HPの直販サイトで購入するメリット
- 楽天ペイ対応!分割金利手数料0%キャンペーンも実施中!
- 最短当日発送でお届けいたします。
- Microsoft Officeをはじめ周辺機器の同時購入でさらにおトク!
ノートパソコン > HP > HP 15s-eq1000 エントリーモデル
HP 15s-eq1000 どの構成の方でもいいのですがSSDの状態は問題ないでしょうか?
購入して1週間ほどなのですが「CrystalDiskInfo」「ssd life free」でSSDの状態を調べると「総書込量」「総読込量」がありえない数値になっていて困っています。(16TB/14時間)
このSSD「LITEON CV8-8E128-HP 128.0 GB」のTBWは分かりませんがおそらく50TB前後?なのを考えると1〜2か月程度で寿命がきそうで困っています。
SSDを信頼度の高いメーカーに換装してもプログラムの問題だとしたらまたすぐ壊れてしまいそうです。
購入された方のSSDの状態はどうでしょうか?
書込番号:23579880
0点
充電回数600くらいだから、バッテリーのほうが持たないから気にしないほうがいいと思いますよ。
iphoneより安いのだから2年で買い替えればいいだけ
書込番号:23580128
0点
>mugi0218さん
ハードの問題ではなく、CrystalDiskInfoの問題ではないですか?
「CrystalDiskInfo 使い方」、「CrystalDiskInfo 見方」などでググってみましょう。
書込番号:23580133
0点
ざっくり言えば、CrystalDiskInfoの健康値の色が青で有れば大丈夫。
黄色になれば要注意。赤色になれば異常なので即換装かPC買い替え。
書込番号:23580145
2点
CDIの画面を貼るときには、スクロールしなくてもすむくらいに画面を広げてからキャプチャーしましょう。下の項目が見えません。
書込番号:23580160
0点
>仮面くるみ さん
充電回数600回という意味が分かりません。どういうことでしょうか?
>ちゃちゃろう さん
CrystalDiskInfoだけだと不具合の可能性もあると思い、左側に別のソフトssd life freeの結果も貼ってあります
同じ数字なので正しい計測かと思います
>キハ65 さん
今は余裕があるので大丈夫だと思いますが数字通りだと寿命が1〜2か月できてしまい困っています
>KAZU0002 さん
失礼しました
書込番号:23580205
0点
リチウムイオン電池の寿命だよ。
昔は電池パック1年ももたなかったけどね。
インテル Solid-State Drive X25 はまだ壊れていないけどね。
書込番号:23580263
1点
総書き込み容量の値が、1GB単位で解釈されていますね。普通は512KB単位で計算することが多いので(うちだと、WDとIntelのSSDではそう計算されてます)、総書き込み容量の実際は8.567GBあたりが正確かと思います。インストールしたてなら正常ですね。
SAMRT値をどういう単位で扱うかはSSDメーカーの裁量の内ですし。CrystalDiskMarkは独自の調査で変換していますが、この辺の誤変換は、単にCDIが情報を持っていないSSDだからと言えるかと思います。マイナーなSSDではあるあるというこで。
仮面くるみんのREDは、知ったかぶりのデタラメがほとんどなので無視しましょう。16進も読めないのかよ…
書込番号:23580310
![]()
11点
>KAZU0002さん
なるほど!そういうことだったんですね!勉強になります
これで不安なくPCが使えそうです
助けていただき、ありがとうございました
書込番号:23580859
0点
2つの別ソフトで同値なんだから、
16Tで正解なんじゃないの?
書込番号:23580975
0点
>どっから16進数出てくるのかね
CDIの生値。
総書き込み量(ホスト)の生値が0x42EE。10進にして17134。上の方に出ている総書き込み量の表示が17134GB。つまりこの場合、SMARTの生値はx1GB扱いということ。さすがに15時間で17TBは異常。
でもって。私の使っているSSDでは、生値は512kB扱い(というよりCDIはそう解釈している)。これを当てはめれば、17134x512kB=8772608kB=8567MB。まぁ買ったばかりならこれが現実的な数値。
つまり、生値の16進をきちんと読めば、何が問題になっているかは明々白々。だから私は最初のRESで下の方の数値が見えないと注文したわけ。
CDIの解釈に疑問があるのなら、まずは生値をチェック、こんなの基礎中の基礎だと思うんだけど。知ったか振りって言われたわけ、理解できた?
>リチウムイオン電池の寿命だよ。
買ったばかりのPCで電池の寿命ねぇ…。しかも電池の寿命でCDIの値が化ける?
流石にこれはちょっと恥ずかしいですね。
書込番号:23581443
11点
>KAZU0002さん
SSDの寿命よりリチウム電池寿命が早いとしか言ってないけどな。
ほんと使えない人だね
書込番号:23581920
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > HP 15s-eq1000 エントリーモデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/01/24 11:42:47 | |
| 8 | 2022/08/10 17:49:04 | |
| 3 | 2022/05/29 18:51:08 | |
| 9 | 2021/10/06 15:36:08 | |
| 5 | 2021/06/29 8:14:24 | |
| 11 | 2021/05/30 8:31:55 | |
| 12 | 2020/08/06 9:07:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










