白くまくん RAS-AJ28K
- 狭いスペースやベランダにもすっきり収まるコンパクト設計のシンプルなエアコン、AJシリーズの2020年モデル。
- 外気温10度(室内温度16度)から使える「ソフト除湿」や、セットしておくと冷房・除湿運転後に自動で内部を乾燥する「エアコン内部クリーン」を搭載。
- 切タイマーは30分または1〜9時間を1時間単位で、入タイマーは30分または1〜12時間を1時間単位で設定できる。
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2024年9月28日 11:13 | |
| 20 | 7 | 2024年9月28日 13:51 | |
| 30 | 4 | 2024年7月9日 09:50 | |
| 5 | 4 | 2021年9月8日 20:20 | |
| 8 | 8 | 2021年9月8日 17:16 | |
| 61 | 11 | 2021年8月4日 21:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ28K
新築してハウスメーカーがエアコンダクト口として空けた穴がエアコンの真ん中に来てしまいます。エアコン取り付け業者も困ってました。エアコンダクト口が真ん中でも大丈夫なメーカーはありますか
書込番号:25906947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>keipiyonままさんさん
連絡配管取り出し口の位置関係ですね?
室内機の位置関係にもよりますが 冷媒配管の補助配管の接続位置が
どのメーカーも同じような位置関係なのでフレア接続位置が 貫通穴に来て 配管が曲げれない
等の不具合が発生するので 向かって 右はし 若しくは左端に穴が来るようにするのが理想です、
あと ドレン排水も有るので高さも位置的に重要になります。
書込番号:25906957
0点
返信ありがとうございます。取り付けの人に今のエアコンは本体も小さいので本体の位置をずらして取り付ければ何とかなりますか。と聞いたら今度は電源コードが足りなくなるから。なるべく外に出る配管を真ん中ではなく左右に寄せて取り付けはしてくれました。長年使ってると外に出る水が流れなくなって中に落ちてくるとこがあります。ドレーン掃除用のポンプを念のため買いました。ハウスメーカーはあまり考えずにエアコンダクト口を開けるんですか。家電に詳しくないので言われなかったら水漏れでエアコン買いかえしてました。
書込番号:25906964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ28K
購入後4年経過してます。
今夏からエアコンの温度が冷えなくなり、除湿も効かなくなりました。
設定温度に到達してないのに運転が止まったりしてます。
一旦、修理しようと思い、日立に電話したところ、
電話では訪問日が決められないので折り返し電話しますという対応でした(9月13日)
一週間経っても連絡が来ないので電話すると担当地域の日立から連絡させます。といわれましたが
まだ連絡が無く2週間を迎えようとしています。
こんなに放置されるものなんですかね。
忙しくても途中報告位欲しいものです。
ちなみに東京23区の話です。
こんなサポートなら日立の家電買うの辞めようと思いました。
9点
Haggy_JPさん 今晩は
日立は家庭用エアコン生産事業を独ボッシュに売却し撤退する(販売は継続)が影響してるのかな?
な事ないか、その担当者のポカだと思うが。
書込番号:25905421
1点
>奈良のZXさん
今日二回目の督促電話をしました。
先日は謝罪してましたが、地域を担当している日立から連絡させますの一点張り
もうらちが明かないので連絡先を聞いても、お客様から電話をかけられる窓口がないとのこと。
待つしかないようです。
呆れて怒る気もしません。。
書込番号:25905493
5点
私はwebから依頼しましたが対応は早かったですよ。
最終的な打ち合わせは地域担当としましたが 待たされたと言う実感はありませんでした。
どこで買われたのですか? 量販なら保証期間じゃないのかな? 店からの方が迅速かも?
書込番号:25906175
0点
>黄金のピラミッドさん
>私はwebから依頼しましたが対応は早かったですよ。
>最終的な打ち合わせは地域担当としましたが 待たされたと言う実感はありませんでした。
電話のオペレータの話だと、私の住んでいる地域は大変忙しいようです。とのことでした。
忙しいんでしょうけど、まったく連絡がないのも困る。とお伝えしているんですけどねぇ。。
こまったものです。
書込番号:25906185
1点
今、日立の白くまくんエアコン修理してます。購入した家電屋さんに1度見てもらってその人から日立の方に連絡してもらったら故障から1週間で修理に来ました。日立からショートメールが来てそこから日にちを決めました。
書込番号:25906953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>奈良のZXさん
ボッシュへの売却 知りませんでした。
今年決まったみたいですね。
まだ連絡がないので、東京ゼロエミポイント対象のエアコンに買い換えようかな。爆
書込番号:25906971
0点
書き込んだ後に電話がありました。
あれ?電話連絡は平日だけかとおもっていましたが、
工事部門は作業しているようなので連絡頂けたのですかね。
とりあえず状況確認と、訪問日(最短で10月15日以降)というので
日を選んできてもらうことにしました。
しかしなぜ連絡するだけなのにこんなに遅いのか。。。
書込番号:25907119
2点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22K
掃除のためにフロントパネルを上に上げたら)両サイドに突起しているエボシ(直径5mmぐらい長さ1cm)が割れて取れてしまいました。無理な力は入れていません。日立のプラスチック部品の強度はどうなっているのでしょうか。
以前にこのエアコンのフラップの部品も割れて交換しましたがフロントパネルもです。日立はプラスチック材料の強度をテストしていないですね。
ひどい製品です。組み立ては日本製らしいのですが、プラ部品は強度が弱い粗悪品を使った海外製でしょうね。日本製でこんな割れやすかったり変形してしまうプラ材料を使っている例をみたことがありません。
12点
形状的な強度不足があったんじゃ無いかとは思いますけど
>プラ部品は強度が弱い粗悪品を使った海外製でしょうね。
ブランドを持った企業は、海外生産だからって材質に手を抜くとは思えないんだけど
日本で作れば、プラスティックの強度が高いって、すごい思想ですね
書込番号:25801885 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
プラスチック整形について少しでも知識のある人でしたら、熱で変形したり通常の人力で折れてしまうようなペレットを家電に使ったりしませんよ。
プラスチックの材料といっても、ポリアミド、ポリカーボネイド、ポリアセタールなど、エンジニアリングプラスチックから、AS樹脂、ABS樹脂といった強度が劣るものまで様々です。
今回割れてしまった状態からして不純物が入っている再生品のペレットとしか思えません。これまで日本国内では再生ペレットを家電や自動車用に使うことはよほど強度や耐熱性に問題がない部位以外考えられませんでした。
日立も地に落ちたものだ。
書込番号:25801969
4点
>今回割れてしまった状態からして不純物が入っている再生品のペレットとしか思えません。
プラスティックについてお詳しそうだし、現品が手元にあるんだから、それを証明なされては?
証明できたら、皆に賛同されるでしょうし
証明出来ないというなら、思い込みによる誹謗中傷にしか見えません
書込番号:25803654 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
"今回割れてしまった状態からして不純物が入っている再生品のペレットとしか思えません。"
訂正します。
>再生のペレットか品質の悪いプラスチックを使っているとしか思えません
普通の人力で割れてしまったことと、断面のざらつきからして質が悪いことは自明ですが、
証明しても何の腹の足しにもならないし、悩ましいことです。
書込番号:25803762
1点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ40K2
使いたい環境や用途】
はじめまして。
質問させてください。
現在東芝のエアコンを使っています。RAS-3258ST
新築時に取付したので、
現在壁の中に配管しています。この配管を再利用したいので、新しいエアコンの配管サイズを教えていただきたいのです。
お手数ですが、宜しくお願いします。
もちろん上記エアコンは100vなのですが、
コンセントの工事はやります。
書込番号:24329168 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ハカセ45さん
ここで質問しなくても、商品ページの下のほうにメーカー仕様表へのリンクがあるのでご自身で調べられますよ。
2分3分です。
書込番号:24329560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハカセ45さん
高圧側(液側)は、配管外径(ミリ)はφ6.35mmで呼径は2分で、低圧側(ガス側)は配管外径(ミリ)はφ9.52mmで呼径は3分です。
また、肉厚はどちらも、0.8ミリです。
別スレでも書いていますが、既設の壁の中の配管は使わないほうがいいです。
古いエアコンの冷媒の仕様と、現在とは違っていて、今は作動圧が約1.6倍と高く、各要素部分の高圧化が欠かせませんので、古い配管を使うことは、さまざまのトラブルを引き起こしますから、絶対と言っていいほどに使わないほうがいいです。
書込番号:24331045
0点
>肉厚はどちらも、0.8ミリです。
は、本体のほうではなくて室内機との配管のほうですので、失礼しました。
書込番号:24331219
1点
>ハカセ45さん
既設管の流用に関してはメーカーも容認しています。
例えばガス漏れでガス回収もせずに配管内部に冷媒液が残っている場合は再利用できませんとか諸々の条件はありますが。それでも配管内部を洗浄したりフィルターを入れる事で使用は可能です。そこまでするなら配管替えたほうが安上がりです。
家庭用のルームエアコンの設置ではまずしないと思いますが、窒素で気密試験をする場合はガス種にもよりますが新規配管では4.15Mpaの圧力をかけますが既設管流用の場合は3.6Mpaで行えなど規定があります。
要は既設管を流用でも大丈夫だっていう確証があれば使用は可能ですが、あと何年持つかは誰もわかりません。
個人的には、現在使用されているエアコンがガス抜けがなくまだ使える状態なら配管の流用はまず問題ないと思います。但し窒素の気密試験はやって貰った方が安心です。やって貰えないなら配管は新規をお勧め致します。
書込番号:24331402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22K
直撃を避けるなら手動で風向をあっち向いてにすれば良いかな。
風量もね。
寝室向けとかをカタログで探すといいかな。
風量設定の段階の多いものも風量が絞れる様です。
書込番号:24321499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
性能は知りませんが東芝の無風冷房じゃないですかね
書込番号:24321514
1点
>CCエンジェル復活さん
風が当たらないようにするには三菱のムーブアイや日立のくらしカメラAI、富士通のスマートセンサー、パナならひとものセンサー、ダイキンなら人床壁センサーI搭載機種が有利です。
左右独立ルーバーがある三菱電機、三菱重工、富士通辺りも良いでしょう、
東芝の無風感冷房は独自のルーバーで物理的に風を感じ難くするようです。ルーバーに直接冷気が当たるのでルーバーの結露が心配なのと温度によって風カットルーバーが閉じたり開いたりするようなので判断が難しいです。他社には無い機能なので興味はありますが。
書込番号:24322902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このモデル使ってますが、風量自動での最低風量は、冷房の場合、かなり微風です。フラップのすぐ前に手をかざして、微かに出てるのが解る感じです。あくまで自分の感覚ですけどね。この辺の価格帯の中では悪くは無いと思います。>CCエンジェル復活さん
書込番号:24326713 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
風向の調整はいろいろ変えてみましたが、現パナソニックでは何をやってもダメでした。
とにかく手動時の最小風量が強すぎるので、家具等で跳ね返って来ます。
>堂河つかささん
貴重なご意見ありがとうございます。
次は日立にほぼ決まりですが、1点だけお聞かせください。
自動時の最小風量と手動時の最小風量は同じでしょうか?
書込番号:24327017
1点
Amazon等で『エアコン 風除け』と検索すると1000円から2000円くらいで風除けカバーが見つかります。
見た目を気にしないのであれば…
書込番号:24327082 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>CCエンジェル復活さん
同じく、フラップの前に手をかざして、比べると、自動時の最小風量の方が微妙に弱い感じがします。一瞬、止まってるのかと思うほど、中のファンは回ってるので、止まってる訳ではありませんでした。
自分の感覚が鈍いのかも知れませんが。
書込番号:24327237 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>堂河つかささん
たびたびのご説明ありがとうございます。
言葉のニュアンスで何となく分かりますよ。
次は日立か三菱(大昔に使ってみて良かった)にしたいと思います。
扇風機でも風量が弱いものほど高いのですが、この普及機で微弱風量を実現している日立は立派だと思います。
扇風機は実機で確認できますが、エアコンは買った人の意見を聞くしかありません。助かりました。
書込番号:24331120
0点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22K
まず電話が来て、設置環境を説明すると電気工事が必要とのことで、2階に設置で、ブレーカーパネルは1階で結構距離があるかもと言うと、¥16,000かかると言われ、少し迷ったがそれでお願いしたのだが、工事日に来た業者が「見積ります」と言ったので、電気工事は「¥16,000で話がついている」といっても、「知りません」と言って、「見積ります」と言うから待っていた。すると、「総額で¥65,000かかる」と言うので、「ではあの¥16,000という決定金額は何だったのか」と聞いても、「分かりません」と言う。非常に困ったが早く設置してもらいたい気持ちが勝ってそれで頼んでしまった。こういうやり方を現場で業者がしているのを、デジタルラボさんは知っているのでしょうか?
あの価格決定の電話は、誰がしてきたのでしょうか?どういうことなのか、誰かに説明してほしいです。
エアコン追加工事内容の表を見ても、何でそんなにかかったのか分からない。
素人には分からないだろうからと、多く見積もっているのではないだろうか?
安く買っても、逆に高い買い物になってしまったようで残念です。
28点
>TARROW930さん
>あの価格決定の電話は、誰がしてきたのでしょうか?どういうことなのか、誰かに説明してほしいです。
現地を見ずに、電話だけで工事価格が決まることはありません。
最終的には現地を見て見積もった価格になります。
電話で応対した人が言い忘れたのかも知れませんが。
書込番号:24271507
11点
>TARROW930さん
こんにちは
よくある手ですが、工事材料費で、相手に金額を印象付けて、
実際の作業に入る前に、施工技術料を追加するというパターンですね。
私も以前同じ感じで、結果的に相応額になったことはありました。
書込番号:24271509
2点
とてもよく分かります。
涙無くして…
書込番号:24271562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TARROW930さん
そもそも、あなたの申告通りでは、
想定の工事費用では、収まりつかないから
でしょ。
スレ主 あなたの申告ミスです。
書込番号:24271577 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>TARROW930さん
結構距離がある。
ここを定量表現に直すとどうですか?
書込番号:24271626
2点
>ではあの¥16,000という決定金額は何だったのか
現地確認しないで確定した金額なんて出せるわけがない。
あくまでもスレ主の申告が正しいという前提の概算見積もりを決定金額と誤解しただけじゃないの。
>あの価格決定の電話は、誰がしてきたのでしょうか?どういうことなのか、誰かに説明してほしいです。
こんなところで質問したって誰もわかるわけがない。
金額に不満なら工事する前にデジタルラボに確認すれば良かっただけ。
工事してからわーわー言ったところで、納得したから依頼したんでしょってなる。
書込番号:24271675
6点
スレ主さんの文章でしかわからないので推測ですが、
16000円というのは電話の話から判断したもので、参考程度のもので、決定した価格ではなかったのでは?
不満があるならまずデジタルラボさんに電話してはどうです?契約している業者のはずですし。
まあ、最初の電話で主さんが金額を誤解したか、相手が仮の金額と話忘れたか、でしょうけど。
書込番号:24271810 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>・・・¥16,000かかると言われ、・・・
やはり電話の担当者と話すのが順番だと思います。
ただ、スレ主は「\16、000といわれた」、相手は「\16,000からと言った」との水掛け論。録音でもしてれば別ですが・・・。 そして相手の上の人と変わっても「しぶしぶでも現地見積もりを了解していただき設置したので、当方に落ち度はない。」で終わりのような気がします。
担当者も売る事優先で、費用が増える話は誤解をまねく言い方をする事もある。 不正とは言えないが不誠実な人はどこにでもいます。 別の表現等で明確に確認するとかメールでやりとりするとかの自己防衛が必要でですね。
気休めにもなりませんが、私も最近エアコンを設置し工事費が高いなと思いました。
スレ主さんと同じでエアコンを2Fに設置で専用コンセントなし、室外機は地上設置。 エアコン本体価格6万円弱、工事費(含む標準工事費)と電気工事費それぞれ本体の7−8割。本体を含む総額で本体価格の約2.5倍にもなりました。
ちょっと高いと思い別の量販店も考えましたが、暑くなる直前で早く設置したいとの弱みから了承。 お陰で、今年は寝苦しい夏の夜の暑さから開放され、結果オーライです。
スレ主さんも、払った費用のお陰で暑い夏から早めに開放されたと考えてはいかがでしょうか。
書込番号:24272364
3点
16,000円というのは、「ホースやカバー等の部品代だけでも」という趣旨だったりして…。
販売店と施工業者のコミュニケーション不足はよくありますけど。
そもそも、標準工事費込みとかややこしい売り方するからこうなるんですよね…。
現場によって作業の手間や難易度はまちまちなのに。
販売店との契約がどんなものかは知りませんが、趣味で電気工事をしている者(もちろん資格は持っています)からすれば、「こんなクソ暑い中、マスクして長時間作業してたら、安い報酬じゃやってられんな…。」と感じます。
携帯電話なんかの販売方法もですが、「なんか得みたい」ではなく、商品やサービスについて、それぞれきちんと対価を明示して、適正な費用を支払うような仕組みが必要ですよね。
いい加減な業者や悪質な業者を排除すべきなのはもちろんですけど。
他の方も仰るように、納得いかないのに頼んで進めてしまえば、後になってトラブルになるのは避けられません。
他に施工に問題がなければ、今回は高い勉強代を支払ったと思って、スパッと諦めた方が精神衛生上もよろしいかと…。
書込番号:24272730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いなか人さん
専用コンセント無しなのに電気工事費かかったんですか?
書込番号:24272884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません酔って他のスレと並列で読んでで紛らわしい
事言いました。問題ありませんね。
書込番号:24272890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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