと聞きます
ヤマハのサポートはどのようなものでしょう?
書込番号:26402801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>肉田裕也さん
こんにちは
製造ストップから補充部品のストックが8年間とかで、そうなっていると思います。部品自体も製造がされなくなりますので、それが一般的な企業体制と思います。
オーディオに特化したメーカーは特殊で、ストックやメンテも販売価格に反映されていると思います。どちらを選ぶかはユーザー次第ではないでしょうか。
書込番号:26402980
3点
製品の補修用部品保有期間は、通産省(現・経済産業省)の指導に基づき、製造終了後最低8年間となっています。
部品保有期間も短いメーカーも存在します。
メーカー保証も、メーカによって1年・2年・3年など様々です。
メーカーによっては保証期間が長くなる所もあります。(メーカーの直販など)
これらを気にするなら、購入予定のメーカーに確認を取ったほうがいいでしょう。
書込番号:26403071
2点
ありがとうございます。もしヤマハのアンプが気に入ったら直接電話してみます
書込番号:26403583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アキュフューズやラックスマンが特殊で、他は普通だと思います。ラックスマンはまだしも、アキュフューズは元々の価格がかなり高いですからね。まぁ、そのぶん売るときも高いですけどね。
それにいくら修理が対応可能っても、人件費がかさみますから場合によっては驚くほど高額になりますね。
修理箇所にもよるでしょうが、20年くらい前のプリメインアンプで修理に出すと10万円くらいは見たほうがいいようです。
ヤマハ含めたこの3社はどれも5年保証がついてます。アキュフューズは修理可能っても20年以上前のものはかなり困難になるようです。
書込番号:26403904
3点
>KIMONOSTEREOさん
参考になりました
ありがとうございます
書込番号:26404629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アキュフューズはサイトに修理代の簡易見積もりの一覧がありますよ。送料とかは別でしょうから多めにみるほうがいいでしょうね。
アキュフューズやラックスマンは元箱にも価値があるんで、保管されたがいいでしょう。私のヤマハはとっとと捨てました。
初期不良で交換しましたが、その後は毎日使って問題なしです。
2019年5月購入で今年で丸7年になります。アンプってよほど大音量で聞き続けなければなかなか壊れそうに無いと思いますけどね。ただし熱は結構でますから、設置場所の環境にもよるでしょう。私はオーディオラックに置いてますが、前後左右天側は10cm以上空けてます。つうても天側にはBDプレーヤー置いてますけどね(めったに使いません)。
A-S1200は私も結構狙ってます。VUメーター付きでは最安値クラスですからね。見た目もアンプ!って感じでカッコいいです。
でも今どきはネットワーク機能も欲しいので、R-N2000Aが良いんですが、お値段がなかなかですね〜。
A-S1200にネットワークプレーヤーという手もありますので色々考え中ですね。
書込番号:26404760
0点
>KIMONOSTEREOさん
仰る通りデザインがカッコいいんですよね
ありがとうございます
書込番号:26405867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>肉田裕也さん
大方のオーディオメーカーのアフターサービスを社内規定通りに杓子定規に運用するこ都が前提でなかなか例外的な対応をしていただけるところは少ないです。そのような問題でお悩みのオーディオファンのためにメーカー問わずメンテナンスや修理を行っているマイスター集団があります。特にティーエスプロという会社であれば全国に拠点がありますのでひょっとしてお住まいお近くにあればご相談に乗っていただけるかもしれません。ご参考まで。https://onkyonote.com/tsp-urawa/
書込番号:26446721
0点
レビューにも書きました。補足をさせてください。
憧れのmonitor500シリーズを入手して、色々音楽を楽しみたいという気持ちに久々になりました。
学生時代は、オーディオマニア家の夫婦喧嘩で外に投げ捨てられた高級機器を、父が貰い修理して使っていました。
monitor500は、ネットで先人の意見では、下手なアンプで鳴らすのは難しいということでした。
今それを実感しています。
ロック系を中心に聞いているので、ドラムのアタック、切れにNR1200では凄く不満でした。
皆さんお気に入り、ベンチマークの曲があると思います。
私のベンチは、Rainbow Rising をまず上げます。
これは曲は長いものが多く、ドラムのキレなどを確認できるので出力系を自分なりに判断できます。
経験上、アンプ・スピーカーに癖が無ければ、ロックでも眠たく、心地よいものです。
A-S1200は、素晴らしいキレ、長く聞いても飽きない、疲れないです。
ようやく満足する構成になりました。
denonとか、マランツ、他にも高級アンプがありますが、事前に先人の意見、口コミ、感想を見て勉強し
値段と相談して、試聴なしに決めました。
試聴とかなかなか機会も無いので、ネットの空気録音、試聴感想なども大いに利用しました。
ここら辺の情報が簡単に手に入る良い時代になりました。
S1200がダメなら、2500neなどdenon系を次に狙っていましたが、デザインがあまり好みでなくdac内蔵とかも減点でした。
ヤマハは、音色に癖がないところ、ソースを選ばない所が今回良かったかもしれません。
手持ちの押尾さんとか、ネット配信のオーケストラを聞きましたが、どれも無難で聞き疲れしません。
今回は、出口のスピーカーを前提に、これを鳴らしきるアンプを選ぶでしょうか。
スピーカーは、自分の音楽の趣向を反映する大きな領域ですので、皆さん好みが違うと思います。
昔、友人のマニアでDSシリーズを何本も持っている所で聞きましたが、自分の好みではありませんでした。
JBLもなかなかでしたが、その当時は高かったですね。
木造12畳:雑多な生活環境でmonitor500シリーズでなければ、SX-500シリーズを複数揃えたいところでした。
A-S1200:内部の部品の構成・仕様、作り込みが素晴らしく、実力も十分、この時代で実売24万円は超おすすめと思います。
色々試聴して決めたわけではありませんが、ダメならほかの機種を探す気満々でしたから・・・・
オーディオの沼は、深く得体のしれないものらしいです。
今回自分は、ハマらないように十分注意したつもりですが、周辺機器(dac)も更新してしまいました。
6点
参考になりました。
書込番号:26285445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
A-S1200は、。
アキュフェーズE-3000
ラックスマンL−505Zに引けを取らない物量ですよね。
音が気に入れば。大変お買い得な選択だったと
思います。
おめでとう御座います!!
書込番号:26287708 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新型が出るのか、もしくはもうR-Nシリーズに集約して、A-Sシリーズを終了させるのか?
少なくともエントリークラスは終了でしょうかね?
現在私の行きつけも含めて注文販売かつ納期未定って感じです。
私の行きつけでは納期3ヶ月以上となってます。
こういう状況ってもうディスコンっぽいなぁ、、、って思いますが、どうですかね?
他のVUメーター付アンプで即納できるっぽいのは同じヤマハのA-S2200もしくはLUXMAN L-505Z が最低価格ラインですかね。
前者は36万ちょい、後者が34万弱って感じですね〜。この価格だとLUXMAN L-505Z のほうがいいかなぁ、、、っては思いますね。
なにしろ明らかにVUメーターが L-505Zのほうがデカい(そこかい!w)。
4点
見た目は同じように見えても、中身の整然さが段違い。
メーカーサイトで中身を公開してるメーカーはやっぱり自信があるんだろうね。
R-N803も悪くは無いと思うが、やはり雑然とした感じは否めない。それにくらべてA-S1200のカッコよさ。
そりゃ、普段中身を見ることは無いんだけど、自作PCとかやってると内部のエアフローとかケーブルの取り回しとか気を使うからね。特に冷却関連はPCの性能に影響大ってのは知ってるから、本機のような巨大なヒートシンクには憧れるね。
オーディオアンプだからファンを付けるわけにもいかないから、余計苦心した結果なんだろうね。
外観のVUメーターも大きく惹かれるポイントだけど、この中身のレイアウトはまっちゃ惹かれるわ。同じように思う人居ないっすかね?
7点
ファンは無いですね。
天井部にスリットのある構造なんで、ヒートシンクで熱を吸収して効率良く筐体を含めて自然対流で放熱じゃないですかね?
まぁ、よほどフル音量で稼働し無い限り熱暴走なんてのもなさそうですが、整然とした見た目が綺麗でいいですね。
一般家庭で使うには出力W数も10数Wもあれば十分と思いますしね。最大190Wですから、一般家庭での使用ならもう冷え冷えで余裕でしょう。
書込番号:26139785
0点
A-S1200は、安すぎですよ。2020年発売だから
この価格。内容的には、Lー505Z。E-3000クラス。
デジタルボリューム3基搭載の並列調整。
デイスクリートプリ部。
610Vトライダル。
左右独立18000を4つ。
瞬間的な2オー厶負荷200W以上。
ダンピングファクターも250以上でLー505Z超え。
今この内容は、40万円以上の値付けでもおかしくない。
書込番号:26144400 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>謙一廊!さん
毎度ありがとうございます。
ちょっと質問ですが、本機と上位のA-S2200の大きな差といえばバランス入力の有無だけですかね〜?
スペック表を見る限り、他の差はヘッドフォン出力の差くらいしかわかりません。
バランス入力はノイズに強いというのが売りみたいですが、これは長いケーブルとかを使う環境でこそ威力を発揮するように見えます。
もちろん拘る方はいらっしゃるでしょうが、私のように入力機器との距離が近距離(2m以内)であれば、あまり意味が無さそうに思います。少なくとも15万円近い価格差は無いと思いました。
あと、本アンプにした場合、Bluetooth機器との接続はやはりネットワークプレーヤーとかを使うしかないですかね?
書込番号:26144457
0点
2200方が低域の量感が豊かだとか間接音が少し
豊かに感じますが。
少し音像の絞り込まれ透明感が高い
1200の方が私は、若干好みな程、1200のコスパは高い。
世間から注目されず人気も無いからこの価格と言うの
も有ると思うので。
ラックスマンとアキュフェーズとの直接聞き比べ、
は、残念ながらした事は無いですが。
同格の内容で、12万円以上安いのは、本当魅力的。
送り出し側がバランスなら勿論2200ですね。
でも、音は好みの差程度なのでコスパ悪い。
ネットワーク関連は、解らないのでパスです(笑)
書込番号:26144464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KIMONOSTEREOさん
こんにちは
個人的には
A-S1200
の外観やまとまり、見た目でいうと一番いいと思います。
トランスが、カバーされていると、もっと好みにちかくなりますが・・
書込番号:26144557
0点
整然とした内部に惹かれるの、すごいわかります。
ヤマハのアンプは上級モデルほど理路整然とした作りになってほんと魅力的です。
XLRのメリット、デメリットはおっしゃる通り長距離伝送のノイズ耐性もありますし、電圧が倍になる点が音に影響大きいかと思います。
自分の拙い経験と感性では、バランスでは音に勢いや力強さが感じられることが多いような気がします。
これはrme adi-2 dac fsなどで、RCAを利用したアンバランス出力の電圧をあげた場合も同じような感じを受けました。
でも私の好きなchordなんかは、ヘッドホン出力ではノイズフロアが上がるのを嫌ってかアンバランスを推してますね。ラインレベルとはまた話が違うかもしれませんが。
書込番号:26145772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Bluetooth機器との接続については、ネットワークプレーヤー、ストリーマー、もしくはDACにBTレシーバー機能を内蔵したものを使うことになると思います。soundgenicのような、ミュージックサーバーにもBT対応品がありますし、選択肢は多いですね
書込番号:26145773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オルフェーブルターボさん
>llkouyoullさん
コメントありがとうございます。
オーディオ内部に興味を持ったのは、やはり自作PCとかしてるでしょうかね。
某オーディオショップとかでは内部の改造とかをやるので内部写真を公開してるアンプがあったりしますが、高価格な製品なのに筐体のオシャレ度の割には中身はめっちゃ猥雑なものが結構あるのに驚きました。もしくはものすごく簡素な作りで、え?これで50万?って思えるようなものもあります。部品が多ければ音が良いってわけでもないにしても、ちょっとなぁ、、って思いますね。
その点ヤマハは見えないところにも力を入れている感じです。子供の頃に見たロボットアニメのロボットの内部透視図とか見てぎっしり詰まったメカ(意味は分かってない)に興奮したものです。あれと同じ感覚ですかね〜?(笑)
そういえばVUメーターに関しては松本零士作品の特徴である通称零士メーターへの憧れもあるのかもしれません。
自動車やバイクのメーター、時計もアナログのほうが好きですしね。子供の頃はでアナログが当たり前でデジタルに憧れたものですが、、、
話しが横道に逸れちゃいましたが、バランス接続は大事な人には大事なのでしょうが、とりあえず私には10万円以上も支払う価値はないように思いますので、A-S1200が入手できるうちに購入したいと思います。最近少しずつ値上がり気味なのが気になりますね。
行きつけの店はどうやら価格コムの最安値に合わせてきますので、価格コムの価格に注目してます。
まぁ、実際は価格コムの最安値をさらに3%OFFでの販売ですけどね。
なおネットワークを今回切り離して考えたのは旧型製品のラジコ対応不可になったような事例を心配しての話です。
ラジコはあまり利用してなかったので本質的に影響はありませんが、ネットワーク部でのアンプのトラブルを過去に2回経験したのと、この対応不可のような事例が今度また発生するやもしれませんので、ネットワーク部は切り離しておいたが先々いいかなと思いました。一体型のほうが操作が便利だったりコストも安く済みますけどね。
書込番号:26145970
1点
数年後には、この価格では、とても買えない物量
のA-S1200ですからね。買って後悔は、無いと思います。
私がもし購入したら。前方の照明、コントロール系に
のびるケーブルのフェライトとって電磁波吸収
ヤスリに入れ替え。
足をくるくる回し、とって。
ネジをむき出しにして、下に金属系のスパイク受け
を置きます(笑)
凄く晴れやかで、透明で、大きな空間表現がでる
だろうなぁと妄想(笑)
書込番号:26145992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>謙一廊!さん
毎度どうも、はぁ、、、マニアックでちょっと意味がわかりません。でもオーディオマニアって改造もされる方多いですよね。
私は福岡在住なんですが、大昔は市内の中心部にカホ無線という電子パーツを専門に売っているお店があり、マニアなおじさんがたくさんいたのを覚えています。
今もある会社なんで、こういうお店にまずは行って基本からやったほうがよさそうですね。
昔はもっと大規模な店でもっと中心部のど真ん中にありました。
https://www.kahoparts.co.jp/
今はホームセンター業務を主力でやってる会社です。
なおA-S1200にしたら、今度はスピーカーを変えて見たくなるんじゃないかとちょっと心配です(笑)
DALIのMENUETなんで省スペースな面も含めて割と気に入ってるんですけどね。
昨今の事情考えたらA-S1200の後継は大幅値上げしそうですね。夏くらいまでには買いたいですね〜。
書込番号:26146020
1点
多機能モデルはそこがありますよね。私も多機能機のデジタル系の陳腐化などが嫌で、なるだけそれぞれ機能ごとに機材を分けて構成したい方です。
今は、ストリーマー→DAC→a-s1200→トールボーイスピーカーの構成です。
いろいろ細かくいじるのももちろん趣味の楽しさなので、良いと思いますが、個人的には堅実な機材構成を、オーソドックスにちゃんと設置して楽しめれば、音楽は充分楽しめると思っています。
ただ、スピーカーの設置場所は定在波などで聞こえ方が大きく変わるので、かなり位置調整には気を使っています。
MENUETのような小ぶりなブックシェルフは、サイズならではの定位感や、美しい中低域の音が楽しめて素晴らしい組み合わせだと思います。(私も追加できるスペースと予算があれば入れてみたいです。)
私の場合、ジャズなどでベースとドラムが気持ちよくなって欲しいのがあって、設置スペースとの兼ね合いでトールボーイに落ち着いていますが、場所とお金があれば4312のような大きめのウーファーを持ったブックシェルフと、今使っているトールボーイと、MENUETといった感じで曲と気分で使い分けられたら最高だなぁと夢想してます。
良いミュージックライフをお過ごしください♪
書込番号:26146061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KIMONOSTEREOさん
クリプシュのRP−6000F2なんてお勧めしたいです。
ペアで23万円!!
705S3なんかも良いですね。
まずは、。S−A1200ですね。
私は。簡単な改造しかしないです。
素人同然なので。余計な事を言いましたね。
でも凄く良いですよS−A1200。
私は。
ソウルノート。A-1。
DENON。PMA−2500NE。
ヤマハ。A-S1200。
を最後のスペシャルハイパーコストパフォーマンス機
と表彰したいです。
書込番号:26146341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日、LAXMAN L-505Z・Accuphase E-280(E-3000に変わってしまいました)と比較してA-S1200を購入した者です。
音質については価格差を全く感じない程A-S1200は優れていました。ただメーカー毎の色付けはあります。L-505Zでしたら心地良いラックストーン、E-280でしたら華やかな美しさと言う印象でした。A-S1200はソースの音を出し切る感じでクラシックから最近の楽器まで幅広く人には良い選択かなと感じましたが何故か人気が無いんですよね(^◇^;)やはりラックスマン・アキュフェーズと言うブランド力でしょうか?
個人的にはA-S1200が今回は良かったですね。
予算的に上位機のA-S2200も後から候補に入ったのですが、低域の締まりを重視したかったのでA-S1200に落ち着いています。ヘッドホン出力的には2200は魅力的でした笑。
物量投入もA-S1200は価格を考えたら素晴らしいですね。610VAトロイダルトランスに18000×4のコンデンサーの時点で物量的にはL-505Zや E-3000を超えます。
あと見た目での判断ですがプリアンプ部もA-S1200がしっかりしてる印象ですね。アンバランス専用アンプですが中身はバランス伝送になっています。ただ物量だけで音質が決まる訳では無いのは念頭に置いておくべきですが笑。
ご参考になれば幸いです🙇‍♂️
書込番号:26146772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>イーグルHMさん
貴重なご意見ありがとうございます。
ラックスマンやアキュヒューズは憧れは有るものの、ちょっと手が出ませんね。
前から高価でしたが、ここ数年でまた上がってますしね〜。
余り高価なものを買っても活かせないと思いますので、ここは無難なヤマハで行こうかなってとこです。
書込番号:26147088
0点
アナログメーターはいらないです、BTS規格に準拠していないデジケーターですから。
準拠したメーターならば、一個で1万円ぐらいするのでは。
アナログメーターが付いてるのは民生品です、プロ用はクリップインジケーターと電源表示ぐらい。
書込番号:26147306
0点
スッキリしたようですね。
とりあえずまぁ、VUメーターに関しては単に針が動くのを見たいって話ですけどね。
別につければいいって話もありましたが、そこまでしてってのはあります。
車内にたくさんのメーターつける人もいますが、そこまでマニアではないです。が、標準装備は出来るだけアナログメーターが良いかなとは思ってます。
書込番号:26147711
1点
>KIMONOSTEREOさん
こんにちは
私はどちらかというと メーターつけるなら、音質に金回せ派だったのですが、
最近は耳も老化した関係で 見栄えも大事かなと思い始めてます。
学生のころこのアンプ使ってましたよ。
https://audio-heritage.jp/ONKYO/amp/m-8000.html
ちょっと固めの音でしたが、プリメインとは一線を画する音質でしたね。
メーターも悪くないなあ、
書込番号:26147827
0点
>オルフェーブルターボさん
見た目も大事ですよね。もちろん性能も良いに越したこと無いけどね。
書込番号:26147845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KIMONOSTEREOさん
車のコンソールもオーディオも見た目は大事だと思う。
針がたくさんついていて、それが動くのを見るのは僕も好きだし、デジタルでも山水のBシリーズのメーターとか、車だとマツダのコスモについてた半デジタルのメーターはカッコいい。
日本メーカーの往年の製品は中身がぎっしり詰まっていて、それを見てると海外製品の中身スカスカは確かに?になりますね。
あと、零士メーターは松本零士が好きなら好きだよね。
その程度の話しだと僕も思う。
ktasksくん
松本零士のお弟子さんが「零士メーターからはじめるSFメカデザイン」という本を書いています。また、松本零士さんもいくつか時計をデザインして「零士メーター時計」と呼ばれてるので、本人も零士メーターについては呼称を認めてたよ。
あんまり熱くなるらずにさ、きらくにいこうぜ笑
でだ、「よく読め」&「調べろ」だな(爆笑
書込番号:26147865 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>KIMONOSTEREOさん
こんにちは
まあいろいろあるでしょうが、主は抑えるのも一つの責務かもしれませんね。
メーターや中身の構造を着目するのも
大事だと思いますね。まあそれだけ難易度が高いスレなのかもね。
VUメーター同好会なんてのもあってもいいと思いますね。
これは、難しくもあり有意義でもあり、能書きのないスレが集まると いいと思います。
私は実績も、知識もないので、納得するばかりですがねえ。
書込番号:26157239
0点
今はa-s801と同等と言われているr-n1000aを使っています。
アンプを替えてみたくなっています。
この機種と、前のモデルとはいえ1クラス上のA-S2100とどちらがいいでしょうか。a-s2100の程度のいいものをみつけました。
JAZZやアコースティックなボーカル物などをよく聴きます。
スピーカーはb&w707s3とYAMAHAのns-b901を好みで切り替えています。
書込番号:25925657 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/hifi_components/a-s2100/index.html#product-tabs
A-S2100はバランス入力があります。プリアンプ回路の一部がバランス化されています。
バランス入力する使うあるいは使う予定が無ければ聴覚上差異はないと思います。
バランス出力できるUSB−DACを使うならA-S2100がいいでしょう。
書込番号:25925713
![]()
3点
>zr-vさん
こんばんは
やはりアンプも価格ですから、2100の方が上のように感じます。
(話は変わりますが、XLR接続ができるDACとしてはアマゾンが近々セールになりますので、SMSLのDAC(DO300EX)は旭化成の最新DACチップを使用で最安でコスパ面では良いです。参考になればと思います。)
書込番号:25925734
![]()
3点
両者で違いが出るかは微妙ではないかと思われます。音楽ソースに依存すると思われます。現在のアンプに、少し上位の外部DACを選択されてはいかがでしょうか。
サブスクを聴かれていれば、尚更外部DACの効果は高いと思います。またCDならばMC-3+USBのリクロック機器も効果があります。
レコードだと困ります。
もう少し音楽ソースを書かれるとスレが付くと思います。
書込番号:25925759 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
皆様早速の返信ありがとうございます。
>次世代スーパーハイビジョンさま
バランス入力ですね、、今まで使ったことはありませんが憧れはあります。現在cd-s1000を使っていますので、バランス接続はできませんが、もし2100を選んだ場合挑戦してみたくもあります。
>cantakeさま
ですよね、私も価格とグレードが上なので揺らいでいますが持っているスピーカーで力を発揮できるのかなど不安です。
>Mr.IGAさま
ソースは現在CD-s1000によるCDたまにSACD
アンプ内蔵のネットワークプレーヤーを利用したNASのflac再生
あとは、たまーにアナログレコードです。
アンプを買い替えた場合ネットワークプレイヤー、ストリーマーを用意しないといけません。その場合DAC選びなども、、、
書込番号:25925972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zr-vさん
再度で失礼しますが、アンプが格上の場合はスピーカーの本来の実力を発揮させる、鳴らし切るという感じなので、金額比率にとらわれなくても良いと思います。アンプのリレー音や感触も毎日触れるアンプなので満足度はあると思います。
(ストリーマーでXLR出力がある機種はコスパ面ではエバーソロのDMP-A6という機種があります。)
https://www.amazon.co.jp/DMP-A6%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC-%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A4%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0MQA-PCM768kHz-HD%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%80%81%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/dp/B0C48P4TQT/?_encoding=UTF8&pd_rd_w=xA32z&content-id=amzn1.sym.3e58f7ee-759c-4d5a-a971-b79fd653537b%3Aamzn1.symc.08dbc1b4-fcce-4bfe-9d95-e92569415d28&pf_rd_p=3e58f7ee-759c-4d5a-a971-b79fd653537b&pf_rd_r=5ZS07QTVQ7ZSTDK8F8R8&pd_rd_wg=R4DyI&pd_rd_r=ea0c2de5-cbe0-4f5e-b106-88c2e9638f2f&ref_=pd_hp_d_atf_ci_mcx_mr_ca_hp_atf_d&th=1
書込番号:25926042
2点
ありがとうございます。しっかり鳴らせそうですね、さらに検討します。
ストリーマにもバランス出力のものがあるんですね。悩む悩む。
書込番号:25926089 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このアンプを選んだ理由が不明ですが自動音場補正は使ってないんですかね?サブウーファーは?ネットワーク機能は?
書込番号:25926146 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>zr-vさん
もし、ネットワークオーディオをメインにやるならハブを変える方法もありますよ。
間違いなく音が変わります。高いLANケーブルとかも不要です。
色んなメーカーから出てます。何社か、製品を借りたりして最終的に
https://www.dela-audio.com/product/s100/
使ってます。
この製品はネットワークオーディオメインの人は結構使っている人が多いです。
マーク1のころから使用してて最近マーク2にアップグレードしてもらったんですけど
光アイソレートもできたり拡張性も高いです。
既にご使用でしたら申し訳ありません。
まぁ、ハブにこの値段出すか?と言われるかもしれませんが、もっと凝ってる人達は
https://telegaertner.co.jp/product/audio_products/m12_switch_premum.html
とか使ってます。これは流石に自分も買っていませんが・・・
アンプの話からそれてすいません。
書込番号:25926212
1点
>XJSさま
アベンタージュを別の部屋で使っていてYPAOの効果をある程度知っていたこと。また、musiccastの操作性が気に入っていたこともありました。r-n2000aが欲しかったのですが価格的なこともありr-n1000aにしました。
しかしアンプとしてやはりもう少し上の音が聴いてみたいというのがこの度の状況です。
やや迷走中です。
書込番号:25926290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>求道者Kさん
ハブでも音が変わるのですね。知らないことがいろいろあります、、、とても多くのポイントがあり悩みます。
書込番号:25926299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>求道者Kさま
さまのつもりが、さん、になっていました。失礼しました。
書込番号:25926302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>zr-vさん
A-S2100なんですね。私はS-1200から始まる3兄弟をよく試聴していました。アンプを変えて違いが分かるかは、大きくstepupしないとなかなか分からないと思います。例えばS-3200にすれば違いはかなり分かります。
今お持ちr-n1000aは全部入りなので部分的にアップグレードが困難です。
r-n1000aでは何が不満なのでしょうか?
今の不満を明確にしないと、何変えても不満は残ると思います。
そうは言っても、想像で私の提案はDACとstreamerをアップグレードすることです。
Eversolo DMP-A6 Master Editionを提案します。機能が現行のr-n1000aと被りますが、DACもstreamerの入り口もこちらの方が良いと思います。DMP-A6とr-n1000a間はアナログで接続します。CDは光か同軸でDMP-A6と接続します。もちろんDMP-A8に行ければなお良いです。そして次はヤマハS-3200です。
一方で、本質的に低音や高域の抜けを改善したいのなると、S-1200,S-2200,S-3200まで進むと違いが分かります。そうなるとマランツの選択肢がでてきます。
私はA-S2100の購入はあまりお勧め出来ません。ここは貯蓄して次の大きなstepにするか、streamerの変更でDMP-A6 Master Editionに行くかだと思います。
多分スレ主様のようにupdateして進むのであれば、streamer, dac,とアンプは分けて検討されていかがでしょうか。
stayかstreamerのupdateが私の結論です。
書込番号:25926433 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>zr-vさん
追加ですが、ストリーマーですがエバーソロA6と同程度の金額で、ブルーサウンドNODEnanoが年内の発売が期待されています。
この機種もXLR端子がありますので、ブルーサウンドの操作アプリは安定度が一番という評判ですから候補にどうでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25859285/
ヤマハは801S,1000Aも使っていましたが、やはり上のクラスを望む気持ちも分かります。アンプではバランス接続は上位機種しかできませんので、ストリーマーとの構想を決めて進めればと思います。
書込番号:25926488
2点
>やや迷走中です
ypaoをオンにした状態が好みなら普通のアンプに買い替えで悪化する可能性大ですね。いくら高い機種でも。
ネットワーク系も外部機器にすると経路複雑化で悪くなる可能性も無くはない。
それとこのアンプにアナログ入力でypao使うのはよくないはず。
書込番号:25926681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様ありがとうございます。
やや迷走気味なため、皆様のお話を参考に整理をしていき、効果的なお金の使い方を考えます。
ありがとうございました。
書込番号:25928046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)

















