MAG B550M MORTAR WIFI
- B550チップセットを搭載したMicro-ATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応。
- 8+2+1フェーズの強力な電源回路と2オンス厚の銅を採用した4層基板を搭載し、高負荷時でも安定したシステムを構築できる。
- 2.5G LAN+Wi-Fi 6に対応した高速なネットワーク環境を構築可能。PCI-E Gen4に対応し、最大5000MB/sのM.2を使える。
このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 26 | 2022年10月8日 17:19 | |
| 6 | 6 | 2021年11月15日 23:50 | |
| 12 | 17 | 2021年4月17日 20:18 | |
| 5 | 6 | 2021年3月5日 15:39 | |
| 1 | 12 | 2021年2月15日 10:13 | |
| 0 | 2 | 2020年11月13日 00:31 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI
このマザーボードってTPM搭載されているんですかね?BIOSで有効にしても有効できていないんですが...
やっぱハードウェアのTPMつけるしかないんでしょうか?Win11使いたいです。
書込番号:24209782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Secure Boot も有効にされてください。
書込番号:24209787
1点
>あずたろうさん
どっちを信用した方が良さそうですかね?
書込番号:24209796 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
msinfoでは無効になってますがWhyNotWin11では有効になってます
書込番号:24209800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
セキュアブート有効にしたんですがwindowsが立ち上がらなくなってしまいました...
書込番号:24209803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
お話を戻しますが、TPMが有効にされません。謎です。
書込番号:24209819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この世代のマザーでfTPMとSecureBootがないマザーはないです。
fTPMはCPUに内蔵のセキュリティチップです。
現状、UEFIブートにしてますよね?
書込番号:24209832
2点
>揚げないかつパンさん
あと セキュアブート有効にするとWindowsが立ち上がらなくなります。
書込番号:24209840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
secure boot 有効の前に key managementをちゃんと有効にされて再起動されました?
書込番号:24209847
1点
自分はSecure Boot ModeをStandatdのままで問題なく起動したし、ほかに特に問題もなかった。
それ以外に何もしていないが、動作してるし問題もないので、わからない。
書込番号:24209861
1点
>揚げないかつパンさん
セキュアブートじゃなくてTPMがなんか有効にされないってことです 。WhyNotWin11ではセキュアブートは問題なくて、TPMに問題がありました。そもそも皆さんのBIOSのTPMのところの表示が自分とちょっと違うんですよ。
>あずたろうさん
しました。そしたら立ち上がらなくなりました。
WhyNotWin11ではTPMに問題があるとなってました。WhyNotWin11ではセキュアブートには問題ないとなってました。
書込番号:24209897 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
BIOSのバージョンを変えてみるとか?
書込番号:24209922
1点
追記:
よく考えたら、まだWindows11が出るまでに日にちもあるし、B550 ZEN2 or ZEN3でWindows11が動作しないことはないことが確定してるので、BIOSの問題かもしれないし待ってみたら?
書込番号:24209931
2点
>あずたろうさん
BIOSモードはUEFIでセキュアブートは無効です
書込番号:24209943 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とみひといーこさん
MAG B550 TOMAHAWKを使っています。
fTPM設定画面の表示が異なるとの事ですが、初めてAMD CPU fTPMを設定する時はその画面でした。
変更後Windowsを起動して再起動後に項目が追加表示されていました。
ちなみにSecure Bootは無効に設定していますが、PC正常性チェックではWindows11を実行できます表示です。
書込番号:24210181
1点
> セキュアブート有効にしたんですがwindowsが立ち上がらなくなってしまいました...
セキュアブートのせいではなく、BIOS を UEFI に変えたから、Windowsが立ち上がらなくなったのだと思います。
BIOS を UEFI に変えるなら、MBR (Master Boot Record) も GPT (GUID Partition Table) に変換する必要があります。
一旦 BIOS に戻すと Windows 10 を立ち上げられると思います。
念のためデータのバックアップを取り、MBR2GPT.exe などを使用してパーティション・テーブルを MBR から GPT に変換した上で、BIOS を UEFI に変えれば良いと思います。
MBR2GPT.exe の使い方など詳しくはググって下さい。
書込番号:24210705
2点
その書き方(このマザーボードってTPM搭載されているんですかね?)なら「ない」が回答になります。
搭載されているのはCPU(APU)なので「マザーボード」には搭載されていません。
但しこのマザーボードに正式対応するCPU/APUなら全て対応しています。
起動しない問題は一端解除してUEFI変換(変換後に起動を確認して戻す)、若しくは新規インストールでしか回避出来ないでしょう。
ブートドライブがMBRになっているかどうかを確認すればUEFIモードで使っているかどうかは確認出来ます。
書込番号:24210910
0点
私もサブ機にWin11を入れましたが、結構ややこしかった。
GPT変換したり、Secure BootやTPM関係でBIOS変更もあります。
iPADの説明記事を見ながら、順に変更して、ようやくWin11になりました。(手順を覚えるのは無理です)
とても言葉では説明できません。
手順を解説しているサイトを見てください。
こんなにややこしいなんて、Win11は普及しないと思います。
今のWin10でも充分良いからね。
だから私のメイン機はWin10のままです。
将来、BIOSにWin11のエントリーが出来て、一発で変更が済むようにならないと無理です。
書込番号:24412632
1点
今更感がありますが、私の自作PCもスレ主さんと同じ状態からTPMをEnableにすることができましたのでコメントしておきます。
私の当該マザーボードのBIOSのバージョンはE7C94AMS.130となっておりました。
BIAO画面でTPMをEnableにしてもChipが見つからないメッセージを表示したままで、他の方がコメントしてます詳細情報の表示がされない状況でした。
そこで、BIOSのバージョンをMSIのHPで更新履歴からWINDOWS11対応となっている190をDLしアップデートを行ったところ
TPMデバイスの詳細情報画面が表示されWindows11の要件チェックもOKとなりました。
書込番号:24956233
1点
正確にはマザーボードには搭載されていません。
搭載されているのはCPU/APUです。
勿論、対応しているものには全て搭載されているので、このマザーボードで使えないということはないです。
書込番号:24956275
0点
マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI
こちらのマザーにRYZEN5 5600Gで組んだのですが、
電源を入れても起動せず、マザーボードのデバッグLEDのCPUのところが点灯してしまいます。
BIOS更新済みシールが箱に貼ってありますが対応していないのでしょうか。
書込番号:24447644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5600Gに対応したBIOSにアップデートされたマザーを買ったのでしょうか?
書込番号:24447663
1点
>KIMONOSTEREOさん
通販で先日買ったばかりで、箱にはBIOS更新済みシールがあったのでそこまで気にしておりませんでした。
何か確認する方法はあるのでしょうか。
書込番号:24447675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7C94v18からサポートですが、今年の7月リリースとかなり新しいので対応してない可能性は高いと思います。
まあ、BIOS FLASHBACKでアップデートできるので、それでやってみて起動するならBIOSが古かったという認識で良いと思うのです。
それではダメですかね?
書込番号:24447699
2点
>揚げないかつパンさん
あ、そんなやり方あったんですね。
知りませんでした。お恥ずかしい限りです。
後ほど試してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24447728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5000と5000Gは別物なので、5000シリーズ対応でも対応しない場合があります。
書込番号:24447785
0点
ご回答くださったみなさまのおかげで、BIOS更新を試した後無事に起動し、現在ウィンドウズインストール中です。
ありがとうございました。
書込番号:24447856 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI
BIOSの時刻がずれてしまって困っています。
BIOSの画面で手動にて時刻を合わしても少し時間がたつと元に戻っています。
ちなみに、9時間遅れています。
ボタン電池を交換したのですが現象改善しませんでした。
改善方法教えてほしいです。
1点
画面右下の時刻表示をクリックし、「日付と時刻の調整」を選ぶ
[インターネット時刻サーバーと同期する]のチェックボックスにチェック が入っていますか ?
同期していて,大幅にズレるから,マザーボードの故障?かも〜
書込番号:24085992
1点
単純の9時間ずれるのなら、自国の調整のタイムゾーンがずれてるだけな気はしますね。
BIOSで時刻調整をしても、9時間毎回ずれるならOS側から調整されるだけでは?
書込番号:24086004
1点
>エターナル2021さん こんのちは
9時間遅れは国際標準時(UTC グリニッチ標準時 地域イギリス)に合わされるようなので、地域を日本へ
直してください。
書込番号:24086020
1点
皆さんご回答ありがとうございます。
OSは、CentOSを使っていましてBIOSの時刻がずれてしまいNTP同期が停止してしまうという現象に悩んでいます。
OSの時刻は、NTPが停止すると徐々にずれてきてしまいます。
あくまでも、BIOSの時刻が9時間遅れてしまうのが困っています。
書込番号:24086041
0点
成〜る程,真逆とは思いましてが・・・・在りか ??
書込番号:24086051
1点
Wndowsでなくてもタイムゾーンはあります。
確認は絶対に必要です。
書込番号:24086099
1点
zone が JST になってて、インターネット時刻サーバーと同期するへチェックを入れており、ネットへつながっていたら
故障も考えられますね。
書込番号:24086135
0点
> OSは、CentOSを使っていまして
は知らんけども
・System クロックとハードウエア クロック は違う
・NTP Server を指定しSystem クロックを同期する必用が有る
・システムクロック と ハードウエア クロックを同期する必用が有る
この辺りの設定は済んでいる?
書込番号:24086206
1点
CentOS 門外漢です
BIOS/UEFI の設定をUTC にする・・・
書込番号:24086289
1点
Windowsシステムなどを考慮に入れた場合ですが。。。
通常はOSの日付設定 → UEFIへ書き込むができる訳で、そのためにインターネットとの時刻同期はOS側で行うという仕様で、UEFI側でインターネットアクセスして日時調整できるマザーは自分は知らないです。
UEFIシステムとOSは通常この辺りはAPI経由でハードに書き込むというのが一般的では?と思う。
そもそも、マザーのRTCなんて狂うものなので、そういう補助システムが無いと、時間なんて狂ってしまうと思う。
自分はCentOSのようなLinuxがどういったコマンドなどでRTCに書き戻しができるかまでは知らないので、時刻調整については分かりません。
通常はBIOSの日時設定がある程度いい加減でもOS側から同期してしまうので、ハード側の時刻は自動的に修正されるというのが一般的だと思うので、それができなければ狂うよねと思う。
CentOSは分からないので時刻調整についての検索のみを記載しますが、そんなの知ってるという話になる可能性大なので、詳しい人のの登場に任せます。
https://www.server-memo.net/server-setting/chrony/chronyd.html
書込番号:24086301
1点
>エターナル2021さん
CentOSのバージョンは?
「CentOS ハードウェアクロック システムクロック」
でネット検索してみてください。
BIOSで確認出来る時刻は「ハードウェアクロック」です。
ntpであわせるのは「システムクロック」になります。
OS起動時に「ハードウェアクロック」をUTCとして読み込むか、現地ロケール(JST)で読み込ませるかで時刻補正の挙動は変わると思いますよ。
UTCで読み込む設定なっているのを、BIOSで現地ロケール(JST)に直した場合は9時間も大幅にずれてるとソフトが認識しますのであまり良くない。
OSで表示される時刻にズレがないなら、そのままで良いかと思います。
CentOSは使ってませんが、バージョンによって変更があるので調べる際は注意してください。
また仮想環境なら、環境によって注意が必要な場合もあるそうです。
書込番号:24086317
1点
設定は確認すんでいます。
ただ、BIOSの時刻がUTCに突然変わってしまいます。
タイミングは、よくわからないのです。。。
書込番号:24086345
1点
そもそも、BIOSのリアルタイムクロックにUTCの設定などないと思うのですが。。。
これを国際標準時間に合わせなければならないのなら、BIOS側で9時間ずらせば、解決するんじゃないかと思うのですが・・・
自分的にはOSのバグでBIOSの時間を国際標準時間としてるだけにしか見えないので、BIOSの日時を国際標準時間に手動で合わせれば良いだけに見えるのですが
書込番号:24086371
1点
BIOSの設定画面で表示される時刻が9時間ずれています。
基本的に再起動すると発生しています。
書込番号:24086512
0点
どの指摘に対してかのレスか判らないし要領得ないんだけども・・・。
Linuxの場合標準設定では システムクロック を ハードウエア クロック に書き込む場合 UTC、ローカル 時刻にする場合は オプション 設定なので其れを行っていないって事なのでは?
書込番号:24086571
0点
>エターナル2021さん
CentOSのバージョンは???
どんな設定したのか見えないので何とも言えない。
古くなければtimedatectlとかあたりかな?検索すればわかるかと。
ntpの補正が止まる原因がBIOSの時刻(ハードウェアクロック)だと、どうやって特定しましたか?
ntpのdriftファイルとかoffsetとかも確認していますか?
ntp以外で、BIOSの時刻がUTC(協定世界時)だと困る理由がないのならば
変更する前にもう少し調べた方が良いかと思います。
>揚げないかつパンさん
>BIOS側で9時間ずらせば、解決するんじゃないかと思うのですが・・・
横から失礼します、NASのバグだったんですが、
昔々それが原因でNFSで接続できなくなるトラブルにあいましたね…
書込番号:24086638
0点
マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI
BIOSアップデートをドラゴンセンターで間違えてしてしまい、その後画面がブラックアウトしてしまいました。
本機のUSB端子類も一切使えなくなりました。
しかし、ファンとLEDはついています。
BIOS Flashbackも試して見ましたが、全く持って症状が解消させません。
おまけに、マザーボードを確認したところCPUのLEDがついていたので原因がわからず困っています。
何しても、ブラックアウトのままです。これは、BIOS飛んでしまうという現象なのでしょうか?
ご教授お願いいたします。
??構成
マザボ:MAG B550M MORTAR WIFI
CPU:AMD Ryzen 7 3700X
電源:玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS GOLD認証 750W フルプラグイン
SSD:Western Digital SSD 1TB WD Blue SN550 PC M.2-2280 NVMe
グラボ:ZOTAC GAMING GeForce RTX 3070 Twin Edge ZT-A30700E-10P [PCIExp 8GB]
メモリ:CORSAIR DDR4-3200MHz デスクトップPC用 メモリモジュール VENGEANCE RGB PRO シリーズ 16GB [8GB×2枚]
モニター:Dell ゲーミングモニター 23.8インチ S2421HGF
0点
https://jp.msi.com/blog/flash-bios-button-ryzen5000
BIOS FLASH Buttonでも駄目なら
BIOSアップデートでのミスなら購入店舗で相談!
もしくは・・・MSI問い合わせが宜しいのでは!
BIOSアップデート後の症状ならば
何のBIOS(機種)を選んだのか?
詳細も?
書込番号:23971525 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BIOS Flashbackも試して見ましたが、全く持って症状が解消させません。
マニュアル 記述のとおり 愚直に実施する。
CMOSクリアーをしてみる。
「ご教授」「ご教示」
書込番号:23971529
2点
BIOSアップデートをドラゴンセンターで間違えてしてしまい、その後画面がブラックアウトしてしまいました。
→ これについて、何をどう間違えたのでしょうか?現在のBIOSアップデートのシステムではBIOSは他機種のBIOSを入れるこことはできないと思うのですが。。。それと、今更なのですが、自分としてはWindows上でのBIOSアップデートはトラブルが多いのでやらないほうが良いとは思ってます(どうしようもない場合は除く)
USBが一切使えなくなったとのことですが、BIOS FLASHBACK機能が動作しないのか?動作したけれど起動しないのか?どちらでしょうか?
BIOSの機種間違いでない限りはUSB FLASHBACK用のプログラムをアップデートしてしまうことはないと思いますし、初期BIOSから対応のCPUなので起動自体はできると思うのです。
ちなみに今まで動作していたのにBIOSも機種が間違ってないならマザーが故障したと考えるのが一般的とは思います。ただし、BIOSアップデートの失敗はメーカーの免責となってたと思うので有償修理になりそうな気がします。
BIOSを飛んだとしても、USBからBIOSの書き戻しができるのがBIOS FLASHBACKの機能のうちだとは思うのですが、状況がわからないので何とも言えないです。
一応、BIOS FLASHBACK機能が動作するならもう一度やってみるなどですかね?
後、BIOSが原因でなく帯電などが原因の場合の場合もあるので、その場合はメインパワーを切って、リチウム電池を抜き10分程度放置してから再度電源を入れてみましょう。
書込番号:23971567
1点
>nogakenさん
専門店にも相談してみます。
biosですが、何を実行したのかわからない状態です。
nsiのアプリ、ドラゴンセンターで最新のバージョンへアップデートで自動で出て来たのをそのまま確認もせずにインストールしてしまいました。
>沼さんさん
ご教示ですね…
恥ずかしいです。
BIOS FLASHBACK何度か試し試したのですか、マザーボード側のLEDが点滅し続けています。
マニュアルには終了すると消えると書いてあるんですが、BIOS FLASHBACK出来てないのでしょうか?
>揚げないかつパンさん
BIOS FLASHBACK機能が動作しないのか?動作したけれど起動しないのか?どちらでしょうか?
ですが、マザーボードのLEDは光るのですが、USBフラッシュメモリーのLEDは光らないのですが、これは作動しているのか分からないです。
OS上で脳死でアップデート実行ボタンを押した自分が憎いです。調べてみたら、OSからのアップデートで同じ様な症状の人がいる様なので…
もう一度、BIOS FLASHBACKとCMOSクリアしてみます!
ちなみに、下記の写真のCPUのLEDはどうゆう意味なんですか?CPU壊れたのですか?
皆様ありがとうございます。
書込番号:23972033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPUのLEDに付いてはCPU、マザー、電源の何れかですが今回はマザーのBIOSだとは思います
書込番号:23972065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Flash BIOS Buttonでの更新時にマザーボードから電源以外のパーツ(CPU、メモリ、SSD等)を取り外して行いましたか?
書込番号:24003559
0点
マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI
マザーボードに付属しているwifiアンテナを取り付けると、受信速度が大幅に減速(使用するルーターによっては受信できない)してしましますが、どなたかわかる人いませんでしょうか。下り110Mから1〜2M程度まで落ちます。
ちなみにアンテナ一本付けるごとに減速します。当初アンテナの不具合と考えていましたが、マザーボードの別部分の初期不良で新品交換してもらった際に、どちらのアンテナでも試しましたが、結果は同じでしたのでアンテナの不具合は考えにくいと思っています。
また速度に関してですが、ルーターもwifi6に対応していますし、光回線の契約も1Gなので、理論上は1G近く速度が出てもいいと思いますが、その辺りも詳しい方いらっしゃいましたらご教授お願いします。
実際110出ていればまったく困ってはいませんが。
0点
AX200のLANドライバー、Blutoothドライバーは2月5日に最新出てますが更新されてますか?
そうでなくてもB550との相性?悪いらしいみたいですが。
書込番号:23965793
0点
ドライバーは更新しておりませんでしたので、更新してみましたが特に結果は変わりませんでした。
ありがとうございます。
書込番号:23965822
0点
B550とAX200のWifiの方の相性は別に悪くはないです。悪いのはBluetoothの方です。
今、自分のB550 AORUS MASTERでやりましたが、有線が150Mbpsでダウンロードできる際に無線のaで80Mbpsでgでやはり80Mbpsくらいでした。
ただ、ダウンロードのほうは状況で変わりますので。。。
確か300Mbpsとか出てた時もあるんですが、アンテナの問題なのかそれ以外なのかは分かりませんがつけたほうが悪いのならアンテナ側な気もするのですが
近くに何かアンテナの受信の邪魔をするようなものがあるとか?
書込番号:23965899
0点
写真ボケてしまいましたが、アンテナコネクタの根元は傷んでないですか?
以前にASUSの付属アンテナで、片手で回して取り外し・取り付けで、被覆は破れてあと少しで断線や短絡に至るところでした。
以降は必ず両手で回して、共に回らぬよう気を付けてます。
書込番号:23965954
0点
これのマニュアルを見ましたが、アンテナはロッド型なんですね?
どんな感じで取り付けされてますか?
後は、無線側のルーティングがどうなってますか・
書込番号:23965977
0点
アンテナはロッドタイプのもので、普通に時計回しにくるくるするとつけれるので動画のように取り付けをしています。
ルーティングに関しては自分自身あまり理解していないためよくわかりませんが、特に設定はいじっていないです。
書込番号:23966498
0点
一度、接続してる時のタスクマネージャの画面とか出せますか?
先ほどAC接続で接続してみましたが(ブリッジルーターがACなのでAX接続にはなりませんが、特に問題を抱えてないのでルーターを今のところ変えませんが)500Mbpsくらい出ています。
自分のアンテナはロッド型ではなく分離型ですが、それが原因ではないと思います。
それにしても1-2Mbpsというのはおかしな感じですね。
ドライバーや接続環境の問題かもしれないとは思うのですが、残念ながらこちらではその部分は分かりません。
また、何か他のPCやデバイスで速度が出ているならそちらの環境なども見ないと判断ができません。
書込番号:23966575
1点
アンテナ外した状態と挿した状態の結果です。
iphone SE2で同ツール測定すると65M程度でした。
AX接続での速度です。パソコンの隣にルーターがあるので、壁などの干渉は一切ありません。
ちなみにルーターはASUS RT-AX3000 です。
コミュファのルーターと接続(AC接続)したときと速度は変わりません。
書込番号:23966754
0点
他の機器に問題がないなら、マザーの問題?くらいしか思いつきません。
書込番号:23967002
0点
一応メモリスロットの不具合で一度初期不良交換しているのですが・・・
その時のマザーボードのwifiのこの現象も今のマザーボードと一緒でした。
また初期不良ですかね・・・二度連続ですか・・・
返品を検討してみます。意見をくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:23967087
0点
光回線は一般的な契約では複数人で共有するので1Gbps出ることはほぼありません。
110Mbpsならそこが限界ということでしょう。
IPv6オプションで多少上がることはあるでしょうが、兎に角1Gbpsまでは出ません。
1対1接続を希望するなら料金が数倍になることを覚悟してください。
それから日本語では単位を省略して話すことが多いですが、文字にするときは単位を書きましょう。
1Gとか1Mでは1,000,000,000とか1,000,000という意味でしかありません。
しかも本来は単位と組み合わせて使うものです。
1ミリメールを1ミリとして話しますが、それを「1m」と書くと1メートルになっていまいます。
書込番号:23967722
0点
マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI
bluetoothが使いたくて初めてカード付きマザーを買ったのですが、
近くに外付けSSDやHDをおくとノイズ遅延がヒドいです。
こんなものでしょうか?
asusのようなケーブル付アンテナが付属していればよいのかと、
ケーブルでアンテナを遠くに置くことも考えてます
0点
電波干渉であれば、その外部ストレージの向きを変えることでも変化あると思います。
試されるとよいですよ。
書込番号:23784402
0点
自分はGIGABYTE B550 AORUS MASTERを使ってますが、AX200が原因の遅延というのは無いですね。
一応、分離型アンテナです。
付属はロッドアンテナなんですかね?
アンテナを外した状態で遅延が無ければアンテナが原因と考えても良いかと思います。
書込番号:23784415
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)




























