-
ASUS
- ノートパソコン > ASUS
- ゲーミングノートPC > ASUS
TUF Gaming A15 FA506IH FA506IH-R5G1650
「Ryzen 5 4600H」/8GBメモリー/「GeForce GTX 1650」を搭載した15.6型ゲーミングPC
画面サイズ:15.6型(インチ) CPU:AMD Ryzen 5 4600H/3GHz/6コア CPUスコア(PassMark):14172 ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:8GB ビデオチップ:GeForce GTX 1650 + AMD Radeon Graphics OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.3kg

-
- ノートパソコン -位
- ゲーミングノートPC -位
TUF Gaming A15 FA506IH FA506IH-R5G1650ASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月中旬
ノートパソコン > ASUS > TUF Gaming A15 FA506IH FA506IH-R5G1650
ryzen搭載のTUFシリーズのPCの購入を検討しているのですが
購入後にメモリーやストレージの増設や交換は可能でしょうか?
メモリー8GBのモデルを購入し16GBx2枚計32GBにしたり
可能なら32GBX2=64GBできたらよいと考えています。
ストレージも仕様的に大きなものに交換or追加はできるのでしょうか?
書込番号:23458350
8点
YouTubeを見たら、メモリースロットは2つ有るし、M.2 SSDも換装出来そうです。
https://www.youtube.com/watch?v=qpsb5xtLR8w
書込番号:23458386
![]()
2点
https://www.youtube.com/watch?v=ENSc2_H19Rc
交換方法がよくわかる動画です。
必ずバッテリーのコネクタは抜いてから行いましょう。
メモリー3分30秒〜
SSD〜4分手前
書込番号:23458415
![]()
2点
なんと!こんなに早く返信がいただけるとは!ありがとうございます!助かりました!
ちなみに、メモリの最大容量はやはり32GBなのでしょうか?
64GB以上に対応しているかの情報があったりしないですかね。。
書込番号:23458435
3点
デスクトップのRyzenは4枚で128GBなので、64GBは大丈夫なのではないかなと思います。
ただ32GBのモジュールは高いですよ。
書込番号:23458508
1点
>>ちなみに、メモリの最大容量はやはり32GBなのでしょうか?
>>64GB以上に対応しているかの情報があったりしないですかね。。
AMD Ryzen 5 4600Hを搭載するMSI Bravo-15-A4DCR-058JPの仕様表を見ると、
>メモリ 16GB(8GB ×2)DDR4
>メモリ空きスロット なし(2スロット合計最大64GB)※1
https://jp.msi.com/Laptop/Bravo-15-A4DX/Specification
最大64GBまでは行けるでしょう。
書込番号:23458524
1点
素晴らしい!ありがとうございます!
cpuスコアが高いのにこの値段
メモリとストレージを増設したら最強に見えます。
あんまり書くと人気が出すぎて値上がりしそうで怖い。
書込番号:23458859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CPU性能は高くても、GPU性能はそこそこですね。
ノートとしては結構な性能ですが、本格的な3Dゲームではきついと思います。
デスクトップとの比較なら中の下くらいだと思います。
書込番号:23459378
1点
そうですね。グラボは今はもっと高いものがあるようですね。。。
実はゲーム用ではなく、動画編集用に考えており、ADOBEのpremiereやAEを主に使う予定です。
それらのソフトは比較的グラボへの依存が少なく、CPUとメモリーの量が重要な場面が多い感じです。
グラボも良いに越したことはないのですが、今つかっているデスクトップはこれよりもかなり低スペックですが
どうにかなっているのでとりあえず良しとしますw
「動画編集がなるべく快適にできて、コスパが良いノート」で考えると
TUFはかなり魅力的に思えます。
メモリ64GBは4万円程度
SSDは13000円ほどで1Tのものが購入できるようなので
5万円ちょっと追加することででかなりの高性能化が可能なように思えます。
core i9並み、もしくはそれ以上の性能のものがこの値段で買えるのはワクワクしてしまいます。
マックで同じことをしたらおそらく50万円コースではないでしょうか
書込番号:23459483
2点
Adobe Premiereって GPU対応していると思ったけど、違っていたら詳しい人指摘してください。
動画編集ならノートにこだわる必要ないと思うんだけど、、、、、
書込番号:23461589
0点
GPU対応はしてるけど、ダヴィンチなどと比べると依存度が低い。
premiereやAEでも3D系のプラグインを多用する場合はGPUが重要になりますが
私は今のところあまり3Dを使わない。必要な時はデスクトップを準備する予定で
手ごろな値段で編集にも使えるラップトップを探してる次第です。
書込番号:23462155
0点
サブスクで6万/年くらい払っているプレミアプロは アドオンでなく標準で対応しているとおもったけど。。。
まもっと詳しい人がいるだろうから、パス。
書込番号:23462352
1点
もっと詳しい人と議論してね。。。。
個人的な意見だけど、プレミアプロ使うならインテルがおすすめ、トラブルがダンチ。
書込番号:23462611
1点
昔からアドビのソフトはamdのcpuと相性が悪いと言う噂がありますが
実際に使い比べた人から話を聞いたことがなかったのでとても貴重なご意見だと思います。
よろしければどんな不具合がどれくらい多いのか
お聞かせ願えませんでしょうか?
書込番号:23462818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
重い動画編集をしないなら、関係ない(かも)と言うか ソフトのベンダーとPCショップに 不具合があったら返品できるように取り決めをしたら?
個人的は 動画編集はpcの性能と同じくらいGPUが重要で速度に影響が大きいと思っていますので、そのために別のPCを用意できるなら、なんでも対応できるでしょ。。。
もっと詳しい人と言うか ショップに聞けばいい話。
書込番号:23463275
0点
??アドビのサブスクリプションを返品するということですか???
ショップって何のことですか?
書込番号:23463343
0点
なんで私に質問されるのか 意味がわからないが、動作保証環境がわからないで購入やサブスクするんですか?
返品や契約解除の規定も必ずあるはずですけど、 誰かに教えてもらわないと解らないなら、いろんなことが無理だと思う。
書込番号:23463450
2点
知らないなら答えなくても大丈夫ですよ。AMDのCPUとAdobe製品の一部が相性がインテルほどよくないという話は有名な話かと思います。
誰も聞いていないのにその話題を出してくださったので聞いただけですよ。安心してください。
書込番号:23463508
3点
>フライドチキン食べ放題さん
1650なら前モデルのほうがいいと思いますよ。メモリ増設もHDDも簡単にできましたからね。
このモデルは、HDD接続ケーブルが必要?ですからね。
この時期インテルCPUは枯渇していますのでね、RYZENにならざるを得ません。
人気在りすぎて、日本在庫がありませんので、納期は7月でしょうね。
1650なら、10100で十分だと思いますけどね、元々CPUはおまけ程度しか考えていませんので、
書込番号:23463953
![]()
4点
前モデルについても調べてみます。ありがとうございます
書込番号:23471368 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
冒頭Youtubeの基盤写真ですが、恐らく4800Hモデルのものかと思われます。
4800Hの場合、CPUグレードアップだけでなくバッテリー容量も90Whに拡張されています。
4600Hモデルの場合、バッテリー容量が48Whに縮小されているもののM.2 SSD×2スロットの
他に2.5インチHDD/SSDの拡張が可能な模様です。
ASUS製品HP:※ページ下「アップグレードが簡単に」欄参照
https://www.asus.com/jp/Laptops/ASUS-TUF-Gaming-A15/
*Additional HDD slot not available on 90Wh battery models.
「追加のHDDスロットは90Whバッテリーモデルでは利用できません。」
書込番号:23498231
0点
https://www.asus.com/Laptops/ASUS-TUF-Gaming-A15/specifications/
ここに書いてあるとおりメモリーは二枚合計で32GBまでです。
またグローバルサイトには90Whと記載がありますが、日本のサイトには48Whと記載があり、90Whとはどこにも書いていないので、日本版に90Whモデルはないでしょう。
書込番号:23499189 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > TUF Gaming A15 FA506IH FA506IH-R5G1650」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2023/02/05 19:56:07 | |
| 10 | 2021/04/24 17:28:57 | |
| 2 | 2021/02/02 10:00:58 | |
| 2 | 2021/01/18 20:55:04 | |
| 3 | 2020/12/28 0:05:43 | |
| 11 | 2020/08/23 6:33:03 | |
| 6 | 2020/07/25 22:41:50 | |
| 10 | 2020/07/23 20:34:40 | |
| 23 | 2020/06/28 17:09:23 |
「ASUS > TUF Gaming A15 FA506IH FA506IH-R5G1650」のクチコミを見る(全 79件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4














