『買い換えるか悩んでいます』のクチコミ掲示板

2020年 6月20日 発売

SA-Z1 [黒]

  • ヘッドホンのような直接耳に届く解像度の高い情報量の再現と、スピーカーならではのステージ感の再現を両立するニアフィールドパワードスピーカー。
  • ハイレゾ音源の再現性を高めた「D.A.ハイブリッドアンプ」に高性能デバイス「GaN-FET」を採用することで、100kHz再生を高精細に実現。
  • ニアフィールドリスニングでもクリアな音像を実現する同軸構造を採用。最大でDSD 22.4MHz、PCM 768kHz/32bitのハイレゾ音源の再生に対応する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥924,000

タイプ:2chスピーカー 総合出力:212W 入力端子:ミニプラグ入力x1/RCA入力x1/光デジタル入力x1 その他入力:ウォークマン/Xperia/XLR 電源:AC SA-Z1 [黒]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SA-Z1 [黒]の価格比較
  • SA-Z1 [黒]のスペック・仕様
  • SA-Z1 [黒]のレビュー
  • SA-Z1 [黒]のクチコミ
  • SA-Z1 [黒]の画像・動画
  • SA-Z1 [黒]のピックアップリスト
  • SA-Z1 [黒]のオークション

SA-Z1 [黒]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

  • SA-Z1 [黒]の価格比較
  • SA-Z1 [黒]のスペック・仕様
  • SA-Z1 [黒]のレビュー
  • SA-Z1 [黒]のクチコミ
  • SA-Z1 [黒]の画像・動画
  • SA-Z1 [黒]のピックアップリスト
  • SA-Z1 [黒]のオークション

『買い換えるか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「SA-Z1 [黒]」のクチコミ掲示板に
SA-Z1 [黒]を新規書き込みSA-Z1 [黒]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

買い換えるか悩んでいます

2022/02/16 09:17(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > SONY > SA-Z1 [黒]

クチコミ投稿数:205件

現在、幅160cmのデスクがある部屋(和室)と幅2m程の距離を
とってスピーカーを置いた部屋(洋室)があるのですがほとんど
和室でヘッドホンで聴いているので洋室で聴く機会が減っています。
ちなみにスピーカーはDALIのEpicon2なのですがアンプはDENONの
PMA-SX1です。そしてこのページの商品SA-Z1はデスクに置くこと前提
のようですがやはりDALIのEpicon2をスパイクつけてデスク上におくと
音質が下がるのでしょうか?一様大理石のオーディオボードも買い一時期
デスクでEpicon2を聴いていたのですが、アンプが30kgほどあり階段
を運ぶと大変なので手軽にもう一度移動させる気になりません。
洋室のスピーカーシステムは100万円ほどのものですがそれを売り
こちらのSA-Z1に買い替えようか悩んでいます。回答よろしくお願いします。

書込番号:24602685

ナイスクチコミ!4


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2022/02/16 09:48(1年以上前)

>たけちよちゃんさん

直接回答ではありません。
その予算で有れば
http://linn.jp/series-3/
こちらも候補になりませんか?
卓上、ニアフィールドだけで無く今までの使い方も可能です。一台ならば301のみでモノラル。ステレオならば302パートナースピーカーが必要ですが、、

EPICONはセッティング次第と思いますが、単純に今のアンプ込みで大変ですよね?

書込番号:24602730 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/02/16 10:18(1年以上前)

ニアフィードに対する配慮がいくつかあるようですけど、デスクの上に置くことの弊害をキャンセルする魔法のような技術が搭載されているとはひとことも説明されてないので、勘違いだと思いますけど。

むしろ、周囲に音を広げると書いてあるので、セッティングの影響をより強く受けると思います。

というのと、DENONとDALIを選んでるのに、今更SONYを信用するんですか? っていう気がしますけど。

技術で何か解決しようとしているかもしれませんけど、それは所詮は劣化版でしかないし、チューンはSONY音だと思いますよ。

大理石は必要なんですが、振動吸収はしませんのでそれだけでは足りないし、どう考えてもデスクの上で振動吸収しきるとか反射を防ぐとか無理と思いますよ。

少なくてもスタンドにしないと、、、

書込番号:24602781

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2022/02/16 16:06(1年以上前)

>kockysさん
1本でその値段なのかは解りませんができたら RCA入力があった方がいいので
候補にはならないと思います。紹介してくださりありがとうございます。

>ムアディブさん
やはりセッティングが重要ですよね。
ただデスクにEpicon2を置くとそのままでもちょうどいい高さなのでスタンドも
購入して高さを増やすとツィーターが少し高い位置になってしまいます。
和室のDACはTA-ZH1ESでして、電源部分にだいぶこだわり電源ケーブルや
の電源ケーブルスタンドなどです。少し骨が折れますが骨が折れますが
設置してみて考えたいと思います。ご指摘ありがとございました。

書込番号:24603330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2022/02/17 14:09(1年以上前)

昨日スピーカーとアンプを和室に移動させて聴いていますが
音場がやはり狭くなってしまうようです。
フルテックのNCFという電源アクセサリーを結構そろえたので
静寂感やノイズはだいぶ改善していました。
SA-Z1はデスク上でも音場は良さそうだと想像しているため
やはり理想ですが、今後もSA-Z1を狙い続けようと思います。
供給が需要に追いついてないのが残念ですね少し前にこの商品
を閲覧した際には630,000円で63000ポイント現在では
どこも700,000円越えのようでいつになったら買えるのだろう
と思っています。

書込番号:24604953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2022/02/17 14:10(1年以上前)

いや、デスクの上に載せるというのがもう駄目なので、その上に何載せても徒労でしょうねって話です。

床がいいのかって話はありますけど床はまだカーペット敷くなりして振動吸収図ることもできますし、家具とか色々乗ってるだろうからそれなりに吸収してくれる。

書込番号:24604955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2022/02/17 14:34(1年以上前)

>ムアディブさん
すみません。デスクに乗せるというのはオーディオ的には
NGなんですね。よくデスクの両脇にスタンドを置いての
高価なスピーカーの画像を観ますが私の部屋の広さでは
実現でき無さそうです。スピーカーの背面は50cmくらい
スペースを取っていますが(ちなみに床の間を塞ぐように
デスクを置いています)一戸建てで家族にうるさいと言われ
ながら聴いているものなので諦めどころなのだと思っています。
ありがとうございます。

書込番号:24604984

ナイスクチコミ!0


CLX三〇さん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:46件

2022/02/19 23:36(1年以上前)

>デスクに乗せるというのはオーディオ的にはNGなんですね。

だとすると、SONY公式の製品情報に載ってる写真はオーディオ的に駄目な写真で、製品意図的から外れた写真ってことになるね。
私はこの製品を聞いたことないんで実際のところは不明ですが。

書込番号:24609536

ナイスクチコミ!4


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2022/02/20 06:15(1年以上前)

自分はデスクも床も素材や作りやそのスピーカー自体の性能・・あとセッティングや聞くボリュームで大きく変わるので一言では言えないと思います。

なんでも十把一絡げにしてしまうのはナンセンスですね。

デスクで主に音質的に不利になるのはデスク自体が軽くて振動しやすい場合ですが、変なスピーカースタンドより丈夫で振動しにくい場合もあります。

デスクなどに置く場合この SA-Z1のようなSPなら個人的には大理石よりウェルフロートボードの方が良いと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001261268/SortID=23479587/#tab

この方のセッティングはかなり金額もかけておられますが、逆にデスクにもよりますが、フロアースタンドに乗せるのと同等以上だと思われます。

書込番号:24609738

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件

2022/02/21 21:57(1年以上前)

この画像の防振対策ではダメですか
スパイクはメーカーがわかりませんが
AIRBOW ウェルフロートボード WFB-2129-18/A4
置こうと思うのですが奥行きが数センチ足りなくて
大理石の下にこのAIRBOWを置きスピーカーを
上に置こうと思うのですが
ちなみにクラシックを聴きます

書込番号:24613134

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2022/02/21 22:25(1年以上前)

オーディオルームのスピーカーですがフィンランドバーチのウェルフロートボードです

自分もウェルフロートボードは低音も殺さずに振動を伝えないので気に入ってます。

ただそのウェルフロートボードに大理石とスピーカー置くと耐荷重内に収まりますか?

あと大理石はその石自体の響きも載るので、スピーカーとの相性は考えた方が良いです。

自分は樹脂成型の物ではなくバーチ素材のウェルフロートボードにスピーカー直置きですが、色々やってこれが一番響きも美しかったです。

机次第ですが、ウェルフロートボードだけで一度聞いてみても良いかと思います。

音的にはこのスピーカーは若干低音薄目みたいなので、大理石無い方が良いかもしれません。

考え方としては自分は良いと思うので、色々試されたら良いと思いますが、上で書いた様にデスクだから必ず悪いと言う事は決してありません。

書込番号:24613186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2022/02/22 07:44(1年以上前)

>Solareさん
TADのウェルフロートボード調べたらかなりいいお値段がしていますね
私だったらスピーカースタンド売っても届きません
AIRBOW ウェルフロートボードなのですが奥行きが1cmほど足りないので
ウェルフロートボードを置いてその上に大理石その上にスパイク受け
といった重ね置きしかできないと思います
画像ありがとうございます
とても参考になりました

書込番号:24613612

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2022/02/22 11:33(1年以上前)

ちょっとHPの写真では分かりにくいので何とも言えませんが、このスピーカーの足部分は全長(奥行)よりかなり短いようなので、WFB-2129-18/A4の奥行295mmに乗りそうな気はします。

まあせっかくなので色々試して見られたらいいかと思います。

書込番号:24613894

ナイスクチコミ!0


osmvさん
クチコミ投稿数:4296件Goodアンサー獲得:1097件

2022/02/22 12:55(1年以上前)

>たけちよちゃんさん

デスクでもセッティング次第だと思います。
ウェルフロートボードはよく知りませんが、何か浮かしているのですかね。
しっかり保持した方が良いようにも思いますが、別にたけちよちゃんさんの大理石とインシュレーターで良いと思いますが…。それに、スピーカー底面はべったりくっつけない方が良いと思います。
次の動画のVol.1〜Vol.5を参考にしてください。何か気づきがあるかもしれません。特にVol.4、Vol.5は試聴室ではなく、台(デスクと同様)の場合ですので、より参考になるでしょう。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E4%BB%8A%E6%9D%91%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%B3%E8%AC%9B%E5%BA%A7&sp=CAI%253D
とにかく、スピーカーはしっかりした板(台)を置いてインシュレーターで3点支持(前端の左右に2点。後端中央に1点。スピーカー底面はなるべくあける)するのが、一般的に推奨される置き方かと…。

>昨日スピーカーとアンプを和室に移動させて聴いていますが音場がやはり狭くなってしまうようです。
スピーカーの間隔が狭くなれば、その分スピーカーに近づいて聴くと、同じくらいの音場になりませんか?
まあ、和室で音が吸収されやすくなるのもあるかと思いますが…。あるいは、電源の極性が合っていないとか…。

>買い換えるか悩んでいます
PMA-SX1はDENON最高峰のプリメインアンプ(もう今やこういう製品は設計できないでしょう)ですから、SA-Z1みたいなものに買い換えるのはもったいないのでは…。
SA-Z1も素晴らしい製品なんでしょうが、フルデジタルアンプでデジタルの塊のような製品です。音量調整も何もかもが計算です。一方、PMA-SX1は純粋にアナログな製品です。オーディオ信号に計算は一切ありません。
ですから、買い足すなら良いですが、PMA-SX1とEPICON2を売ってSA-Z1を買うのはもったいないなぁ、と思う次第です。
高級機械式アナログウォッチを売って、高級スマートウォッチを買うようなものです。

書込番号:24614017

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2022/02/22 13:26(1年以上前)

>osmvさん

>別にたけちよちゃんさんの大理石とインシュレーターで良いと思いますが…。

これは一度ウェルフロートボードで音を聞いてみて下さい。

もちろん音は好みの問題が多いですのでどちらが良いかは人それぞれです。

ですが聞いてもないのに、大理石で良いというのは無責任かと思いますよ。

自分の経験ではスピーカーでもパワーアンプでも、大理石のような重いだけのベースを敷くというのは、オーディオではセッティングの肝と思われます、振動による接点のずれでの解像度の低下を抑えるのに効果はあると思いますが低音は減少します。

また大理石には固有の音があるのでその響きも音に乗りますね。(それが良い場合ももちろんあります)

ウェルフロートボードも天板の材質の響きは音に乗りますが、今回の場合フローティング効果で卓上に振動を伝えないために、低音が濁るのを防ぎますし、地面と接しないことで固められないので、低音の細りも防げます。

ただ書いた様に天面素材の響きは乗るので、大理石の響きとでの好き嫌いは出てくると思います。

たけちよちゃんさんのお写真のDALIの方だと元々低音があるならそれでもいいかもしれませんが、SA-Z1の場合は違うと思います。

まずはお持ちなら大理石で試してみるのは否定しません。

ただ自分もスピーカーを買い替える前に、卓上でEpicon2をセッティングしなおしてみても良いかなとは思いますね。

書込番号:24614065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:7件 SA-Z1 [黒]のオーナーSA-Z1 [黒]の満足度4

2022/02/22 23:57(1年以上前)

>ムアディブさん

SONYの大凡10万円以上のオーディオ製品は音に対して真面目な製品ばかりですよ。
それ以下の製品には下品な音がするものが多数ですが、ニーズに合わせてあるだけですね。
ソニーのハイエンドは、ソースに対して何も引かない、足さない、忠実再生が基本にあり
海外メーカーの作られたキラキラサウンドと比べると地味に聞こえるので人気はイマイチのようですが。。。
例えばB&Wは正確と評されますが、
あの独特の音は位相を意図的に曲げて空間を広げ、残響音を足し込んだ作られた音です。

>たけちよちゃんさん

さて、MENUETをニアフィールド・デスクで使用しているユーザーとして
本スレッドに対して愚見を述べさせていただきます。
いくらブックシェルフといえどユニットが同軸上にないのでニアフィールドでは離れて聞く場合に比べ
聞こえてくる音が設計意図から外れてしまうことは避けられません。
しかし、離れて聞く場合に比べて部屋の反射音が少なくなりクリアに聴こえるので、個人的にはアリです。
epiconクラスのSPとしては贅沢な使い方ですが、ユニットの歪みを抑えているのでその効果は体感しやすいかと思います。

ちなみに私はニアフィールドSPとしてMENUETからこちらへ移行予定です。
アンプ含めたシステムスペースをデスク周りに確保するのがキツいのが第一の理由ですが、
それに加えてDALI独特の、音にミストのようなものがかかって音がボヤけてしまうのが好みではないためです。
このスピーカーはハイエンドスピーカーSS-AR2を設計された加来さんが手掛けられたもので、
脚色少ない音が好みの方であれば気に入る可能性は高いと思います。
高額な製品ですし、できれば変な偏見をもった人の意見ではなく自分の耳で確かめた方が良いのではないでしょうか。

当然コンポーネントオーディオ製品と比べると劣る部分も出てきますが、
それはあくまでそれなりのお金をかけ、かつ適切に運用できた場合の話ですからね。
正確な空間表現を得るためにはそれなりの外部クロックとDACが必須で、
それだけで30万はくだりません。

書込番号:24615080

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:205件

2022/02/23 10:06(1年以上前)

皆さん多様な意見をありがとうございます
ちなみに環境を全て述べますと
MacBook Air→USB→TA-ZH1ES→RCA→DENON PMA-SX1→DALIEpicon2
    →XLR4→Final D8000
となります
ヘッドホンはセッテイングとか関係なく鳴るのでD8000も結構いい音がします。
osmvさんSolareさんのおっしゃる通りセッティングで音が大きく変わるのが
わかります。あと大理石のうちに入るか分かりませんが御影石という商品名のもの
を使用中です。ウェルフロートボードを導入しようと思っていますがスパイクの
受け皿の奥行きを測ってみましたら32cmほどありこれウェルフロートボード
というのを未だ探し中です。オーディオラックにも疑問を感じており現在
ハヤミ工産のNX-B301を利用しております。オーディオラックも強く影響してくる
のでしょかね?どちらを優先するか悩みます。デジタルinさんはこちらのSA-Z1に
移行する様ですが私はEpicon2に落ち着こうと改めて思っているところです。
osmvさんのおっしゃる通りもったいないと思い始めました。

書込番号:24615623

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:10170件Goodアンサー獲得:1004件

2022/02/23 11:36(1年以上前)

クワドロスパイアー

自分の経験的には、Epicon2から買い足してこのスピーカー買うなら良いと思いますが、買い替えならスピーカーの価格を抑えて買い足せる位のを物をデスクで使用した方が良いと思います。

多分このSA-Z1もデスク上での音は相当良い物だと思いますし、自分もあまりいい環境ではありませんでしたが、試聴しております。

ただやはり自分の場合オーディオ用に聞いてるセットに比べると低音の解像度と量も不足気味だった気はしますので、きっちり音楽を聴きたいと思った時に後悔されるような気もします。

これを買ってさらに機材も色々買い足せばもちろん十分良い環境にはなるとは思いますが、今のアンプとスピーカーをこれに変えただけだと、少なからず足らない物が出てきそうに思うと言う事です。

部屋を整理したいので、仕方ない場合はあきらめもつくかとは思いますけどね。

後セッティングのお話ですが、和室であると言う事なので、和室内にあるアンプやプレイヤーを置く場合はラック内に大理石と言うのは効果あると思います。

和室にスピーカーを置く場合は、ウェルフロートボードより大理石の方が良い場合もありますね。

ラックは色々使ってみれば分かりますが、これもどんなラックを使ってもそのラックの素材の響きが残りますので、自分は制振しつつ響きが良いと言う事で、クワドロスパイアーを使っています。

まあこの辺りは自分で試聴したり調べるしかないとは思います。

ウェルフロートボードはスパイクタイプもありますので、大きさが合わない場合は使えますが、自分が試した範囲ではボードタイプの方が音は良いと思います。

またバネがエアーの物もありますが、それもイマイチでした。

DENON+Epicon2とは音の方向が結構違うと思うので、クリアーなと言うのも分かりますが、クラシックのコンサートに行ったときにどう聞きたいかと言う事だともいます。

おっしゃるように音はちょっと甘そうな気はしますが、音色と言う意味では良い感じだとも思いますので、今のシステムをセッティングもう少し詰めてみるのもありかなと思います。

そこで積んだ経験や機材も無駄にはならないと思いますので。

自分はある程度突き詰めましたが、クリアーになると、音の質感が気になってくるので、プレイヤーも良い物使わないと、特にクラシックの場合聞き疲れるような音にもなりかねません。

両方満たすには超高級オーディオになってしまうので、真空管を楽しんだり、レコードプレイヤーを聞いたりがあるのですから、色々聞いてみて、どの位置が自分に合ってるのかを探すのが、オーディオ選びだと思います。

長々と書いてしまいましたが、じっくり考えられて、楽しいオーディオライフをお過ごしください。

書込番号:24615814

ナイスクチコミ!0


hiroyoneさん
クチコミ投稿数:6件

2022/06/19 14:38(1年以上前)

ユーザーです。
このスピーカーの上手な使い方は、不足気味の低音をいかに上手に補うかだと思います。

レビューでデジタルinさんも書かれていますが、スピーカースタンドを使って4π(自由)空間に設置してしまうと、低音の量感が大幅に失われます。

π空間(2面)を意識して上手に机の上に設置すると、音源にもよりますが机の上にミニステージが高解像度に展開され驚きます。感動的なレベルです。

ステージの展開が、上記の様に斜め下方向になるのを避けるには、スピーカーを耳の高さに設置したいところですが、低音の量感低下の問題があるので、悩み所です。

書込番号:24800952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:205件

2022/06/20 10:23(1年以上前)

>hiroyoneさん

ユーザー様のコメントが聞けて嬉しいです。
とはいえこのスピーカーは諦めています。
よく考えればEpicon2とPMA-SX1の定価で
100万くらいしますし。ウェルフロートボード
も購入してある程度環境は良くなりました。
このスピーカー、一見購入してしまえば
完璧に聴けると思っていたのですが、
ユーザー様の方でも悩む点があるのですね。
貴重なご感想ありがとうございました。

書込番号:24802075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:7件 SA-Z1 [黒]のオーナーSA-Z1 [黒]の満足度4

2022/06/20 19:30(1年以上前)

値段で音を判断される方には本機は向かないかもですね。今般の値上げで音もさぞ良くなった事でしょう。

書込番号:24802808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SA-Z1 [黒]
SONY

SA-Z1 [黒]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 6月20日

SA-Z1 [黒]をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング