『PCでのアップサンプリングはどこまで必要?』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

SA-Z1 [黒]

  • ヘッドホンのような直接耳に届く解像度の高い情報量の再現と、スピーカーならではのステージ感の再現を両立するニアフィールドパワードスピーカー。
  • ハイレゾ音源の再現性を高めた「D.A.ハイブリッドアンプ」に高性能デバイス「GaN-FET」を採用することで、100kHz再生を高精細に実現。
  • ニアフィールドリスニングでもクリアな音像を実現する同軸構造を採用。最大でDSD 22.4MHz、PCM 768kHz/32bitのハイレゾ音源の再生に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥924,000

タイプ:2chスピーカー 総合出力:212W 入力端子:ミニプラグ入力x1/RCA入力x1/光デジタル入力x1 その他入力:ウォークマン/Xperia/XLR 電源:AC SA-Z1 [黒]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-Z1 [黒]の価格比較
  • SA-Z1 [黒]のスペック・仕様
  • SA-Z1 [黒]のレビュー
  • SA-Z1 [黒]のクチコミ
  • SA-Z1 [黒]の画像・動画
  • SA-Z1 [黒]のピックアップリスト
  • SA-Z1 [黒]のオークション

SA-Z1 [黒]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

  • SA-Z1 [黒]の価格比較
  • SA-Z1 [黒]のスペック・仕様
  • SA-Z1 [黒]のレビュー
  • SA-Z1 [黒]のクチコミ
  • SA-Z1 [黒]の画像・動画
  • SA-Z1 [黒]のピックアップリスト
  • SA-Z1 [黒]のオークション

『PCでのアップサンプリングはどこまで必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-Z1 [黒]」のクチコミ掲示板に
SA-Z1 [黒]を新規書き込みSA-Z1 [黒]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

PCスピーカー・アクティブスピーカー > SONY > SA-Z1 [黒]

スレ主 mychinさん
クチコミ投稿数:10件

SA-Z1にはDSEE HXという高解像度音源にアップスケーリングする機能があります。
Apple Music等のストリーミング音源をできるだけ高音質で聞くには、PC側のアップサンプリングをどこまでやるのがベストなのでしょうか?
MP3などではPC側で44.1 KHz 16 bitで出力することもできますが、設定で192 kHz 24bitで出力することもできます。
DSEE HXの処理動作としては、384 kHz 24 bitまで対応となっています。
それで、原理的にDSEE HXの効果を最大限に活かすには、PC側でアップサンプリングしない方が良いのかとも考えましたが、自身がありません。
アップスケーリング機能の無いDACならシンプルなのですが、SA-Z1の場合は悩みます。
詳しい方がおられましたら、ご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:23578469

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14161件Goodアンサー獲得:2978件

2020/08/04 12:59(1年以上前)

>mychinさん

DSEE HXの機能を生かすなら、PCは無加工で出力ですね。
私は、この類の「高音質化」は信じませんが。

書込番号:23578538

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2020/08/04 19:51(1年以上前)

サンプリング周波数をただ速くするだけなら補間データは生成されませんからデータ容量のみ大きくなって周波数特性は全く変わらずフィルターのロールオフが伸びるだけのぎこちなさが出てくるでしょう。そう言いう意味ではPCからは素の状態で出力し、SA-Z1のDSEE HXに任せるのが良いと思います。

DSEE HXはハイサンプリングだけではなくハイビット化の予測演算を行うので単なるアップサンプリングとは異なります。

書込番号:23579215

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2020/08/04 19:53(1年以上前)

高音質を謳ってるのにイマドキ、アップサンプリングしないDACなんか無いと思いますけど。かなり昔のCDプレイヤーでもアップサンプリングはしてます。
つまり、PCでアップサンプリングは、普通は無意味です、。

書込番号:23579220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mychinさん
クチコミ投稿数:10件

2020/08/05 19:21(1年以上前)

>あさとちん
お返事ありがとうございます。
いろいろ調べてみるとMP3だと広域が15K Hzでカットされているので、DSEE-HXでも無いものを復元してCDの音質に近づけることは難しそうですね💦
そういう意味でこの類いの『高音質化』を信じないというのも理解できます。

ハイレゾ音源をハイレゾ機器で聞くのがベストだと思いますが、ハイレゾ音源では無いストリーミング音源を少しでも良い音で聞こうとすると、どちらでアップサンプリングする方が良いのかなって思いました。
DACを使用していた時は、PC側でアップサンプリングするしか方法がなかったので、迷う必要はなかったんですけど。

書込番号:23581029

ナイスクチコミ!0


スレ主 mychinさん
クチコミ投稿数:10件

2020/08/05 19:33(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
必要な情報が得られたので、これで解決済みとさせていただきます。
SA-Z1でリモートワークも楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:23581054

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-Z1 [黒]
SONY

SA-Z1 [黒]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

SA-Z1 [黒]をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング