SA-Z1 [黒]
- ヘッドホンのような直接耳に届く解像度の高い情報量の再現と、スピーカーならではのステージ感の再現を両立するニアフィールドパワードスピーカー。
- ハイレゾ音源の再現性を高めた「D.A.ハイブリッドアンプ」に高性能デバイス「GaN-FET」を採用することで、100kHz再生を高精細に実現。
- ニアフィールドリスニングでもクリアな音像を実現する同軸構造を採用。最大でDSD 22.4MHz、PCM 768kHz/32bitのハイレゾ音源の再生に対応する。
購入の際は販売本数をご確認ください
PCスピーカー・アクティブスピーカー > SONY > SA-Z1 [黒]
【使いたい環境や用途】
pcデスクでの間隔1.2メートルほどのニアフィールド環境です。
【重視するポイント】
ボーカル帯域の立体感、リアル感を重視します。
【予算】
この製品が予算の上限です。
【比較している製品型番やサービス】
B&W705s2,timedomain lighit
【質問内容、その他コメント】
普段アニソンを中心としてDo As InfinityやAimerなどのアーティストの女性ボーカルの曲を聴いております。
音楽を聴くときには全体のクリアさとボーカル帯域の立体感・リアル感を重視しており、ボーカル帯域の音に関してはtimedomain lighit の音が非常に好みです。
しかし、timedomain light では特に低域が致命的に不足しておりpopsであっても低域の表面をなでる程度にしか低音は出ず、本来収録されている低域の音が表現できません。
また、イクリプスの製品も試聴しましたが大きくなった分低域がボーカルにかぶさるような感じでtimedomainの製品とは音色が異なり私には合いませんでした。
そこで様々なスピーカーを自分なりに試聴し、現在はB&W705s2を使用しておりますが、やはりボーカルの表現に関してだけはわずかにtimedomain lightに及ばない状況です。
そんな中最近このsa-z1という製品を発見しその売り文句やレビュー記事などから自分の追い求めている音なのではないかと思い遠出をしたついでに家電量販店にて試聴をしましたが、周囲の雑音が大きく集中して試聴することは出来ませんでした。
その時の感想としては雑音の中ですが音は高音寄りで音像定位はかなりキッチリとしておりボーカルにも立体感があるように感じました。
しかし、timedomain light 並みのボーカル表現とは感じられず、705s2のニアフィールドと同等程度のように感じました。
また、特に低音がスピーカーボックス近くで響いているのが感じられるためスピーカーが消えるような感覚は感じられませんでした。
しかし、繰り返しになりますが騒音の中での試聴とのこともありこの試聴結果がこのスピーカーの実力だとは納得できず悩んでいます。
SA-Z1をしっかりと試聴できた方、知識がある方などがおりましたらその感想やスピーカー選びのコツなどを教えていただけないでしょうか。
書込番号:24085714
0点
試聴した訳じゃないんだけど、、、
ニアフィールドSPは机の上に置いたりするので、どっちにしろ設置状況は宜しくなくなると思います。
かなり頑張らないと設置家具の共振と左右が混ざって音は濁ります。
設置しようとしている家具を叩いたら分かりますけど、音楽的には嫌な音がしますよね? それが音楽に乗ってくるのは避けられません。
それが、小さいスピーカーなら共振周波数をあんまり再生しないので、質の悪さが分からない訳です。
あるいは、部屋の中に置いてあるものを指で弾いてみてください。それらの音が全て共振として載ってきます。SPの特性と重なって無ければ目立ちませんけど、SPが強調してくる低音域と一致していると濁った音になります。
これはSPの問題ではないので。
10cmは女性ヴォーカルに丁度良いと言われているサイズで、合っているとは思いますが、低音楽器が聞こえてこないのは同じようなことになると思います。ニアフィールドの宿命。(無理しても汚い低音になるだけ)
ただし、「タイムドメイン的な音」が好きなら、通常のSPは何を持って来ても不満になると思います。
低音の不足を補うにはサブウーファーを使う訳ですけど。当然ながら低音を鳴らすと上記したようなルームアコースティックの難しさが顔を出します。
タイムドメインでは2ウェイが成り立たないような気もしますが、帯域が被らなければイケるかも、、、くらいな感じ。(要するにトレードオフ)
まぁ、その前に、もし集合住宅だったりすると、スーパーウーファーの帯域は躯体が共振して建物全体を鳴らしてしまいます。(防音しても無意味)
どこまでの低音を求めているのかわからないので何ともですけど、ルームアコースティックや近所問題をクリアしつつ低音もクリアに聞きたいなら、ヘッドフォンにするしかないかもしれません。
10cmのウーファーで満足できるなら別に問題ないですけど。
10cm程度ならルームアコースティックで解決可能。机の上に載せないとか、壁に吸音材貼るなりすればいいので。
このクラスを求める人に他人の耳は使えないので「試聴してね」としかいいようがないんだけど、ちゃんと設置出来ている店でやらないと意味が無いし、視聴しても設置のノウハウがないと家に持って帰って性能が発揮できるかどうかわかんないっていう、玉子と鶏なところはありますね。
プレイヤーの性能やケーブル一本でも印象がガラッと変わってしまう場合もあるし。(透明度が増せば増すほど他の機材の粗が目立つようになる)
書込番号:24085841
![]()
1点
ちなみにB&Wはそれなりにアンプにドライブ能力を要求しますんで、アンプは大丈夫? ってのはありますけどね。
(こいつはアクティブSPなんで関係ないですが)
書込番号:24085849
1点
ご回答ありがとうございます。
オーディオに関しまして様々な知識をお持ちの様で大変勉強になります。
現在使用している705s2のセッティングは壁に近く70hzと170hz辺りが膨らむのでそこに関してはADI2DAC というDACの左右を個別に指定できるイコライザーで補正しています。
しかし周囲の物の共振までは考えていませんでした。
残念ながら家具はレイアウトと地震対策の固定の関係で移動できないのでできるだけ防振の対策を考えてみます。
また、現在使用しているアンプはマランツのmcr612というミニコンポで、バイアンプ接続しています。
残念ながら設置環境の問題から大型のフルサイズアンプは設置できず、使用した経験もありません。
サブウーファーのご提案に関しましては以前試したことがあり密閉型のフォステクスcw200とpmsub miniのクロスオーバーをいじりながら試行錯誤しましたが、残念ながらtimedomain lightの音とはマッチせず断念した経緯があります。
また、低音に関しましてはそこまで強いこだわりはなく、以前使用していたヤマハのNS-B750並みの60HZあたりまで出ていれば十分なので低音に関してはsa-z1の+−10dbで51hzでも問題ないと考えています。
やはり一番良いのは試聴なのですが、sa-z1はアクティブスピーカーのくくりにされていることもあり試聴に行けるお店はどこも設置環境はあまりよくありません。
書込番号:24085899
0点
>ニホンイシガメさん
私は最近試聴しました。設置環境が悪く実力は不明ですが。
立体感、定位感は良い。
逆に高域が伸びなくて解像度がイマイチ。ブーミーな印象。
最後の行は環境上の影響と思います。
環境が会議室用の折り畳み机上で壁際ベタ付けという状況でした。
ソニーストア等で聴けませんか?
書込番号:24086071
![]()
2点
ご回答ありがとうございます。
ご感想を読ませていただきますとやはり設置環境により受ける印象はかなり変化するようですね。
私の場合比較的高い位置で耳とツイーターの高さの差が少なかったため高音を強く感じたのかもしれません。
ソニーストアについては残念ながらソニー直営のお店は近くに無いようです。
やはりソニーストアの方が量販店よりも環境は良いのでしょうか?
書込番号:24086121
0点
>ニホンイシガメさん
量販店は周りの音ひどいですよね。
人も多いです。
ソニーストアだとそこまでの感じは受けませんでした。
行ける可能性があれば事前に試聴環境を聴いてみるのもありと思います。
レビューも結構上がってますがそちらはご覧になってますよね。
書込番号:24086358
1点
ご回答ありがとうございます。
ソニーストアには行った経験がないため知っている方のお話が聞けて大変ありがたいです。
しかし、ソニーのサイトの店舗一覧には量販店も記載されているため恐らく皆様の言うソニーストアというのは直営店舗だと思うのですが残念ながら近場にはないようです。
レビューにつきましては販促用の記事から価格等の販売店ページのレビュー欄などネット上の情報は日本語の物については時間をかけて収集しております。
しかし、販促記事ではやはり誇張表現が多く、方々の個人様のレビューについても特にボーカル帯域について冷静に他の製品と聞き比べたようなものは見つからない状況です。
書込番号:24086410
0点
>ニホンイシガメさん
販売店のレビューという事ですが。
https://youtu.be/fgpvtGElSBs
こういうのもチェック済みですか?
よつむチャネルはうんちくが長いですが、その分丁寧です。(上記は実際にはみてません。他のをみた上での感想です)
音は他との比較雰囲気を知る程度にはなりますけど。実際に聴かれているならば何と無く伝わるでしょう。
書込番号:24086752
2点
ご回答ありがとうございます。
文字情報ばかりを探していたのでyoutubeについては盲点でした。
さっそくご紹介いただいた動画を試聴いたしましたが、動画内で「ニアフィールドで試聴した場合には、目の前数メートルほど先に大型スピーカーを設置してその音を聞いていると感じるほど音場感がある。」との言葉がありました。
これに近い表現は販促記事にもありましたが販売店さんが動画で出している以上お客さんに実際に説明できる程度には根拠のある表現だと思いますので興味深いです。
上記の表現は自身が試聴した結果とは全く異なる感想で、やはり設置環境により非常により印象がかなり異なるスピーカーなのだと認識しました。
私が試聴した感想は上でも書いたものに加えて音場感に関しては、通常のスピーカーと同じでスピーカー間の距離に依存し、ツイーター同士をつないだ線上に音が定位しているという代り映えしない一般的なものと感じていました。
販売店さんの動画なので多少なりとも良く感じるような表現をしているとは思いますがこのような感想が出てくるようなスピーカーならばしっかりとした環境で試聴したいです。しかし、このコロナ流行中にスピーカーを聞きたいがために人口密集地へ小旅行に行くわけにもいかず、かといって勢い任せに買えるほどのお値段でもないので困ってしまいました。
書込番号:24086804
0点
音場感について自身の感想を追加いたします。
音場感は一般的なものと感じたと書き込みましたが、私はスピーカーの音場感・定位には以下の3種類あると考えています。
1,スピーカーの前にせり出すように定位するもの。
2,スピーカーの奥側に定位するもの。
3,スピーカーのバッフル面と同じ位置で定位するもの。
私の試聴環境でのSA-Z1はこのうち3番目に該当するような印象で、バッフル面に沿ってツイーターの高さで一直線にきれいに定位していると感じていました。
書込番号:24086876
0点
>ニホンイシガメさん
人にサイト紹介するだけなのもアレなので見てみました。
2m50cmは双方論外。SA-Z1 の方が小さくなっている雰囲気で酷いですが。
ニアフィールドでは高解像までよく伸びている。少しキツイ?程度の印象で直接聴いたのと雰囲気が変わりますね。
BP400の方が低域は緩いが豊かなので好印象にも感じます。
やはりキチンと設置して直接聴きたいですね。
上記は自分のブックシェルフスピーカーで聴きました。
定位感はスピーカーを意識させないで奥に広がる方が好きですが、実際に聴いた際には奥で聴こえました。
このYouTube ではブックシェルフの奥で定位します。ここは自分のスピーカー性能ですね。。
書込番号:24086996
![]()
1点
ご回答ありがとうございます。
お忙しい中私の質問のために動画をご視聴いただきさらには感想までまとめていただきありがとうございます。
私が動画内での聞き比べを705s2でした結果としてはkockysさんと同様に奥で定位しているように感じました。
しかし動画の聞き比べでは解説時に言っていたような広い音場感は実感できませんでした。
また、705s2がもともと奥側で定位するスピーカーであり私の環境ですとスピーカーの間に大型のモニターが設置されている関係で音が反射して何もない設置環境と比べるとやや前側に定位している中途半端な環境なので正確な判断ではないかもしれません。
動画内での音の感覚に関しても曲が緩やかな雰囲気の物のため私もBP400の方が曲調にあっていると感じました。
より激しい曲であればsa-z1の方が有利かと思います。
キチンとした環境で試聴してみたいというのも同意です。
書込番号:24087047
0点
本質問ですがsa-z1は環境の影響を大きく受けるスピーカーであり、良い環境での試聴が必要との結論に至りました。
現在はコロナ感染症が流行していることもあり試聴が出来ず、sa-z1の充実した環境での試聴が困難です。
そのためボーカル帯域の音質について最終的な結論をまとめることは現状不可能であるため質問を終了いたします。
ご回答くださったkockysさん、ムアディブさん大変ありがとうございました。
グッドアンサーにつきましては非常に悩みましたが、多くの回答を下さりご意見、アドバイスを多くしていただいたkockysさんとさせていただきます。
繰り返しになりますがkockysさん、ムアディブさんご回答いただきありがとうございました。
書込番号:24088933
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > SA-Z1 [黒]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/03/26 14:03:58 | |
| 6 | 2023/01/19 0:56:48 | |
| 20 | 2022/06/20 19:30:12 | |
| 2 | 2021/11/20 14:44:54 | |
| 5 | 2021/07/27 20:00:15 | |
| 13 | 2021/04/18 23:31:10 | |
| 1 | 2021/01/15 21:55:53 | |
| 0 | 2020/12/27 16:30:06 | |
| 2 | 2020/11/24 23:07:04 | |
| 5 | 2020/08/05 19:33:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCスピーカー・アクティブスピーカー
(最近5年以内の発売・登録)







