『PhotoStationにおける動画のサムネイル表示について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS220+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS220+の価格比較
  • DiskStation DS220+のスペック・仕様
  • DiskStation DS220+のレビュー
  • DiskStation DS220+のクチコミ
  • DiskStation DS220+の画像・動画
  • DiskStation DS220+のピックアップリスト
  • DiskStation DS220+のオークション

DiskStation DS220+Synology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

  • DiskStation DS220+の価格比較
  • DiskStation DS220+のスペック・仕様
  • DiskStation DS220+のレビュー
  • DiskStation DS220+のクチコミ
  • DiskStation DS220+の画像・動画
  • DiskStation DS220+のピックアップリスト
  • DiskStation DS220+のオークション

『PhotoStationにおける動画のサムネイル表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS220+」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS220+を新規書き込みDiskStation DS220+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220+

スレ主 toll0322さん
クチコミ投稿数:16件

PhotoStation(DS Photo)にアップロードした動画(iPhone撮影)は、
再生することはできるのですが、
サムネイルが表示されず不便です。

何とかサムネイルを表示させる方法はありませんか?

書込番号:24054755

ナイスクチコミ!1


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13130件Goodアンサー獲得:2011件

2021/04/01 14:31(1年以上前)

『何とかサムネイルを表示させる方法はありませんか?』

「Synology Photosでは、クライアント側でサムネイルを生成し、画像データのアップロード速度を100倍高速に行えるようパフォーマンスを劇的に向上。」するようです。
「Photo Station Uploader」というアプリケーションを使用しては、如何でしょうか?


新しく提供されるSynology Photosでは、クライアント側でサムネイルを生成し、画像データのアップロード速度を100倍高速に行えるようパフォーマンスを劇的に向上。Photo Stationのようにフォルダベースでのデータ管理やアクセス権限の設定に対応し、Momentsのように一覧性の高い表示を利用してアルバムを作成し、共有できる。

https://news.mynavi.jp/article/20201208-1571533/


写真に特化した「Photo Station」機能とは?
そこで活用したいのが「Photo Station Uploader」というアプリケーション。これはNAS用ではなくパソコン用のアプリで、写真をアップロードする前にパソコン側のCPUを使ってサムネイルなどを準備しファイルのアップロードすることができます。本来NASが行う作業を事前にPC側で行ってからアップロードするためNASに負担をかけることなく写真をアップロードできるわけです。

Photo Station UploaderはSnologyのダウンロードセンターにアクセスし、該当するNASを選択してからPhoto Station Uploaderをダウンロード。画面に従ってインストールすればOKです。ダウンロードページが英語表記になっていますが、インストール画面は日本語なのでご安心を。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/farstnas/1034915.html

書込番号:24054913

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:561件

2021/04/01 21:44(1年以上前)

>LsLoverさん

「Synology Photos」は「DSM7.0 beat」にアップグレードしないと使えません。
「DSM7.0」はまだパブリックベータの段階ですので、初心者は控えたほうが無難なものです。
出来たらその点も伝えてあげて頂けますか?
「Photo Station」と「Momentus」であった機能が無くなっているとの情報もありますので
正式にDSM7.0がリリースされ情報が確定されるまでは、お勧めされないほうが良いかと思います。


>toll0322さん

このNASも最近のiPhoneは持っておりませんが
iPhoneのiOSのバージョンにもよるかもしれませんが、カメラのフォーマット設定はどうされてますか?
「高効率」の場合コーデックは写真はHEIF、動画はHEVCになるかと思います。

参考:Photo Station の仕様 | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/dsm/software_spec/photo_station

仕様より
>・対応ビデオ再生フォーマット:3G2、3GP、ASF、AVI、DAT、DivX、FLV、M4V、MOV、MP4、MPEG、MPG、MTS、M2TS、M2T、QT、WMV、XviD、f4v
>・対応ダウンロード専用ビデオフォーマット:RM、RMVB、VOB

となるのですが、対応コーデックについては記載がありません。
Photo StationはHEVC(H.265)には確か対応してなかったと思いますので、一度iPhoneの設定を確認してみてください。
「互換性優先」であればH.264(AVC)で撮影されるのでサムネイルが生成されるかもしれません。


最近追加された「Advanced Media Extensions」アドオンですが、HEVCへの対応が含まれているようです。

参考:Advanced Media Extensions - アドオン パッケージ | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/dsm/packages/CodecPack

ただ、どのパッケージに適用されるアドオンか不明で、情報は見つけられませんでした。
詳細が必要なら国内代理店のサポート等に問い合わせしてみてください。


写真については下記制限がありますので、ご注意ください。

>制限事項
>・iOS 11以降で動作しているデバイスからアップロードされたHEIC形式の写真は、JPEG形式に変換されます

実際に使用されてる方からの情報があるかもしれませんので暫く待ってみるのも良いかと思います。

書込番号:24055566

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13130件Goodアンサー獲得:2011件

2021/04/01 23:02(1年以上前)

『「Synology Photos」は「DSM7.0 beat」にアップグレードしないと使えません。
 「DSM7.0」はまだパブリックベータの段階ですので、初心者は控えたほうが無難なものです。
 出来たらその点も伝えてあげて頂けますか?』

ご指摘ありがとうございました。「DSM 7.0 beta」部を読み飛ばしていました。>たく0220さん

『DSM 7.0のパブリックベータ版「DSM 7.0 beta」は12月8日に提供を開始。』
https://news.mynavi.jp/article/20201208-1571533/

[ 書込番号:24054913 ]については、スルーしてください。混乱させてしまい申し訳ありませんでした。>toll0322さん

書込番号:24055750

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 toll0322さん
クチコミ投稿数:16件

2021/04/02 03:44(1年以上前)

>LsLoverさん
>たく0220さん
ご回答いただきましてありがとうございました。

iphoneの設定を「互換性優先」にしたところ、問題なくサムネイルを表示することができました。

また、Advanced Media Extensionsをインストールしたところ、
「高効率」で撮影した動画にもサムネイルをつけることができました!

こちらのご回答で望みの結果を得ることができました。
本当にありがとうございました。

書込番号:24055974

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS220+
Synology

DiskStation DS220+

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

DiskStation DS220+をお気に入り製品に追加する <359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング