『Mac iPhone iCloudの代わりに利用したい』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS220+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS220+の価格比較
  • DiskStation DS220+のスペック・仕様
  • DiskStation DS220+のレビュー
  • DiskStation DS220+のクチコミ
  • DiskStation DS220+の画像・動画
  • DiskStation DS220+のピックアップリスト
  • DiskStation DS220+のオークション

DiskStation DS220+Synology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

  • DiskStation DS220+の価格比較
  • DiskStation DS220+のスペック・仕様
  • DiskStation DS220+のレビュー
  • DiskStation DS220+のクチコミ
  • DiskStation DS220+の画像・動画
  • DiskStation DS220+のピックアップリスト
  • DiskStation DS220+のオークション

『Mac iPhone iCloudの代わりに利用したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS220+」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS220+を新規書き込みDiskStation DS220+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

Mac iPhone iCloudの代わりに利用したい

2021/12/15 13:35(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS220+

スレ主 NNN.Yさん
クチコミ投稿数:4件

現在iCloud 2TBを契約して利用しています。
iCloud写真も利用していて、1万枚以上の写真を保存しています。
毎月かかる費用、Macの写真アプリの使いずらさ、動作 読み込みの遅さから 
こちらのNASにデータを移すことを考えています。

利用目的としては、iphoneからの写真自動バックアップと外出先からの閲覧が一番の目的です。
iCloud から完全に移行した方などいましたら、使い心地、使いずらい部分などありましたら
教えていただきたいです



書込番号:24495396

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/15 14:22(1年以上前)

>NNN.Yさん

>> 外出先からの閲覧が一番の目的です。

自宅側にグローバルIPアドレスを持った契約の回線も整備される必要もあるかと思います。

書込番号:24495451

ナイスクチコミ!2


スレ主 NNN.Yさん
クチコミ投稿数:4件

2021/12/15 14:28(1年以上前)

ネット回線は普通の光回線を利用していますが、
なにか設定をするということでしょうか?

書込番号:24495457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


PANAWILLさん
クチコミ投稿数:32件

2021/12/15 14:37(1年以上前)

写真管理だけならSynology Photosでしょうかね?Quick Connect(自分は使っていないですが)を使えば外出先でも使えるようです。

synology photos icloud で検索すればいろいろ出てくると思います。

書込番号:24495469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20022件Goodアンサー獲得:1253件

2021/12/15 14:47(1年以上前)

>NNN.Yさん

>> なにか設定をするということでしょうか?

ルータに外出先から閲覧出来るようにIPv4のポート開放の設定は出て来ます。
UPnPに対応したルータですと、暗黙にIPv4のポート開放は設定は出来ます。

無闇にポート開放を行いますと、外部からの不正アクセスの原因となるので、
ご注意下さい。

書込番号:24495488

ナイスクチコミ!2


スレ主 NNN.Yさん
クチコミ投稿数:4件

2021/12/15 14:59(1年以上前)

ご回答ありがとうございます!
試してみます。

書込番号:24495503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/12/15 17:11(1年以上前)


利用目的としては、iphoneからの写真自動バックアップと外出先からの閲覧が一番の目的です。


外出先からDS220+にアクセスするには、2つの方法が利用可能です

1.QuickConnect
 中継サーバを利用してDS220+に外出先からアクセスが可能です。
2.DDNSホスト
 DDNSサーバを利用するため、グローバルIPアドレスとブロードバンドルータにポート転送の設定を行い、DS220+に外出先からアクセスが可能です。


Synology NAS の外部アクセスのクィック スタート ガイド
QuickConnect の設定
QuickConnect では、カスタマイズ可能な ID や quickconnect.to/example のようなアドレスを使って、DSM にインターネット上で接続できます。
DDNS でホスト名を作成
DDNS (Dynamic Domain Name System) は、ホスト名 (example123.synology.me など) をその IP アドレスにマップすることで、インターネットを使って簡単に Synology NAS に接続できるようにします。
ポート フォワーディングを構成
ポート転送とは何ですか?
ポート転送は、NAS を識別する内部 IP アドレスにルーターまたはゲートウェイの外部ポートをマッピングすることにより、外部デバイスがローカル ネットワーク上のサービスにアクセスできるようにするために使用される技術です。

https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/Quick_Start_External_Access


QuickConnect
QuickConnect を活用すると、ポート転送規則を設定しなくてもインターネットを介してアプリケーションが Synology NAS に接続できます。QuickConnect は Synology が開発した Audio Station、Video Station、Download Station、Surveillance Station、Photo Station、File Station、Note Station、CMS、Cloud Station などのパッケージや、モバイル アプリケーションと使用できます。

https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/help/DSM/AdminCenter/connection_quickconnect?version=6


DSMサービスではどのネットワークポートが使われますか?

https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/What_network_ports_are_used_by_Synology_services

書込番号:24495659

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:562件

2021/12/15 19:50(1年以上前)

>NNN.Yさん

>・iphoneからの写真自動バックアップと外出先からの閲覧が一番の目的です。

Synology Photosでの運用を検討されているのかと思いますが、私はあまり写真は撮らないのでDS220jで軽く使った感想になります。
Synology Photosではリスト表示時にはサムネイルの画像が使用されます。
各ファイルごとに作られるので、ファイル数により使用する容量が増えますのでHDDの容量選びは慎重にされる事をお勧めします。
またiPhoneなどでLive PhotosをONにして撮影した写真は動画部分も別ファイルとして一緒にアップロードと変換の対象になります。
アップロード後にNAS本体側でインデックスなどの作業も入りますので、他の処理が重くなる事はあります。

計算としては写真のみでは+300〜500kバイト、Live Photos含む場合は+2Mバイト程度を目安に計算してください。

また、HDDは出来るだけ互換性リストにある物から選んでください。
互換性リスト | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/compatibility?search_by=products&model=DS220%2B&category=hdds_no_ssd_trim&p=1&change_log_p=1

自動バックアップについてはiOS側の制限だと思いますが、バックグラウンド更新の関係で思うように動作させられてない感じですね。
私はiPadでテストしてますが、アプリ(Photos Mobile)を一度フォアグラウンドに持ってこないと自動バックアップが開始されない事もあります。そのうち良くなるかもしれませんが…

アプリ(自動)、アプリ(手動)、Webブラウザからではアップロードされる時のフォルダが異なる場合がありますので
その辺を気にされるなら本格的な運用に入る前に確認される事をお勧めします。

ライブデモでSynology Photosを少し見てみるのも参考になるかもしれません。(登録されてる写真は少ないですが)
※ 左上のメニューからSynology Photosを選択するとWebブラウザの別のタブで開かれます。

Synology ライブデモ
https://demo.synology.com/ja-jp/dsm


QuickConnectの中継サービスを有効にする事で、ルーター側での設定不要で外出先からもアクセスは可能になりますが
状況によっては中継サーバー経由になり(混み具合により)遅くなる場合が考えられます。
それ以外を使う場合はインターネットへの接続サービスにより違いますので、ルーターや契約しているプロバイダーおよびIPv4 over IPv6などのサービスを使用しているかなどの情報がないと判断はできません。

書込番号:24495858

ナイスクチコミ!0


スレ主 NNN.Yさん
クチコミ投稿数:4件

2021/12/15 20:55(1年以上前)

回線は nuro光です。写真アプリの同期が遅いのはネットのせいかと思い、最近nuroに変えた所です。
変化はなかったです。
たくさん回答ありがとうございます、
なんとなくですが、iCloudの代わりに使うのには
難しい設定などしないといけない感じでしょうか

書込番号:24495956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3221件Goodアンサー獲得:562件

2021/12/17 08:15(1年以上前)

>NNN.Yさん

NURO光でしたらQuickConnectの中継サービスを使うか、ルーター側でポートを開放するかすれば外出先からの接続する事は可能に思われます。

ダウンロードセンター - DS220+ | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/support/download/DS220+?version=7.0#docs

設定については上記から「初心者ガイド - DSM 7.Xを基に」をDLして参考にしてください。
NURO光のONU兼ルーターの説明書は下記から見れます。

ご提供する光回線機器に関して | NURO 光
https://www.nuro.jp/device.html

設定の難しさは人によりますので、まずは説明書を見て判断してください。
またUPnPを使った設定もNUROの機器によっては可能ですが、家のネットワークにファームウェアの更新も終了してるような古い機器を繋げてる場合は安易にUPnPを有効にしない方がセキュリティの面では無難かと思います。この辺は人によって考え方違うでしょうから絶対ではありません。

macの写真アプリについては、私は最近のmacを持っておりませんので判りません。
アクティビティモニタでCPUやメモリなどの状況を見てmacのスペックの問題なのか確認と切り分けをすべきかと思います。
写真アプリ自体の作りが重たい仕様なのかもしれませんが…
Synology Photosの速度に関しては期待している速さがどの程度かにも依りますし、見る側のスペックも関係がないわけではありませんので、何とも言えません。
同じような環境で使用されてる方からの返信を待ってみるのも良いかもしれません。

Synology PhotosはPC向けのアプリはありませんのでWebブラウザで見る感じになります、iCloud写真もWebブラウザでも見れると思いますので色々と比較してみては如何ですか?

あと、重要なデータがある場合はNASにUSB-HDDなど接続してバックアップを取る事の検討を勧めしておきます。

書込番号:24497998

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS220+
Synology

DiskStation DS220+

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 5月15日

DiskStation DS220+をお気に入り製品に追加する <354

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング