『BIOSからは起動できるのですが…再起動できません。』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

TUF GAMING B550-PLUS

  • 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
  • PCIe 4.0×16スロット、PCIe 3.0×4スロット、PCIe 3.0×1スロット、M.2スロット、SATA 6Gb/sポートなどを搭載。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)を装備。
最安価格(税込):

¥13,700

(前週比:+610円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥13,700

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥13,700¥26,640 (19店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション

TUF GAMING B550-PLUSASUS

最安価格(税込):¥13,700 (前週比:+610円↑) 発売日:2020年 6月20日

  • TUF GAMING B550-PLUSの価格比較
  • TUF GAMING B550-PLUSのスペック・仕様
  • TUF GAMING B550-PLUSのレビュー
  • TUF GAMING B550-PLUSのクチコミ
  • TUF GAMING B550-PLUSの画像・動画
  • TUF GAMING B550-PLUSのピックアップリスト
  • TUF GAMING B550-PLUSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

『BIOSからは起動できるのですが…再起動できません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「TUF GAMING B550-PLUS」のクチコミ掲示板に
TUF GAMING B550-PLUSを新規書き込みTUF GAMING B550-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > TUF GAMING B550-PLUS

クチコミ投稿数:4件

昨日まで普通に使えていたのですが、今朝起動しようとしたら画面がつかず、
非常に不便な状態になってしまいました…。

CMOSクリアを行い、BIOSのBOOTメニューから立ち上げると、昨日まで同様にWindowsが正しく立ち上がります。
この状態から再起動すると、BIOS画面にすらたどり着かなくなります。
Q-LEDが「DRAM」→「CPU」→「VGA」と順に点灯し、VGA点灯と同時にビープ音がし、ここでVGA点灯のまま止まって何も表示されず動きません。

再度CMOSクリアをすると、やはりBIOSが正しく立ち上がり、BOOTメニューからは普通に立ち上がり使える、同じふるまいになります。
一度電源を落とすと、同様に「VGA」点灯で立ち止まるようになります。

マザーボード:TUF GAMING B550-PLUS
CPU:Ryzen5 2600
GPU:GTX 1070
メモリ:16×2本 32GB
BIOSバージョン:UEFI BIOS 3404

普通に起動できる状態にもどしたく、ぜひお知恵を貸していただけると幸いです!

書込番号:25592057

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41939件Goodアンサー獲得:7810件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2024/01/21 15:13(1年以上前)

電源は何ですかね?

マザーの故障か電源がおかしいのか?と言う状態かと思います。
FastBootを切ってみるなどは可能性が有りますが、昨日まで起動してたのならS5からのFastBootだと電源供給が間に合わないかもとは思います。

まあ、自分もこれに似た状態は何度か有りましたが、組み直したら直ったとかそう言う感じです。

予備パーツがないならショップで見てもらうのも手では有りますが。。。

書込番号:25592070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3466件Goodアンサー獲得:822件

2024/01/21 15:21(1年以上前)

>るるしゃごさん

電源を落とすのはWindowsのシャットダウン操作の事で宜しいでしょうか。
電源ユニットの電源スイッチをオフにする操作をされているのであればCMOS電池が消耗している可能性が有ります。

Windowsシャットダウンでも同様の状態になるのであればハード異常の可能性が高いです。
モニターとの接続端子を変更してみる、グラボをPCIEX16_2に取り付けて動作を確認してみる等で動作が変わるか確認されてみてはと思います。

根拠の無い推論ですが、GTX1070をご使用でしたら結構使われていると思いますので、壊れている可能性もあるかなと思います。
別のグラボをお持ちで無ければ確認は出来ませんが。

書込番号:25592076

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41939件Goodアンサー獲得:7810件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2024/01/21 15:26(1年以上前)

マザーは割と新しいけど、それ以外は組み直し感が強いですね。
まあ、グラボも含めて古いパーツをお使いなので、その辺りは可能性で言えば全部ありとは思います。

Ryzen5 2600は正式サポートでは無いと思うのでショップに持っていくなら、その辺りは言わない方が良いでしょう。

書込番号:25592081 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/01/21 15:32(1年以上前)

グラボ:GeForce RTX4070 2016年6月10日 22:00

約7年使えましたか?

よかったですね。。長く使えて

ご苦労様でした

書込番号:25592091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/01/21 15:35(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
早速ありがとうございます!
今朝から組みなおしは何度かやっていて、結局この現象が再現されている状態で、悩みましてのこちらに初投稿をしてみたところです…。

>キャッシュは増やせないさん
ありがとうございます!
Windowsのシャットダウン(再起動でも同じ)をしています。そのうえで、さらに電源の物理スイッチを0にしてケーブルを抜いて数分放置…もやっていますが、ふるまいは同じでした。

おふたりご指摘の通り、だいぶ長く使用しているPCから、
最近マザボをこれに替えまして、そのタイミングでCPUも載せ替えました。
グラボも別なものがあったので差し替えて試してみましたが、同様のふるまいでした…。

VGA点灯で、ご指摘の通り使い込んでいるのでそろそろ寿命かなとは思っているのですが、
これで買い替えても別な原因だった場合にショックなので…、もう少し探れないかと思案しています…。
上記の通り、グラボを差し替えても(それも古い物なのでどっちも壊れている説もありえますが…)ダメだったので、、

書込番号:25592094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/01/21 15:38(1年以上前)

>usernonさん
実際良く持ったなとは思っています…(笑)

書込番号:25592100

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41939件Goodアンサー獲得:7810件 TUF GAMING B550-PLUSのオーナーTUF GAMING B550-PLUSの満足度4

2024/01/21 15:43(1年以上前)

なんとも言えないですが、電源の可能性もあります(冬場ですし)。

とはいえ、はっきりこれというにはなんとも言えないところがあります。

書込番号:25592107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11930件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2024/01/21 17:37(1年以上前)

>るるしゃごさん
電源は臭いと思うけど、コイン電池交換してないなら試しても良いと思う。

最近モニター替えたりしてませんよね?
DP使っているなら、
https://www.4gamer.net/games/251/G025177/20180612034/
一応お試しを。

書込番号:25592272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/01/22 21:01(1年以上前)

明らかに色が違う

修理(ぶかっこうですがこれで正常に動きました)

B550なのにZen+とは Zen2以降対応ですよ

https://www.asus.com/jp/motherboards-components/motherboards/tuf-gaming/tuf-gaming-b550-plus/helpdesk_cpu?model2Name=TUF-GAMING-B550-PLUS

CPUサポート外ですが、BIOS内部に一応Zen+に関してのデータは残してるのかな・・・?
動いたとしても運なので、これはどうなんだろう

GTX 1070が壊れてる可能性は使用状況と製造時の質かな? うちの2012年Radeonはまだ動いてるので。(分解洗浄はしてますが)


>VGA点灯で、ご指摘の通り使い込んでいるのでそろそろ寿命かなとは思っているのですが、
>これで買い替えても別な原因だった場合にショックなので…、もう少し探れないかと思案しています…。

マザーボードの裏面のハンダの状態を写真にとって見せてください(笑
特に「PCIスロット」の裏面と「メモリスロット」の裏面です。

メモリスロットが駄目になってると、こんな画像の状態になり、システム終了できなかったり(電源が落ちない) 再起動ができなかったりします。

治し方は鉛フリーハンダを流し込むだけです。自分はそれで貴方と同じような症状が治りましたんで。(自分の場合はDRAMエラーでした)

どのGPUをつけても駄目ならおそらくマザーですね。もしマザーに異常が無さそうならCPUという事になりますけど【元々対応してないですし

書込番号:25593811

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:115件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/01/22 21:13(1年以上前)

後、もし長く使うのなら古いGPUのヒートシンク等を外して、ホコリ等を除去して
グリスは塗りなおしてあげてください。2年に1回、ないしは3,4年に1回でもいいです。グリスにもよりますが、カッチカチに乾くと熱伝導性が失われてしまいます。
ファンを中心にいずれガタが来るので、あまりゲームしなくなったとかそういう場合は掃除すれば長持ちしますよ。

書込番号:25593828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/01/24 00:19(1年以上前)

みなさま
ご回答ありがとうございました!

お恥ずかしながら、何故かCPUがサポート対象のものと勘違いして、2600を積んでおりました…。
本日、Zen7 5700X に積み替えましたところ、症状が回復致しました!

おかげさまで無事に解決できました。
ありがとうございました。

書込番号:25595275

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > TUF GAMING B550-PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TUF GAMING B550-PLUS
ASUS

TUF GAMING B550-PLUS

最安価格(税込):¥13,700発売日:2020年 6月20日 価格.comの安さの理由は?

TUF GAMING B550-PLUSをお気に入り製品に追加する <1507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング