REGZA 65X9400 [65インチ]
- クラウドAI高画質テクノロジー対応の映像処理エンジン「ダブルレグザエンジンCloud PRO」を搭載した4K有機ELテレビ(65V型)。リアルな高画質を実現。
- 実用最大出力合計値142Wのパワーアンプを搭載した「レグザパワーオーディオX-PRO」を搭載。迫力あるサウンドと重低音で広がりのある高音質を再現。
- 地上デジタル放送を最大6チャンネル録画でき、放送番組をいつでも視聴できる「タイムシフトマシン」を搭載。4Kチューナーを2基内蔵している。
VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイト・サービス提供各社にて最新情報をご確認ください。
最安価格(税込):¥242,000
(前週比:-8,000円↓)
発売日:2020年 6月19日



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 65X9400 [65インチ]
購入後、とりあえずという形で
通常録画用に今までのREGZAで使っていた古いバッファローの500GのHDDと
タイムシフト用には新たにバッファローの4TBのHDD を使っていましたが、やっぱり容量がもっと欲しくなりアイオデータの3TBを買ってきました。
通常録画用、タイムシフト録画用、に使うHDDの寿命には差が出ますか?
どちらのHDDの大体の平均的寿命があるのなら教えて頂きたいのですが…
寿命などもあるのならそれも考えて通常録画用に今買ったアイオデータの3TBに変えて、
タイムシフト用にはまた新たに購入したいと思っています…おすすめはありますか?
通常の使い方として、どのくらいまで容量や台数を増やして使っていますか?
あまり不可のかからない程度で増やしたいと思ってます。
USBハブもまだ買っていません、これはどれを購入してもそんなに変わりませんか?
あと、テレビがダメになった場合通常録画用のHDDに保存してあるものはもう見れなくなるんですよね…
通常録画からDVDやブルーレイにやく場合にはTOSHIBAのブルーレイでしかできないのですか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:24888073
3点

>メル5588さん
こんばんは。
HDDにも寿命はありますが、使い方次第では1日で壊れたりしますし、10年以上使えます。
基本的にダビングはテレビと同じメーカーのレコーダーでしかサポートしていません。
一応アイオーデータのRECBOXやPC周辺機器のLANディスクではテレビの録画ダビングが出来ます。
この商品はメーカーに関係無く録画データの移動は出来ますが、あくまでアイオーデータの
動作確認が取れていればダビングは出来ます。
まあHDDは一時的な保管場所であり出来れば見たら、消した方が良いと思います。
書込番号:24888083
9点

>メル5588さん
実例を参考までに
・通常録画用、タイムシフト録画用、に使うHDDの寿命には差が出ますか?
→壊れた実例としてはTHD-250T1(2台所有)でタイムシフト録画側HDDが1台、通常録画用側1台が5〜6年で
壊れました。
M190レコーダー2台も4年半でHDDが壊れ、970TレコーダーもHDDが壊れました。
また、つい最近Z8の通常録画用バッファローのHDDも壊れました。
経験からは5年たったら要注意と思って、バックアップをレコーダー、LAN−HDDに取っています。
>通常の使い方として、どのくらいまで容量や台数を増やして使っていますか?
タイムシフト用にも通常録画にも4TBがコスパがいいので使用してます。残り容量が少なくなったらHDDを
増設しています。(レグザは増設できるから助かる)
何か調子が悪くなっても自己対処(別のHDDを用意したり、HDD換装など)しにくいなら、HDDもハブもメー
カー動作確認を取っているものから選んだほうが良いです。
https://www.regza.com/support/tv/x9400#section2
書込番号:24888095
9点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>通常録画用、タイムシフト録画用、に使うHDDの寿命には差が出ますか?
「確率」の問題です。
しかも、「USB-HDD」を構成している、「内蔵するHDD」「USBをHDD用のSATAに変換している基板」「使用している電源基板」の耐久性なども影響されます。
なので、これらを一見に「〜だと寿命が短い」とは言えませんm(_ _)m
敢えて言えば、「使い続けると故障率は上がる」というだけですm(_ _)m
<「使い続ける」が、「電源が入っている時間」なのか「電源のON/OFF回数」なのかは、決まっていませんm(_ _)m
昔は、「電源のON/OFF回数」で「HDDの寿命が短くなる」という事が有りましたが、今の製品では関係無い様です(^_^;
それよりも、「その他の基板」への影響が大きくなると思われますm(_ _)m
>通常録画用に今までのREGZAで使っていた古いバッファローの500GのHDD
との事ですから、通常録画用は、既に「使用時間」が加算されていますよね?(^_^;
>どちらのHDDの大体の平均的寿命があるのなら教えて頂きたいのですが…
内蔵されているHDD自体の型番が分からないので、その詳細は判りませんm(_ _)m
分かれば、メーカーが「データシート」を公開しているので、調べる事は可能だと思います。
但し、あくまでも「確率論」です。
>寿命などもあるのならそれも考えて通常録画用に今買ったアイオデータの3TBに変えて、
>タイムシフト用にはまた新たに購入したいと思っています…おすすめはありますか?
「通常録画用」は、「USBハブ」を間に入れれば、「4台まで同時接続」が可能です。
「タイムシフト用」は、専用端子にそれぞれ1台ずつ繋げられるので、「新たに」というより「追加で」という事になると思います。
「お勧め」というのは、人の価値観の問題でも有るので、「メーカー推奨品」をお勧めするしか出来ませんm(_ _)m
https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=MR006
<動作未確認の製品を勧めて、早々に故障などしても責任は取れませんし...(^_^;
>通常の使い方として、どのくらいまで容量や台数を増やして使っていますか?
この時期のモデルは、まだ「1台16TB」までしか対応していません。
つまり、「USBハブ」を使っても、「16TB×4=64TB」までです。
<「タイムシフトマシン」は、「16TB×2=32TB」までです。
これらは、メーカー非推奨ですm(_ _)m
他人がどれくらいの容量で使っているかは関係有りません。
ご自身の懐次第とか考え方次第だと思いますm(_ _)m
>USBハブもまだ買っていません、これはどれを購入してもそんなに変わりませんか?
https://kakaku.com/specsearch/0190/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Port=4&Port=4&
これらがありますが、「接続するUSB-HDD次第」です。
https://kakaku.com/specsearch/0538/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Type=2&BusPower=on&
こういう「バスパワー式ポータブルHDD」を繋げる場合は、「USBハブ」側に電源を繋げたタイプである必要が有ります。
<https://kakaku.com/specsearch/0190/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Port=4&Port=4&PowerSupply=2&
但し、これらを使った場合でも、台数が増えると正常に使えない場合も有ります。
個人的には、「セルフパワー(ACアダプタ等でUSB-HDD自身に電源供給)」タイプのモノにすれば、
https://kakaku.com/specsearch/0190/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Port=4&Port=4&PowerSupply=1&
こういう「USBハブ」で十分だとは思いますm(_ _)m
<これらも「メーカー推奨」では無いですが、「USB」という規格に準拠しているので相性も極希でしょうm(_ _)m
>あと、テレビがダメになった場合通常録画用のHDDに保存してあるものはもう見れなくなるんですよね…
「65X9400」は、「SeeQVault」に対応しているので、
https://kakaku.com/specsearch/0538/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Type=1&SeeQVault=on&
これらを「通常録画用」として繋げて、録画した番組を「SeeQVault変換」すれば、その番組は「SeeQVault対応テレビ」に繋いで再生する事が可能です。
後は、
https://www.regza.com/support/regza-link
の「レグザリンク・ダビング」の項目を良く読んで下さいm(_ _)m
<取扱説明書にも「ダビング」についての説明が有ると思います。
>通常録画からDVDやブルーレイにやく場合にはTOSHIBAのブルーレイでしかできないのですか?
汎用的な方法としては、IO DATAの「REC BOX」にダビングする方法があります。
これでダビングした場合は、「レグザリンク・シェア」での再生になるので、パナソニックなら「お部屋ジャンプリンク」、ソニーなら「ソニールームリンク」に対応しているテレビで再生できる様になります。
<当然、全ての機器が「ネットワーク」で繋がっている必要が有ります(^_^;
また、「REC BOX」は、「ネットワークダビング」にも対応しているので、
「REC BOX」−(ネットワークダビング)→「DIGA」
と事も出来ますm(_ _)m
<https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/landisk_av.htm
https://www.iodata.jp/pio/io/hdd/landisk_aa.htm
https://www.iodata.jp/pio/io/nas/landisk/landiska.htm
書込番号:24888101
3点

>あと、テレビがダメになった場合通常録画用のHDDに保存してあるものはもう見れなくなるんですよね…
通常録画からDVDやブルーレイにやく場合にはTOSHIBAのブルーレイでしかできないのですか?
上記のことを懸念しているなら今の時点からレコーダーでの運用をお薦めします。
後々のデータ移行は手間でしかなく、録画数も多くなればかなりの時間を要します。
なので私は基本テレビの録画機能はあまり使いません。
テレビではタイムシフトのみの使い方で、予め残しておきたい番組はレコーダーでも録画がいいと思います。
そうすればレコーダーのメーカーも気にせず選べますし外付けHDDもレコーダーに回せるので無駄にもなりません。
私はレコーダーでのタイムシフトですが、それとソニーのレコーダーで使っています。
書込番号:24888195 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>メル5588さん
こんにちは。
HDDの寿命は通電時間寿命や起動回数寿命などで定義されますが、前者の方が支配的と言われています。
連続的に使われない通常録画用HDDと、連続的に使われるタイムシフトマシン用では、同じ寿命時間だったとしてもタイムシフトマシン用の方が耐用年数は短い理屈にはなります。
ただ、寿命は当たり外れと言うか個体差が大きいので、実際にどの個体が何年持つかは予測はできないかと思います。1-2年で故障するものがあるかと思えば10年以上平気で持つ場合もあります。まあ平均的には少なくとも数年は問題なく動くと思いますね。
ですから故障予防的に新調までする意味はないと思います。新しく買った方が長持ちするかはわかりませんので。
タイムシフト用としては周辺機器メーカーがタイムシフトマシン対応可否含めてHDD互換性検証を行っているので、新しく買うなら無駄なリスクを取らずに互換性検証済みの中から選ぶべきです。HDDとテレビは少なからず相性はあり、万一なにかあっても互換性検証品ならサポートしてもらえるからです。
例えばバッファローなら下記リストの中で、SQVではないHDDでタイムシフトマシンに対応、としている機種の中で最も安いものを選べばOKですね。タイムシフトマシン用ならコスパ(容量単価)の良さで考えると6TB x2とかでいいんじゃないかと思います。
https://www.buffalo.jp/taiou/product/search/?type=295&lv1=%E6%9D%B1%E8%8A%9D&lv2=%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%82%B6&lv3=X9400%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA&lv4=65V%E5%9E%8B&lv5=&lv6=
例えば下記あたりです。
HD-TDA6U3-B
https://kakaku.com/item/K0001316070/
>>あと、テレビがダメになった場合通常録画用のHDDに保存してあるものはもう見れなくなるんですよね…
そのとおりです。
>>通常録画からDVDやブルーレイにやく場合にはTOSHIBAのブルーレイでしかできないのですか?
そう思った方がいいです。レコーダーなら東芝だけです。
他にBDドライブ付きPCとソフトを使った方法もありますが東芝のブルレコを使うのがお手軽です。
書込番号:24888253
3点

みなさん、詳しくありがとうございますm(*_ _)m
皆さんから頂いた情報を元に……
通常録画用を今回電器屋さんで買った3TBに変えて
タイムシフトの方は6TBを1台増設して、6TB増設でも何とか自分が見てる時間帯を1週間から10日前後録画できそうな気がします(*^^*)
今より倍以上取れるので、まずはそこから……
HDDは壊れるまで使ってみてから、この次どこくらいのを選ぶかにしてみよかと..思いました。
・タイムシフト録画、2台ならUSBハブを使わずに、タイムマシン録画Aと増設Bに2台を接続する方法で合ってますか?
・レコーダは東芝の1か2TBの安めのブルーレイにします^^
これはタイムマシン録画で偶然見つけた自分の好きなグループやレアな秘蔵的な映像を残しておきたい時にだけブルーレイに落としておきたいな〜って思ってです(*^^*)
書込番号:24888567
4点

すみません、タイムシフト録画の方でもう一度教えてほしいのですが...
2台のHDDで録画をする時はUSBハブは使わずに、
タイムシフト録画Aと隣にある増設Bを使って接続をしてできますか?
USBハブを使って接続するのとどちらが良いのでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:24889095
2点

>メル5588さん
タイムシフトA録画 6TB、タイムシフト増設B 6TB
通常録画 3TB+500GB(必要に応じて)・・USBハブ使用
タイムシフト録画では、USBハブが使えないはずですので上記でいいと思います。
USBハブの電源は、録画に支障がでなければ入れなくてもいいが、何かあれば電源使用です。
推奨IOのUSBハブで通常録画3台使用でしているものがありますが、問題は出てません。
書込番号:24889673
5点

>メル5588さん
>>2台のHDDで録画をする時はUSBハブは使わずに、タイムシフト録画Aと隣にある増設Bを使って接続をしてできますか?
あってます。そして唯一の方法です。
タイムシフトマシン用のUSBはハブによる増設は使えません。
書込番号:24889704
2点

>balloonartさん
>プローヴァさん
みなさん
有難うございます!<(_ _)>
私、すごい思い込みで誤解をしたまま考えてましたw
タイムシフトの方は元々の二口なんですね^^;
これでみなさんが書いてくれたことにスッキリ納得です(*^^*)
思い込みってこわいです^^;
みなさん色々詳しく教えて頂きありがとうございました(o^^o)m(_ _)m
書込番号:24890012
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 1月26日(木)
- ライブ映像を見るTVお薦め
- 夜景撮影できるカメラ選び
- 投写距離について教えて
- 1月25日(水)
- ゲーミングヘッドホン選び
- エコモードオンでOS再起動
- 星景撮影認知力の個体差は
- 1月24日(火)
- アンプのリレー音は仕様?
- インクは購入時付属するか
- 星景や風景用広角レンズは
- 1月23日(月)
- プログラミングお薦めPCは
- 鉄道撮影用三脚の選択肢
- 乾燥時の音と振動。普通?
- 1月20日(金)
- 洗濯後の洗濯槽の乾燥方法
- 13万円以下お薦めノートPC
- 指紋認証対応のフィルム
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自機第1号の構成
-
【おすすめリスト】健康的で文化的な最低限度のゲーミングPC(改)
-
【おすすめリスト】健康的で文化的な最低限度のゲーミングPC
-
【その他】ざっくり
-
【欲しいものリスト】次期メインPC
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:1月20日
-
[ホットプレート]
-
[スマートフォン]
-
[自動車(本体)]
-
[ゲーム周辺機器]

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





