『マイクやライン入力を遅延なく聞けるか』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

TUF GAMING B550-PLUS

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)を装備。
最安価格(税込):

¥13,700

(前週比:+610円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥13,700

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,700¥26,640 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション

TUF GAMING B550-PLUSASUS

最安価格(税込):¥13,700 (前週比:+610円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

『マイクやライン入力を遅延なく聞けるか』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B550-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B550-PLUSを新規書き込みTUF GAMING B550-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マイクやライン入力を遅延なく聞けるか

2023/10/27 22:59(1年以上前)


マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

スレ主 berryjpさん
クチコミ投稿数:4件

A

B

こちらのマザーボードはWindows10の環境で
右下のスピーカーマーク→サウンド→再生タブ→前面のイヤホンジャックに対応したデバイス(「スピーカー」や「ヘッドホン」)→プロパティ→レベルタブの画面を開いた時
画像のAとBのどちらのタイプでしょうか?(レベルタブからマイクやライン入力の音の設定を変更できるか否か)
こちらのマザーボードをお持ちの方、教えていただけますと幸いです。

また、こちらのマザーボード以外でもB550で再生デバイスのレベルタブの画面でマイクやライン入力の音の設定を変更できるマザーボードをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

よろしくお願いします。



以下理由、回答をする上で必要な情報ではないので気になる方だけ読んでください。

画像のどちらのマザーボードでも録音タブから「マイク」や「ライン入力」の項目から「このデバイスを聴く」にチェックを入れるとイヤホンからその音声を聞くことができますが、遅延が発生します。

再生デバイスのレベルタブから「マイク」や「ライン入力」の設定できる方のマザーボードでその設定をONにして聞くと、遅延のない音声を聞くことができます。
(厳密に全く遅延がないかはわかりませんが、録音タブのライン入力から「このデバイスを聴く」にチェックを入れて、再生デバイス側のライン入力の音設定もONにして両方から音を出すと録音タブ側のライン入力の方が遅延している+再生デバイス側のライン入力の音声はPCを通さずに聞く音と比べて体感として遅延を感じない)


遅延のないライン入力の音をPCの音と一緒に聞きたい場合はミキサーと接続すれば解決するのですが
PC周りをごちゃつかせずにPCの背面のライン入力にケーブルを挿すだけで遅延なく聞けるならミキサーを使うよりその方が自分としては魅力的なのです。

前まで使っていたPCではライン入力の音を遅延なく聞くことができて、最近組んだPCのマザーボードではライン入力の音が遅延してしまうためこの様な質問をしました。

書込番号:25481181

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41926件Goodアンサー獲得:7808件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2023/10/27 23:34(1年以上前)

Realtek HD Audioのサウンドの場合は全部Aだと思うけど。。。

ALC1200搭載マザーならAではないでしょうか?
B650ですがALC1220搭載のGIGABYTEマザーはAでした。

ALC1220とALC1200はS/N比以外はあまり変わらないのでこの辺りかな?と思うんですが。。。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001259445_K0001326216&pd_ctg=0540

もしかするとALC897もそうかもですが。。。

書込番号:25481220

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/27 23:37(1年以上前)

マザーボードに搭載されているRealtekのチップの種類で決定する内容だと思うので好みの状態だったマザボと同じチップが載ったマザーボードを探せばいいと思います
スペック一覧に必ず記載されています

書込番号:25481225

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:821件

2023/10/27 23:43(1年以上前)

TUF GAMING B550M-PLUS スピーカーのプロパティ

>berryjpさん

MicroATX版のTUF GAMING B550M-PLUSですが日本製コンデンサを使用していない(らしい)だけで、オーディオ部の構成はATX版と同じです。

書込番号:25481228

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:51件

2023/10/27 23:45(1年以上前)

うちのマザーRealtek ALC1220-VB CODECだけど右のBなんですよね…どういうことでしょう

書込番号:25481232

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41926件Goodアンサー獲得:7808件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2023/10/27 23:55(1年以上前)

>christmas_powerさん

ヘッドホン側とスピーカー側でA or Bが変わるけど、ヘッドホン側で見てないですか?
スピーカー側が多チャンネルオーディオなのでAになるし、ヘッドホンはシングルオーディオなので制御が1ラインしかないのでポート設定も1ポート分しかないです。

個人的にはスピーカーの場合は5.1や7.1があるのでマザーのすべてのポートが表示されます。

書込番号:25481242

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60854件Goodアンサー獲得:16256件

2023/10/28 00:07(1年以上前)

私のTUF GAMING B550-PLUSは、Bです。

書込番号:25481252

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41926件Goodアンサー獲得:7808件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2023/10/28 00:13(1年以上前)

@

A

こういうことでは?

@ スピーカー
A ヘッドホン

書込番号:25481257

ナイスクチコミ!0


スレ主 berryjpさん
クチコミ投稿数:4件

2023/10/28 01:11(1年以上前)

オーディオドライバーインストール 前面イヤホンジャック

オーディオドライバーインストール マザーボード直挿し

>揚げないかつパンさん

ご返信いただきありがとうございます。
このマザーボードを持っている方からしか返信をいただけないと思っていたので情報の後出しになってしまって申し訳ないのですが、できなくて困ってる方のBタイプは実はALC1200のB550 TOMAHAWKなんですよね。
マザーボードによってこの機能がないとは知らずに購入したので困っておりました。
情報を教えていただきありがとうございます。


>christmas_powerさん

ご返信いただきありがとうございます。
情報の後出しになってしまって申し訳ありません。
AタイプはH87-PROでIntel第4世代で使用、BタイプはB550 TOMAHAWKと、かなり世代が離れていてオーディオチップから探すことが困難でした。
私の情報不足でした。
ご提案いただきありがとうございます。


>キャッシュは増やせないさん

ご返信いただきありがとうございます。
MicroATX版で同シリーズのマザーボードでこのタイプだとかなり信用できそうですね。
教えていただきありがとうございます。


>キハ65さん

ご返信いただきありがとうございます。
添付していただいた画像はモニターのイヤホンジャックに接続しているように見えるのですが、もしよろしければPC前面のイヤホンジャックと背面のマザーボードに直接挿した状態でどのようになるのか教えていただけたらとても助かります。
どうかよろしくお願いします。


>揚げないかつパンさん

前面かマザーボード直挿しかは盲点でした。
結果としてはマザーボード直挿しでの項目は増えましたが、ライン入力の欄はありませんでした。(画像の見えてない部分もスクロールして確認しています。)



B550 TOMAHAWK持ってる方からツッコまれそうなので詳細を記載します。
Bの画像はB550 TOMAHAWKで、MSIのオーディオドライバーをインストールしてない状態で、おそらくWindowsの汎用ドライバです。
この問題で試行錯誤していてオーディオドライバーをインストール・アンインストール試していたため画像Bの時点ではドライバーをインストールしていませんでした。
MSIのオーディオドライバーをインストールした状態でPC前面のイヤホンジャックと背面のマザーボードの直接挿した状態の画像を添付しておきます。

書込番号:25481303

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41926件Goodアンサー獲得:7808件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2023/10/28 06:08(1年以上前)

スピーカー側だけどスクロールするみたいだけど、スクロールしたらあったとかはないですよね?

まあ、可能性だけ考えてだけですが。。。

書込番号:25481382

ナイスクチコミ!0


スレ主 berryjpさん
クチコミ投稿数:4件

2023/10/28 06:20(1年以上前)

オーディオドライバーインストール マザーボード直挿し

>揚げないかつパンさん

はい、この通りです。
結構鉄板なマザーボードだと思っていたんですがこういうこともあるんですね。
自分がなにか見落としてる可能性もまだありますが・・・。

書込番号:25481388

ナイスクチコミ!0


スレ主 berryjpさん
クチコミ投稿数:4件

2023/11/01 21:25(1年以上前)

TUF GAMING B550-PLUS

ちょうど安いタイミングがあったので買って確認してみました。
オーディオドライバーをインストールしてない状態だとBタイプ、インストールしたら自分が求めていた前面のイヤホンジャックからライン入力を遅延なしで聞けるAタイプになるマザーボードでした。

揚げないかつパンさん
christmas_powerさん
キャッシュは増やせないさん
キハ65さん
ご返信いただきありがとうございました。

書込番号:25487661

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B550-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B550-PLUS
ASUS

TUF GAMING B550-PLUS

最安価格(税込):¥13,700発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B550-PLUSをお気に入り製品に追加する <1507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング