『特定の端末からの接続が不安定』のクチコミ掲示板

2020年 6月25日 発売

Deco X20(2-pack)

Wi-Fi 6に対応したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)

Deco X20(2-pack) 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥18,908

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥18,908

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥18,908¥22,880 (22店舗) メーカー希望小売価格:¥―

店頭参考価格帯:¥― (全国702店舗)最寄りのショップ一覧

無線LAN規格:IEEE802.11a/b/g/n/ac/ax 接続環境:150台以上 Deco X20(2-pack)のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)の店頭購入
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

Deco X20(2-pack)TP-Link

最安価格(税込):¥18,908 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 6月25日

  • Deco X20(2-pack)の価格比較
  • Deco X20(2-pack)の店頭購入
  • Deco X20(2-pack)のスペック・仕様
  • Deco X20(2-pack)のレビュー
  • Deco X20(2-pack)のクチコミ
  • Deco X20(2-pack)の画像・動画
  • Deco X20(2-pack)のピックアップリスト
  • Deco X20(2-pack)のオークション

『特定の端末からの接続が不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Deco X20(2-pack)」のクチコミ掲示板に
Deco X20(2-pack)を新規書き込みDeco X20(2-pack)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

特定の端末からの接続が不安定

2020/10/17 21:23(1ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X20(2-pack)

DecoX20購入後、メインで使用しているスマートフォンからの接続が不安定で困っています。

症状
・Galaxy-S6、Galaxy-S10からインターネット接続を伴うアプリ(ChromeやYoutube)で
接続エラーが発生する。10秒ほど時間をおいて再読込やアプリ再起動を行うと、
何事もなかったように接続できる。
・Win10ノートPCやWin10デスクトップ、Androidタブレット、NintendoSWITCH、
テレビ等の他の製品からDecoX20にwifi接続した場合にはエラーが発生しない。上記2端末で頻発する。
・DecoX20購入前に使用していたNTTのルータでは上記2端末でも安定稼働。
・NTTのホームゲートウェイに有線LAN接続したPCから接続エラーは発生しない。
・DecoX20からのシグナル強度は2.4G、5Gともに-50dBm〜-60dBm(Wifi Analyzerを使用)。
・全く接続できなくなるわけではない。5分に1回ぐらいのペースで発生する。

試してみたこと
・NTTのホームゲートウェイを再起動してからDecoX20を初期化した上で再接続・設定 → 状況変わらず。
・DecoX20を原因切り分けのために1台のみ稼働。 → 1台でも事象が発生。
・端末でネットワークの削除→追加 → 状況変わらず。

ということで、DecoX20やホームゲートウェイ側の問題ではなく、端末側の設定が原因と
考えているのですが、ググっても参考になる情報が見つかりません。
端末依存としか思えない状況です。

参考になる情報がありましたらお願いします。

書込番号:23732630

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:86件

2020/10/17 21:31(1ヶ月以上前)

誤植がありました。
DecoX20購入前に使用していたルータはNEC製です。

書込番号:23732651

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32902件Goodアンサー獲得:7281件

2020/10/17 21:44(1ヶ月以上前)

>・NTTのホームゲートウェイに有線LAN接続したPCから接続エラーは発生しない。

どうもインターネット側の問題ではないようですね。

>ということで、DecoX20やホームゲートウェイ側の問題ではなく、端末側の設定が原因と
考えているのですが、ググっても参考になる情報が見つかりません。

本機のバージョンが最新でないなら、
アップデートしてみてください。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/deco-x20(2-pack)/#Firmware

>DecoX20購入前に使用していたルータはNEC製です。

ちなみにそのルータの型番は?

書込番号:23732682

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18969件Goodアンサー獲得:2265件

2020/10/17 22:23(1ヶ月以上前)

>・NTTのホームゲートウェイに有線LAN接続したPCから接続エラーは発生しない。

これができるってことは、「ホームゲートウェイ」が、「親ルーター」として動いてるってことっすよね。
つーことは、「X20」は、「ブリッジモード」に設定してあるっすか?

「Decoをブリッジモードに設定をしてアクセスポイントとして使用するためにはどうすればいいですか?」
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1842/

書込番号:23732779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2020/10/18 00:50(1ヶ月以上前)

>羅城門の鬼さん

ファームウェアは最新です。
また、NECのルータはAterm WG1200HSです。

>Excelさん

もちろんブリッジモードにしています。

PCのブラウザからDecoX20の管理画面(http://192.168.1.xx)に接続しSytem Logを確認したところ、
daemon.errが発生していることが分かりました。しかし発生している原因までは読み取れないので、
これをメーカーに送るなどしてみようと思います。

ファームウェアバージョンアップを期待するしかないような気がしています。

書込番号:23733016

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18969件Goodアンサー獲得:2265件

2020/10/18 07:37(1ヶ月以上前)

・まずは、「よくわからない現象」の時の、「基本」ってことで、「ぜんぶのDeco」を「リセットボタン長押し初期化」してみる。
・「Deco」の設定で、「高速ローミング」が、「オン」になっていたら、「オフ」にしてみる。
・「2.4GHz接続」を求める装置というものが無かったらば、「2.4GHz電波」を止めてバンドステアリングが起きないようにする。

うん、すでに、いろいろな方策を実行なさってるようなんで、ゴメンナサイ、いまんところは、あとは気が付くことがないっす。

「X20」か、「端末側」のファームウェア更新あたりを期待するしかないのかしらねぇ・・・。(-.-)

書込番号:23733236

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32902件Goodアンサー獲得:7281件

2020/10/18 10:01(1ヶ月以上前)

>daemon.errが発生していることが分かりました。しかし発生している原因までは読み取れないので、
これをメーカーに送るなどしてみようと思います。

ログにエラーが残っているのなら、メーカで解析してもらったら、
ファーム修正してもらえる可能性はありますね。

但しそのエラーが現象の原因になっているか、
タイミングの確認はユーザの方でしっかりと見極めておいた方が良いです。

書込番号:23733427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/10/20 20:25(1ヶ月以上前)

こんにちは。
私もdeco M4で同じ症状で困っていました。
私の場合は、携帯1台が5分程度で繋がらなくなるのでwifiを一度切って繋ぎ直すと何事もなかったように使えました。
ただ繰り返すので、実質使えず以前のルーターに戻していましたが、最近M4のコンセントを入れアップデートしたら問題が解決しました。

それでdeco X20を買い足したのですが、今度はノートパソコン(マウスコンピュータ)がX20に全く繋がらない症状で困っています。
(M4は問題なし)
これもアップデートを待つしかないのかな〜と思っています。 
 
今までにルータを何台も使って来ましたが、特定も物だけ使えない経験はなかったので皆さんは問題なく使えているのか情報が欲しいです。

書込番号:23738287

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18969件Goodアンサー獲得:2265件

2020/10/20 20:48(1ヶ月以上前)

>jsky健太さん へ
>今度はノートパソコン(マウスコンピュータ)がX20に全く繋がらない症状で困っています。

うんそれはっすね、「11ax対応親機」にすると、よく聞くオハナシっすよ。
以下のスレを参考にしてみるっす。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001262895/SortID=23683069

書込番号:23738337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2020/10/20 21:54(1ヶ月以上前)

>jsky健太さん

カスタマーサポートから回答が来ました。
回答に従い確認した結果ですが、どうやら「バンドステアリング」が悪さをしているようです。
このバンドステアリング、
 5GHz帯と2.4GHz帯の設定やSSIDを共通化し、周囲の電波状況などを判断したうえで
 混雑していない周波数帯域へ自動的に振り分けてくれる
機能みたいなのですが、2.4GHz帯を無効にして接続してみたところ、5分に1回切断していた
端末からも問題なく接続し続けることができました。

かといって、我が家の場合11gにしか対応していない(=2.4GHzで接続)機器が存在する
ため、定常的に2.4GHz帯を無効にするという結論は許容できません。
どうやら端末側のドライバーの問題だったり802.11kとの互換性問題だったりするようです。
端末のドライバーのアップデートでも解決するかもしれませんが、Galaxy-S6のアップデート
はもうないですし…
ということで、DecoX20のファームウェアで対応してもらえるようお願いしてみました。

以上、参考になれば。

書込番号:23738459

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32902件Goodアンサー獲得:7281件

2020/10/20 22:13(1ヶ月以上前)

>回答に従い確認した結果ですが、どうやら「バンドステアリング」が悪さをしているようです。

Decoの設定で「バンドステアリング」を無効にすることは出来ないのでしょうか?

書込番号:23738503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2020/10/20 22:47(1ヶ月以上前)

>jsky健太さん

2.4GHz、5GHz両方使うけれども、気の利いたバンドステアリングはいらないよ、
ということですよね。
管理画面に見当たらないので、無効にはできなさそうです。

書込番号:23738564

ナイスクチコミ!0


Excelさん
銀メダル クチコミ投稿数:18969件Goodアンサー獲得:2265件

2020/10/20 22:56(1ヶ月以上前)

うん、「メッシュ機」はっすね、「なにも問題が無ければ」扱いやすいんっすけど、
・なにか、設定を必要とする。
って状況になると、「なーんもできない(T_T)」んで、なすすべがなくなってしまうっすよねぇ・・・。(-.-)

書込番号:23738580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/10/21 19:45(1ヶ月以上前)

Excelさん情報ありがとうございます。
問題解決に手掛かりがあることが分かると、不具合も楽しめそうな気がしてきました。
教えて頂いた情報で試行錯誤して見ます。

書込番号:23740048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/10/21 19:57(1ヶ月以上前)

たかっち0118さん 詳しい情報ありがとうございます。
私は、ファームウェアのアップデートで改善したので運が良かったですね。
私の場合アップデートはスマホ側ではなくdeco側のアップデートで改善していますので、たかっち0118さんも次回のアップデート改善されると良いでね。
ありがとうございました。

書込番号:23740073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2020/10/29 20:13

>Excelさん
お礼が遅くなってすいません。 無線LANアダプター(インテル)の「ドライバー」を、アップデートしたら繋がるようになりました。

最近はドライバーの事を気にする習慣が完全になくなっているので、助かりました!

ありがとうございました。

書込番号:23755708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2020/11/06 23:22

状況報告です。

カスタマーサポートからの指示に従い、ファームウェアのアップグレードを行いました。

結果、5分に1回程度の頻度で発生していた接続エラーが発生しなくなりました。
所有しているすべての端末で事象は発生しておらず、解決したようです。

カスタマーサポートに連絡してよかったです。

みなさんもコメントありがとうございました。

書込番号:23772277

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:32902件Goodアンサー獲得:7281件

2020/11/06 23:31

>結果、5分に1回程度の頻度で発生していた接続エラーが発生しなくなりました。
>所有しているすべての端末で事象は発生しておらず、解決したようです。

解決できて良かったですね。

書込番号:23772297

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Deco X20(2-pack)
TP-Link

Deco X20(2-pack)

最安価格(税込):¥18,908発売日:2020年 6月25日 価格.comの安さの理由は?

Deco X20(2-pack)をお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング