Core i5 10400 BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットLGA1200対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.9GHz、最大クロックは4.3GHz、TDPは65W。
- 「インテル UHD グラフィックス 630」を搭載。4K出力をサポートしている。
- 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 13 | 2024年7月21日 15:34 | |
| 2 | 7 | 2022年2月2日 06:18 | |
| 33 | 54 | 2022年1月4日 17:20 | |
| 39 | 13 | 2021年6月29日 05:02 | |
| 20 | 15 | 2021年4月29日 22:34 | |
| 27 | 11 | 2021年3月3日 18:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
CPU > インテル > Core i5 10400 BOX
こんにちわ。
10400のUHD630ですが、Displayport出力は4K 60Hzで出力できるようですがHDMIだと30Hzになります。
もし、DisplayPortから出力して4K 60hz対応のDP → HDMI変換ケーブル(アダプタ)を使用して4KモニターにHDMI接続した場合、
60Hzで出力できるのでしょうか?
それともやはり30Hzになってしまうのでしょうか?
どうせ変換アダプタを買うなら11400にしてしまうのも手だとは思うのですが
0点
ご返信ありがとうございます。
対応ケーブルを使えばできるんですね。
4K 30Hzだと4K動画がやはりスムーズではなく画質も悪く見えたので、
DP→HDMIのほうが良さそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:24780018
0点
「DisplayPort To HDMI 4K 60Hz」で検索して下さい。
書込番号:24780022
1点
Active変換のアダプターですかね?
割と相性も有るみたいなので、後、遅延もやや有る場合が有ります。
メインで使わないなら問題ないですが、BIOS画面が出ないとかも有るみたいです。
自分ならNative出力が有るCPUにしますが
書込番号:24780029 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ありがとうございます。
出力自体はできても、試してみないと分からない部分もありそうですね。
10400を売って11400にしても数千円で買い替えられると思うのでそのほうが確実ですかね。
書込番号:24780037
0点
やってみて、気に入らなければ買い替えでも良いとは思うけど、変換ケーブル代とかも掛かるからと言う感じですかね?
持ってるなら試してみてからでも良いとは思うけど、遅延は用途次第ですが
書込番号:24780044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
対応CPU買ったところで、今持ってるHDMIケーブルが1.4規格なら同じことでしょ。
HDMI2.0規格ってことが確実なら話は別だけど。
書込番号:24780082
0点
前にもどなたかが書き込んでおられましたが、AsRockのマザーの注釈はこうなってます。
https://www.asrock.com/MB/Intel/B560M%20Steel%20Legend/index.jp.asp#Specification
マザーのHDMIが2.0に対応してても10世代はHDMI1.4対応
12世代は2.0とのことなのでCPU変えないとHDMIからは60Hzは無理かもしれませんね。
書込番号:24780147
![]()
2点
個人的にはコストと効果とリスク見合いの話なので、どの方法もありだと思う。
簡単い言えば
第11世代CPUにDP-HDMI変換して接続 → 問題がないならそのまま使える。
↓
問題発生なら第12世代CPUに交換する → そのままのケーブルでつなげる。問題がないならそのまま使える。
↓
問題発生ならケーブルを交換
個人的にはDP-HDMI変換がややリスキーなのが気になるだけでプロセスは同じだと思う。
飛ばせる対策はDP-HDMI変換を飛ばせるだけ。
書込番号:24780212
0点
自分も書き間違ってますが・・・12世代と書いてるのは11世代です。
11世代ならほぼHDMI2.0対応かと思います。
ケーブルはHDMIの場合1.4も2.0も2.1も内部構造は同じです。
HDMI1.4時に発売されたものでうちの場合4KUHDが見れなかったケーブルはありません。
2.1は流石に無理なケーブルもありました。
なのでケーブル購入するのはCPU交換された場合まず他の機器のスペック確認して手持ちのケーブルで試してみてからでいいと思います。
モニターも4KでHDMIは30Hzもありますので。
HDMIケーブルもどうせ買うなら2.1対応の物を買っておいても良いと思います。
価格もそう違いもありませんし・・。
書込番号:24780235
1点
アドバイスを元に、色々な方法を整理して考えてみたいと思います。
皆様ありがとうございました m(_ _)m
書込番号:24780254
0点
主さんの質問は解決済でしたが、肝心なところに関する説明は不十分と感じますので、補充します。
>10世代CPUのHDMI出力が4K 30Hz
仕様です。
UHD630だから、HDMIネイティブ出力は必ずver 1.4で4K 30Hzでしかありません。
HDMIから4K 60Hzの出力が欲しいなら、内蔵GPUをUHD630より新しいものに変えてください。
書込番号:25819931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPU > インテル > Core i5 10400 BOX
今日3回目の質問ですが、またまたごめんなさい。
Windows11を試しに入れてみようと思ってたのですが、PC正常性チェックでTPM 2.0のエラーで弾かれます。
スペック
CPU Intel Core i5 10400F
メモリ 16GB (DDR4 2666)
GPU GeForce RTX 3060Ti
マザー MSI MPG Z490 GAMING PLUS
どうしたらインストール可能でしょうか。
1点
TPM2.0が問題ではねられるならPPT2.0の設定を有効にする。
簡単なのはBIOSのバージョンを7C75vAAにする。この場合はWindows11を入れる用のBIOSなので更新だけで入れられる。
書込番号:24575275
![]()
0点
>TPM 2.0搭載MSIマザーボードでTPMを有効にする方法
https://jp.msi.com/blog/How-to-Enable-TPM-on-MSI-Motherboards-Featuring-TPM-2-0
書込番号:24575300
![]()
0点
CPU > インテル > Core i5 10400 BOX
今のBTOパソコンのマザボが壊れ、グラボの欄で相談していたものです。
現在の使用は
【使用目的】Office系ソフト、Youtube閲覧、DVD&Blu-Ray視聴、ネットサーフィン(今後は動画編集4Kの可能性あり/ゲームはやりません)
【ケース】SUPER FLOWER SF-800RR/NPS
【OS】Windows7(H&B)→Microsoftの無償BUで10に
【CPU】第4世代 i5-4570(付属クーラー)
【マザボ】ASUS H97-PLUS
【グラボ】ASUS GTX750TI-PH-2GD5
【メモリ】Team 2GB DDR3 1333 2本差し
【電源】KEIAN KT-620RS
【SSD】たしかADATAの2.5インチ 240GB
【HDD】WDかSEAGATEの3.5インチ 1TB×2個
【ドライブ】DVD+Blu-ray(PIONEER製バルク)
という環境です。
あと、
【NAS】QNAP TS-453Be 無線(光)で繋いでいます。
グラボのスレで色々アドバイスをいただき、
その後Youtubeやブログ等で少し情報を入れたところ、
このCPUに辿り着きましたました。
※11400は電力アップや性能に著しい差がないのでは?という結論。
少し気になっているのがAMDのRyzen 5 3600
動画編集を見据えると、AMD推しの方多数いました。
7年ぶりの構築で、完全に浦島太郎状態です。
SSDやグラボ、CPU取り付け&交換ぐらいしか出来ないど素人です(笑)。
ケースは気に入っていますので今のところ、交換は考えていません。
また、電源も問題なく通電していますので(調べました)、壊れるまで代えない前提で、
合計10万円以下でオススメの構成をご教示いただけませんでしょうか。
あと、今までの後世と比べ、大まかで良いのでどれくらいスピードアップするものでしょうか。
もう一つ教えていただきたいのは(すみません、ど素人のため)、
マザボが壊れた場合のOSのミラーリング方法(つまり現行のSSDは使えないのでは?)
を教えていただけると幸いです。
諸々すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m
0点
BTOPCからの乗り換えならBTOPCがよくないですかね?
予算からいえば、これくらいでいいかと思います。
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=8663&sn=0
どれくらいの性能アップかというとソフトウェアしだいですが、CPUシングルコアの性能で約2倍、マルチコアなら3倍以上。
これに加えてグラボの性能の差もあるので最大で4〜5倍の性能向上が出来るんじゃないですかね?
現在PCパーツ、特にグラボは高騰してますので、部品単体で買うより素直にBTOPCで買ったがいいです。特に電源は流用などせずに交換しましょう。壊れかけた電源を使うとまたマザーやCPUを壊すかもしれませんよ。
書込番号:24518983
2点
KIMONOSTEREOさん
早々にアドバイスありがとうございます。
BTOとは言っても、約10年前に某有名アキバショップで組んでもらい、
その後CPUやマザボ、電源などを交換し、バージョンアップしているので、
すでに自作パソコンに近い状況です。
ケースのデザインも好きなため、このまま使いたいと思っています。
電源は諸先輩方にも交換を勧められているので、そこは(現行品を使うことに)拘っていません。
しかし、そんなに速度増しますか?
楽しみですね。
AMDのCPU使ったことないのですが、やっぱりビジネスベースだとIntelが良いでしょうか?
書込番号:24518991
1点
>良い加減さん
ビジネスベースでの動作だと、インテルがいいかというとそんなこともないと思います。
どちらのCPUがいいかは難しいところですが。。。
ちなみにi5 11400とRyzen5 3600だとそこそこ差があるのですが、3600は7nmで11400は14nmで電力をかけ続けるような用途だと、3600のほうがいい場合もあります。
逆の場合だと、大抵はi5 11400のほうがいいケースもあります。
i5 11400の場合は動画編集などの重い作業をする場合に65Wの電力制限の範囲を超えて仕事をすると急に速度が遅くなります。
これらは仕様ですが、電力制限を解除できるマザーを利用した場合は125Wくらいで3600よりは高速に動作します。
とりあえず、どこまで交換できるかわかりませんが
CPU i5 11400 23000円くらい
マザー B560辺りでそこそこのもの 10000-12000円くらい
電源:550W くらい安めのGOLD 5000-8000円くらい
SSD:M2 NVMe 500GB前後 6000-8000円くらい
メモリー:DDR4 3200 16GB*2 12000円くらい
まあ、予算が余るなら、SSDを1Tにするとかはありだと思います。
店舗で店員さんと相談すれば10万くらいにはなると思います。
それと、これは変えないといってますが慶安の電源は現在のPCで使うならやめた方がいいです。これを使い続けるならBTOを購入したほうがましです。
市場で最低評価の電源をいつまでも使っても良いことはないです。
書込番号:24519023
2点
>揚げないかつパンさん
こちらでもアドバイス、ありがとうございます。
段々沼にハマってきました(笑)。
基本的に10400と11400は大きな差がありますか?
Youtubeなどでベンチ計ったら(用途によるでしょうが)
11400に+α支払う価値ないという投稿者もいて悩みますね。
あと、ここら辺が詳しくなくて教えていただきたいのですが、
現在、無線LANアダプター(ELECOM WDC-433DU2H)介してW-ifi拾っていますが、
こういうのも今のマザボには搭載されているのでしょうか。
或いは、この無線LANアダプター自体もコンテンポラリーの製品に替えた方が良いのでしょうか。
PCの現在地がまったく分かっていないので、?マークだらけです(汗)。
正直、WindowsとMacのアルゴリズムが違うため、Windowsで画像編集を考えてはいませんが、
基本Adobe社のCCは使用していて、今後はもしかしたらWindowsで画像、動画編集も考えています。
※そうなった場合は、4Kモニターも追加しなくてはなりませんが…(今はFHD)。
PCI-EXPRESSとか、SATAのRAIDありなしとか、もはや理解不能になっています。
B560でいいのかH570にした方が良いのかも???です ^_^;
このレベルの知識しかない人間はそれこそ、そんなに凝る必要がないかも?ですが、
やはり5年間はギリギリ進歩に付いていけるPC構成にしたいと思っています。
昭和から令和にタイムスリップしてしまったため、
色々すみませんが、ご教示いただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。
書込番号:24519079
0点
i5 10400とi5 11400の基本的なIPCの速度差は約20%といわれています(メーカー公称値)
周波数が若干下がってるので、そのあたりを考慮しても15%くらいは速いと思います。
10400のUHD 630は旧来のIntel GraphicsベースでUHD 730はXeベースなので基本的には構造が違います。
Xeベースのほうが速いのは言うまでもないです。QSVはこのエンジンを使った演算であるとは思うので速度差はあると思います。
※ あまり役には立たないサイトの結果ですが、やはりUHD730のほうが速いようです。
https://chimolog.co/bto-gpu-intel-uhd-750/
※ ブログではUHD 750と比較してるのでUHD 730の場合は性能を4分の3にする必要があります。(UHD750 32EU/UHD730 24EU)
そして、前述のとおりAV1デコードはXeベースのエンジンにしか搭載されません。
これだけ見ても、自分は価格差くらいの差はあると思いますが(価格差は3000円なので、価格差分はあるんじゃないですかね)
HDDのRAIDに関してはiRSTを理解していればBIOSでRAIDモードで起動してドライバーを入れればいいのでそれほど難しいわけではありません。
Wifiアダプターは買わなくても、マザーに搭載したものが有るのでそれを買えば使えます。
末尾などに大抵WIFIなどの記載があります。
書込番号:24519131
1点
>良い加減さん
最低必要なのは、CPU、マザーボードとメモリですね。
CPUは、i3 10100でpassmark値1.5倍、i5 10400なら2倍になります。
11400は10400の約1.4倍です。
マザーは、B560チップセットなら10000円以下でしょう。
メモリは、DDR4-3200 4GB2枚で4000くらい。
電源は、不安なメーカーだから650Wくいのに5-6000円で交換が良いかも。
OSは、Microsoftアカウントで認証していれば使いまわしできます。
書込番号:24519150
![]()
1点
>11400に+α支払う価値ないという投稿者もいて悩みますね。
10400をお使いの方が、11400に買い換えるか?と言われると、そのままでもとは思いますが、
新規であれば、11400で良いと思います。価格差も、そういうほど大きくは無いです。
利点は、内蔵GPUの向上とPCIEx4.0対応というところが大きいです。
Core i5 10400 BOX
https://kakaku.com/item/K0001259160/
Core i5 11400 BOX
https://kakaku.com/item/K0001342650/
これらのCPU使うなら、GPUは内蔵のモノを使用で問題ないです。GTX750Tiの流用は不要。
>PCI-EXPRESSとか、SATAのRAIDありなしとか、もはや理解不能になっています。
そこらは今お使いのPCを変わりない範囲の話ですが、たぶん理解しなくても問題ないと思います。
>現在、無線LANアダプター(ELECOM WDC-433DU2H)介してW-ifi拾っていますが、
>こういうのも今のマザボには搭載されているのでしょうか。
これも以前と同じですが、付いてる機種があるというだけです。
デスクトップ向けなので、無理して浸かる必要はなく、非搭載のモノが多いですが、搭載している機種もあります。搭載機種は、末尾にWi-Fiなど型番に書いてることが多いですね。
>或いは、この無線LANアダプター自体もコンテンポラリーの製品に替えた方が良いのでしょうか。
そのまま使うかは、無線の規格にあわせれば良いだけです。
ELECOM WDC-433DU2Hは、11ac対応です。
自宅の無線LANルータが11ax対応になっており、最速をというなら11ax対応の子機に買い替えとなります。
また、11acでもアンテナ1本仕様のため、少し不安定になったり速度が少し低く感じるようなら、アンテナ2本仕様のモノに買い換えるということも考えれます。
書込番号:24519159
1点
◆アウトライン
MB故障でお金がないなら、、、というか、新しいPC組むにしても、わたしならつなぎのMB買ってきて修理しますけど。
希望からすると、中途半端なことしないでなるべく貯金しておいた方がいいと思います。
4K動画編集の心の準備ができた辺りで、ちゃんとサイジングして揃えたほうがいいと思います。
◆4K動画編集
Premier使ってるなら、macからの移行は抵抗ないですよね。
要件は、8コア+nVIDIAのRTX3060Ti辺り。
GPUは、これよりVRAM少ないと4Kでは厳しくなりそうなのと、CUDA使うので演算性能もPremierのレンダリング速度に効いてきます。
といってもハイエンド持ってきてもたいして上がらないので、おいしのは3060〜3070辺り。
もっとも、GPUが有効かは、使うフィルターとかによって変わってきます。
Ae使うなら、さらにメモリーを32GBに。
8コアでNVENC使うならIntelに拘る必要はなく、AMDの方がトータルでのコスパいいように思いますけど、AMDは1/5に新CPU発表予定で12Genに対抗できる自信満々のようなので待った方がいいです。
一応、バンド幅が厳しい状況 (フォーマットとマルチカムの台数次第) ではDDR5に分がありますが、なんせDDR5は売ってないってところから始まるのでどっちにしろ今手を出すのはお勧めしないです。(MBもめっちゃ高いのしかない)
◆WiFiについて
WiFi付きのMBはその分高いので、外付けすることにしてとりあえずペンディングでいいのでは?
ホスト側も同時に変えないと意味がないですよね。
そもそもWiFiだけ速くして意味があるのかどうかから。
◆事務処理について
10400と11400で事務処理 (Office, Web) は体感ほぼ変わんないですよ。
第4世代からだと、確かに1.5倍近くにはなってるんだけど、そもそも4thで困らないからありがたみはないと思います。
目の前に、passmark single1600(6thノート), 2000(3770K), 2700(AMD 3rd.)のマシンが並んでますけど、1600でも嫌だなと思うのは100ページ越えるような文献をまとめるときくらいです。
2700は、ページ送りは気持ちいいですね。
◆RAID1について
ミラーリングは使い勝手良く、何もしなくてもHDDの故障から作業の中断も含めて守ってくれるので、お勧めです。
IntelでもAMDでもMBにRAID機能が搭載されているものが増えたのでたいしてコストもかかりません。
ただし、次のようなケースを考えておく必要はあります。
・RAIDのヘッドが壊れる →コンパチビリティのあるHWが市場にないとデータを全て失うことになりかねない
・操作ミスやランサムウェアからは守ってくれない
どのバックアップ方式も所詮は万全ではないので、失えない大切なオリジナルデータなら、複数の方式でバックアップを取ることが推奨です。
個人的には、ミスは習慣によって低減できるし、マルウェアは入り込まれた経験がそれほどなく、HDDの故障/寿命は必然、かつ、それなりな頻度でいつ起きるかわかりませんので、ミラーリングが第一選択になってます。
まぁ、実際壊れた時に非常に楽で、鼻歌で新しいHDD発注するだけで平常に業務を続けられるメリットは大きいです。
「完全じゃないのでだめだぁ、こんなものはバックアップとは呼べない!!」って叫び始める人が必ず出てくるんですけど、震災の経験からもダイバーシティが大事なんで、RAIDを止めることが良いこととは思えません。
あと、どんなバックアップでも同じですけど、必ずリカバリーの予行演習と、定期的に取れているかのチェックはしておきましょう。
取りっぱなしで蓋開けてみたらリカバリーできませんでしたとか笑えないので。
書込番号:24519226
1点
あと、M1 Proは消費電力と割り切り方が素敵なんで、モバイルでのバッテリー駆動や静音性も考えるなら、M1 Proで妥協するほうが快適と思います。
書込番号:24519256
1点
うーん。。。
どのPCを作るのに一体いくらかかるんだろう?
みんな、インテルならi5 12600K以上くらいがいいのはわかってるし、Ryzenなら5800X以上でそれにRTX3060T積めたらいいな?とは思うんじゃない?
まあ、自分は中古のマザーでがんばれなんて言いたくはないので、予算はやや増やせるなら増やしてグラボなしで構築するかな?
i5 12600Kならやや予算オーバーだけど組めるし、グラボ抜きなら15万まではいかなくても組めるのでは?と思う。
それはなんでか?といえば、今より数倍ましな環境だから、それにグラボを後からた足せばいいのでは?と思わないでもない。
i5 12600K 39000円くらい
GIGABYTE Z690 UD DDR4 27500円
DDR4 メモリー 16GB *2 12000-15000円くらい
電源 750Wくらい 10000円前後
これで90000円弱だから、それ以外の不足を足せば良いのでは?と思う。
しばらくこれで不満はないだろうし、グラボは今は確か90000円前後なので、ほぼ、倍かかる。それまでそのまま待つなら、今の現状よりもましな環境をとりあえず作ってから、グラボやSSDを足せば良いのでは?
そもそも、自作ではそういう事も可能なので、いつ壊れるかわからない古い中古マザーでつなぐのはあまり進めたくはないですね。
待つ場合が無難なのは、現状、ちゃんと動作していてそのままでも使える場合はそれでいいのだけど、中途半端に直すよりも基幹部分のみ手を入れて、周辺をお金がたまったら変更するでも十分にいい環境は作れると思う。
まあ、どのみち電源はそのうちには変えなきゃならないだろうし、そもそも、4GBのメモリーをそのままにするわけにもいかないし、思ったよりマザー変えるだけではすみそうもないと思う。
今更DDR3を買うのは。。。と思うので、そういう手の入れ方をしても、1年とかそういう期間で見たら(もっとかも)その方がいいと思う。
書込番号:24519270
2点
ケース流用はいいとしても電源は変えましょう。
お世辞にも良いとは言い難い電源です。しかも10年以上前の設計の製品です。
私が年末年始で組む予定のCPUはどうでしょうか?用途から言えばグラボは不要でしょう。
Ryzen7 5700G
https://kakaku.com/item/K0001359218/
マザーはB550チップセットの中からマニュアルが親切なギガバイトあたりで、、、
https://kakaku.com/item/K0001265402/
メモリは適当に。
電源はこちらがお勧め。
https://kakaku.com/item/K0001307716/
Intelはどうですかね?最新のDDR5使う奴はよさそうですが、私はDDR4メモリ流用予定なのでパスしました。IntelがいいならCore i5 12600K とかですかね?でもDDR5メモリが事実上入手困難なので、私は敬遠しました。
そもそも私はAMDのほうが好きなので、AMD暗黒時代(FXシリーズ)以外はだいたいAMD使っています。これは単純に好みなので、突っ込み不要でお願いします。
ちなみに私も電源流用予定ですが、購入してまだ2年くらいのシーソニック製なのでまだ大丈夫と思っています。
OSもWin10流用予定です。とりあえず11にはしません。流用パーツのひとつであるTVチューナーが11未対応だと思うからです。Win7時代の製品ですしね。
書込番号:24519307
![]()
1点
>あさとちんさん
コメントありがとうございます。
確かに最低限、CPU、マザーボードとメモリがあれば動きそうですね。
貧乏性のため、安い価格でC/Pが良いものを選ぶ習慣が付いていて、
(理論上ではなく))実際の体感速度が変わらなければ…と10400に行きつきました。
でも、値ごろ感が出てきた今、11400も捨てがたいですね。
マザボは、メモリー2本差しでも、例えば8GBを選べば16GB達成できますし、
一旦組んだら壊れない限り、そんなにイジることもないので、
B560チップで10,000円前後辺りでも旧システムより格段の進化を体現できそうですしね。
メモリも良く分かっていませんが、DDR4の2666と3200ではかなり違いますか?
あと、差せるボードとそうでないのとあるのでしょうか?
電源は、どうやら良いメーカーではなかったみたいで(でも、有名アキバショップで並んでいたのを買ったんですけどね 笑)、
この際、新しいのを購入しようと思っています。
あと、OS用のメインストレージも1TBにしようと思っています。
これも12,000円ほどで買えそうなので、
廉価版システムとしては…
【CPU】10400 20,000円
【M/B】560Bタイプ 10,000円
【メモリ】8GB×2 16,000円?
【電源】7,000円前後?
【SSD】12,000円前後?
【CPUクーラー】3,000円ほど?
計:68,000円ほどで新システム組めそうでしょうか。
電源とCPUクーラーも後回しにすれば、6万円以下で組めそうですね。
CPUクーラーは後で取り換えても良いものでしょうか???(グリス剥がれなどの兼ね合い???)
Windows10は、Microsoftに問合せすれば、SSDにインストできるってことでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:24519320
0点
まあ、使うのはスレ主さんなので、よく考えて決めてください。
WindowsはそのままのキーでWindows11を入れられます。(自分はそうしてます)
書込番号:24519330
1点
>パーシモン1wさん
早々にアドバイス、ありがとうございます。
>利点は、内蔵GPUの向上とPCIEx4.0対応というところが大きいです。
よく分かっていませんが、やはりここは11400選択がベターそうですね。
GTX750Tiの流用は不要ということですが、仮に11400を選んだとして、
このグラボを差しておくとメリットはありますか?
逆に変な不具合いとか起きてしまいますか?(単純に理論として知っておきたいので)
家のルーターを調べたところ、1Gb、11aまでしか対応していませんでした。
まずはこれを5Gbか10Gbに契約しなおさないと意味無さそうですね。
まずは持っているELECOMを使っておいた方が良さそうですが、
ルーターのバージョンアップを鑑み、11axとかのLAN付きマザボも候補に挙げておきたいですね。
色々とありがとうございます ^^
書込番号:24519335
0点
>ムアディブさん
前回から併せ、色々ありがとうございます!
非常に勉強になります。
>わたしならつなぎのMB買ってきて修理しますけど
→MBの修理は相談したら皆、止めた方がいいと言われたので、CPU&MB交換に傾きました。
>Premier使ってるなら、macからの移行は抵抗ないですよね。要件は、8コア+nVIDIAのRTX3060Ti辺り。
→実際に記録はしているのですが、まだ編集作業は未着手です。
また、ProではなくairならM1持ってます。すでにCCとOffice365はインスト済みですが、iMacと比べ、
キー操作もやりづらく、悩んでいるっちゃ悩んでいます ^^;
>GPUは、これよりVRAM少ないと4Kでは厳しくなりそうなのと、CUDA使うので演算性能もPremierのレンダリング速度に効いてきます。
といってもハイエンド持ってきてもたいして上がらないので、おいしのは3060〜3070辺り。
もっとも、GPUが有効かは、使うフィルターとかによって変わってきます。
→ここら辺の知識がなく、今のところ?マークです ^^; 但し、メモリーは最低16GBにはしようと思っています。
>8コアでNVENC使うならIntelに拘る必要はなく、AMDの方がトータルでのコスパいいように思いますけど
→こういうご意見を聞くと、またAMDと迷ってしまいますね(笑)。
>WiFi付きのMBはその分高いので、外付けすることにしてとりあえずペンディングでいいのでは? ホスト側も同時に変えないと意味がないですよね。
→その通りですね。こういう細かいところを押さえていくと、結局凄く高いシステムになってしまう気がします ^^;
>10400と11400で事務処理 (Office, Web) は体感ほぼ変わんないですよ。
→やっぱりそうですか。車や家電と一緒で、買ってしまえば比較するものがないので、どこかで見切りが必要かな、と思っています。
>RAID1について
>まぁ、実際壊れた時に非常に楽で、鼻歌で新しいHDD発注するだけで平常に業務を続けられるメリットは大きいです。
→これはNASの話ではないですよね? ここら辺もまだ不勉強なところでもあります。
静止画像ながら、かなりの画像アーカイブを持っているので、NAS構築しました。
でも、意外?に使い勝手が悪く(使いこなせていないだけ?笑)、フツーにHDDでも良かったかな?とも思っています ^^;
書込番号:24519382
0点
>KIMONOSTEREOさん
何度もありがとうございます ^^
>ケース流用はいいとしても電源は変えましょう。
→皆様から「換えろ!」「慶安だけは…」のオンパレードなので、もうこれは使わない方向で決まりそうです ^^;
>私が年末年始で組む予定のCPUはどうでしょうか?用途から言えばグラボは不要でしょう。
→11400の内臓GPUでも十分みたいですね。
>Ryzen7 5700G、マザーはB550チップセットの中からマニュアルが親切なギガバイトあたりで、、、
ギャー! こんな高級、高速CPU、自分に必要なのだろうか?(笑)
>電源はこちらがお勧め。https://kakaku.com/item/K0001307716/
→電源の重要さ&選び方がイマチチ分かりません。どうしても価格コムの評価を気にしてしまいますね。
>Intelはどうですかね?IntelがいいならCore i5 12600K とかですかね?でもDDR5メモリが事実上入手困難なので、私は敬遠しました。
>そもそも私はAMDのほうが好きなので、AMD暗黒時代(FXシリーズ)以外はだいたいAMD使っています。これは単純に好みなので、突っ込み不要でお願いします。
→突っ込んでみます(苦笑)。いやいや、またまたAMD推し(笑)。自分も以前、AMDが廉価の時に迷ったクチなので、またまた悩んでしまいますね ^^;
>ちなみに私も電源流用予定ですが、購入してまだ2年くらいのシーソニック製なのでまだ大丈夫と思っています。
→取り敢えず…としてはKEIANも残してはおこうと思っています。
>OSもWin10流用予定です。とりあえず11にはしません。流用パーツのひとつであるTVチューナーが11未対応だと思うからです。Win7時代の製品ですしね。
→自分もまだ10で良いかな?と思っていますが、デジタルはコンテンポラリー製品が良いのがほとんどなので、周りを見ながら判断したいと思っています。
色々勉強になります!
書込番号:24519398
0点
>揚げないかつパンさん
毎度、本当に参考になります!
>みんな、インテルならi5 12600K以上くらいがいいのはわかってるし、Ryzenなら5800X以上でそれにRTX3060T積めたらいいな?とは思うんじゃない?
→そうなのですか? この本質的な理由を教えていただけますか?
>i5 12600Kならやや予算オーバーだけど組めるし、グラボ抜きなら15万まではいかなくても組めるのでは?と思う。
>それはなんでか?といえば、今より数倍ましな環境だから、それにグラボを後からた足せばいいのでは?と思わないでもない。
>i5 12600K 39000円くらい GIGABYTE Z690 UD DDR4 27500円 DDR4 メモリー 16GB *2 12000-15000円くらい
>電源 750Wくらい 10000円前後 これで90000円弱だから、それ以外の不足を足せば良いのでは?と思う。
→これだけのハイスペックにした方が長持ちする?ということなのでしょうか? 結果的に廉価になるなら一考の余地はありますね!
>そもそも自作ではそういう事も可能なので、いつ壊れるかわからない古い中古マザーでつなぐのはあまり進めたくはないですね。
>そもそも、4GBのメモリーをそのままにするわけにもいかないし
→マザボ&CPUはもう、新品にするしかないと思っています。悩むのはデザイン系ソフトをMacで行っているということ。
そして、そのMac自体が古く、そろそろ買い替えか?と思っていたところでWindowsPCが壊れてしまったこと(泣&苦笑)。
ということで、今はWindowsのタワーをどう復活させるか?の中で、デザイン系編集が出来る仕様にするかどうか。
ここをしっかり決めないと、仕様も決まりませんよね? でも、将来的な動画編集のことを考えると…。悩みますね。
ありがとうございます!
書込番号:24519426
0点
理由は、まあ、通常の動画編集でCCならCPUの使用料は8コアくらいまでなので、それで最大現に駆動できるCPUと言ったらこの辺りになる。
i5 12600Kは性能はどうかというと、6コア(20%程度IPCアップ)+4コア(省電力系コア)を積んでるし、電力制限は最初から解除されてるので、11400と比べると5割以上の性能アップになる。
PCというのはその用途でお金を掛けられるなら、ちゃんと快適にはなるので、Adobeの場合の上限が現在はそのあたり、Ryzen9 5900Xや5950Xやi7 12700K i9 12900Kになるとややコスパが悪くなる。
さらに問題なのがグラボの存在だけど、NVEmcやCUDAなどの処理は最近のアプリではGPGPUを使った高速化というのは、かなり浸透してきているので、グラボ(最新の)があると無いとでは快適性がかなり違う。
ここらは本当に簡単に体感できる。
それでだけど、編集をどこまでするのか?エフェクトなどはどのくらいするの?という話になってくる。
簡単に言えば、すごく使う人は無駄にはならない資産になるけど、使わない人にはメリットが少なく、ただ、お金を投資しただけになる。
自分的には、この言葉の裏を返せば【きちんと個人がやるさそれなりに良いと思える環境構築】をして活用できるならという言葉が入る。
現在、メインで行ってるMacの処理をこちらで行って、高度な処理を行うならなおのことという話。
でも、自分はいまいち、そこまで必要なのかがわかってない(スレ主さんにとって)ので、それなら、i5 12600Kというi5 11400よりも高速に動作する環境を地出して、それでグラボが必要なんのか?というところで落ち着けてもいいのかな?とは思ってます。
それで、実際には今の環境の2倍の性能が欲しいのか?それとも3倍?それとも4倍?それが問題なわけです。
グラボの場合は特定処理では20倍とか30倍というとんでもない数値が出るので、そのあたりも含めてですね(トータルで上がるわけではないけど、それを随時使うなら相当な処理速度の改善になります)
なので、そのあたりがきちんとわからないなら、そもそも、不自由しない範囲でより大きな処理ができる環境を推奨するが普通な訳です。
※ 自分たちにはその、どれだけの処理性能が必要か若ならないので。。。
という事ですね。
書込番号:24519467
![]()
1点
>良い加減さん
今のPCは1個のソフトウエアだけを使うってことはほとんどありません。なにかしらのソフトウエアが同時に起動してます。
私の場合なんかは、次回のPCで予定してるのは、古いMMORPGゲームを2アカウント分起動させっぱなし(自動プレイ)しながら、これまた負荷の高いシミュレーションゲームを起動させっぱなし、そしてネット閲覧(動画含む)したり音楽聞いたりを全て1台のPCで同時にやります。TVチューナーもつけますので時間帯によっては録画もしてます。
なので、CPUのコア数やスレッド数はできるだけ多いほうが、良いかと思って上記のCPUにしました。
書込番号:24519482
1点
突然ですが、
Ryzen 5 5600G BOX
ってどうでしょうか。
少し頑張れば手が届くし、性能も11400より良さそうな気がします。
あと、こうなるとここの10400のスレは畳んだ方がいいでしょうか?(汗)
書込番号:24519573
0点
まあ、決まればどちらでも、お値段は一万くらい違うし、VEGAはADOBE向きでは無いけどね。
性能はやや5600Gゆうりかな?
ゲームなら5600Gの方が良いですし電力は省電力です。
書込番号:24519605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>良い加減さん
Ryzen 5 5600Gのpassmark値は19923、11400は17121なので、CPU性能は16%ほど高いですね。
問題はハードウェアエンコード性能で、AMDのVCEがイマイチと言われている点です。
動画編集前提で安く上げるなら、intel CPUのQSVを使うのが、今のところは良いと思っています。
書込番号:24519616
1点
>このグラボを差しておくとメリットはありますか?
3Dゲームをするなら、GTX750Tiのほうが内蔵の倍程度は良くなります。
ただ、2014年というかなり古いモデルです。
用途からすると、動画再生や編集の補助として使用となります。
それであれば、i5-11400の内蔵GPUの方が良いです。
最新のGTX3080など使えば、内蔵より良いのですが、今回の予算上ビデオカードを購入は無いと思いますので、流用するか否かであれば、無いと。
>Ryzen 5 5600G BOX
動画編集での支援としては、intelの方が有利かもしれませんが、VCNでもソフトエンコよりは速い。
まぁ、そこは使用頻度の問題だと思います。動画編集がメインでエンコード時間が減らしたいというなら選択は変わるかもしれませんが、
これからやってみたい、やっても月に数本あるかどうか、であれば選択肢としてはありです。
>あと、こうなるとここの10400のスレは畳んだ方がいいでしょうか?(汗)
このまま続けたほうが良いと思います。
新規に板を立てても見てる人は概ね同じで、前スレを確認する手間が増えますから。
書込番号:24519660
1点
>パーシモン1wさん
>あさとちんさん
>揚げないかつパンさん
>KIMONOSTEREOさん
>ムアディブさん
皆さま、色々とアドバイス、有難うございました。
今までの皆さまのお話しを伺い、下記のような構成を考えてみました。
かなり予算も抑えられているかと思います。
【CPU】Intel i5 11400 22,572円 または 12600K 38,980円(+16,408円)
【M/B】MSI MAG Z590 TOMAHAWK WIFI 16,980円
【SSD】CRUCIAL P2 CT1000P2SSD8JP(1TB) 9,581円
【メモリー】CFD Selection W4N2666CM-16GR [SODIMM DDR4 PC4-21300 16GB 2枚組] 11,980円
【CPUクーラー】虎徹 MarkII SCKTT-2000 3,329円
64,442円(80,850円)
+α
【電源】FSP Hydro GSM Lite PRO 750W HGS-750M 8,750円
73,192円(89,600円)
以上、価格は2021年12月30日現在の価格ドットコム最安値を基準。
※現状、ケース、電源、HDD、DVD&Blu-rayドライブは旧システムのものを生かす。
問題はCPUですが、Intelで構成することに決めました。
また、11400と12600Kは本当に悩みます。
拡張性を考えるともちろん、12600Kになりますが、約+16,500円をどう考えるかですね。
あと、メモリーの相性とかはまったく考慮に入れていません。
この辺りも含め、アドバイスいただけると有難く存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24519758
0点
12600Kはソケットも違うので、今回は値段差が更にあるので、現状はi5 11400で良いと思いますけどね。
来年初めにi5 12400とな出るのでそれも見てからでも良いとは思いますが
書込番号:24519776 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>揚げないかつパンさん
ホントですね。うっかりしていました。
ソケットが1200でなく1700でしたね。
そうなると11400一択になりますね。
DDR5は今のところ考えていませんし、
11400で構成した方が自分のPC知識・能力含め、こちらの方が良さそうですね。
書込番号:24519781
0点
まあ、でもLGA1700でもDDR4でも使えるんですが、マザーは高いんですけどね。
書込番号:24519809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>良い加減さん
メモリーがノート用になっているので、このへんで。
Corsair CMK32GX4M2E3200C16 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組] 12.380円
書込番号:24519841
1点
>あさとちんさん
ホントですね。
まだまだ細かい知識が不足していますね。
SOが付くとノート用の小さいものなんですね。
この仕様で稼働させれば、旧システムよりもかなり速くなりそうな気がします。
年末はいけませんが、年始にアキバに行けば、新年特売りセールとかしていませんかね? ^^;
基本、私はユニットコムさんとツクモさんを贔屓にしています。
(隠れた?名店等)オススメのショップさんがあればご紹介いただけると嬉しいです。
何から何まですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24519853
0点
>皆さま
色々ありがとうございます!
改めてプランを書き出してみました。
・プランA(11400&Z590)
【CPU】Intel i5 11400 22,572円(+16,408円)
【M/B】MSI MAG Z590 TOMAHAWK WIFI 16,980円(+14,367円)
【SSD】CRUCIAL P2 CT1000P2SSD8JP(1TB) 9,581円
【メモリー】Corsair CMK32GX4M2E3200C16 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組] 12.380円
【CPUクーラー】虎徹 MarkII SCKTT-2000 3,329円
■ 合計:64,842円
(オプション)
【電源】FSP Hydro GSM Lite PRO 750W HGS-750M 8,750円
■ 合計:73,592円
・プランB(12600K&Z690)
【CPU】Intel i5 12600K 38,980円
【M/B】MSI MAG Z690 TOMAHAWK WIFI DDR4 36,347円(△5,000円)
【SSD】CRUCIAL P2 CT1000P2SSD8JP(1TB) 9,581円
【メモリー】Corsair CMK32GX4M2E3200C16 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組] 12.380円
【CPUクーラー】虎徹 MarkII SCKTT-2000 3,329円
■ 合計:100,617円(△5,000円)=95,617円
(オプション)
【電源】FSP Hydro GSM Lite PRO 750W HGS-750M 8,750円
■ 合計:109,367円(△5,000円)=104,367円
まだ11400と12600K で迷っています。
その差約31,000円!(MSIキャンペーンを考慮に入れないと36,000円!)
総額に対する割合にすると1.75倍にもなります。
将来的な4K動画編集とともに、現在静止画像編集も行っていて、
今使っているiMacが古くて、レインボーが頻繁に出るので、
Windowsでの運用も考えると…と迷います。
ただ実際には、すぐに4K動画編集はやらないだろうから、
とにかく急場しのぎ?で、
11400でお茶濁し(とはいえ、旧システムから格段に性能アップ)
しておくかな?と。
これは私の決断と運用次第なのですが、
今後のCPやYoutube等のインフラの将来性が分からず、
どちらが良いのか判断が難しいですね。
エンコード等を考えなかった場合でも、大きな速度差とかあるのでしょうか。
たかが3万円、されど3万円。この差をどう考えるのか。
本当に悩みますね。
書込番号:24520716
0点
微妙ですね。
どちらも今よりは大きく上昇しますが、3万円の差を感じられる程の差かと問われると微妙です。
エンコードみたいにCPUを独占する用途では違いがありますが、そうでない場合には差を感じられる場面は少ないと思います。
些事を省電力コアに任せて、ハイパフォーマンスコアに余計な仕事させないというのが設計の基本です。
それが活かされない用途では大きな違いを感じられるとは思えません。
個人的には虎徹を使うならK付き第12世代は止めた方がいいかなと思います。
第12世代はCore i5-12600(Kなし)だとEコアが使えないみたいですし、買うのは今で問題ないと思います。
ただ今後ミドルレンジ以下のチップセットを積んだマザーボードが出て来るのでマザーボードは安くなります。
第11世代の方もZ590を使う必要性は感じません。
ただあのマザーボードが安いのでそれもいいかなという程度です。
それから価格を最安値基準で考えているみたいですが、マザーボード、CPU、メモリー、電源辺りは検証をしてくれる同じ店で買った方がいいです。
ばらばらの店で買うとどちらも悪くないという結果になってしまう可能性もあります。
俗に言う「相性」というものです。
また検証をしてくれないとどれが悪いかを自分で調べないといけなくなるので非常に面倒です。
その辺りを理解して買うなら別に止めはしません。
書込番号:24520890
1点
自分としてもどちらがいいかはについては難しい部分があると思います。
そもそも、BプランのマザーはMSiしか選択したくないならZ690-Aで良いのでは?と思わなくもないですし、それでもキャンペーンで3000ptsはもらえるので25000円くらいで買えると思う。
それでクーラーはID-COOLING SE-226-XTあたりについては3000円ちょっと高くなるけど、まあ、冷却的には問題なくなる。
https://www.1-s.jp/products/detail/249049
CPUの性能差はマルチで75%ほどで、シングルで55%ほど高い数値にはなりそうだけど、果たして要るのか要らないのかが全く分からない。
用途的に本当にそれが必要なのかが、まったく分からないのでどちらがいいかも分からない。
i5 12600KのE-Coreはまあ、電力の不必要な制御の時の電力制御も売りで電力がいらない作業では電力を落としてくれるのも魅力といえば魅力ではある。
i5 12600Kはどちらかというと、ある程度、スレ主さんの仕事の全部をWindowsマシンで行うことを前提にハイスペックに持っていく(問題がなくなる方向)ことが目的だったので、そんなに要らないなら、そもそも、高価なシステムになるので不要といえば不要。
OCする気がないなら、もうすぐ発売のH670やB670でも良いという話ではある。
こちらにすれば2万前後がエントリーレベルのマザーにはなる。
i5 11400で現状は不足はないとは思うけど、Macの作業もこちらに移管するならi5 11400で良いかははっきりしないですよね?
書込番号:24520930
1点
まず温度の話でいうと12600Kでグラボも付いてないし、虎徹で十分冷やせると思います。
性能的には、動画意外だと写真の現像や編集でも12世代はかなりパフォーマンスは上がってます。
P-CoreとE-Coreになっても、スレッドディレクターは11世代から名前が違うだけで、同じような仕組みはありましたので、シングル性能使う場合は優秀Coreを使うという意味では、同じです。
6Core12threadと10Core16threadなのでE-Coreが増えた分マルチタスクに強くなったという考え方で良いと思います。
性能が良いのは12世代なのは間違いないので、3万円差をどう見るかですが、そこは人それぞれなので、どう考えるかだけだと思います。
書込番号:24520946
1点
>uPD70116さん
コメント、アドバイスありがとうございます!
そもそも論で言うと、BとかHとかZとかの違いが分かっていません(恥)。
それよりも、今の家のルーターの速度を5Gbまたは10Gbに上げられることが分かったため、
Wi-fi付きのボードを検索したらZ590、Z690だったということです。
恐らく今のアダプターよりもコンテンポラリーのマザーボードのLAN性能は高いと思って選んでみました。
なので、元のアダプターを使用するなら、Bでも良いと思っています。
そこら辺も知識がないので…^^;
恐らくですが、Adobe CCのキータッチのアルゴリズムがMacとWindowsで違うと思うので、
例えばIllustoratorやPhoto Shop、Dream Weaver(今後はPremiere Pro)などのCC系は、
Macを新調して使うことになる気がしています(自分でも今後、どうなるかは現状、決めていません)。
こうなると、1か月ほどはノートパソコンでWindows環境は凌ぎ、
第12世代製品の価格がこなれてきた時にシステム組んでも良いかもしれませんね。
uPD70116さんのご意見を伺い、現状は11400になびいています。
あと、いつもはBUYMOREさんかTSUKUMOさんで部品買っているので、
購入時は同じ店舗で揃えると思います。
色々参考になります!^^
書込番号:24520953
0点
Wifi付なら、そうですね、別途アダプタつけると高くなりますし、まあ、使い方次第なのはその通りなので
書込番号:24520965
1点
FYI
・Intel次期CPU「Alder Lake」はWindows 11に最適化されたスレッド割り当て機能を搭載
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1344898.html
・【ゲームでの差はわずか】DDR4とDDR5のパフォーマンス比較【2021年12月版】
https://pcfreebook.com/article/ddr4-ddr5-performance-difference-alderlake.html
書込番号:24520995
1点
>Solareさん
コメント、アドバイスありがとうございます!
>温度の話でいうと12600Kでグラボも付いてないし、虎徹で十分冷やせると思います。
→そうなんですね。もともとリテールクーラーしか使ってこなかったので、こういう知識は助かります。
>性能的には、動画以外だと写真の現像や編集でも12世代はかなりパフォーマンスは上がってます。
>性能が良いのは12世代なのは間違いないので、3万円差をどう見るかです
→その性能アップを私が感じることができるか?というのが問題ですよね。
パソコンやクルマの世界では、ある世代で一気に変わる、
ということがあると思いますが(例:携帯で言う4G→5G、ガソリン・軽油のみ→HV、電気、水素)、
今がその変革期であるかどうかも知りたいですね。
特にパソコンは日進月歩なので、どこで買うのかが重要ですよね。
私の場合は、もう起動しないので買うしかないのですが…^^;
まぁ、使いだすとあまりいじらないので、今回は11400で行こうかと思っています。
ありがとうございます!^^
書込番号:24521054
0点
>揚げないかつパンさん
何度もありがとうございます!
本当に感謝々々です。
>自分としてもどちらがいいかはについては難しい部分があると思います。
→揚げないかつパンさんクラスでもそうなら、ど素人の私が悩むのは当たり前ですね(笑)。
>i5 12600Kはどちらかというと、スレ主さんの仕事の全部をWindowsマシンで行うことを前提にハイスペックに持っていくことが目的
→私がまだそこに踏ん切れないから皆さまを惑わせてしまっていますよね。本当にすみませんm(_ _)m
>OCする気がないなら、もうすぐ発売のH670やB670でも良いという話ではある。
→OCはよく耳にしますが、保証やら寿命やらの話をよく聞くので、やったことはないんですよね。
Wi-fi機能は欲しいので、OCしないにしてもZタイプになる気がしています。
あまり高望みしても自身の能力や運用に見合わない気がしてきました。
今回は11400で行こうかな、と思っています ^^
書込番号:24521061
0点
>魔境天使_Luciferさん
THX !!
でも、斜め読みしましたが、難しくて分かりませんでした w
書込番号:24521064
0点
2025年10月14日迄にはシステムの更新をするなら懸念材料は無いですがそうでないなら Windows 11 も考慮する必用が有るかもって思った次第。
FYI
・Windows 10 Home and Pro | Microsoft Docs
https://docs.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-10-home-and-pro
書込番号:24521118
1点
>皆さま
今まで色々とアドバイス、コメントありがとうございました。
7年ぶりのパソコン構築で浦島太郎状態でしたが、
少しは今の流行りや傾向を知ることが出来ました。
おかげさまで新システムも方向性が決まりました。
旧システムからどれだけ快適になるか楽しみです。
Good Answerも全員にお付けしたい気持ちです。
3名のみとなり申し訳ありません。
また色々と相談させていただきたいと思います。
引き続き、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました!^^
書込番号:24521189
0点
解決されたようですが、
4kのビットレート20000〜30000のH.265,H264動画をH.264の4kで再度CPUエンコードすると
i5-3570kだと5fps前後、10400だと11〜15fpsです。
HandBrakeやA's video Convverterを使用してQSVでエンコードすると10400だと40fpsくらいで変換できます。
3570Kだと相変わらず5〜6fpsしか出ませんでした。
CPUでできるQSVエンコードならグラボ不要ですが、
画質はビットレートを極端に下げなければ、4K動画をフルHDのモニターで見る限りでは肉眼では違いはほぼ分かりません。
同じシーンのスクショを撮って、3倍くらいに拡大して見ると、コントラストが失われていたり、ぼやけている箇所が見えます。
CPUエンコードでも再エンコードでは画質は劣化するので、何を目的にエンコードするかですかね。
CPUエンコードにこだわるなら、速度が出にくいので高性能なCPUのほうがいいですね。
CPU-Zのマルチスコアの数値がCPUエンコードの性能差にそのまま現れているような気がします。
Ryzen9 5900xだと変換レートを落としてもCPUエンコードで25fpsとか出ます、虎徹クラスなど空冷では厳しいと思いますが。
11400でもQSVエンコードはできますし、グラボを買った際も、QSVとどちらが画質が良いか見比べるのも良いと思います。
あと10400は馬鹿みたいに省エネ、低発熱です。
12月の気温だと、4K動画をCPUエンコードしても虎徹で40℃台、夏場で60〜65℃が最高でした。消費電力も40wとかそのくらいです。
このくらいだと何時間も放置してCPUエンコードしても不安にはならないです。
書込番号:24522825
1点
>maruhachanさん
コメント、ありがとうございます。
色々勉強になりますね。
ということは、11400 は悪くない選択のようですね。
実際に4Kで撮影はしていますが、まだYoutubeの登録もしていないので、
これからやりながら…ということになりそうです(笑)。
継続できるかがYoutubeの課題みたいですが、
とにかく最低限のシステムには出来そうですね。
もしご存知なら(参考までに)教えていただきたいのですが、
仮に同じマザボ(H97)を手に入れた場合、
そのまま(OSがインストされている)SSDは使えるのでしょうか?
宜しくお願いいたしますm(_ _)m
書込番号:24524022
0点
SSDがMBR形式の場合は、そのまま使える場合と使えない場合があります。
10400などはGPT形式になります。
私が使っているB560マザボはグラフィックカードを使用する場合のみ、MBR形式のSSDが使える使用でした。
グラボは使用する予定はないので、Windowsの再インストールをする羽目になりました。
csm mbr gpt uefiで検索されると、そのへんの事情のことが書いてあります。
ちなみにMBR→GPTの変換ソフトも試しましたが、B560マザボでは起動しませんでした。
書込番号:24524077
1点
勘違いして返信してしまいました・・
H97を別のマザボに交換した場合に認証が通るかどうかはやってみないと分からないと思います。
Z77 → 10400のB560は最初は通りました。
その後、B560の不具合で交換をしたら、再認証不可になってライセンスを入手する羽目になりました。
マイクロソフトに問い合わせたところ、そもそもあなたのwinはDSP版なのでパーツを変えたら認証できないと言われました。
最初のマザボ交換では通りましたが・・・
書込番号:24524083
1点
交換するマザボが中古の場合、その中古マザボが認証を持っていれば、winのバージョンが同じなら通ってしまうかもしれませんね。詳しくは分かりませんが。
書込番号:24524086
1点
>maruhachanさん
早々にご教示、ありがとうございました。
たまたま興味本位で旧システムのマザボをメルカリで検索したら、
いくつか売っていたので、もしかしたら数千円で元通りになるのかな?と思った次第で…。
それでも、諸先輩方のお話をお聞きすると、
11400と以前のCPUに比べ、7世代も違う方に換えた方が、
これからの静止画の現像、デザインソフトの編集、動画エンコードなど
にもかなり有利と思い、ここでは後戻りせず、前に進もうと思い直しました。
ただ、問題はマザボだけでなく、CPUの故障で起動しなかった可能性も否定できないところもあり、
その点も新システムにした方が安心、という結論に達しております。
ともかく、パソコンは相性その他、うまくお金を使うようにできているのだなと(苦笑)。
それでも、数字(性能差)は絶対正義なのだな、とも改めて思いました(お金をかければより高性能のものが手に入るという意味です)。
自分の用途や技術と折り合いが付けられるシステムが一番良いですね。
予算7万円ほどですが、そのくらいが自分に合っていると改めて認識しています(笑)。
色々、ありがとうございます!^^
書込番号:24524310
0点
動画関連やゲームをしない場合、第3〜4世代と10400で、そうそう体感的に変わるものではないと思いますよ。
CPUエンコなどは3時間かかるものが1時間になればだいぶ違いを感じられますが・・・
私も少し前に10400しましたが、3570Kもサブ機としてリンクケーブルを使って併用しています(マウス・キーボードが共有できるので)
10400にしたのは4K動画のエンコードをしたかったからで、それ以外は2台で大きくは変わってないですかね。
10400のほうが若干スムーズに感じるくらいでしょうか。
11400/10400あたりなら、電源やSSDなどは流用すれば4万くらいで中だけ変えられますし、ゲームをしないならグラボも当面は不要ではないでしょうか?
H265の動画再生では低価格帯のグラボより10400のCPU内蔵グラフィックのほうが早送りシークなどスムーズでした。
書込番号:24524359
0点
>maruhachanさん
コメントありがとうございます。
maruhachanさんのご意見は、体験に基づいていて、
すごく現実的で参考になりますね。
本格的に運用しまくるなら別ですが、一般的に機械モノって、
買うまでが楽しくて、買ってからは性能をフルに使うことがなく、
そのため旧モデルのものと大きな差を感じないことが多々ありますよね。
これが職業となるとまったく変わってきて、
例えば最近のフラッグシップ級のミラーレス一眼カメラだと、
その性能の高さや人間工学的に上手く作られたスイッチ群などに
驚くプロカメラマンが多く出てきていますよね。
(カメラというわけではなく一般論で)自分はそこまで使い切れるか
甚だ自信がありません(笑)。
なので、恐らく自分が使っていた第4世代のパソコンと
今度組み上げるだろうシステムとどれだけ違いを体感できるか
本当に分からないところがあります。
それでも、例えばMacで固まっていた作業や、
Youtubeなどの動画視聴などでも、
その違いが実感できたら嬉しくなるでしょう。
とにかく、ハード面だけでなくインフラやソフト、
そしてその運用方法なども関係してくるので、
ホントにこの世界は難しいと感じます ^^;
色々ありがとうございます。
ちなみに、モニターはどういうものを使用していますでしょうか。
というのは、今iMac 27inch(5K) をクリエイティブ用に使用しているのですが、
デザインや写真現像、動画編集をする際にオススメのものがあったら
教えていただけると嬉しく思います。
できれば今が27なので、32とかを狙っています。
本当はM1 Macbook(Air)でターゲットディスプレイしたかったのですが、
自分の持っている年式からはそれができなくて、
いつかは4K用のディスプレイを買わなくては…と思っているところです。
色々厚かましくて申し訳ありません。
宜しくお願いいたします。
実際、
書込番号:24524512
0点
3570kのz77はもう10年経ちます。24時間稼働とか昔は酷使していましたが、よくもっています
(予備にもう1枚、中古z77は持っているのですが)
SATAの接触が悪くなって接点復活剤で復旧とかはしてますw
メモリの指し方が悪くて起動ループとかもありましたが、今は問題なく動いています。
モニターは普通のフルHDの21.5インチを2枚使っています。4Kエンコードは、VRゴーグルで見るためにしているので、PC画面で見るためではないんです。
最近気づいたのですが、10400の内蔵GPUでモニター2枚に出力すると、Youtubeやニコ生配信などの映像が停止する現象が出ます。UHD630の性能不足なのかもしれません。
単純な動画エンコードだけでなく、動画編集も加わる場合は、CPU性能が良いに越したほうが良いかもしれませんね。
私は無劣化でカット、結合をしたものを、サイズが大きすぎる場合だけ再エンコードしているだけで、文字を入れたりエフェクトをかけたりしませんので、10400のQSVがあれば当面は大丈夫かなと思っていますが、もし様々な編集作業をする場合は性能不足を感じるかもしれません。
航空機の動画をよく見るのですが、普通の人の動画はカメラのレンズ性能でズームしたものをそのまま写していますが、
一部の動画は(例えば、1-300さんというチャンネル)、おそらく4Kなどで撮影した動画を編集ソフトでズープアップして、光学レンズではズームできないところまで拡大したシーンを映像にしているように思えます(詳細は不明ですが)
こういう作業も、PCパワーが必要になるのかもしれませんね、CPU性能なのか、グラボがあったほうが良いかは分かりませんが。
下記は簡単にCPUの性能が測れるCPU-Zのベンチマークスコアです。
(前後)と書いてあるものはネットの情報、それ以外は自分で計測したスコアです。
i7はi5より性能は上ですが、3770Kでもエンコード中は85℃とかに達していたので、冷却が問題になってきますね。
10700以降だと虎徹クラスの空冷だと高負荷はギリかもしれませんね。
11700あたりへの買い替えも考えましたが、それなら3570Kとマザボメモリを売って、もう1台を中古10400にして分割エンコしたほうが実質、性能が2倍になるのでいいのかな・・っと思ったり。
Ryzen9 5900XはCPUだけで6万円以上しますが、性能はそれなりに高かったです。簡易水冷クーラーでエンコ中は65〜75℃でした。(夏場はもう少し上がるかも)。5900Xは他への資金調達のために売ってしましましたが・・・
10400の次に買うとしたら、スコア7000〜で、現在のi5並に65℃前後までしか上がらないCPUが出てくればなぁ・・っと思っています。
11400の電力制限を解除して10400の1.4倍くらいの性能で使う方法もありますが、電力が2倍〜になって、CPUへの負担もどうなんだろうと思ってしまいます。エンコードはちょくちょくしているので。
Ryzen7 5700Gが良い感じですが、まだCPU単体で4万くらいしてるみたいです。
CPU-Z マルチスレッド スコア
i5-3570K 1395
i5-4570 1500前後らしいです
i7-3770K 1892
i7-4770 2025
i7-4790 2103
i5-10400 3607
i5-11400 4300前後
i5-12400 5000前後らしいです
Ryzen7 2700X 5004
i7-10700 5300前後
i7-11700 5900前後
i7-11700K 6200前後
Ryzen7 5700G 6500前後
Ryzen9 5900X 9700
書込番号:24524923
1点
>maruhachanさん
詳細にご教示、ありがとうございます。
非常に参考になります。
10年前のPCでもメンテナンスしっかりしていれば現役で稼働するのですね。
私のPCは放置プレー状態なので、やはり細かいダストなどが悪さしたのかもしれませんね。
>単純な動画エンコードだけでなく、動画編集も加わる場合は、CPU性能が良いに越したほうが良いかもしれませんね。
>10400のQSVがあれば当面は大丈夫かなと思っていますが、もし様々な編集作業をする場合は性能不足を感じるかもしれません。
→私の場合は、まだ動画編集に着手していないので、まずやってみてから…と思っています。諸先輩型のご意見を伺うと、10400や11400の内蔵GPUでも何とかなりそうなので、まずはやってみて…ですね。
>下記は簡単にCPUの性能が測れるCPU-Zのベンチマークスコアです。
>i7はi5より性能は上ですが、3770Kでもエンコード中は85℃とかに達していたので、冷却が問題になってきますね。
>10700以降だと虎徹クラスの空冷だと高負荷はギリかもしれませんね。
→リテールクーラーしか使ってきていませんでしたので、まずは空冷で対応してみたいと思います。
>11700あたりへの買い替えも考えましたが、それなら3570Kとマザボメモリを売って、もう1台を中古10400にして分割エンコしたほうが実質、性能が2倍になるのでいいのかな・・っと思ったり。
>Ryzen9 5900XはCPUだけで6万円以上しますが、性能はそれなりに高かったです。簡易水冷クーラーでエンコ中は65〜75℃でした。(夏場はもう少し上がるかも)。5900Xは他への資金調達のために売ってしましましたが・・・
>10400の次に買うとしたら、スコア7000〜で、現在のi5並に65℃前後までしか上がらないCPUが出てくればなぁ・・っと思っています。
→こういう情報が凄くタメになります。やはり数字は正直で、動画エンコードでもある程度の数値(3〜4000)は必要というのが分かりました。
>CPU-Z マルチスレッド スコア
i5-4570 1500前後らしいです
i5-10400 3607
i5-11400 4300前後
i7-11700 5900前後
i7-11700K 6200前後
Ryzen7 5700G 6500前後
Ryzen9 5900X 9700
→Ryzen9 5900Xのスコア、凄いですね。私はまず、腕を磨いてからですね(笑)。
色々ありがとうございます!^^
書込番号:24526599
0点
価値が有るか無いかは本人次第だと思います。
CPUは20%くらいは違うと思います。
Xeグラフィックスも多少のアップしています。
AV1ハードデコードに対応しています。
自分なら3000円の価値は有ると思いますが。
書込番号:24526636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
コメントありがとうございます。
>価値が有るか無いかは本人次第だと思います。
>CPUは20%くらいは違うと思います。
>Xeグラフィックスも多少のアップしています。
>AV1ハードデコードに対応しています。
>自分なら3000円の価値は有ると思いますが。
これは何が何に対しての話でしょうか???
書込番号:24527024
0点
>揚げないかつパンさん
ああ、もしかして10400と11400の差ですか?
すでに11400で構築を考えていますよ ^_-
書込番号:24527201
0点
CPU > インテル > Core i5 10400 BOX
当方の自作PCのCPUは第4世代インテルでして当然対応せずなので
Core i5-10400 + ASUS PRIME H570M-PLUS セット購入を検討していますが
どなたかWindows11のチェックアプリでの確認お願いいたします
第8世代以降がサポートされるそうですが念のためお尋ねします。
1点
全く関係無いですが、alder lakeが出てから考えても遅くは無いのでは?
Windows11が出るの今年の暮れですよね。
そんなに急がなくても良いと思うのですが
こう言う時に急ぐと損をする気がするんですが
気に入らなかっかたらスルーで良いです。
書込番号:24210804 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
そんなに用心深いなら、MBメーカーが動作確認するまで待った方がいいですよ。
どうせドライバーの問題とか色々出て来るだろうし。
所詮は要件チェックツールであって、動作保証するものではないし、TPM2.0なんて人為的な要件なんでなくなるかもしれません。
書込番号:24210817
![]()
2点
ちなみにまだ、プレビュー版が準備されています。
そこでTPM2.0必須の要件が袋叩きになって解除する。に100ギル掛けてもいいです。
書込番号:24210819
1点
自分はTPM2.0対応はそれほど、袋叩きにはならないと思ってます。
所詮と言ってはなんですが、マジョリティかマイノリティかの問題で、マイノリティの反論で、セキュリティ性が無くなるとしたら、代替案がないからマジョリティが黙ってないです。
TPM2.0はHaswellから対応してるので、どこから対応を決めるのは難しいですが、自分的にはアーキテクチャ的に問題が出ない範囲はインテルはSkyLake以降、AMDはRyzen以降じゃないかと思ってます。
理由はCoffeeとKabyってアーキテクチャ的に何か違ったっけ?→じやSkyLakeみたいな感じかな?と思ってます。
書込番号:24211130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ケンタ60さん
こんにちは。
皆さんも書かれていますが、今すぐ新しいPCが必要でないのなら、あと半年まってからマザーボードメーカーが Windows 11 正式サポートと記載したパーツを購入すればいいと思います。
私も、 Microsoft がここまで要件を厳しくするとは思っていませんでしたが、特に問題なのは対応 CPU と TPM 2.0 ですよね。
特に TPM 2.0 については、個人的にはメリットを全く感じません。
過去に TPM 1.2 を搭載したノートPCを持っていましたが、TPM は使っていませんでしたし、それで何の問題も感じませんでした。
TPM 2.0 を使うメリットはストレージ単体が盗まれたりした際に、暗号化されているため中身を取り出せないことで、セキュリティが高まることにあります。
他にもマルウェアなどからクレジットカード情報やメールアドレス、パスワードなどを盗まれたりするのを防ぐという効果も期待できます。
ですが、パソコン丸ごと盗まれてログインされてしまえば意味がなくなりますし、上記のような機能は有名どころのウイルス対策ソフトでも(違う形で)既に実現されています。 Windows Defender では無理ですが。
それよりも、コンシューマー(消費者)にとってはデメリットのほうが多いと感じています。その理由は以下の通りです。
1) TPM 2.0 が与えるオーバーヘッドが無視できない
TPM 2.0 ではデータの暗号化/復号化のたびにオーバーヘッドが発生します。
Microsoft では、 TPM 2.0 が与えるオーバーヘッドは5%〜9%(一桁台)と主張しているようですが、ハイエンドな CPU はともかく、低スペック CPU にとっての5%〜9%は決して無視できる値ではないと思います。
これは、ある意味では Windows Vista の再来ともいえるかもしれません。
Windows 11 が発売されて、新しもの好きの方達がこぞって Windows 11 をインストールしたところ、 Windows 10 にくらべて明らかに動作が重くなった。というコメントがちまたに大量に溢れるようになれば、 Microsoft は一体どうするのでしょうか?
2)ストレージ管理の煩雑さが増える
TPM 2.0 により暗号化されたストレージは、他のPCに繋いでも、そのままでは暗号化されているため、読み出すことができません。
読み出すためには BitLocker なら回復キーを保存しておくか、 Microsoft アカウントから調べる必要があります。
現在は、PCが壊れても、ストレージだけを他のPCに繋げれば、すぐにデータを救い出すことができていますが、 Windows 11 ではその手順が煩雑になります。
もしかすると、初心者さんには分からなくて、せっかくの個人データを諦めてしまう方も出てくるかもしれません。
3)大多数の人達が TPM 2.0 を本当に望んだ結果なのか?
私はそうは思いません。大多数の人達は TPM 2.0 の搭載など望んではいないと思います。
望んでいるのは Microsoft だけだと思います。
その理由は企業向けには TPM 2.0 が多くの場面で採用されていて、コンシューマー(消費者)向けにはほとんど使われていないという、2つの開発パターンを統合して、一つにまとめてしまいたい(開発コストを減らしたい)という思惑が最優先だからだと思います。
このような理由から、TPM 2.0 の必須化は、コンシューマー(消費者)にとってはデメリットのほうが多いと感じています(個人的にはデメリットしか感じません)。
自らの力で思考する事無く Microsoft の方針に無条件に従うという人はそれでも構わないと思いますが、そうでない方が一人でも増えて欲しいと願いますね。
(⌒▽⌒)
書込番号:24211259
![]()
8点
>ケンタ60さん
もうひとつデメリットがありました。
4) TPM 2.0 によりストレージの寿命が縮まる
TPM 2.0 は読み出すデータだけを復号化し(復号化されたデータを一時的に別の場所に書き込み)、書き込んだデータは暗号化(最初に暗号化されていないデータを書き込んだ後、これを暗号化したデータをさらに書き込んで、元のデータは削除)します。これをデータアクセスのたびに繰り返します。
つまり、これまでよりも、はるかにデータの書き換え回数が増えることを意味します。
これは HDD はともかく、 SSD にとっては書き換え寿命を短くすることに繋がります。
企業向けなどのストレージは特殊なモノが多く、耐久性も十分確保されている場合が多いですが、コンシューマー(消費者)向けのストレージはそうではありません。
Windows 11 の導入によってストレージの寿命が早まるようになる、という事は十分に考えられますし、そこまでして TPM 2.0 を導入したいと、大多数の消費者は本当に望んでいるのでしょうか?
(⌒▽⌒)
書込番号:24211301
6点
それにより被害を受ける人が出れば分かるし、無ければわからないだけだけど、良い悪いより、できる出来ないを優先すべきだと思う。
そうなってから後悔しても遅いし
書込番号:24211344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows11が自分のPCでは使えないと判ってちょっと焦りました
皆様の仰る通りあと半年は待ってみます。
今回初めて目にしたTPM 2.0について理解しきれてませんが
私にも必要性が感じられません。色々情報集めて決めたいと思います。
沢山のレスありがとうございました。
書込番号:24211352
2点
Windows Vista の時と同じで、飛びついて急いで買った人達が後悔したように、個人的には当分は静観ですね。
場合によっては Windows Vista や Windows 8 みたいに短命で終わる可能性もありますので、その時は 2025年になる頃には Windows 12 がリリースされる気もしますし、そうなれば Windows 11 は完全にスキップ( Windows 11 は使わない)でいいと私は考えています。
(⌒▽⌒)
書込番号:24211358
3点
>CwGさん
TPM有効化されていたって、BitLocker とかで暗号化しなければ、懸念されてる煩雑さとかなんだとかってのは気にすることないんじゃないの?
Win11の要件だって、TPM2.0必須みたいだけど、暗号化必須とは書いてないみたいだし。
よくわからんけど。
書込番号:24211496
2点
>けーるきーるさん
こんにちは。
>TPM有効化されていたって、BitLocker とかで暗号化しなければ、懸念されてる煩雑さとかなんだとかってのは気にすることないんじゃないの?
>
>よくわからんけど。
そうなんです。よく分からないからこそ、慌てる必要は無いと思うんです。
仮に BitLocker で暗号化しないのなら、回復キーの保管/バックアップの重要性は、それを知っている人だけしかやらなくなるでしょう。
そうなると、これを知らない多くの方達は、データを救出することさえできず、泣き寝入りする事になる可能性があります。
回復キーをバックアップしておかなかったあなたが悪いです。とは言えないと思うんです。
>Win11の要件だって、TPM2.0必須みたいだけど、暗号化必須とは書いてないみたいだし。
TPM 2.0 必須なのに暗号化しないなんてちょっと考えにくいですね。
どちらにしても、約半年後、ふたを開けてみれば分かる話ですので、その時進んで人柱になって下さる方達の報告を待ちましょう(決して悪い意味ではありません。新しもの好きの方達、という意味です)。
(⌒▽⌒)
書込番号:24211583
3点
暗号化してなければ、回復キーなんて覚えてなくても問題ないんじゃない?
暗号化してなければ回復キー使わなくてもデータ取れるし。
>TPM 2.0 必須なのに暗号化しないなんてちょっと考えにくいですね。
TPM有効でも暗号化してない人なんて、たくさんいるでしょ
だから、必須だからと言って必ず暗号化するとは限らないと思いますけどね。
書込番号:24212656
4点
CPU > インテル > Core i5 10400 BOX
此方の製品とCore i7 10700 BOXとで迷っております
使用目的は今はモニター4画面で使用していますが、将来的には最大8画面を
想定した株トレーダーです
5〜6年位前に購入した、マザボAsusH97-PRO、CPUCorI54460での構成では
ごくたまに短時間ですが、CPU使用率が極限に達する時が有ります
想定以上に株価ボードソフトが重いのでしょうか?
将来的には8画面を考慮した場合何方を選択したら良いのでしょうか
宜しくお願い致します
2点
その現状のシステムでは4画面のために
グラボは何を使用されてますか?
それでもi5 4460 では非力なのは、ある程度は想像できますが。
当方は、i5 10400F → i7 10700F と変更して使用しております。
デフォルトの使用では、特にはこれと言って体感感じるほどに性能アップは感じませんでしたが、
i7 10700Fを 電源(電力無制限化)して使用でかなりキビキビ感を感じていますね。
今この書き込みしてるのも、そのPCです。
電力無制限化とはいっても、65W TDP (実質の最大CPU電力は90Wほど) 、これが120Wくらいにはなる程度です。
それなりのクーラーに置き換えれば、この程度は問題ありませんね(現在は古いKABUTO2です)
i5 10400Fのパフォーマンスは、今お使いの頃のi7 4790K相当はありますよ。
そしてi7 10700Fなら、デフォルトでi7 9700Kくらいでしょうか。
書込番号:24105421
1点
CPUはi7 10700で良いと思うのですが、グラボをどうするんですか?
2枚挿しにしますか?
8画面出力となるとRadeonがDisplayPortとMSTを使って6画面まで、GeForceは4画面までなので、内蔵グラフィック併用でもギリギリで(GeForceは2枚挿し)の対応になります。
その辺りをきちんと考えて置く必要もあるかもとは思います。
トレーディングなどの用途で流石にHEDTが必要とは思いませんが。。
書込番号:24105519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あずたろう さん、揚げないかつパン さんご回答有難う御座います
古いマザボ、モニターなのでD-sub、DVIそれにUSBを使った装置2個、計4個で繋いでおります
流石にモニター8台ともなればグラボをと考えておりますが、折角静音PCで仕事しているので
正直グラボは余り使いたくありません
質問の回答ですが、将来を考慮すればCore i7 10700 BOXをお薦めで宜しいでしょうか?
書込番号:24105581
2点
自分のお勧めとしては先を数年見て、CPUはパワーあるほうを選ぶ。
モニター解像度が1920x1080のFHZ程度なら、グラボはGT710の4出力グラボ
https://kakaku.com/item/K0001262764/
これと、CPU内蔵のGPUで、マザーから3画面出力で計7画面。
あとはUSB3.0 Type-C (alt DP)なら、スムーズな画面出力も可能かと。
もちろんやったことはないので、仕様的な話です。
書込番号:24105635
![]()
2点
上記グラボは、ファンレス30W程度の軽いものですよ。
書込番号:24105637
1点
あずたろう さん、ご回答有難う御座います
CPU選択はあずたろう さんの背中押しでほぼ決定致しました
有難う御座います
HDMI4ポートでファンレスとは熱くならないですか?
PCケース本体のファンも極力静音で回転数は600回転台で押さえています
それとあと一つ質問が有ります
モニターの解像度ですが、スクエア20インチ(確か1600×1200)と記憶しています
大丈夫でしょうか?
書込番号:24105667
0点
昔、ファンレス30Wくらいのグラボ積んだことありますが、ケース内が熱くはなるということはないです。
もちろんロープロ・スリムケースじゃない話でです。
グラボそのものは負荷時は、触って50℃くらいには感じましたが。
解像度設定はこのように選択肢が出ますので、大丈夫と思います。
書込番号:24105702
1点
最近のトレード環境だと大画面高解像度モニターを2〜3台設置するといった傾向があります。
(42.5/4Kなら21.5フルHDx4と同等、画面の分割もメーカ付属ツールやMS PowerToysなどで可能)
ですから前提として4K/60Hzが出力できる環境で構築しといたほうがよいでしょう。
CPUは第10世代だとHDMI出力が4K/30HzになるのでHDMI出力でも4K/60Hzが可能な第11世代の11400〜11700がよいかと。
(なるべくM/Bからの4K/60Hz出力が多いものを選んどいたほうが有益。ビデオカードの故障などもあるので)
M/Bの4K/60Hzの出力系統が多いもとしてはハイエンドでThunderboltx2+DisplayPort構成のものがありますが6万程度と高価。
GIGABYTE Z590 VISION Dなら4.6万位。
勧めるとしたらASUS PRIME B560M-A(HDMIx2+DisplayPort)が安価(約1.4万)でよいと思います。
(Thunderbolt増設カードを利用する手もあるが分からなければ止めたほうが良い)
AMDならGIGABYTE B550 VISION D-PとRyzen 5 PRO 4650Gのセット販売(約6万)でもよいでしょう。
(8月くらい?に5000番台が出ますが)
ビデオカードはQuadro P620 ver.2を勧めます。価格(2万強)、入手性、4K/60Hzx4出力対応などの観点から。
(発熱が少ないので目立ってうるさいものではない。前出のGT710は4K接続が2台以上の場合は30Hz出力、理解しているなら可)
*対応解像度は↓みたいな感じ、大概の場合最大解像度以下なら問題ない。
(特殊な解像度だと自分でカスタムして対応となりますが)
https://www.elsa-jp.co.jp/products/detail/nvidia-quadro-p620/?tab=resolution
*ThunderboltやDisplayPortと既存モニターとの接続は変更ケーブルなどで対応。(価格を含め自身で確認しとく必要はある)
参考:上記の要件を満たすBTOパソコンは13万円程です。
NVIDIA Quadro P620搭載 QM5J-A211/T - BTOパソコン eX.computer
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/quadro/2021/QM5J-A211T.html
追記:OSはWindows Updateの制御が容易なのでトレード用としてはPro版をお勧めします。
ついでに適当にベンチをリンク
Intel Core i5-11400F Review: The New Value Champ | TechSpot
https://www.techspot.com/review/2232-intel-core-i5-11400f/
PassMark Software - PC Benchmark and Test Software
https://rb.gy/2hgwpd
書込番号:24106476
2点
Funiculi Funiculaさん、ご回答有難う御座います
大画面ですか?
私は現役時代から20インチクラスのモニターを複数台でトレーディングをして来ました
今の所このスタイルをキープして行こうと思っております
しかし1度購入すれば5、6年は使用する予定なのでスタイルの変化は有るかも知れません
その時の為にも11世代も視野に入れておいた方が良さそうですね
もう少しお付き合い下さい
今の所、基本グラボは使いません
11世代恐らくi7になると思いますが、これとそれに似あったマザボで42.5/4Kモニターが取付可能と言う事でしょうか?
追加でもう1台欲しい時は別途対応したグラボが必要
この様な解釈で宜しいでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します
書込番号:24106892
0点
内蔵グラフィックの同時画面出力は大抵、3台までなので、それを超えればグラボが必要になります。
nVidiaのグラボの最大出力モニター数は4台で内蔵と足しても7台になります。
AMDのRADEONは機種によっては6台まで可能ですが、出力数が6個というグラボは見たことがほぼ無いのでMSTを利用しないと6台の出力はできません。
第11世代のCPUで4K出力の場合は500シリーズのマザーを利用する必要があります。
CPUが対応しててもマザーが対応してない場合も有ります。
※ HDMIトランスミッタはマザー側に有ります。
また、それ以外にはAMDのRyzen PRO 4000Gシリーズもマザーは大抵HDMI 2.0対応ですね。
とりあえず、マザーの仕様にHDMI 2.0 or DisplayPort 1.4対応は確認してください。
書込番号:24106988
![]()
1点
揚げないかつパンさん、ご回答有難う御座います
何か振出しに戻った感じですね
でも、5、6年位は使う事を考慮すれば矢張り大画面を視野に入れておかないと後悔しますね
ズバリ製品としてはこの組み合わせでOKでしょうか?
【Core i7 11700 BOX】【TUF GAMING H570-PRO WIFI】
そして大画面ならモニター2台有れば充分なので別途グラボを付ける必要は無いと言う判断で宜しいでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します
書込番号:24107059
0点
>sum71さん
その通りですね。
HDMI 2.0とDisplayPort 1.4が1個ずつあるので4K 2枚までは大丈夫かと思います。
書込番号:24107084
1点
8台設置となるとモニターアームも結構な出費になりますし、大画面で纏めた方が私もいいと思います。
それに沢山の画面に出力することが可能なビデオカードは高いです。
2D重視のものも数が出ないので高いですし、そうでないものは3Dが強力なのでやはり高いです。
ビデオカードの数も2枚までは動くものが多いですが3枚となると動かないマザーボードが増えるので、FullHD程度なら纏めた方がいいと思います。
いきなり全部やらなくても、追加分を4K大画面にして使い勝手を確かめるということも可能です。
書込番号:24107166
2点
M/Bから4K/60Hzのモニターが2台接続可能で良い場合は、
HDMI+DisplayPortのあるM/B+第11世代CPUでよいです。
(お示しのM/Bは大丈夫、AMDのAPUでもよい。PRIME B560M-Aは安価で3台可)
上の返信で記したM/Bは4K/60Hzを3台接続できるものです。
大画面高解像度を優先させたので個人的主観が入りすぎたかもしれないですが。
ただ、現状ビデオカードの入手性が悪いので出力は多いほうが良く
4K/60Hzを3台までならM/Bのみで完結できるというのもあります。
大画面高解像度を優先させた理由としてはTiger Lake世代のノートPC上位機種で
Thunderboltx2+HDMI搭載したもの、同世代のNUCやAMDのAPU搭載のPCなどでも
代替でき且つ安価に入手できるPCもあるからです。
【Hothotレビュー】手のひらサイズでリッチな超小型PC「NUC 11 Pro」。
第11世代Core i5搭載モデルをレビュー - PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1317129.html
HP ProDesk 405 G6 SFF
(オプションの出力ポート、ビデオカードで映像出力を増やせ且つ安価)
https://jp.ext.hp.com/desktops/business/prodesk_405_g6_sf/kakaku/
フルHD6〜8画面を優先させるとタワー型に集約され、
第10世代CPUやGT710を選ぶとフルHDモニターを増やす結果にもつながり、
結果、先々のPC選択肢も狭まります。(なので4K/60Hz出力を重視した)
書込番号:24107240
![]()
2点
CPU > インテル > Core i5 10400 BOX
価格コム12月27日現在安値Core i5 10400Fが18,480円、10400無印が19,980円。
内蔵GPUの有無でちょうど1,500円の差、10400無印のUHD630iGPUは前世代や2世代前と変わりありませんが、いくら何でも安すぎると思いますがどうでしょう?
3点
それは用途によるでしょう。
一般手にはQSVが使える画面出力機能が1500円は安いとは思いますが、グラボをつけて画面出力をしない人から見たら何も使わないものに1500円多く払う必要があるのです。
そういった人から見たら1500円も高いのです。(価値は0円ですから
自分的にはUHD630の価格を考えるなら2000円くらいかな?とは思います。
新しく出る第11世代のXeで5000円弱くらいだとは思います。
Ryzenの内蔵RADEON GRAPHICSで3000円くらいの値踏みをします。
そしてこれらの機能を全く使わない人から見たら全部価値は0円だと思います。
書込番号:23872229
4点
Intelの希望小売価格は10400Fが$155〜157,10400が$182なのでiGPUは$25〜27,大体2500円くらいですね。
IntelのiGPUの性能を考えると妥当くらいではないでしょうか。
価格.comの最安値は10400が「ディーライズ」、10400Fが「アプライドネット」と違う店舗ですし、それぞれの店舗が価格を決めているわけですので差が小さくなるということも十分あり得る話です。
書込番号:23872236
0点
使うなら付けるし、使わないなら付けないって程度には安いですね。
GB前提なら、10%も値段が変わってくるからあんまり安いとも言えないけど、、、
でも10400程度のCPUなら事務用途に転用もありうるから、自分なら付けとくかな?
書込番号:23872310
1点
ゲームしないでWebブラウザだけなら内蔵GPUで事足ります。
自分もHaswell、Broadwell、Coffeelakeの最初迄dGPU無しでやってました。
またdGPUがあったとしても、万一のトラブル時や初期組み立て確認時に、iGPUのあることの有難さは変わらないと思います。
そういう意味では1500円どころか、倍くらい違ってても変でもない気がします。
何方を選ぶかは人それぞれでよいですが。
書込番号:23872311
![]()
6点
あと10400Fを21,000円前後の時期に購入です。
その頃は10400は24,000円は越えてましたね。
すでに何方も旬を過ぎて、かなりこなれた価格になってます。
AMDの躍進で見劣り感のあるCPUなので、店側も価格で対抗しないとでしょうね。
書込番号:23872322
2点
それぞれの価値観でいいとは自分も思います。
内蔵グラフィックをいくらで値踏みするかも人それぞれといいたいわけです。
使えるものですからね。
ただ、その価値がその人によって左右される以上は、その価値観はその人によって相対的に変動するもので、絶対的な価値ではないと思います。
そのうえで絶対的な価値を見出すならメーカーがつけるMSRPがメーカーが考える価値なので。。。
それから考えれば若干実売が安いとはいえると思います。
これを言っては何なんですが、相対的な価値で安い高いいっても買う人の価値観なんで結論は出ないと思うのですが。。。
書込番号:23872352
3点
元々の製造コストは変わらないし、選別してGPUの部分に問題があるだけの製品をGPUが使えない「F」付きで販売しているだけですので、それほど価格差が無いのは仕方ないのでは?
GPUの分だけ値下げして利益率を減らして販売しているのですから、それほど価格を下げられないと思いますけど。
書込番号:23872840
1点
揚げないかつパンさん、あ〜るえるさん、ムアディブさん、あずたろうさん、EPO_SPRIGGANさん こんにちは。
他のインテルCPUも調べてみました。
上位のCPUはもっとおかしな価格になっているようです。
27日現在10900K 54,500円、10900KF 54,480ほぼ同価格
10900Kの5月初値は72,562円で7月までほとんど変化なし、10900KFは6月初値ですが64,969円で価格差約7,500円。
10700無印 36,800円、10700F 37,268円、逆ざやでiGPU分▲468円
10700無印の5月初値は48,000円、3か月で40,000割れとやや不人気でしたがその後の変化は僅か、10700Fは5月初値で42,960円で価格差約5,000円
唯一10700K 42,945円、10700KF 40,980円、ほぼ2,000円ですからこれが一番妥当かもしれません。
それにしてもここ数年のインテルCPUはモデル数が多すぎだと思いますがどうでしよう?
来年発売の11世代CPUも8コア16スレッドだけで6モデルになりそうです。
これに6コアモデルとF付きが出たらごちゃごちやです。
性能だけではなくモデル数もAMDを見習ってほしいものです。
北森瓦版の以下の観測記事を参考にさせていただきました。
https://northwood.blog.fc2.com/blog-entry-10671.html
書込番号:23874701
0点
GPUのアリ/ナシを選べるのはIntelのメリットですよ。
書込番号:23875264
2点
個人的には、あずたろうさんの以下のご意見が的を得ていると思います。
>またdGPUがあったとしても、万一のトラブル時や初期組み立て確認時に、iGPUのあることの有難さは変わらないと思います。
トラブルがあった時、dGPUがらみの原因を除外できることは最大のリットです。
さらにdGPUが壊れても、ネット、オフィス、ユーチューブなどがPCとして普通に使えます。
書込番号:23878743
3点
>またdGPUがあったとしても、万一のトラブル時や初期組み立て確認時に、iGPUのあることの有難さは変わらないと思います。
これに尽きると思います。
趣味で複数の新し目のグラボを持っていれば別の話ですが、持っていなければ1500円は安い保険です。
それとグラボが暴騰していますので、ビットコインが暴落でもすればグラボも急落を期待してしばらくiGPUで凌ぐ手段もありますし。
それよりも魅力薄の11世代の発売でさらなる値下げとなるかの様子見か底値とみて買うか悩ましいですね。
書込番号:24000390
2点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)













