MAG B550 TOMAHAWK
- 第3世代AMD Ryzenプロセッサーに対応したATXマザーボード(ソケットAM4)。AMD B550チップセットを搭載している。
- RGB LEDイルミネーション、PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロットを搭載。
- ネットワーク機能に2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8125B)とGigabit LAN(RJ45)ポート(Realtek RTL8111H)を採用。



マザーボード > MSI > MAG B550 TOMAHAWK
Ryzen 3600とB550 TOMAHAWKでWin10ProのPCを組みました。
ZenStatesで電圧調整してクロック固定して使っています。
BIOS設定は Precision Boost Overdrive 、Core Performance Boost 2つだけ無効にしてありますが、他に無効にした方がよい
設定はありますか?
加えてOSが起動してZenStatesが起動するまでなぜか547MHzで動作するようになってしまいました。
BIOSは 7C91vA7 になります。
書込番号:24313880
0点

固定倍率でのOCの場合は、BIOSでCPUの電圧を固定設定して、倍率を設定してCore Performance Boostを切って、PBOを切ればいいと思います。
自分はOCはWindowsのソフトにあまり頼るのが好きではないので使わないです。
また、ZenSatatesがWindows上でのソフトである以上m、起動するまではBIOS設定とWindows設定に準拠します。
書込番号:24313911
0点

BIOSで設定したほうがいいか、ソフトでやったほうが良いかは自分的にはやるOCの内容によると思いますが、そのソフトは使ったことがないので何とも言えません。
多分マザーの設定もソフトが変えてると思うので、そのようにおかしくなってしまうと、そのソフトがどういう操作を行ってるのかわからなければ対処できないです。
LLCや電圧を触るソフトやBIOSの設定次第でその様な状態になってしまうことはありますね。
とりあえずCMOSクリアーでBIOS設定をやり直してみるしかないと思います。
また固定で使いたいなら、変にオフセットとかせずにRyzenMasterで電圧とクロック打ち込んで、固定で使いたい時だけそれで使うほうが良いと思います。
RyzenMasterならPBO設定していても固定で設定すると再起動かかってPBOをOFFにしたと思います。
まあOCは自己責任なので、色々試してみるしかないですね。
書込番号:24313996
1点

自分的なはRyzenMasterはWindows上のアプリとしては許せる範囲のアプリなので(UEFI設定を変更して再起動)、特にはなんとも思わないのだけど、OC設定をアプリでやらす場合に監視などもアプリに入れるのか、監視のコントローラなどを制御するのか?などによって変わるので、この辺りを考えると、まだ、LowレベコントロールのUEFIでのOCコントロールの範囲に留めてOCしたいと言う思いはあるんですよね。
アプリで状態監視して重くなるとか、OCの為のアプリで重くなるってなんだよ?って気持ちが強くなるかな?
ただ、自分もSolareさんは自己責任で趣味みたいなものだからやりやすい方法でやれば良いんじゃ無いとは思うけど
書込番号:24314049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

5600XがRyzenの取っ掛かりだったので、初めてのOCみたいなことは、
PBO + 4625MHz固定クロックで落ち着きましたね。 (その時はまだPBO2を使い切れてなかったので)
CPU-Z のベンチで、5080 スコアでした。
デフォルト状態で4400なので、まずまず伸びてましたね。
RyzenMasterは使ったことないです。
5900xになってからはPBO2に興味湧き、そちらに頼っています。
書込番号:24314130
0点

>揚げないかつパンさん
究極までOCしたいとか本当に数値だけ求めてOCするなら、RyzenMasterもリソース食うので、BIOSでやるしかないと思いますが、固定OCなんて一番単純なOCだし、別に記録求めてるわけでもないだろうから、ソフトでもいいと思いますよ。
変なソフトで勝手にBIOSいじられるよりRyzenMasterの方が良いですよとお話です。
自分も動画エンコードする時に、RyzenMaster で固定クロックでやる事はあります。
まあ1時間程度なので、終わったらすぐに元に戻せるし、裏でやりたいこともやれますので、そういう部分もありますね。
それより600MHz病の方が深刻だと思います。
これは経験ありますが、GIGABYTEとも色々やり取りしましたが、なかなかややこしい話です。
だから使うならBIOSをどう触ったかわかりやすいソフトの方が良いですよと言う事です。
要は自分の使い方にあった方法でOCもすれば良いと思います。
ついでに個人のやり方については好きにやればいいと思いますが、自分は上記のようにエンコードの際は終わったらPCをそのまま設定戻して使い続けたい時のみRyzenMaster使いますが、メモリーやCPUの設定は普通はBIOSで行います。
ただグラボに関してはどちらにしてもBIOSではOCできませんので、ソフトでやるしかありませんね。
BIOSでやるにしても今のマザーは設定が多いので項目がかぶってきますし、設定によってはかなりすごい電圧の盛り方になるので、壊すの嫌ならやめた方が良いと思います。
ちなみに自分はマザー2枚壊しました(笑)
>あずたろうさん
やっぱりPBOが奥が深くて面白いですね。
と言いながら最近はゲームベンチで固定ばかり使ってます(^^;
書込番号:24314150
1点

>揚げないかつパンさん
原因が判明しました。
サービスのZenStatesSrvが起動していると動作クロックが下がる現象が発生するようです。
その後ZenStatesの設定が読み込まれるまでの間は動作が重いです。
サービス無効で解決しました。
>Solareさん
最初はRyzen Masterでクロック固定して下限電圧探ってましたが途中から原因不明のエラー発生
さっきまで問題なかった電圧もApplyを押した瞬間に固まるかPCが落ちます
profile1の3.6GHzは問題なく適応できてもprofile2の3.0GHzがダメと言った感じです。
それが原因でZenStatesを使った経緯があります。
>あずたろうさん
ゲーム中などで電圧やクロックの変動でカクツキになった経緯があり、それ以来ずっと固定して使ってきました。
Phenom II X6 1090TはK10statで快適そのものでした。
もう一つ不思議なのが Precision Boost OverdriveとCore Performance Boost をBIOSで無効に設定してあるのにも関わらずクロックが変動しますね。
他に制御しているBIOSの設定があるのでしょうか?
書込番号:24314225
0点

それで、PBOやCPBを無効にして固定クロックOC化を狙いたいの?
低い固定クロックで低電力化?
RyzenってCPU電圧もAutoで自由に与えて、PBOでPPT、TDC、EDCを制限するだけで、
有能なコアが真っ先に頑張ってくれるので、最早電圧設定も固定はできない。
書込番号:24314252
0点

それはQnQ設定の方の話しで、Windowsの電源設定の最低周波数を100%にすると下がらなくなるんじゃなかったかとぉあのだけど
PBOやCPBの設定は一定以上、周波数を上げないだけの設定だと思うのだけど
書込番号:24314255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普通OCと言ったらみんな電圧あげることしか考えませんが、電圧下げるのも同じです。
クロック上げる方のOCも結局はなるべく低い電圧でクロック上げるかと言う事で、低いクロックでも通常以上に電圧下げたらCPUの耐性テストと同じOCです。
ここの掲示板でも電圧下げてマザーかCPUか忘れましたが壊した方いましたよね。
マザーの電圧設定がすべて理解できてて、マージンがどれくらいなのか理解されてるなら好きにやればいいけど、そうでないならRyzenMasterで下げれるところでやめておくべきです。
自分のように壊しても試したいならたってみたらいいと思います。
まあお手軽に電圧下げて冷え冷えで使い方も結構いると思いますが、それも普通にOCなんで自己責任でやってください。
書込番号:24314292
2点

>神G侠侶さん
クロック固定設定をしてもね、使用中にクロックは変わりますよ。
固定されてるのはMAXクロックが固定されるだけ。
それ以下の無駄に必要ないクロックにいつもなってる訳じゃない。
一応ね RyzenMaster で見ればよく分かるけど、普段の作業だと クロックは下がるし、必要のないコアはスリープで休んでおります。
MAXクロックで下がらなくしたければ、電源オプションでハイパフォーマンス設定にすればよいけど〜 全く無駄な事をするだけであります。
一応ね 私の5900X 室温35℃に達する・・・ 真夏用で 44倍固定 電圧は 余裕を盛って 1.187V でBIOSで設定。
これで 定格より ベンチスコアは高く、100%負荷時のMAX温度は低く、エンコード時は はるかに温度は低く エンコード時間は早く。って なる設定。
しかし 普段使い 動画再生にネット閲覧程度だと・・・
まぁ RyzenMaster での 現状のデーター置いておきます見ればわかるでしょう。
クロック固定 電圧固定って いっても MAX固定だけ、普段は クロックも電圧も動いております。
ちなみに 限界まで下げると 44倍で 1.0800Vまで落とせる。
しかし これだと たまに落ちる、不安定になる‥って訳で 余裕をもって 1.18Vで設定。
参考までにどうぞ。
書込番号:24314797
1点

>キンちゃん1234さん
44倍で 1.0800Vは凄いですね!
私の環境ですと40倍でCINEBENCH R20を通った電圧が1.3Vです。
しかしOCCT(5分)は通らず1.326Vまで上げてやっと通りました。
定格の36倍のOCCT通過電圧は1.122V。
普段は30倍の0.916Vで運用し、パワーが欲しい作業は定格に戻しています。
40倍、室温29度、無限 五、CINEBENCH R20でCPU温度MAX74.6度でした。 (CPUクーラーはMAXで回転していない状態)
書込番号:24314880
0点

>神G侠侶さん
`Ryzen3600 は電圧高いですね。
https://www.youtube.com/watch?v=8SavnfBRPsk
私のと同じマザーで3600でOCしてる動画みてみたけど、ベンチ回すと
オート設定でMAX1.4Vになっていた。
これはどうにも盛りすぎってことですけどね。
まぁ CINE20で動画のサイトのデーターで74℃程度なので こんなものなんでしょうね。
5900Xは かなり低くしても回ります。
一応 44倍 1.18V設定でも CINE20回していて 1.050Vでベンチ中回っております。
これで室温32℃で ベンチ回しても64〜℃程度なんで 普通に使っておりますけどね。
(まな板仕様 NH-D15仕様)なんで・・・・比較がむつかしいですけど。
普段使いと ここ一番で設定を使い分けるってのは いいと思いますよ。
参考までに CINE20回して 終わりの方での モニター数値を置いておきましょう。
参考までにどうぞ。
書込番号:24315371
0点

>キンちゃん1234さん
5900Xは凄いですね・・・。
はやりX付きは違うんでしょうか?
Phenom IIのBlack Editionを思い出します。
実際3.6GHzでも持て余してるのとCINEBENCH R20を通過するだけなら1.096V。
OCCTは1.122V。
壊さない程度に色々いじってみます。
書込番号:24316404
0点

>神G侠侶さん
一応ね X付きのCPUは選別品なんです。(選ばれた良いCPUって訳です)
3600と3600Xだとね 基本的に3600Xの方が同じクロックに設定をしても 低い電圧で回ります。
以前 Ryzen2700を使っておりました。
無駄に熱が出ない良いCPUでした。
しかし、オート設定だと2700Xの方がね 高い電圧、高いクロックの設定(AMD)で勝手に設定している初期設定。
で 温度も高いってことなんですがね。
その高めのクロックに2700を(2700X使用)にあわせて設定するとね・・かなり温度が高くなった。
同じクロックでもね、高い電圧じゃないと そのクロックが回せなかったんですよ。
揚げないかつパンさんが たしか2700Xを使っていたのでデーター参考にさせてもらったのですけどね。
逆に言うと 2700Xを2700の設定にクロック調整をして 電圧を調整すると〜
2700よりも 低い電圧で回るので 一段と低い温度で使えるってことなんです。
で その後方向転換。
X付きを購入になりましたね。
私はRyzen1000番代は 1600 2000番代は 2700をX無しを選択(低発熱を狙った)
しかし X付きで低電圧化の方が X無しを購入するより 低くできるし、高めにクロック調整もできる。
ってわけで〜
ちなみにRyzen1600は付属のファンで定格設定で真夏32℃以上の部屋でミニタワーケースでベンチ回しても〜
55℃以上には上がりませんでした。
Ryzen2700は真夏でも忍者5でファンレス仕様でもクロックは定格以上で低電圧化で 100%負荷で60℃以内でした。
(ケースファンもなし、完全無音)
3800Xからは・・・5900Xもですが 低負荷状態でも電気を食うし、温度も高い。
まぁ そういう方向にRyzenがなっておりますね。
それを 自分で 好みに調整ってのも 自作での楽しみってものであります。
3000番台は 3800X 5000番台は 5900Xと X付きを購入して 自分で設定して使っております。
今後Ryzenを購入するときの参考になれば 良いかと。
書込番号:24316842
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月29日(水)
- ネット動画用サウンドバー
- キートップ部品のみの購入
- 待ち受けにカレンダー表示
- 3月28日(火)
- イヤホンの音が小さい
- キーボードスリープモード
- 画質や操作性の良いカメラ
- 3月27日(月)
- ノートPCのメモリ増設
- スピーカーを設置する高さ
- デジカメのケースのお薦め
- 3月24日(金)
- 運動中も外れないイヤホン
- 皆既日食撮影用のカメラ
- タイヤの交換を検討中
- 3月23日(木)
- オーブンレンジの選択肢
- プリンタの裏写りについて
- ゴースト発生のため買替え
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】約5年振りのPC更新構成案
-
【欲しいものリスト】新PC構成案3
-
【おすすめリスト】もしもめもりが32なら
-
【おすすめリスト】最新
価格.comマガジン
注目トピックス
- 新グレードのスバル「フォレスター STI Sport」。雪上試乗で味わった絶大な安心感
自動車(本体)
- 23年春のアウトドアはまずこれ! 「モンベル」のソフトシェル&フリースウェア 6選
その他のメンズアウトドアウェア
- ゴロ寝の間に野菜スープが完成!「全自動食べるスープメーカー」でがんばらずに食生活を改善
その他調理家電

新製品ニュース Headline
更新日:3月24日
-
[ノートパソコン]
-
[ネットワークカメラ・防犯カメラ]
-
[液晶テレビ・有機ELテレビ]
-
[デジタル一眼カメラ]

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





