このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 9 | 2022年9月16日 16:03 | |
| 16 | 21 | 2021年1月10日 22:50 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASRock > B460 Steel Legend
PSCのDRAMが点灯し立ち上がったり立ち上がらなかったり他
・今現在の主な現象としては
「パソコン立ち上げ時にPSCのDRAMが点灯し立ち上がらない」
(真っ先にPSCのDRAMランプが点灯する状態)
「電源ボタン長押しで強制終了し、直後に再起動させると立ち上がる時と立ち上がらない時がある」
(立ち上がらないときPSCは主にDRAMが点灯しますが、稀にBOOTやVGAが同時点灯するときもあり)
発生当初はUSB機器をケースフロントパネルのUSB3.0に挿していると起きるように感じました
・その後
「U-NEXTを視聴していて一時停止を暫らくしていたらパソコンが落ちた」
(PSCはBOOT,VGA点灯)
「電源ボタン長押しで強制終了し、直後に再起動させるとPSCのBOOT,VGA,DRAM点灯し起動せず」
「再度試すとPSCのDRAM点灯し起動せず」
「再度試すと起動した」
上記現象は今のところ1回のみ発生しました
・試したこと
CMOSクリア:解決せず
メモリ1枚(現状A2のみ):解決せず
また、今現在はオンボ出力ですがこの現象が出始めるまではGPUを挿していたので、
DDUにてドライバのアンインストール:効果不明
必要ないUSB機器の取り外し:解決せず
・備考
メモリは当初A2B2にて運用、問題が出る以前にmemtes86完走済み
特に深く考えず外しやすいB2のみ外し、DRAMスロットそのものの検証はせず
DRAMスロットの検証をおこなっていないのはこの板が右列上と中のねじ止めが出来ない製品であり、
また、当方環境によりまな板検証が少し厳しいため
(まぁやっといたほうがいいんでしょうけど)
DDUにてドライバ削除後、通常シャットダウン後に再起動したところ1発起動
オンボ用ドライバはオンボ運用開始時にインストール、入手はWindowsアップデートのオプション項目だったかな?より
電源コードはたこ足配線ですがほかに電力は一切供給されていない状態です
問題ないと感じていたころは「memtes86」「3DMark」「Cinebench R23」完走済み、スコアもスペック相応でした
・環境
Windows10 64bit 21H2
i3-10320
B460 SL (BIOS:P1.50)
F4-3600C18D-16GSXAS
※本品はOCメモリですが運用は当初よりネイティブの2133
MX300 275GB
RM650x 2018
使用パーツは記載していないものも含め新品で購入したもので構成
SSDのみ流用ですがOSはクリーンインストールしています
・その他
板こそ違いますが当方と同じような現象が出ている方の投稿を参考までに貼っておきます。
『助けてください。no sigunal問題』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001332725/#24281728
・最後に
と言うかこれ質問なのかな
「何が聞きたいの?」って言われたら「何が原因だと思いますか?」としか言えないんですが・・・
個人的には電源か、GPUのドライバを残したままオンボのドライバ入れてオンボ運用したことかなぁと
とくに後者
なぜならメモテス含め一通りベンチ完走済みでかつ一番大きな変化であるGPUを取り外してからこの現象が出ているため
故におそらく板は問題ないと仮定してDRAMスロットの検証をおこなっていないというのもある
ただ、ドライバの競合で立ち上がらない現象があるのかは知らない
と、ここまで質問なのか怪文書なのかよくわからない文章を一通り書き殴ったところで
先走って注文したZ590SLの到着をゆっくり待つとする
ここまでお読みいただきありがとうございました
0点
Memtest86 問題なくてその調子ならマザー、CPUと順に変えていくしかないのでは?
悩んでいても仕方ない、考えられる要素の高い順にパーツ交換のみでしょう。
書込番号:24900595
1点
GPUのドライバを残したままオンボのドライバ入れてオンボ運用したことかなぁと
→ 多分、これは問題ないと思います。GPUのドライバーはWindows上なのでGPUのドライバーを残してというならWindowsのみが調子が悪くなる。起動時におかしくはならないと思います。
個人的には電源か
→ こちらは無くはないかな?とは思います。
先走って注文したZ590SLの到着をゆっくり待つとする → これで直る可能性は割にあると思います。
自分も初動の動作不良は電源を疑うことがありますが、あとはマザー不良か?くらいには思います。
書込番号:24900619
0点
CPUクーラーの固定が甘いとか四隅に掛かる力が偏っているとかも考えられます。
それでメモリー関連のピンが接触不良を起こして立ち上がらないことがある、接触が良ければ問題なく起動するというのは矛盾しないと思います。
書込番号:24901608
0点
皆様返信をありがとうございます
>あずたろうさん
ひとまずZ590SLを購入済みなのでマザー交換で様子を見たいと思います
CPU交換までは流石に予算的に厳しいというか、それなら12thマザーボード買ったよなー感あるので避けたい所
>揚げないかつパンさん
そう言われると確かにWindowまで行けていないのでグラフィックドライバの競合は可能性としては薄かったかもしれません
動画視聴時に唐突に落ちた事から関係あるかな?と思いました
マザーボードが変わるのは確定として、仮に原因が電源だとZ590SLを買ってしまっているのでだいぶ手痛いですなぁ・・・
マザーボード変えて症状変わらなければどちらにせよ電源交換になりそうですが・・・
>uPD70116さん
intel CPUの場合、ILMやCPUクーラーの圧着が弱いとメモリ周りで片スロット認識しないなどが起きると聞いたことがあるのを思い出しました
CPUクーラーもCPUも取り外すことになりましたので、1箇所ずつ確認しながら取り外したいと思います
あとソケットピンの曲がりなども
書込番号:24901913
0点
・2022/08/31メモ
電源スイッチを入れケース電源スイッチを押下
PSCがいくつか順に点灯消灯したあとVGAで点灯し停止
しばらくした後、電源が勝手に落ちPSCはVGAとDRAMが点灯し停止
(電源が落ちたタイミングで"カチッ"と音がした、恐らく電源内のリレー作動音)
(この時、CPUファンとケースファンは回転していた)
ケース電源スイッチ長押しから再起動を試す、PSCはVGAとDRAMが点灯し起動せず
電源スイッチ切後、ケース電源スイッチ押下
PSCのDRAMがしばらく点灯したあと正常に起動
点灯の仕方からPSCが巡回していないように見えた
(最初の起動時とはPSCの動作が少し違うという意味)
こうも現象に一貫性が無いとダルいですなぁ
グラボ挿してないのにVGAが点灯するのも謎
オンボグラフィックの異常でも光るのだろうか?
それなら先にCPUが点灯しそうな物だが
ポストステータスチェッカーは1度正常に巡回し起動できたら電源スイッチ切るまでは次回起動時は毎回スキップだったかな?
どこがとかじゃなくて根本的にマザーボードが壊れてるとしか思えない動作のような気が
Z590SLはもう到着しているので週末にでも組み換えます
書込番号:24902170
0点
・2022/09/11
マザーボードをZ590SL(P2.00)に、RAMをCrucial純正2400ネイティブの物へ交換
初回電源投入時からPSCのVGAとBOOTが点灯し起動せず
ケース電源スイッチ長押しから再起動を試す、再度PSCのVGAとBOOTが点灯し起動せず
PSCはVGAが一旦点灯した後、次いでBOOTが点灯するような動作をした
当初問題と感じていたDRAMは一瞬光るもすぐ消灯する
ただただ、ダルい
これ電源なんでしょうかねぇ
アホくさくてイライラしてきますわ
起きる現象が固定したのはまぁ前進と言えば前進か(?)
DRAMが一切光らなくなった所を見るにB460SLは壊れていた可能性があるなぁ
はぁ・・・
書込番号:24918566
0点
電源ユニットは故障の判断が難しいパーツです。
交換して試すしかないと思われます。
他にもメモリーモジュールの故障という可能性もあります。
書込番号:24919050
0点
・2022/09/15
i3-10320
Z590SL(P2.00)
Crucial純正 DDR4-2400 8Gx2 スロットA2,B2
RM650x 2018
この構成にて問題なく起動
Memtest86を4周完走
メモリを当初使っていたF4-3600C18D-16GSXASへ換装
OCメモリだがSPDの2133で運用、スロットA2,B2
Memtest86を4周完走
GPU(RTX3060)を取り付け
メモリは引き続き同じ物、2133運用
Memtest86を4周完走、3DMark,TIME SPYを1周完走
(備考:TIME SPYスコア7710)
で、翌日立ち上がらなくなる
ケース電源ボタン押下直後よりPSCのDRAM点灯
放置していると電源が勝手に落ち再起動
再度PSCのDRAMが点灯、以下ループ
Memtest86を無事すり抜けるメモリの故障が果たしてこの世の中に存在するのか
ログでも記録されたエラーは全項目で0だから多分本当に問題は無いのだろうけど
このメモリ(こと16GSXAS)はもう都合16周位はMemtest86を回しているので流石に壊れているとは考えにくいのだが
新品買いたてマザーがいきなり死んでるのは考え難いし、3DMarkを通過した上で無事死んでる電源があり得るのかも謎
本命:電源、対抗:メモリ、単穴:ボタン電池、連下:CPU
このまま故障探求行くともう1台組めるなこりゃ
参った
そんな置き場も金も無い
ひとまずメモリをCrucial純正に戻すか・・・
マザーが変わった以上この製品のクチコミ掲示板に書き込むのは不適当な気がするので、ここで終了かと思います
結局直ってないですが
>uPD70116さん
電源の故障診断はもう専用機器が無いと不可能ですよね?
AmazonなんかでATX電源用の簡易チェッカー売ってますけど、なんだか大雑把に電圧が分かる以外に役に立たない気がし
書込番号:24924797
0点
負荷が常に変動している状態で電圧を測定するというのが難しいのです。
しかもテスター程度では一瞬下がったりする電圧を検出出来ないこともあります。
書込番号:24925701
0点
マザーボード > ASRock > B460 Steel Legend
メモリ−スロットが2つ不具合です。メモリ−が悪いのかと新品に交換したが使用不可でした。
Bの2つのスロットが生きているので、組み直すのが大変で継続して使用中です。
Aスロットにメモリ−を刺すと、Windowsも立ち上がらなく、BIOSも出ない。
販売したarkに問い合わせたら、送料はお客が負担だという。
分解しなくてはならないし、CPU外すなど不具合が出なければしなくてもいい手間があるのにもかかわらず
こちらに負担とは、なんということだ。
契約に書いてあると一点張り。このような契約自体が無効だ!!
2点
自作パソコンなら不具合が出たら取替が効き
自由に変えられる!が・・・メリットですが!
マザーボードが不具合出たら総入れ替えが・・・
デメリットですよ!
面倒ならBTOパソコンやメーカーパソコンを買いましょう!
自作パソコン派なら予備品を何時でも入れ替え準備して居る人も多いと思います。
書込番号:23717506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何台も自作しています。初めての不具合。
これ自体は問題ないのですが、送料を負担しろはどうかなと思うのです。
送料も100円ぐらいなら我慢できるが、1,000円以上はします。
手間も含めれば相当な損失ですよ。
だったら。既製品を買えと言うのは乱暴では無いですか?
投稿が少ないので、不具合が多数見つかっているのか、設計ミスなのか!!
警鐘してるんです。設計ミスなら大変です。違うと思いますけど。
書込番号:23717735
0点
契約内容を見ると初期不良期間は12日間でその間の初期不良の場合は往復送料無料と記載があるので、一般的な対応だと思いますが?
それを超えての不良の場合は無料修理期間なので、送り側の送料負担と記載があるけど、これも一般的な範疇じゃないですかね?
店舗ごと初期不良期間が違うし、結局は初期不良期間で申請できなかったのなら、そういうものでは?
自分はきちんと初期不良期間までに動作確認を済ませますが?それは一般的ではないのですか?
店舗側は別に無茶を言ってるわけではないと思うけど、忙しかったはユーザの責任ですよ?
1か月の初期不良期間が欲しいなら、そういうところで買えば良いだけで、初期不良期間は統一ではないのでそのあたりをきちんと読むのはユーザの責任だと思いますが?そういうことじゃないの?
書込番号:23717912
4点
おっしゃるとおりです。
こちらも自分の組み立てが悪いとか、メモリ−の相性とかを疑うわけですよ。
たまたま、メモリ−を刺すスロットを替えてみたら起動しない。もし、替えていなかったら今も不具合が有ることを発見できないわけです。
不具合なんてレアなケ−スです。ここに投稿したのは、他に同じ不具合が出ている人が居ないかという感じです。
送料の負担はしたくないです。保証期間1年有りますので暇になったら解体して送るしかないです。
余計な仕事が増えました。年末年始でしょう。
このような契約は一般的なのですか?
また、納品書が無いと保証もダメとか言っていました。購入したことは確かであるが、納品書と言っていた。
購入したときメ−ルが届いているが、これではダメとか言っていた。納品書捨てる人多いですけど。
書込番号:23718287
0点
納品書に関しては、仕方が無いと思いますよ?
と言うのは、マザーなどの箱を見てもらうと分かると思うですが、販売代理店の保証シールに領収書又は納品書が必要と記載が有るんですが、代理店などは転売した物に関しては保証しないとしているし、多くの販売店さんはきちんと納品書に保証書を兼ねているので大切に保管して下さいと注意書きがしてあるので、捨ててもOKでは無いです
また、販売店が倒産した場合などの場合には、販売を証明できる販売店の記載のある物が必要となってる場合が多いですし、勝手に書けるような物の場合、転売、中古は保証しないとした代理店の保証に反してしまうので、それをつけてと言う感じになってると思います
送料に関しては、修理の場合ですが、販売店とユーザー間の送料に関しては代理店は補償しないのが一般的なので、意外に販売店とユーザーの痛み分けにしてる販売店は多いと思います
勿論、代理店に直接送る場合は往復の送料を代理店が補償してくれる代理店さんは多いですけどね
因みに、代理店さんによっては販売店さんの購入証明が有れば販売店さんを通さなくても修理を受けてくれる代理店さんも有ったりして、サービスは代理店さんにもよると言う場合も有りますね
販売店さんによっては、どことは言いませんが、代理店さんに丸投げの販売店さんも有ります
書込番号:23718361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初期不良交換の送料は店舗次第です。
無料の店もあります。
調べもせずに選んだのですから、自業自得としか言えません。
やはり中小の店は送料を取るところが多いです。
またマザーボードだけでなくCPUも容疑者なのでマザーボードだけに疑いを持つのは早計です。
書込番号:23718617
1点
A/Bの件は分かっています。最初は定石通り一つ空けて刺しましたよ。起動しない。当たり前ですよね。
現時点では、Aスロットが不良と判明しているので。
困りましたよ。組ミスか?とかね。再点検です。高価なLED付きメモリ−を買ったんです。
これまた面白いことに、Aに刺しているメモリ−のLEDは点灯しているんです。しかし、Windowsは起動しない。
色々検証です。Aからメモリ−を抜けば起動する。
現時点では、Bスロットだけに刺している。シングルとBIOSでも表示です。問題なく稼働する。
15台以上自作しているので、経験上、CPUの不具合の可能性はほぼないのかと思われる。
CPUが不具合だと音が鳴るんでしょ。鳴らない。
総代理店のCFDさんのサポ−トもCPUの可能性もあると言っていたが・・・・
CFDさんは、販売店に相談してと言っていたので、ア−クですよ。
最近は、マザボとCPUの交換で刷新している。コスト的には安価にできる
書込番号:23718756
0点
今どきは、メモリコントローラーはCPU内蔵なので。マザーボードのメモリスロットは、CPUから配線してあるだけです。まして、A1orA2ならともかく、Aが2つともとなればなおさら。
よって今回の場合、CPUに問題があるか、CPUソケットのピンが曲がっているという可能性が考えられるわけですが。ピンを曲げたとなると自損と言われても致し方ないところです。
とりあえず、検証としては、CPUを一旦外して目視確認&再組み立てをして再度動作確認を。これをしないところでマザーの故障と決めつけるのがまず尚早。できれば別のCPUでも試してみたい。
>送料はお客が負担だという。
腹立たしいのは分りますが普通です。
書込番号:23718792
3点
初心に戻り
もう一度ばらし、組み直しなども.....
意外と盲点が発覚したりして
書込番号:23719207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
削除された管理者の方へ
投稿が無くなりました。さすがに誹謗中傷した内容の書き込みがあったからでしょう。
誹謗中傷される人の投稿を禁止してください。今世間でも話題になっていることです。
そもそも。販売店も不良品を意図的に販売しているわけでもないし、罪は無い。
製造元に色々と負担させれば良い。製造に瑕疵があるからです。
PCの自作は、購入者が組み立て、配線ミスとか場合が多きと聞いている。こう言う事例を元に、お店とか製造元が負担したら
たまらないという問題を抱えています。
決して、購入者が負担という常識は無い。例えば、未だにTV等で数年前の製造ミスで、火災が起きる、交通事故が発生する場合等は、無償修理を受け付けている。(保証期間も終わっている)
こう投稿すると批判を受けると思うがあえて書かせて頂いた。
例えば、製造に瑕疵が見つかったら送料は、後日送料は返金するにすれば良いだけです。
一番の問題は、購入者の組み立てミス、相性(殆ど無い)などだと判断しているとこだと思いますし可能性が高いからそうなるんです。
書込番号:23733342
0点
久しぶりです。時間がないので修理など出して、修理するまでに2週間とか掛かったら、
時間的な損失を金品に換算したら莫大です。
仕方がないので、ASRockのZ490M PRO4を上新電機から購入しました。
約2時間ぐらいで組み替えました。
今度は、まったく不具合なく稼働しています。不良品のLEGENDは修理に出して売るしかないです。
このような損失を消費者が負担するのはおかしい。瑕疵担保責任というものがあります。
このような契約が商法で認められるか?
書込番号:23798238
0点
すみません、少々お聞きしてもよいでしょうか?
この度このマザー初期不良交換することになったのですが、アスクの保証書って入ってましたでしょうか?
交換に必要とメールに記載されてたのですが、それらしきものは自分のでは確認できなかったので。
もしかして 保証書在中 のシールがそれなのでしょうか?だとしたらとんでもなく意味不明ですが。
書込番号:23808696
0点
保証書はシールではなくちゃんと別にあることが判明しました。
自分のは欠品ということになりました。
書込番号:23810558
0点
送料節約と秋葉近辺に私用があったので、直接通販したア−●の店舗にB460を持ち込みました。
電話サポ−トでは、組み立てた部品等を解体して、マザ−ボ−ドだけにしろと言い、店舗ではCPUを外したのですか?
と言われるし、サポ−トに統一性が全くなかった。
購入者を信用していないというか、多くが自作者の組み立てミスから来ると思っているのでしょう。
顔を見たって自作者の経験者だとは思わないしね。
11月20日(金)に持ち込んだのでどうなったかは連絡は来ていない。時間ががかるし手間は半端ではない。
瑕疵責任とか一般的な人は知らないと思いますが、法律等を勉強した人は理解できるはずです。
マザ−ボ−ドで火災が発生した事例は知らないが、もし、このような自体が発生するといたら大変である。
このような裁判はごまんとある。
決して、購入者送料負担とかの契約は有効なのか?裁判で争う人も居ないでしょう。手間、時間、費用でペイなどしない。
瑕疵責任はよく問われます。
書込番号:23811518
0点
こんばんは、何もお店からもメ−カ−からも連絡なし。
購入者がこんなにリスクを取らなくてはいけないのか。疑問です。ゲ−ムなどの遊びとして使うならば問題ないが仕事として使うなら
使えない期間がもうすでに2週間以上たっている。買い換えた方が精神的にも金銭的にも楽なのです。
有名な自作するユ−チュ−バ−の方も自作で一番初期不良が多いのは、マザ−ボ−ドだと言っていた。
確率的には50台に1台ぐらいが発生していると言うことでした。2%です。
投稿者の方には、販売店関係の方、メ−カ−関係の方もいると思いますので、消費者である私たちに対して否定的な意見もあると思っています。
取りあえずは、マザ−ボ−ドは買い換えてありますので、問題なく動いている。早く修理が終わって、ヤフオク等で売りたい物である。
差額は確実に損失する。
書込番号:23829526
1点
>無音マニアさん
自分は販売店とは何も関係は無いですが、過去スレを見ると分かるのですが修理は早くて2週間くらいで遅いと1か月くらいかかります。
日本と同じクオリティのアフターではないんですよ。残念ながら
書込番号:23829583
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
既製品でしたが、LenovoとかDellは早かったです。今回は残念でが、自作は止めることはないです。
一応PCはマザ−ボ−ド交換したのと含めディスクトップを3台、ノ−トPCは1台保有しています。
毎日電源を入れて稼働させています。
自作は部品交換と不要な物はヤクオク等で売れますので差額だけの負担になります。
朝起きたら、夜中稼働させているPC3台中の1台(Intel i3 8100 Asrockマザ−ボ−ド )が BIOS画面がモニタ−に表示されていた。
やばいかなと思ったら、特に問題なく再起動し、夜中の自動仕事は終了し電源は落としました。
最近は、楽天モバイル端末でテザリングし全てのPCをネットにつないでいる関係上、通信は途絶える事があります。
楽天モバイルが悪いのではなく、端末のアンドロイドの方だと思います。
楽天モバイル毎月190ギガ使いますが、2980円で通話も無料、ネットも使い放題、速度も速い。
私の自宅には、光回線やソフトバンクAIRなどもないです。楽天モバイルだけで全て賄ってしまう。
批判が多い楽天モバイルですが、私にとっては最高です。
楽天には関係ない1ユ−ザ−です。これ以上ユザ−が増えると速度が落ちる可能性があるので増えないで欲しい。笑い
書込番号:23830416
0点
まだ、修理が完了したとか連絡もないです。あと少しで一ヶ月経過します。
こんなに消費者がリスクを負うというか負担しなくてはならないのか疑問です。
送料負担が常識とか、法律を勉強したものは常識だと思わない。
前も、投稿しましたが、瑕疵責任という大きな問題がある。
一般的な工場でも不良品が発生します。仕方がないことです。
上位的な違法性のある契約条項はなくしてほしい。
裁判になれば勝つ自信はあるが費用対効果を考えるとできない。
書込番号:23845889
0点
修理が完了して戻ってきました。開封はしません。使わないのですから。交換で損失額はころを売っても1万3000円以上です。
割の合わない。約1ヶ月後に修理が上がってきても意味がないのです。時間的損失が大きすぎる。
相変わらず、通販ア−ク(秋葉原)はメモ書きにCPUを填めるスロットに傷があると書いてあった。おそらく私がCPUを取り外したときソケッットをかぶせるふたの取り付けの時に損傷した可能性が高い。
メ−カ−の好意とかで無償でと言っていたが、そもそも、メモリ−スロットが故障しなければこのような手間が無かったのである。
おそらく、ロットによって不具合があるとメ−カ−は分かっているのではないかと思われる。よくあることです。
修理を依頼してきた人だけ対応する。絶対に自らのミスを認めない。
これは、人の性です。ミスを認めることは負けではないのです。負けだと考える人が多い。
連続してマザ−ボ−ドの外れを引いています。
書込番号:23882741
0点
ヤフオクでマザ−ボ−ドを売りました。
購入者はこれだけのリスクを覚悟ですか?
ア−クSHOPしても、アスロックへ不具合のマザ−ボ−ドを送る際、送料を負担しているのかと言えばまず無いはずである。
ア−クSHOPには過失などない。瑕疵のあるマザ−ボ−ドを製造したアスロックに起因する。
ア−クSHOPはしっかりアスロックに請求するのが当たり前です。
瑕疵責任でしょう。故障でもないのに故障だと言ってくる消費者を牽制したいだけである。
書込番号:23900225
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







