MAG B550M MORTAR WIFI
- B550チップセットを搭載したMicro-ATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応。
- 8+2+1フェーズの強力な電源回路と2オンス厚の銅を採用した4層基板を搭載し、高負荷時でも安定したシステムを構築できる。
- 2.5G LAN+Wi-Fi 6に対応した高速なネットワーク環境を構築可能。PCI-E Gen4に対応し、最大5000MB/sのM.2を使える。
このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 6 | 2021年11月15日 23:50 | |
| 6 | 16 | 2021年11月3日 23:23 | |
| 0 | 2 | 2021年7月9日 15:51 | |
| 12 | 17 | 2021年4月17日 20:18 | |
| 3 | 8 | 2021年4月9日 15:41 | |
| 8 | 7 | 2021年4月1日 10:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI
こちらのマザーにRYZEN5 5600Gで組んだのですが、
電源を入れても起動せず、マザーボードのデバッグLEDのCPUのところが点灯してしまいます。
BIOS更新済みシールが箱に貼ってありますが対応していないのでしょうか。
書込番号:24447644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5600Gに対応したBIOSにアップデートされたマザーを買ったのでしょうか?
書込番号:24447663
1点
>KIMONOSTEREOさん
通販で先日買ったばかりで、箱にはBIOS更新済みシールがあったのでそこまで気にしておりませんでした。
何か確認する方法はあるのでしょうか。
書込番号:24447675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7C94v18からサポートですが、今年の7月リリースとかなり新しいので対応してない可能性は高いと思います。
まあ、BIOS FLASHBACKでアップデートできるので、それでやってみて起動するならBIOSが古かったという認識で良いと思うのです。
それではダメですかね?
書込番号:24447699
2点
>揚げないかつパンさん
あ、そんなやり方あったんですね。
知りませんでした。お恥ずかしい限りです。
後ほど試してみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24447728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5000と5000Gは別物なので、5000シリーズ対応でも対応しない場合があります。
書込番号:24447785
0点
ご回答くださったみなさまのおかげで、BIOS更新を試した後無事に起動し、現在ウィンドウズインストール中です。
ありがとうございました。
書込番号:24447856 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI
いつもお世話になっております。
現在自作pcを作成しており、初起動させてみたところ、< There is no GOP (Graphics Output Protocol) support detected in this card.Recommend to replace with a GOP/UEFI compatible graphics card or using integrated graphics from CPU for having nomal function. >と出てきました。
UEFIと互換のあるグラボかグラフィック機能のあるCPUでないと起動できませんという感じでしょうか?
グラボはzotacのgtx680を使用しており、CPUは ryzen5 3600です。
以前のpcでi7 3770kを使用していた時はbiosを更新してUEFIで使えていたような気がするのですが、なにか対処法などありますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:24428077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Post 中に出るエラーならBIOS弄りもできないし厳しいかもです。
電気ばかり食ってGT1050以下の性能ならバイバイされるほうが良いのでは?
書込番号:24428140
![]()
3点
>あずたろうさん
グラフィックボードが古いという認識でいいのでしょうか?
ちなみにですがこういった問題が起こらないグラフィックボードはいくつからなのでしょうか?
書込番号:24428164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
単純にUEFI GOPを持ってないという意味だと思います。
なのでCSM=Disabledにできません。なので、CSM=Enabledで使用できいたという事だと思います。
グラボはvBIOS(旧BIOSで利用するFirmWareとUEFI GOP( Native UEFIで利用できるFirmWare)が利用できるのですが、必ず2つとも持ってるわけでは無くnVidiaなら700番台からUEFI GOPに対応したのでUEFIでBIOSと互換性を保つためのCSMを有効にしないと起動できないといわれてるわけです・
ちなみに、このグラボを使ってる限り、Windows11のセットアップは要件を満たさないので裏口からしか入れません。
書込番号:24428189
![]()
0点
そのマザーのサイトに互換リストがあります。
古いものならGT710です。 そのあとは1000番台以降なら載っていますね。
書込番号:24428192
0点
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
つまりuefi搭載したグラフィックボードでないといけなかった、もしくはGつきのcpuを買っていればよかったということですかね?
なかなか自作pc完成は長い道のりですね;;
書込番号:24428260 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
UEFIの設定画面に行けるならCSM=Enabledにすれば、起動できるとは思うけど、いけないなら無理ですね。
ただ、設定画面には行けるのが今までは普通だったけど、MSIはvBIOSでは起動できないようになったんですかね?
書込番号:24428272
0点
>揚げないかつパンさん
起動して最初の画面が<no gop 〜>という文字列がでます。
ちなみにv biosに入るためのキーなどあるのでしょうか?
書込番号:24428292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
ちなみになのですが、その互換リストはどこで見られるのでしょうか?
探してもなかなか見つかりませんでした。
可能であればURLなど貼って頂けると助かります。
書込番号:24428313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
There is no GOP (Graphics Output Protocol) support detected in this card
これに関しては使ってるカードはGOPをサポートしてないと記載されてるだけです。
Recommend to replace with a GOP/UEFI compatible graphics card or using integrated graphics from CPU for having nomal function.
正常な機能を実現するには、GOP / UEFI互換のグラフィックカードと交換するか、CPUの統合グラフィックを使用することをお勧めします。
まあ、これは使えないといってるわけでは無いですね。
なので、このメッセージがでても【DEL】でUEFI SETUP画面に行けるならCSM=Enabledにはできると思います。
ただ、UEFIをサポートしたカードを購入するほうがより良い(More Better)な選択だとは思います。
書込番号:24428320
0点
>あずたろうさん
ありがとございます!!
>揚げないかつパンさん
press any key to shutdown the system
と、一番下に出てるのでdeleteやら押してるのですがなにも反応しないので無理なのかもしれませんね。。
書込番号:24428336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>揚げないかつパンさん
URLありがとうございます!
書込番号:24428342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無理無体ですね。
まあ、今後のことを考えるなら変えてもいいのかもしれないですね
書込番号:24428344
0点
>揚げないかつパンさん
そのようですね。
とりあえず1050を買ってつかえるようにしたいと思います。
書込番号:24428384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>犬犬犬猫猫猫さん
一応書いておきますが、NVIDIAは700シリーズまでのサポートを打ち切るので、
次は900シリーズ、1000と足音が聞こえてきます。
書込番号:24428404
1点
>あずたろうさん
とりあえず今使えればいいので、その場しのぎ的な感じで買おうと思っています。
それに新しいものはコロナ明けないと買えそうに無いです;;
書込番号:24428409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI
現在購入を検討しています。
そこで質問なんですが、
この商品のWi-FiはBIOS上で無効にすることは可能でしょうか。
それともOSの設定でオフにするしかないでしょうか。
ご使用されている方やご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授いただければ幸いです。
※バリエーション商品の『MAG B550M MORTAR』は知っていますが
あくまでこの商品にて検討しています。
0点
>あずたろうさん
貴重な情報をありがとうございます。
同世代同メーカーの商品なので
恐らく同じ仕様ですかね・・・
という事で購入に踏み切りたいと思います。
書込番号:24231281
0点
マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI
BIOSの時刻がずれてしまって困っています。
BIOSの画面で手動にて時刻を合わしても少し時間がたつと元に戻っています。
ちなみに、9時間遅れています。
ボタン電池を交換したのですが現象改善しませんでした。
改善方法教えてほしいです。
1点
画面右下の時刻表示をクリックし、「日付と時刻の調整」を選ぶ
[インターネット時刻サーバーと同期する]のチェックボックスにチェック が入っていますか ?
同期していて,大幅にズレるから,マザーボードの故障?かも〜
書込番号:24085992
1点
単純の9時間ずれるのなら、自国の調整のタイムゾーンがずれてるだけな気はしますね。
BIOSで時刻調整をしても、9時間毎回ずれるならOS側から調整されるだけでは?
書込番号:24086004
1点
>エターナル2021さん こんのちは
9時間遅れは国際標準時(UTC グリニッチ標準時 地域イギリス)に合わされるようなので、地域を日本へ
直してください。
書込番号:24086020
1点
皆さんご回答ありがとうございます。
OSは、CentOSを使っていましてBIOSの時刻がずれてしまいNTP同期が停止してしまうという現象に悩んでいます。
OSの時刻は、NTPが停止すると徐々にずれてきてしまいます。
あくまでも、BIOSの時刻が9時間遅れてしまうのが困っています。
書込番号:24086041
0点
成〜る程,真逆とは思いましてが・・・・在りか ??
書込番号:24086051
1点
Wndowsでなくてもタイムゾーンはあります。
確認は絶対に必要です。
書込番号:24086099
1点
zone が JST になってて、インターネット時刻サーバーと同期するへチェックを入れており、ネットへつながっていたら
故障も考えられますね。
書込番号:24086135
0点
> OSは、CentOSを使っていまして
は知らんけども
・System クロックとハードウエア クロック は違う
・NTP Server を指定しSystem クロックを同期する必用が有る
・システムクロック と ハードウエア クロックを同期する必用が有る
この辺りの設定は済んでいる?
書込番号:24086206
1点
CentOS 門外漢です
BIOS/UEFI の設定をUTC にする・・・
書込番号:24086289
1点
Windowsシステムなどを考慮に入れた場合ですが。。。
通常はOSの日付設定 → UEFIへ書き込むができる訳で、そのためにインターネットとの時刻同期はOS側で行うという仕様で、UEFI側でインターネットアクセスして日時調整できるマザーは自分は知らないです。
UEFIシステムとOSは通常この辺りはAPI経由でハードに書き込むというのが一般的では?と思う。
そもそも、マザーのRTCなんて狂うものなので、そういう補助システムが無いと、時間なんて狂ってしまうと思う。
自分はCentOSのようなLinuxがどういったコマンドなどでRTCに書き戻しができるかまでは知らないので、時刻調整については分かりません。
通常はBIOSの日時設定がある程度いい加減でもOS側から同期してしまうので、ハード側の時刻は自動的に修正されるというのが一般的だと思うので、それができなければ狂うよねと思う。
CentOSは分からないので時刻調整についての検索のみを記載しますが、そんなの知ってるという話になる可能性大なので、詳しい人のの登場に任せます。
https://www.server-memo.net/server-setting/chrony/chronyd.html
書込番号:24086301
1点
>エターナル2021さん
CentOSのバージョンは?
「CentOS ハードウェアクロック システムクロック」
でネット検索してみてください。
BIOSで確認出来る時刻は「ハードウェアクロック」です。
ntpであわせるのは「システムクロック」になります。
OS起動時に「ハードウェアクロック」をUTCとして読み込むか、現地ロケール(JST)で読み込ませるかで時刻補正の挙動は変わると思いますよ。
UTCで読み込む設定なっているのを、BIOSで現地ロケール(JST)に直した場合は9時間も大幅にずれてるとソフトが認識しますのであまり良くない。
OSで表示される時刻にズレがないなら、そのままで良いかと思います。
CentOSは使ってませんが、バージョンによって変更があるので調べる際は注意してください。
また仮想環境なら、環境によって注意が必要な場合もあるそうです。
書込番号:24086317
1点
設定は確認すんでいます。
ただ、BIOSの時刻がUTCに突然変わってしまいます。
タイミングは、よくわからないのです。。。
書込番号:24086345
1点
そもそも、BIOSのリアルタイムクロックにUTCの設定などないと思うのですが。。。
これを国際標準時間に合わせなければならないのなら、BIOS側で9時間ずらせば、解決するんじゃないかと思うのですが・・・
自分的にはOSのバグでBIOSの時間を国際標準時間としてるだけにしか見えないので、BIOSの日時を国際標準時間に手動で合わせれば良いだけに見えるのですが
書込番号:24086371
1点
BIOSの設定画面で表示される時刻が9時間ずれています。
基本的に再起動すると発生しています。
書込番号:24086512
0点
どの指摘に対してかのレスか判らないし要領得ないんだけども・・・。
Linuxの場合標準設定では システムクロック を ハードウエア クロック に書き込む場合 UTC、ローカル 時刻にする場合は オプション 設定なので其れを行っていないって事なのでは?
書込番号:24086571
0点
>エターナル2021さん
CentOSのバージョンは???
どんな設定したのか見えないので何とも言えない。
古くなければtimedatectlとかあたりかな?検索すればわかるかと。
ntpの補正が止まる原因がBIOSの時刻(ハードウェアクロック)だと、どうやって特定しましたか?
ntpのdriftファイルとかoffsetとかも確認していますか?
ntp以外で、BIOSの時刻がUTC(協定世界時)だと困る理由がないのならば
変更する前にもう少し調べた方が良いかと思います。
>揚げないかつパンさん
>BIOS側で9時間ずらせば、解決するんじゃないかと思うのですが・・・
横から失礼します、NASのバグだったんですが、
昔々それが原因でNFSで接続できなくなるトラブルにあいましたね…
書込番号:24086638
0点
マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI
表題の通りで前のPCはできていたのですが色々設定を変えてみたりしたのですが
上手くいきません
デバイスマネージャーの設定も変えたりしてみたりもしました
ちなみに使用しているアプリとPCの構成は以下の通りです
使用アプリ:fing
CPU:Ryzen 5 5600X BOX
メモリ:CMK32GX4M2D3200C16 [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
OSドライブ:WD_Black SN850 NVMe WDS500G1X0E-00AFY0
ドライブ:PIONEER BDR-206
電源:NeoECO Gold NE750G
ディスプレイ:ProLite B2475HDS-B
キーボード&マウス:Cordless Desktop MX3000 Laser
教えてただけると幸いです。
よろしくお願いします。
0点
前のできてたPCがIntelマザーだったとか。。
書込番号:24021756
![]()
0点
GIGABYTE B550 AOURS MASTERで試してみましたが普通に起動できました。
設定はWake on magic packet when ssystem=有効にしてBIOSからWOLをEnabledにしただけです。
起動はiPhoneにRemoteBootというアプリにMACアドレスとIPアドレスを打ち込んだだけです。
メーカーが違うので参考にはならないかもですが、AMDだからという訳ではないようです。
書込番号:24021853
2点
私は何もAMDだから出来ないのでは?と言ってはいません。
USB問題にしろ、すべてのAMD B550マザーで発生してるわけではないでしょ。
そういう不安定なものが一部にはあるのでは? と暗に述べただけ。
書込番号:24021934
0点
返信が遅くなり申し訳ありません
>あずたろうさん
マザーボードは確かにインテルでした。
>揚げないかつパンさん >あずたろうさん
当マザーのネットワークアダプタは「Realtek PCI 2.5GBE Family Controller」の詳細設定で
「wake on magic packet when system」を有効にしましたが認識されませんでした。
ちなみに送信側はandroidの「fing」というソフト使用しており、
別のPC(LIFEBOOK A574/H)では起動されました。
書込番号:24051864
0点
自分のは特に今でも動作します。
WOLの設定については詳しいでしょうから、今更、いろいろ言ってもとは思いますが
WOLとシャットダウンリンク速度=10Mbps
ウエイク・オン・パターン・マッチ=有効
ウエイク・オン・マジック・パケット=有効
WOL関係はこれくらいだと思うのですが、普通は入ってると思うんですよね。。。
まあ、後はBIOSを更新してみるくらいしか思いつきません。
書込番号:24051898
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
アドバイスありがとうございました
もう少し様子を見つつ自分でも調べてみます
書込番号:24056113 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
何を変えたのか判らないと話になりません。
WindowsではLANのデバイスで「このデバイスで、このコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックが入っているのかどうか、チェックも入らずグレイアウトしているのかその辺りの確認を御願いします。
チェックが入らないならマザーボードの設定に問題がありそうです。
追加のLANカードならスロットを変えてみると解決することもあるかも知れません。
マザーボード設定の方はErP Ready等の省電力設定が「有効になっていない」(有効では復帰出来ません)か、Wake up from PCIe devices(この辺りは微妙に異なることがあります)の設定は有効になっているのか確認してください。
書込番号:24056227
0点
>uPD70116さん
ご指摘ありがとうございます。
Wakeup設定を変えてみたところ上手くいきました
画像が見づらくてすいません
書込番号:24070478
1点
マザーボード > MSI > MAG B550M MORTAR WIFI
質問です。
首記の通り、グラフィックボード二枚挿とM.2 SSD二枚挿をしたところ認識しなくなりました。
○認識しない箇所
・GPU側:PCIe 3.0 x16 slots
・SSD側:2280 (PCIe 3.0 x4
スペック:
CPU:ryzen9 3900x
マザーボード: MSI MAG B550M MORTAR WIFI
メモリ: Team RGB DDR4 3200 16GBx2
グラフィックボード : RTX3070(認識) ,RTX2060(認識せず)
SSD:WD500GB(認識) ,WD1TB(認識せず)
SSD側: 2280 (PCIe 3.0 x4 を引っこ抜くとグラフィックボードが二枚とも認識します。
SSDも二枚認識させるための裏技とかどなたかご存知ないでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:24034981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
仕様の注意書きとして
PCI_E4 will be unavailable when an M.2 SSD is installed in the M2_2 slot.
となってますが、大丈夫ですか?
書込番号:24034994
1点
>けーるきーるさん
まじっすか....!!それって説明書で見れちゃいます?
書込番号:24035004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
M-ATXじゃなくATXなら、M.2を載せるボード追加で何とかなるけど。
書込番号:24035011
0点
英語マニュアルならP15に記載があるので、PCI-E4とM2_2は排他利用になりますね。
B550はPCI-E 3.0が10レーンなので、WiFIで1レーン RTL-8125Bで1レーン SATA2ポート追加で2レーン M2_2で4レーンで合計8レーンなのでUSBなどに追加があるとSATAをつぶしてもPCI-E$のx4レーンとの共用はできない仕様です。
GIGABYTEの渡辺技師がUSB Type-Cのフロントヘッダを付けなかった理由はPCI-Eレーンが枯渇するからといってたのがこれで、何を選択するかはマザーメーカー次第な感じです。
自分のGIGABYTEのATXマザーはM2_2相当の機能がなく、グラフィック用のPCI-E x16をX8にすることでM2スロットを2つ追加しています。
またType-Cヘッダは無いのでX4スロット2つとWIFIと2.5Gb LANを追加してます。また、その場合は追加のSATAポート2つは排他利用となります。
自分としてはフロントType-Cヘッダは最悪なくてもいいし、SATAポートは4ポートも4つあれば良いので、この仕様でよかったのですが、B550もやや拡張性は低いので仕方のないところです、
書込番号:24035213
![]()
1点
アジア版のマニュアルに日本語でM.2_2とPCI_E4の制限事項は記載されていますが、M2_2を使用した場合PCI_E4が使用出来なく
なるのは仕様通りかと思いますが、M2_2のSSDを認識しないのは仕様とは異なる動作の様な気がします。
PCI_E4側のグラボを外した状態でM2_2のSSDを認識するのであれば、そういった動作なのでしょう。
個人的にはRTX3070とRTX2060を2枚挿しする理由の方が気になるのですが。
書込番号:24035345
![]()
0点
>TEQNOBREAK00さん
>それって説明書で見れちゃいます?
説明書なんか見なくても、公式サイトの製品スペック見れば書いてある。
見てないの?
基本だけど。
書込番号:24035520
2点
>けーるきーるさん
見てなかったです。。。学びました。
>キャッシュは増やせないさん
画像添付もありがとうございます。非常に参考になりました。
M.2の方は、Type-Cで読み込めるようにします・・・。お金稼いだらX570に戻りたいですね・・・。
2枚刺しは、今はやりのマイニングでございます。うまうまです。
>揚げないかつパンさん
>あずたろうさん
毎度ありがとうございます。無事に解決いたしました。
ATX版のやつをいつか購入します。
書込番号:24054587
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










