AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
- 大容量・多台数通信に強いWi-Fi規格「Wi-Fi 6(11ax)」に対応したプレミアムモデルのWi-Fiルーター。日本の主要なIPv6サービスに対応。
- ワイドバンド5GHzに対応したパソコンなどでは、従来の2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。5GHz4本、2.4GHz2本のハイパワーアンテナを内蔵。
- たくさんの台数の端末と同時に通信ができみんなが待つことなくネットを楽しめる。TWT対応でスマホなど端末の待ち受け時間を制御しバッテリーを節約。
AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 7月上旬
このページのスレッド一覧(全90スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 23 | 2023年1月13日 00:02 | |
| 8 | 13 | 2022年12月27日 21:16 | |
| 42 | 15 | 2022年2月26日 15:49 | |
| 2 | 13 | 2022年2月10日 09:39 | |
| 2 | 6 | 2021年10月4日 18:07 | |
| 5 | 30 | 2021年9月29日 12:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
初めてご質問させていただきます。
とても悩んでいるので宜しくお願いします。
@二階の西部屋に本機(コントローラ)があります。
A一階の中央にwex-1800ax4ea(エージェント)をメッシュ接続しています。
この状態で非常に調子が良くiPhoneのローミングや電波が途切れるなど無く、順調で満足でした。
二階の中央の部屋を挟んだ東部屋が各部屋のドアを閉めると電波が弱くなる(iPhoneの電波扇型二つ)になるので
Bwex-1800ax4のエージェントを追加しました。
色々な場所に設置したのですが、今まで安定していたのがかなり不安定になり、接続が途切れるなどが出てきてしまいました。
状態としては一階で順調だった電波が、新たに追加したBが本機と通信を始める(コンセントに差し通信開始ランプ点灯)とiPhone扇型3→2→4g→2になって、場合によっては4gのままになってしまいます。
本機の設定ページのWi-Fi Meshタブの接続先一覧を確認するとAに接続していた機器が徐々に全て、遠い@の本機に接続されていきます。
一旦@に接続されてしまうとiPhoneなどをAやBのすぐ近くに持っていっても接続先が戻る事はありません。
Bの電源を落とすと全て正常に戻ります。
リセットや設置場所移動を何回も繰り返しましたが、状況は変わらず、Bの通信が始まると全て@に接続し、エージェントが全く無い状態と同じになってしまいます。
この状態でも各設定ページではEasyMesh無線接続中になっています。
バッファローのサポートにLINEで相談し、各設定詳細ページのスクショを送ったり、高速ローミングの有無、ファームウェアのバージョン確認など特に問題無いとの事でした。
最終的にはさまざまな環境があるので設置場所を色々試して下さい…で終わりました。
とりあえずBを使用しなければ調子が良いのですが、せっかく購入したので、何とか使用したいと考えています。
何か方法がありましたら、どうぞ宜しくお願いいたし
書込番号:24468142 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Bwex-1800ax4のエージェントを追加しました。
どこに配置したのでしょうか?
>一旦@に接続されてしまうとiPhoneなどをAやBのすぐ近くに持っていっても接続先が戻る事はありません。
移動しても接続先が切り替わらないのは、
元々接続しているWSR-5400AX6の電波が充分減衰していないのかも知れません。
あえてWSR-5400AX6の電波出力(5GHzと2.4GHz)を弱めてみてはどうですか。
WSR-5400AX6の電波が弱くなれば、切り替わりもし易くなるはずです。
電波出力の設定は以下です。
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-5400ax6/99/ja/pc_index.html?Chapter3#h2anc0
書込番号:24468467
1点
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
Bwex-1800ax4のエージェントを追加しました。
>どこに配置したのでしょうか?
2階中央→×
二階東部屋→×
一階西部屋→×
その他延長コードを使って一階トイレ、風呂の中まで試しましたが状態は変わらずダメでした。
>一旦@に接続されてしまうとiPhoneなどをAやBのすぐ近くに持っていっても接続先が戻る事はありません。
>移動しても接続先が切り替わらないのは、
元々接続しているWSR-5400AX6の電波が充分減衰していないのかも知れません。
Bを起動させなければAにもキチンとローミングするので減衰していると思うのですが…
>あえてWSR-5400AX6の電波出力(5GHzと2.4GHz)を弱めてみてはどうですか。
WSR-5400AX6の電波が弱くなれば、切り替わりもし易くなるはずです。
AirMacというアプリで電波強度の減衰を確認していますが、あえて本機の電波出力を50%に落としても変化は無く、そのままBを外すして正常に戻そうとするとAの電波状態が悪くなり点滅しました。
別作業でBの電波を限定する為に25%まで落としても状態は変わらず…
とにかくBの通信をどの場所でも開始するとAのエージェントにも繋がらなくなり全て@へ、Bの通信を停止すると@とA間でキチンとローミングして正常に動作します。
表現的にはBが妨害電波を出しているような…メッシュ接続が全てダメになってしまいます。
書込番号:24468551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>表現的にはBが妨害電波を出しているような…メッシュ接続が全てダメになってしまいます。
それならば、あえて3台ともEasyMeshは止めて、通常の親機と中継機として
使ってみてはどうですか。
書込番号:24468576
1点
>羅城門の鬼さん
色々ありがとうございます。
以前違う機種で中継機を使った事があるのですが、いちいち切り替えがあるのと、速度がガタ落ちしたので良い印象が無いのです。
機種は処分してしまったので覚えていませんが…
@とAの状態はキープしたいので、AにBを中継機繋ぎに出来るのかな?と思います。
@ → A → B
メッシュ 中継機
のような感じです。
理論的に何か不具合や不可能な事が有れば教えて下さい。
書込番号:24468866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>@ → A → B
>メッシュ 中継機
多分出来るとは思いますが、
実装にもよるでしょうから、試してみて下さい。
書込番号:24468966
![]()
0点
こたろー@ さん
数点確認させてください。
・(本機)はルーターとして使用されてますか?
・
>本機の設定ページのWi-Fi Meshタブの接続先一覧を確認するとAに接続していた機器が徐々に全て、遠い@の本機に接続されていきます。
EasyMeshの接続機器一覧での確認ですよね。 この一覧でどちらに接続されているか判りますか?
私も時々確認していますが接続先の数字は接続先の機器番号では無いと思います。
・@とAの接続で順調で2階のドアの開閉による電波が弱くなるのを解消するためにBを追加したのですね。
そうすると@Aの間に中継(メッシュで無い)するのは何かおかしいと思えるのですが?
書込番号:24469161
0点
>羅城門の鬼さん
おおちゃんZさんがおっしゃっているようにおかしいので止めてみます。
申し訳ありません。
>おおちゃんZさん
ありがとうございます。
> (本機)はルーターとして使用されてますか?
はい。ルーターモードです。
> EasyMeshの接続機器一覧での確認ですよね。 この一覧でどちらに接続されているか判りますか?
私も時々確認していますが接続先の数字は接続先の機器番号では無いと思います。
確かに接続先の数字は当てにならない時がありますので機器名をクリックして接続確認しています。
少しタイムラグはありますが、Aに繋がっているiPhoneの扇型アンテナが4g→2本になった時に接続先表示が@の本機にそのiPhoneが表示されるので合っていると思います。IPアドレスから確認しています。
> @とAの接続で順調で2階のドアの開閉による電波が弱くなるのを解消するためにBを追加したのですね。
そうすると@Aの間に中継(メッシュで無い)するのは何かおかしいと思えるのですが?
おっしゃる通り確かにおかしいと思います。
せっかく購入した物を何とか生かしたい一心で考えた物でした。
止める事にいたします。
書込番号:24469245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こたろー@ さん
>>EasyMeshの接続機器一覧での確認ですよね。 この一覧でどちらに接続されているか判りますか?
私も時々確認していますが接続先の数字は接続先の機器番号では無いと思います。
この質問は私の誤りでした。タイムラグはありますが確かに接続先の数字がどこの機器に繋がっているかを示しているようです。ごめんなさい・・ 勉強になりました。
もう1点の配置の件ですが・・当初@Aで上手く接続できていてドアの開閉で具合が悪くなるなるとありましたので@(本機)からの電波が1階へ届いている状態が微妙ななのかなと思います。 メッシュをやめて中継2段にしてみるまたはコストがかかりますが1階も@と同機種にしてメッシュにしてみる等はどうでしょうか。
書込番号:24469345
0点
>おおちゃんZさん
ご回答ありがとうございます。
説明が分かりにくくて申し訳ありません
最初に質問しました
> 二階の中央の部屋を挟んだ東部屋が各部屋のドアを閉めると電波が弱くなる(iPhoneの電波扇型二つ)になるので
Bwex-1800ax4のエージェントを追加しました。
の内容ですが本機を設置しているのが二階西部屋で、二階中央の部屋を挟み、電波が弱いのは二階東部屋になります。
二階のそれぞれ三部屋の出入り口ドアを閉めると、横方向は壁一枚と押入れをの二箇所が障害になります。
本機が設置してある二階西部屋の出入り口ドアを閉めても一階の電波は良好で、不安定さも無く一階、二階の往復でもローミングに問題はありません。
ですので、改善したいのは二階東部屋になりますので、メッシュ接続の中継機は二階中央の部屋か二階東部屋への設置を考えておりました。
書込番号:24469655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こたろー@ さん
すいません。私の理解不足でした。
2階本機から1階は2階の床を抜けている感じですか?それとも階段等がちょうど良いところに有りますか?
2階の横は壁と扉の影響でしょうかね。 2階の中継器はコンセント直刺しですか?電源延長コード等でできるだけ本機と近いところが良いかなと思います。 @とAがメッシュで問題無いとするとBもメッシュに加えたいですね。
ちなみに高速ローミングは全てoffにしていますか?
Bの単体に何か不具合が有るでしょうか? 一度、3台とも少し近くに置いてみてどうでしょうか。
@AはメッシュのままでBを中継機で使うのは問題ない状況だとは思いますが・・
書込番号:24469830
0点
>おおちゃんZさん
お付き合い頂きありがとうございます。
> 2階本機から1階は2階の床を抜けている感じですか?それとも階段等がちょうど良いところに有りますか?
階段の一階近くでローミングするので、多分床を抜けていると思います。
> 2階の中継器はコンセント直刺しですか?電源延長コード等でできるだけ本機と近いところが良いかなと思います。
2階に設置予定だった中継機が、今回トラブルになっているwex-1800ax4ですのでコンセント直挿しになります。
2階中央部屋に丁度いいコンセントがありますので、そこに試したいと思っています。
> ちなみに高速ローミングは全てoffにしていますか?
Bの単体に何か不具合が有るでしょうか? 一度、3台とも少し近くに置いてみてどうでしょうか。
高速ローミングはON OFF試しましたが何も変わらず、今はOFFです。
既に3台隣接を行いましたが、状況は変わらずBの通信が始まると全てコントローラ接続になってしまいます…酷くて呆れてしまいます。
実は諦めきれずに昨日バッファローのメールサポートに全てを明記してメールした返事が今日返ってきました。
※ 製品が正常に動作していない可能性もございますので、個体の不良であるかの切り分けとして、一度、製品を交換させていただきたく存じますが、いかがでしょうか。※
メールの一部ですが、このような解答がありましたので交換に出す事にしました。
書込番号:24469909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こたろー@ さん
>実は諦めきれずに昨日バッファローのメールサポートに全てを明記してメールした返事が今日返ってきました。
>※ 製品が正常に動作していない可能性もございますので、個体の不良であるかの切り分けとして、一度、製品を交換させていただきたく存じますが、いかがでしょうか。※
>メールの一部ですが、このような解答がありましたので交換に出す事にしました。
なかなかこんな対応はしてくれないと思いますので送料等は自己負担になるかもしれませんが乗っかるのが良いと思います。 BUFFALOもEashMesh関係では苦労しているようです。 異なる機種で対応すると色々と問題も有りメーカーだけでは検証出来合いですからね。
折角ですからメーカーの回答等教えてください。
お役に立てずにすいませんでした。
書込番号:24470551
0点
>おおちゃんZさん
> なかなかこんな対応はしてくれないと思いますので送料等は自己負担になるかもしれませんが乗っかるのが良いと思います。
ここまで来るのにかなり苦労してまして…
LINEサポートに3回(1回につき1時間以上)色々な資料を提示しながらやり取りしてきました。
結構遅い時間まで対応しているので助かりましたが。
最終的に案件番号が発行されメールサポートに連絡してくれと…
また、たらい回しか?と半分納得していませんでしたが、社内の技術者と共有して連絡するとの事でしたので、渋々了解しました。(これで最後ですよね、と念を押した上で)
そうしましたら意外と早く返信が来て、上記の内容でした。
今はこちらの連絡先詳細を送って、先方の返送先の連絡待ちです。
こちらから発送する送料は着払いとの事でしたので案外良心的だな、と思いました。先方からの発送時送料は明記が有りませんでしたので、多分こちらの送料負担は無さそうと考えています。
返送品を確認後、代替え品を発送するそうです。
とりあえず代替え品が到着するのを待ちます。
> 折角ですからメーカーの回答等教えてください。
必ず結果報告をさせていただきます。
> お役に立てずにすいませんでした。
とんでもないです!
非常に心強かったです。
色々ありがとうございました。
書込番号:24470686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こたろー@ さん
わざわざ返信ありがとうございます。
粘り強くメーカー対応されたんですね。 これまでこの掲示板を拝見していますが同様にメーカーが検証すれば良いのにと思うケースが時々有ったようにも思うのですが・・なかなか思うようにはいかなかったように思います。
ぜひメーカーにはしっかり検証してほしいと思います。 部品故障による個体不具合は有るものなので仕方ないですがそれ以外の要素で今回の事象が発生しているならメーカーにとっても喜ぶべきだと思います。 単なる交換で済ませないでほしいと思います。 今回の対応がメーカーにとっても良かったと思えたら素晴らしいと思います。 利用者の声を大切にしっかり受け止めて改善できることが信頼ある企業だと思います。
書込番号:24470733
0点
>羅城門の鬼さん
>おおちゃんZさん
お世話になります。
早々に代替品が到着し早速試しましたが症状は何も変わりませんでした。
以下、結果をバッファローに送送信した内容になります。
お世話になります。
早々に代品を送っていただきましてありがとうございます。
早速試してみましたが、交換前と症状は変わりませんでした。
相変わらず既存のコントローラーとエージェントの組み合わせでは全く問題無く快調ですが(常に5G接続)、本機をエージェント2台目として接続すると接続が急に不安定になります。
(コントローラーとエージェントの接続は5G(コントーラー詳細画面EasyMesh接続先で確認)エージェントの電波ランプはグリーン点灯)
既存のエージェントに接続していた子機(iPhone12、11、X)の電波が弱くなり4G→切断→復帰(この動作を2回連続で繰り返す事もあります)で復帰した時の接続先は、そのまま既存のエージェントだったり、コントローラーだったりします。(iPhoneだけでは無くノートPCの場合は切断、復帰)
復帰した後に5Gで接続していたのが2.4G接続になっている時もあり、子機のIPアドレスが変わっている場合もあります。(毎回ではありませんが接続の切断、復帰が原因だと思います)
起こる頻度は全く不規則です。(ゲームや回線スピードテスト中、iPhoneのスリープから開いた時、などが若干多い気もしますが・・)
今までと同じように
・設置場所変更
・電波出力変更
・リセット後コントローラーとメッシュ再設定
・高速ローミング入り切り
変わらず効果無し
新たに試した事
・コントローラーとのメッシュ設定時WPS使用(今まではLANケーブル使用)
・既存のエージェントとWPSを使ってメッシュ接続設定(通常はコントローラーと接続設定ですが)
・本機のスイッチをAUTOでは無く5Gに
・2.4G接続になっている時があったので少しでもSSIDを減らしてみようと2.4G-WPS3のみ使用しないに変更(全未使用はできないので)
残念ながら全て効果無し。
コントローラーのEasyMeshのチェックを外し中継機としての設定は問題ありません。(直列繋ぎ)
ですが、EasyMesh構築の為購入しているので意味がありません。
他に何か方法があれば教えて下さい。
せっかく購入した物が無駄になってしまいます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
以上、非常に残念な結果報告でした。
バッファローからの返信を待ってみます。
書込番号:24479087
0点
>こたろー@ さん
情報ありがとうございます。
メーカーも代替品を送ってきただけでしょうね。 wex-1800ax4の個体問題ではなさそうですね。
メーカーにはこの3機種でのEashMesy検証をしっかりお願いしてみると良いと思います。 出荷前にこの3機種での検証をしているかな? 中継専用機2台とのメッシュ化検証、その他コントローラーの本機やwex-1800ax4eaの不具合も考えられそうな気もします。 ここはメーカーにお願いするしかないかもしれませんが・・粘り強く交渉してみてください。
書込番号:24479312
0点
>おおちゃんZさん
お返事ありがとうございます。
以下のようにバッファローから返信が来ましたので一部をお伝えします。
「交換後も同様の症状が発生する場合は、個体の不良は考えにくいため、さらに詳細な調査をさせていただきたく存じます。
お問合わせの件につきましては、現在、確認をさせていただいております。
誠に申し訳ございませんが、もう少々お時間を頂戴できますでしょうか。」
との事です。
事象が確認できれば良いのですが、出ない場合は全くの同機種で行っているか聞いてみます。
私の使用している製品全てが正常なら、まず出るのではないかと…
試用版のファームウェアでも人柱的な感じで出してくれれば改善の糸口が見えてくると思うのですが。
もうここまで来たら徹底的に改善までメーカーと付き合います。
またご報告させていただきます。
書込番号:24480847 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>こたろー@ さん
ここまで来たら解決まで頑張ってください。 メーカーが真剣に取り組めば結果は出ると思います。
本機もEasyMeshの有線バックホールで固有のトラブルも有るようです。
メーカーからの吉報が来ることを期待します。 また、状況等情報が入ったら教えてください。
書込番号:24481074
![]()
0点
>おおちゃんZさん
やっとメーカーから返信が来ました。
一部をご報告いたします。
[この度、お問い合わせいただいている事象につきまして、誠に申し訳ございませんが、現時点ではこれ以上の即効性のある対処方法が無い状況となっております。
本件につきまして、Buffalo社内でも検証を実施させていただく予定となっておりまして、本件の事象(異常)に再現性がある場合は、ファームウェアの改修による対応を実施させていただくものと考えられます。
この為、今後のファームウェアの改修による対応をお待ちいただくことについても、ご検討いただきすよう
お願い申し上げます。]
との事でしたが、商品説明の機能を満たしていない旨を伝えてバッファローに直接返品になりました。
(購入した店舗の返品条件から外れていた為)
非常に残念な結果でしたが、返品に応じて頂いただけ良しといたします。
ファームウェアの更新がありましたら、改めて確認後購入したいと思います。
長々と色々ありがとうございました。
とても心強かったです。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。
書込番号:24495667 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こたろー@ さん
状況報告ありがとうございます。
メーカーも、まだ、検証(再現確認)していないようですね。対応機種が多く検証が行き届かない感じでしょうか。他の機種でも色々不具合が残っているように思います。 私もEasyMeshに不安を感じてきました。 状況によってはNEC等に乗り換えてみようかなとも最近考えています。
また、良い情報があれば教えてください。 今後のFW更新情報等注視しています。
書込番号:24495716
0点
>おおちゃんZさん
やはり実証試験はしていないと思ってました。
また1人の意見なんか聞いてられないのでしょう。
すんなり返品、返金を受け入れてくれて助かりましたが反面、他にも同じような現象が出ていて解消できないのでは?とも思ってしまいます。
少々面倒になりましたので暫くWi-Fi関係から離れて、またやる気になったら改善に取り組もうと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:24495726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
はじめまして。
私も、ほぼ同じ構成で、同じ事象で、この1年間なやまされてきておりました。
自分の設定の仕方が悪いのかと思っていましたが、同じ事象で困っている方がおられることを確認できて、ある意味、安心?、確信?いたしました。
事象としては、コントローラーとエージェントの2台構成ですと安定しているのですが、エージェントを追加して、3台構成とした途端、不安定となります。
端末の接続先の状態が変化することについては、年末に気が付き、コントローラの出力を25%まで落としたり、付加機能をすべてオフにして設定したり、かなり実施しました。
もちろん、年末に行いましたので、昨年12月にバージョンアップしたファームウェアをすべて最新版を適用した環境下です。
しかし、、、
事象はまったく改善されておりません、、、悲しい、、、
いまは、仕方なく、コントローラーとエージェントの2台構成で使用し、これに、低速で済む端末のエリアには、PLCという構成で安定運用しております。
一年たっても改善されていないのは、驚きですし、Buffaloは、この製品をメッシュを売りにして販売してはならないと思います。
さらにいうと、事実を公表し、リコールするくらいの事態ではないかと考えます。
今回の件で、Buffaloの製品に対する信頼が崩壊し、これからは他社製品で選択肢がある場合は、他社を選択することにしました。
お邪魔しました。 m(__)m
書込番号:25084862
3点
この現象はエージェント同士の距離が近いと電波の取り合い緩衝が原因だと思います。
私も2台以上導入しまして同じ現象でしたが、エージェントの距離が一番遠くなる様にして電波出力をコントローラーは75%、エージェントを50%にしたところ比較的安定したかなと感じています。
ちなみにコントローラーは5400AX初期型、エージェントは1800AX4外部アンテナ版1台、アンテナ無し版2台の3台構成です。
エージェントの電波出力を50%にしても速度的にはあまり影響しない気がします。
1階のほぼ中心にコントローラー、2階の部屋の角にエージェント同士の距離が一番遠くなる位置に設置してそれぞれの部屋で隣の部屋のエージェントの電波が届きにくくなるかなと思われる配置にしています。
ご参考まで
書込番号:25094776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
ルータを再起動させるとPPPoEパススルーが無効になるのですが、当方だけでしょうか?
PPPoEパススルー設定画面ではチェックは入っているのですが機能しなくなります。
何度か弄ると機能するようになるようですが、不安定です。
どなたか同様の症状の方いらっしゃいますでしょうか?
2点
>ルータを再起動させるとPPPoEパススルーが無効になるのですが、
どーゆー方法で、「無効になる」ことが確認できているっすか?
>PPPoEパススルー設定画面ではチェックは入っているのですが機能しなくなります。
再起動しても、「チェックはついたまま」ってことっすか?
書込番号:23536025
0点
>PPPoEパススルー設定画面ではチェックは入っているのですが機能しなくなります。
>何度か弄ると機能するようになるようですが、不安定です。
PPPoEパススルーを設定するということは、
本機に何か無線LANルータを有線LAN接続して、
その無線LANルータでPPPoE接続しようとしているのですよね。
「何度か弄ると機能する」と言うことは、その無線LANルータでPPPoE接続出来た時もあるのですよね。
具体的にはどのようなことを確認して、
本機のPPPoEパススルーが機能していないと判断したのでしょうか?
ちなみにその無線LANルータの型番は?
書込番号:23536138
0点
>どーゆー方法で、「無効になる」ことが確認できているっすか?
ルータ配下の機器がPPPoEで繋がらなくなるからです。
ルータの設定画面を弄ってるといつのまにか繋がるようになるという状況です。
ルータの設定画面を弄らないといつまでたっても繋がらないので、なんらかの操作で有効化されるようです。
>再起動しても、「チェックはついたまま」ってことっすか?
その通りです。
書込番号:23536142
1点
>羅城門の鬼さん
WSR-2533DHP2です。
一度設定を完了してWSR-2533DHP2でPPPoEで接続できたので、
こちらのルータを再起動したところWSR-2533DHP2で接続出来ない状態になっておりました。
その後、こちらのルータの設定を弄っていたら何故かまたWSR-2533DHP2でPPPoEで接続できるようになりました。
ところが、再びこちらのルータを再起動すると再びWSR-2533DHP2でPPPoE接続出来ない状態になり、
以下同様のことを何度か繰り返した結果、こちらのルータのどこかの設定を弄るとPPPoEパススルーが有効になり
WSR-2533DHP2でPPPoE接続ができるようになり、再起動するとPPPoEパススルーが無効になり接続できなくなる、
ということまでは分かりました。
書込番号:23536157
0点
>一度設定を完了してWSR-2533DHP2でPPPoEで接続できたので、
>こちらのルータを再起動したところWSR-2533DHP2で接続出来ない状態になっておりました。
確認したのはWSR-5400AX6を再起動して充分時間が経過し、
WSR-5400AX6が立ち上がった後なのでしょうか?
WSR-2533DHP2の設定画面で確認したのでしょうか?
それともルータランプ等で確認したのでしょうか?
ちなみに何故WSR-5400AX6ではPPPoEパススルーに設定して、
WSR-2533DHP2でPPPoE接続したいのでしょうか?
もしかしてWSR-5400AX6ではIPv4 over IPv6でインターネット接続しているのでしょうか?
書込番号:23536173
0点
>技豆さん
>再びこちらのルータを再起動すると再びWSR-2533DHP2でPPPoE接続出来ない状態になり、
というのは、単純に、キャリア側で技豆さん側のルーターのリンクダウンを検知してPPPoE接続を切断したからではないですか。
ルータを再起動後にPCから再度PPPoE接続をしてすんなり繋がるなら、この考えで間違いないのではないですか。
書込番号:23536187
0点
>羅城門の鬼さん
>とにかく暇な人さん
おおよそ10分程度は様子を見てそれでも接続できない状態でした。
さらにWSR-2533DHP2の設定画面で接続ボタンを押しても接続出来ず、
こちらのルータの設定画面を弄っているといつのまにかWSR-2533DHP2でPPPoE接続出来ている、という状態です。
こちらのルータはIPv4 over IPv6(IPv6オプション)でインターネットに接続しております。
書込番号:23536211
0点
追記:
再起動後、一度PPPoEパススルーのチェックを外し再びチェックを入れ、
その後設定ボタンを押すとPPPoEパススルーが有効になるようです。
不便極まりないですが、ファームウェアのアップデートまで我慢して使うしかないですね
書込番号:23536236
0点
>技豆さん
>おおよそ10分程度は様子を見てそれでも接続できない状態でした。
という事は、キャリア側の仕様か何かでそのようになってしまっている可能性が有ると思いますので、キャリア側に問い合わせて見てはいかがですか。
書込番号:23536241
![]()
1点
>再起動後、一度PPPoEパススルーのチェックを外し再びチェックを入れ、
>その後設定ボタンを押すとPPPoEパススルーが有効になるようです。
もしもキープアライブの設定がなされていない場合は、
設定してみてはどうですか。
書込番号:23536519
![]()
0点
PPPoEパススルーが再起動後に無効になる不具合について、私もひっかかりました。
色々試して問題が解決出来ず、エラーログから調べたところ、この口コミを見つけました。
不具合の解消方法が明確になって大変助かりました。
ファームウェアのアップデートで修正されることを祈ります。
書込番号:24164528
0点
解決済みとのことですが、バッファローのサポートに問い合わせたところ、
検証の結果ファームウェアの不具合との回答が得られましたので、
情報共有のため書き込みさせていただきます。
バッファローからの回答をまとめますと、
「DS-Lite接続(transix、クロスパス含む)の固定設定をしている場合、
PPPoEパススルー機能にチェックを入れている状態でも、
ルーターの(再)起動時にPPPoEパススルーが有効にならない」
という不具合です。
ただ、私が試した限りでは、インターネット@スタートと手動設定の2つ以外は
すべて同じ不具合が発生しました。
対処法としては、
・起動後に本機にログインしてパススルーの設定画面で設定ボタンを押す
(チェックを外してまたつける、という操作は不要なはずです)
・利用しているインターネット接続サービスの設定ではなく、インターネット@スタートを使う
の2通りとなります。
なお、ファームウェアの更新で修正する予定と回答がありました。
時期については未定だそうです。
以上です。
書込番号:24442926
3点
誰も待っていないと思いますが、再度バッファローに問い合わせた結果です。
>>お問い合わせいただいたPPPoEパススルーが有効にならない件につきましては、
>>本件の修正時期についてはいまだめどが立っておらず、
>>今しばらくお待ちいただきたいご案内となってしまう次第でございます。
>>一年以上お待ちいただいているにもかかわらず、重ねて同様のご案内となり、
>>早急な解決のお力になることができず申し訳ございません。
>>状況確認のため回答が遅くなった旨をお詫び申し上げます。
>>このような案内となり、大変申し訳ございませんが、
>>何卒、ご容赦くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。
私はもう諦めて乗り換えを検討します。
書込番号:25071555
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
楽天光のIPv6で使用したいのですが、PPPoEの接続しかできず、速度がでないため困っています。
ルーター自体はIPv6対応となっていますが、楽天光の動作確認リストには含まれておらず、バージョンアップするまでできないのか、それとも何か設定を変更すれば使用できるのか、使用できている方おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。
楽天光のホームページに記載されている方法はすべて試しましたので、それ以外で試す方法をご教授お願いいたします。
書込番号:23647081 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バッファローのサポートによる「楽天ひかりのIPv6サービスを利用する方法 」
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124144130.html
書込番号:23647135
1点
記載された方法をすべて試してもできないので質問を記載としております。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23647139 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>楽天光のホームページに記載されている方法はすべて試しましたので、それ以外で試す方法をご教授お願いいたします。
バッファローのサポートによる「楽天ひかりのIPv6サービスを利用する方法 」
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124144130.html
書込番号:23647146
2点
『ルーター自体はIPv6対応となっていますが、楽天光の動作確認リストには含まれておらず、バージョンアップするまでできないのか、それとも何か設定を変更すれば使用できるのか、使用できている方おられましたらアドバイスよろしくお願いいたします。』
BUFFALO他で動作確認が取れているようです。
次世代規格 IPv6とは
楽天ひかりはIPv6「IPoE/IPv4 over IPv6(DS-Lite)方式」によるインターネット接続を提供しております。
https://hikari.rakuten.co.jp/ipv6.html
transix IPv4接続(DS-Lite)
transix IPv4接続(DS-Lite)対応機種
インターネットマルチフィード株式会社にて動作を確認した機器情報を提供いたしますが、当社にて動作を保証するものではなく、 また、特定の機器を推奨するものではありません。本サイトの情報は参考情報としてご利用いただき、免責事項も併せてご確認をお願いいたします。
開発メーカ:BUFFALO
対応機種:WSR-5400AX6
https://www.google.com/search?q=WSR-5400AX6-MB+DS-Light+%E5%8B%95%E4%BD%9C&oq=WSR-5400AX6-MB+DS-Light+%E5%8B%95%E4%BD%9C&aqs=chrome..69i57.10153j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8
動作確認済みサービス(※)
※サービスを提供するプロバイダーと当社との間で相互検証を行い、正常に動作することを確認したサービスのみを掲載しております。
プロバイダー名【サービス名】:楽天モバイル株式会社【Rakuten 光】
IPv4 over IPv6 通信サービス名:クロスパス
動作確認済みWi-Fiルーター
型番:WSR-5400AX6シリーズ
IPv4 over IPv6 通信サービス名:transix、v6プラス、IPv6オプション 初期バージョンより対応
クロスパス:−
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
WSR-5400AX6シリーズの場合、以下の設定は不要のようですが...。
楽天ひかりのIPv6サービスを利用する方法
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124144130.html
書込番号:23647151
2点
返信ありがとうございます。ご紹介いただいた内容は確認して試しても接続できないため、実際に楽天光でIPv6で使用できている方から書き込みいただければと思います。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23647157 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AirStation WSR-5400AX6は今のところバッファローのサポートのページでは動作対象外ですね。
ファームウエアアップデート待ちです。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
書込番号:23647170
1点
ありがとうございます。バッファローにも問い合わせしましたので、回答を待ちたいと思います。
書込番号:23647174 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
訂正します。申し訳有りませんでした。
【誤】
WSR-5400AX6シリーズの場合、以下の設定は不要のようですが...。
楽天ひかりのIPv6サービスを利用する方法
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124144130.html
【正】
WSR-5400AX6シリーズは、現時点では「クロスパス:−」動作確認が取れていない状況のようです。
動作確認済みWi-Fiルーター
型番:WSR-5400AX6シリーズ
クロスパス:−
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
書込番号:23647191
1点
はじめまして
私も最近楽天ひかりユーザーになったものです。
楽天ひかりに加入直後ですとIPv6接続が有効になっていません。
開通後、10日間ほどかかるそうです。
また、他社光からの事業者変更ですと、以前の業者との間にIPv6接続に関する契約がされているこがあり、
それを解約しないと、楽天ひかりのIPv6の接続契約ができません。
これは、楽天ひかりがNTT東西との間でIPv6接続に関する契約をしますが、
前の業者から事業者変更する場合には、
前の業者がIPv6の契約を解除してくれないことが多く、そのままのことが多いようです。
NTT東西は、複数業者とのIPv6接続を許可しておらず、その切り替え手続きも一切してくれません。
この場合には、加入者本人が、前の事業者にIPv6の解除を申し込まないといけません。
これは結構な盲点で、自分もそのことを知らずに、結構手間がかかりました。
このことを楽天ひかりに対して、事前説明が足りない、とクレームを入れたところ、
最近は、楽天ひかりもその点をユーザーに対して案内し始めたようです。
自分のところにも、後からそういった案内メールが来ました。
書込番号:23647206
7点
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
では、WSR-5400AX6はクロスパス(楽天ひかり)には残念ながらまだ対応していないようですね。
しかし以前に比べてこの表のクロスパス対応機は増えていますので、
そのうちにファームが修正されて、対応するのではないでしょうか。
書込番号:23647208
![]()
5点
光回線は新規で楽天からIPv6の回通案内も来ました。無料でプレゼントされたNECのルーターではIPv6接続できているのですが、本ルーターではどうしてもできないので困っています。
書込番号:23647212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。ファームウェアのアップデートを待ちたいと思います。
書込番号:23647215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
初めまして、自分の場合はあらかじめ購入前にバッファローに楽天ひかりのクロスパスで使えるかをTEL(8月頭)で確認した所、
その時対応したオペレーターが「使えますよ〜♪」って言ったので、
その後購入しipv6の動作確認(NECのプレゼントルーター)確認後、バッファローに切り替えたところ繋がらなかったので、
サポートで以前に問い合わせで確認して購入したが使えないとの事を伝えると全額返金対応します、との回答でした。
ファームウェアについても聞いたのですが今のところ予定がないとの回答でした。
んで、
WXR-5700AX7S
WSR-5400AX6
WSR-1800AX4
については、現状使えないとの回答でした。バッファーローのHPで動作一覧で「-」表示されてるのは未対応との事
(ファームウェアのアップデートの予定も今のところないとの事)
バッファローにはもうちょっとオペレーターの対応確認を徹底してほしいなと思いました。
自分は、粛々と購入したルーターを梱包してバッファローへ送り返しましたw
楽天ひかりで利用を考えてる人は、ご注意を。
書込番号:23652911
9点
スレ主さま解決しましたか?
私も同じ状況で困っております。
WSR-5400AX6使用
楽天ひかりを今日開通しましたが繋がらず、、
NUROはまだ解約していないのですがそちらを解約すればクロスパスが空いて繋がるのかな、、、?まったくわからんです。
書込番号:24589587
0点
いまさらですが,我が家は使えています
設定画面>Internet>クロスパスを使用する
設定画面>IPv6>NDプロキシを使用する
これでいけると思うのですが.
楽天ひかりは,契約してすぐはIPv6使えないと思います.
使えるようになったら連絡がきます
書込番号:24621842
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-CG [シャンパンゴールド]
ルーターを置いている部屋で、2.5ghzは繋がるのですが、5ghzが繋がりません。wifiの候補先にも出てこないです。
電源を落としたりして、その時は復活するのですが、また同じ症状になってしまいますが、これは不具合でしょうか?
書込番号:24589075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5GHzの無線機能の使用の有無以外に、一応バンドステアリングLiteやWasyMeshも「使用しない」になっているか確認されるのも良いでしょう。
バンドステアリングLiteやWasyMeshはSSIDが2.4GHzと5GHzが共用になっているので、5GHzのSSIDは出なくなるかと思いますので。
書込番号:24589319
1点
ご回答ありがとうございます。
ご送付いただきました画像と比べてみましたが全て同じ設定のようで、もう一度リセットしてみます。
書込番号:24589362 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます。
バンドステアリングliteやeasymeshも確認しましたが、どちらも使用しない設定になっておりました。
もう一度リセットして試してみます。
書込番号:24589365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EasyMeshでしたね、WasyMeshってなんだろ。
ファームウェアが最新で無ければアップデートもですね。
それでもだめなら初期不良期間なら購入店に相談して試してもらうか交換してもらうかで、過ぎていればメーカーに相談して修理ですね。
書込番号:24589388
0点
>ルーターを置いている部屋で、2.5ghzは繋がるのですが、5ghzが繋がりません。
WiFiクライアント側の問題はどうでしょうかね?
@他のPCやスマホでもダメなら、本機に問題があり、
A他のPCやスマホでもOKなら、そのWiFiクライアント個体に問題があるのかなと。
上記@だった場合、リセットでもダメなら修理や交換になるかと。
書込番号:24589433
0点
度々のご回答ありがとうございます。
ファームウェアは自動更新で、念のためマニュアルで見ても特に更新がありませんでした。
初期不良も含めメーカーに問い合わせてみます。
書込番号:24589465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご回答ありがとうございます。
最初はスマホのみかと思いましたが、家族のスマホやPC含めて全て同じ状況でしたので、本機のトラブルかと思われます。
何度かリセットして同じようならメーカに問い合わせてみます。
書込番号:24589466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最初はスマホのみかと思いましたが、家族のスマホやPC含めて全て同じ状況でしたので、本機のトラブルかと思われます。
>何度かリセットして同じようならメーカに問い合わせてみます。
複数の子機でも同じ症状なら、WSR-5400AX6側の要因なのでしょうね。
RESETしても改善しないのなら、メーカに問い合わせた方が良さそうですが、
その前にファームが最新なのか確認してみて下さい。
https://www.buffalo.jp/product/detail/software/wsr-5400ax6-mb.html
書込番号:24589748
![]()
0点
ご回答ありがとうございます。
ファームウェアは最新で、何度かリセットしても同じ症状でしたので、メーカーに確認する予定です。
書込番号:24589771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>にはちそばさん
私と似た症状ですね。私は5GHzのチャンネルをデフォルトの「自動」ではなく、チャンネル36/40/44/48のいずれか(所謂W52)にすることで解消しました。
その時ここで相談したスレが以下です。他にもヒントがあるかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001253681/SortID=23984580/
書込番号:24590696
1点
ご教示いただきましてありがとうございます。他の方でも同じような事例があるのですね。
早速今晩確認してみます。
書込番号:24590731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-CG [シャンパンゴールド]
【困っているポイント】
接続は、ブリッジモードのゲストポート設定
【質問内容、その他コメント】
ブリッジモードで、ゲストポートの設定を行う時に、宅内ネットワークのデータを閲覧できない様に設定したいのですが、
以前の機器(**-link)では、ブリッジモードで、ゲストポートの設定をしても宅内のデータ閲覧が出来ました。
ルーターモードで、ゲストポートの設定を行う時には、宅内ネットワークのデータを閲覧できない様に設定は
できたのですが、ブリッジモードも同じかが不安になりました。
ご教授下さい。
1点
本機を利用中なのでしょうか?
これから検討なのでしょうか?
確かゲストポートに隔離の様な特別な設定はなかったと思いますので、隔離状態であり他へのアクセスはとのモードでも不可だと思います。
インターネットのみ利用かと。
お待ちであれば試して見ると良いかと思います。
書込番号:24378581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
有難う御座います。
現在、購入検討中です。
以前の機器(**-link)は、購入しゲストポートの設定まで行いましたが、ゲストからも宅内ネットワークのデータが閲覧できたので、
購入には慎重にと考え今回、質問させて頂きました。
回答いただいたように、ブリッジモードでのゲストポートの扱いは、インターネットのみ
出来れば良いようにしたいだけです。
書込番号:24378635
0点
『
以前の機器(**-link)は、購入しゲストポートの設定まで行いましたが、ゲストからも宅内ネットワークのデータが閲覧できたので、
購入には慎重にと考え今回、質問させて頂きました。
』
「<最低限、これだけは知っておこう!書き込み時の注意5か条>」をご確認ください。
『
Q クチコミを書き込む時のルールやマナーは決まってる?
A 掲示板をご利用いただく際の一般的なルールとマナーまとめました。
快適に掲示板をご利用いただくため、必ずご一読をお願いいたします。
<最低限、これだけは知っておこう!書き込み時の注意5か条>
3.会社名(店名)や製品名を、無意味な伏せ字にすることは禁止です。
例)「カカクコム」を「カ○クコム」と表示するなど
』
https://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E4%BC%8F%E3%81%9B%E5%AD%97&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0
TP-Link(?)の「ゲストからも宅内ネットワークのデータが閲覧できた」製品名を投稿していただけますか?
「ゲストによる自分のローカル ネットワークへのアクセスを許可する」設定は、どの様に設定されたのでしょうか?
『
Archer C50/C20 (new logo)ではどの様にゲストネットワーク機能を設定しますか?
・ゲストによる自分のローカル ネットワークへのアクセスを許可する:有効にすると、ゲストはルーターのLANにアクセスできます。
・ゲスト ネットワークの切り離し:有効にするとゲスト同士が相互に通信できなくなります。
』
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1729/
BUFFALOの機種は、少々古いものですが、基本的には、 WSR-5400AX6-CGも同様かと思われます。
ASUS RT-AC67Uでは、RTモードの場合のみ「イントラネットのアクセス」を有効に設定できるようです。
『
ASUS
RT-AC67U
APモード時のゲストWifiについて
』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001095981/SortID=22816790/
WSR-5400AX6シリーズの[ゲストポート設定]->[ゲストポート用LAN側IPアドレス]を設定できますので、ゲストポート接続無線接続機器は、LAN内セグメントと異なるセグメントを設定できますので、LAN内機器とは通信ができませんが、インターネットには接続可能です。
『
WSR-5400AX6シリーズユーザーズマニュアル
ゲストポート
ゲストポート設定
項目:ゲストポート用LAN側IPアドレス
内容:ゲストユーザーに提供するLAN側IPアドレスを設定します。手動設定の場合、[推奨値を設定する]をクリックすると、ゲストポート用LAN側IPアドレスの推奨値が入力されます。
』
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-5400ax6/99/ja/pc_index.html?Chapter3
書込番号:24378880
![]()
0点
WSR-5400AX6-CGは、メーカー側では、販売終了となった商品のようです。
後継機は、WSR-5400AX6S-CGとなるようです。
『
WSR-5400AX6-CG
販売終了
>この商品には新しい後継モデルがあります
』
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax6-cg.html
『
WSR-5400AX6S-CG
』
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax6s-cg.html
書込番号:24378888
![]()
0点
マナー知らずで不快な思いをさせ申し訳ご座いませんでした。
WSR-5400AX6Sで、購入検討いたします。
有難う御座いました。
書込番号:24378985
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-5400AX6-MB [マットブラック]
度々質問して申し訳ありません。この機種をipv6接続(ipv4 over ipv6)で通常のインターネットに利用し、余っているルーター(WXR-1750DHP)をipv4専用機にしてゲーム機などを接続したいと考えております。現在はこの機種をルーター機能をオンにしたモデム(PR-500MI)にブリッジモードで接続して運用しております。その状態でipv4接続専用機を追加したいと考えていますが、色々と検索しても、ルーターを両方ルーターモードにして繋ぐ方法しか出てきません。この機種をルーターモードにするのは難しいと先日の質問で教えていただきました。この機種をブリッジモードにしたまま、ipv4専用機としてWXR-1750DHPを増設する方法はありますでしょうか?お教えいただけると嬉しいです。
先日のさせていただいたルーターモード接続に関する質問のリンク: https://s.kakaku.com/bbs/K0001262895/SortID=24362332/
ドコモ光でぷららを利用しています。
書込番号:24365580 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Deくらもと さん
少し確認です。 前回の結果はとしては元に戻されたんですようね。 HGW(PR-500MI)でOCNバーチャルコネクトに接続している方式ですね。 本機はブリッジモード(AP)で利用していますよね。
IPv4 overIPv6というのは IPv4通信もIPv4にカプセルして送信して最後に分離していますので現状、現状回線的にはIPv6になっています。 WXR-1750DHPをipv4専用機と言われましたが・・IPv4で回線に送り出すことはできません。 ゲーム専用機と言われてますので・・ポート開放とかIPv4固定アドレスがしたいということですかね?
書込番号:24365643
0点
Deくらもと さん
ちょっと誤記が有りましたので訂正します。ごめんなさい!
誤→ IPv4 overIPv6というのは IPv4通信もIPv4にカプセルして送信して最後に・・・
正→ IPv4 overIPv6というのは IPv4通信もIPv6にカプセルして送信して最後に・・・
何のためにどうしたいかを”目的と希望する結果”を伝えていただければ良いのかなと思います。
書込番号:24365678
0点
>おおちゃんZさん
ご回答ありがとうございます!
現在はPR-500MIの方でOCNバーチャルコネクトを使用して、ブリッジ接続で本機を繋げています。
I最終的にはIPv6を解除せずに任天堂Switchでポート解放をして接続したいと考えております。ルーターを2つ使うことが目的ではないので、任天堂switchのみポート解放ができるのであれば本機だけ使用とかの方がありがたいです。固定IPとかはあまりよくわからないのですが、ポート解放をするなら固定IPもすることになるのですかね?それなら固定もしたいです!
言葉が足りず申し訳ありませんでした…ご回答よろしくお願いします!
書込番号:24365762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Deくらもとさん
PR-500MIでPPPoEブリッジをONにされ、
WXR-1750DHPをルータモードにして、WANポートとLANポートにLANケーブルを挿します。
WXR-1750DHPでPPPoE接続し、IPv6パススルーOFF、DHCPサーバーOFFに設定して下さい。
IPアドレスは、同一LANセグメントのローカルIPアドレスを固定値を割り当てして下さい。
もし、ゲーム機も動的IPアドレスの場合、固定IPアドレスにされ、ルータでポート開放の設定して下さい。なお、UPnPでポート開放が出来る場合は、ルータでポート開放する必要はありません。
書込番号:24365800
1点
>Deくらもとさん
忘れ物しましたので、追加します。
ゲーム機の出口(デフォルトゲートウェイ)の設定も忘れずにお願いします。
書込番号:24365806
1点
>Deくらもとさん
>この機種をブリッジモードにしたまま、ipv4専用機としてWXR-1750DHPを
>増設する方法はありますでしょうか?
ありません。ルーターモードにする必要があります。
ゲーム等でポート開放が必要なら、PPPoE設定をしないといけないです。
従って、WXR-1750DHPはルーターモードにする必要があります。
PR-500MIではPPPoEパススルー(PPPoEブリッジ)設定することで、
下位のルーター(WXR-1750DHP)にIPv4通信(PPPoE)を渡します。
配線は、以下のようになります。
PR-500MI(ルーター、PPPoEパススルー)
|
WXR-1750DHP(ルーターモード) )))) ゲーム機(無線)
|
ゲーム機(有線)
PPPoEパススルーやポート開放については、以下のURLが参考になります。
「IPv6(v6プラス、transix、OCNバーチャルコネクト、DS-Lite、クロスパス)でPPPoEパススルーを使用して、プレステのオンラインゲームを動かす設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2019/02/09/pppoe_passthrough_ps4/
書込番号:24365863
1点
くりりん栗太郎 さん
確認と質問ですが・・
>>.この機種をブリッジモードにしたまま、ipv4専用機としてWXR-1750DHPを
>>増設する方法はありますでしょうか?
>ありません。ルーターモードにする必要があります。
ここでいうこの機種は5400AX6だと思いますのでこの部分は現状のAPモードで良いと思いますが。
IPV6は HGW(IPv4over IPv6) ----WSR-5400AX6(AP)
IPV4は HGW(PPPoEブリッジ)----WXR-1750DHP(ルーターモード)
これができるのはぷらら等数社で IPv4overIPv6とPPPoEが併用できるISPだからですよね。
IPv4overIPv6の方式によるものでは無いと思っていますが・・。
書込番号:24365914
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます!試してみようとしたのですが、PR-500MIの背面にはWANポートが無く(添付画像)、LANポートと電話機と書いた穴しかありませんでした…双方LANポートに接続でも大丈夫でしょうか?
>くりりん栗太郎さん
ご回答ありがとうございます!
言葉が足りず申し訳なかったですが、おおちゃんZさんの言ってくださったように、WSR-5400AX6をブリッジモードで接続し、WXR-1750DHPをルーターモードで接続することは可能なのかという意味でした。
双方ルーターモードでも双方ブリッジモードでも使えるのであればどのモードで使用してもいいのですが、2つルーターを使う目的で調べたサイトが全て2つともルーターモードで使用と書いてありましたので質問させていただいております。
>おおちゃんZさん
ご回答ありがとうございます!おおちゃんZさんの解釈で合ってます!
書込番号:24366040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おおちゃんZさん
失礼しました。おっしゃる通りです。
WSR-5400AX6のことを、忘れてしまっていますね、私(どうしたんだろう?!)
>Deくらもとさん
申し訳ありません。おっしゃる通りです。
私の回答は、無視してください。
書込番号:24366051
0点
>Deくらもとさん
>> PR-500MI
>> WSR-5400AX6
WXR-1750DHPを繋げるLANケーブルは、
WXR-1750DHP以外のPR-500MI or WSR-5400AX6の好きな場所からLANケーブルを2本用意され繋げ、WXR-1750DHPのWANとLANに1本ずつ挿して下さい。
書込番号:24366110
0点
>Deくらもとさん
LAN内にスイッチングハブが設置されている場合は、
この機器からLANケーブル2本をWXR-1750DHPのWANとLANに挿されてもOKです。
書込番号:24366124
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます!
WXR-1750DHPの方にも添付画像のようにINTERNETポート1個、LANポート4個、USBの穴1個しかないです…
どうすればよいでしょうか…
書込番号:24366129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Deくらもとさん
>> WXR-1750DHPの方にも添付画像のようにINTERNETポート1個、LANポート4個、USBの穴1個しかないです…
INTERNETポート(=WANポート)なので、ここに1本、
LANポートに1本を挿します。
そのケーブルの相手先は、
PR-500MI or WSR-5400AX6 or スイッチングハブの機器の都合がいい方に2本分を挿して下さい。
書込番号:24366144
0点
くりりん栗太郎 さん
>失礼しました。おっしゃる通りです。
>WSR-5400AX6のことを、忘れてしまっていますね、私(どうしたんだろう?!)
栗太郎ブログを色々参考にさせて頂いています。 判り易く整理されているので感心するばかりです。今後もどんどん発信お願いします。
書込番号:24366268
0点
Deくらもと さん
詳しい方がアドバイスしてくれていますのできっとうまくいくと思いますよ!!
ちなみに今回の接続もルーター2台の接続ですよ。 PR-500MIはONU(モデムと呼ぶことも有る)+ルーターが内部で接続されています。(切り離すこともできるのですが) こちらのルーターがひかり電話とIPv4 overIPv6を担当してWXR-1750DHPがPPPoE接続を担当しています。 WSR-5400AX6はブリッジ(AP)にすると無線部分だけです。 この使い方はある意味とても利にかなっていると思います。(私見ですが・・)
書込番号:24366296
0点
>この機種をブリッジモードにしたまま、ipv4専用機としてWXR-1750DHPを増設する方法はありますでしょうか?
比較的簡単です。
WXR-1750DHPはPR-500MIまたはWSR-5400AX6に有線LAN接続して下さい。
つまりWXR-1750DHPのWAN(Internet)ポートと
PR-500MIまたはWSR-5400AX6の空のLANポートとをLANケーブルで繋ぎます。
そしてWXR-1750DHPのモードスイッチは MANUAL & ROUTER にセットし、
電源オフオンします。
次にWXR-1750DHPの設定画面に入り、
以下参照してPPPoE設定を行って下さい。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/12839.html
なおPPPoE設定ではプロバイダのぷららから事前に連絡済みの
ユーザIDとパスワードの入力が必要です。
これでWXR-1750DHPのポート開放が可能となります。
書込番号:24366889
0点
皆さま返事が遅くなり申し訳ありません…
>おかめ@桓武平氏さん
ご回答ありがとうございます!
何度もお手数かけて申し訳ありません…2本ともおかめさんがおっしゃったように接続してWXR-1750DHPでのpppoe接続はできましたが(ipv6確認サイトでiiv4通信のみなのを確認)、そうするとWSR-5400AX6の方のインターネット接続ができなくなってしまいました…
WXR-1750DHPの方の設定画面にipv6パススルーの設定項目が見つからなかったのでそれが原因でしょうか…
>羅城門の鬼さん
毎度毎度ありがとうございます!
1本のLANケーブルで接続した場合そもそもネットワーク内?にWXR-1750DHPが検出できないようになっていました…
ご迷惑をおかけし申し訳ないですがどこが間違えているのでしょうか…
書込番号:24368729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1本のLANケーブルで接続した場合そもそもネットワーク内?にWXR-1750DHPが検出できないようになっていました…
WSR-5400AX6でのIPv4 over IPv6接続は別のスレッドではうまく行かなかったので、
PR-500MIでIPv4 over IPv6接続しているのですよね。
今一度第三者が判るように、PR-500MIとWSR-5400AX6とWXR-1750DHPとの接続関係と
各々の設定状態(モード)を説明してください。
たとえば「1本のLANケーブル」でどの機器のどのポートと
どの機器のどのポートを接続したのでしょうか?
書込番号:24368775
0点
>Deくらもとさん
>> WXR-1750DHPの方の設定画面にipv6パススルーの設定項目が見つからなかったのでそれが原因でしょうか…
詳細設定のIPv6(エアステーション設定ガイド P40)で
「IPv6を使用しない」に設定すると、どうでしょうか?
書込番号:24368784
0点
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます!そうですよね…今現在の現状をお伝えさせていただきます!
・ドコモ光でplalaを使用
・モデムPR-500MIでOCNバーチャルコネクトを使用
・WSR-5400AX6のWANからモデムのLAN1にブリッジモードで接続中
・WXR-1750DHPのWANとLANのLANケーブル2本で上記モデムのLANの穴2つに接続するもWSR-5400AX6がipv6接続のみ?になる(google検索などは使用できたが普通のサイトが見れなかった)
・WSR-5400AX6にLANケーブル2本で接続するも同様になる
・その後WSR-5400AX6のLANの穴にLANケーブル1本でWXR-1750DHPのWANの穴と接続するもiPhoneのStationRaderアプリに出てこない
このような感じですかね…
書込番号:24368800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・WXR-1750DHPのWANとLANのLANケーブル2本で上記モデムのLANの穴2つに接続するもWSR-5400AX6がipv6接続のみ?になる(google検索などは使用できたが普通のサイトが見れなかった)
>・WSR-5400AX6にLANケーブル2本で接続するも同様になる
二つの機器間を繋ぐのに何故LANケーブルを2本も使うのでしょうか?
一本で充分です。
接続としては
>・その後WSR-5400AX6のLANの穴にLANケーブル1本でWXR-1750DHPのWANの穴と接続するもiPhoneのStationRaderアプリに出てこない
が正解です。
WXR-1750DHPを繋ぐ前はiPhoneのアプリでWSR-5400AX6のSSIDが見つかるのに、
WXR-1750DHPをWSR-5400AX6に有線LAN接続したら、
iPhoneのアプリでWSR-5400AX6のSSIDが見つからなくなったというのでしょうか?
ちなみにWXR-1750DHP(WANポート)はWSR-5400AX6ではなくて、
PR-500MIのLANポートに繋いでみたらどうですか?
書込番号:24368827
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ipv6を使用しないにチェックを入れていますが、今モデム側に2本刺してWXR-1750DHPに接続したところipv6接続ありになってしまいました…なんでだろう…
書込番号:24368828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
また言葉が足りず申し訳ありません…
1本で接続した場合StationRaderにWXR-1750DHPの方が表示されなくなるということです…
今現在WXR-1750DHPのWANの穴からモデムのLANの穴に1本のケーブルで接続しましたが添付画像の状態です…3A60の方がWSR-5400のほうで、B08Eの方がWXR-1750DHPの方です…
書込番号:24368845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1本で接続した場合StationRaderにWXR-1750DHPの方が表示されなくなるということです…
添付画像を見てみると、WXR-1750DHPがインターネット接続されていないようです。
WXR-1750DHPにPPPoE接続設定を行ったのでしょうか?
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/12839.html
書込番号:24368909
0点
>羅城門の鬼さん
なんだかよくわからないのですが、2本刺しているときは接続自体はできるのでその時にWXR-1750DHPに接続してWXR-1750DHPにPPPoEの設定をいたしましたが、間違っていますでしょうか…?
ブリッジ接続だとWSRの方の画面が開けないのでWSRはいじってないのですが…
書込番号:24369104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Deくらもとさん
>> ipv6を使用しないにチェックを入れていますが、今モデム側に2本刺してWXR-1750DHPに接続したところipv6接続ありになってしまいました…なんでだろう…
PPPoEを必要とする端末を使う場合、
デフォルトゲートウェイの設定は、
WXR-1750DHPのIPアドレスに設定してから、
確認して下さい。
書込番号:24369123
0点
>なんだかよくわからないのですが、2本刺しているときは接続自体はできるのでその時にWXR-1750DHPに接続してWXR-1750DHPにPPPoEの設定をいたしましたが、間違っていますでしょうか…?
2本のLANケーブルは
(1) PR-500MIのLANポートとWXR-1750DHPのWANポート
(2) PR-500MIのLANポートとWXR-1750DHPのLANポート
を繋いでいるのですよね。
(1) だけで充分です。
(1) の状態でモードスイッチを MANUAL & ROUTER にセットし、
電源オフオンしてから、PPPoE設定を行ってみて下さい。
書込番号:24369211
![]()
0点
Deくらもと さん
2点確認のです。
1.PR-500MIのPPPoEブリッジが設定されているかの確認。ディフォルトオンだと思いますが?
2.WXR-1750DHPのWAN側IPアドレスは値は?
3.ぷららからのID、接続パスワードをWXR-1750DHPでPPPoE設定してくださいね。
書込番号:24369234
![]()
0点
皆さまありがとうございます!先程接続に成功し、ポート解放もすることができました!皆様のおかげです本当にありがとうございました!
ケーブル2本だとなぜか私の環境だとWSR-5400の方が使用できなくなるため、最終的には羅生門の鬼さんの言うLANケーブル1本をモデムの方に刺す方式にしました。それでも最初は接続もできなかったのですが、WXR-1750DHPの再起動を2,3回したところ突然接続できるようになり、理想の環境を手に入れることができました!
誰が間違えているとか誰があっているとかでは無く環境の違いだと思うので、あくまで自分の環境だと羅生門の鬼さんのでできましたということで皆様をGoodアンサーにさせていただきます。本当にありがとうございました!!!!
書込番号:24369505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)
















