H470M Pro4
- H470チップセットを搭載したmicroATXマザーボード。ソケットはLGA1200で、第10世代Intel Coreプロセッサーに対応。
- アンロック非対応CPUのベースクロックをブースト可能な、独自の「Base Frequency Boostテクノロジー」に対応している。
- PCI Express 3.0×4の帯域を使用し最大32Gb/sの転送速度を実現するUltra M.2スロットを装備。強力な冷却用ヒートシンク「M.2 Armor」を搭載。
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 18 | 2024年9月2日 13:21 | |
| 2 | 8 | 2022年1月31日 14:44 | |
| 1 | 6 | 2021年4月28日 14:17 | |
| 11 | 9 | 2021年1月31日 17:30 | |
| 4 | 8 | 2020年10月19日 18:35 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASRock > H470M Pro4
ちょっと前にもこちらで相談させて頂きましたが、別件で改めて
相談させてください。
OSも起動し普通に運用できているのですが、ポストステータス
チェッカーのCPUランプが画像一括編集や動画編集等の高負荷
をかけると点灯します。動画鑑賞とかOffice類を使った事務作業
では点灯せず、点灯しても何も作業せずにいるとそのうち消灯
するんですが原因等わかりますでしょうか…。
尚、起動時は各ランプが順番に点灯したのち消灯します。
負荷がかかったときだけ点灯するっぽいんです。
放置しておいて大丈夫な物か判断付かなかったので、ご相談
差し上げました。どなた様かのご指導頂戴できれば幸いです。
【やってみたこと】
-----------------------------
CMOSクリア
【構成】
-----------------------------
M/B:ASRock H470M Pro4
CPU:Intel Core i7 10700K
CPUクーラー:Antec Vortex 240 ARGB
RAM:Crucial DDR4-3200 16GB×4枚
VRAM:NVIDIA GeForce RTX 3060
Cドライブ:WD 1TB NVMe M.2
OS:Windows 10 Home 22H2
0点
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/download/15951/intel-processor-diagnostic-tool.html
URLです。
書込番号:25868314
0点
K付きにH470マザーだから、電力足らなくなるとランプ点灯とか?
あくまで想像です。
書込番号:25868685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>lululu34さん
ご返信ありがとうございます。
BIOSは最終版にしてあります。
CPU診断はオールPASSといった感じでした。
(画像ご参照)
CPUそのものに問題はなさそうです。
>小豆芝飼いたいさん
ご返信ありがとうございます。
一応、根元の電源は1000Wを積んでいるので供給
そのものはそれほど問題ないと勝手に思い込んで
たんですが…。
システムが不安定になるとか落ちるとかそういった
事態が起こることもないんですよね。光りっぱなし
というわけでもありませんし。
書込番号:25868822
0点
>WhiteRingさん
PSCはマニュアル通りの動作であれば、電源オン時にCPUの異常を検知した場合に点灯するLEDですので、PC起動後にPSCが点灯するのはマニュアルに無い動作になります。
他社のマザーボードでもPSCと同様の機能を備えているマザーボードが有りますが、ASRockのマザーボードも含めてCPU高負荷時にCPUのランプが点灯する仕様のマザーボードが有るのか判りません。
(私が知らないだけかも知れませんが)
多分、推測以外の回答は得られないと思いますので、回答をもらえるかは判りませんが、ASRockの技術サポートに問い合わせされてみてはと思います。
回答をもらえましたらこちらのスレに情報提供を頂ければと思います。
ASRock技術サポートはメーカーサイトのサポートページから、「技術サポートに連絡する」でフォームに記入します。
https://www.asrock.com/support/index.jp.asp
書込番号:25868877
![]()
1点
>WhiteRingさん
ごめんなさい、電源ユニットのことではなく、マザーの供給回路のことです。
書込番号:25868924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キャッシュは増やせないさん
ご指導頂き有難うございます!
ネットで色々調べてもなかなか同じ現象に辿り着かず
マニュアルを読んでも、仰る通り本件に関する記載が
ないので頭抱えてました。
ご指導いただいた通り、ASRockへお問い合わせ差し
上げようと思います。回答内容如何に関わらず返答
内容を後日こちらへ記載させて頂こうと思います。
>小豆芝飼いたいさん
お恥ずかしい勘違いをしてしまってすみません…!
確かにマザーもいい加減古いので回路類が
おかしい可能性も十分考えられますよね。
書込番号:25869078
1点
自作してからかなり時間経過してますか?
ノーメンテで来ているようなら、この辺で一旦チェックを兼ねてCPUグリスの塗りなおし、埃を掃除機等で掃除する(ここはおまけ的)。
CPUが高負荷時に熱伝道が落ちてくれば、温度、過電流が起きてもおかしくはないと思う。それでCPUの異常と判断し点灯。
テストで異常が無いようであれば無くはないと思う。簡易水冷も3年位は?ラジエター振るとシャカシャカ音がしたりして。
封入液体は時間経過でチューブに吸収は一応されて液量も減るし。
書込番号:25869155
![]()
1点
>風智庵さん
ご返信ありがとうございます
M/BとCPU自体は5年?くらい前の物ですが、RAMや
VRAM、SSD、水冷ユニット、PCケースやファン類等々
それらの物は全て半年くらい前に新品を揃えて組み
上げた物になります。もちろんグリスの再塗布もその
時行っています。また埃の清掃等はパネルを開ける
たびに行ってました。
ただ、ご指摘の熱問題や電流に関して以下の件から
割と関係あるのかなと考えてます。
高負荷(高熱)がかかると、LEDが完璧に発光するの
ですが、負荷が落ちるにつれて弱々しい光に変わる
んです。その後、負荷から解放されると完全に消灯。
これらのインジケーターの輝度の強弱というのも私は
見たことなかったので困惑してました。
後日、ASRockにも問い合わせてみますが、果たして…。
書込番号:25869169
0点
>WhiteRingさん
メモリ2枚とかでためしたほうがいいかも。
書込番号:25869302
0点
>Investor2371さん
ご返信ありがとうございます。
メモリ2枚、GPU無しの構成で試しに起動してみました。
起動は勿論、OSも普通に運用できランプ消灯状態で
始まりますが、試しにCPU診断等の負荷をかけてみる
とやはりCPUのランプが点灯します…
書込番号:25869876
0点
そもそもPOSTの進捗状況を知らせるものでありエラーランプではありません。
POST終了後の状態は不明となります。
メーカーが意味を持たせることはありますが、マニュアルに明記されていないなら気にする必要はないと思います。
要はメーカーロゴが出ていたりするときの段階です。
OSの読み込みが始まれば終了なので、それ以降に関しては明確な意味はないです。
これは数字で出る方も同じです。
何等かのハードウェアアクセスがあるとそこに干渉してしまって点灯するという可能性はあります。
少なくともCPUの異常で出ているということではないです。
絶対にCPUの問題がないとは言えませんが、CPUに問題があるから点灯しているというのとは違うということです。
今のPCパーツにそこまで詳しい自己診断機能は入っていません。
書込番号:25870019
![]()
1点
>uPD70116さん
PSCと同等の機能を持っているマザーボードを20枚以上使用してきましたが、ケース内に入っていて気づかないものもあったかも知れませんが、POST終了後にLEDが点灯するマザーボードは知りません。
POST終了後のLED又はPOSTコード表示LEDの状態は不定ですが、まともなメーカーの製品であれば例外として7セグLEDに温度表示をさせるものもありますが、LEDは消灯する仕様にしているでしょう。
私がPOST終了後にLEDが点灯するマザーボードを使用していたらマザーボードの故障を疑います。
スレ主さんも多分何らかの異常が発生しているか、或いは仕様なのかが気になって質問されていると思います。
POST終了後にPSCのLEDが点灯するのは異常動作なのか仕様なのかご存じでしたら回答をお願いします。
書込番号:25870172
1点
>uPD70116さん
ご指導いただき有難うございます。
そう仰って頂けると少し安心します。
あまりこういう状況を見たことがないので
気に病んでました。
>キャッシュは増やせないさん
私へのご返信ではありませんが、
>>スレ主さんも多分何らかの異常が発生しているか
>>或いは仕様なのかが気になって質問
意図を汲んでくださって有難うございます。
皆様には到底及びませんが、私もいくつかマザーボード
を見てきてOS起動後も点灯しているという状況は経験
したことがなかったので、こちらでご相談差し上げれば
「そのLED曖昧だから割とそういうことあるよ〜」的な
回答得られて安心できるかなと思ってたんですが、
そういうわけでもなさそうですね…
明らかに異常であるとわかればもうマザーボード交換かな
と考えてましたが、まだもう少し頑張ってほしいのです…
書込番号:25870224
1点
皆様、先日はご指導頂きまして誠に有難うございました。
ASRockにお問い合わせ後、以下の通りご返信を頂き対応
してみました。…結論から申し上げると、直りませんでした。
[ASRock様よりのご返信内容]
----------------------------------------------------
お問い合わせの件につきましては、弊社はテストを実行いたしました
CPUは高負荷をかける時CPUランプが点灯しません。
また、下記の手順を参照してお試しください。
1. マニュアルの7ページNo.18および27ページを参照して再度CMOSを
クリアしてBIOSを初期設定に戻してください。
2. BIOSを1.20に戻してお試しください。
3. 最小構成を試みてください。
(CPU・CPUファン・メモリーモジュール一枚(B2スロット)・電源ユニット・
グラフィックカード・SSD一枚 (OS)・キーボード・マウスを取り付け、
その他のデバイスを外してください(SSD・USB含む)
4. CPUを取り付け直してください。
ソケットのピンが折れていないことをご確認ください。
5. お手数をおかけしますが、予備がある場合は、CPUを交換してお試しください。
上記の手順にてまだ改善できない場合は、お手数をおかけしますが、
マザーボードの動作確認・修理のご依頼、ご購入頂いた販売店様まで
お問い合わせください。
----------------------------------------------------
以上でした。5以外は全てやってみましたが、特に変化ない状況です。
CPUも取り付け直し、現環境の水冷から空冷で動かすという事も
やってみました。(CPUの予備がないため5は試せなかった)
なんならあれから何もしなくても電源入れれば、輝度の強弱はあるものの
常時点灯状態になっています。電源落ちたりブルスクになるとかもないの
で、そのまま運用していますがマザーボード自体は古いので何らかの劣化
によるものなんでしょうかね。
解決は難しいのではと考え、本掲示板をクローズさせて頂きたいと思います。
皆様、お時間を割いてくださいまして誠に有難うございました。
書込番号:25874884
1点
やっぱりアスロックはサブブランドだから安定しないんだね
書込番号:25875434
0点
アスロックは安定しないので買わないっとメモメモ
書込番号:25875436
0点
メモリ4枚で動かないマザーはちょっとね
2枚でも動かないから1枚にしなさいってよ
書込番号:25875446
0点
マザーボード > ASRock > H470M Pro4
Windows11にアップデートしようとすると、セキュアーブートになっていないとのことで条件を満たしていないようです。
UEFIセットアップユーティリティの中で、セキュリティの画面を開き、セキュアブートを有効にしようとすると、キーが必要とでるのですが、キーの設定方法がどうもよくわかりません。
どなたか教えていただけませんか?
0点
https://network79note.blogspot.com/2021/09/uefibioswindows11.html
こちらの追記1、追記2まで、しっかり読まれて対処されてください。
書込番号:24571697
0点
暫くASRockマザーを触ってないので、そのSecure Boot内の 各画面を撮ってアップしてみてください。
メーカーによっては、カスタムでキー読み込みしなくても可能なものもありますので。
書込番号:24571719
0点
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/about_secure_boot.html
https://bepokuma.com/how-to-enable-secure-boot-in-windows-10/
上記どちらでも、キー設定読み込みは不要で済ませてますよ。
但し、OSがUEFI(GPT)でインストールされてることが、最初のことになります。
書込番号:24571734
1点
自分はGIGABYTEのマザーを使てますが、キーの設定はしてないですね。
特にそういう設定はしてないですが、USERモードがどうとかのメッセージは最初に設定したときに出ました。
Windows11対応のBIOSは出てないんですね。
書込番号:24571740
0点
>あずたろうさん
OSがUEFI(GPT)でインストールされてることが、最初のことになります。
ありがとうございます。
どうもOSはレガシーモードでインストールされているので、一度クリーンインストールしてみようと思います。
書込番号:24571839
0点
変換も可能です。
詳しくは「MBR2GPT」で検索してみてください。
勿論、クリーンインストールが確実です。
書込番号:24572599
1点
>uPD70116さん
「MBR2GPT」で変換できました。
お陰様で、Win11の要件を満たすことができたようです。
ありがとうございました
書込番号:24572948
0点
マザーボード > ASRock > H470M Pro4
M2_3スロットで使用できるWiFi/BTモジュールについて質問です。
スロットの形状、長さはクリアできている機種を前提とします。
AX200は汎用で、AX201はこのマザーボードを含むこの世代のチップセット専用だということは何となく理解できており、
WiFi6対応のこの2択であればAX201と決めていました。
しかしAX200の後継で、WiFi6Eに対応したAX210というのがあるのを知りました。
主にBluetooth目的である為、BT5.2に対応したAX210に魅力を感じております。
1.AX210はこのマザーボードで使用できそうなものでしょうか?
2.性能面や機能面で、AX210がAX201に劣る箇所はあるでしょうか?
Windows10 64bit で使用します。
よろしくお願いします。
0点
WIFI-6Eは現在、電波法の関係から日本国内では承認されていないので使用できません。
使う場合はWIFI-6として使用することになります。
WIFIモジュールとしてはCNViに対応していれば利用できます。
電波法の改正でWIFI-6Eを利用できるまではAX201とAXC211には明確な差は無いです。
CNViに対応したAX210シリーズはAX211です。AX210はPCI-EとUSBを利用したモジュールになりますので、M2がCNVi or 汎用モジュールなら動作しますがCNViのみの場合は動作しません。
書込番号:24104797
0点
揚げないかつパンさん、ありがとうございます。
AX201の後継のAX211もあったんですね。
電波法についてもありがとうございます。
特に急ぎではないので、AX211の購入を前提で
タイミングを図っていこうと思います。
書込番号:24104886
0点
マニュアルによれば「WiFi/BT module or Intel CNVi (Integrated WiFi/BT)」なのでどちらも使えそうです。
アンテナを出す方法を考える必要はありますが...
書込番号:24104996
1点
uPD70116さん、ありがとうございます。
将来的にAX211を狙ってみます。
アンテナを出す方法ですが、このマザーボードのI/Oパネルに
画像の様にアンテナブラケットがあります。
ここから出せば良さそうでしょうか?
ただ、我が家の使い方としては無線親機がPCデスク上ですぐそばにある為、
PCとの距離は数十cmで電波強度は充分強いです。
なので邪魔になりそうな外部アンテナではなく
ケース内に貼り付けておけるタイプのアンテナを選ぼうかと考えてました。
書込番号:24105313
0点
CNVi規格のメリットはPCIeやUSBを消費せずにMBのM.2(Key-E)を設計出来ることですが
両対応で設計されているMBでは、そのメリットを生かせていない反面どちらを挿しても
動作します。1点CNViで注意しないといけないのはバージョンがある点で、
例えば14nmの300シリーズチップセットではCNVioのAC9560は動作しますが、
CNVio2のAX201は動作しません。つまり将来出てくるCNViモジュールが
400シリーズチップセットMBで動作するかよく確認する必要があります。
汎用規格のPCIe/USBタイプの方は認識すると思いますが。
書込番号:24105501
0点
お好み焼き大将さん、ありがとうございます。
両対応のMBではメリットを生かせていないというのが
どういったことなのか教えていただいても良いでしょうか?
また、このマザーボードではAX200もAX201も、
画像の様に専用スロットにセットしてアンテナを接続すれば
ハード面ではOKだという認識だったのですが、
根本的に何か思い違いをしているのでしょうか?
画像は、AX200をASRockのMBに接続しているものらしいです。
書込番号:24105662
0点
マザーボード > ASRock > H470M Pro4
お世話になります。
アウトソーシングの仕事で使っているPCとは別に、インターネット接続専用の小型PCを組み立てようと、このマザボを候補に挙げています。小さいお部屋なので2台めのPCは極力小さなものでないと置けないのです。
私のお仕事は、高速でデータを入力して大量に仕事をこなすことが求められており、PS/2ポートにつなげる無変換・変換キーのある親指シフトキーボードを使わなければなりません。
当該マザボはASRockのサイトによると、Windows10を勧めています。
けれども私は,Windows8.1proをOSにしたいのです。
お聞きしたいのは、このOSで、当該品が正常に動くかどうかという点です。
私はこれまでWindows10がアップデートするたびに、何かしら問題が起きて、納品に差し支えることが度々起こりました。また最近見た海外からの記事でWindows10に、データを破壊する仕掛けがあるとの指摘があって、ちょっと心配になり、ネット専用の小さなPCを組み立てようと考えた次第です。
もしWinodows8.1proをOSにした場合、どのような問題が起こると考えられますでしょうか?
ご教示、何卒宜しくお願い致します。
どなたかこのOSで運用なさっているかたがいらっしゃれば、心強いのですが・・・。
0点
そこまで気にするならWindowsを捨てましょう。
そもそもWindows 8.1も終わりが見えています。
2023年1月10日までなので今の内にWindows以外のOSへの移行を準備してください。
若しくは半年程度様子を見ながら更新していく方法もあります。
Windowsの更新もサポートされないでしょうし、デバイスドライバーがないので一部機能は使えません。
書込番号:23932682
1点
>海外からの記事でWindows10に、データを破壊する仕掛けがあるとの指摘があって、ちょっと心配になり、ネット専用の小さなPCを組み立 てようと考えた次第です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23909175/#tab
こちらの内容ですね。こんな特異なコマンドを打つことがありますか? バグなのはわかりますが気にすることは全くありませんよ。
書込番号:23932702
2点
8.1でOSインストールまでできたと仮定しても、
各ドライバー類が拾えずにデバイスマネージャが「!」マークだらけになっても仕方ありませんよ。
書込番号:23932711
1点
そういっても、最近のCPUはWindows10未満には対応してないので(Microsoftがサポートしないと公言してる)Windows10で普通はいいと思うのですが、自分もこのOSでトラブったことはほぼないです。
逆にWindows8.1はあるし、もう更新もほぼされないのだから何かあっても治らないことを意味してると思うのですが。。。
その場合はどうするんですか?
書込番号:23932717
0点
どうしてもWindows8.1じゃなきゃだめなら、古い世代で作るしかない。
どうしてもこのマザボじゃなきゃダメなら、Win10にするしかない。
2者択一の簡単な問題です。
書込番号:23932730
3点
残念ながら、このマザーボードは Winodws 10 64-bit 以外ははサポートされていません。
また Windows 8.1 は販売が終了していますし、2023年にサポートが終了するので、お勧めしません。どうしても必要な場合は、メーカー製パソコンの中には、Windows8.1へダウングレードが可能なのでそれらを検討してみてください。
ただ、ちょっとわからなかったのは、お仕事PCがトラブったからと言って、2台目のPCを Winodws 8.1 にするにはどんな意味は有るのでしょうか。どちらかと言うと、お仕事用PCの方をなんとかしたほうが良いのでは?と思いました。
具体的には、お仕事用PCを Windows 10 Pro にして、Windows Update の自動アップデートを無効化するといいでしょう。(注)Windows10 Homeだとこの設定はできません
もちろんアップデートしないのはセキュリティ上よくありませんので、お仕事の都合に合わせて、余裕の有るタイミングで、手動でアップデートを実施するなど対策してください。
書込番号:23933040
2点
なんでそんなに混乱してるんだろうか。
そもそも考え方が間違ってて、、、
>仕事で使っているPCとは別に、インターネット接続専用の小型PCを組み立て
るハズだったのに、いつの間にか
>私のお仕事は〜キーボードを使わなければなりません。
全然関係ない話に飛んだり、、、
>当該マザボはASRockのサイトによると、Windows10を勧めています。
勧めてるんじゃなくて動かなくても知らんよと言ってる。
>けれども私は,Windows8.1proをOSにしたいのです。
仕事で使わないハズなのにいつの間にか8.1限定になってる。
>私はこれまでWindows10がアップデートするたびに、何かしら問題が起きて、納品に差し支えることが度々起こりました。
すぐにアップデートするからでは?
半年待ってFUが消える直前にアップデートするというのは、もはや常識だと思うけど。
それと、仕事で使うならなぜ予備のマシンを持たないでそんな危険な事をしているのかですね。
バックアップも取ってなかったりして、、、
>また最近見た海外からの記事でWindows10に、データを破壊する仕掛けがあるとの指摘があって、ちょっと心配になり、ネット専用の小さなPCを組み立てようと考えた次第です。
OSの脆弱性は毎日のように発見されてて、放置されているものも沢山ありますよ。MSのプログラマーは忙しいのです。
いちいち変な事で騒ぎ立てる人の話に耳を傾けない方がいいですよ。
変な健康食品と同じです。「あーんな可能性がありますね」「こーんな可能性がありますね」といったたぐいの話は似非科学です。
書込番号:23933196
1点
ムアディブさん、うめおじさん、けーるきーるさん、揚げないかつパンさん、あずたろうさん、uPD70116さん、 ご意見有り難うございました。
Linux-Ubuntuで、親指シフトキーボードが使用できるというアドヴァイスを頂き、光明が射してまいりました。
Windows8.1 pro搭載のUsed PCを見つけて2023年まで使用し、その後は、Linux-Ubuntuで運用することに致しました。皆様の、ご健康と多幸をお祈り致します。
書込番号:23938379
0点
ただLinuxも不具合やら脆弱性やらはあります。
ニュースを書く人もWindowsは身近なので実感がありますが、Linuxの場合使っていない人にとってはどうでもいいこととして処理され、取り上げられていないだけです。
新聞の地方欄に大々的に取り上げられる記事でも、全国からすれば大したことがなければ全国版の一面に大々的に取り上げられたりはしないというのと同じです。
書込番号:23938614
1点
マザーボード > ASRock > H470M Pro4
SATA3_1 に接続するHDDで認識しないパターンがあります。
勿論、M2_2 が使用されていない場合のことです。
SATA3_1 に手持ちの4TBのHDDを接続した場合は、
POST画面から先に進まず、BIOSのセットアップ画面にすら入れない状態になります。
それ以外の2TB以下のHDDの接続では問題ありません。
また、その4TBのHDDをSATA3_1 以外に接続した場合も問題なしです。
同様の症状の方はいますか?
まだBIOSが安定していないのかなと思っています。
M2_2 絡みの処理とかに何かしら不具合があるとか。
0点
Windoews10じゃないみたいですね。。
書込番号:23734662
1点
せめてUEFIブートがよいのでは? レガシーになってますね。
書込番号:23734694
2点
起動ドライブをGPTディスクにするということですよね?
実は古い環境から引き継いできてるのでそれだけがMBRディスクのままで、
更にミラーリングしてたこともあってダイナミックディスクなんです。
これにより無課金のPatition Master等では変換することもできない状態です。
会費が安くなるタイミングを狙って有料のPatition Masterにして
まずはダイナミックディスクからベーシックディスクに戻して、
その後MBRからGPTに変換してみようと思います。
書込番号:23734740
0点
現状をASRockl(代理店)に問い合わせるほうが良いと思います。
※ 販売店に聞いても良いと思います。
書込番号:23734748
0点
マザーボード側のソフトウェア(BIOS?)か何かの不具合とか・・・
BIOSのバージョンがもし古ければ更新してみては。
https://www.asrock.com/MB/Intel/H470M%20Pro4/#BIOS
書込番号:23734812
1点
ありがとうございます。
BIOSがVer1.0だったので、Ver1.1にアップデートしてみました。
接続の結果は確認でき次第ここで報告させていただきます。
書込番号:23734919
0点
報告です。
BIOS Ver1.1の状態で再度4TBを SATA3_1 に接続してみました。
POST画面から先に進み、BIOSのセットアップ画面に入ることもできましたが、
BIOS上でもHDDを認識しませんでした。
悪さをしない様になっただけマシということでしょうか。
とりあえず今は SATA3_2 に接続して使っています。
書込番号:23736167
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














