『JBOD機能について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥46,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥46,900¥46,900 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4 DLNA:○ LAN速度:1GbE TS-431K [白]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-431K [白]の価格比較
  • TS-431K [白]のスペック・仕様
  • TS-431K [白]のレビュー
  • TS-431K [白]のクチコミ
  • TS-431K [白]の画像・動画
  • TS-431K [白]のピックアップリスト
  • TS-431K [白]のオークション

TS-431K [白]QNAP

最安価格(税込):¥46,900 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 5月29日

  • TS-431K [白]の価格比較
  • TS-431K [白]のスペック・仕様
  • TS-431K [白]のレビュー
  • TS-431K [白]のクチコミ
  • TS-431K [白]の画像・動画
  • TS-431K [白]のピックアップリスト
  • TS-431K [白]のオークション

『JBOD機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-431K [白]」のクチコミ掲示板に
TS-431K [白]を新規書き込みTS-431K [白]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 JBOD機能について

2023/09/14 14:06(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-431K [白]

スレ主 MyBMWさん
クチコミ投稿数:26件

nas初心者で質問があります。
分かる方居たら教えて頂けると嬉しいです。
raid0とJBODの違いと教えて頂けると嬉しいです。
そしてqnapにもその機能は使用可能か教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

書込番号:25422267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2023/09/14 14:59(1年以上前)

>raid0とJBODの違いと教えて頂けると嬉しいです。

RAID0は一定の単位で複数のHDDに交互に書き込む事で、書き込みが終了する待ち時間を減らし高速化する方法。
複数のHDDの容量をまとめて1つのドライブとして使用できるが、1つのファイルが分散して保存されるのでHDDの破損時は復旧が難しい。

JBODは複数のHDDがあっても、ファイルの内容を1つのHDDに書き込んでいくが、容量を使い切らないと次のHDDに書き込みに行かない。
複数のHDDの容量をまとめて1つのドライブとして使用できるが、高速化したりはしない。


参考
データを保護する技術とは? ハードディスクとRAIDの基礎を学ぼう
https://ascii.jp/elem/000/000/453/453971/2/

書込番号:25422320

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2023/09/14 15:09(1年以上前)

>>raid0とJBODの違いと教えて頂けると嬉しいです。

QNAPサイトからです。
https://docs.qnap.com/operating-system/qts/4.5.x/ja-jp/GUID-0DFE381A-0AD3-4FD4-AF88-18AFBB84B93F.html

JBOD (Just a bunch of disks)
・ディスクを直結式につなげてまとめます。QTSは、フルになるまでデータを 1 つのディスクに書き込んでから、次のディスクに書き込みます。
・全ディスクの合計容量を使います。
・実際のRAIDタイプではありません。これはディスク障害に対する保護や性能上の恩恵をもたらしません。
・JBODを使用する具体的な理由がない限り、代わりにRAID 0を使用してください。

RAID 0
・ディスクはストライピングで 1 つにまとめられます。
・RAID 0は最速の読み取りおよび書き込み速度を発揮し、全ディスクの総容量すべてが利用できます。
・ディスク障害保護はありません。RAID タイプはデータ バックアッププランと対になっていなければなりません。
・動画編集などの高性能を要するアプリケーションに推奨されます。

ざっくりの違いは、
>RAID0は複数のディスクに同時に書き込みし、高速化を図るのに対し、JBODは一つのディスクのみに書き込みを行う。
>RAID0は容量の違うディスクが搭載されていた場合、全てのディスク容量が、少ない容量のディスクと同じ容量に統一されてしまうが、JBODは容量の異なるディスクが搭載されていても、全てのディスク容量を使用できる。
https://www.forcemedia.co.jp/support/qa/qnap/001373.html#:~:text=JBOD%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE,%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%AB%E6%9B%B8%E3%81%8D%E8%BE%BC%E3%81%BF%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86%E3%80%82

>>そしてqnapにもその機能は使用可能か教えて頂けると幸いです。

使用可能です。

スペック表より。
>4-bay: JBOD, Single, RAID 0, 1, 5, 6, 10
https://www.qnap.com/ja-jp/product/ts-431k/specs/software

書込番号:25422334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1573件Goodアンサー獲得:229件 TS-431K [白]のオーナーTS-431K [白]の満足度5

2023/09/14 16:40(1年以上前)

TS-431K使用していますが、RAID0、JBODは可能です。
もしも既に使用されているなら良いですが。
余計ことですが。これから購入されて写真とか扱われるならTS-433がよいです。
AI写真管理ソフトQumagieは、メモリー1GBで使い物になりません。
TS-433なら4GBメモリー積んでいてAI顔認識用のNPUも積んでいるので
スムースです。
https://kakaku.com/item/K0001462501/

https://www.qnap.com/ja-jp/product/ts-433

https://nttxstore.jp/_II_QN16372068?FMID=kkc&LID=kkc&

ファイルサーバであればTS-431Kで十分だと思います。

書込番号:25422447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1573件Goodアンサー獲得:229件 TS-431K [白]のオーナーTS-431K [白]の満足度5

2023/09/14 16:48(1年以上前)

余計ことですが。→余計な事ですが。

書込番号:25422453

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2023/09/16 11:02(1年以上前)

>MyBMWさん

RAID0とJBODは使えますが、アレイを組んだHDDが故障した場合は
故障したHDDを交換後にアレイ(ストレージプール、ボリューム)を削除した後に再度組み直しになります。
追加アプリなどの設定はその中に保存されるのがほとんどですので、ほぼ初めから設定し直しになります。
ファイルサーバーとしてのみ使用されるのであれば、RAID0かJBODでも良いかもしれませんが、大事なデータはNAS以外にも多重バックアップしておかれる事をお勧めしておきます。

RAID0とJBODについては他の方々が説明されてますので省略させて頂きます。

書込番号:25424639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「QNAP > TS-431K [白]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
JBOD機能について 5 2023/09/16 11:02:00
RAIDの開放 4 2023/05/19 7:42:12
使用するHDDの容量に上限はありますか? 2 2021/09/11 2:31:49
au貸出atermルータ環境でのVPN設定について 7 2021/03/01 19:06:05

「QNAP > TS-431K [白]」のクチコミを見る(全 22件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-431K [白]
QNAP

TS-431K [白]

最安価格(税込):¥46,900発売日:2020年 5月29日 価格.comの安さの理由は?

TS-431K [白]をお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング